2010年04月

2010年04月30日

ゴールデンウィークに、生産者様宅へ手伝いに行きます。

実は、生産者様宅の田んぼ近くの倉庫が壊れました。

ねずみにかじられて穴が開いたそうです。

この倉庫では当たり前ですが、
防虫剤の類は使用していません。
だからでしょうか。

普通は、倉庫などにもいろいろ使っているのかな?
(以前、そういった質問があったので・・・
質問された方の常識では使っているふうだったのです。)

そういうわけで、現在保存しているお米を別の倉庫へ移動させるわけで、
かなり大変な仕事なので、手伝いに行きます。

そんなわけもありまして、ゴールデンウィークはお休みをいただいています。


お急ぎの方(明日にもお米がなくなるとか)に限り、
その旨お知らせいただいたら、できる範囲で対応させていただきます。

しかしながら現在、当店の在庫も少なく、スタッフも私一人、
しかも商品管理は全然不慣れなので、ご期待に添えない場合もありますので、
ご了承お願いいたします。

無農薬・無化学肥料の玄米の店 玄米工房みやのホームページはこちらから




saigenmaikobo0305 at 18:39│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ │

2010年04月27日

今日、徳島に大雨洪水警報がでるほどの雨が降ったそうです。

気になったのは、生産者様の畑。
以前にごぼうの件で話したことのある、(まだ、ごぼうの写真UPしてません・・・)
吉野川の真横にあるやつです。

また水没してるかも・・・
してないことを祈ります。

ゴールデンウィークにはスタッフが
生産者様のお手伝いに行きます。

話せば長いのですが。
子供を寝かせないといけない時間なので、
また話します。

子供と一緒に朝まで眠っていたらごめんなさい。
最近、そうゆうことが多くて。

春眠暁を覚えずといいますが、
眠りすぎは陰性食物のとりすぎかなあ、、とちょっと反省。

saigenmaikobo0305 at 20:49│コメント(0)トラックバック(0)農業 │

2010年04月25日

今日はマクロビオティックの本の感想を

実は、当店にはスタッフが集めた本や、
生産者様からお借りしているマクロビオティック関係の本が
たくさんあります。

そんな本の写真だけ撮っている玄米工房みやのページはこちら。
(おいおい本のご紹介もホームページにアップしていと思っていますがなかなか・・・)

そして今回、簡単な感想を書くのはこちら。

正食医学 講義録第①集 
大森英桜著
日本CI協会

ひとことでいうと、とっても難しい本です。

つたない私の言葉で申し訳ありませんが、
何が書いてあるかといいますと、

マクロビオティックの考え方で、病気の原因を究明しています。
そして、食物でそれを治す方法を書いておられます。

いくつかの実際の症例をだして、説明しているのですが、
その症例と原因、治療方法を読んで、私は多分応用できないでしょう。
(全く同じ症例ならいいんですけどね…)

実は、今時間がなくて1回読んだだけなのですが、
これは物理や化学の教科書のように、
何回も読まないと理解できないような気がします。

そして、きちんと理解できたのならば、
きっとすばらしい食生活が実践できるような気がする、
そんな本です。

最後に、マクロビオティックをするにあたって必要な玄米。
無農薬・無化学肥料を玄米を販売しているホームページはこちらから。



saigenmaikobo0305 at 00:46│コメント(0)トラックバック(0)食に関すること │

2010年04月22日

先週、生産者様宅へ伺ったときのお話です。

玄米の栽培に、今までは、肥料として、鶏糞を少量使っていたのですが、
今年は何も使わず無肥料でつくるそうです。

今までも少量だけだったので、無肥料にしても大丈夫だろうとの判断です。
これというのも、栽培している土地が肥えているから、
もっというと水がいいから、だそうです。

水に溶け込んだミネラルなどが土地を肥やしてくれるんですね。

だんだん自然に近づいていきます。
今年のお米も楽しみです。

(前のYahooでのブログに書いた記憶があるのですが、)
肥料はやりすぎると、かえって貧弱なお米ができるらしいです。
土地にもよると思うのですが、少なくとも生産者様の実体験です。

数年前、生産者様が体調を崩されたとき、
親戚に頼んで肥料をまいてもらったところ、
間違えて多くまきすぎてしまったことでわかったそうです。

農業って奥が深いですね。
自然を相手にいろいろ試されてるのがすごいと思います。

これから、無農薬、無化学肥料、無肥料をされる方に、
ぜひノウハウを残していただけたらと思うのですが、
如何せん、このブログを書いている私が農業の素人なので、
うまくお話を聞けなくて・・・申し訳ないです。



saigenmaikobo0305 at 23:47│コメント(0)トラックバック(0)農業 │

2010年04月18日

まず、キャンペーン延長について。

4月15日までの玄米の特価キャンペーン、
5月15日まで延長します!!

不況などの影響もあり、
お安く安全な米を続けて提供して参ります。

当店の状況が許す限り、がんばっていこうか・・・
という考えております。



そして、春キャベツの件ですが・・・
これから野菜の販売も少し考えて、と思って、
今回お試し兼ねて同梱キャンペーンをしてみましたが、

野菜の管理は難しいとわかりました。
やはり、玄米のみの販売で考えていこうと思います。

すみません。当店、商品のロスがあるとやっていけないのが実情です。

しかしながら、かなり先の話ですが、
さつまいもなど、保存のきくものについては、
販売ではなく、キャンペーンなどを考えてみようかと思います。






saigenmaikobo0305 at 13:06│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ │