2016年04月

2016年04月26日

こんにちは。

熊本の地震、まだ続いていて、こわいです。
私が計り知れることではないですが、
早く復興に向かってほしいと願っています。

そろそろ暖かくなってきたので、
玄米工房みやでは、毎年恒例のもみすりのお手伝いに
tomoさんとkazuさんがでかけました。

(毎年同じ説明をしているかもしれませんが)
この時期までは、入荷のときにもみから玄米にする「今摺り」にしているのですが、
これからは10月までの販売分を、まとめてもみすりをして冷蔵庫に保存します。

梅雨の時期を過ぎると、玄米に虫がつきやすくなるのですが、
これによって籾摺り機に残った少しのお米につく虫が、
商品に混じるのを防ぐためです。

もみすりの度に機械を完全に掃除することは難しいため、
このようなかたちをとっています。

なので、2、3日の間、お店はsai一人です。
がんばります!





saigenmaikobo0305 at 10:08│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ │

2016年04月12日

こんにちは。saiです。

実は、1か月ほど前にWindows7からWindows10にアップグレードしました。

最初は順調に使っていたのですが、
ここ2,3日、とても遅くて難儀しています。

特に、インターネットが遅くて。

ご注文や発送の管理やメールでのご連絡など、
普段の5倍くらい時間がかかりました。

ネットで原因を検索したら、
Windowsがメンテナンスしている時間帯で、
一時的なものだそうですが。

それにしても、忙しい時にこれはちょっと困りますね。

Windows10にしたのは早かったかなあ・・・
なんて思いました。


追記:ちなみにその後、再起動でアップデートされたら、普通に戻りました。
    お騒がせしました。



saigenmaikobo0305 at 08:33│コメント(0)トラックバック(0)日々のこと │

2016年04月11日

TOMさん宅で2年前につくった味噌が底をついたとのことで、
味噌作りをしました。

TOMさんはパソコンができないので、
私がインターネット通販で材料調達からお手伝いです。


IMG_5869


大豆と麦麹が届きました。
今回は、麦麹10kg、大豆11kg、塩5kgでつくります。



IMG_5873


下準備で大豆を水につけておきます。



IMG_5885



同じく下準備で、麦麹と塩を混ぜておきます。







IMG_5883


圧力鍋、蒸し器をフル稼働で大豆を炊きます。



IMG_5884


(大豆が炊けました。)



IMG_5878


餅つき機で大豆をこねました。




(写真とり忘れ)こねた大豆と、しおを混ぜた麦麹を混ぜます。


IMG_5886


味噌用の桶に入れて、上に塩をふり、ふたをして保存。
3か月後くらいから、食べることができます。



以上、1日半かけて作業しました。
やはり、玄米に味噌汁は必需品ですので、味噌づくりはかかせませんね。



saigenmaikobo0305 at 16:57│コメント(0)トラックバック(0)食に関すること │