2017年03月28日

旧藤橋村の揖斐川に在る橋の遺構









2016年11月12日 撮影

岐阜県揖斐郡揖斐川町の国道417号線で 横山ダム を通過して 藤橋城 西美濃プラネタリウム へ向かう途中に 揖斐川の川原に 変な物が見えます。

コンクリートの塊が ぽつん と建ってます。

1




アップで撮影。
どうやら 昔の橋梁の遺構 のようです。

2


これが 橋の遺構なら 対岸だけでなく こちら側にも在るのでは 思ったら 在りました。
在りましたけど 国道417号線より下の崖みたいな場所に在ります。

3


しかし 変な橋の遺構です。
橋の橋脚と言うよりは 吊り橋の主塔の遺構のような感じ。
ですが 吊り橋の主塔とするなら ちょっと高さが低過ぎです。
川原に建ってますから 吊り橋の主塔が 川の増水作用によって 土砂で埋まって 低くなった とも考えられますが もう一つ 疑問が?
最初の画像を見ると 対岸のコンクリートの遺構附近には 未舗装の道路のような跡が伸びています。
これは 昔の廃道の跡と思われます。
となると コンクリートの遺構が吊り橋の主塔で埋まった物と考えると 廃道の跡と 高さ関係が合いません。

下は Google マップ の航空写真を拝借したものですが 廃道の跡と思えるものは 両岸に写っています。
( 赤い線にしたところ )

揖斐川町藤橋の橋の遺構


現行の国道417号線が出来る前は 村道が主要道路で さらにその前の時代は 赤い線で現した道路と橋が この山奥深い田舎の唯一の交通手段だったと思います。

にしても このコンクリートの遺構で どんな橋が架かっていたのだろうか。。。。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 22:03Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

2017年03月27日

やなか水のこみち と 野中稲荷神社   郡上市八幡町









2016年9月17日 撮影

水の町と言われるほど 湧き水が豊富できれいな 岐阜県郡上市八幡町 の 新町 と 稲荷町 の間に 1988年(昭和63年)に造られた 用水を利用したポケットパーク。



町中を流れている用水と小道とを組み合わせて造られたポケットパークです。
ちなみに 画像左側の家屋は 国指定有形文化財 になっている 齋藤家住宅主屋 で 旧家を生かした喫茶店になっています。

1


丸石を組み合わせて造られた小道や オブジェなどが在ります。

2


3


すぐ横に在る 稲荷神社の末社。
野中稲荷神社
この稲荷神社も きれいに整備されていますが 神社自体は昔からここに在ったと思われます。
そして 街中に昔からの稲荷神社の末社が在る場所は かつては 色町 が近くに在ったとも考えられます。

4


鳥居の近くには このポケットパークを表彰する石像が在ったりします。

5



私的には 意味の無いポケットパークでした。
税金の無駄使い。
郡上八幡の街は 観光地としては それなりに魅力のある町並みです。
が、何せ ここから東海北陸自動車道を走れば 飛騨の高山市や合掌造りの白川郷まで1時間弱で行けますし 一般道を走行しても 1時間ちょいで高山市まで行けてしまいます。
と言うような地理的条件のために ちょいとばかし損をしているような郡上八幡かもしれません。
上記にも書いてますが 郡上八幡は きれいな川や きれいな湧き水の町です。
そんな町並みに コンクリートで固めて造りました候 のポケットパークなど 不釣り合いとしか思えないのですけどねぇ。
観光客を呼びたいのなら 田舎のくせに高いと思えてしまう公共の有料駐車場の料金を安くするとか 他にやる事あるでしょうに。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)町並み探査 | 神社巡り

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   ISS 国際宇宙ステーション  2017年3月27日








ISS 国際宇宙ステーション 2017年3月27日


被写体人工衛星 ISS 国際宇宙ステーション
撮影時間 2017年2月27日 19時32分18秒から19時33分43秒の間
ISO 800
F 3.5
露出時間6秒の連続撮影を16枚合成
明るさ(最大)マイナス3.9等級

リゲルからベテルギウスへとオリオン座を貫通して ふたご座へ抜ける光跡を撮影。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)天文 

2017年03月26日

「 長野 防災ヘリ墜落事故、警察が県庁など家宅捜索 」 に一言








若鮎2号の墜落事故でもそうでしたが 警察の航空隊は 県の防災ヘリよりも 格が上 というエリート意識があったりするように思えます。

そーゆーところ、何とかならんのかね?

同じような公務員なのに。

公務員の縦割り社会の弊害ってヤツですな。

特に警察という特権階級のエリート意識ってヤツでしょうね。

青島君が頑張っていた 「 踊る大捜査線 」 という刑事ドラマでの 警察組織の上下関係の縮図が 彷彿されますがね。





ちなみに 筆者ですが 旧海軍派の一族ですが 戦後の警察関連にも 警視正 とか居たりして 警察関連の一族だったりしますけどねぇ。。。。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)雑記 

奥山鉱山 と 百々ヶ峰のマンガン鉱山   岐阜市










陽気が良くなってくると 山は新緑が生茂り出して 鉱山探査は やり辛くなりますので この週末は 鉱山三昧でも と 思っておりましたが どうも 25日の土曜日は晴れ時々曇り ですが 26日の日曜日は雨の予報。
なので 洞戸方面の鉱山行きは取止めにして 岐阜市の鉱山巡りへ撮影と採取に展開。

岐阜市って 岐阜県の県都で 県庁所在地という 都会のはず? なんですが 市内に 鉱山跡が在るという、やっぱ 垢抜けない しょせんは 地方都市の田舎 なんでしょうね。

( まぁ それが いいんですけどね、アホな市長が アホな事さえしなければね )

( そー言えば、アホな市長が 市庁舎を建替えたら 市長や市議会議員専用のエレベーターを設置するとか計画して 市民や外郭団体から猛反対されて 専用エレベーターはあきらめた、などと言う バカなニュースもあったりしましたっけか。
  さすがは 天下のアホ市長だ )




2017年3月25日 撮影




まずは 奥山鉱山 へ。

昭和の時代の 戦後と呼んでもいい時代まで稼働していた マンガン採掘鉱山だったそうです。
もっとも この鉱山があった地域は 1963年(昭和38年)に岐阜市に合併しています。
正確なところは不明ですが 昭和40年頃(1965年頃)までは 操業していたようですが その後に廃鉱になりました。

奥山鉱山 は 同じ地区に2鉱区在ったそうですが 1箇所は 廃鉱後に山林ごと造成されてゴルフ場にされて潰されました。
辛うじて もう片方の鉱区だった場所が 廃鉱跡として 痕跡を留めています。

未舗装の林道を 山中へ歩いて進むと 行止りが見えてきますが この辺りから 林道そのものが ズリの石を敷いているのが判ります。
黒っぽい角張った石が林道に転がっていますが これは マンガン鉱石。

1


林道の行止りに沢があり この沢に沿って 石垣の遺構が。
奥山鉱山 の遺構ですね。
沢と言っても 雨が降らなければ 水が無いような沢です。

2


とりあえず 坑口 を 視認。
自然なのか 人為的なのか判りませんが かなり 埋まっています。

3


どれくらい坑口が埋没しているかは 筆者が鉱石採取で使用している片手用のハンマーで比較してください。

4


こんなけ埋まっていると 到底 人間が入れるサイズの穴じゃありませんね。
カメラを突っ込んで 坑道内をフラッシュ撮影。
したのは いいですが どーも ピンボケになってしまいました。
が、内部の様子は ライトを点けて覗き込んで判りました。
それに これまた 埋没している穴にありがちな 嫌な音が 聴こえてきましたしね。

5<


「 ピチャン ポチャン 」

なーんて 音がね。

内部は すっかり 水没しておりますね。
ピンボケ画像ですが 水面の波紋と 水中に坑道に使用されていた支保工の残骸が沈んでいるのが判りました。
坑道は もう 地底湖になってますね。

6


他にも坑口がないか 探します。
どうも ここにも坑口が あったっぽいですね。
如何にも倒木があったりするのは 人為的に坑口が埋められたようで どうも怪しい。

7


画像中央の倒木が折り重なっている窪み。
ここも坑道があったぽい 怪しげな場所。
実際、この前の斜面には ズリが散らばっていたし。

8


この鉱山は ズリが あちらこちらに 在ります。

9


枯れ沢を登って さらに上へ進むと そこにも ズリ が 在ったりします。
ズリ が在れば その上の場所には 坑口が在るはずですが。。。。

10


ちょいと 問題が 発生。
野生動物が 近くに居ました。
どうも イノシシくさい。

「 ブヒ ブゥ フッブ 」

という 鼻息が荒そうな音が 聞こえてきてました。
なので ワザと 岩や太い木をハンマーで叩いて 音を出してやったのですが ヤツラは人馴れしているのか 逃げる気配無し。
相変わらず イノシシと思われる荒い鼻息が 枯れ沢越しの対面の藪の中から聞こえて来ました。
何せ 山中とはいえ ここは 岐阜市内ですからねぇ。
人里近くに居るイノシシは 人間慣れしているから 厄介です。

( ちなみに 例として 岐阜市の中心部の岐阜城の在る金華山と言う低山の登山道が在る麓の岩戸公園などは 夜になるとイノシシ共の散歩コースですからねぇ )

なので 野生動物の ブヒブヒ と言う鼻息を聞きながら 沢の上の方にあるズリにて 鉱石採取を。
黒っぽい石をハンマーで叩いて割ると ピンク色が出現して ミクさんも喜んでいます。

11


と言った状況ですが 奥山鉱山 の 鉱山跡を撮影してから鉱石採取をして 撤収する事に。
したのは いいのですが、気に入った大きな石を持って帰る事に・・・・

う゛ーむ、重かった。

ザックの中は 採取した鉱石でいっぱい。
大きな石は 手提げ袋を出してその中へ。

国家の存亡を懸けて シンガポール ( 昭南 ) から 南方資源を持ち帰るべく 船倉はすでに鉱石でいっぱいなので バラストの代わりに鉱石を船底に詰め込んで 決死の覚悟で 敵機の空襲と 敵潜水艦の雷撃をかわしながら本土帰還を目指した ヒ船団の輸送船じゃあるまいに と そんな史実が ふと頭に浮かんだ 復路でした。





次は 岐阜市にある山の最高峰に在った 百々ヶ峰のマンガン鉱山 へ向かう。

百々ヶ峰 ( どどがみね )と言う カッコ悪い名前の山は 岐阜市の最高峰の標高417.9 の山です。
岐阜市内のほぼ 中心近くの 岐阜城の在る金華山から 清流・長良川を挟んで 対面付近に在る山です。
登山道が かなり整備されていて ジジババ共が 楽ちんな登山道で 標高417.9 の山頂まで 登って 井戸端会議をしている社交場のような山です。

百々ヶ峰 の登山については 以前に記事を掲載しています

ジジババ共が あまり使わない登山道から登ります。
途中に 展望台の代わりになる岩場があったりして。

1


岩場の上から南方向を。
市内のほぼ中央付近に 低山とは言え こーんな山々が在るのですがら 岐阜市は やっぱ 田舎じゃのう。

2


岩場は 絶壁になってますから 下を撮影。
クレヨンしんちゃん の 原作者の漫画家さんは こんな感じに覗き込んで写真撮影しようとして 群馬県の荒船山の絶壁から100〜200 下へ転落してお亡くなりになったんですねぇ。
行方不明になってから一週間後に発見されたご遺体は たぶん グチャグチャに潰れていたのでしょうね。
歯型確認で身元判別したという話ですから。

3


百々ヶ峰の麓と言えば 松尾池。
人口池ですが 野鳥観察の人達で 賑わったりしています。

4


ただ 池の畔に建っている 白川郷から移築された 合掌造りの家屋は 料亭だったのですが オーナーが病気になり 経営不可となり 現在は 廃屋同然の状況に。

( オーナーが どうなったのかは 知りません )

5


岩場の展望で 対面に見える 水墨画みたいな岩山。
百々ヶ峰 には ロッククライマーが集まる岩場も在るそうですが この岩山を登るスーパーマンが居るのなら この岩場から手弁当と双眼鏡持参で観ていたいですな。

6


登山道に在る 石英の露頭。
節穴みたいな目をしている人等は 気づかないのだろうねぇ。

7


登山道で 水晶の チビ群集を採取。

8


そろそろ マンガン鉱山跡の近くまで登って来たかなって辺りの登山道の脇の雑木林の中に在る 石垣群。
たぶん 鉱山関係の石垣だったのでしょうね。

9


そして 百々ヶ峰のマンガン鉱山跡へ 到着。
さすがに 市内にある人気の山ですかね。
こんな 注意書きが 木に縛りつけてあります。

( もっとも この登山道は メインじゃないので 人気は少ないですけどね。 )

10


結構 でっかい 坑口が 開いてます。
が これって 普通の坑道じゃないですね。
ぱっと見で 3つ穴があるように観えますが 全部 繋がってます。

11


と言うか この坑口は 下への落とし穴になってますね。

12


踏み分け道みたいなのを歩いて 坑口の裏手へ廻りこみます。
そして下を見下ろして。
あらら、これは 坑道みたいにトンネルになってないですね。
それとも崩れて こんな 数 の深い 穴ぼこ になってしまったのか?
こりゃ 確かに 入らない方が賢明でしょう。

13<


この周りにも 石垣の遺構が在りました。

14


無理して 穴の中へ入らなくても 周りに 鉱石が落ちていました。

15


ですから 無理して内部へは入らずに 鉱石採取を。

( たぶん 内部へ入って 鉱石を拾ってきた人が 捨てて行った物かもしれません )

16


かくして 撮影はしたし 目的は達しましたので 鉱石を持って 撤収しましたとさ。





そして 帰投後に 採取して来た鉱石の洗浄と撮影を。





奥山鉱山 で 採取した鉱石

ピンク色の石が いっぱいで 嬉しそうな ミクさん。
ピンク色の鉱石は パイロックスマンガン石。
バラ輝石の一種で マンガン鉱床に産するそうです。
変成マンガン鉱床で産するマンガンを含む珪酸塩鉱物。
青色やグレーの半透明みたいな部分は テフロ石。

1


チャート と パイロックスマンガン石 の サンドウィッチ構造。
チャートが何か判らない人は このブログ内の この記事をご覧下さいな

( 岐阜で地学やっている人からすれば チャート ってのは よく在る標準的な鉱石 です )

2


国家の存亡を懸けて シンガポール ( 昭南 ) から 南方資源を持ち帰るべく 船倉はすでに鉱石でいっぱいなので バラストの代わりに鉱石を船底に詰め込んで 決死の覚悟で 敵機の空襲と 敵潜水艦の雷撃をかわしながら本土帰還を目指した ヒ船団の輸送船じゃあるまいに と 思いながら 重たくても持ち帰ったのが 以下の2つ。

チャート と テフロ石 の シマシマ模様の 塊。
これ見つけた時は 持ち帰るのを覚悟していた。
なかなか 立派な石であります。
『 風林火山 』 と命名して 床の間に飾ろう。

3


パイロックスマンガン石 大きいやつ。
これも 床の間サイズ だね。

4






百々ヶ峰のマンガン鉱山 で 採取した鉱石

百々ヶ峰のマンガン鉱石は 愛知県 犬山市 の栗栖鉱山跡 のように ブラウン鉱 と カリオピ石 が 産出したみたいですね。
ウンコみたいな トグロを巻いた塊が在りますが ちゃんとした マンガン鉱石です。

1


百々ヶ峰のマンガン鉱山の坑道の石じゃないですが 登山道で採取した石。
小さいガマ ( 空洞 ) に チビ水晶の群集があります。
この石は 全体的に やたらと キラキラ輝きますが どうも さくろ石も混じっているような気がします。

( 撮影時に 台の代わりに使用した金色の物は 100円均一で売っているミニライトです )

2


3






大した鉱山ではないですが なかなか楽しかったです。
特に 奥山鉱山 は 機会をみて また 行く事にしましょうか。






注:) 鉱石ハンターやマニアにとっては 希少な原石採取場だそうですし 荒らされないためにも 詳しい場所は掲載しないでおきます。
   興味のある人は 各自で調べてくだされ。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)鉱山 鉱物 鉱石 | 山歩き

2017年03月25日

2017年4月スタートアニメ 視聴予定   2017年3月25日 現在において










2017年4月スタートTV放送新作アニメ。

大雑把に数えても 約60本以上の新作アニメがあるそうで。

はっきり言って 在り過ぎ。

聞いた事無いようなアニメ制作会社も ゴチャゴチャと蟲のように湧いて出てきておりますね。
儲からない業界で こうして また パイの奪い合いをして首を絞めて行く訳ですかぁ。


どうも最近は 視聴予定リストを書いても その通りに視聴していない気がしますが とりあえず 気になる作品を載せておきます。

リストアップしてみましたが あくまで 筆者用の視聴予定の覚書きです。
詳しい内容や放送日時は 各自でご確認のほどを。






OVA ハイスクール・フリート 前編

3月31日 23:30〜
BS11





GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー) The Animation

4月1日 24:00〜
BS11

4月5日 26:05〜
テレビ愛知 

4月スタートのTV放送アニメの中では 本命って感じでしょうか。




つぐもも

4月2日 24:00〜
BS11




フレームアームズ・ガール

4月4日 23:30〜
BS11




サクラクエスト

4月6日 24:00〜
BS11

主役の子、SHIROBAKO の 宮森かと思ったよ。




クロックワーク・プラネット

4月8日 25:00〜
BS-TBS

オープニング曲は fripSide ですか。




エロマンガ先生

4月8日 24:30〜
BS11

4月11日 26:35〜
テレビ愛知

たかだか ラブコメなのに 最近 変なタイトルの作品が 多過ぎ。




正解するカド KADO:The Right Answer

4月11日 24:00〜
BSフジ

SFみたくて いい感じかも?
制作は 東映アニメーションですか。
やるな、東映アニメーション、最近 CGアニメで鍛えていたからねぇ。




夏目友人帳 陸 (第6期)

4月11日 27:05〜
テレビ愛知

待ってました、ニャンコ先生!
多軌の出番ももう少し多いと嬉しいですけど。





ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝

4月14日 24:30〜
BS11

4月15日 25:50〜
テレビ愛知

1期目をレンタルで観ましたから 外伝も観てみましょうか。
ただ 外伝って ハズレが多いんですが、これはどーでしょうか。




冴えない彼女の育てかた♭ (第2期)

4月?日
東海テレビ

1期目を再放送で観ちゃったからねぇ。
なので2期目も観ますか。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 23:39Comments(0)TrackBack(0)アニメ 全般 

戦前の建造物   村井酒造








1


2


3


村井酒造

岐阜県美濃市

1874年(明治5年)創業 なのですが、残念ながら 近年に廃業しています。

代表銘柄は 美の泉





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 日本酒 蔵元 古そうな日本酒販売店

2017年03月24日

根尾発電所 取水堰堤 と 導水橋







1923年(大正12年)3月に竣工した 根尾発電所( 現・中部電力 根尾発電所 ) の 取水堰堤を撮影すべく状況。

2016年9月25日 撮影

酷道 で有名な 国道157号線 を 根尾川沿いに北上して行くと 「 落ちた死ぬ 」 の有名な看板と 冬季通行止め用の丈夫そうな鉄製のゲートが在ります。
そう、この国道157号線は 冬季は 通行止め。

( 通行可能な夏場でも 断崖絶壁に造られた 酷道 で ガードレールが無い箇所が多数なので 通行には 要注意の安全運転で )

落ちたら死ぬ


1


ゲートを通過して 酷道 に変貌した 国道157号線を さらに 根尾川造いに北上しますと 大層な水煙が上がっている古そうな堰堤が在ります。

2





根尾発電所 取水堰堤 

岐阜県本巣市根尾黒津 の 根尾川

1923年(大正12年) 竣工


水面から上がっている白い もやもや は 水煙。
カメラのレンズに 水滴がついたりして 注意しながら撮影。

3


季節により根尾川の水量も変化するでしょうが なかなか 豪快な水流の音がしていました。
この日は 建築土木のエキスパートの我が娘っ子も同行していて 所詮は 堰堤程度の 根尾発電所の取水施設ですが 水煙と音の豪快さに ちょい感動しておりました。

4


堰堤の上には 対岸へ渡るための吊り橋が架けられています。
対岸には 根尾発電所へ発電用水を送るための取水口が在ります。
取水口から入った水は 対岸に続いている手摺りの下に造られた導水路を通って流れて行きます。

5


当り前ですが 関係者以外 立入禁止 になってます。

6


対岸の導水路の途中に 立て縞の白黒みたになった部分が在りますが これは コンクリート製の 導水橋 ですね。
この部分は 対岸の山の沢が在るので 導水橋でもって 水を渡しているのですねぇ。
画像右下が 白っぽく もやもや しているのは 水煙のせいです。

21


堰堤の上流側から川原へ降りて 接近します。

7


川の水は たいへんキレイですし 流れも速い。
川原から接近すると 立入禁止の塀も柵も無いので すぐ近くまで。

8


すぐ近くどころか 堰堤の上を歩けば 立入禁止の吊り橋を使わなくっても 対岸まで行けてしまう。
もちろん それは やばいので やりませんけど。
画像中央の対岸の奥に小屋が写っていますが そこは 沈砂池 で 沈殿池を過ぎると 導水路は すぐに 地下トンネルになっていて 直線距離で 約2kmほど下流に在る 根尾発電所 まで 地下トンネルで発電用水を送ります。
1923年(大正12年)に竣工した この取水堰堤と 根尾発電所ですが 土木作業用の機械化装備など皆無だった時代に よくも約2kmもの地下トンネルを 人力で掘ったものだと つくづく 感心します。

9

取水口建造物をアップで。
大正時代の石積。
いい仕事してますねぇ。

10





余談ながら。
この川原ですが 獣の足跡が 結構 たくさんありました。
ここは 山の動物にとっては 水飲み場なんでしょうね。

11








ちなみに 1923年(大正12年)と言えば、5500天新攴簍隆呂 長良型軽巡洋艦の6番艦の 軽巡 阿武隈 が 横須賀市の浦賀船渠で 進水した年です。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)ダム 堰堤 水門 堤防 | 橋梁

うらら迷路帖   十二占   お風呂とお祝い、時々笑顔 ( 最終話 )








最終話は 温泉回 ときましたかっ
視聴者の需要を 判っているじゃ あーりませんか、制作陣。


ニナさんが 酔っぱらうと楽しそうだねー
妻にするなら ニナさんみたいな 美人で プロポーションがよくて 和装が似合う 料理上手な女性かな。



おわり って



あっけらかん と 終わってしもうた。
ギャグも楽しめたし テンポもいいし キャラは可愛いし まずまず 楽しめましたが 謎は そのまんま 手付かず。
このまま終わっていては ただの なかよしアニメ ですよね。
て、ことで、2期目 お願いしたい気分であります。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:09Comments(0)TrackBack(0)アニメ あ行 

2017年03月23日

ありがとう、護衛艦 くらま









世間様では 空母みたいな恰好をした いずも型護衛艦の2番艦で ヘリ空母 と言った感じの DDH-184 護衛艦 「 かが 」 の就役に騒いでおりますが・・・・

「 かが 」 と 入れ替わりで 護衛艦 DDH-144 「 くらま 」 が 2016年3月22日をもって 退役しました。


空母みたいな 艦影の 「 かが 」 の就役に騒いどらんと 1981年3月27日の就役から 2017年3月22日の退役までの36年間の長きに渡り この国の海上防衛に貢献してきた 「 くらま 」 への労いは ないのけ?
この平和ボケどもが!



「 くらま 」 の 想い出は 何と言っても 2006年(平成18年)10月 22日 の 海上自衛隊 観艦式 予行 で 乗艦した事です。

3年に一度の 海上自衛隊 観艦式 ですが 平成18年は いつもなら 観閲艦を務めるのは DDH-143 「 しらね 」 ですが この時は 「 しらね 」 が ドック入りしていたので 佐世保基地所属の 「 くらま 」 が 観閲艦を務めました。




下の画像は 筆者撮影の 2006年(平成18年)10月 22日 の 海上自衛隊 観艦式 予行 での 「 くらま 」


横須賀基地の桟橋に接岸している 「 くらま 」 と 「 ひえい 」
「 ひえい 」 は 2011(平成23年)年3月16日に退役しています。

くらま と ひえい


くらま



「 くらま 」 の 略式帽。
形見になり申したか。。。。

くらま 略式帽





しらね型護衛艦の2番艦だった 「 くらま 」
36年間、お疲れ様でした。




海上自衛隊の艦艇で 大砲を2門以上装備しているのは これで はたかぜ型護衛艦 だけに なってしまいました。

それどころか 昨今の 最新鋭護衛艦は 大砲すら装備していなかったり。。。。

大丈夫か?
海上自衛隊?
いったい どーゆー 艦政 でもって この国を防衛したいのけ???






  
Posted by genneigennjitu2005 at 22:17Comments(2)TrackBack(0)自衛隊関係 | 雑記

イビデン 神岳ダム









国道303号線から 夜叉ヶ池への登山口がある場所へ向かう林道に入ると すぐに 夜叉龍神社 が在ります。

2


左手に 夜叉龍神社 を観ながら通過して すぐに 右手に イビデン 川上発電所 が在り、さらに通過して 林道を奥地へ進むと 無人の古そうなダムが在ります。


以下の画像は 2016年11月12日 撮影

1935年(昭和10年)12月に竣工した ダム水路式発電の イビデン 川上発電所 の 取水施設となっている 神岳ダム。

1


2




イビデン 神岳ダム

岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内川上

1935年(昭和10年)12月 竣工

重力式コンクリートダム

自由越流式洪水吐 × 6門

堤体高 20

堤頂長 52


神岳ダム も 川上発電所イビデン 東横山発電所 と 同じように 岐阜県西濃地方を拠点にしている イビデン株式会社 という企業の 自社用発電施設です。

その理由は、イビデン(株) という民間企業は 元々は 明治時代に設立した電力会社だったからです。
1912年(明治45年)11月25日 に 揖斐川電力(株) として創立しました。
そして 岐阜県西濃地方を代表する都市だった 大垣市へ電力を供給するために 揖斐川水系に水力発電所を数か所建設。
そして時代は過ぎて 電力会社だった 揖斐川電(株) は 電力以外にも事業を展開し、第二次世界大戦後は 社名を イビデン(株) へ変更し 電力事業から撤退して 現在の イビデン(株) は 電気機器メーカーとなり プリント配線基板や 半導体関係部品や セラミック製品等の 西濃地区では大企業となっています。
電力事業から撤退しましたが イビデン(株)所有のままの自社用発電所や取水施設が 3ヵ所程残りました。


自由越流式なので ゲートとか 在りません。

3


4


坂内川に建設された 神岳ダム ですが ダム湖には 特に名称は無い模様。

5


6


堤頂は 橋になっていますが 関係者以外立入禁止。
向う岸は イビデン(株)の社有地だそうです。


7


8


9


橋の名前は 神岳橋。

10


川上発電所 へ送る発電用水を取り入れる取水口。

11









ちなみに イビデン(株) の前身の 揖斐川電力(株) が創立した1912年(明治45年)と言えば、太平洋戦争で 「 鬼の金剛 」 と呼ばれた 金剛型戦艦の1番艦の 戦艦 金剛 が イギリスの死の商人 ヴィッカース社の造船所で 進水した年です。









もう一つ ちなみに 神岳ダム が竣工した1935年(昭和10年)と言えば、白露型一等駆逐艦の3番艦の 駆逐艦 村雨 が 大阪市の藤永田造船所で 進水した年です。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)ダム 堰堤 水門 堤防 | 神社巡り

南鎌倉高校女子自転車部   #11    自転車って、ふしぎ








素人さんが自転車始めるって



話だと ハンガーノックってのは 題材にし易いんだろーね。
「 ろんぐらいだあす! 」 でも似たようなシーンあったしねぇ。



三浦半島の先端までゴールしましたか。
確かに このアニメの真似して 聖地巡礼に繰り出している連中の中には 自転車で あちらこちらに迷惑をかけている輩がいても おかしくない 気がしますね。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)アニメ ま行 

2017年03月22日

第8根尾川橋梁   樽見鉄道








2016年9月25日 撮影

根尾方面の田舎へ展開したついでに撮影。

第3セクターのローカル鉄道、樽見鉄道(株) の 線路の 鉄橋 。



第8根尾川橋梁

岐阜県本巣市根尾宇津志

1987年(昭和62年)竣工

春本鐵工所製 ( 現在は 株式会社駒井ハルテック になっています )

1


2


3


4


黄緑色に塗装された 平行弦ワーレントラス橋 が 山中の川に架かっていると 迷彩効果 ありますね。




樽見鉄道(株) は 元々は 第二次世界大戦前に計画された 国鉄の路線で 1935年(昭和10年)に建設工事が開始されたものの 戦争などで すったもんだしたために 工事は中断されて 戦後に工事を再開して 1956年(昭和31年)3月20日 に 国鉄 大垣駅 から 谷汲口駅 までで開業しました。
つまり 路線の名称は 樽見線 ですが 実際には 樽見 まで線路が敷かれていなかったという中途半端な鉄道路線でした。
1984年(昭和59年)10月6日に 国鉄の赤字路線廃止により 樽見線は 廃止されて 以後は 第3セクターの 樽見鉄道(株) へ代わり 中途半端だった線路は順次伸ばされて 1989年(平成元年)3月25日に 終着の 樽見駅 まで完成しました。

と言うような鉄道路線なので この 第8根尾川橋梁 は 私的には それほど古い建造物とは思いませんが ついでに撮影しましたとさ。






ちなみに 1935年(昭和10年)と言えば、空母 蒼龍 が 呉海軍工廠で 進水した年です。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 | 鉄道

チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜   第11話   剣に生き、剣に斃れ








鬼族のツインテ娘っ子





もう少し活躍シーンを見せてほしいところですけどね。


佳境に入ってきましたね。
土壇場で シュザが加勢に入るし。

最終決戦には 場外に退場している カインや ミシディアも 加わっていただきたいですが。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス   第20話    風になる








ゲストキャラのキャストは



平野文さんでしたか。
すっかり オバサン声になっている文さんです。
が、それも魅力的で 好いですね。
ラムちゃんが 年食ったら こーゆー声になるのだな、などと 独りで納得したりして。


どうも 災禍の顕主 の正体は ベルベット・クラウ のような気がします。
たぶん そんな オチ なんでしょうね、このアニメ。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

2017年03月21日

根尾天神堂 の 火の見櫓








2016年9月25日 撮影

1


2




絶滅危惧種の火の見櫓。

国道157号線沿いに在る 岐阜県本巣市根尾天神堂 の 火の見櫓

三本脚で リング式張力調整装置で締結した筋交構造と 丸型の屋根。
半鐘はついていませんでした。

背の高い木に取り囲まれていますし 引退して余生を過ごしてる感じの火の見櫓。

如何にも 田舎の象徴って感じで 佇んでいました。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)火の見櫓 

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   イリジウムフレア  2017年3月21日








イリジウム47号 2017年3月21日


被写体人工衛星 イリジウム47号
マイナス5.1等級
2017年3月21日 19時04分24秒前後
ISO 400
F 3.5
露出時間30秒を3枚合成。

夕方には雨が止み 晴れてきた夜空に プロキオン と レグルス の間の うみへび座附近で閃光を放つ光跡を撮影。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)天文 

2017年03月20日

イビデン 川上発電所









2016年11月12日 撮影

1




イビデン 川上発電所

岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内川上

1935年(昭和10年)12月 竣工


イビデン 東横山発電所 と 同じように 岐阜県西濃地方を拠点にしている イビデン株式会社 という企業の 自社用発電所です。

その理由は、イビデン(株) という民間企業は 元々は 明治時代に設立した電力会社だったからです。
1912年(明治45年)11月25日 に 揖斐川電力(株) として創立しました。
そして 岐阜県西濃地方を代表する都市だった 大垣市へ電力を供給するために 揖斐川水系に水力発電所を数か所建設。
そして時代は過ぎて 電力会社だった 揖斐川電(株) は 電力以外にも事業を展開し、第二次世界大戦後は 社名を イビデン(株) へ変更し 電力事業から撤退して 現在の イビデン(株) は 電気機器メーカーとなり プリント配線基板や 半導体関係部品や セラミック製品等の 西濃地区では大企業となっています。
電力事業から撤退しましたが イビデン(株)所有のままの自社用発電所が 3ヵ所程残りました。


水圧鉄管が くの字になって斜面を下りて来ています。

2


建屋は かなり改修されていますので 古さを感じません。

3


4


それよりも 坂内川に架かっていて 川上発電所へ行くための歩行者用の橋が 結構 古そうに観えていい感じ。
コンクリート製の橋脚の根元は抉れて土台が剥き出しだし、橋自体も微妙に傾いていて 水平が狂っています。

5










ちなみに1935年(昭和10年)と言えば、大東亜戦争中の1944年(昭和19年)6月15日に 輸送船団を護衛中にタンカーの清洋丸に衝突して爆沈した 白露型一等駆逐艦の1番艦の 駆逐艦 白露 が 佐世保海軍工廠で 進水した年です。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)発電所 変電所 関連施設 | 橋梁

2017年03月19日

恵比須鉱山 威力偵察









白髪が 蓬髪すると 様相が プロフェッサー・ギルに
成りかねないので 散髪してきた筆者です


プロフェッサー・ギル





有言実行の 我が軍です。

以前、天文の知っている人に、
「 今年は メシエ天体を全部撮影しようと思っています 」
などと 年が移り変わって新年になる度に 同じ事を 新年の抱負として言っている人が居ました。
まぁ、そーゆー人に限って 天体写真を撮影しに行くと、
「 さて、今夜は 何を撮影しようかな? 」
などと無計画だったりします。
あんた、メシエ天体を撮影すると言ってたのは どーなったんよ? と 呆れたのを覚えています。
そーゆー人は 有言不実行 ですな。


で、有言実行の筆者ですが 以前に記事を書いている 恵比須鉱山 の 威力偵察へ展開。

恵比須鉱山 の廃鉱跡は かなり難攻の模様。
鉱山跡は 山のかなり上の方にあるのですが そこまで行く道は崩れてないそうです。
恵比須鉱山が現役操業していた昔は 画像に写っている道路から 山を見上げれば 鉱山が見えた、と 鉱山関係の書籍には記載があります。
ですが地元民は この鉱山の存在をあまりよく知らないようです。
変な話ですね。

変な話と言えば この 恵比須鉱山 ですが 所在地が 関市板取 となっていたり 関市洞戸 となっていたりします。
筆者の調べた古い文献では 板取村の恵比須鉱山 と記載されています。
境界線の具合だけの問題でしょうけど。


注:) 恵比須鉱山 と言うと 岐阜県恵那郡蛭川村 ( 現在は 中津川市と合併しています ) の タングステンを採掘していた 恵比須鉱山 が在りますが それとは別もの です。



2017年3月19日 撮影


早朝より状況開始。
山の上の方に 大きな岩の壁が 2カ所ほど 観えています。
恵比須鉱山 は この附近に在ったと推察されます。
あそこまで まともな登山道の無い無名の山を 徒歩で登らないといかん、って事ですねぇ。

1


道路から目標方向から延びてきている沢へ進出。
100 から 200 くらい 沢沿いに登ります。

2


落差2辰曚匹梁譴現れて 沢も渓谷みたになりましたので 沢から真横に向かってよじ登れそうな斜面を上がります。

3


無理矢理 稜線へ上がりました。
稜線は 所々 木が伐採された跡が在り 踏み分け道が在りました。
この踏み分け道を登って 高度を稼ぎます。
踏み分け道は 怪しい所もありましたが とりあえず 稜線伝いに 上へ 上へ。

道標のような 怪しい石柱を視認。
赤い樹脂製の物は 境界杭。
撮影が下手でダメですが この石柱は 四角柱になっていて 散りばめたように石英が含まれていて 木漏れ日を受けて 輝いてました。
明らかに人工物。
恵比須鉱山 への道は 崩れていて無いそうですが 全部無い訳でもないはず。
この石柱が何かの目印かも と 推測。

4


稜線伝いに登って 結構 高度を稼いでいるはずなので ここから 大きな岩の壁が在る方向へ山中をトラバースしてみる事に。
所々 踏み分け道なのか 獣道なのか 判別不能な 道みたいなモノが トラバースしていく方向に在ったり。

トラバースして進む事 約100辰らい? ですかね。
石で囲った跡を視認。
これまた撮影が下手ですが 画像右側の斜面部分は2〜3段くらい ちゃんと石積されているのですよ。

5


その先は 沢。
沢の上は 急勾配。
沢の下はも急傾斜。
道みたいなモノは この沢で プッツリ。
沢の水は ちょろちょろ でしたが 沢の向う側は迫り出した地形になっていて上へ廻りこみもダメ。
下から廻りこみもダメ。
そのまま直進トラバースは 無理。


と、簡単に書いてきましたが ここまで登って前進するのに約3時間半かかってます。
最初から 上手く行くとは思っていませんので 今回は 撤退する事に。
ちなみに 地図で確認すると 鉱山跡が在ると思われる 大きな岩の壁のすぐ下まで 多くてもあと約100辰曚疋肇薀弌璽構侏茲譴 到達していたと言う地点まで進軍しておりました。


で、下山が 案外 大変でした。
何せ 無理矢理 稜線へ上がってますので 降りる場所がズレて 道路に設置されている落石防止フェンスの在る場所へ出てしまい 仕方なく フェンスが無くなる端まで藪漕ぎしてから2辰曚匹旅發気療畋罎離灰鵐リートから道路へ飛び降りて下山完了しましたとさ。



陽気が良くて 汗ばむ日でした。
下山してから 板取川を観ながら駐車してある自家用車へ戻りましたが 水がきれいでした。

20



とりあえず 威力偵察は 完了。
これは 難攻 ですねぇ。





注:) 鉱石ハンターやマニアにとっては 希少な原石採取場だそうですし 荒らされないためにも 詳しい場所は掲載しないでおきます。
    興味のある人は 各自で調べてくだされ。
    と言っても この鉱山跡を 攻略した人は 極小だそーですが・・・・









  
Posted by genneigennjitu2005 at 22:00Comments(4)TrackBack(0)鉱山 鉱物 鉱石 | 山歩き

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   イリジウムフレア  2017年3月19日








イジリウム22号 2017年3月19日


被写体人工衛星 イリジウム22号
マイナス2.0等級
2017年3月19日 19時16分36秒前後
ISO 400
F 3.5
露出時間30秒を3枚合成。

少々 薄雲が出ていましたが プロキオン と レグルス の間の うみへび座附近で閃光を放つ光跡を撮影。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)天文 

2017年03月18日

本巣市根尾板所 の 火の見櫓







2016年9月25日 撮影


本巣市根尾 の 田舎 に在る 三大巨桜 の 淡墨桜。
桜の花の季節には 巨木に 淡い色の花を咲かす 淡墨桜 ですが シーズンオフだと からっきし 人が居ない公園だったりします。

1


そんな 淡墨桜 の 近くに在る 絶滅危惧種の火の見櫓。

火の見櫓


2




岐阜県本巣市根尾板所887

半鐘 は 外されていますが 三本脚で リング式張力調整装置で締結した筋交構造と 丸い見張台( 望楼 )がお洒落で 小さな三角屋根に 風向計つき。





余談ですが。
上の地図で 淡墨桜 の在る公園の周辺に在る駐車場ですが 桜の季節になると 日中は満車状態になって 国道157号線が渋滞して数時間待ちになったりもします。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)火の見櫓 

スクールガールストライカーズ -Animation Channel-   第11話   戦慄!大雪山に未確認生物を見た








未確認動物 ( UMA ) ねぇ



こーゆーのは ボケガエルの冬樹君の守備範囲ですがね。
元科学屋の筆者としては 非科学的なモノは信用してませんので。



大雪山って めっちゃ広大な面積だそうですが



冬山装備持っても



経験者の山行を拝見してますと 軽々しく行く所じゃない気がしますが、作り話ってのは お気楽でいですね。



お気楽なところがこのアニメの良いとこでもありますが。
それなりに面白かったので ヨシとしましょう。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)アニメ さ行 

2017年03月17日

桜間見屋   郡上市八幡町








2016年9月17日 撮影



1


2


3


4


桜間見屋

岐阜県郡上市八幡町本町862

1887年(明治20年) 創業

ニッキ飴を作り続けている 桜間見屋さん です。

郡上八幡は 名水 の町ですが 名水百選の 宗祇水 のすぐお隣に在る 桜間見屋さん です。

店舗正面から向かって右側だけ 低いですが うだつ が上がっています。

杉玉が 2つもぶら下がっていますから 思わず 造り酒屋かと 思ってしまいますが 肉桂玉 を作り続けている老舗です。







ちなみに 1887年(明治20年)と言えば、、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 の 葛城型スループ艦 の 2番艦で 初めて民間の造船所で建造された スループ艦 大和 が 就役した年です。

注:) 造船した民間の造船所は 神戸の 小野浜造船所。

スループ艦 大和










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 町並み探査

この素晴らしい世界に祝福を!2   第10話   この素晴らしい仲間たちに祝福を!  ( 最終話 )







最終話に ほっちゃんの見せ場が ありましたか



何か 得した気分。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)アニメ か行 

2017年03月16日

戦前の建造物   郡上八幡城









基本的には お城が在る山へ行って撮影するなら 青空が美しい天気の良い日が良いのですが 私的には 芸術写真を撮影したいとか そーゆーのは 更々無いですので。

2016年9月17日 撮影

曇ったり 晴れたりの ぱっとしない一日でした。
川の釣り人は 天然の鮎釣りの人達。

1


2




郡上八幡城

岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659

岐阜県の美濃地方でも 奥美濃 と呼ばれる地域の中心的な郡上市の 更に中核を成している郡上市八幡町に在ります。

低山の山頂に 1559年(永禄2年)築城

明治維新後の 廃城令 により取り壊され 石垣のみが残りました。


タイトルに 戦前の建造物 とつけましたが まさにこの表現に相応しく 1933年(昭和8年)に 当時の国宝であった 同じ岐阜県内の大垣城を模倣して 郡上八幡城は 木造再建天守閣 として建築されました。
ですから 現在の 郡上八幡城は 日本最古の木造再建城 という 風変りな記録ホルダーだったりします。

そして この 再建された郡上八幡城がお手本にした 国宝の大垣城は 第二次世界大戦末期の 1945年(昭和20年)7月29日 の 大垣空襲 により焼失してしまっているために かつての大垣城を忍ぶ貴重な建造物でもあります。

木造4層5階建の天守閣


お城の近くまで 狭い舗装道路ですが 自動車で行けます。
場内の見学は 有料。
駐車場は 無料。

郡上市八幡町には古い建物や古い町並みなどが残っていてミニ観光地なんですが 駐車場代が 田舎のくせに 案外 高い。
ですから 郡上八幡城のすぐ横に在る無料駐車場に駐車して 山の麓まで歩いて行って町並み観光すれば 駐車代は タダです。
また歩いて戻って来なければなりませんけどね。

3


4


5



作家の 司馬遼太郎 が 「 日本で最も美しい山城 」 と 称えた郡上八幡城です。

時代劇の撮影のセットとして そのまま使用出来そうな壮観さ。

11


12


13


3


郡上八幡城の内部は 以前に入場していますので 今回は省略。


天守台附近から観た 郡上八幡の町並み。

画像右に写っているのは 清流・長良川の支流の 吉田川。
画像右奥の 高架の道路は 東海北陸自動車道。
東海北陸自動車道は 郡上八幡から北の ひるがの高原 や 荘川 や 清美 や 白川郷 あたりで豪雪地帯になりますので 冬季は しょっちゅう通行止めになります。
特に 高山市荘川町 の 軽岡峠 や 六厩 は 本州で一番寒い地域で 冬季の気温が マイナス20℃ という 超極低温地域だったりします。
そんな場所を 東海北陸自動車道が通っているのですから そりゃ 冬季に通行止めばっかになるのは 当り前か。
ちゅーか そんな所に自動車道を建設なんかするなよ、と 思えますがね。

21








ちなみに 郡上八幡城が再建された 1933年(昭和8年)と言えば、大東亜戦争が勃発してから ミッドウェイ海戦で アメリカ海軍の 空母ヨークタウン と 駆逐艦ハマン を撃沈して その後の 1943年(昭和18年)7月27日 に アメリカ海軍の潜水艦スキャンプに撃沈されて 艦長以下97名総員が戦死した 海大VI型a の 一等潜水艦 伊168 が 呉海軍工廠で 進水した年です。

注:) 伊168 の進水時の艦名は 伊68 でした。
    1942年(昭和17年)5月20日 に 伊168 へ改名。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 町並み探査

南鎌倉高校女子自転車部   #10    輪行で行こう!








三浦半島ツーリングですか。
筆者がやると 軍港巡り と 戦争遺産巡り になってしまうだろーねぇ。



左は イージス艦 きりしま で 艦番号116は あきづき型護衛艦の2番艦の てるづき



なーんか 捻りもなく あっさりと 劇中の背景として登場してますね。
ひろみ が 「 かっこいいお船がいっぱいある 」 なんてセリフを言ってますが 反戦団体から イチャモンつけられなければいいけどねー



艦番号183は いずも型護衛艦のネームシップの ずばり いずも



空母だ、空母だ、などと騒いでいる連中もいますが 空母じゃねえよ。
まぁ ヘリ空母 くらいなら過言ではないでしょうがね。



記念艦 三笠 ですか



普段は 人も少なくて 静かな公園なんですよね。
三笠 は 日本海海戦100周年記念の行事以来 行ってないなぁ。
かなり ご無沙汰している 三笠 です。

三笠 って 知っている人もいるでしょうが オリジナルとは かなり違います。
敗戦のドサクサで金属部品は盗まれたり 日本を占領しにやって来たアメリカ軍を中心とした連合軍将兵により 三笠は荒らされて ダンスホールとして娯楽施設となる始末。
艦内の目ぼしい物は略奪されて それは 酷い有様の三笠に。
日本海海戦でのT字戦法に憧れて 東郷平八郎元帥を尊敬していたアメリカ海軍のボス、ニミッツ提督が 三笠の惨状を知って激怒して 三笠を保護するように指示を出してたのは有名な話。

三笠の修復には 戦後に廃艦になったイギリス製のチリ海軍の戦艦から部品が供与されたりして 日清戦争の頃からチリはありがたい親日国。
日清戦争に備えるためにチリ海軍から購入した中古の防護巡洋艦だった 和泉。
10年後の日露戦争では すでに旧式艦になっていた 和泉 ですが 信濃丸がバルチック艦隊発見後に現場に駆け付けて 常にバルチック艦隊の動向を無電で知らせ続けました。
和泉がいなかったら 日本海海戦の勝利は 有りえなかった とも言われたり。
チリ海軍の練習帆船 エスメラルダ号が 幾度となく 日本に来航するのも うなずけます。

今現在、記念艦 三笠 が 現存なのは そんな人や国の協力のおかげ。

ちなみに ニミッツ提督は 東郷神社へも 多額の寄付をしております。

戦後日本の恩人とも言えるべきアメリカ海軍の軍人は アーレイ・バーク提督 と ニミッツ提督。
敵ながら 天晴れな武人も メリケンには 居るものだ と 物心ついた時から思ったりもしています。



などと、すっかり感想がズレてますが、まぁ、気にしない。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)アニメ ま行 

2017年03月15日

金幣社 岸剣神社   郡上市八幡町








2016年9月17日 撮影



1


2


3jpg


4


5


岸剣神社

岐阜県郡上市八幡町柳町438

創設は1614年。
元々は 郡上八幡を流れる 長良川の支流の 吉田川の川岸に在ったそうですが 1942年(昭和17年)に 郡上八幡城跡へ移転して来て現在に至る。
なので 御神木っ! って感じの ぶっとい杉の木とか そーゆーのは境内に在りません。

金幣社 とは 岐阜県での神社の格付けを表わす表現で、

  金幣社 > 銀幣社 > 白幣社

の順番になります。

格付けの色に従い、金幣社は 金幣を。
銀幣社は 銀幣を。
白幣社は 白幣を。
使用しています。


この 岸剣神社 ですが 普段は無人みたいです。
インターネットで御朱印に関するサイトなどでは、
「 岸剣神社は御朱印は無いが 隣の寺院は御朱印が有るから 行く価値はある 」
などという書込みを見掛けたりします。
御朱印を集めている人等は 神社だろうか 仏閣だろうか 御朱印をもらえれば 味噌もクソも一緒くたなんでしょうねぇ。
( 罰当たりな人等だ )
もっとも 御朱印は 筆者の地方では 相場は300円でいただくのですけどね。






ちなみに 岸剣神社 が 郡上八幡城跡へ引越しをした 1942年(昭和17年)と言えば、一等駆逐艦 島風 が 舞鶴海軍工廠で 進水した年です。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)神社巡り 

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   イリジウムフレア  2017年3月15日









イリジウム11号 2017年3月15日


被写体人工衛星 イリジウム11号
マイナス8.2等級
2017年3月15日 19時31分48秒前後
ISO 500
F 3.5
露出時間30秒を3枚合成。

プロキオン と レグルス の間の うみへび座附近で閃光を放つ光跡を撮影。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:58Comments(0)TrackBack(0)天文 

2017年03月14日

上田酒店   郡上市八幡町








2016年9月17日 撮影

岐阜県の美濃地方でも 奥美濃 と呼ばれる 郡上市の 郡上八幡城の城下町だった地域の 八幡町に在る 古い酒屋さん。

1




上田酒店

岐阜県郡上市八幡町本町846−3


地金が銅板製の年代物の 大きな看板。
銅が錆びて 緑青 になっているのが 良い感じ。

2


店内も 古さを よーく感じさせます。

3


戦後と呼ばれた 昭和の時代 の キリンビールの宣伝ポスター。

4


全国区の 白鶴 の宣伝用ポスターは どーでもいいとしても、その隣にある 同県の御代桜 の宣伝ポスターは なかなか良いですねー

5


お店の人に聞いてみたところ 御代桜さんとこの日本酒は もう扱っていないそうで。
( ちと残念 )


上田酒店さんとこでは 同じく郡上市(旧大和町)の 平野醸造さんとこの 銘柄の 郡上一揆 を販売しています。
郡上八幡では 江戸時代に 大規模な百姓一揆が発生しました。
これを 郡上一揆と呼んでいます。


それから 上田酒店さんとこ自家製の特製アイスクリームも店頭で食べられます。
筆者は 氷菓は あまり食べない習慣なので食べてませんが 女性グループの観光客が 店頭で食べたりしておりました。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)日本酒 蔵元 古そうな日本酒販売店 | 町並み探査

2017年03月13日

墨俣一夜城( 大垣市墨俣歴史資料館 )内の 豊田穣 展示品









出来たばっかりの当時に見学しているのですが、娘っ子を連れてこの方面へ町並み探査へ出掛けたついでに寄ってみた。
寄った理由は 出来たばっかりの当時には無かった展示物が収蔵されているからです。

2017年3月12日 撮影

1




墨俣一夜城( 大垣市墨俣歴史資料館 )

大垣市墨俣町墨俣1742-1

入館は有料
駐車場は無料

1991年(平成3年)4月に 当時の 墨俣町が 鉄筋コンクリート製で再建。
墨俣町は 平成の大合併により 大垣市 に 隣接していないのに飛び地合併して 現在は 大垣市墨俣町 となっているという ややこしい地域になっています。

墨俣一夜城 と言えば 織田信長が まだ尾張の戦国大名程度だった頃に 美濃攻めに苦労していて 戦略の要衝だった墨俣に 木下藤吉郎 が 一夜にして城を築いた、という話の場所です。
城と言っても せいぜい砦程度だったのでしょうから この鉄筋コンクリート製の再建された建造物は 大袈裟でしょうけど。

2


3


周りは公園として整備されて 木下藤吉郎こと豊臣秀吉に関する展示が多目。

4


お城の格好はしてますが 内部はご当地の歴史資料館ですから 入城 と言うよりは 入館。

5


入館してすぐに飾られている 金の鯱。
確か 本物の金 だったと思いますが。
1988年(昭和63年)に当時の竹下総理大臣が ふるさと創生1億円 という事業で 全国の各自治体にバラ撒かれた1億円。
当時の墨俣町は このお金を利用して この鉄筋コンクリート製の墨俣一夜城と屋根の上の金の鯱と 館内に展示するためのミニサイズの金の鯱を造りました。
が、館内に展示されたミニ鯱は 盗まれてしまったんですよね。
確か 未解決なはず?
そして 仕方なくまたミニサイズの金製の鯱を造って館内に展示したら また盗まれてしまったんですよねぇ。
なので この画像のミニ鯱は 3作目 になるんだっけか?

6


なにせ地方の歴史資料館ですから その地に関連した展示品が中心。
この兜なんて展示としては 価値あると思いますよ。
ただ 一夜城出土品という表現は どうかと思いますがね。
木下藤吉郎による墨俣一夜城は作り話だ という説を唱える学者もいますしね。
この地で出土した兜には間違いないでしょうが 一夜城 と書くのはねぇ・・・・

7


筆者の場合 戦国の武将で一押しは やっぱ 軍師 竹中半兵衛 ですよ。

8


地元に縁の刀剣の展示。
こーゆーのは 見栄えもあるし 見応えあるよね。

9



そして 本命の ご当地に縁のある作家 故豊田穣 の遺品の展示コーナー。
このコーナーは 豊田穣がお亡くなりになられてから この墨俣一夜城の館内の一角に設けられたもの。
そのうち行けばいいだろうと ついつい 時が流れて 今回 寄った次第です。

21


知らない人が 多いかも知れませんが、直木賞作家でした。

22


第二次世界大戦では 帝国海軍の軍人でした。

インターネットの 艦これ というゲームで、空母 瑞鳳が、

「 九九艦爆は、脚が可愛いのよ、脚が 」

軽空母 瑞鳳


などと言いますが、その 九九艦爆 こと 九九式艦上爆撃機 の操縦士として 空母 飛鷹 に配属されました。

艦これ 飛鷹


ミッドウェイ海戦で4大空母を失った後のソロモン諸島における激戦で 空母艦載機を陸上基地へ移動させて 一気に攻撃を仕掛けてソロモン方面の戦況を打開する作戦である い号作戦に 豊田穣中尉も参加。
なれど 乗機の九九艦爆は撃墜されて 海を漂流後にアメリカ軍の捕虜となりました。

23


豊田穣 の 海軍兵学校( 士官学校の事 )への合格通知。
海無し県の岐阜県では 海軍よりも 陸軍の方がメジャーでした。
何せ岐阜には 陸軍でも歴史と伝統のある 第3師団 の 歩兵第68連隊 が在りましたからね。
ですが 豊田穣 の自伝によれば、陸軍の兵隊さんは街で擦れ違うと 汗臭い臭いがしたから 軍人になるなら 海軍を志願した、という記載があったりします。
う゛ーむ、そこんとこ 激しく同感です。

24


豊田穣 は 軍人としてよりも 戦争に負けた後の事後処理をするために作家として生まれてきた人、という印象です。
豊田穣 の 作家としての作品は 太平洋戦争を題材にした戦記物が 多数です。
豊田穣 自らも 戦友の弔いのために書く、と表現していますし。

艦これ というインターネットゲームをプレイしている人なら 知らない人はいないと思うような、太平洋戦争中に武運に長けた艦を表見した、

「 呉の雪風、佐世保の時雨 」

という言い回しを 執筆した 『 雪風ハ沈マズ 』 の中で使用して 戦後の後世に広めたのは 豊田穣 だと思いますし。

私的にも 戦艦 金剛・比叡・霧島・榛名 の4隻の活躍から終焉までを描いた 『 四本の火柱 』 は 秀作と認識しています。

おそらく この施設に来館する人達は 直木賞作家 豊田穣 コーナー など 素通りかも知れませんが 筆者は 違います。
素晴らしい展示 ありがとうございました。


後は 余談ながら 季節がら ひな人形の展示とかもあったり。


25


娘っ子が 水の都 大垣市の水を使用した ご当地ラムネを飲んだりしました。
ラムネと言えば 旧海軍の清涼飲料水ですがね。

26






さらに 余談ながら 豊田穣 の遺品の中に 金鵄勲章 が 在ります。
金鵄勲章 は 軍人 や 軍関係者 しか 受賞出来ないという勲章ですが 現在は 廃止されています。
名誉ある勲章のはずなのに 第二次世界大戦後の日本では 金鵄勲章 は 廃止されていて あまりに忍びない状態になっています。
命を懸けて受賞した勲章の価値が これではねぇ。。。。







ちなみに 豊田穣 が 海軍兵学校( 士官学校 )に合格した 1937年(昭和12年)と言えば、朝潮型一等駆逐艦の9番艦の 駆逐艦 霞 が 横須賀の浦賀船渠で 進水した年です。

艦これ 霞










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)町並み探査 | 戦争遺産