2017年08月21日

川辺町の豪商の遺構












2017年2月18日 撮影


飛騨川の伏流水で 美味しい日本酒を造っている 平和錦酒(株) さん。
その近所に なかなか 凄まじい廃屋が在るので 国道41号線方面へ撮影展開した時に お酒を買いに平和錦酒(株)さんとこへ寄ったついでに撮影してみた。



古い日本家屋の廃屋です。

1


屋根が崩れて廃屋になっている建屋も 凄く大きくて立派なんですが 庭もかなり広そうな敷地だったりします。
上に貼ってある googleマップの航空写真でも 屋根は崩れて廃屋化していますが かなり立派な敷地だったのが 判ります。

2


こりゃ もう 敷地内は しっかりと 藪化してそうですね。

3


崩れかけている廃屋には 立派な うだつ も上がっていたりしますが・・・・

4


川辺町の豪商の遺構

岐阜県加茂郡川辺町下麻生1143


平和錦酒(株)さんとこで 聞いた話では この廃屋は 以前は 江戸時代から明治・大正・昭和の戦前まで 飛騨川の川下りを利用した物流で 財を成した材木問屋の豪商の屋敷だったそうです。

それが 没落して 現在は 今にも崩れそうな廃屋になってしまっているのだとか。

一応、この土地の所有者は 愛知県名古屋市に居るそうですが 画像のように ほったらかしにしているのでしょうね。

こーゆー遺構を観ると・・・・

「 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす 」

の一節を 思う浮かべます。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)町並み探査 

2017年08月20日

これ 何の遺構だっけか?











2016年11月12日 撮影


岐阜県揖斐川町の 国道303号線 を 揖斐川の上流へ向かって行って 横山ダム を通り過ぎて 国道417号線に入り 藤橋城(西美濃プラネタリウム) の方向へしばらく進むと 揖斐川の対岸に 何やら遺構が在ります。



国道417号線から 木立越しに撮影。

1


もう少し 見通しの良い場所から撮影。

2


なかなか 頑丈そうなコンクリートの遺構。

3


はてさて これは 何なのか?

4


横山ダムが建設されて ダム湖に沈んだ 西横山発電所関連の遺構でしたっけ?
確か 資料があったと思ったのですが 探しても見つからず。
紛失してしまったかなぁ。。。。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(2)ダム 堰堤 水門 堤防 

劇場版 planetarian 〜星の人〜











ネット配信された planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 の続編の 劇場版。





戦争が起こり 細菌兵器により壊滅した 封印都市 で 勇ましく クズ屋稼業をしていた 兄ちゃんも、



プラネタリウム解説員ロボットの ほしのゆめみ との出会いの一件で、



こんな ご老体になるまで 星屋として、



プラネタリウム投影機を自作して 世界を巡って 星を見せておりましたか。

主役のご老体役の声優は 大ベテランの 大木民夫氏。
御年89歳でいらっしゃいます。



戦争では核兵器も使用されたらしく 放射能汚染とか 核の冬による世界的な悪天候で 人類の人口も10万人を切ってしまっているとの劇中でのセリフ。

そんな状況で 見つけたと思ってもよさそうな 星屋の後継者たち。



ただ ご老体の心残りは 新たなロボット体を見つけて プラネタリウム解説員ロボットの ほしのゆめみ のデータを保存しているメモリーチップを使って復活させる事だったのでしょうね。



そして 稼働可能なロボット体を見つけたご老体は 目的を達成する前に力尽きて逝ってしまう。



臨終したご老体に祈りを捧げるシスター型ロボット。



この終わらせ方は ある意味 星屋の後継者となりそうな3人組の子供にバトンタッチした点では ハッピーエンドでしょうし、ほしのゆめみ を復活させられなかった点は パッピーとは言えない終わりのような気もします。

ただ、もしも ご老体が 最後の力で シスター型ロボットに ほしのゆめみ のメモリーチップを挿入してしまっていたら シスターとして製造されたであろうロボットの人格は書換えられてしまったでしょうから それは それで ハッピーな終わりでなくなる気がしなくもないでしょうか。



何につけても 人類滅亡まで そう長い時間もない、そんな未来を暗示したストーリーの終焉ですね。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 16:04Comments(0)天文 | アニメ は行

2017年08月19日

奥戸発電所 と 奥戸橋












2017年2月25日 撮影


1924年(大正13年)に竣工した 大井ダム の すぐ横に 小さな発電所と吊り橋が在ります。




中部電力 奥戸発電所

岐阜県恵那市大井町

1920年(大正9年) 竣工

竣工当時は 大同電力 の発電所でしたが 第二次世界大戦後の電力会社統合により 現在は 中部電力の発電所となっています。



大井ダムのすぐ隣に在りますが 関西電力 大井ダム 及び 関西電力 大井発電所 や 関西電力 新大井発電所 とは 別の発電施設です。

604


奥戸発電所の水力式発電機を回すための発電用水は 木曽川の支流の 阿木川の上流に在る堰堤の取水口から取入れられて 導水路を流れてきます。

605


基本的に、木曽川本流は関西電力、木曽川の支流は中部電力、という区分けがされています。




奥戸橋

1984年(昭和59年)12月 竣工

鋼鉄製の吊り橋

601


602


603




奥戸発電所へ行くための中部電力の吊り橋。
関係者以外 立入禁止















ちなみに、1920年(大正9年)と言えば、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 において、5500天新攴簍隆呂 球磨型の2番艦で、大東亜戦争では太平洋を北に南にと駆け回り レイテ海戦では 小沢治三郎中将率いる生残り空母を中心とした囮艦隊の護衛として エンガノ岬沖海戦にて大破しつつも内地へ向けて撤退中にルソン島沖にてアメリカ軍潜水艦 ジャラオ の魚雷攻撃により撃沈されて 艦長以下総員が戦死した 軽巡洋艦 多摩 が 長崎三菱造船所で 進水した年です。



艦長以下総員が戦死した 軽巡洋艦 多摩
平和ボケした日本では 歴戦の艦を 萌えゲーのコマにして遊ぶ顚末。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:55Comments(0)発電所 変電所 関連施設 | 橋梁

2017年08月18日

名探偵コナン ノブナガ四五〇事件 記念イベント












2017年9月2日(土)の TVアニメ 名探偵コナン の 通常放送は 織田信長公岐阜城入場・岐阜命名450年記念 という 何じゃその変てこな記念は? という企画 とのコラボにより 岐阜市を舞台にした 特別なストーリーとなるそうです。

と言っても あくまで 通常放送の時間枠内ではありますけど、


で、お盆休み中に 岐阜市で 名探偵コナン の プロデューサーさんと コナン役の女性声優の 高山みなみさん が 出席して スペシャルートークショー が 開催されました。

コナン役の声優の 高山みなみさん と言えば 宮崎駿の 魔女の宅急便 で キキ の役の声をやった声優さんです。
すっかり 50代のオバサン声優になっちゃいましたけど。

スペシャルトークショーは 事前の抽選により参加者が決定というイベントで 我が細君が 日頃の主婦業のご褒美なのか 抽選に当たりましたので参加して来た次第。


それによりますと 9月2日放送の 岐阜市を舞台にした放送では JR岐阜駅 と 岐阜市歴史博物館1945年(昭和20年)7月9日の岐阜空襲で奇跡的に焼失せずに済んだ川原町が ストーリーの舞台になるそうです。
劇中での殺人事件は 岐阜市歴史博物館 で 発生するとか。

名探偵コナン のファンで 興味のある人は 放送前に 予習しておいてください ってのが 制作側からのコメントだったそうです。

てな訳で 興味のある人は 今のうちに 予習しておきましょう。



しっかし、織田信長公が岐阜に入って450年記念ですかぁ。
すっかり 岐阜の 歴史上の偉人は 織田信長 に仕立て上げられておりますねぇ。
織田信長 なんて 所詮は 尾張(愛知県西部)の人ですから 岐阜出身の偉人では ないんですがねぇ。

私的には 織田信長 よりも 下剋上の立役者であり 国取物語の主役と言ってもいいくらいの 斎藤道三 を 岐阜市の偉人としたい気はしますけどね。

( と言っても 斎藤道三 も 所詮は よその土地から来た人物なんですけどね )




あ゛ー
それから、岐阜命名450年 ってのも お題に上がってますが、以下は 本当のようで 笑える昔話。
美濃を攻略した 織田信長 は 斎藤氏から奪い取った 稲葉山城(後の岐阜城)に上がるために 稲葉山(現在の金華山)を登っていたら カエルを踏んづけてしまい、カエルは 断末魔の鳴き声で、

「 ギフー 」

と鳴いて死んだそうな。
これを聞いた 織田信長 は、

「 ならば この地を 井ノ口 から ギフ に 改名する 」

となって 岐阜 になったそうな・・・・

注:) 斎藤氏の頃は 現在の岐阜市の在る地域を 井ノ口 と呼んでいました。

と、言う 本当のような嘘のような昔話もあったりします。

( この話を 筆者の細君にすると 今でも 笑い転げます )









で、岐阜市立の 岐阜市歴史博物館さん。
箱物行政で建物だけは立派なんですが 中身は 余所から来館した観光客が 退屈しまくるような お始末な展示物のオンパレードの岐阜市歴史博物館としては せっかく 全国放送の 有名なアニメの舞台にしてもらえるんですから 何かしらのイベントは打たないんですかね???
そりゃ アホな市長が牛耳っている岐阜市でしょうが せっかくの機会なのに なーんにもしないのけ???
それこそ ただのバカと ちゃいますかいな???










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:56Comments(0)アニメ ま行 

日野橋












2016年11月23日 撮影

1




上の地図では 県道92号線 となっていますが かつては 国道156号線だった道路です。
国道156号線が新しくバイパス道路として完成したために 県道へ格下げになった場所に在る橋の遺構。

近年、道路の改修工事がありましたので 画像のように きれいな道路になっていますが かつては この道路のすぐ横には 2005年(平成17年)4月1日に廃止になった 名古屋鉄道 美濃町線 の線路が在りました。
廃止になった線路を潰して道路の拡張改修工事をして 歩道を設置した道路となった次第です。

で、不思議なのは 上の地図を見ていただくとお解りいただけますが この場所は 川を跨いでおります。
つまり 橋 なんです。
ですが コンクリート製の古そうな構造物が 片側にしか在りません。

2


横から観ると 橋 なのが 確認出来ます。

3


現存している古そうなコンクリート製の親柱には 銘板 が 在りません。
これは 第二次世界大戦中に 金属の不足を補って 武器や弾薬を製造するために施行された 金属類回収令 こと 通称 「 供出 」 により 金属製だった橋の銘板が 剥ぎ取られたためと思われます。

なので この橋の 片方だけ残っている古そうなコンクリート製遺構は 戦前に造られた橋だと思われます。
橋の名前は かつて 名古屋鉄道 美濃町線 が 健在だった頃に この橋のすぐお隣に 「 日野橋駅 」 があった事から 日野橋 という名称だとも思われます。

4


5


国道156号線 は 戦前は 二級国道でした。
それが 戦後の高度成長や モータリゼーションの到来により 度々 改修工事を受けて 日野橋のコンクリート製の遺構の片側は消滅してしまったのでしょう。
現在残っている 日野橋のコンクリート製の遺構は 美濃町線の線路が在った側だから 生き残れたのでは と 思います。










余談ですが。
上の地図を見ると すぐ近くに ローソン各務原那加桐野店 が 在りますが、去年だったか 一昨年だったか このコンビニで 万引き犯罪が発生しました。
犯人は自動車で 速度違反や 信号無視をしながら逃走。
岐阜県警が パトカー数十台と 県警ヘリコプターを投入して 地上と空から犯人の自動車を追跡。
まるで ハリウッド映画のような カーチェイス。
ですが、 犯人は お隣の愛知県へ逃げてしまい 逮捕は出来ませんでしたとさ。

岐阜県警に ダーティー・ハリー が 居てくれたら その場で射殺してくれていたのでしょうがねぇ。。。。

悪質犯罪者に 人権など 要らない。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)橋梁 

2017年08月17日

岐阜県の名水50選   喜八河戸











2016年11月12日 撮影



1


2


3


喜八河戸

岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山

すぐ横に 火の見櫓 が 建っています

安部清明 に縁のある平安時代から続いている湧き水との事なんですが。
岐阜県の名水50選 になってたりもしています。
が、撮影したのが11月で 水が少ない時期だったのか 湧き口には しめ縄があったりしますが 白磁の祭器は転がってますし 湧き水そのものが ちょろちょろ だし。

4


解説の看板には この水場が賑わっているような事が書かれていますが・・・・
微妙な 名水場 という感じですかね。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(2)町並み探査 

2017年08月16日

長良川鉄道 第2関川橋梁











2017年1月22日 撮影



長良川鉄道 第2関川橋梁

岐阜県関市吐月町12

1


2


3


4


旧国鉄 越美南線。
国鉄の赤字路線廃止に伴い 1986年(昭和61年)12月11日に第3セクターの 長良川鉄道(株) へと移行。
この区間は 1923年(大正12年)10月5日に開業していますので 第2関川橋梁 も同時期です。

にしても 貧乏なのは判ってますが ペンキ剥げ剥げなのは 何とかしましょうぜ、長良川鉄道(株) さん。










ちなみに 1923年(大正12年)と言えば、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 において、5500天新攴簍隆呂寮酘盞新攴簍隆呂1番艦の 軽巡洋艦 川内 が 三菱長崎造船所で 進水した年です。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)橋梁 | 鉄道

ナイツ&マジック   第7章   New & Old









御前模擬試合、面白かった。



エルの機体は 空を飛ぶし。



それぞれの機体は オプションパーツで 強化されているし。



人馬型の機体は 脚力にものを言わせて 相手を蹴倒すし。



いやはや、スカッとした 模擬戦でした。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 13:40Comments(0)アニメ な行 

2017年08月15日

のんびりとしたお盆休み










今日は 72回目の 敗戦記念日 です。




世間では そろそろお盆休みも終わりでUターンラッシュが どうのこうのと ニュースになっていたりしますが 筆者の今年のお盆休みは 例年よりも ちょっと長めなので 花神こと 大村益次郎先生にあやかって 冷奴を酒の肴に 地元産の日本酒をやりながら この記事を書いていたりします。

まぁ、我が家は 遠方に帰省するような必要も無く 遠方から帰省してくる身内も無く 本当に のんびりとしたお盆でした。
と言っても まだお盆休みが残ってますけど。

巷のニュースでは これまた例年どおりの 山での事故や 海での事故が 報道されるお盆休みでしたねぇ。
ブラックジョークや 賭け事が好きなイギリス人なら お盆休み中に山や海の事故で何人死亡するか? なんて やりそうなくらい 恒例化してますねぇ、お盆休み中の山や海の事故。


東京は 連続15日間の雨降りだそうですが、って事は 東京はお盆休み中も ず〜っと雨だったんですかね。
コミケにはもう行きませんから 東京が雨だろうと まったく関係ありませんが、筆者の地域もお盆休みの前半は それなりに 晴れたり曇ったり の天気でしたが 後半は もう微妙な天気となりました。

なので とりあえずは お盆休みの前半に 田舎方面へ撮影に展開。
早朝に出発して 帰省客や行楽客で田舎方面への道路が渋滞する前に さっさと撮影を済ませて 余裕をかまして 帰投しました。
下は その時に撮影した 某田舎の画像。

1000


上の川の画像ですが 何故に筆者が撮影したのか お解りになる人は居ますかね?
漠然としていて 解からないかも ですね。
筆者は 意味も無しに 風景写真なんて撮りません。


そして お盆休み中の夜に 某イオンモールへ 細君とともに出掛けました。
このイオンモールは 恋愛ラボ と言う TVアニメ の聖地巡礼先になってます。
エントランス近くに在るエスカレーターや 3階に在る 未来書房 という本屋さんが 特に巡礼先だそーですが 未来書房 は TVアニメが放送されていた時とは 店内のレイアウトが変更になってます。
それから イオンモールは 全店 店内での撮影は禁止だそーです。
聖地巡礼で撮影をしたい人は イオンモールの事務所に許可をもらいましょう。

ここのイオンモールは 夜10時まで営業しているのだそうで。
筆者としては 人混みは遠慮したい人種ですが この時は 店内は 案外 空いておりました。
こーゆー大型店舗ってのは ゴチャゴチャと居る人間が まるで ゾンビの如く ウロウロしてやがりますから そーゆー規律の無い人混みは マジ 遠慮したいので。
空いていたついでに 細君と いろいろと観て廻り ついでに ぽっぽ屋 へ 寄って来ました。

ぽっぽ屋 と言うのは ここのイオンモール内にお店を構えている ポポンデッタ という店舗です。
せっかくのお休みだから と言う事で ちょいと 鉄道模型を 購入。


ちゅー事で、お盆休みの後半は 天候がイマイチらしいので 暇潰しでもするべ、かと。
京阪電鉄700型 と しなの鉄道115系。
あ゛ー
京阪電鉄700型 は 1年くらい前に購入して ほったらかしにしておいた物。
今回購入したのは しなの鉄道115系

箱の大きさとかは 定規や 栄養ドリンクと比較してくだされ。

京阪電鉄700型 は 京都アニメーション が制作した けいおん! シリーズ の ラッピング電車。
筆者は 京アニ信者では在りませんので このアニメには それほど のめり込んでおりませんが もうTV放送は7年前になるんですねぇ。
エレキギターが 飛ぶように売れた社会現象を引き起こしたアニメも 今じゃ 過去の栄光ですかね。

しなの鉄道115系 の ラッピング電車は もう5年前になる TVアニメ あの夏で待ってる
このアニメは 軽井沢とその周辺が舞台になっていて アニメが人気出たから 聖地巡礼マップとかも作られたんでしたっけか。
オリジナルのTVアニメとして制作されたんでしたよね。
オリジナルって事は マンガとかライトノベル小説とかの原作に頼らずに ストーリーをこしらえたという ある意味 冒険している制作なんですよね。
でも 結構 いいアニメでした。
秀作アニメでした。

1


以前に購入しておいて ほったらかしになっていた 京阪電鉄700型 けいおん! ラッピング車輛。
接着剤不要、塗装済み の キットです。

2


キャラの絵が大き目ですから これは 組立てると 見栄えが良さそうです。

3



今回 購入した しなの鉄道115系 あの夏で待ってる ラッピング車輛。
そのパッケージですが デザインに使われているのは このアニメのメインヒロインの 赤毛で ナイス爆乳おっぱいグラマーの 人型異星人の女性、貴月イチカ。

21


んで、パッケージの反対側は ミステリアスな魅力がたまらない 体重33kgで いつまで女子高生やってっるよの と 社会人になっている同期生に劇中で言われていた 山乃檸檬先輩。

22


いやはや、このパッケージをデザインした人は このアニメを よーく判ってらっしゃる ( 笑
何しろ 檸檬先輩を パッケージに使用しているのですから。
そりゃ メインヒロインの 貴月イチカ は とーぜん パッケージのデザインに使用されるとしても このアニメには レギュラーキャラの女性陣は しっかり者のように見えて そうではない 谷川柑菜 や ナイスグラマーだけど引込思案で裸族なもんだから たまにパンツを履き忘れる 北原美桜 とか 個性的な女子キャラが居るにも関わらず 檸檬先輩をデザインに使用しているとはっ
実は パッケージを気に入って買ったようなものだったりして。
筆者としては このアニメでは 檸檬先輩のファンなんですよ。
檸檬先輩の声は ツインテールで貧乳キャラを演じさせれば天下一品の 田村ゆかりさん でしたね。





もう5年前の 旧作アニメになりますが なかなかの 秀作アニメでした。
興味のある方は GYAO! とかの 有料配信サイトとか 巷のレンタル屋さんで借りて見るとか 規則上あまりよろしくない配信サイトとか 自己責任で観てくださいな。

観るだけなら こんなところもあったりしますが あくまで 自己責任で

           ↓

  ttp://up.b9dm.com/index.php/search/searchid/140072560/page/1



ん゛でもって、中身は 同様に 接着剤不要で 塗装済み部品から成るキット。
大きさの比較用に 栄養ドリンク と 左下に単3乾電池 を配置しています。
このキットには まったく電池は不要です。
あくまで 大きさの比較用の単3乾電池です。

23


車体に描かれているキャラの絵が小さいので 見栄え的には イマイチかも ですね。

24



京阪電鉄700型 と しなの鉄道115系 の キットですが ただ作るだけでは 面白くないので Nゲージとして走らせられるように 別売の 動力ユニット等も購入。
動力ユニットは バンダイ製 と KATO製 を 購入してみました。
ポポンデッタ の店員さんのお勧めとしては KATO製の動力ユニットよりも バンダイ製の動力ユニットだそーです。
その根拠は バンダイ製の方が 重量があってしっかりとレールに接地するし モーターも力があるのだそーで。

25



と、ゆー事で、あ゛っ と言う間に、作っちまいました。
何せ 接着剤不要で 塗装済みのキットですらねぇ。
こんなのは 工作 とは 到底 言えません!
ただの 組立作業 ですがね。

まぁ、部品の合いがイマイチなところは どーしてもありますから 適当に ヤスリをかけたりはしてますし 動力ユニットを取り付けるために 不要な部分を切り落したりくらいの作業はしてますけどぉ。

26



でもって 完成した 京阪電鉄700型 と しなの鉄道115系 を 以前に制作している プチ卓上鉄道模型ジオラマ に 載せてみます。


しなの鉄道115系 あの夏で待ってる ラッピング車輛。
キャラの絵が小さくて見え難いですが 案外 ジオラマに似合いますね。

31



京阪電鉄700型 けいおん! ラッピング車輛。
これは 車体横のキャラの絵が 目立ちますわ。

32


この車輛は 向きを変えると 車体横のキャラの絵が変化します。

33




と言った具合に これからは このジオラマに載せる車輛を変更したりして 飾って楽しもうかと思います。


さて、もう少し お盆休みが残っていますが 天気は良くないみたいですから 地元の日本酒を飲みながら アニメとか 旧作映画とかでも 観て過ごしましょうかねぇ。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 23:55Comments(0)AIRFIX 模型製作など 

川間橋 と 橋梁跡










2017年1月22日 撮影



川間橋

岐阜県関市川間町

1966年(昭和41年)7月 竣工

RC造橋

清流・長良川 の支流の一つの 津保川の さらに支流の 関川 に架かる橋。

別に特別な橋ではありません。
町並み探査中に見つけた そこいら辺に在るような 市道 の橋です。

1


2


3


4


5


6


そこら辺によく在るような市道の橋なら 何故に撮影したかと言うと この橋のすぐ横に 橋梁跡の橋台が在ったから。
両岸に残ってました。
自動車も通れないような狭い橋を撤去して この 川間橋 を架けたのでしょうね。
矢印の所。

7


8






ちなみに この 川間橋 附近ですが 野鳥が 結構 居ました。
川と言っても 関市の下水道を利用してない家屋が垂れ流す生活排水が流れ込む関市内の中心街の川なんですけどね。

11


12


13


14











  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:10Comments(0)橋梁 

2017年08月14日

飛水峡 と 赤池辨財天 と 吊り橋跡











2017年2月18日 撮影



岐阜県加茂郡七宗町上麻生の飛騨川沿いにある国道41号線。
この国道41号線の 1976年(昭和51年)に竣工した 七宗第二トンネル の脇に 車両が進入出来ない側道が在ります。

1




この側道は 1976年(昭和51年)に 七宗第二トンネル が 竣工する以前は 国道41号線だった旧道区間です。
この辺りの飛騨川は 飛水峡 と呼ばれる 飛騨木曽川国定公園に指定されていて 日本の地質百選 にも選ばれています。

( 岐阜県ってのは 地質学的にも 結構 面白い地域なのですよ )

2


この旧道区間が かつては国道41号線だった証拠に 古びた道路標識も残っています。
1968年(昭和43年)8月18日に起きた 飛騨川バス転落事故の頃は 七宗第二トンネル はまだ存在してませんし この旧道区間が国道41号線だった訳です。

50000


ちと 手入れが成されていませんが 歩道となっている国道41号線の旧道区間を 飛水峡 と呼ばれる飛騨川を観ながら歩いて撮影。
岩々しい飛騨川が なかなか 荒々しくてカッコ良か。
対岸には JR高山本線の線路も在ります。

3


色褪せた看板で デカデカと 飛水峡 の表示が残っていたり。
この看板は JR高山本線の列車の車窓からなら よく目立つでしょうね。

4


険しい地形が 風光明媚な 飛水峡 です。

5


対岸の 荒々しい岩の上に 何やら 祠 が観えます。

6


判り難そうなので アップで撮影。
赤池辨財天 と書かれた看板と 赤い鳥居と 祠が 岩の上に在ります。
赤池辨財天 と書かれた看板が 取り付けられているのは どうやら 吊り橋の主塔として使われていた鉄骨ですね。

7


かつては ここに 赤池辨財天 へ行くための吊り橋が在ったのでしょうね。
今では 主塔だけが残って 吊り橋の遺構となっています。

8




ところで、赤池辨財天 の 辨財天 ってのは 弁財天 の事ですが、弁財天はどちらかというと仏教の神様なんでしょうが 日本各地には 弁財天を祀っている神社も在ったりします。
明治時代の神仏分離令により 日本各地の神社仏閣は 分けられたのですが こんなふうに まだ混ざったままのも在るって事ですかね。

ちなみに 国土地理院の日本地図にも この赤池辨財天は 神社の印で掲載されております。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:14Comments(0)橋梁 | 神社巡り

2017年08月13日

中部電力 七宗ダム











2017年2月18日 撮影



1




中部電力 七宗ダム

岐阜県下呂市金山町金山の飛騨川

1925年(大正14年) 竣工

堤高 10.6

堤頂長 125.9

ローラーゲート × 2門 と ラバーゲート × 1門


1964年(昭和39年)に施行された 新河川法 では 堰堤の高さが 15丹幣紊 ダム としていますので 七宗ダム は 正確にはダムではありませんが こーゆー名称になっています。

第二次世界大戦後の電力会社統合により 中部電力の施設となっています。

ダム下流の岩が凸凹している場所は 天然記念物指定の 『 田島の火道角れき岩 』 と呼ばれる 火道角礫岩 で 中生代の白亜紀末期の火山活動で形成された岩体。


かっこいいダムには観えませんが ゲートのデカさは 圧巻。

2


ラバーゲートの端っこに在る魚道。

3


魚道のダム上流側

5

魚道のダム下流側

4


七宗ダムの天端は 道路になっていて 田島橋 という名称がついています。

6


七宗発電所への取水口。
ここから水を取り入れて コンクリート製のトンネルになっている導水路で 七宗発電所 へ水を送って 水力発電機を回して 飛騨川に放流されています。

7


七宗ダムの下流から撮影。

8














ちなみに、七宗ダムが竣工した 1925年(大正14年)の1年前の1924年(大正13年)と言えば、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 において、神風型一等駆逐艦の5番艦で 大東亜戦争では 旧式駆逐艦として輸送船団護衛に従事し 1944年1月15日の台湾の高雄港へのアメリカ軍空母艦載機による空襲でヒ87船団の護衛任務中に撃沈された 駆逐艦 旗風 が 舞鶴工作部で進水就役した年です。

注:) 1923年(大正12年)4月1日から1936年(昭和11年)7月1日の間は 舞鶴は ワシントン軍縮条約の影響により 鎮守府 から外されて 格下の 要港部 扱いとされていました。

( 輸送船団護衛任務に殉じた艦を こんな擬人化萌えイラストにしてゲームのコマにする 堕落した現在の日本 )















  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:23Comments(0)ダム 堰堤 水門 堤防 | 文化財 天然記念物

2017年08月12日

旧大塩医院 と 旧大塩医院病棟 ( 明智回想法センター )











古い町並みが残る 日本大正村 こと 恵那市明智町 の町並み探査の続き。

2016年10月16日 撮影



旧大塩医院 及び 旧大塩医院病棟

岐阜県恵那市明智町1142−1

無料で一般公開されています。





旧大塩医院 診療所
大正時代初期の建築
開業当時は 産婦人科だったそうです。
後に 内科と小児科も加わり 昭和の時代まで存続しましたが 後継者が無く閉鎖になったそうです。

1


2


3


裏から内部へ。
立派な庭があります。
お医者様は いつの時代でもお金持ちなんでしょうね。

4


診療所 兼 住宅になってます。

5


6


診療所部分は平屋構造。

7


8


9


10




広い敷地の裏方面に 建っている 旧大塩医院病棟。
昭和20年代の建築。
小学校の木造校舎か と思うくらい立派な木造2階建。
それだけ 当時のこの病院は 立派な医療施設だったのでしょうね。
現在は 明智回想法センター という名称で 利用されて 一般公開されています。

31


32


内部には古い物が集められていて 郷土資料館みたいな感じになっています。

33


34


日本大正村 を名乗っている 恵那市明智町ですが 内部の展示物は 大正時代には関係ない物もあったりしますが 今時は 平成生まれで平成の時代しか知らない人達も居ますから こーゆー古い物は 興味を持って観れば 面白いと思いますけど 如何でしょうかね?

35









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)町並み探査 

ナイツ&マジック   第6章   Trial & Error











御前試合へ向けての エルの新型機開発。



常識破りの新型機。

お゛ー
ケンタウロス系ですか。
機動性もあって 悪路もお手のものですか。
しかも 引っ張っているキャリアーには シルエットナイト ( ロボットの事 ) を3体も収容して運搬可能ですか。



国王陛下、期待の ヤンチャ坊主が造ってきた機体に 前のめり。





そして エル君は いつものように 可愛いのであります。



次回は 御前での模擬戦。
放送が 楽しみだねー











  
Posted by genneigennjitu2005 at 11:47Comments(0)アニメ な行 

2017年08月11日

富加町加治田 の 火の見櫓











絶滅危惧種の火の見櫓


2017年2月12日 撮影


1


2


3


4




富加町加治田 の 火の見櫓

岐阜県加茂郡富加町加治田


平成の大合併が流行りましたが どことも合併せずに 独自路線を貫く構えの 岐阜県加茂郡富加町。
そんな 富加町 に在る火の見櫓。
美味しい日本酒を造っている 松井屋酒造さん の すぐ近くに建っています。

四本脚に 四角形の見晴台に 丸型屋根を載せた形状。
丸棒鋼材のリング式張力調整装置で締結した筋交構造で ハシゴは内部に設置。
先端の 風見鶏 も健在で 半鐘 も 取り付けられたままになっています。

青銅製の 如何にも 鐘 らしい形状の半鐘には、

「 岐阜市 岡本太右衛門 鋳造 」

と刻まれていました。


注:) 画像を縮小サイズで掲載しているので 半鐘に刻まれている 「 岐阜市 岡本太右衛門 鋳造 」 は 見づらいかもしれません。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:03Comments(0)火の見櫓 

2017年08月10日

中部電力 大船渡発電所











2017年2月18日 撮影


金山町の街中を 北から南へ向かって流れてる水路(導水路)

1


画像の奥に写っている水力発電所
中部電力の カラー の 赤いゲートが目立ってます。

2


発電所の建屋を飛騨川の対岸より撮影。
建屋は竣工当時のものを 改修しながら使用し続けている模様。
「 あぶない 」 と書かれた看板の下の水路は 余水路の放出吐。

3




中部電力 大船渡発電所

岐阜県下呂市金山町大船渡

1929年(昭和4年)12月 竣工


1929年(昭和4年)に 大船渡発電所を造ったのは 岐阜電力 という組織でしたが 第二次世界大戦後の電力会社統合により 現在は 中部電力の水力発電所として至っています。


JR高山本線の 飛騨金山駅 のすぐ近くにある水路式水力発電所。
発電に使用する水は 飛騨川のすぐ上流に在る 大船渡ダムから取水して 金山町の街中を導水路でもって流れてきて この 大船渡発電所 の水力発電機を回して 飛騨川に放流されます。

大船渡発電所 の特徴は 落差10 ほどの低落差型の水力発電所なのと ダムから発電所までの距離が近いのと ほとんど街中に在ることですかね。













ちなみに、大船渡発電所が竣工した 1929年(昭和4年)と言えば、特型一等駆逐艦の後期型の特況振鄰犂呂10番艦で、大東亜戦争において太平洋を東に西に南にと駆け回り 戦争終盤には輸送船団護衛で シンガポール(昭南)で貴重な石油燃料を積んで内地(日本本土)帰還を目指す ヒ82船団のタンカー護衛のために 途中から加わったものの ベトナム沖にて タンカー船団から離れてしまい アメリカ軍潜水艦の攻撃で 音羽山丸 と ありた丸 と 御室山丸 を撃沈される失態を仕出かし 内地に帰還後は 主機損傷(エンジン損傷)で出撃できずに戦争を生き残って 戦後に解体された 駆逐艦 潮 が 横須賀市の浦賀船渠で 起工(建造開始)された年です。



注:) 大東亜戦争前の日本海軍は 仮想敵国のアメリカとの艦隊決戦を想定した訓練にばかり励んでいて 輸送船団護衛や 対潜水艦戦闘訓練などは ほとんどやってなかったそうで。
    そりゃ 艦隊決戦用に建造された駆逐艦を 急遽 輸送船団の護衛に廻したところで そんな ろくすっぽ訓練もしていなければ 使い方もなってないんですから ダメでしょ。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)発電所 変電所 関連施設 

2017年08月09日

美濃加茂市伊深町 の 火の見櫓











絶滅危惧種の火の見櫓


2017年2月12日 撮影


1


2




美濃加茂市伊深町 の 火の見櫓

岐阜県美濃加茂市伊深町947


4本脚で 見張台も四角形で 屋根も四角形で むくり型。
半鐘は外されていますが 先端の 風見鶏 は 残っています。
丸棒鋼材のリング式張力調整装置で締結した筋交構造で ハシゴは内部に設置。

錆が目立ちますが なかなか堂々とした立姿でした。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)火の見櫓 

2017年08月08日

関市内中心地区の関川に架かる橋  その1










2017年1月22日 撮影



岐阜県関市吐月町 と 関市貴船町 の間の関川に架かる市道の橋。

RC造

1


2


対岸の画像左端の白い壁の家のすぐ横に 祠 が 祀られています。
この辺りは 関の町並みの中心付近ですし 火伏の神様の 秋葉様とかが祀られているのでしょうね。

3


コンクリート製ですが なかなか意匠の凝った親柱。
銘板は剥がれていてありません。
銘板が無いので 戦前に造られた橋かと思いましたが 親柱に 関市の 市章 が つけられています。
関市の市章が制定されたのは 1963年7月ですから この橋の竣工は それ以降ではないかと。

4











  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)橋梁 

2017年08月07日

そー言えば 今夜って










部分月食 じゃなかっけか?

まぁ、今夜から明朝にかけては 迷走台風5号の まともな直撃コースなので 部分月食なんざ ぶっ飛んじゃいましたね ( 爆




ところで、この記事を書いている現在において JR東海の各路線は 台風の影響で 運休や大幅な間引き運転だそうですが 名鉄は 中部国際空港線が運休してるだけで あとは 通常運転かね。
やるな 名鉄。
頑張るね 名鉄。

( 今後の台風次第では 余談は許しませんけどね )











  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:11Comments(0)天文 | 雑記

中部電力 七宗発電所











2017年2月18日 撮影


下の画像で 白っぽい建屋が 飛騨川沿いに在る 中部電力 七宗発電所。
手前から発電所の方に続いている地面に在るコンクリートは 七宗発電所の水力発電機を回す発電用水が流れている導水路。

1




中部電力 七宗発電所

岐阜県加茂郡白川町白山

1925年(大正14年)11月 竣工

竣工した当時に所属していた組織は不明ですが 第二次世界大戦後の電力会社統合により 中部電力の発電所として現在に至っています。

七宗発電所という名称ですが 七宗町ではなく 白川町に在ります。


コンクリート製の筒みたいな物は 上部水槽(サージタンク)

2


3


発電所の建屋は 竣工当時のものを 改修しながら使用し続けている模様。

4


5


外部の壁側面に ちょっとしたレリーフの模様があったりするところは 如何にも大正期の建築物らしいデザインです。

6


7














ちなみに 七宗発電所が竣工した 1925年(大正14年)と言えば、睦月型駆逐艦の4番艦で、大東亜戦争において フィリピンを決戦場とした レイテ特攻輸送作戦の 第9次多号作戦にて アメリカ軍魚雷艇の攻撃により撃沈された 駆逐艦 卯月 が 東京石川島造船所で 進水した年です。














  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:49Comments(0)発電所 変電所 関連施設 

2017年08月06日

中部電力 佐見川発電所











2017年2月18日 撮影


1




2


中部電力 佐見川発電所

岐阜県加茂郡白川町白山

1928年(昭和3年)12月 竣工

第二次世界大戦後の電力会社統合により 現在は 中部電力の水力発電所になっていますが 竣工当時の所属先は不明。

飛騨川の支流の 佐見川 の上流に在る堰堤から取水された発電用水は 導水路を流れてきて 佐見川発電所の水力発電機を回して 佐見川に放流されます。













ちなみに 佐見川発電所が竣工した 1928年(昭和3年)12月と言えば、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 において、特型一等駆逐艦の3番艦で、大東亜戦争において ソロモン諸島の消耗戦で 1943年7月17日にブインに停泊中に空襲を受けて撃沈された 駆逐艦 初雪 が 舞鶴要港部工作部で 進水した年です。

注:) 1923年(大正12年)4月1日から1936年(昭和11年)7月1日の間は 舞鶴は ワシントン軍縮条約の影響により 鎮守府 から外されて 格下の 要港部 扱いとされていました。















  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:20Comments(0)発電所 変電所 関連施設 

撮影へ展開しましたが やっぱ 暑かった










早朝から お山方面へ撮影に展開すれば ちったぁ 涼しいのではなかろうか。
などと思いましたが、涼しくない。

2017年8月6日、本日 撮影分より。

早朝から出かけると 道路は空いていて快適なんですが、やっぱ 暑かった。

1001


川の水は めちゃんこ きれい なんですけどねー

1002


撮影対象に着く度に 自家用車から降りて 暑い中 撮影して また乗車して 移動して を 繰り返して まじ 暑かったであります。

今回は 日本三名泉に数えられている温泉街にて 折り返して 帰投しました。

1003


この温泉街は 日帰り入浴施設も充実してますが 温泉は 入っていません。
真夏の昼間に ただでさえ暑いのに 温泉入る趣味は ないので。


撮影してきた画像は また そのうちに 整理して 記事にしてブログに掲載します。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 16:00Comments(0)町並み探査 

2017年08月05日

サクラクエスト   第18話   ミネルヴァの杯











P.A.WORKS が制作している お仕事シリーズアニメの第3弾 なのですが 扱っているテーマが 町興し などと言う 現実世界でも難しい問題なので まったくもって盛上りに欠けているTV放送アニメになったりしてますが・・・・

なもんで 観てはいますが ここんとこは とんと 感想を書いていませんでした。



第12話の劇中で地元テレビ局の番組で 町興しガールズ などと紹介された メインキャラの5人組。
今話で 初めて デマンドバス と言う まともな町興し活動の過程を示せましたかね?
もちろん これは あくまで 過程 であって 成果ではありませんがね。
デマンドバスは 試験運行が開始された ってとこなんですから。









そして 今回の問題定義人たる 間野山町の一番奥の 限界集落 に居住している元教授。
劇中では 皆から 教授 と呼ばれていましたので ここでも 教授 と呼びましょう。
東京の大学の教授で定年してから どうやら独身で 間野山の一番奥の集落に中古の住宅を購入して引っ越してきて 居住20年という御仁。

何せ 山奥の寂れた集落ですから 大きな音でレコードを聴いていても 文句を言う人なんて居ないでしょうねぇ。
一戸建の家々の距離が 離れていますしね。



町興しガールズを利用して 限界集落の問題定義をして デマンドバスの試験運行 という戦果を勝ち取った教授は 突然死。
そりゃ 80歳過ぎだそうですから そーゆー死に方も 無きにしも非ず。





いやはや、いいですね、こーゆー死に方って。
痴呆症にもならず アルツハイマーにもならず 寝たきりにもならず やりたい事やって 苦しまずに ポックリ死ねるなんてねぇ。
いつ死んでもいいように それなりに 身の周りの片付けはしてありますし 棺桶に片足突っ込んでいるような歳の筆者としても ぜひ そんな死に方したいものですわ。


頃合いを見計らって ポックリ寺巡りでも 始めましょうかねぇ。
あ゛ー
でも、ダメかぁ。
筆者、仏教なんて信じてないからねぇ。
一応、家は 仏教の 某宗派のお寺の檀家にはなってますが そんなのは 江戸時代の隠れキリシタンを取り締まるための制度の名残りでしかないんですがねぇ。

ポックリ神社があるのなら 一生懸命 参拝しようかな。




余談ながら、視聴者サービスとしては 由乃ちゃんの 入浴シーンですか。



しっかし、由乃ちゃんの入浴シーンじゃあねぇ。。。。
せめて しおりさんか 早苗さんの 入浴シーンならともかく ( 爆

ちゅーか、間野山の限界集落のお風呂なんですから こんな現代風なお風呂にしないで もちっと 田舎らしいお風呂の設定にしていただきたかった。
ちなみに 筆者が 小学生だった頃 近所の友達の家のお風呂は 五右衛門風呂でした。

たぶん、今時の若い人は 五右衛門風呂 なんて 知らないだろーねぇ。
念の為に、五右衛門風呂は 湯船に浮かんでいる木製のフタを取って入浴すると 地獄を味わいますよ。












更に 余談ながら、以下は 天文仲間から聞いた話。
東京都心に住んでいた天文が趣味なお金持ちの人が 星空がよく見える田舎に憧れて 筆者が住んでいる県の田舎へ引っ越してきたそうな。
ところが 引っ越してきて しばらくしてから 同じ県内の 一応 コンビニだとか路線バスだとか病院施設だとか等々のちゃんと在る市へ また引越しをしたそうな。
と、そんな話を聞いて 地元の星仲間で、

「 東京から 星空がよく見える田舎に引っ越してきて 何で また すぐに 同じ県内でも星空が劣る市へ引越ししたんでしょうね? 」

なんて 話をした事がありますが、それは 田舎を舐めて引越ししてきたからじゃないでしょうか。
なんて 話したりしてました。
まぁ、大都会 東京で生活している人等には 解からないかもしれませんが、田舎には 田舎の 仕来たり とか 厳しさ が あるんですよね。
そもそも 第一に 冬が厳しい。
積雪を舐めては困ります!
そりゃ 星がきれいに観えるような田舎は 夏は涼しくて快適ですが 冬は寒さが厳しくて積雪も大変なので 家の屋根に積もった雪降ろしとかしないと 家が壊れます。
大都会で生活している人等は そーゆー事まで 想定しないで 田舎暮らしに憧れて引っ越してくるんでしょうね。
それに 田舎には 田舎の お付き合い ってのもあります。
自治会とか 消防団とか 田舎は 厄介なくらいに うるさいんですよ。

そんな こんなで 単純に 田舎暮らし に憧れて 引越ししてきたりすると 人生 裏ハマりますよ。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:52Comments(0)アニメ さ行 

滝ヶ野の滝











毎日 クソ暑くて 嫌になりますねぇ。

てな訳で たまには 涼しげな画像でも ご覧いただこうといことで。



2017年5月14日 撮影



滝ヶ野の滝

岐阜県高山市荘川町野々俣

1




旧荘川村だった場所です。
平成の大合併で 高山市 と合併して 現在は 高山市荘川町 になっています。

国道156号線沿いの 荘川の支流の 御手洗川にある滝。

流れを強調して撮影。

2


落差 4 だそうですが そんなにあるような気がしない。


国道156号線から 滝への脇道への入り口に建っている電柱についていた NTT の標識は 如何にも 滝があるぞ という感じ。

3


この 滝ヶ野の滝 は 注意してないと 見過ごしてしまうような場所にあります。



以前に このブログに載せている 魚帰滝 もそうですが 旧荘川村地区には 名称のついた滝が いくつか在りますが そのほとんどが こんな感じの 滝としては落差の少ない 大きな瀬 みたいな感じの滝ばかりだったりします。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 16:55Comments(0) 

2017年08月04日

小瀬遊歩道











2017年1月2日 撮影




岐阜県関市の長良川に架かる県道200号線の 赤色のトラス橋の 鮎之瀬橋。

1


2


この 鮎乃瀬橋 が 架かっている場所の長良川は 関市の 小瀬鵜飼い の開催場所です。

東海地方で有名な鵜飼と言うと、

 ・ 岐阜市の長良川の長良橋付近で行われる 長良川鵜飼い
 ・ 愛知県犬山市の木曽川の犬山橋付近で行われる 犬山鵜飼い

そして 岐阜県関市の長良川で行われる 小瀬鵜飼い などが有名です。

が・・・・

岐阜市の長良川鵜飼い は もう観光行事化してしまっていているような状況。
愛知県犬山市の犬山鵜飼い は 女性鵜匠を登用したりして宣伝活動に余念がないですが 肝心の木曽川の水質が良いとはいえず 臭う川でやっているような鵜飼いという状況。

その点、小瀬鵜飼い は 小規模ながら 水質は 清流・長良川だし 周りの景色も田舎っぽいし なかなか風情を残した鵜飼いだったりします。



ここから 本題。
鮎之瀬橋の袂に 川沿いに上流方向へ歩いて行ける歩行者用の道が在ります。

これが 小瀬遊歩道。

岐阜県関市小瀬

3


道なりに進んで。

4


水神様を祀った石碑が在ったり。

26


振り返って 鮎之瀬橋 を 撮影。
長良川には 赤色のトラス橋は 良く似合う。

5


さらに 上流方向へ 小瀬遊歩道 を 進みます。

6


現れたのは 各務用水 取入水門

2


各務用水 取入水門 を通過して すぐに在る 上部が コルゲート構造になっている 洞門 ( ロックシェッド )

7


8


では 遠慮なく 内部へ。

9


通過して 反対側から撮影。
なかなか 不気味な雰囲気が いい感じ。

10


先へ進みます。
落ち葉などが凄い事。
鵜飼いシーズン以外は 手入れとか されないんでしょうね。
鵜飼いシーズンは この遊歩道に 夜に来れば 岸から鵜飼いが観れるでしょうけど。
ただ 蚊とかの虫に刺されそうですけどね。

11


落石防護柵 なんかも在ったりして。

12


そして 前方に観えてきたものは・・・・

13


お゛ー

素掘りの隧道。

それも 歩行者用。

って 遊歩道なんだから 当り前ですが。

14


15


16


う゛ーむ。

やっぱ、素掘り は 迫力ありますねぇ。

これって ライトをかざして丹念に観れば 何かしらの鉱物とか ありそうな気配は ( ? )

17


隧道を通過して 反対側から撮影。
すぐ横に 金属製の 展望台みたいになった台と階段が。
登ってみましたが 山中へ続く道になっているようですが 草木が茫々で 虎ロープにて通行止。

18


19


遊歩道に戻って 上流方向へ進みます。
遊歩道より 長良川と対岸を撮影。

あ゛ー
この場所は ウン十年前に 筆者が カヌーをやっていた頃に 溺れていた人を助けた 人命救助した場所ですね。
この辺りの長良川は 夏場の日中は 川遊びの人達で賑わう場所なんですよね。
手前にある岩場とか 対岸の川原とか 川遊びするには 川幅も約30辰らいで いい場所です。
が、深いところだと 水深4辰らいはあります。

21


対岸に在る 関観光ホテル。
昨今は このような 地方都市の目立たないホテルにまで チュ〜国人どもが 宿泊して 顰蹙をかっているようで。

23


左手に 長良川を観ながら さらに 先へ進みます。

24


そして 小瀬遊歩道 の 終点まで来ました。
前方に見えるコンクリート製の構造物は 東海北陸自動車道。

25



この遊歩道は 洞門内も 隧道内も 照明がありません。
お散歩コースとしては ちょいと 手入れがされておらず あまり きれいな道とは言えないような。

まぁ、興味のある人は どうぞ、って感じですかね。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:04Comments(0)隧道 洞門 | 橋梁

2017年08月03日

羽島市消防団桑原分団の火の見櫓 と 名古屋鉄道竹鼻線八神駅跡











この日は、絶滅危惧種の火の見櫓 と 廃止になった名古屋鉄道の駅 の 両方を一度に撮影出来る場所へ展開。


2017年2月12日 撮影

1




羽島市消防団桑原分団の火の見櫓 と 名鉄竹鼻線八神駅跡

岐阜県羽島市桑原町八神4756


桑原分団 火の見櫓

4本脚で 屋根も 見張台も 四角形で統一されています。
屋根の先端の 風見鶏 は 健在。
半鐘は 外されていてありません。
丸棒鋼材をリング式張力調整装置で締結した筋交構造。
如何にも オーソドックスなデザインと外観ですが 確りとした火の見櫓です。

2


3


桑原分団の火の見櫓 と 竹鼻線八神駅跡

八神駅は 火の見櫓 の すぐ隣に在りました。

4



名古屋鉄道 竹鼻線 八神駅跡

ホームと線路が敷かれていたバラストだけが残っています。

2両分の単式ホーム1面1線の無人駅。

1929年(昭和4年)4月1日 開業

1929年と言えば 世界恐慌 が 起きた年です。

2001年(平成13年)10月1日 廃駅。

5


6


ホームの上部のコンクリート部分は 後から改修工事で造られたものでしょうが 土台部分の石積は 開業当時のままと思われます。

7


かつて 名古屋鉄道には 「 お千代保稲荷号 」 という ネームドトレイン が ありました。
日本三大稲荷に数えられる お千代保稲荷 の縁日に運行される 列車でした。
この国の一般庶民がマイカーを持てなかった頃は この駅や この路線は お千代保稲荷号 の サボ をつけた電車でもって 活気があったのでしょうね。

八神駅跡近隣には かつての 竹鼻線の線路だった跡が レールや架線は撤去されて在りませんが 路盤の跡は しっかりと残っていました。

8













ちなみに 名古屋鉄道 竹鼻線 八神駅 が開業した 1929年(昭和4年)と言えば、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 において、特型一等駆逐艦の10番艦で、佐世保海軍工廠で進水した 駆逐艦 浦波 が 就役した年です。















  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)火の見櫓 | 鉄道

2017年08月02日

伊住戸橋











2016年12月11日 撮影

1


2




伊住戸橋

岐阜県山県市神崎

1963年(昭和38年)1月 竣工

県道200号線の 神崎川に架かる橋。

3


4


5


6


ごろごろの滝 のすぐ近くに在る 伊住戸橋。
この辺りの県道200号線は すっかり道幅の狭い1.5車線道路なので まぁ 滅多に対向車なんて 合わないとは思いますが 対向車が来たりしたら 譲り合いの精神で。

県道200号線の1.5車線区間に在る橋は 大体 こーんな感じの RC造の橋ばかりですかね。
ごろごろの滝 を 撮影した時に ついでに撮影しましたとさ。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)橋梁 

ナイツ&マジック   第5章   Hide & Seek











陣形保ちつつ砲撃戦



これは これで 絵になるよね。
エルが新型機を造ったもんだから カルダトア も 見劣りし始めている感もあったり。



で、新型機を奪いに来た おっかないオバサン



中の人は 永遠の17歳 こと 井上喜久子さんですか。
実際には 52歳ですかぁ。
女神の声から 悪女の声まで 幅広く演技出来る 井上喜久子さんですが アラフィフにおなりあそばしてましたか。



相変わらず 戦闘シーンのデキが良い



にしても 今回の戦闘で おっかないオバサンに奪われたテレスターレによって アールカンバーはズタボロに。
これでアールカンバーも ただ修理するのではなく テレスターレ仕様の改造機にされる予感。



かくして エル君を団長にして



新たな騎士団誕生ですか。

しかし 劇中で 永遠の17歳 こと 井上喜久子さん演じる おっかないオバサンが フレメヴィーラ王国を平和ボケしているようなセリフを言ってましたが それは確かに、さもありなん。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:07Comments(0)アニメ な行 

2017年08月01日

片原の使えない吊り橋










2016年12月11日 撮影

1




片原の使えない吊り橋

岐阜県山県市片原

グリーンプラザみやまコテージ村 のすぐ横に在って 神崎川に架かっている吊り橋ですが、使用不可能の模様。

2


3


渡って来ても 柵で通行止めになっているし 雑草が茫々で歩行不可能だったりして。

ある意味、オブジェと化した吊り橋ですかね。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)橋梁