2017年02月22日

戦前の建造物   JR東海(旧国鉄) 高山本線 坂祝駅







2016年7月18日 撮影

1




2


JR東海(旧国鉄) 高山本線 坂祝駅

1921年(大正10年)11月12日 開業

木造平屋建て

相対式ホーム2面2線の無人駅

開業時からの古い駅舎を使い続けている駅です。







ちなみに 1921年(大正10年)と言えば、世界で初めて最初から航空母艦として設計されて建造された 空母 鳳翔 が 進水した年です。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 鉄道

チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜   第7話   離ればなれに







前回の感想で 義勇軍のナンバー2は死亡と書きましたが 瀕死の重傷で まだ死んでなかったんですね。
なかなか ざっくばらんで 気さくな青年ですから 私的には ご退場してほしくなかったので これは 良かった。
ストーリーとしては ナンバー2が死ななかったのは

ヒーラーの マリナ が 頑張ったから





なんでしょうね。
やっぱ パーティーメンバーには 腕の良いヒーラーは 絶対必要って事ですね。




ただ、ヒーラー系の職業って テーブルトークRPGだと 選ぶと あんまし 直接的に活躍出来ないので 暇だったり しますけどね。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

2017年02月21日

楢木橋   関市板取







岐阜県と福井県の県境付近一帯に在る越美山地。
この辺りは 高くても標高1000辰らいの山が連なっている山地ですが 少々大袈裟に言うと 日本の秘境の一つです。
何ゆえ秘境かと言うと 越美山地の山は 藪山 ばかりで 一部の山は登山道などが整備されていますが ほとんどは整備されていません。
それに 集中豪雨などの災害により 林道とかは 毎年被害を受けて 通行止めや 通行不可能な状況になったりして そのまま復旧工事されず 奥地へ入るための道が 細っていくばかりです。
そんな 越美山地の岐阜県側の山奥にある 川浦渓谷 と言う風光明媚な奥地へ行く舗装林道に架かっている ボロい小さな橋。

2016年9月11日 撮影

東側より

2


西側より

1




楢木橋

岐阜県関市板取

1965年(昭和40年)3月30日 竣工

RC橋

3


4


5


6


やたらボッちく観えますが そんなに古い橋でもない。
( 昭和40年製なんて 筆者からすれば ビンテージもの じゃないですよ )
にしても 親柱などは 角が綻びていて 経年変化 在り 在り。
自動車に当てられて欠けたり、この辺りは 風雨と 風雪が 案外 ありますから その影響ですかね。

この程度の橋を わざわざ撮影する人も そう居ないでしょうから、これは これで 一興。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

2017年02月20日

杉山酒造 (株) の ホーロー看板









2016年9月25日 撮影

酷道で有名な 国道157号線を北上して本巣市の田舎方面へ行くと 沿線に在る 商店。
この商店が 廃屋なのか それとも人が住んでいるのか 少々微妙なのですが とにかく 家屋が在ります。
軒下に 突っ支い棒 が 多数してありますが これは 冬季の積雪の重みにより屋根が壊れないようにするため。
この辺りは それだけ雪が降るって事です。

1


この商店は 雑貨屋さんだったようですが 酒類も販売していたようです。

2


軒下には 2004年(平成16年)頃に廃業した 杉山酒造 さん とこの 代表銘柄の 美の自慢 の ホーロー看板が在りました。

3


その他にも 古そうな看板が 幾つかついていまいした。
塩の看板などは 塩が専売公社の販売だった頃のですね。

4



注:) 地域住民の 一般的な家屋のため 詳しい場所は記載無しにしておきます。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)日本酒 蔵元 古そうな日本酒販売店 | 町並み探査

渡辺染物店   郡上市八幡町








2016年9月14日は 岐阜県郡上市の 郡上八幡と呼ばれる地域を町並み探査しておりました。

2016年9月14日 撮影

1




渡辺染物店

岐阜県郡上市八幡町島谷737

ちょっと 店先の古い看板が消えかかっていて読み辛いですが 渡辺染物店さん です。
岐阜県郡上市八幡町の特産の 藍染めのお店です。
この地方では 冬の風物詩として 毎年 大寒の前後に 清流・長良川の支流の 吉田川 で 染物を川の流水で洗う 寒ざらし が テレビのニュースや新聞の記事になる染物屋さんです。

2


渡辺染物店さんの 郡上の藍染めは 岐阜県の伝統工芸で 1977年(昭和52年)に岐阜県重要無形文化財に指定されています。
400年以上の伝統がある郡上の藍染めですが 大正時代は 17軒の染物屋があった郡上ですが 現在では 渡辺染物店さん 1軒だけになってしまいました。

3


4


郡上の伝統工芸の藍染めも 渡辺染物店さんが 最後の砦って訳ですよ。

伝統を絶やさないように護りたかったら 岐阜県重要無形文化財 なんて 生温い事言っとらずに 国宝に推薦するなり 人間国宝に推挙するなり あらゆる手段を行使して 援護射撃するのが 行政の取るべき道ではないかと思う筆者であった。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)町並み探査 

2017年02月19日

岩村藩城下町   勝川家







2016年8月14日の お盆休みの連休に 岐阜県恵那市の 岩村 を 町並み探索。

岩村 は 日本三大山城 の 岩村城 で知られています。



2016年8月14日 撮影


1


2




勝川家

岐阜県恵那市岩村町

同じく岩村城の城下町に在った 木村家 と同じように 岩村藩の緊急事態には 度々資金援助をして藩の財政を支援した 超〜スーパー金持ち商人、勝川家 です。
勝川家は 「 松屋 」 と言う屋号で 米と木材の商いをしておりました。
勝川家が 財力を持ってスーパー金持ちとして活躍したのは 江戸時代後期から 幕末 そして明治・大正 あたりの年代でした。

母屋は 江戸時代の建築物。
頑丈そうな 鎧戸が 玄関です。

3


大正時代に建てられた 離れ が めっちゃ 素晴らしい!
こーゆー部屋から お茶を啜りながら 一日 ぼんやりと 中庭を眺めて過ごしたいですわ。
でも こーゆー日本家屋の部屋って 冬は 隙間風が 結構 入ってきて 寒いんですけどね。
手元に 火鉢を置いておかないと 凍えるのですよ。

4


5


母屋から 離れ への渡り廊下。

6


いやはや、離れ が 如何に立派なのか よーく解かりました。
建築材料が 桁外れ!

7


中庭には 水琴窟 まで在ります。
リッチだねー
わざと 雨の日に見学した方が いいかもね。

8


離れ の窓から裏庭越しに 立派な蔵が見えます。

11


立派な 白漆喰の土蔵群。

12


この蔵は 本来は 岩村城に在ったものだそうです。
明治維新後、廃藩置県により 岩村藩は 消滅しました。
そして 明治6年(1873年)明治新政府により 廃城令 が 出されました。
城を取り壊すにしても タダじゃありません。
お金がかかります。
なので ただ城を壊すのではなく 売れるものは 売ったのでした。
ですから 当時の お金持ちは 城の城門を買って 解体して移築して 自宅の門にしたりと ある意味 当時の金持ち連中にとっては 廃城令で取り壊される城の門や城壁や蔵などを買い取って移築して 自宅を拡充するのが ステータスシンボル だったようです。

勝川家の場合は 岩村城の蔵を買って移築していますが これは お世話になった岩村藩への 最後の御奉公 だったのかも知れません。

13


大正時代に建てられた 中庭に在る 離れ は 2階建てになっています。
この2階部分が なかなか 風変りな部屋です。

21


素晴らしい眺めの2階部屋。
三方が 全面窓になっていますので 中庭も裏庭も一望出来ます。

22


ここは 娘の部屋として使用されていたそうです。
面白いのは 三方が全面窓なんですが 雨戸 が ありません。
台風などの 悪天候の時は この部屋は どう防災されていたんだろーか???
見晴が良い部屋=風当りが強い、ですからね。

23







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)町並み探査 | 戦前の建造物

2017年02月18日

本日もプチ辺境探査と町並み探査へ   2017年2月18日








2月18日の今日。
週末にしては それなりに天気良さ気だったので 早朝から 某方面へ撮影へ展開。
ミッションとしては プチ辺境探査が4割で 残りは町並み探査という戦果でした。



某方面へ自家用車で走行中の朝方ですが 濃霧が 凄かった。
視程 100 ってとこでしたでしょうか。
とーぜんながら ヘッドライトを点灯しながら濃霧の中を走行しましたが 対向車の中には まったくライトを点けずに走行しているアホドライバーも居たりして。
トンネルを走行中なのに ヘッドライトを点けないアホドライバーも 増えた気がします。



などと言った具合に 朝方は 濃霧が酷かった。

「 濃霧、濃霧と言い訳するが、逆さに読めば 霧濃( 無能 )なり 」

濃霧 と言えば、帝国議会で議員から無能呼ばわりされながらも 蔚山沖海戦 で ウラジオストック艦隊を撃ち破って汚名を晴らした 第二艦隊 の 上村彦之丞提督 を 連想します。



で、ミッションは 計画どおり 大戦果なのですが、やっぱ まだまだ お山方面は 寒いっすねぇ。
道路に設置されていた温度計は 2℃ と表示していましたが 手袋をしないでカメラで撮影していたら すっかりと 手が凍えました。
駐車可能場所に 全天候型戦闘車両を停めて 徒歩にて 目標へ仕掛けましたが 路面が凍結している場所もあって 滑って転ばないように注意しました。

1




廃れた物件の探査は やっぱ 魅力的ですね。
人生の糧 ここに在り。

2




今回の戦闘配膳は 現地調達で。
ドラッグストア ゲンキ― の 198円弁当 でもと思っていたのですが ドラッグストア ゲンキ― でも 店舗によって取扱いが無いのだそうで。
まぁ、弁当がよく売れる都市部の店舗じゃないと置いてないのかもしれませんね。
しかし 198円弁当が無いならって事で、1個75円の おにぎり を2個購入して 昼食用戦闘配膳としました。

3


帰投してから 細君に聞いたところ、コンビニで おにぎり は 安くて100円、普通だと120円〜150円するから ゲンキーの おにぎり が75円なら 安いんじゃないの。
だそーです。
もちろん おにぎり のサイズは コンビニと同じ。
筆者は 日頃からコンビニは利用しない派ですが おにぎりのサイズくらいは把握しとります。
コンビニなんて 当り前の商品を 当り前の値段でしか販売しない えげつない商売ですから。
コンビニとは 潰れては また ちょっと場所を変えただけで ウジ虫のように湧いて出来るゾンビ店舗だと 認識しています。
くたばれ コンビニ ですな。



そして 帰投の途中に 平和錦酒造(株)さんとこの 代表銘柄の 金泉 を 購入して 帰還しましたとさ。

金泉 2017年2月18






かくして また 撮影してきた画像が 溜まったのでした。
そのうちに 画像の整理がつき次第 適当な順番で 記事にしてブログに掲載します。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)町並み探査 

岩村に在る 広島原爆の遺構








2016年8月14日 撮影

1


2




恵那市役所 岩村振興事務所岩村歴史資料館

岐阜県恵那市岩村町98

岩村歴史資料館 の 庭に 設置されている 目立たない展示物。

ちょっと ペンペン草が 生えかけておりますが・・・・

広島型原子爆弾の 放射能 と 放射線 を 浴びた 石材。

これって 結構 日本各地にばら撒かれてますけど 岩村 にも在ったんですね。
と 思いながら 撮影しました。

戦争ってのは 勝てば官軍 負ければ賊軍 なんですよ。
どんなに大義名分が有ろうとも 負ければ 賊軍。
逆に 凶悪だろうと 勝てば 正義の化身。

原爆投下を許可したトルーマン大統領は 戦争犯罪人として 極東軍事裁判に出廷すべき人物である、と 筆者は 思っています。
負けた国の政治家や軍人だけが 軍事裁判にかけられて戦争犯罪人にされるのは おかしい。
( と言ったところで それは 有史から繰り返されてきた人類の戦争の歴史になぞってるだけ なんですけどね )






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦争遺産 

2017年02月17日

郡上八幡旧庁舎記念館 ( 旧八幡町役場庁舎 )








2016年9月17日に 岐阜県郡上市の郡上八幡へ町並み探査へ展開。

2016年9月17日 撮影

1




郡上八幡旧庁舎記念館 ( 旧八幡町役場庁舎 )

岐阜県郡上市八幡町島谷520−1

1936年(昭和11年)竣工

設計 野村建築事務所

木造2階建て

国指定登録文化財

4


5


郡上市でも古い町並みが残っている吉田川沿いの八幡町に在ります。
正面玄関前の道路に 人力車乗り場があったりして 如何にも観光地っぽい。
1994年(平成6年)まで 八幡町役場として使用されていましたが、現在は 観光案内や喫茶店やお土産販売や休憩所として1階部分が使用されています。

2


正面の玄関ポーチ。
建物だけ撮影したかったので 開館前の朝に写しています。

3


南側出入口にも 立派なポーチがあります。

6


7


吉田川に面した北側。
北側の出入口は 八幡町役場の役目を終えて 郡上八幡旧庁舎記念館にする時に改装工事で設けられたもの。

庁舎の裏手に在る黒い土蔵は 旧八幡町役場土蔵。
旧八幡町役場土蔵 も 1936年(昭和11年)竣工。
国指定登録文化財

8


内部1階は ご覧のような有様。
すっかり そこら辺によくあるような観光施設みたいになっています。
居合わせた不特定多数の人間を写したくないので 下の画像のような画角で撮影していますが 内部が 土産物や喫茶店になっているのがお解りいただけるかと。

11


12


八幡町のほぼ中心に建っていて これだけの敷地面積の建屋ですから そりゃ観光に利用しなきゃ損でしょうけど 内部は 文化財としての価値は 低レベル。

2階建てですが 自由に2階は見学出来ないところも ケチっぽくていただけません。

13



おそらく ここの喫茶店やお土産販売の売店が 繁盛するほど 観光客は入場していないと思います。
何せ 観光しようとすると 長良川鉄道は運転本数が少な過ぎて自由度が効きませんから 交通の便は自動車やバイクがメインになる場所ですが 駐車料金は安くないし。
観光の目玉も 少々乏しい郡上八幡でしょうか。

( 所詮は 田舎の観光地ですから もっと駐車場の料金を安くしなあかん と 思いますよ。
  県都である岐阜市のJRや名鉄の主要駅近くの駐車場でさえ1日500円で駐車出来るんです。
  それよりも 發の繕發犬磴 △修蠅 ある意味 ボッタくりでしょう )





ちなみに 1936年(昭和11年)と言えば、高速給油艦 高崎 として計画されて その後に 潜水母艦 へ変更されて さらに 変更されて最終的に空母として完成した 空母 瑞鳳 が 横須賀海軍工廠で 進水した年です。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)国指定文化財 | 戦前の建造物

この素晴らしい世界に祝福を!2   第6話   この煩わしい外界にさよならを!







最近 ほっちゃんの



声をあまり聞かないな、と 思っている筆者ですが それは ただ単に ほっちゃんが出演しているアニメを観ていないからなのか。
それとも ほっちゃんクラスの声優さんでも 五万と湧いて出てくる新人声優の台頭で脅かされているのか。
ほっちゃんも40歳ですか。
いやいや、ほっちゃんに年なんぞ関係ない。
いい声してるし、歌も上手いし。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:10Comments(0)TrackBack(0)アニメ か行 

2017年02月16日

戦前の建造物   洞戸ダム








2016年9月11日 撮影

7




中部電力 洞戸ダム

岐阜県関市板取

中部電力 洞戸発電所 の 発電用水の取水口の在る 洞戸ダム。
1964年(昭和38年)の 河川法により 高さが15丹幣紊△覬當蕕 法律上は ダム ですので 洞戸ダムは 正確には 堰堤 なのですが 表札には 洞戸ダム となってます。
洞戸発電所の竣工は 1940年(昭和15年)7月ですから 洞戸ダムも同時期の竣工です。


清流・長良川の支流の一つ、板取川に設けられた洞戸ダム。
遠くから観ると 案外 ダム湖が きれいに観えたり。
ダム湖と言う程でもないですけどね。

1


望遠ズームにて撮影。

2


管理棟と表札。
表札の 「 洞戸ダム 」 の後は 黒テープか何かで 字が隠してあるような。

3


4


立入禁止区域に入らないように ダムへ接近。
階段状に水が流れているのは 魚道。

5


巨大さは感じられませんが さすが戦前の施工の雰囲気は 在り 在り ですね。
コンクリートの表層部に 経年を感じます。

6



それにしても さすが 清流・長良川の支流の板取川。
川の水の透明度の良い事。
川底まで よーく観えてました。






ちなみに 1940年(昭和15年)と言えば、大和型戦艦の二番艦の 戦艦 武蔵 が 三菱重工 長崎造船所 で 進水した年です。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)ダム 堰堤 水門 堤防 | 戦前の建造物

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   ISS国際宇宙ステーション  2017年2月16日







ISS国際宇宙ステーション 2017年2月16日


被写体人工衛星 ISS 国際宇宙ステーション
撮影時間 2017年2月16日 19時15分48秒から19時17分27秒の間
ISO 500
F 3.5
露出時間10秒の連続撮影を10枚合成
明るさ(最大)マイナス1.3等級

雲に邪魔されましたが 金星と火星の近くを通過して行く光跡を撮影。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:40Comments(0)TrackBack(0)天文 

南鎌倉高校女子自転車部   #6   はじめてのレース!







だから あんた等



制服ミニスカのままの服装でロードに乗ったら 見られては困るところを 見せびらかしているようなものだがね。
せめてジャージ着て乗れよ。
と たかが作り話のアニメを観ながら思う筆者であった。



そう言えば 前話の第5話で



4人組の中で 夏海はすでにロード保有者で 冬音はお金持ちのお嬢様らしく高級なロードを購入して 巴は酒屋の娘らしく貯金と小遣いとバイト代で手が出せるロードを購入して ひろみだけは良さそうな物件はあったものの



40万5千円という価格で



保留状態になってましたっけか。
40万5千円の自転車って 女子高生の買い物じゃないでしょうに ( 苦笑
たかが自転車 恐ろしい話だ。

で、自転車部設立の実績作りのために、



自転車屋のネコ耳店長が仕立ててくれた 仮初のロード



売れ残りと型落ちの部品を寄せ集めて でっち上げた ロードだけど性能は問題無し。
とのネコ耳店長の 太鼓判付きなら いっそのこと これを買ってしまえば? と思ったり。
売れ残りと型落ちで組み上げているから バーゲン価格のような気もするし。



レースの方は スタートでのアクシデントが ちょっと安直過ぎで いただけませんでした。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)アニメ ま行 

2017年02月15日

戦前の建造物   洞戸発電所 導水路 その1








2016年9月11日 撮影

岐阜県関市洞戸に 標高1,224 の 高賀山 が在り、山の麓に 高賀神社 という歴史のある神社が在ります。
この高賀神社の お水 は 2000年に開催された シドニーオリンピックで女子マラソン金メダルに輝いた高橋尚子選手が給水に利用した水です。
そんなこともあって すっかり 有名な水として 水汲み場である 高賀神水庵 は 下の画像のような有様が ず〜っと繰り広げられております。
駐車されている自動車は 県内外から 水を汲みに来た 神水信者ばかりなり。

1


2


で、混雑している 高賀神水庵 を 通り過ぎて 高賀神社本殿が在る方向へ 数百メートルほど自動車で走ると 下の画像のような 水色に塗られた高架が在ります。
この高架は 洞戸発電所 へ 発電用の水を渡すための橋。
つまり 導水橋 です。

洞戸発電所 導水橋 その1

岐阜県関市洞戸高賀

洞戸発電所 は 1940年(昭和15年)7月に竣工していますので この導水橋も同時期と思われます。

3


反対側から撮影。
コンクリート製ですが 表面が 少々 風雨で腐食されてますかね。

4




これが何なのか 知らずに 関心もなく 高賀山へ登山に行ったり 高賀神社へ行ったりしている人って 結構 居るんでしょうねぇ。
無知って 怖いですねー






ちなみに 1940年(昭和15年)と言えば、戦艦 大和 が 呉海軍工廠で 進水した年です。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)発電所 変電所 関連施設 | 橋梁

チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜   第6話   苦悩の果て






なかなか 残忍な ストーリー展開



義勇軍の ナンバー1 と ナンバー2 が 同時にご退場とは。
ナンバー2は死んでご退場で ナンバー1は 黒に染まって魔人に転職したのですが。

ストーリーが重視されるアニメって 当たれば なかなか 観ていて楽しませてもらえます。

で、こうなると義勇軍なる組織は ズタボロ状態なんですが 前回の感想にも書いてますが この作品は 主役の交代劇があるみたいですので 今は 小僧呼ばわりされている アラムが どう頭角を現して行くのでしょうね?
そこんとこが ちょいと 楽しみだったりします。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   イリジウムフレア  2017年2月15日







イリジウム77号 2017年2月15日


被写体人工衛星 イリジウム77号
マイナス3.1等級
2017年2月15日 18時59分42秒前後
ISO 800
F 3.5
露出時間15秒を4枚合成。

北極星と北斗七星の間で閃光を放つ光跡を撮影。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)天文 

2017年02月14日

岩村城 城下町の町並み   恵那市岩村町








2016年8月14日 撮影

お盆休みの連休中に 岐阜県恵那市岩村町の町並み探査へ展開。

日本三大山城 と言われる 岩村城 の在った 岩村藩の城下町だった地域です。

個別にタイトルをつけてブログに記事にするよりも まとめて掲載した方が 都合がよさそうな画像を集めておきます。



道標。
西の町外れ辺りだった所でしょうか。

1


2



温故の井。
岩村城を降りて来て 藩邸(現在の岩村町歴史資料館)近く。

3


4



上町常夜灯。
灯籠のすぐ隣に 火伏の神様である 秋葉様の小さな御社も在ります。

11


12



町を散策中に見つけた 移動式カマド?
パレットの上に載ってますから フォークリフトで移動可能ですかね。
お盆休み中に散策しましたから 何かの行事のためだったのだろーか。

13



暑い日でした。

14



道標。
探せば 他にも 在りそうな気がする。

15


16



秋葉様の御社と思われます。
火伏の神様として こーゆー古い町並みには たいてい お祀りされております。
岩村の城下町も 何度か大火で焼けているそうです。

17



無縁仏の墓 などと言われていた石物なんだそうですが 近年の郷土研究で 墓ではなく 石仏や石碑と判明した物。
墓石と石仏では えらい違いだがね。

18


19



それなりに 古そうな家屋が並んでいます。

21


22


23


24


25


26


昭和テイストが香る モダンな店舗兼家屋。
こーゆーの もろ 筆者の趣味です。

27


28


29


30


31


32


33


34


35


36


37


38


39


40


町民から聞いた話で 普通の建屋だったのを改装して 格子戸をつけたりして 古い店舗兼家屋に観えるようにしたものも岩村の町並みの中には在るそうです。
食べ物商売の建屋に見受けられたそうですが。

まぁ、それも いいんじゃないですか?
周りに合わせて古く観えるように改装しているのだから。
町並みを乱さないだろうし。
ただ、本当に古いのか 見せ掛けだけなのか を 見分ける目だけは 持っていたいね。


古そうな表札や看板。

51


52


53



岩村の城下町のメインストリートだった道路の現在の風景。

61


道路には 標高を示す石版が埋め込まれていたり。

74


岩村のマンホールのフタ。

73



岩村は 自動繰糸機 発祥の地。
これは 勉強になりました。

71


72



メインストリートを ほんのちょっと外れただけで 景色は 農村って感じ。

81



町中に貼ってあった消防団員募集のポスター。
古い町ですから 近所付き合いとか 自治会とか 都会住まいの人には判らない苦労も多いと思いますよ。

75



暑いので冷たいコンクリートの上で気持ちよさそうに転がるネコ。

76




ちょっとカメラを持って廻っただけですが なかなか 味のある町です。
この町の 主だった観光スポットは 別記事にして このブログに掲載しております。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)町並み探査 

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   ISS国際宇宙ステーション  2017年2月14日







ISS国際宇宙ステーション 2017年2月14日


被写体人工衛星 ISS 国際宇宙ステーション
撮影時間 2017年2月14日 19時22分32秒から19時24分47秒の間
ISO 800
F 3.5
露出時間15秒の連続撮影を9枚合成
明るさ(最大)マイナス2.1等級

とかげ座 から アンドロメダ座 を通過して行く光跡を撮影。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)天文 

2017年02月13日

ろんぐらいだぁす!   第12話    ろんぐらいだぁす! ( 最終話 )








しまなみ街道ですか。
瀬戸内海は 海上自衛隊の基地が在る 広島県呉市しか知りませんので よく判りません。



普段は ポニテにしている紗希が





黒髪ストレートにすると 葵と見分けがつかんよ ( 笑

紗希も可愛いとは思いますが この子は 大食漢 ですからねぇ。
私的には 大飯喰らいの人は 燃費が悪いどころか 生命体として欠陥品じゃなかと思う。



学生の身分で ロードバイクを買ってしまう あんた等って



やっぱ 恵まれた裕福な家の子なんだろーね。
と 思えてしまう筆者であった。

筆者、苦学生でしたから いろいろとバイトしましたが バイト代は 学費や 生活費や 下宿代に消えましたよ。
一応 学業優秀と認められたので 無利子の給付型奨学金を貰っていましたが それだけで足りる訳ないし。

インターネットで検索すると 訳の分からん安いロードバイクとか 通販でありますが やっぱ それなりの名の通ったブランドやメーカーのロートバイクだと いいお値段するんでしょうね。
筆者としては ロードよりも ブリヂストン/モールトン で 十二分なんですけどね。




かくして このアニメも やっと終わりました。
もしも 続編を制作するのでしたら 制作会社を もっと しっかりと確実に仕事を熟すアニメ制作会社へ変更した方が賢明だと思いますよ。
制作遅延が あまりにも酷過ぎな制作会社ですからさっ






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)アニメ ら行 

新深山トンネル   関市板取








岐阜県と福井県の県境付近一帯に在る越美山地。
この辺りは 高くても標高1000辰らいの山が連なっている山地ですが 少々大袈裟に言うと 日本の秘境の一つです。
何ゆえ秘境かと言うと 越美山地の山は 藪山 ばかりで 一部の山は登山道などが整備されていますが ほとんどは整備されていません。
それに 集中豪雨などの災害により 林道とかは 毎年被害を受けて 通行止めや 通行不可能な状況になったりして そのまま復旧工事されず 奥地へ入るための道が 細っていくばかりです。
そんな 越美山地の岐阜県側の山奥にある 川浦渓谷 と言う風光明媚な深い渓谷が在ります。
さらに この 川浦渓谷を通過して 奥地へ行く舗装林道の途中に在る 新深山トンネル。

2016年9月11日 撮影



新深山トンネル 西側ポータル。

1


1998年(平成10年)12月 竣工

延長 782

道路幅員 6

中部電力により整備されたトンネルです。
その理由は この奥地に ダムと発電所を建設する計画があったためですが 計画は頓挫したそうで。

注:) 平成の大合併で 関市に合併する前は 板取は 板取村 でした。

2


ポータルの横に 新深山トンネルが建設される前の旧道が 川沿いの崖っぷち道路として残っています。
進入止めがあり 遊歩道扱い。

なにやら自動車が1台隠れるようにして駐車しておりました。
こんな所に自動車を停めて ナニを ナニしているのやら。

3


トンネルのポータル附近は立派なんですが このトンネル、内部は 素掘りにモルタル吹付け仕上げの壁面。
一応 照明は在りますけど。

4


トンネルを通り抜けて 東側のポータルへ。
ポータルの横に 旧道への入り口が在ります。

5



せっかくですから 遊歩道になっている旧道へ徒歩にて進出。
新深山トンネルが造られる前は こーんな細い林道しかなかった訳です。

11


だんだんと 道が 怪しくなってきました。

12


木々の緑ばかりで判り難いかもですが この旧道は 深い渓谷沿いの絶壁道路になってます。

13


あちゃちゃ〜
法面の崖崩れ箇所。
こんな感じで ここいら辺りの道とかは 崖崩れなどで 通行止めになったりして そのまま復旧工事されず 奥地へ入るための道が 廃れていく訳ですよ。
この遊歩道になっていた旧道も 新深山トンネルが在れば わざわざ金をかけて直す必要もない、って事なんでしょーね。

21


徒歩なので進めるところまで進んで行きます。
落石や倒木や木の枝などが散乱した道が続いています。

22


やけにハチが飛んでいるな、と 思ったら・・・・
前方の岩肌に スズメバチの巣を 発見。

23


やべー、やべー
スズメバチの巣には 近づくなかれ。

って事で、これ以上の進軍はあきらめて 退却しましたとさっ




ちなみに、同じ日に 岐阜県飛騨市の某所で マラソン大会が開催されて コースになっていた橋の下にスズメバチの巣があって マラソン参加者が約100人ほど スズメバチに刺されるという事故がありました。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)隧道 洞門 

ろんぐらいだぁす!   第11話    街が動き出す瞬間







天使の微笑ならぬ 悪魔の微笑



弥生さん 恐るべし。
飴と鞭の使い分けに長けていらっしゃる ( 苦笑



葵ちゃんの重装備





筆者としては 嫌いじゃないですよ、重装備。
でも これは確かに光害レベルだろーね。



ナイトライドと言っても 月が結構デブっているし



月明りの無い新月に夜間走行するってのなら 根性あるな とは 思いますけどね。

まぁ、こんなアニメみたいに 深夜に年頃の女性だけで自転車走らせていたら 犯罪に巻き込まれても文句は言えないでしょうねぇ。
今のこの国って 治安レベルは低下しているだろーし。



2016年の年末で放送が一端終了したこのアニメ。
アニメの制作が間に合わずに第11話と第12話だけ 年を越してこの2月に放送されました。
それだけ制作会社が 実力が無くて いい加減って事ですけどね。
案の定 作画レベルも不安定で CGで表現しているシーンは まずまずですが 手描きのシーンは 微妙の微妙過ぎな作画だったり。

アニメの制作に関しては もう そんな感想しか出て来ませんが 各キャラはそれなりに可愛いし 声優さんも良さ気なので 観ていた次第ですかね。








ナイトライドですか。
感想からズレますが 我が軍も 例の辺境探査計画を実施するにあたって 夜間走行は 課題であったりします。
日の出前に出発して なるったけ時間を稼いでおきたいですしね。
でないと 日没までに戻れない可能性も無きにしも非ず。
何はともあれ 積雪が 2 近くもあっては 話になりませんので 計画実行は 雪解けを待ってからの 天候に恵まれた吉日、ってとこですかね。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)アニメ ら行 

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   ISS国際宇宙ステーション と イリジウムフレア  2017年2月13日







ISS国際宇宙ステーション 2017年2月13日


被写体人工衛星 ISS 国際宇宙ステーション
撮影時間 2017年2月13日 18時40分40秒から18時41分57秒の間
ISO 1000
F 3.5
露出時間10秒の連続撮影を8枚合成
明るさ(最大)マイナス1.9等級

北極星の下付近を通過して北斗七星の方向へ行く光跡を撮影。



イリジウム43号 2017年2月13日


被写体人工衛星 イリジウム43号
マイナス2.0等級
2017年2月13日 19時11分59秒前後
ISO 1000
F 3.5
露出時間15秒を5枚合成。

北極星と北斗七星の間で閃光を放つ光跡を撮影。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)天文 

2017年02月12日

本日は町並み探査へ   2017年2月12日








週末は天候が良くなくて雪が降る予報ですから出掛けない と言った内容の記事を 昨日 ブログに書いてますが、今日、2月12日は それなりに 晴れ の日になりました。
但し、風が強くて 寒かったです。

晴れているならと 町並み探査へ展開。



田舎の雰囲気が残っている 田んぼ だらけの濃尾平野の某所から 西方向を撮影
濃尾平野は ご覧のように 晴れてますが その西にある 養老山地 ( 下の画像の左側の山の連なり ) から向う側は 雪降っているんですよね。

1


同じく濃尾平野の某所から 西側にある 関ヶ原方面を撮影。
白く隠されていて 伊吹山も観えず。
関ヶ原ですから 吹雪いているんでしょうねぇ。
そんなとこに新幹線を通すから 雪が降る度に 遅れる訳だがね。
関ヶ原に新幹線を通した 張本人の国会議員だった人は 岐阜羽島駅の近くに 銅像が建ってます。

2




探査は まずまずの戦果ですが 少々残念な事も。

撮影目標にしていた 鵜飼いで有名な市の市内に在った火の見櫓が2棟 取り壊されて無くなっておりました。
「 繁華街の中心に天文台を建てればたくさん人が来るやろ 」 とか 潰れたホテルの跡地に 鵜飼いミュージアム などと言うテーマ館を建設して客が来館せずに赤字施設になったり などという アホな市長は 古いモノを何でも壊しちまいやがりますからねぇ。
絶滅危惧種の火の見櫓ですが アホな市長が居る 鵜飼いで有名な市 の 火の見櫓は 風前の灯でしょうね。

も一つ残念なのが 航空自衛隊 岐阜基地 に隣接している 川崎重工 岐阜工場 に残っていた 戦前の 1937年(昭和12年)施工の古い建物 が 取り壊し工事をされていました。
まぁ、これは 川崎重工の敷地内ですし 公の遺産登録などもされていませんし 限られた敷地内で工場施設を刷新していくためには 仕方のない事なんでしょうね。
にしても 1937年(昭和12年)施工で 太平洋戦争末期の空襲で生き残った建造物でしたから 大変 残念に思います。
取り壊されているのを観て、現役として使用されていた時に 撮影しておいて よかったな、と つくづく思いました。
下の画像が 以前に撮影しておいた 取り壊される前の 川崎重工 岐阜工場 の 事務棟。

1




などと言った具合に 町並み探査をしつつ 松井屋酒造所さんとこに寄って 代表銘柄の 睦鳥 を 購入。

松井屋酒造場


睦鳥 2017年2月12日購入分


今夜は これで 無くなっていく 古い建造物を忍びながら 一杯やるとしましょうか。。。。







ちなみに 川崎重工 岐阜工場 の 事務棟 が 竣工した 1937年(昭和12年)と言えば、朝潮型一等駆逐艦の3番艦の 駆逐艦 満潮 が 大阪市の 藤永田造船所 で 進水した年です。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)町並み探査 | 日本酒 蔵元 古そうな日本酒販売店

2017年02月11日

御代桜醸酒(株)   御代桜 褒紋











銀河 水平 波間を越えて

目指す恒星 ケンタウリ

星の瞬き 遙かに超えて

宇宙に輝く星の船

抜錨 船出だ 錨を上げろ

進路そのまま よーそろー

星に向かって舵を切れ

俺たちゃ宇宙の

俺たちゃ宇宙の船乗りさ




といった具合に すでに 一杯やっておる次第ですが。。。。



この週末は西日本は雪だそうですが 山陰地方はかなり雪が降っているそうですね。
筆者の地域は 奥美濃や飛騨地方は降っているでしょうが 一応 筆者の居住地区は 地方とは言え都市部ですから 今回は それほど積雪はしてません。
粉雪みたいな細かい雪が降ったり止んだりで 今朝は数cmの積雪でした。
世界遺産 白川郷の合掌村で有名な白川村は151cmの積雪だそうですけどね。

何につけても寒い一日でした。
明日の日曜日も 同じ様な 雪が降ったり止んだりの寒い日になりそうですね。

こんな休日は カメラを持って出かけても プチ辺境探査は ろくに出来ませんから 日本酒でも飲んで 溜まっている作業を やつけましょうか。
アニメ視聴もありますし 今まで撮影したプチ辺境探査や町並み探査の画像が かなり 溜まっております。
以前、毎日ブログに1件づつ記事をアップすると3ヵ月分くらいの画像が溜まっていると書いたりしてますが 3ヶ月どころか 半年分くらいの未整理画像が溜まっているような状況ですかね。
なので 天気がぱっとしないこの休日は 日本酒を飲みながら せっせと やる事 やりましょう。

御代櫻 褒紋


日本酒は 御代桜醸造(株)さんとこの 御代桜 褒紋。
ほんのりと辛口の端麗な味。

酒の肴は 毎度の如く 庶民の味方、スーパーマーケット 株式会社バロー の コーンコロッケ 1個17円 。
画像には写っていませんが 3本で78円の 三食だんご も 用意しております。

う゛む゛!
戦闘配膳は これで 完ぺき やらー







  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:17Comments(0)TrackBack(0)日本酒 蔵元 古そうな日本酒販売店 | アニメ あ行

2017年02月10日

長屋清左衛門住宅 長屋門 と 主屋







2016年9月11日 撮影

土壁の古い長屋門が在る 岐阜県関市板取の民家。

1


そして主屋。

2


昔は 庄屋さんだったそうです。
長屋門も 主屋も 国登録の有形文化財。

解説によると 長屋門は、

敷地東面の主屋南東側に東を正面として建つ切妻造の長屋門。
屋根は主屋同様鉄板葺であるが以前は杉皮葺であったと見られる。
前後の軒をせがいとし,深い軒の出を造る。近世の庄屋住宅の構成要素として欠かせない物件。

主屋は、

江戸中期の建造と考えられる。
美濃地方北部の山間部にある庄屋の住宅。主屋は桁行12間(約22メートル)、梁間6間半(約12.5メートル)の大規模なもので、南を正面とし、西を上手とする。
現在鉄板葺の緩勾配、切妻造の大屋根は以前は杉皮葺であった。
後世の改造は多いが17世紀に遡る遺構と見られる。


注:)一般の民家ですので 詳しい場所は載せないでおきます。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)国指定文化財 | 町並み探査

2017年02月09日

深山トンネル と 川浦橋 と 錦トンネル   川浦渓谷








岐阜県と福井県の県境付近一帯に在る越美山地。
この辺りは 高くても標高1000辰らいの山が連なっている山地ですが 少々大袈裟に言うと 日本の秘境の一つです。
何ゆえ秘境かと言うと 越美山地の山は 藪山 ばかりで 一部の山は登山道などが整備されていますが ほとんどは整備されていません。
それに 集中豪雨などの災害により 林道とかは 毎年被害を受けて 通行止めや 通行不可能な状況になったりして そのまま復旧工事されず 奥地へ入るための道が 細っていくばかりです。

たとえば、下の地図で印のついている場所には 川浦鞍部ダム と 川浦ダム と言う2つのダムが在りますが この2つのダムは一般公開されておらず ダムへの道路は関係者以外通行禁止の酷道で ダムのマニアの間では 幻のダムと呼ばれています。
山歩きのツワモノの中には 日永岳や 明神山の登山道から外れて藪漕ぎしながら 川浦鞍部ダム と 川浦ダムまで行った人が ネットにダムの写真を上げていますが 中部電力関係者に見つかれば 退去するように言われるそうです。

と言った具合に 少々大袈裟ですが この辺りの山間部は 日本の秘境なのですよ。





そんな山間部に在る 旧式になったトンネルと橋を撮影するために状況。

2016年9月11日 撮影

1




川浦渓谷 ( かおれけいこく )

岐阜県関市板取川浦

板取川の支流の 川浦川にある結構 深い渓谷です。
川浦渓谷の入り口から撮影。
手前の橋を渡って トンネルを潜って また橋を渡ってすぐの所にパーキングエリアが在り 渓谷を眺められる遊歩道が在ります。

手前の橋は、

川浦一号橋

1997年(平成9年)12月 竣工

2


3


4


5



川浦一号橋を渡ってトンネルへ。
トンネルは、

新錦トンネル

1998年(平成10年)8月 竣工

延長 171

道路幅員 6

中部電力 により整備されたトンネルですが この辺りの林道の整備には 電力会社のダムマネーが投入されたそうです。

11


12



そして お気づきになった人も居ると思いますが 橋もトンネルも新しいですが、ならば旧道が在るのでは? って話ですよね。
今回の作戦目標は その旧道に在ります。
川浦一号橋 から上流の方を観ると なかなか見事な渓谷に 橋とトンネルが在るのが観えます。

13


え゛?
判り難い?
では アップで。

14


ん゛?
トンネルが判り難い?
では さらにアップで。

15


旧道への分岐は 川浦一号橋を渡る手前に在るのですが 通行止めでバリケードが在りますから進入出来ません。
数年前の大雨でトンネル付近で落石があって それ以来 通行止めのまま。

16


ですから 反対側からアプローチします。


錦トンネルを潜り さらに 川浦二号橋も渡りました。

川浦二号橋

1997年(平成9年)12月 竣工

21


22


23



川浦二号橋を渡ったすぐの所に 駐車スペースが在ります。
そこに駐車して 旧道へ徒歩で進みます。
旧道は 遊歩道になっています。

31


32


歩いてすぐに在るトンネル。

深山トンネル

1963年(昭和38年)竣工

延長 25

道路幅員 4.8

33


34


35


深山トンネルを歩いて通り抜けて反対側の坑口を撮影。
この辺りから 遊歩道が 一部 壊れかけがあったりして。

41



深山トンネルを過ぎてすぐの所に 東屋が在って 川浦渓谷の碑石が建ってます。
確かに 紅葉の季節に来れば きれいでしょうね。

42


43


44



東屋を通過して 少し歩くと そこで通行止めのバリケード。
通行止めのバリケードの向う側には 橋と トンネルが。

51


橋の名称は 川浦橋

1963年(昭和38年)11月 竣工

上路式トラス橋

川浦一号橋 から観えていた橋です。

川浦橋の向うのトンネルの出口付近に 落石が転がってますね。

52


53


川浦橋の向うに在るトンネルは、

錦トンネル

1962年(昭和37年)竣工

延長 11

道路幅員 4.8

54


以上で、遊歩道は 通行止め。
同じ道を引き返して戻ります。


戻りながら 川浦二号橋を撮影。

61



川浦二号橋の上から 深山トンネルを撮影。
なかなか 逝かれた場所に掘られたトンネルです。

62



川浦二号橋の下の渓谷から 人の話し声が聞こえていたので 橋の上から 下方を撮影。
ライフジャケットを着て ヘルメットをかぶった人達が カップ麺で 昼食をしようとしていました。
ザイルとか 置いてありましたから 沢登りの人達なのだろーか。
どこから あそこまで 降りたのだろーか。

63


64



大雨で崖崩れや 落石があると こうして 復旧せずに通行止めが増えていく 山深い地域です。
せっかくダムマネーや税金を投入して整備された林道や遊歩道は こんな具合に 死に体 になっていく訳です。






余談として。
立派な トカゲが いました。

65


大東亜戦争で 南方のジャングルに隠れて 連合軍と戦い続けた 日本の兵隊さん達は 食糧も無く こーゆー トカゲや カタツムリや 川魚などを捕まえて食べて遊撃戦を戦い続けたそうです。
遊撃戦などと言うと 聞こえは良いですが つまりはゲリラ戦です。
空腹を我慢出来ずに 捕まえた魚や虫や小動物を 生で食べた者は 疫病にかかって死んでいったそうです。
やはり 焼いて食べないとダメなんだそーです。
などと言うのが 戦記などを読むと 書いてあります。
火を燃やせば煙が出るので敵に発見されてしいます。
ですから 敵に見つかり難い時間に火を焚いて トカゲや 虫や 川魚を焼いて食べたそうです。
火を燃やすのでも 一苦労しますから 焚き火をしない時は 火は 火種 として 目立たないように保存したとか。
そんな努力と工夫が出来た兵隊さんは 生き残れたそうです。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)隧道 洞門 | 橋梁

「岐阜信長歴史読本」の出版ミスの件





本業の出版が儲からないからって アニメや ゲームや その他諸々のサブカルチャにチョッカイ出して 漁夫の利を荒稼ぎしようなどと 悪癖を展開している KADOKAWA ですからね。
本業の出版物で いい加減な仕事しても ある意味 KADOKAWA のやる事ですから 納得です。

KADOKAWA は 出版社としては もう 終わった感、在り 在り です。

さっさと 潰れてなくなれ KADOKAWA






  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)雑記 

南鎌倉高校女子自転車部   #5   自転車を選ぶのってむずかしい?







あんたら 制服のままで



そのミニスカで ロードバイクの試乗って それって パンチラし放題じゃないのけ?
こーゆーのは 公然わいせつには ならないのだろーか ( 笑



自転車屋の店長は ネコ耳 と シッポ





しかも 耳もシッポも動くし、背も低い。
どー見ても 少女だがね。
などというような自転車屋が 現実世界に在るのなら ごひいきにさせてもらいますけどね。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)アニメ ま行 

2017年02月08日

関市板取中切の火の見櫓







2016年9月11日 撮影

田舎の象徴、火の見櫓。

1




関市板取中切の火の見櫓

岐阜県関市板取中切

近くに 中切郵便局が 在ります。
赤錆びだらけの なかなか あっさりとした 細身の 火の見櫓です。
半鐘は ついていません。

火の見櫓ってのは 絶滅危惧種ですからね。
機会があれば撮影して残しておくようにします。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)火の見櫓 

チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜   第5話   雪山の呼び声







骸骨兵 いいっすね



何せ こいつ等は 死人だから 飯は食わないし 睡眠なんて必要ないし。
骸骨ですから 切った 張った しても 死なないし。

私的には 竜牙兵 を 数体 衛兵として 身近に置きたいくらいですわ。



マリナ の セリフが 多い!



パーティに必要な人材の 回復系魔法使用可能者。
なんですが 今までは 登場しても セリフは超少ないし 存在していても影が薄い子だったマリナですが 今話は セリフが多い事ったら!
レギュラーキャラの中では 私的には キャラデとか気に入っている子ですからね。
今後も もうちょっと ごひいきに扱ってあげてくださいよ、制作サイドさん。



で、粗筋としては どうやら ストーリーが進むと 主役の交代劇が発生しそうな雰囲気ですかね。
筆者は このアニメの原作のゲームは未プレイですから 予備知識などは あまり持ち合わせていませんが どうも ユーリは退場して アラムへ主役の変更が成されるように思えてなりません。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行