2016年07月01日

瑞浪市瑞浪市釜戸町の吊り橋 その2








2016年3月21日 撮影

先日に 記事にした 瑞浪市瑞浪市釜戸町の吊り橋 の 100 ほど下流にも ちょっとした吊り橋が在り。

1




公共の橋と言うよりも 野良仕事をするために地元民が架けた橋って感じですが。
一応、吊り橋には 違いない。

2








  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

2016年06月30日

戦前の建造物    柳原橋







2016年3月12日 撮影

1




柳原橋

岐阜県羽島郡笠松町朝日町

1938年(昭和13年)8月 竣工

2


3


4


5


以前は国道で 現在は県道になっている 木曽川に架かる木曽川橋 へ続く高架となっている小さな橋です。
小さな橋でも 歴史在り ってとこですかね。




  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 橋梁

2016年06月29日

長良川鉄道 ( 旧国鉄 越美南線 )  栗巣川橋梁







2016年3月27日

1




美味しい日本酒を造る 平野醸造(合)さんの近くの 栗巣川に架かる 長良川鉄道の橋梁です。

1932年(昭和7年)の竣工以来、現役の橋梁と思われます。

単線上路プレートガーダー 3連


しかし、ローカル鉄道の場合は どこまで線路に接近していいのか 案外 難しいですねぇ。
ローカル故に 境がしっかりしていない場合とか あったりして。

JRや 大手私鉄ならば そんな心配は必要無いのですがねー

( 中には無視して線路内立入をする おバカな鉄道ファンやマニアも居ますがねぇ )
( そーゆー輩は 跳ねられて死んでも 文句が言えない法律とかを作って適応しましょう )






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 橋梁

マクロスΔ   Mission 13    激情 ダイビング







ハヤテが 故メッサー中尉の



死神マークの機体に乗って 白騎士と対峙する。

詰込んで来ましたねー、第13話。
詰込んでましたが 艦隊戦は 何気に スルーされてしまいましたか。
ウィンダミア軍は あっさりと ラグナの大気圏内へ侵入してしまうし。
マクロスの伝統として もう少し 艦隊戦の見せ場が欲しかった気がしなくもない。

艦隊戦がスルーされた分、戦闘機のドッグファイトは なかなか見応えがあったかな。
ワルキューレの曲にのせての空中戦は 弩派手でした。
CGがバンバン使用されててのドッグファイトですが 少々 CGに重みを感じなれない気がするのが 残念。
( ただ単に液晶の画質のせいだろーか )

そして どーも 気になってしまうのは ウィンダミア軍の使用している プロトカルチャーの遺産である巨大宇宙船。
プロトカルチャーってのは 偉大な先人宇宙生命体なんて設定だったと思いますが そんなプロトカルチャーの遺産の宇宙船を発掘して使用してるってのは どーも 私的には 気に入らない。
プロトカルチャーは アンタッチャブルな存在 として 謎と神秘性が あった方が マクロスらしい気がするのですよ。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)アニメ ま行 

2016年06月28日

白川郷 の どぶろく







以前にブログに記事を掲載しています 岐阜県郡上市白鳥町 に在る 原酒造場 で予告しておいた記事です。

世界遺産・合掌造りの里 で有名な観光地となった 岐阜県大野郡白川村。
この白川村で毎年秋に行われる お祭りに どぶろく祭り という酒を振る舞う祭りがあります。
約1300年前から続く伝統ある祭りだそうです。
村内の各神社には酒蔵があり その神社のある町内が 独自のレシピで造った どぶろく で 五穀豊穣を願って 酒を振る舞う、というお祭り。
観光客も 杯を購入する事により おかわり自由で飲めます。
が、この どぶろく は 神事用の酒なので 境内からの持ち出しは不可、お土産としての販売も不可だそーで。

ですが、白川郷のどぶろく として お土産に販売されているのがあります。
それが 下の画像の物。

白川郷 にごり酒


白川郷にごり酒 とか銘打ってますが、製造しているのは 岐阜県大垣市にある 日本酒の蔵元 だったりします。

大垣市の三輪酒造の 白川郷どぶろく


ですが このお酒って 販売店によっては 飛騨の地酒とか 白川郷の地酒とかの売り文句で 売られていたりします。
岐阜県西美濃地方で造られた酒が 飛騨とか白川郷の酒と言われてもねぇ。
どこが 地酒じゃっ て、気がしますけどねー

海外旅行でハワイへ行って お土産に定番のマカデミアンナッツを買って帰国したら 実は そのマカデミアンナッツは日本製でした、とか、東京ディズニーリゾートへ遊びに行って お土産にディズニーランド内のショップでクッキーを買って来たら 北陸に在る菓子製造メーカーの製品だった、とか、そーゆーノリみたいなモノですかねぇ。

解かっていて買う人はいいでしょうが 知らずに買ったら、なんじゃこの酒は? と思うのではなかろうか。

毎年 観光客でにぎわう どぶろく祭り だそうですが 中には飲酒運転で帰って行く観光客も居るだろーねぇ。
そう考えると 酒を振る舞う祭りってのも なかなか おどろ恐ろしい気がしなくもないが。。。。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)日本酒 蔵元 

戦前の建造物  林酒造(株)







2016年4月29日 撮影

1




林酒造(株)

岐阜県可児市羽崎1418

1977年(明治10年) 創業

代表銘柄は、美濃天狗


御屋敷みたに 立派な 日本酒の蔵元です。

2


白漆喰の土蔵が 立派ですねー
白鷺城の白美にも負けないくらい 白漆喰が良い蔵ですねー

3


門構も 立派。
杉玉も大きいですねー

4


裏へ廻ると 日本酒の蔵元らしい建屋が観えます。

5


門に 古い看板が掛けられていました。
岐阜県美濃地方で、さらにその中では 中濃地方に在る 林酒造さんですが 濃州 という表現が 時代を感じさせます。

6






まったく 日本酒に関係ない余談ですが、天狗 なんて聞くと NHKアニメの 「 飛べ!イサミ 」 を思い出します。
主題歌を歌ってたのは TOKIO でしたっけか。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 日本酒 蔵元

2016年06月27日

笠松町の古い町並み







2016年3月12日 撮影

岐阜県 笠松町 に在る 屋根神様の乗っかっている 国の登録有形文化財の 杉山家住宅主屋 を 撮影したついでに 少々町並みを。
笠松町は 第二次世界大戦で 大規模な空襲を受けておりませんので 意外と 古い町並みが残っていたります。


屋根神様の乗っかっている 国の登録有形文化財の 杉山家住宅主屋 の向かって左隣りの これまた古い黒漆喰の家屋。
釣具屋さん だそーですが、黒の飾り付き袖うだつ を備えていて お隣の白漆喰の杉山家住宅主屋 と 対照的で絵になりますねー

1


2



杉山家住宅主屋 の向かって右隣りの家屋。
酒屋さん だそーです。

3


4



その酒屋さんの右隣り。
創業、慶応元年 の メガネ・時計のお店、との看板があります。
慶応元年って 1865年ですか。
まさに 幕末 の頃ですか。

5


上記の3軒は、国の登録有形文化財の杉山家住宅主屋 を 中心にして 並び4軒が たいへん古き良き家屋になってます。


ついでに、杉山家住宅主屋の向かって左隣りの2軒目。
上記の 黒漆喰の釣具屋さんの右隣りになりますが、久納酒造(有)
現代の建築になってますが 笠松町に古くからある日本酒の蔵元でした。
創業は 1724年(享保9年)ってんですから、こりゃ 凄い。
ただ、つい最近ですが 酒造りは辞めて 販売だけしてみえます。
酒造りを辞めた時に 久納酒造(有)で働いていた 杜氏さんが 愛知県の三河地方の酒蔵に移ったそうで、そこの酒蔵で 久納酒造(有)用の日本酒を造ってもらって販売しているそうです。
つまり、OEM ですかね。

6



町並みをちょっと歩くと あちらこちらに古そうな家屋。

10


11



軒下に付けられていた 組合章とか。
時代を物語ってますねー

12



笠松町の 古い もしくは 古そうな町並みは 案外 広範囲に点在しておりますので、機会があれば また 何れに。




  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 戦後の建造物

ハイスクール・フリート   #12    ラストバトルでピンチ! ( 最終話 )







海洋モノは 当たらない



昭和の時代には TV番組で 海洋モノは 当たらない なんてジンクスがあったそうですが、このジンクスって まだ生きているみたいですねぇ。

最終話も 2倍速で視聴しました。
それでも 観るのを損した気分にならないアニメ。
いろんな意味で 酷かったですねー
舵が故障して曲がれないって パラシュートを海に投げ入れて 海水の抵抗で曲がろうって、そんなもん ワイヤーが切れるか パラシュートが耐えられずに破けるわい。

結局、軍艦に 女子キャラ、この場合は女子高生を 適当な設定をでっち上げて乗艦させて 海戦ゴッコをさせたいだけのアニメでした。

これって 続編やるのかね?
そこまで人気出るとは 思えんのですが。
まぁ どーでもいいや。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 

2016年06月26日

戦前の建造物   長良川発電所の 下須原谷水路橋、第2沈砂池排水路暗渠、第2隧道呑口







長良川に現存する水力発電所では もっとも古い長良川発電所
1910年(明治43年)に完成し運用開始。
この 長良川発電所 に 発電用の用水を送るための導水路にある施設の幾つかが 国の登録有形文化財 になっています。

場所は 下の地図を参照。

岐阜県美濃市須原付近





下須原谷水路橋

国の登録有形文化財

1910年(明治43年) 竣工

レンガ及びコンクリート造単アーチ橋

橋長 13

幅 9.3

イギリス式レンガ積で 深さ3.3 の 水路を構成。
( 後ろに写っている高架は 東海北陸自動車道 )

1


2




第2沈砂池排水路暗渠

国の登録有形文化財

1910年(明治43年) 竣工

レンガ及び石造( 花崗岩でつくった坑門 )

コンクリートで補強されていますが 現役施設なので これは 致し方ないでしょう。

11


12


13




第2沈砂池排水路暗渠の鉄製排砂門の横に架かるコンクリート橋。
手摺りは近年になっての後付け。
水流は 案外 速いので 落水すると 深さ3.3 の水路ですから 流される危険ありますね。

21


22




第2隧道呑口

1910年(明治43年) 竣工

ポータルは イギリス式レンガ積。
ここから 導水路は 地下トンネルになります。
明治の人は 人力でトンネルを掘ったんですねぇ。

31


32




明治時代の イギリス積レンガ造りの導水路施設、いいですねー
めっちゃ 癒されます。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 発電所 変電所 関連施設

くまみこ   第拾弐話    決断 ( 最終話 )






今時 密造酒なんて造るやつ



居るのけ?
買う方が 安い気がするが。

密造酒ではないが 科学屋現役だった頃に 分析室で籠城して夜鍋するハメになった時に 純度99.99%の 通称フォーナインの 試薬用エタノールで オレンジジュースを割って スクリュードライバー ひっかけながら 検体を分析しまくったのは 遥か昔の 良き思い出ってかね。
もち グラスは ビーカー ですがね。



クマさんと いちゃいちゃ するアニメ



あ゛ー、原作はマンガだそうですが。
今年は 現実世界では あっちこっちで クマが騒動どころか事件すら起こしている状況ですが このアニメとのギャップが 凄かったかな。


関連商品の売上次第では 2期目もあるかもしれませんね。
地味ですが それなりに面白いアニメでした。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)アニメ か行 

2016年06月25日

戦前の建造物   天ヶ橋








2016年4月24日 撮影

旧国鉄(現JR)中央本線の古虎渓駅 jの近くに 大正時代に造られた橋が在ります。

下の画像で 土岐川に架かる赤と白の橋が 大正時代に造られた 天ヶ橋。
中央本線側の川岸の 山中の藪の奥深くの方向に 廃線となった旧線の愛岐トンネル群の 10号トンネルが 鬱蒼と茂った密林みたいな中に在ります。
( 10号トンネルへの接近は かなりの難易度だそーです )
ご丁寧な事に 天ヶ橋 の近くの 愛岐道路沿いには 廃屋まで在ったりします。

1




天ヶ橋

岐阜県多治見市市之倉町

歩行者用の鋼製の橋。

1926年(大正15年) 竣工

上路2ヒンジ鋼ブレーストリブ・アーチ

現在では この橋を いったい 一日に何人の人が渡るのか疑問ですが 立派な大正時代に造られた橋梁です。

2


3


4


5


親柱は残っていますが 銘板が現存していないのが残念です。

6


ミクさん、大正15年竣工の鋼製の 天ヶ橋 と 記念撮影。

7







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 橋梁

ばくおん!!   第12話   もしものせかい!! ( 最終話 )






久方ぶりに、

繋ぎ職人



してみたけど この作画って なーんか バランス悪いねぇ。
凛の頭が ちと小さいのが 変だ。


1クール物は 終わるのが早い。
もう最終話ですか。
結局 内容的なモノは 特に無く ただ 女子高生が何かに夢中なのを 表面的に軽く描く、そんな感じの作品でした。

まぁ 凛ちゃんで 楽しませてもらったから 良しとしましょう。
それしか無いか。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 

2016年06月24日

長良川鉄道 第三長良川橋梁








2016年3月27日 撮影

清流・長良川 に架かる めっちゃ 可愛らしい鉄橋。

鉄道模型のジオラマか、それとも 箱庭のオモチャかと、思えてしまうほど 可愛い鉄橋です。

1




長良川鉄道(旧国鉄 越美南線) 第三長良川橋梁

岐阜県郡上市美並町

1928年(昭和3年) 竣工

大阪鉄工所製

単線上路プレートガーダー 2連 + 単線下路プラットトラス 1連 + 単線上路プレートガーダー 3連

橋長 149

2


3


4


撮影してたら ナガラ300形 が 来てくれました。

5


可愛いミクさんは 可愛らしい鉄橋と 記念撮影。

10


もしも の話ですが 長良川鉄道が 廃線になると この可愛らしい 第三長良川橋梁 は 廃橋梁になってしまうんですよねぇ。
それは ちと悲しい気がします。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 橋梁

2016年06月23日

戦前の建造物    洲原隧道







5




洲原隧道

岐阜県美濃市須原

1933年(昭和8年) 竣工

延長 32

道路幅員 6.1

有効高 3.4

ポータルは コンクリート製。

旧156号線のトンネルでしたが、現在は 地元民の生活道路となっています。

1jpg


ポータルにある戦前の右書きの銘板。
こーゆーのが在ると時代を感じますねー

2


昔は これが 国道156号線でしたが、はっきり言って 狭いです。
これが 戦前の 2級国道の規格だったんですねぇ。

3


4






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 隧道 洞門

2016年06月22日

戦前の建造物    三日市隧道








3




三日市隧道

岐阜県郡上市美並町三戸

1925年(大正14年) 竣工

延長 37

道路幅員 5.3

有効高 3


トンネル付近の崖の法面が崩れないように改修工事されていますが、古い隧道(トンネル)です。
国道156号線の旧道ですが、地元民の生活道路となってます。

1


2


近くにある境界杭の 県 の漢字は 旧字仕様。

4






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 隧道 洞門