2016年07月24日

飛鳥移動天体撮影観測所   某刃物で有名な街の生涯学習施設プラネタリウムの天体観望会    2016年7月23日






1


月例の天体観望会に応援出動。
なかなか盛況で かなりの参加者だったそうです。
が、雲が広がり出し始めましたので 参加者の皆さんには 火星 木星 土星 などの惑星を中心に 素早く天体望遠鏡で観ていただきました。

画像は 始まる前の準備中の様子。
この後に さらに天体望遠鏡が増えて いつものように地元の高校の地学部の生徒さん達もボランティアに加わりました。

注:) 天文学は 地学の一部という分類になっています。




で、天体観望会の応援が終了してから 翌日の24日に行われる 海上自衛隊の護衛艦の一般公開を見学すべく 出発したのでした。
その記事は また別に書きます。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)天文 

2016年07月23日

松山谷橋    高山市荘川







2016年4月24日 撮影

岐阜県大野郡荘川村は 平成の大合併により 高山市と合併して 現在は 高山市荘川 となっています。

庄川地区の国道156号線を自家用車で走行していると 藪の中に 橋が在るのが観えたりします。

1




せっかくですから その橋へ行ってみます。
国道156号線の脇に 林道の入り口と門があって。

2


野々俣国有林の林道だそうです。
一般車両進入禁止 だそうですから 歩行者として進入します。

右側にある看板は 釣り人への注意書きです。
この先に 御母衣ダムの上流の 庄川の支流の 御手洗川 が流れています。
この辺りは 高原になっていて避暑地として ここらでは有名な地域です。
別荘地なども在ります。
たまに別荘の販売の広告などで、別荘を購入すれば夏は川遊びや釣りやバーベキューがやり放題、みたいな宣伝文句のある広告とか見かけますが、それ、弩ウソですから。
川遊びやバーベキューは禁止区域になっていない場所を選んでマナーを守ってやれば良いでしょうが、釣りは自由には出来ません。
たいていの川には漁業組合があり 釣りをしたかったら 許可証を購入しないと出来ないようになってます。
この庄川とその支流では 釣る魚の種類にもよりますが 雑魚なら一日券は1000円で年間券は5000円だそーです。
そんなの見つからなければ関係ないぜ、ってな具合に釣りしていて パトロールに見つかると 罰金取られます。
( ちなみに 画像の看板には 女性の釣り人の料金は 男性と違う、たぶん安いと思うのですが、と書いてありましたが、これは男女差別でないのけ??? )

3


歩いて進みます。
その距離約100端紂

4


目的の橋へ。
単なる RC橋(コンクリート橋)ですが 四隅のガードレールだけ グチャグチャになってますねぇ。

5


6


橋の名前の銘板だけついていました。
松山谷橋。

9


この松山谷橋を渡って 林道を奥地まで進むと 登山道があって 荘川地区の秘境に在る 大黒谷ダム まで行けるらしいです。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

2016年07月22日

新牧谷橋 と 旧牧谷橋   白川村







このブログでは 何度も書いてますから クドイかも知れませんが、世界遺産・合掌造りの里 で有名な 岐阜県大野郡白川村を 南北に走る 国道156号線には 多くの旧道や廃道が 存在しています。
今回も そんな中の 橋梁の話を。

2016年4月24日 撮影

岐阜県大野郡白川村牧

御母衣ダム近くの国道156号線にある洞門(スノーシェッド)、牧4洞門 の近くに 新牧谷橋 が 在ります。

1




新牧谷橋

1984年(昭和59年)12月 竣工

2


3


4


この 新牧谷橋のすぐ横に プレハブ小屋と ぼっちい小さな橋が在ります。
これが 国道156号線の旧道で ぼっちい小さな橋が 牧谷橋。

旧道も橋も 本来の目的の道路としては機能して無く 何らかの目的のプレハブ小屋の在る場所として現存しているようです。

11


12


13






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

2016年07月21日

平瀬橋 と 廃道と 旧平瀬橋跡   白川村







このブログでは 何度も書いてますから クドイかも知れませんが、世界遺産・合掌造りの里 で有名な 岐阜県大野郡白川村を 南北に走る 国道156号線には 多くの旧道や廃道が 存在しています。
今回も そんな中の 橋梁の話を。

2016年4月24日 撮影



岐阜県大野郡白川村平瀬

上の地図で 印が在る場所に 現行の国道156号線の 平瀬橋 が 架かっています。
この 平瀬橋 がある附近の国道156号線は たいへん良く整備されていて 普通に走行出来る ちゃんとした道路になっています。
で、地図を見ていると すぐ横に 平行していて途切れている道があります。
この途切れている道が 昔の国道156号線の旧道で 廃道となった道路です。

下の画像が 廃道となった旧国道156号線上から撮影したもの。
画像右側に写っているのが 現行の立派になった国道156号線。
旧廃道の路面には かつての センターラインが 残っています。

1


そして この旧廃道を進むと ガードレールで通行止めがしてあり その横には 現行の 平瀬橋が 在ります。
旧平瀬橋は この通行止めがしてある場所に架かっていました。

2


対岸に建っている石碑みたいな物は 国道156号線が新しく改良工事されてから建てらてた 平瀬温泉の標識。
( 下の夜撮影の画像は 2015年7月10日に撮影したもの )

2


新しく立派に敷かれた国道156号線に合うように これまた夜間でも目立つ立派な平瀬温泉の標識を建てたって事でしょうが、旧の国道156号線の頃は こんな 照明にこだわった立派な標識などは在りませんでした。
昔 ここに建っていたのが 下の画像で 地面に転がって 不法投棄の粗大ゴミみたいな状況になっている物。

3


白地のポールに赤い螺旋模様があって、歓迎 白川国立公園、なんて書いてあった標識。
旧国道156号線の頃は このポールの標識が道路の横に 突っ立っていました。
この白川村平瀬地区には 白山の岐阜県側からの登山道へ行く県道451号線が国道156号線から分岐しています。
筆者としては この標識の方が めっちゃ懐かしいですねぇ。

このように 放棄された 昔の標識などを観ると 道路は良くなっても 白川村は昔あった良き何かを 無くしてしまったように思える 筆者であった。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜   第3章   ゆめみの投影








ゆめみさん、素晴らしい解説と特別投影でした











秋の星座の投影と解説は やっぱ プラネタリウムでは 醍醐味ですなー

それに 独自投影の素晴らしさも 捨て難い。


日本全国にプラネタリウムは多々ありますが そのほとんどの施設には 本物の星空をまともに観た事もないような解説者が居て プラネタリウムの投影の仕事をしている有り様。
ましてや 独自の投影プログラムなんて まったく皆無で、せいぜい、今夜の星空と、プラネタリウム用に作られた ぼったくり料金の既製品番組を投影して時間を稼いでいる有り様のプラネタリウム施設ばっかり。
日本って国は 世界的にも プラネタリウムの数が多い国ではありますが、独自性の在る漸進的な投影をしている優秀なプラネタリウムなんて、名古屋市科学館や 明石市立天文科学館や その他少数くらいなモノですぜ。
なんて 嘆かわしい状況なんでしょうねぇ。。。。

劇中で ゆめみさんが、
「 プラネタリウムは タイムマシンでもあるのです 」
と言っていましたが、まさに 言わんとするように プラネタリウム投影機を使えば 1万年前の星空だろうと 1万年後の星空だろと マッキンレーの頂上から観た星空だろうと イースター島から観た星空だろうと 再現可能なんですよ。
ところが そんな投影をしているプラネタリウム施設なんて まさに上記に記載した館以外には ほとんど 絶望的に 在りません。
理由は そんな手間暇かかって 事前に勉強したり 準備したりしなければならない投影なんて 経費がかかるし面倒だから。
それに そこまでプラネタリウム投影機を使いこなせる解説員も日本全国に数える程しか居ないんでしょうし。

いやはや、プラネタリウムで仕事して飯食っている人で 上記に該当する人は このアニメを観て 反省して 勉強し直すか 職を辞してやる気のある後輩に席を譲った方がいいぜよ。

今夜の星空 ばっかりしか 投影出来ないような ヘボ解説員ばかりのプラネタリクム施設なんて 1回観れば もう行く来も起らん。


などと言った感想を書いておいて、もう一度 ゆめみさんの解説を聞きながら 観直しして 堪能しよう。。。。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 | 天文

2016年07月20日

午渡橋 と 旧午渡橋跡   岐阜県関市板取








岐阜市から 国道256号線を北上して行くと 関市板取に インターネットで有名になって最近は観光客が押しかけて路上駐車や渋滞などで迷惑極まりない モネの池 と言う ちっぽけな池があります。
筆者は そんな もてはやされた流行の似非観光地には興味無いので 通過して国道256号線を北上して 県道52号線へ進入して さらに北上して行くと。。。。


2016年5月4日 撮影

午渡橋

2010年(平成22年)10月 竣工

道路改良工事により 道路が良くなった 午渡橋 が 長良川の支流の一つの 板取川に架かっています。



1


2


3


4


2010年(平成22年)10月に竣工した なかなか立派な 午渡橋ですが そのすぐ横に 旧の午渡橋の遺構が残っています。

旧午渡橋の橋台が 板取川の両岸に現存しています。
現存している橋台を見れば 旧午渡橋が 1.5車線道路だったのがお解りいただけると思いますので 如何に 現行の新しい 午渡橋が 立派な道路になったことか。

11


12JPG


13


ちなみに 現行の午渡橋の袂には 道路改良工事で廃道となった 県道52号線の跡も残っています。
廃道に残るお地蔵様や 標識が 物悲しや。

31


32



この辺りは 平成の大合併で 岐阜県関市と合併して 現在は 関市になっていますが、合併する前は 板取村 でした。
この 板取村は 平家の落ち武者と 楠木正成の楠木党の落ち武者の部落から成る と 言われています。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

マクロスΔ   Mission 16    ためらい バースデイ







辺境の小国家が 先進文明のプロトカルチャの遺跡を発掘して その超文明の一端を手に入れたに過ぎない分際で 我等こそがプロトカルチャに選ばれし種族であり 全銀河を支配するのは我々である、と 全面戦争に乗り出したウィンダミア王国。
こーゆーのって 滅びのフラブだし チンケな悪の組織がこぞって手段とする没落遊戯としか 思えん。
などと、どーも 戦争するための 大義名分が 情けない。

で、今話は 恋愛に疎い鈍感男と 無意識に勝ち組候補の娘と 負け組に成りかけている娘との 微妙な ストーリー。
ってとこですが、

このカットが



いかにも マクロスらしい構図で 印象に残ったかな。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:03Comments(0)TrackBack(0)アニメ ま行 

テイルズ オブ ゼスティリア   #02   イズチ






サブタイトルが #02 になってますが 放送としては 3話目です。


じーさん、めっちゃ 強そうな



ひょっとして じーさんが 若かりし頃 伝説の導師してたとか、そんな感じだったりして。



素晴らしい最終回でした



やっと主役達が 旅立とうとした3話目ですが、このラストは まるで 最終回みたいじゃん。
キレイな 3話目のラストシーンでした。

て、ことで 次回も観よう。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:02Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

2016年07月19日

海フェスタ東三河 豊橋埠頭   深海調査研究船 かいれい  一般公開   2016年7月17日







愛知県豊橋市で開催された 海フェスタ東三河 のイベントで 豊橋埠頭の会場の 7号埠頭で 海上自衛隊 イージス護衛艦 こんごう の 一般公開を見学した後に 3号埠頭で 気象庁 海洋気象観測船 啓風丸 の一般公開を見学した続きです。

3号埠頭には あと1隻、見学可能な船が 接岸していました。


独立行政法人 海洋開発研究機構 深海調査研究船 かいれい


下の画像のミクさんの後ろにあるパンフレットには かいれい の ピンバッジがついていました。
ピンバッジもらえて ちょっとラッキー。

1


2


船や科学に興味のある人には 無人探査機 かいこう7000 の母船として知られていると思います。
船尾から写した画像に 黄色のボディの 無人探査機 かいこう7000 が 少し観えてますね。

3


では 乗船して。
この探査船は 川崎重工製。
筆者としては 見慣れた 川崎マーク です。

4


まずは 船橋へ。

5


6


船橋内に 船鐘 を発見。
お゛ー
船橋内に 船鐘 が 在るのは 初めて観たかも。

7


同じく船橋内に 神棚 発見。
お祀りしてあるのは 金毘羅様。
結構 大きな お札 でしたぁ。

8


9


そして 無人探査機 かいこう7000 の操作室へ。
水深7000辰泙農水可能な無人探査機 かいこう7000 の音響航法装置。
各ユニットは YAMAHA製で それを OKI電気 が組み上げているんですね。
アメリカの航空機制作会社を買収してビジネスジェット機を造らせておいて ホンダジェット なんて呼ばせている企業には こーゆーのは造れまい。

21


22


水深7000辰泙農水可能な無人探査機 かいこう7000 のリモートコントロール操縦席。
ここで かいこう7000 の操船をしたり ロボットアームの操作をして 海底のサンプルを採取したり してるんですねー
すげーなぁ。。。。
こーゆーのは ゲーム機の操作が上手い人とかが 良さそうな。。。。
筆者には 無理っぽ。

23


船橋から 無人探査機 かいこう7000 の操作室を見学して 階段を降ります。
海上自衛隊の護衛艦のような超急階段でないですが やっぱ急な階段。
客船ではないですからね。

31


次に見せてもらえたのが 何と 花毛布 でした。
花毛布 とは 解かりやすく言えば 寝る時に使う毛布を使って 折り紙をしたもの。
今時 花毛布なんて おもてなし は 本来やるはずの客船ですらもう 絶滅危惧種で やってないでしょう。
手間暇かけて 毛布で 折り紙して 花毛布を作って 船室を使うお客様を おもてなし する気持ちを込めて ベッドメイキングして飾ったって 直接 金になるようなサービスじゃないですからねぇ。
滅びてゆくこの国の おもてなし文化の一つが 花毛布 ですねぇ。。。。

32


33


写真写りが イマイチなので 解説します。

菊水

34




35


流れ星

36


花毛布を観て 感動した後は 後部甲板へ移動して 無人探査機 かいこう7000 と ご対面〜

51


無人探査機 かいこう7000 の格納庫。
黒色の太いケーブルが写っていますが これは かいこう7000 の操作ケーブル
解かりやすく言えば 無人探査機 かいこう7000 は 有線のリモコン です。
水深7000胆れるって事は このケーブルは それ以上の長さが在るって事ですね。

52


そして 本物の 無人探査機 かいこう7000 と ご対面。
水深7000辰泙農航可能な 無人探査機 かいこう7000 ですが、水深7000辰辰討里 ざっくり勘定しても 水圧が 700気圧。
地上の700倍の圧力です。
そんな世界へ赴く かいこう7000
あんた、凄いよなぁ。

53


54


55


56


57



こんな性能のある深海調査船や探査機が この国にそれなりの数があれば 海洋探査にも余裕が出来て 調査の合間に 南海トラフの深海6000〜7000辰膨世鵑任い覿母信濃や ミッドウェイ沖の深海5700檀婉瓩膨世鵑任い覿母赤城や蒼龍や飛龍の探索なども出来たりして、などと想像したり。。。。

いやはや、何につけても いい見学をさせていただきました。


深海調査研究船 かいれい が 接岸してる前では グッズ販売もありました。
Tシャツくらい買っとけばよかったかな。
Tシャツなんて どーせ着るんだし、日常使用してれば寿命は短いんだし。
そこらへんで 訳の分からんTシャツ買って着るよりも 艦船や飛行機のTシャツを着ている方が サマになる筆者であった。

58



以上、3回に分けて記事にしてブログに掲載しましたが とても有意義な一日でした。
こうして 艦 と 船 分を吸収した筆者です。
これで あと少しくらいは 生きて行けそうであります。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)雑記。。。。海洋 艦船編 

あまんちゅ!   第2話   光といけないコト







双葉さんは ヴェスパで通学ですか



ヴェスパとは趣味が良いですね。
イタリア製バイクは よく壊れるけど(笑
スマホではなく ガラケーなのが これまたいい感じ。

双葉さん役の声優は 茅野愛衣ですか。
佐藤順一作品では ARIA The AVVENIRE で アーニャ役で出演してるのね。
だから 今回も呼んでもらえたのかな。
さとじゅん は 気に入った声優さんを以降の作品に使用する率、高いから。

高校にダイビング部があるってのも凄い気がする。

それからAパートの登校シーン、観てて笑いが止まらなかったよ。
さすが さとじゅん 総監督作品。
ARIA で 灯里ちゃんが ネオヴェネツィアの街を探索しているシーンと被って これは 楽しかった。

今話に登場した街並みって 伊東市に在るのかな?
これは ちょっと 真似して歩いてみたいね。
さすがに ガードレールを跨いで乗り越えてショートカットして ダイブ はしないけど(爆





  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)アニメ あ行 

2016年07月18日

海フェスタ東三河 豊橋埠頭   気象庁 海洋気象観測船 啓風丸  一般公開   2016年7月17日







愛知県豊橋市で開催された 海フェスタ東三河 のイベントで 豊橋埠頭の会場の 7号埠頭で 海上自衛隊 イージス護衛艦 こんごう の 一般公開を見学した後の続きです。

会場内巡回無料シャトルバスで3号埠頭へ移動して 3号埠頭に接岸している見学可能な2隻の船を観ます。

で、そのうちの1隻目。


気象庁 海洋気象観測船 啓風丸

1


2


3


まずは 船橋へ。

6


4


操舵装置が ジョイスティックとな。
この船、バウスラスター装備なんですね。
バウスラスターがあると カニみたいに 横方向への移動が可能なんですよ。

5


で、こっちがノーマルな操舵装置。
舵輪なんて ハンドルみたいになってますけど。

7


船橋が広くて ちょっち 驚き。
下の画像も船橋の一区画。

8


船橋の次は 階段を降りて。
階段は 海上自衛隊の護衛艦みたいに超急ではないですが それでも急階段。
客船じゃないからね。

9


船橋から降りる階段の上に 神棚。
お祀りされているのは 金毘羅様。

10


船室。
全部個室なんだそーで。
一般には 南極観測船 という呼び方で知られている 海上自衛隊の 砕氷艦 しらせ では 南極観測の越冬隊員の部屋は2人部屋でした。
個室だなんて 南極観測隊員よりも こっちの技術員の方が 待遇が良いと思ったりして。

11


そして 観測船らしく 観測機器の在る部屋へ。
筆者の古巣を 思い出しますねー

12


13


次の部屋などは 昔 筆者が生きていた世界ですねー

14


まさに デジャブ。。。。
分析機器が並んだ室内、なかなか 懐かしい思いをさせていただきました。

15


17


16


見学順路に従い船尾の方へ。
海に沈めて水深ごとに海水のサンプルを採取する装置、多筒採取器。

18


下の黄色の 水中グライダー なる物体が 興味深かった。
これも いわゆる 無人機 なんですねー
自律航行型水中無人観測機 ですか。
この国の技術力も捨てたものじゃない。
科学は 面白い。

19


20


以上が 気象庁 海洋気象観測船 啓風丸 の見学でした。

21


ちなみに 船を岸壁に繋いでいる 舫(もやい)に 丸い輪っか が 付けてありますが あれは ネズミ避け です。


そして 2隻目の船の見学へ移行するのですが、長くなりますので それはまた 別の記事に書きます。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)雑記。。。。海洋 艦船編 

2016年07月17日

海フェスタ東三河 豊橋埠頭   海上自衛隊 護衛艦 こんごう  一般公開   2016年7月17日







50


この夏を乗り切るために我が軍に足りない物、それは 艦分(ふねぶん)

愛知県豊橋市の豊橋埠頭で 海フェスタ東三河 というイベントの一環として 7月16日、17日、18日に 海上自衛隊 イージス護衛艦 こんごう の 一般公開があるので 17日に撮影へ展開。

とは申せ、愛知県なんぞ自家用車で行きたくない我が軍であります。
理由は 愛知県の運転ナマーが良くないから。
昔と言うほど昔の話でありませんが 豊橋市の在る愛知県東部は 自動車のナンバープレートは 以前は 三河ナンバーでした。
そして運転ナマーが悪いとか 三河ナンバーは暴走族が多いとか そんなこんなで 三河ナンバーを 三途の川ナンバー なんて言って 避けていたものです。

注:) 現在は 豊橋ナンバー とか 豊田ナンバー とかがあります。

海フェスタ東三河 のパンフレットによると JR東海の豊橋駅から豊橋埠頭の会場まで無料シャトルバスを運行、とありました。
無料とは 何と太っ腹な!
ならば 乗車マナーの悪いJRは使わずに 名古屋鉄道で豊橋駅まで行けばいいじゃないか、と。

注:) 名古屋鉄道の豊橋駅は JR東海の豊橋駅の中に在ります。
詳しい経緯を知りたい人は 名古屋鉄道本線 などのキーワードで検索すれば 調べられますので ここでは 端折ります。

と言った具合で 朝から名古屋鉄道に乗車して豊橋へ状況開始。
天気は 曇り時々晴れ。
めっちゃ 蒸し暑い。
名鉄電車の車内は冷房が良く効いていて 天国でした。
( 帰路も名鉄でしたが 涼しくて天国でした )

予定通り 豊橋駅へ着き、無料シャトルバスの第1便に乗車して 海フェスタ東三河の開催されている 豊橋埠頭へ。

まるきゅうまるまる 前には 会場近くの無料シャトルバス臨時昇降場に到着。
したのはいいのですが、到着したのは3号埠頭の近くで 護衛艦 こんごう が接岸している7号埠頭へは 会場内巡回無料シャトルバスへ乗り換えるのだとか。
で、その会場内巡回無料シャトルバスが運行を開始するのは30分後という状況だったので 暑い中 待っているなら歩けとばかり 徒歩で7号埠頭へ。
混雑するのが 目に見えてますから 先に こんごう を 見学しておかないと 人混みで撮影も出来なくなりますからねぇ。

約1kmほど てくてく歩いて こんごう が観えてきました。
結構 並んでたりして。



こんごう 久方ぶり!




1


海上自衛隊 イージス護衛艦 こんごう DDG-173

長崎県の佐世保基地を 母港にしています。

2


いやはや、凄い人でした。
さすが 豊橋港のお祭りです。

3


マストに上がっている 旗旒信号 は 一番上の旗が 表示する という意味で、その下の7枚の旗で WELCOME

4



この国のイージス艦として第1号の こんごう ですから 1993年に就役してから はや23年。
イージス艦1番艦 ばんざい、こんごう の艦名復活 ばんざい、なんてやってから もう23年ですかぁ。

以上の如く 艦齢23年の こんごう ですから 今更、主砲だとか そんな画像を載せても仕方がないので、今回の記事は下の内容で。

我が国のイージス護衛艦が担う 北朝鮮の弾道ミサイル迎撃任務。
そして下の画像が こんごう型イージス護衛艦の Mk41 垂直発射システム(Mk41 VLS)

前部甲板の Mk41 VLS
その数29セル

注:) 不特定多数の方々の顔が判らないように画像処理してあります。

5


後部甲板の Mk41 VLS
その数61セル

6


そして解説のパネルは 弾道ミサイルを撃ち落とすためのミサイル、SM-3

7


さてお立合い、29+61で 単純に考えると 合計90発のミサイルが この垂直発射装置のフタの下に収められている訳になりますが、この垂直発射装置には 3種類のミサイルが装填されています。

 ・ スタンダードミサイル SM-2 航空機や艦船攻撃用
 ・ スタンダードミサイル SM-3 弾道ミサイル迎撃用
 ・ アスロックミサイル VLA   潜水艦攻撃用

どれがどんな割合で装填されているかは機密でしょうから 聞いても詳しくは話してもらえないと思いますよ。
仮に 単純計算で三等分すると各ミサイルを30発搭載となります。
さて この各ミサイル30発搭載ってのは 武器をたくさん積んでいると思いますか?
もしも 尖閣諸島に中国軍が 怒涛の勢いで攻めて来たとして 対空ミサイルを30発撃ち尽くしたら イージス艦といえど弾切れになる訳です。
弾切れしたら 基地に帰港して補給を受けるか 補給艦が運んで来てくれたら洋上で垂直発射装置に装填し直すかしないと いけない訳です。
イージス艦は 高性能ですが 山ほど武器弾薬を積んでいる、ってな具合にはいかない訳です。
だから この国は 現在 イージス艦は6隻体制だったりしますが。


昨今は 女性海上自衛官も 艦隊勤務が可能になったそうで。
そうしないと 自衛隊員の確保が難しいでしょうしねー
こんごう型イージス護衛艦の乗組員定員は300名。
単純に 約1割が女性乗組員ですね。

8



後部甲板にて、近接戦闘用の装備を装着していた カッコいい若い海上自衛官。
曇り時々晴れ の天気でしたが 蒸し暑い中 お疲れ様でした。
防弾チョッキ、暑かったと思いますよ。
装備品展示の 役柄の乗組員さんでした。

9


こんごう の 一般公開は 甲板のみ でした。
まぁ かなりの人出でしたので 艦橋まで公開していたら 収拾がつかなかったでしょうしねー


下艦してから 自衛隊愛知地方協力本部 の 広報テントに展示してあった こんごう と いずも の模型。
これ ペーパークラフト だそーです。
凄いっすね。

21


横須賀観光協会の広報テントも出てました。
販売していたグッズは 横須賀海軍カレー。
買いませんでしたけど。
レトルトカレーって 大手食品メーカーのレトルトカレーもそうですが みんな同じ味にしか思えない筆者であった。

そして 呉から来ていた海上自衛隊グッズ販売。
呉もカレーで勝負に出たのね。
その名も 呉海自カレー だそうで。
しかも 各護衛艦用のが在るんですねぇ。
ざっと見たところ。。。。

 潜水艦そうりゅうカレー
 かしま牛舌カレー ( 練習艦です )
 海軍伝統いせカレー
 補給艦とわだカレー
 まきしおチキンカレー ( 潜水艦です )

などなど。。。。

海軍伝統いせカレー のパッケージに グランプリ獲得 なんてありますが、これらもレトルトカレーでしょ?
レトルトカレーで味の違いなんて解かるのだろうか。

22


海上自衛隊の カレーライスは 確かに美味しいです。
食べた事 ありますから。
各艦によって 多少レシピが違うそうで 艦ごとの味を楽しめます。

でも レトルトカレーって そこまでこだわって作っているのか疑問だ。
( 筆者は そこまでして買いません )


などと こんごう を見学した後は 3号埠頭に接岸している別の見学可能な船を見に 会場内巡回無料シャトルバスに乗車して 3号埠頭へ移動したのでした。
そして 3号埠頭から 望遠ズームにて撮影した こんごう。
かなり混雑が増してますねー
先に見学しておいて 正解!

10


見学した別の船の記事は 画像の整理がついてから また後日掲載します。
そういないと 長くなりますので。




追記。
この手のイベントの時は、小さ目のスケッチブックを持参するといいです。
理由は 記念スタンプが押せるから。
艦や船の一般公開に行くと パンフレットとかもらえて スタンプを押せる欄があったりしますが、パンフレットにスタンプを押すとインクの乾きが悪くて せっかくの記念スタンプが台無しになってしまったりします。
ですから、邪魔にならない程度の大きさのスケップブックを持参すれば 記念スタンプも押し放題です。
筆者のスタンプ帳代わりのスケッチブックは 一番上の冒頭の画像に写っています。
ちなみに このスケッチブックには 航空自衛隊のアクロバットチームのブルーインパルスのパイロットのサインもしてもらったりしています。
サインをもらう場合でも この様なスケッチブックがあれば 失礼に当たりませんので。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)自衛隊関係 

2016年07月16日

長良川鉄道 車輛 郡上八幡駅にて







2016年4月3日 撮影

郡上八幡駅にて撮影。

白川郷方面へ撮影展開した帰路に郡上八幡駅へ寄ったら たまさか ナガラ500形 502号車 お座敷列車 団体貸切 が いましたので撮影。

1


2


3


4


5


6


ナガラ300形 307号車と連結して 美濃太田駅へ折り返して行きました。

7


8


9JPG






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)雑記 

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜   第2章   投影機修理






イエナの修理って



めっちゃ 厄介そう。
そもそも ネジが マイナスネジばっかりで組まれてる機械でござる。
マイナスドライバーって 廻していて すっかーん と ドライバーが ネジの頭から外れて 空振りとかした経験ある人も 多々居ると思いますが?
カール・ツァイス・イエナの 古〜いプラネタリウム投影機の本物が観たい人は 明石市立天文科学館 へ行くといいでしょう。


「 私は 廉価版なので 涙を流せないものですから 」



いやいや、泣く機能が搭載されていなくても 素敵なロボットだと思いますよ。
1キロワットのタングステン電球を抱いたまま スリーピングモードに入る ゆめみ さん を観て つくづく思った。




どーのこーの言っても 修理を始めてしまうヤローの主人公君。
それこそ この壊れかけた女子型ロボットをかっさらって ジャンク部品にして 本業の商売のタシにして儲ければいいものを、と 思うじゃないですか。
もうそこが 悪びれてはいても ただの悪党じゃないんですよね。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 | 天文

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜   第1章   ロボットの花束






ウェブ配信アニメと劇場アニメの



二刀流で制作展開するとは やっかいな作品だな、おい。

劇場アニメっても 上映館は近くだと 大都会島 まで行かないと無いじゃないか。
それに 今時の シネコンって 私的には 居心地悪いし 性に合わないので 観には行かない。
それこそ この作品に登場している イエナさんが収まっているような 昭和風情が漂っているような雰囲気の座席や室内の映画館なら 喜んで行きたいですよ。
まぁ、そんな映画館なんて 絶滅しかけてもう皆無になりつつあるだろうけど。。。。


アニメ制作は david production(株式会社 デイヴィッドプロダクション)ですか。
GONZOからの独立組が起ち上げたアニメ制作会社ですね。
筆者としては あまりご縁のないアニメ制作会社だと思ったら ジョジョの奇妙な冒険 とかのアニメ化をやっていたところですか。
ジョジョの奇妙な冒険 って 趣味じゃないので観てないので どーりで ご縁のない制作会社だなぁ、と 思ったり。

それに、原作が ハートフルな手堅いストーリーや作品を手掛けている KEY なら 毎度の如く てっきり 京アニ と ダッグを組むのが常かと思ってたりしましたが。。。。


で、ストーリーの方は 如何にも KEYらしい気がします。
泣かせる気 満々のストーリーでしょうから。
と言っても 京アニ&KEYの作品しか観てない筆者ですから それほど 詳しくはないですが。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 | 天文