2016年08月27日

魚返橋 と 旧魚返橋跡   郡上市白鳥町









2016年4月30日 撮影

岐阜県郡上市白鳥町の国道156号線から 県道314号線を利用して 郡上市白鳥町石徹白へ行こうとすると 結構な 峠越えの道路となっています。

石徹白 は はっきり言って 岐阜県奥美濃地方の山奥で 田舎 です。
冬は厳しく 豪雪地帯。
昔は 白山信仰の村として栄えていました。
石徹白 は1958年(昭和33年)までは 福井県に属していましたが 越境して岐阜県に合併しています。
現在は 岐阜県郡上市に所属しています。
昭和の時代に 何故に福井県から脱出して岐阜県へ合併してきたかは 白山信仰の関係や 旧郡上藩との繋がりなどで岐阜県側と縁があったのと 福井県に所属していても僻地のために交通の便が悪かったのと 福井県の行政の態度が悪かった、等々の複雑な理由があります。

そんな 石徹白へ行くための 県道314号線は 平成の時代に 大幅な改修工事を受けて 結構 真面な道路になりました。
それ以前は、こんな道路で峠越えするのけー!
ってくらい 冬場は 厳しい道でしたけど。

結局のところ 石徹白って場所は 岐阜県側からも 福井県側からも 厳しい状況の道路を利用しないと行けない僻地なんですがね。

で、峠越えの県道314号線に架かっている 魚返橋。


魚返橋

長良川の支流の 前谷川に架かっています。

岐阜県郡上市白鳥町前谷

1994年(平成6年)7月 竣工

RC造

道路幅も広く センターラインもある立派な橋 ですが 冬場のこの辺りは豪雪地帯です。

1


2


3


4


如何に 県道314号線が 改修工事後に良くなったか判ります。
そして この 魚返橋のすぐ横に 旧の魚返橋の遺構が残っています。
谷の両側に 旧魚返橋の橋台跡。

5


6


橋台跡からしても 旧魚返橋は 1.5車線道路だったようで。

この県道314号線を登って石徹白との峠まで行くと 満天の湯 って日帰り入浴可能な温泉施設があります。
石徹白は 辺境なので 夜に天気さえ良ければ 星もよく観える。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

初恋モンスター   第8話   奏電話相談室






このアニメでは 身体はデカイけど こいつら皆 小学生



にしても、横断歩道を渡るのに 手をあげて行儀良く渡る小学生なんて もやは絶滅危惧じゃないですかね。

この記事を書いている時点において 子供は夏休みなんですが 筆者の居住している地方都市では 自転車に乗った子供が 横着にも車道にはみ出して2列や3列で走っていたり、スマホのながら自転車運転してたりと、それは酷い有様ですよ。
まぁ、そーゆーガキってのは 親も酷いんでしょうけどねぇ。

この国も そろそろアメリカの合理主義を見習って 例え子供だろうと交通規則を守らないならば 自動車に撥ねられても 守らない方が悪い、と、現実的な法律に修正すべきじゃなかろうか。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)アニメ ら行 

タイムトラベル少女 〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜   第08話   ベルの決断






ある意味、お約束な 水着回 な訳ですが。。。。
和花は好いとして、

何故に 海にまで来て 真理は スク水 なんでしょう(笑




真理の父親は 携帯を不携帯 ですか。
当然、携帯電話の事ですが。
それは 筆者も同じだったりして。
携帯電話なんて いちいち持って歩けますかいな。
邪魔だし、面倒だし。
無くても別に なーんにも困りません。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 11:16Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

2016年08月26日

戦前の建造物   旧・国界橋







2016年5月22日 撮影

岐阜県と愛知県の県境になっている矢作川に 戦前に架けられた珍しい橋が在るそうなので 撮影に展開。



旧・国界橋

岐阜県恵那市上矢作町小田子

1936年(昭和11年) 竣工

上路方丈コンクリートラーメン橋

近代土木遺産Bランク

橋長 34

1936年(昭和11年)と言えば 旧海軍の 重巡洋艦 熊野 が 進水した年です。


岐阜県側より撮影

1


2


愛知県側より撮影

5


3


四隅の親橋のデザインも 戦前らしく 意外とお洒落。

4



現在は 近くを通っている国道257号線に 立派な 新国界橋が架かっているので 旧・国界橋は 地元民の生活道路になっています。


ミクさん、戦前に架けられた 珍しい 上路方丈コンクリートラーメン構造の 旧・国界橋 で 記念撮影。

11


12







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 橋梁

この美術部には問題がある!   第8話






伊万莉さんが めっちゃ可愛い今話でした



内巻君と一緒に密室に閉じ込められた みずきさんでしたが、まぁ、これは 学園ラブコメですからね。
そう大した展開にならないところが 学園ラブコメの所以ってなところで。

その後の 宝探しは 面白かったです。
前話の伊万莉さんは 重度の中二病過ぎでしたが 今話は 程好くいい感じでした。

ちょっと思ったのが 伊万莉さん役の 東山奈央さんの声って ほっちゃんこと堀江由衣さんの声に似ているような。
こうして若い世代の声優さんが次々に出て来て ベテラン組を脅かす存在になっていくんでしょうね。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)アニメ か行 

2016年08月25日

戦後の建造物   上前川橋   石徹白









2016年4月30日 撮影

前にも同じ解説を記載しておりますが。

岐阜県郡上市白鳥町石徹白

石徹白川沿いに走る県道127号線は 幅も狭く いわゆる酷道的な道路。
ここは はっきり言って 岐阜県奥美濃地方の山奥で 田舎 です。
冬は厳しく 豪雪地帯。
昔は 白山信仰の村として栄えていました。

石徹白 は 1958年(昭和33年)までは 福井県に属していましたが 越境して岐阜県に合併しています。
現在は 岐阜県郡上市に所属しています。
昭和の時代に 何故に福井県から脱出して岐阜県へ合併してきたかは 白山信仰の関係や 旧郡上藩との繋がりなどで岐阜県側と縁があったのと 福井県に所属していても僻地のために交通の便が悪かったのと 福井県の行政の態度が悪かった、等々の複雑な理由があります。


県道127号線に在る 上前川橋

1962年(昭和37年)9月 竣工

RC造

1


2


3


4


5


見てのとおり県道127号線は 1.5車線道路で 自動車同士の擦れ違いとか 案外 大変。
そんな道路ですが 石徹白の住民にとっては かけがえのない生活道路であり 生命線だったりします。

上前川橋の四隅の親柱は 改修工事をされていて ピンクっぽい色になってますが、一番最後に掲載した画像を見ると ピンクの外装が割れて剥がれている部分に 改修前のコンクリートの親柱が露出しています。

この上前川橋から県道127号線を北上すると 白山信仰の 霊峰白山 のお膝元に鎮座する たいへん厳かな趣のある 白山中居神社 へ行けます。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦後の建造物 | 橋梁

2016年08月24日

戦後の建造物   前川橋   石徹白









2016年4月30日 撮影

同じ様な解説を以前にも書いてますが。

岐阜県郡上市白鳥町石徹白

石徹白川沿いに走る県道127号線は 幅も狭く いわゆる酷道的な道路。
ここは はっきり言って 岐阜県奥美濃地方の山奥で 田舎 です。
冬は厳しく 豪雪地帯。
昔は 白山信仰の村として栄えていました。

石徹白 は 1958年(昭和33年)までは 福井県に属していましたが 越境して岐阜県に合併しています。
現在は 岐阜県郡上市に所属しています。
昭和の時代に 何故に福井県から脱出して岐阜県へ合併してきたかは 白山信仰の関係や 旧郡上藩との繋がりなどで岐阜県側と縁があったのと 福井県に所属していても僻地のために交通の便が悪かったのと 福井県の行政の態度が悪かった、等々の複雑な理由があります。


県道127号線に在る 前川橋

1962年(昭和37年)12月 竣工

RC造

石徹白川 の支流の 前川 に架かっています。

1


2


3


4


5


6


見てのとおり 石徹白川沿に造られた県道127号線は 1.5車線道路で 自動車同士の擦れ違いとか 案外 大変。
そんな道路ですが 石徹白の住民にとっては かけがえのない生活道路であり 生命線だったりします。

前川橋は コンクリート製ですが 結構 ボロボロ。
それでも 四隅の親柱が残っていて 銘板も読めるのですから 立派。


撮影したのは 黄金週間でしたが、この橋の周りにも たくさんの釣り人が居ました。
画像は 不特定多数の釣り人が写らないように撮影しています。
何でも 石徹白地区にある川は 渓流釣りをやる人には有名な場所なんだそーです。
釣り人の自動車も 東京方面とか 大阪とか 広島とか それなりの遠方のナンバーのついた自動車が多かったです。
わざわざ そんな遠くから釣りをしに来なくても 関東の人なら関東に似たような田舎の川くらいあるでしょうに、などと思ったりもしますが。。。。

まぁ、黄金週間でしたしねー







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦後の建造物 | 橋梁

テイルズ オブ ゼスティリア   #07   それぞれの想い






ライラによれば



天属は とくに食事をしなくても 問題ないらしい。
つまり 飯を食わなくても ノープロブレムな種族とな。

なんと羨ましい事か。
筆者的には 食事をするのが面倒で仕方がない。
ならば 食わずにおればいいじゃないか、と言ったご意見もあるでしょうが、まじ、食わずに済めばそれにこしたことはないと思いますよ。
ただ 何せ 筆者も人間という生物なもので 生命維持活動のためのエネルギー摂取を行わなければならないから 仕方ない。
って ところですかね。


で、ストーリーとしては、ミクリオは一人で修業の旅みないな状況を始めて、導師になったスレイは ライラとドラゴンの謎を解く二人旅へ、ですか。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

2016年08月23日

戦前の建造物   軍需鉄道 橋梁跡








2016年4月9日 撮影

愛知県春日井市桃山町

陸上自衛隊 春日井駐屯地 の 近くに 国道155号線を跨いでいる高架になった道路があります。
この跨いでいる道路のすぐ横っちょに 錆びれた鉄橋が架かっています。

1




この鉄橋は 第二次世界大戦で この国が負ける前までは現役として使用されていた 軍需鉄道の遺構です。
上の地図を参照しながら、現在の陸上自衛隊春日井駐屯地は 第二次世界大戦敗北以前は 西山工廠 と呼ばれる軍需工場でした。
同じく地図を参照しながら、春日井市民病院の左隣に ほぼ四角い広い敷地が在りますが この土地も第二次世界大戦敗北以前は 鷹来工廠 と呼ばれる軍需工場でした。

線路などは残っておらず、橋台と橋梁しか残っていません。
橋梁は 中路プレートガーター橋。

2


3


銘板は付いていないかな、と思い探してみましたが 見当たらず。

4


ちなみに 西山工廠の跡地は 戦後に 陸上自衛隊春日井駐屯地となりましたが この春日井駐屯地へ移転して行ったのが 岐阜県岐阜市の加納城跡に在った陸軍第51航空師団司令部の庁舎を戦後に利用していた 陸上自衛隊 第10対戦車隊 でした。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 橋梁

2016年08月22日

古い午渡橋の遺構   関市板取







以前に記事を掲載した 岐阜県関市板取 の 板取川に架かる 午渡橋 と 旧午渡橋跡 の続きです。



2016年5月4日 撮影

現行の 県道52号線の 2010年(平成22年)10月に竣工した 午渡橋を撮影していて ふと 橋の下の板取川の川原を観ていたら。。。。

1


何か 在るぞ! っと。
コンクリート製の物体が 川原に横たわってます。

アップで撮影。

2


これは 昔に ここに架かっていた 古い吊り橋の主塔の残骸ですねー
よーく観ると 風化して読みにくいですが ●●橋 と文字が刻まれています。

現在は 立派な午渡橋が架かっている板取の奥地ですが 昔は こんなコンクリート製の主塔で支えられた吊り橋しかなかったんでしょうねぇ。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

2016年08月21日

忠節橋   岐阜市







2016年5月14日 撮影

1




岐阜市内、長良川に架かる 忠節橋。

現在の 忠節橋 は 4代目。

鋼製アーチ橋

ブレースト・リブ・バランスト・タイドアーチ + カンチレバー・プレートガーダー と言う 日本に4例しかない 珍しい構造だそうです。

延長 266.06

幅員 17.60


鋼鉄製の橋を架ける計画で 1939年(昭和14年)1月に工事着工。
太平洋戦争勃発により 工事用資材が不足したために 、1942年(昭和17年)9月に 橋台 や 橋脚 が 出来たところで工事中断。
1944年(昭和19年)7月に鋼鉄製の橋をあきらめて 木造の橋に変更して工事を再開したものの、翌1945年(昭和20年)7月9日の岐阜空襲で橋梁製作用の資材を焼失して再び工事中断。
そして 戦後の 1947年(昭和22年)11月に工事を再開して 1948年(昭和23年)8月1日に竣工。
戦後の日本で 大規模な鉄橋としての架橋1番手となりました。

上記にも書いてますが 橋台 や 橋脚 は 戦前に完成した物。
橋脚には 改修工事の跡があります。

2


3


なかなか 優美な 鋼製アーチ橋 です。
施工は 横河橋梁製作所

4





余談として。
現行の 忠節橋 の近くの堤防道路の歩道部分に 二代目 忠節橋 の 親柱が 保存展示されています。
二代目 忠節橋 は 明治30年から明治40年頃まで使われていたそうです。

11


12






  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

2016年08月20日

飛鳥移動天体撮影観測所   某刃物で有名な街の生涯学習施設プラネタリウムの天体観望会    2016年8月20日







月例の天体観望会に応援出動。
したのですが、夕方から雷雨になり プラネタリウムのみの実施となりました。
悪天候の場合は 致し方ありませんからね。


余談ですが。
いつもお世話になっているプラネタリウム施設の職員さんが 香港へ旅行されたそうで お土産をいただきました。

1


フカヒレスープ味の グリコ の プリッツ だそうです。

ところで、そもそも 本物のフカヒレって どーゆー味なんでしょう???
そこんとこからして 判らない筆者でした。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)天文 

戦後の建造物    小渕ダム







昨今は 空前のダムブームだそうで。
ただ ダムブームと言っても それこそ観光地化して ダムカレーなるグルメも楽しめるとか そーゆー ボッタくり似非観光地風ダムくらいしか もてはやされていないのでしょうけどねー
まぁ そーゆーダムにしか興味のない人は せいぜい そんなダムのある現地で いろいろとボッタくり料金で楽しんでくればいいでしょう。



日本で最初の ロックフィルダム が 在るそうなので 撮影へ展開。
ダムと言っても 洪水調整の防災用ですから 派手な放水も無ければ すげーゲートが在る訳でもありません。
が、日本で最初の ロックフィルダム ってのが 味噌なんですよ。

2016年4月29日 撮影

1




小渕ダム

岐阜県可児市久々利

工事着工 1946年(昭和21年)

竣工年 1951年(昭和26年)

堤高 18.4

堤頂長 53


この 小渕ダム の在る 可児市久々利地区には 戦争遺産の 三菱航空機 第4工場(三菱発動機) 久々利 地下疎開工場 が あります。

天端から撮影。

2


3


ダム湖に架かっているのは 東海環状自動車 の 小渕大橋。

4


小渕ダムの周りには 東海自然歩道や 遊歩道や 公園がありますが 撮影に訪れた時は まったく人気がありませんでした。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦後の建造物 | ダム 堰堤 水門 堤防

タイムトラベル少女 〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜   第07話   モールスの閃き





旬兄が 大元ですか



タイムマシン装置の開発者は どうやら 未来の旬兄みたいですねぇ。
結構、面白いじゃないですか、このアニメ。


マリが 漢文の勉強で四苦八苦してましたが、現在のチュ〜国って国は ろくでもない国ですが 漢文とか 紀元前の歴史とかは 意外と趣味な筆者です。
などと思いながら観ていた7話目でした。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

2016年08月19日

第三飛行少女隊   File:01   FALLING ANGEL







SHIROBAKO というタイトルのTVアニメの オマケのアニメ





P.A.WORKS と言うアニメ制作会社が 2014年10月9日 から 2015年3月26日 にTVで放送した SHIROBAKO というタイトルのアニメの劇中で 武蔵野アニメーション ってアニメ制作会社が てんてこ舞しなが作り上げていたアニメ、第三飛行少女隊。
ブルーレイを購入すれば 特典映像としてオマケで入っているので 購入した人は とっくに観てるでしょうが、たまさか レンタル屋さんへ行ったら レンタル版にも入ってましたから レンタルして来て視聴。



第三飛行少女隊







劇中の解説ナレーションより

それは 今から4年前、突如 世界中に現れた。
それは 全ての高度な電子機器を 止めた。
グレート・ロスト。
それは 世界中に巨大な建造物を 次々と造り上げていった。
現在では、ビルダー と呼ばれるようになった それの建設は 止むことは無く広がり 世界の三分の一が ビルダーの造った外郭に覆われてしまっていた。






つまり。。。。

4年前に突如現れた謎の敵「ビルダー」に世界が侵攻され、高度な電子機器が使用出来なくなる。
人類は1970年代以前の武器や戦闘機でしか立ち向かえない状況になっていた。
調布基地307飛行隊「ヘル・アリス」の少女パイロット達の戦いを描く。

というストーリーのアニメなんですが、なにせ、上記にも書いたとおり、SHOROBAKO というアニメの劇中に登場する 武蔵野アニメーションってアニメ制作会社が ドタバタしながら作り上げたTV放送用のアニメが 第三飛行少女隊 というアニメでした、って、そーゆー状況のアニメです。
ですから ブルーレイ購入者用のオマケとしてディスクに入れられたって代物なので 1話分しかありません。


ですが、この第1話ってのが なかなか燃えるストーリーでして。




ビルダーと呼ばれる謎の敵が使用してくるのは F-35 や F-22 などの最新鋭第5世代ジェット戦闘機以上。





人類側の 統合国連軍の主力戦闘機は F-4 ファントム
どう考えたって 分が悪いどころの騒ぎじゃないのですが、棺桶に片足突っ込みかけている世代の筆者としては やられ役とは申せ F-4 ファントム が 活躍するアニメですしね。
F-104J と F-4EJ が 航空自衛隊の主力要撃戦闘機だった頃の あの J-79ジェットエンジン音は 忘れられませんよ。
などと 思いながら観ました。




やられ役とは言え F-4 ファントム の









雄姿だよねぇ。
やっぱ 筆者にとっては ジェット戦闘機の王道と言えば F-4 ファントム ですよ。
F-22 も F-35 も そりゃ ステルス戦闘機で凄いんだろーけど あんな のっぺらぼう みたいな ツルぺたの機影は 性に合わん。



このシーンなんて 凝った演出が良いですねー



デコイばらまいて ミサイルを回避成功なんですが、この後に やられてしもうた。。。。



調布基地307飛行隊「ヘル・アリス」の少女パイロット達の機体は





サーブ・ビゲン、クフィルC2、MIG-23


で、調布基地307飛行隊「ヘル・アリス」の スーパーエースで主役でヒロインの 春夏秋冬ありあ





の搭乗機は 三菱F-1
筆者、この 三菱F-1 なる機体は 結構 気に入っているのです。
これの 練習機型で T-2ブルーインパルスの機体は 小汚いカラーリングのデザインなんぞで曲芸飛行なんぞしたもんだから 日本航空史上の汚点の一つですが、支援戦闘機型の F-1 は 迷彩塗装も似合う 痩せ形のなかなかの機影をしてました。
そんな 三菱F-1 も 現実世界では 全機退役してますしねぇ。



この第1話の燃える展開は





なんてったって 生存者の救出作戦。
巨大なビルダーの建造物の真下に在る ミッドウェイ基地への救出作戦。
滑走路に強行着陸する C-130 輸送機。
さすが 不整地着陸が可能な輸送機だ。
せっかく生存者を発見しても やられてしまう C-130 輸送機。
輸送機ってのは こーゆー作品じゃ 扱いが酷いよねぇ。。。。



たった第1話しか制作されてない 第三飛行少女隊 ですが。

オープニングの夕日の飛行シーンは すっごく良い絵だし



三菱F-1 で 二人乗り出来るのか? って



突っ込み入れたくなるような場面もあったり。
そもそも、パイロットスーツも Gスーツも ヘルメットすら無しで 戦闘機の操縦して空中戦出来るのかいな?(爆

心も凍り付いてしまっているスーパーエースこと



春夏秋冬ありあ が 垣間見せる対人苦手不器用キャラの表情が 可愛かったり。


いや、まじ、これは 続編を観たいのですけどねぇ。
そりゃ SHOROBAKO のアニメの放送内で 第三飛行少女隊 のストーリーのネタバレは 多少はしてますけどね。
キャシーなんて戦死しちゃうんだし。
それでも 上手く制作すれば SF空戦美少女アニメで それなりに儲けれるんじゃないかと思ったり。

いやはや、水島努監督、戦車に女子高生を乗っけて戦争ごっこ しているアニメで時間潰しちゃってからに。
戦車よりも 戦闘機に力入れたら如何ですかね?


この 第三飛行少女隊、ただのオマケアニメで終わるのは もったいない!
続編を望みますが 期待せずに待ってみましょうか。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 | アニメ さ行