2016年09月25日

今週は だらだらと曇りや雨で週末も








今週は 台風16号が通過して 台風一過になるかと思えば ダラダラと曇りや雨の日ばかり。
今年の台風は 過ぎ去っても天候不順を置き土産にしていくばかりで どうもいけません。


週末の土曜日は 某刃物で有名な街の生涯学習施設の 定例夜間天体観望会でしたが 当日の午後に結構まとまった雨が降り 天体観測を行う屋上広場が濡れていたのと 開催時間になっても雲が晴れなかったりで プラネタリウムの投影後は 天体望遠鏡と天文ドームの見学会みたいな感じとなりました。
まぁ、天気ってのは 自然現象ですからね。
致し方ありません。
定例夜間天体観望会は そんな状況で 呆気なく終了でした。
開催時間の前後に スタッフやボランティアの皆さんと いつものように会話となりましたが、来年の 2017年8月21日に 北アメリカ大陸横断皆既日食 が 起きますが、その日食観測ツアーがもう売り出されていて 定員オーバーになって キャンセル待ちのツアーもあるそうです。
もう この時期ですから 来年の話をしても 鬼も笑わないでしょう。


そして 今日の日曜日は 晴れ時々曇りの 蒸し暑い日でした。
雨が降らないならと プチ辺境探査へ展開。

田舎の象徴。
なかなか立派な 火の見櫓 を 撮影したり。
半鐘 が 外されていますが 代わりに 広報無線か サイレンが 取り付けられていますね。

火の見櫓


久しぶりに 落ちたら死ぬ で有名な酷道への 奥地探査を実施してきました。

落ちたら死ぬ


ブログへの記事の掲載は 溜まっている分の画像整理がついた順に 載せていく予定です。


しかし、あの普通乗用車が1台分しか走れないような道路幅の あの酷道を 中型〜大型オートバイに乗った ライダーが、それも 若そうではないライダーどもが 結構な 勢いで 走って行く。
そりゃ あんな勢いで走っていたら あの酷道の あっちこっちに 転落事故現場 なんて書かれた注意勧告の立て看板が 在るはずだわ。
と つくづく 納得できますよ。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)天文 | 雑記

2016年09月24日

午渡橋の下流に在る水道橋    関市板取






岐阜市から 国道256号線を北上して行くと 関市板取に インターネットで有名になって最近は観光客が押しかけて路上駐車や渋滞などで迷惑極まりない モネの池 と言う ちっぽけな池があります。
筆者は そんな もてはやされた流行の似非観光地には興味無いので 通過して国道256号線を北上して 県道52号線へ進入して さらに北上して行くと。。。。

2016年5月4日 撮影

清流・長良川の支流の一つの 板取川 に架かる 県道52号線の 午渡橋 が在ります。
この 午渡橋 の架かっている 板取川 の 下流方向に 水道橋らしいモノを視認。

1


せっかくですから 行ってみる。

2


ずばり 水道橋ですね。
歩行者 渡河禁止 とかの 通行止めなどが 無いので これまた せっかく ですから 渡ります。

3


コンクリート製の橋脚とかを観ると ちょいと古そうですが 気にせず 渡ってみたり。
手摺りが低いのと 幅が狭い分だけ バランス感覚が鈍い人は やめておりた方が賢明でしょう。

などと言いつつ、渡り切りました。
まぁ、そこそこの 景色を楽しめたりしましたが。

とは言うものの 渡り切っても 対岸に これと言った山道が在る訳でもなく、同じように引き返しましたとさ。

4


しかし、さすがに 板取川も水が きれいですねー
清流・長良川の支流です。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

初恋モンスター   第12話   ラブノーマル×アブノーマル (最終話)






人面犬ネタ には 笑わせて



もらえました(爆笑

最終話まで 放送禁止用語の オンパレード でしたか。
さすが 腐ったおなご 御用達の 腐女子アニメ。

しかし、この最終話、ヒロインを演じる ほっちゃん こと 堀江由衣さんの声で ブチ切れしたヒロインが 放送禁止用語を連発するサマは さすがに 異常を感じた筆者であった。。。。
( もちろん ピー音で 放送禁止用語は カモフラージュされておりましたけど )





  
Posted by genneigennjitu2005 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 

タイムトラベル少女 〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜   第12話   親愛なる科学者たち (最終話)






結局 御影 は 金の亡者で



ビジネス以外は最低の人間でしたか。
つまらん男だ。


最終回は 大団円。
ビジネス=金の亡者ども には 厳しい最終話でしたが、そんな事は 知ったこっちゃない。

最終話、良いセリフが たくさんありました。
ほんと 科学って 面白い。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

2016年09月23日

鶺鴒橋 ( せきれいはし )    恵那市上矢作町






2016年5月22日 撮影

戦前の建造物にして 近代土木遺産Bランクの 珍しい工法の 旧・国界橋 のすぐ近くに これまた古そうな橋が在ったので撮影。



鶺鴒橋

岐阜県恵那市上矢作町小田子

コンクリート桁ゲルバー橋

矢作川の支流の一つの 上村川 に架かっています。

1


2


如何にも 後から付けられた候の銘板。

3


結構 手の込んだコンクリート製手摺り部分

4


橋脚のデザインも戦前ぽい。

5


桁下に金属製の補強が在ります。

6


橋のすぐ横に架かっている金属製の三角橋は 水道橋。

ちょっとした渓谷になってますし なかなかきれいな場所に架かっている鶺鴒橋です。
橋の四隅の親柱には銘板は 上記の画像の物しか在りませんでした。
この橋が戦前に架けられたものだとすると 第二次世界大戦中に武器や弾薬を造るために国中から金属類を供出した 金属供出 に銘板を取られてしまったのかもしれません。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

この美術部には問題がある!   第12話 (最終話)







雨足激しいのに



そこまで やるのか、伊万莉さん。
さすが 重度の中二病。
この後、しっかりと風邪ひいたみたいですが(笑


最終話。
この手の学園ラブコメは そう簡単に 出来たり くっついたり しないのが 王道。
そーんな 生温〜い 恋愛で ほのかな日常的騒動を繰り広げる、そして 最終話も そんな状況に。
ただ、みずき と 内巻 の 間は 少しずつ接近はしているだろーけどね。


昨今は 兵器に美少女キャラを乗せて戦闘させたり 水着みたいなパワードスーツを着せて白兵戦やらせたりと そんな 戦争モノ紛いのアニメが 多々作られているのですが、誰も死なない などと言う まったくもってご都合主義的なストーリーばかりだったりします。
その様な アニメよりは 旧来からある学園ラブコメの生温い手法ですが 楽しませてもらえいました。




  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:13Comments(0)TrackBack(0)アニメ か行 

2016年09月22日

護衛艦 いせ 竣工記念 絵葉書






海上自衛隊 ひゅうが型護衛艦の2番艦、護衛艦 いせ DDH-182 が 2011年(平成23年)3月16日 に 就役した記念の 絵葉書。
いせ を 建造した アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド が 記念として配布したものです。

1


ずーっと 仕舞っておくのも勿体無いので 額に入れて飾る事に。

2


注:) いせ を 建造した アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド は 2013年1月1日に ユニバーサル造船 と合併して 現在は ジャパン マリンユナイテッド となっています。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)自衛隊関係 

2016年09月21日

広井橋 と 加納藩高札場跡   岐阜市







2016年5月14日 撮影



加納城跡の近くにある小さな橋。

広井橋

1952年(昭和27年)3月 竣工

RC橋

架かっている川は 清水川

1


2


3


4


5


この辺りは JR岐阜駅にも近い 一等地 ですかね。
特に 大した橋ではないのですが。
上の画像の中に 時刻表みたいなのが写っていますが、それは この地域のコミュニティーバスの時刻表です。
国内の あちらこちらで実施されているみたいですが この都市でも 地域に根付いたバスってことで コミュニティーバスが運行されています。
が、ほとんどのコミュニティーバスが 採算割れの酷い状況の模様です。
画像の時刻表なんて 一日に3本しか運行がないじゃないですか(苦笑
こんなので どーやって利用せいっちゅーんじゃい!

ちなみに コミュニティーバスの赤字は 試験運行期間(数年)は 市が赤字補填してくれますが、それ以降は運行されている地域の自治会が自治会費から埋め合わせする顛末になるのだとか。。。。
酷い話だ。

で、話は戻って、この広井橋の袂は 江戸時代に加納藩があった頃は 高札場だったそうです。
申し訳程度の 史跡案内の看板が 建っています。

6






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)橋梁 

テイルズ オブ ゼスティリア   #11    戦争







う゛わっ



姫様、痛そう・・・・
戦争を止めさせるつもりで 駆けつけて この様ですかぁ。

導師のスレイも やられてはいないにしても ほぼ 同様な状況ですか。

ちょっと 戦争って行為を 甘く観過ぎじゃないのけ?
このアニメ。

まぁ、姫様も ここで死ぬような 筋書きには なっていないでしょうから とりあえず 静観しときますか。
2期目の放送も決定しているようだし。






以下は 余談。
戦争を止めるというので 思い出したお話を。
第二次世界大戦中に この国の外務省に勤務しておられたというお方から聞いた話。
太平洋戦争が始まる前は A氏は 日本の外務省に勤務する外交官として ヨーロッパの某国にある日本大使館で書記官をしていたそうです。
段々と きな臭くなってきて、そろそろ祖国も戦争に巻き込まれるのか? と思い始めていた時に、帰国命令が出て帰国。
帰国後は 外務省の本局勤務になったそうですが 帰国してまもなく 太平洋戦争勃発。
戦争中も 外務省本局で 外交官として勤務に励んでいたそうですが、思っていたのは、

早く 戦争に負けろ

だそうです。
陸軍も 海軍も 戦いに負けて、もう戦い続けられません、と言う状況に 早くなれ、と 思っていたそうです。
そうなれば、その後こそ 外交官の出番。
俺たち外務省職員に任せてもらえれば 例え 不平等なカタチになろとも 戦争を終わらせてみせる。
そーゆー決意と 自信は 持ち合わせていたそうです。

まぁ、結果的に どんなに戦闘に負けようと 陸軍も 海軍も 降参しませんでしたから 結果的に 外交屋の出番は来ずに 国体が根本的にまで破壊されてしまったのですけどね。。。。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)アニメ た行 

マクロスΔ   Mission 25     星の歌い手







カナメさん



誠実で いい人 だなぁ。


ストーリーの方は 大詰めの最終決戦なんですが・・・・
今一つ 私的には 盛上らないのです。
なーんちゅーか、結局のところ、前作の マクロス・フロンティア と 大差無いというか。
歌姫の片方を敵方に奪われて 強制的に敵方の歌姫にされてしまって 両軍に歌姫が存在、ってのが 前作同様で どーもイマイチなんですよねぇ。
最終決戦なのに 発想として。


と言った状況なんですが、そんな事よりも、名前だけ登場している レディーM なる人物の方が 気になるわ。
そして 今話で話されていた 行方不明になっている 恒星間移民船 メガロード-01 の交信を傍受。。。。云々の件。
この件の方が よっぽど気になります。
これこそが マクロスシリーズを見続ける 唯一の核心なんですよ。
もう これさえ知れれば マクロスは 卒業できるのですがねぇ。。。。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)アニメ ま行 

2016年09月20日

岐阜市立加納小学校正門 ( 岐阜県師範学校正門 )







2016年5月14日 撮影



1


2


江戸時代に 加納藩の居城の天守閣が在った 加納公園の近く、加納城の三の丸の跡地に在る 岐阜市立加納小学校。
この小学校の歴史は古くて 1872年の加納藩藩校を起源とする憲章学校と 寺子屋を起源とする曲成学校 が 1895年(明治28年)に合併して加納小学校となり 戦争の時代を経験して 現在に至ります。

で、上記の画像の レンガ造りの正門。
赤門 と呼ばれていました。
ここには 明治時代に 岐阜県師範学校が在り 赤門は 師範学校の門でした。
加納小学校が 師範学校の付属小学校となった時期から 加納小学校の門としても使用されていました。

という 解説をしておいて 実は 上の画像ですが、何か変じゃないですか?
門が きれいで やたらと新しい。
その答えは 約130年前の明治時代に造られた 赤門 を取り壊して 2016年に同じように新しく造り直したから、だそーです。

そして 取り壊された古い赤門は 加納小学校の校庭内に 下の画像のような 無残な姿で 置かれています。

3


4


この残骸になっている約130年前の赤門ですが 1995年(平成7年)に 市内最古の校門として 「 岐阜の宝100選 」 に選ばれていました。
それなのに この有り様です。
そりゃ 老朽化した とか 耐震性に問題あり とか 取り壊して 新しく造り直したんですから そのような言い訳もあるのでしょうが、残骸の有り様が 如何にも酷過ぎではないだろうか。
岐阜市の行政ってのは 本当に文化財への対応が あまりにも 体たらく 過ぎる。

所詮、アホな市長の居る市の行政などは この程度か。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 

あまんちゅ!   第11話   猫と子猫のコト







次回で もう最終話



双葉さんを観れるのも 今話を入れても あと2回かぁ。
1クールものは 終わるの 早いよねぇ。


伊藤静さん演じるナイスな先生は さておいて



戸棚に貼ってある 熱中症注意 のポスターは アニメオリジナルだろーか?
それとも リアル世界にあるのだろーか?
静岡県の学校施設には こーゆーポスターが貼ってあるのけ?



ヒーリング系アニメ、もうあと1回で最終話ですか。
ほんと、1クールものは 終わるのが 早い。
なれど 双葉さんには 毎回 ほどよく癒してもらいました。

これって さとじゅん 総監督だし、2期目 在りなんでしょ?
原作のストックは まだあるみたいだし。

と、早くも2期目を希望して止まない筆者であった。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:21Comments(0)TrackBack(0)アニメ あ行 

2016年09月19日

戦前の建造物   忠節特殊堤   岐阜市






2016年5月14日 撮影

岐阜市内を流れる 清流・長良川。

普段は美しい清流・長良川も 台風などの大雨が降れば 濁流と化して 危険な存在となります。

その長良川に架かる 忠節橋 の 近くの左岸堤防に コンクリート製の手摺りみたいになっている堤防が在ります。
画像で 矢印の部分。

1




忠節特殊堤

日本にある多くの河川が 天井川 です。
長良川も平野部を流れる部分は 天井川 と化しています。

1933年(昭和8年)から 1940年(昭和15年)に築かれた特殊堤防。
コンクリートと鉄材を多く使用して 石垣の積み方を曲線になるように築いて 水の力弱めるように工夫されています。

2


コンクリートに溝が切ってあるのは 洪水が発生しそうな場合に この溝の部分に 畳 をはめ込んで かさ上げできるようにするため だそうです。
角落し構造、と言うそうです。

3


4


銘板を発見。
この銘板には、

  昭和10年10月 着工
  昭和13年3月 竣工

と刻まれていますが、この部分の事だと思われます。
全体の工事は 上記に書いてますが 1933年(昭和8年)から 1940年(昭和15年)の7年間かかったそうです。
戦前ですから、内務省 と刻まれてますね。

5



ミクさん、忠節特殊堤 で 記念撮影。

6






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | ダム 堰堤 水門 堤防

ARIA The AVVENIRE   TVアニメ10周年記念プロジェクト 全3話







未来型ヒーリング系アニメ ARIAシリース のテレビ放送から 2015年で 10周年経ったんですねー
って、昨年の事ですが。
それで 10周年記念で3部作が制作されたっと。
で この3部作って 劇場上映されたんでしたっけか?
とーぜん ながら 筆者は いなか者故に 劇場なんぞへは行っとれませんから観てません。
ARIAシリーズを網羅したブルーレイBOXに収録されるそうですが それじゃ 買わなきゃ観れないじゃん。
って、DVD-BOX持ってるのに さらに買わせる根端け???
さすがに それでは 軍資金が幾らあっても 切が無い!

なので 2015年から1年後に 海外のサーバーにある某無料配信サイトで視聴しました。



ARIA The AVVENIRE 第1話

10年経とうが ネオヴェネツィアの町並みは



素敵です。
1話目は 心も温まる想い出話。

アイちゃん おっきくなったねー



天然キャラの灯里さんを すっかりサポート出来るほどの しっかり者さんになったんですねー
アイちゃん、可愛いー

ちなみに 筆者の嫁は 藤堂つむぎ(TVアニメ版の)ですが、二人目の嫁は 水無灯里さん ですかね。
え゛?
ミクさんは?
ミクさんは 娘ですよ。

悲しくて 嬉しい



アテナさん の 登場。
何でって、アテナさん役の声優さんの 川上ともこさんは 病気のために若くして永眠されちゃったからです。
ただ アテナさんの登場の仕方が 歌を歌っているシーンなので セリフ無しなので 何とかなっちゃうんですよ。
それに アテナさんの歌は 川上ともこさんじゃなくて 別の歌手の人だったし。
川上ともこさんは アテナ役で 歌は無しで セリフオンリーでの配役だったのが 幸いしていると言っていいのか・・・・

とりあえず、10周年記念の3部作の1話目は アイちゃんの成長に ちょっと感激、ですかね。



ARIA The AVVENIRE 第2話

サブタイトル画面の 井戸の跡



ヴェネツィアらしくて いいですね。
画像の ちょっとした広場の真ん中に 瓶みたいな物が在りますが あれって 井戸なんですよ。

運命の出会い?



アイちゃんも 良き友人たちと知り合えたようで。
3世代目が 2世代目や 先代みたいに 親友と出会い3人組になる。
こーして観ると 白に青をあしらった ARIA COMPANY の制服が 一番 筆者としては 趣味 です。
白地に赤の制服の 姫屋の あずさ・B・マクラーレン 役の声優さんは ベテランの 中原麻衣さんで、白地に黄色の制服の オレンジぷらねっと の アーニャ・ドストエフスカヤ役の声優さんは 現在売れっ子声優の 茅野愛衣さんですか。
茅野愛衣さんは この ARIAシリースが声優業を目指すきっかけになったアニメだそうですね。
出演出来て 感激のあまり 泣いちゃったとか。

アクアの 摩訶不思議



ケットシー も 出てきた 2話目。
灯里さんは 成長しても する前も 摩訶不思議な女の子です。

ちょっと残念なのが



制作会社の表示が 「 TYOアニメーションズ 」 なところ。
やっぱ 制作会社の表示は 「 ハルフィルムメーカー 」 にして欲しかったよねー
まぁ、大雑把に言えば 親会社に吸収されて ただ単に 社名が変更になった 程度の変化なんですがね。



ARIA The AVVENIRE 第3話

アクアアルタのために 開店休業になったチャンスを利用して、アイちゃん、あずさ、アーニャの新3人組が 日頃から忙しくて 会えない先輩達のために お茶会を開く話。

ARIA COMPANY の社屋兼住居





いやー、こんな場所に住んでみたい。
ん゛?
津波が 心配だってか?
いやいや、テラホーミングされて水の惑星となった 火星=アクア には 重力システムをコントロールしている ノームと呼ばれる技術者集団がいますし 浮島で気象条件をコントロールしている サラマンダー と呼ばれる技術者集団もいますから そんな災害は無いのでは なかろうか。

すっかり 大人の雰囲気の 灯里さん



ARIAの3期目の最終話のラストで 大人に成長した 明里さんを観た時に ドキッ! としたのを 思い出した。

「 アクアアルタだー 」



と喜ぶアイちゃんが 可愛い。
アリア社長の ミニゴンドラも健在でしたか(笑
しかし、これって 現実世界なら いきなり高潮で床上浸水してました、なんてったら 後始末が大変でしょうけどね(爆

そして お茶会



やるなー、3世代目の3人組。
アイちゃん、あすざ、アーニャの 新3人組で ストーりー化しようと思えば まだまだ 話は続けられると思うし そんなアニメを観てみたいとは 思いますが、問題は・・・・

アテナ役の 川上ともこさんが お亡くなりになってる事ですよね。



今更ながら アテナ役を 違う声優さんが担当するってのは あまりにも 違和感在り過ぎだし。
アテナさんは オペラ歌手に転職していますから 仮に 登場シーンがあっても 録音で対処可能な歌だけのシーンってのでも 誤魔化しは効くとは思いますが。。。。
でも それじゃ 味気ないし。

何につけても 10周年企画の 3部作、良い出来でした。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 00:56Comments(0)TrackBack(0)アニメ あ行 

2016年09月18日

大野屋酒店   岐阜市







2016年5月14日 撮影

この日は 娘っ子と一緒に 某バス会社の路線バス一日乗車券で 町並み探査をした日でした。

娘っ子は 建築土木のエキスパートなので 同行してもらうと いろいろと勉強になります。

真夏ほどの暑さではなかったのですが この日は 日差しもあって 暑い日でした。
娘っ子が、喉が渇いた と言うので 自動販売機とか コンビニが在れば 飲み物を買いましょう、としていたら 視野に なかなか 感じのいい酒屋さんが。

1


店先にある大きな看板は 千代菊 ですね。


大野屋酒店さん

一般に 酒屋さん と呼ばれる 小売店舗です。
昨今は お酒も量販店の影響で こーゆー昔からある 酒屋さん と呼ばれる小売店舗も少なくなってますね。

店内は かなり アンティーク。
古時計や 古いお酒関係の品々が。

有名どころの蔵元の特約店である 立派な看板もあったり。

2


3


4


今時、このような立派な特約店の証しである看板があるような店舗って かなり少ないんじゃないですかね。

ご主人曰く、築50年以上でしょう、と。
大野酒店さんの在る辺りは 1945年(昭和20年)7月9日 の 岐阜空襲 で 焼き払われていますから 戦後に建てた店舗兼家屋でしょうが 古い感じが たいへん見事な酒屋さんです。
戦前の町屋建築にも準ずる店舗兼家屋ですからね。
間違いなく 戦後すぐに再建された建屋でしょう。
日本酒の品揃えも なかなか 素晴らしくて 県内の酒蔵の日本酒が多数ありましたので、後日、自家用車にて買い求めに行って来ました。

( 撮影した日は 路線バス一日乗車券でしたからね。
  購入すると 割れ物のガラス瓶の日本酒を持ち歩くはめになりますから )

アンティークな店内には ギターが数本 置かれていました。
ご主人、ギター演奏の趣味が おありだそうで。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)日本酒 蔵元 古そうな日本酒販売店