撮影した画像を当ブログに掲載するためにアップロードしていた フォト蔵 という写真コニュニティサイトが 2017年8月22日にサーバーのメンテナンス作業を行った際に 事故を起こして 画像が表示されないトラブルが続いています。

記事の画像の一部に 「 NO PHOTO 」 と表示されるのは フォト蔵 が起こしたサーバー事故によるトラブルのためです。

が、2017年12月6日の フォト蔵 からのアナウンスによると 専門業者との復旧作業により 99.99% まで復帰したとの事です。

ほぉー・・・・
やれば出来るじゃん、フォト蔵。
と言っても これは 復旧させないと 信用問題ですからねぇ。

実際、フォト蔵を見限ったユーザーも多々居たと思いますしね。

何はともあれ 復旧に時間もかかってますし 今後は このような事故が無いように 切に願いたいところですかね。







2018年04月19日

明知鉄道 保古川橋梁









2017年9月24日 撮影



旧国鉄時代の第二次世界大戦前の 1934年(昭和9年)6月24日 に全線開通した 明知線。

明知線は 国鉄の赤字路線廃止にともない 1985年(昭和60年)11月16日に 第3セクターの 明知鉄道 となり現在に至ります。

1




明知鉄道 保古川橋梁

岐阜県恵那市東野

1933年(昭和8年)5月 竣工

単線上路プレートガーダー4連

2


3


プレートガーター橋についている銘板は 鐡道省 ではなく 鉄道省 になっています。
プレートガーターは 1932年(昭和7年)に製造されたもの。

4










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 橋梁 | 鉄道

2018年04月18日

王子エフテックス 川上発電所 と 上瓮滝橋










2017年9月24日 撮影



王子グループ企業の水力発電所とそこへ行くための吊り橋。

1





王子エフテックス 川上発電所

岐阜県中津川市中津川

1926年(大正15年)12月、王子製紙の自社用水力発電所として竣工


上瓮滝橋

王子の自社用水力発電所への吊り橋として同時期に竣工


吊り橋のコンクリート製の主塔に 年季を感じます。
吊り橋は 改修されながら 現在も現役。

2


3


吊り橋から向うは 関係者以外立入禁止。

4


川上発電所 の建屋は 竣工当時のものを改修しながら使用し続けている模様。
発電用水は 水力発電機を廻して中津川へ放水されます。

5


6


上瓮滝橋 のすぐ近くに 野外展示? されている 水力発電機用の 横軸二輪ペルトン水車。

7


これまた発電所のすぐ近くに在る変電施設。
なんですが 変電施設の支柱が 木製の丸太だったりしてます。
こーゆーところが 王子グループの自社用発電施設なんだなぁ、と思ったり。

8






ちなみに、川上発電所 で発電された電力は 中津川の下流に在る 王子エフテックス 中津工場 で使われています。










もひとつ ちなみに、川上発電所が竣工した1926年(大正15年)と言えば、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 において、青葉型重巡洋艦の1番艦の 重巡洋艦 青葉 が 三菱造船長崎造船所で進水した年です。



物真似大国の チュ〜国のインターネットゲーム企業が この国の 艦これ なるインターネットのゲームのパクリで始めた アズールレーン なるインターネットゲームが この国でもプレイ出来るようになったそうですが チュ〜国人どもは 事あるごとに 日本の帝国主義が どーのこーのと文句をたれるくせに インターネットゲームで金儲けならば この国の先の大戦に出ていた軍艦を擬人化萌えイラストにして使用しやがるのかねぇ。
上のイラストが アズールレーン なる 中国版艦これ のパクリゲームの 重巡洋艦 青葉 だそーですがね。
アホらしい。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 橋梁 | 発電所 変電所 関連施設

2018年04月17日

博物館 明治村 鉄道寮新橋工場










名古屋鉄道グループ の 博物館 明治村 です。



2017年11月3日 撮影



逆光になりますが 六郷川鉄橋 の上から 鉄道寮新橋工場 を撮影。

1




鉄道寮新橋工場

1872年頃(明治5年頃) 建築

鉄造平屋建

国登録有形文化財

2


建屋の鋼材は欧米各国から輸入されて この 鉄道寮新橋工場 は建てられたそうですが 内部には、

「 鐡道作業局新橋工場製造 明治三十四年 」

と刻印のある柱もあります。

明治5年頃の建築ですから それから20数年後に 国産の鋼材と取り換えられたりしているのでしょうね。

3




そして 夜景を撮影。

歩兵第六聯隊兵舎前から撮影。
下の画像で 右から 宇治山田郵便局工部省品川硝子製造所 と 鉄道寮新橋工場。


4


下の画像で 鉄道寮新橋工場 と 奥の丘の上は 歩兵第六聯隊兵舎

5











  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 文化財 天然記念物 | 明治時代の建造物

2018年04月16日

宿場橋 と 旧宿場橋










2017年2月25日 撮影


恵那市笠置町内を流れる木曽川沿いにある市道に 線形改良区間 が在ります。
ちょうど 宿場橋 が架かっている所。







宿場橋 と 旧宿場橋

岐阜県恵那市笠置町毛呂窪


線形改良工事により 木曽川に流れ込む 西洞川 に架けられた 1997年(平成9年)6月に竣工した 宿場橋。
この工事により道路は広くなり 真っ直ぐになりました。










そして 旧道区間となった 旧宿場橋。
こうして この細い昔の道と橋は 廃道になっていくのでしょうね。













  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 橋梁 

あまんちゅ!   第13話   約束の夏と新しい思い出のコト










あまんちゅ! の2期目の あまんちゅ!〜あどばんす〜 のTV放送も2018年4月から始まってますからね。

1期目の OVA扱いになっていた第13話も 観ておかないとね って事で。


世界の さとじゅん こと 佐藤純一氏が 総監督を務めている 癒し系フィーリングアニメ。

世界に通用するアニメ監督ってのは 宮崎駿だけじゃないですからさっ。



で、1期目のOVA扱いの第13話。
テコの中学時代の友達2人が 伊豆へ遊びに来る話ですが。


水無茜役の声優の 葉月絵理乃さん。
ARIA の 水無灯里役で有名な 癒し系女性声優さん。
あいかわらず 揉み上げのある女の子担当なんですね ( 笑



にしても 葉月絵理乃さんの、

「 はひっ 」

ってセリフを 聞いて癒されました。


伊豆の海で体験ダイビング。



女子高生がダイビングをやると言う 如何にも 昨今流行りの 作り話ではありますが、原作が 天野こずえさんで 総監督が 佐藤純一氏で ゲストキャラのお二人さん役の女性声優が ARIA の ヒロインズ声優とくれば そりゃ マジ 癒し系アニメですからね。


なかなか いいお話でしたぁ。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:00Comments(0) アニメ あ行 

2018年04月15日

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅   02   アスターテ会戦









艦隊運用の職人芸、フィッシャー准将 登場。



この人が居なければ 後の ヤン・ウェンリーの活躍は 在り得ませんからね。



第2話の アスターテ会戦。
戦闘シーンは コンピュータグラフィック様々で なかなか見事な戦闘シーンにはなってはいますが・・・・
どうも BGMがねぇ・・・・

旧作アニメを知っている原作小説からのファンとしては 銀英伝の旧作アニメの出来の良さには BGMの選曲の良さもありました。
ご承知のとおりこの物語は スペース・オペラ なんですよ。
旧作アニメでは そこんとこを配慮して BGMにクラシック音楽を敢えて使っていました。
それは 場面に合わせた見事な選曲でした。

で、今回の新作アニメ化は・・・・
どうも そこんところが イマイチな・・・・









  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:30Comments(0) アニメ か行 

我が軍 の タマ










タマ と聞いて 下の画像のを連想する輩は 脳が腐敗している 艦これ廃人 でしょうから 世間様の迷惑にならないうちに 消えてくださいな。






タマ と聞いて 本物のネコを連想している人も 違います。

注:) 下のネコの画像は インターネットから拾ってきています。





タマ は タマ でも 我が軍の タマ は アーモ缶 ( 弾薬箱 ) の中に 保管されています。

アーモ缶 ( 弾薬箱 ) のサイズは ねんどろいどミクさん 身長10cmから 推察してくだされ。

ちなみに この アーモ缶 ( 弾薬箱 ) は アメリカ軍払下げの本物。

1




リンクしていただいている 戦争遺産を探査しておられるサイトの -廃虚日常記録帳-空母欲奈さんが 横須賀船越田浦地下工場 ”通称チクチク壕” とよばれる 地下壕に調査のために進入された時に 地下壕の中に 真空管 が 遺構として残っていたそうな。

アーモ缶 と呼ばれる アメリカ軍払下げの 本物の 弾薬箱 の中に入っているのは 真空管。




いはやは、真空管 良いですねー

って 事で 今回の記事を。




我が軍、手っ取り早く言えば ちょっとした ラヂヲ少年だったって事です。
このブログにも 3回ばかり 真空管ラヂヲ の記事を 書いてます。
下が そのリンク先。

 ・ ぱにぽにだっしゅ!。。。。 第12話 から 。。。。『 学級委員の 一条です。 ラジオはよく判りませんが ストレート方式より やっぱり スーパーヘテロダインの方が良いと 私は思います 』

 ・ ケロロ軍曹 「ケロロ 古きに学べ であります」

 ・ マツダ 513H 5球スーパーヘテロダイン方式 ST管 真空管ラヂオ




我が軍の 通信傍受室 にて 現役稼働中の 真空管ラジオ。
上から順に、

 ・ マツダ製 ( 現在の 東芝 )
 ・ 早川製 ( 現在の シャープ )
 ・ 三洋製

f5d68582


我が軍が保有している真空管ラジオは 全て ST管 の 5球スーパーヘテロダイン方式 真空管ラジオ に統一されてます。
そして 5球スーパーヘテロダイン方式 真空管ラジオ でも 使用している 真空管は 80HK・42・6Z-DH3A・6D6・6WC5 を使用している5球スーパーヘテロダイン方式 真空管ラジオ に統一しています。
その理由は 後で書きます。


あ゛、ここで 説明しておかねば 今時の若い連中は知らないと思いますので。

真空管 は 通称 よく省略されて と呼びます。

我が軍が保有していて使用している 球 の型番は、

 KX-80BK ( KX-80HK も使用可能 )
 UZ-42
 6Z-DH3A
 UZ-6D6
 6W-C5



下の画像は 過去記事に使用している マツダ ( 現在の東芝製 ) 5球スーパーヘテロダイン方式 真空管ラジオ。
今時の若い連中には解からないかもしれませんが、これは 第二次世界大戦後の 昭和20年代後半から昭和30年代にかけての日本製品ですからね!

1IMG_6876


2IMG_6879





そして 我が軍が保有している 予備用の球 ( 真空管 )

注:) 今回の画像は いつもよりもサービスして大き目でアップしてあります。
    真空管の細部を観たい人は画像をクリックすれば別画面で開きますので さらに画像をクリックしてサイズ大きくして見てくだされ。



しっかし、真空管 ってのは こうして 観直しても ナス管 とか ダルマ管 とか ST管 ってのが 一番だぜ!

ミニチュア管 こと MT管 なんて物は 同じ真空管でも もう つまらくて ダメです!





KX-80BK 2極管 ( KX-80HK も使用可能 )
( 電源整流用 )

2


上の画像で 右から順に、

 ・ TVCというメーカー製
 ・ マツダ製 ( 現在の東芝 )
 ・ 右から3本目と4本目は 日立製 それと 純正の紙箱 ( 当時の定価で270円のスタンプあり )




UZ-42 5極管
( 低周波出力 )

3


サイズは 某有名栄養ドリンクのビンと比較してくだされ。
右から順に、

 ・ マツダ製 ( 現在の東芝 )
 ・ NEC製
 ・ 右から3本目と4本目は ナショナル こと 松下製 ( 現在のパナソニック )




UZ-6Z-DH3A 2極−3極管
( AM検波 )

4


サイズは 某有名栄養ドリンクのビンと比較してくだされ。
左から順に、

 ・ マツダ製 ( 現在の東芝 )
 ・ 左から2本目と3本目は 青ドン製 ( 同じ 青ドン製ですが 印字の仕方が違います。 )
                  ( 青ドン は 当時の2流真空管メーカーでした )
 ・ 左から4本目は ナショナル こと 松下製 ( 現在のパナソニック )




UZ-6D6 5極管
( 中間周波増幅 )

5


UZ-6D6 は 真空管の上部にも電極が在ります。
NECの紙箱には 定価350円の刻印が。
左から順に、

 ・ ナショナル こと 松下製 ( 現在のパナソニック )
 ・ 2本目と3本目は NEC製 ( なんですが製造年に差があるのか 真空管の身長が違いますし 2本目の真空管は 形が微妙に変です )
 ・ 左から4本目は マツダ製 ( 現在の東芝 )




UZ-6WC5 周波数変換用7極管
( 周波数変換 )

6


左から順に、

 ・ ナショナル こと 松下製 ( 現在のパナソニック )
 ・ 左から2本目は 青ドン製 ( 青ドン は 当時の2流真空管メーカーでした )
 ・ 左から3本目は NEC製
 ・ 左から4本目は 富士通TEN製
 ・ 左から5本目の 一級 と印字されている真空管は Clear と言うメーカー製




以上が 5球スーパーヘテロダイン方式 真空管ラジオ で 組として使用されている球 ( 真空管 ) の型番です。

真空管ラジオを趣味にしたいのなら この様に 全て同じ組の真空管で使用出来るような機種を集めると 後々の管理が楽です。
我が軍が保有している真空管ラジオは 全て 同じ 80HK・42・6Z-DH3A・6D6・6WC5 の真空管を使用する物に統一しています。
何せ 今時は 真空管なんて 簡単に手に入る物では ありませんからね!
後々のメンテナンスが 楽になります。





さて、5球スーパーヘテロダイン方式の真空管ラジオですが その名の通り5種類の真空管を5本使用している訳です。
ですが メーカーや 機種によっては もう1種類 真空管を使用している場合がありました。
性能的にはもう1種類の真空管を使用していても 使用していなくても 何ら変わりはしませんでした。
が、メーカーとしては 製品を差別化して売りたい訳ですから 6球スーパーヘテロダイン方式真空管ラジオ などと称して販売合戦をしていたようです。
で、この有っても無くても性能的にはまったく問題にならない真空管ってのが マジックアイ と呼ばれた UZ-6E5

マジックアイ こと UZ-6E5 という真空管は 解かりやすく言えば ラジオを聴くために聴きたい放送局を選局する時に同調したかどうかを知らせるためのランプです。
マジックアイと呼ばれる真空管 UZ-6E5 の先端には ドーナッツ状の輪っか があって この 輪っか には 蛍光塗料が塗られていました。
ラジオを聴くための選局が上手くいけば この 輪っか に向かって飛んでいく電子の影響で 輪っか が 緑色に輝いて 上手く選局出来れば 緑色のドーナツ状に輝く という仕組の真空管でした。
なので 真空管ラジオ自体の性能 とは ちょっと違う意味の真空管でした、

ですが 真空管を6種類も使用しているからと 当時のメーカーは 5球スーパーヘテロダイン方式真空管ラジオ なんですが 6球スーパーヘテロダイン方式真空管ラジオ と称して高級感を前面に押して販売したりしていました。





そして 下の画像が マジックアイ こと UZ-6E5

UZ-6E5 (マジックアイ )

7


 ・ 左から アメリカ製
 ・ 左から2本目は 日本の TOYO製
 ・ 左から3本目は アメリカ製

日本の TOYO というメーカーの マジックアイ こと UZ-6E5 は 二流メーカーでしたが 低価格で なかなか評判の良いメーカーだったそうです。
何しろ マジックアイ が緑色に輝いてくれる寿命は 200時間程しかありません。
もろ 消耗品 なんですよ、マジックアイ は。
200時間って事は 連続してラジオをつけっ放しにしたら 約8日で寿命が切れて輝かなくなる訳です。
ラジオとしては マジックアイの寿命が切れて輝かなくなっても 性能的には まったく問題ありませんでした。
ただ 選局する時に ちゃんと同調しているかが 解かり難くなるだけの事。

マジックアイの寿命が切れたらどうするか?
それは ラジオ機器の本体の裏フタを外して ネジ止め されているマジックアイこと UZ-6E5真空管を外してソケットから引っこ抜いて 新品に交換して取り付け直すだけ。
さすれば また選局する時に緑色に輝いてくれます。
が、また200時間もすれば寿命が切れますので 同じ作業をして交換しないと。
もしくは ほったらかしにしておいても 何らラジオの性能には 問題無し。
ただ 選局する時に 同調したかが ちょっと解かり難いだけ。

下の画像は 我が軍が保有している 5球スーパーヘテロダイン方式真空管ラジオの マジックアイの光っている画像。

rajio5


マジュクアイが 輝いているのは とても キレイなんですがねぇ。
何せ 寿命が200時間程しかないので とても もったいない! ので 外してあります。






などと、懐かしくもる真空管こと 球 についての記事を書いてみました。

真空管ラヂヲ の記事は ぶっ壊れて無くなってしまった筆者の旧ホームページにあったんですけどね。

何はともあれ 今時は 真空管なんて過去の遺物を製造してるのは 中国 とか 東ヨーロッパ諸国の一部とか ロシアの一部くらいですから 真空管ラジオや 真空管を使用したオーディオ機器を購入するなら 使用している 球 は 分散しなように同じ型番の球になるように配慮するのが 長持ちさせる得策です。

特に 真空管ラジオの場合は 日本製しかない真空管も在りますから よくよく勉強してから 手を出すのが 一番 利口でしょうね。





注:) ヤバイオークション こと ヤフーオークション とかで 『 蔵出し 』 などと称して 古いの真空管ラジオが売られていたりしますが そーゆー真空管ラシオは 長年 ほったらかしになっていたりしますから そのまま電源を繋いで電気を通したりしますと 場合によっては受信してラジオの音が聴こえたりしますが 古いコンデンサーが 爆弾の如く破裂する場合もありますから 厳重注意が必要です。
オークションに出品する連中は 金儲けしか考えていない 電気の で の字も知らないような ド素人 な訳です。
そんな連中の出品している真空管ラジオを落札して ちゃんとラジオとして使用出来るなどと 思わないように。
下手すると 通電した途端にコンデンサーが破裂して 死にますよ。






真空管ラジオ については ラジオ工房 というサイトが勉強になります。
興味のある人は どうぞう。












余談ですが、大東亜戦争で 日本海軍の主力戦闘機だった 零式艦上戦闘機 とこ ゼロ戦 ですが 無線機が 役立たず だった事でも有名でした。
つまり 無線機が いつも 雑音ばかりして 無線機として機能していなかった訳です。
ならば どうやって 飛行中の編隊が連絡を取り合ったかと言えば、それは 手信号でした。
まぁ それくらい ゼロ戦乗りは 優秀だった って事ですが。
当然 大東亜戦争当時の ゼロ戦の無線機も 真空管を使用した無線機でした。
歴戦のゼロ戦パイロットの中には、

「 こんな役立たずな無線機なんて無くても問題ない。
  むしろ外して降ろしてしまって 機体を軽くした方が 空中戦の時に有利になる 」

と言って ほんとうに無線機無しで戦闘していたゼロ戦パイロットも居たそうです。

で、ゼロ戦の無線機が雑音ばかりして 何故に役立たずだったのか?
第二次世界大戦に負けた後にアメリカ軍がゼロ戦を調査した結果、無線機が雑音ばかりして役立たずだったのは 無線機のアースのし方が 正しくなかったため と言う調査結果が出ました。
つまり 戦争中に製造されていた戦闘機用の真空管を使用した無線機の性能が悪かったためでは 無かったんですね。
真空管無線機をゼロ戦に積むのにアース線の繋ぎ方が悪かったから 無線機に雑音ばかり入って役立たずだった訳です。
当時のこの国の技術なんて その程度だった って事ですね・・・・











  
Posted by genneigennjitu2005 at 01:02Comments(2) 雑記 

2018年04月14日

博物館 明治村 旧名古屋衛戍病院










2017年11月3日 撮影



名古屋鉄道グループ博物館 明治村 です。

1




旧名古屋衛戍病院

1878年(明治11年)建築


衛戍病院 とは 陸軍病院 と呼ばれる前の名称です。

博物館 明治村 に 移築保存されている 旧名古屋衛戍病院 の建築物は 現存する国内最古の病院建築物。

2


玄関ポーチが 如何にも明治時代らしい。

この日は 11月3日で 文化の日 という 旗日 でしたので 玄関には 日の丸 が掲げられておりました。

( 今時の若い連中は 旗日 なんて知っているのだろーか? )

3


管理棟と病棟は 渡り廊下で繋がっています。

4


5








ちなみに、博物館 明治村 に 移築保存されている 旧名古屋衛戍病院 の建築物は NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 のロケで使われています。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 文化財 天然記念物 | 明治時代の建造物

フルメタル・パニック! Invisible Victory   第1話   ゼロアワー









制作が間に合わなくて延期・延期となっていたようですが やっと4期目の放送が 始まりましたか。



制作会社も XEBEC に変更ですか。

そりゃ このアニメの原作は KADOKAWA のラノベですから 最近はアニメ制作会社のくせにライトノベル小説の出版事業までやっている京都アニメーションとは もうウマが合わないでしょうからねぇ。

にしても このラノベの作家は 京都アニメーションの幹部連中とかなり仲が良かったと思いますが 作家本人は京アニでの制作でないのを どう思っているんですかねぇ。



声優陣は変更なしの模様。
マデューカス中佐の出番は少しは増えるのだろーか。





で、我が麗しのヒロイン、千鳥かなめ役は ゆきのさつき さま。





今期一番の期待作には違いない。











  
Posted by genneigennjitu2005 at 14:45Comments(0) アニメ は行 

新幹線変形ロボ シンカリオン   第13話   決戦!!シンカリオンVSゲンブ









第13話の放送でしたが その感想は書かずに、次回予告について。



新幹線が巨大ロボに変形して正体不明の敵と戦う 子供向けアニメですが、次回は 北海道新幹線の登場で 操縦者は ミクさん。
ミクさん役の声優さんは もちろん 初音ミクに声のサンプルを提供している 藤田咲さん。

ミクさんが出演するそうなので このアニメ観てたようなものですしね。
次回、楽しみです。



ちなみに、藤田咲さん(旧の芸名は藤田咲子)は 初音ミクに声のサンプルを提供した際に、

 企業側: 「藤田さん、ギャラなんですが5万円の買取と歌唱印税、どちらにいたしますか?」

 藤田咲: 「じゃあ5万円で!」

と、目の前の5万円を選んでしまったお人。
歌唱印税を選んでいたら 今頃は 超リッチになっていたでしょうねぇ・・・・








  
Posted by genneigennjitu2005 at 12:43Comments(0) アニメ さ行 

2018年04月13日

博物館 明治村 名古屋市上水道の水道管と仕切弁









2017年11月3日 撮影


博物館 明治村 の展示物なんですが 観ている人なんて 筆者くらいしか居ませんでした。

1000




1001


名古屋市の上水道は 上の解説の看板の画像に書かれているとおりなんですが 取水口は 現在の愛知県犬山市の犬山城近くの木曽川に在ります

注:) 現在は木曽川の水質の低下により数百辰曚評緡へ移設されております。

美味しくない名古屋市の水道水ってのは 木曽川から取水して 延々と流れてきた水を塩素消毒している訳です。

で、画像の水道管。
直管部分は 日本製で 仕切弁は イギリス製 でした。
何故に 仕切弁はイギリス製だったのでしょうね?

それは 明治時代の当時、富国強兵・西洋に追いつけ追い越せ、とばかり 必死になってヨーロッパやアメリカの猿真似をしていた当時のこの国では 精度の良い仕切弁とかが まだ製造出来なかったから かもしれませんね。



たかが金属製の古い大きな管の野外展示品ですが 明治期に 一生懸命に上水道を敷設しようとしていた 努力と根性を 想像しながら 撮影しておりました。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 明治時代の建造物 

ひそねとまそたん   第1話   正気の沙汰ではないんです











航空自衛隊岐阜基地が アニメの聖地になるアニメなんですが・・・・

はっきり言って・・・・

微妙・・・・



インターネットにもご意見出てましたが、アニメの聖地は作るものじゃなくて 自然に選ばれるもの、だなんてね。


とは申せ ガルパンみたいに聖地だからと金儲けに勤しんだりと 聖地ねぇ・・・・ って感じはしますけどね。

もう今じゃ 日本国中に いろんなアニメの聖地が在り過ぎ。

聖地という呼び方も くだらなく思えて来たり。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:01Comments(0) アニメ は行 

2018年04月12日

仲越公民館










2017年11月26日 撮影



このブログに以前に記事を載せている 仲越の集落 に在る公民館。

公民館は 単独記事にしたかったので 仲越の集落 の記事の中には書きませんでした。

1




仲越公民館

岐阜県山県市神崎


山県市 は 平成の大合併が大流行りしていた頃の 2003年(平成15年)に 岐阜県山県郡美山町 と 岐阜県山県郡高富町 と 岐阜県山県郡伊自良村 が 合併して誕生した 市 です。

県道200号線の一番奥地に在る集落です。

2


冬季は 県道200号線はこの集落よりも5kmほど南下した辺りで通行止になりますので 冬季は孤立する集落です。

が、この集落は 夏季の間だけ住民が戻って来て生活しています。
と言っても この集落の全ての家ではありませんが。
廃屋になっている家が半数程在ります。

だからでしょうか?
この集落を 廃村 と勘違いして 勝手に家屋に浸入している記事をインターネットで見掛けたりします。

それ、犯罪ですからね。


で、仲越公民館ですが かなり古そうな建屋です。
屋根の上の白いものは 雪です。

玄関の引き戸とか 新しくなっていて 建屋を改修しながら今日に至っている模様。

3


碍子を壁に設けて電線を屋内へ引き込む手法とか 如何にも 戦前・戦後すぐの頃臭い です。

4


公民館には 防災無線のアンテナが在りました。
ほらね!
この集落は 廃村じゃないんですよ。
廃村などと いい加減な事を書いて インターネットにあげては ダメですよ。

5










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(2) 町並み・田舎 探査 

2018年04月11日

白川消防団第一分団第一部 中野 の 火の見櫓










田舎の象徴、絶滅危惧種の火の見櫓


2017年10月9日 撮影


1




白川消防団 第一分団 第一部 中野 の 火の見櫓

岐阜県加茂郡白川町中川


飾り屋根のある 四角い見張台で 四本脚で リング式張力調整装置の筋交構造。

2


半鐘もついてますし サイレンもついています。

3


4


5










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 火の見櫓 

2018年04月10日

JR高山本線 第七益田川橋梁










2017年8月13日 撮影


1




2


JR高山本線 第七益田川橋梁

岐阜県下呂市湯之島 と 下呂市萩原町西上田 の間の益田川に架かる鉄道橋

1931年(昭和6年) 竣工

単線上路プレートガーダー × 10連


飛騨地方では 昔から 飛騨川を 益田川と呼んでいます。

日本三名泉 の 下呂温泉を流れる飛騨川の上流方向の温泉街の外れ附近に在ります。
以外と長い橋梁なので 全体を写すのは木立に邪魔されて大変。
橋脚は 切石積のはずですが 改修工事を受けて コンプリートで覆う補強が成されています。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 橋梁 | 鉄道

2018年04月09日

白川町三川 の 洞門










2017年10月9日 撮影



1




白川町三川 の 洞門

岐阜県加茂郡白川町三川


白川町内を流れる 黒川 の旧道に在る金属製の洞門
県道70号線が新しく造られるまでは 黒川沿いの崖っぷちみたいなこの道路が 以前の県道70号線でした。

2


3


4


場所的に落石に備えてのロックシェッド ( 洞門 ) ですね。

う゛ーむ。
やっぱ、洞門は コンクリート製よりも 鋼材製の方が かっこいいぜよ。









  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 隧道 洞門 

2018年04月08日

小山の渡し跡










このブログには 何度も書いてますが 航空自衛隊岐阜基地 は この国が第二次世界大戦に負ける前までは 陸軍各務原飛行場 でした。

江戸時代から第二次世界大戦終盤まで使われていたという 航空自衛隊岐阜基地の近くの木曽川の渡し場跡を撮影しに展開。



2018年4月8日 撮影


1




小山の渡し跡

岐阜県各務原市鵜沼大伊木町4丁目


岐阜県と愛知県の県境になっている木曽川。
明治・大正・昭和の戦前や戦中 において 岐阜県と愛知県の間の木曽川に架かっている橋は それこそ数える程しか在りませんでした。
なので 渡し船が あちらこちらに在った訳です。

小山の渡し は そんな数ある渡し場の中でも 陸軍各務原飛行場 の近くだったので かなり異色な渡し場でした。

2


小山の渡し跡を説明する看板にも その異色ぶりが 写真つきで説明されています。

3


看板の解説にも書かれていますが 上の画像は 木曽川を利用して水路で運ばれてきた 海軍の九六式陸上攻撃機の試作機を陸揚げしている様子。
九六式陸上攻撃機の初飛行は1935年(昭和10年)7月ですから その少し前に撮影されたと思われます。
後に 渡洋爆撃機 と呼ばれた九六式陸上攻撃機は こうやって初飛行をするために運ばれてきたんですね。

海軍の九六式陸上攻撃機ってのが判らない人は 下の商品広告のイラストを参照してくだされ。
こーゆー時は 広告画像は便利だ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハセガワ 1/72 三菱 G3M3 九六式陸上攻撃機 23型 鹿屋航空隊
価格:2938円(税込、送料別) (2018/4/8時点)




愛知県に在る三菱重工名古屋航空機製作所の大江工場で完成した 九六式陸上攻撃機の試作機は 岐阜県に在る陸軍各務原飛行場でテスト飛行するために 胴体や翼を分解して船に載せて木曽川をさかのぼり 小山の渡し場で陸揚げして、ここで牛車に載せ換えて4km先の陸軍各務原飛行場まで たった4km進むのに24時間かかって運びました。
と、これは 大型機の場合の輸送方法でした。
小型機の場合、例えるなら 海軍の零式艦上戦闘機、つまり 零戦 ですが、零戦も愛知県に在る三菱重工名古屋航空機製作所の大江工場で造られて 48kmの道のりを牛車に載せて岐阜県に在る陸軍各務原飛行場でテスト飛行するために陸路で運ばれました。

陸軍各務原飛行場は 重要なテスト飛行場だった訳です。


解説の看板の近くには木曽川の川原へ行く未舗装路が在りますが 残念ながら渡し場だった跡は 特に残っていません。

4


当時の 小山の渡し の面影を偲ばせる遺構は 1845年(弘化2年)に安置された この 馬頭観音像だけだそうです。
この馬頭観音様は ここに173年間も在るんですねぇ。

5





さて、上記にも書いてますが、大型機の場合は分解して船に積んで木曽川をさかのぼって輸送 とか 小型機の場合は牛車に積んで陸路で48kmもの距離を輸送 とか、何? この非効率的なのは?

と言う疑問がでるでしょうが、答は簡単です。

当時のこの国の道路が 大変なほど良くない道路だったからです。

吉村昭 というノンフィクション作家が居られました。
この人が書いた 『 零式戦闘機 』という作品の中に 正式採用されて海軍の新型戦闘機となった 世界最強とも言える零戦を 牛車で24時間かけて 愛知県に在る三菱重工名古屋航空機製作所の大江工場から岐阜県に在る陸軍各務原飛行場まで運ぶ苦労が書かれています。
一番最初はトラックに積んで運んだそうですが 未舗装のガタガタ道ばかりの道路のために 荷台の上で積まれてた零戦が傷だらけになって リベットまで外れてしまったのだとか。
なので 次は トラックは止めて 馬車で運搬したのだそうですが 馬車でも馬の脚が早くてガタガタ揺れるし 馬は暴走する危険があるので これもダメ。
ならばと 馬よりも歩みの遅い 牛に零戦を載せた荷車を引かせて 48km離れた飛行場まで24時間かけて運んだのだそうです。

大型機の場合は分解しても陸路で道路を運搬できないから 木曽川を船でもってさかのぼって運搬したって訳です。

下は googleマップに描き込みした 当時の運搬ルート。

無題


, 陸軍各務原飛行場
△ 三菱重工名古屋航空機製作所の大江工場

木曽川を船でさがのぼって運搬と言っても 何ヵ所かの浅瀬などもありますから 台船を何度か載せ換えたりしながらの大変な運搬だったでしょうね。

牛車に積んで陸路での運搬は 当時は小牧から犬山の間の道が大変狭くて通行が難しく 風の強い日は進めなかったそうです。
犬山と鵜沼の間の木曽川は 犬山橋を渡ったそうです。

第二次世界大戦中に三菱重工名古屋航空機製作所の大江工場で生産が続けられた零戦は終戦になるまで 牛車で24時間かけて陸軍各務原飛行場へ輸送されて 検査を受けて受納されました。

いやはや、こんな状況の当時の国内インフラでは 到底 アメリカなんぞに 勝てませんがね。





陸軍の各務原飛行場なのに 陸軍の軍用機だけでなく 海軍の軍用機のテスト飛行や受納までしていたのが不思議に思われる人も居るかも知れませんが それだけ各務原飛行場はテスト飛行場として特異な存在だったって事です。

各務原飛行場に隣接した北側には 川崎航空機の岐阜工場が在り 陸軍の三式戦闘機 飛燕 を生産していましたし、三菱重工も各務原飛行場内に 航空機の試験を行うための施設の建屋を構えておりましたし、関東方面に主力生産施設が在る中島飛行機も各務原飛行場内に試験施設を設けておりました。





せっかくですから 当時を偲んで ミクさん 記念撮影しておきましたとさ。

6







ちなにみ、解説の看板の文章内に登場している 九二式重爆撃機 とは 下の画像の巨人機。
もとはドイツのユンカース社が開発したユンカース G.38大型旅客機 なんですが これを陸軍が大型爆撃機にしようとして技術料を支払って三菱重工で国内生産して 1931年(昭和6年)に試作1号機が 陸軍各務原飛行場で初飛行をしました。
この爆撃機は サイズとしては第二次世界大戦で日本の都市を焼け野原にした アメリカ軍のB-29爆撃機よりも大きいんです。
九二式重爆撃機も分解されて船に載せて木曽川をさかのぼって 陸軍各務原飛行場まで運ばれて 小山の渡し場で陸揚げされて そして再度組み立てられて初飛行したって事ですね。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 19:30Comments(4) 戦争遺産 | 雑記 。。。。 航空編

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅   01   永遠の夜の中で










とうとう始まった 新作アニメでの 銀河英雄伝説。

果たして 旧作を凌ぐことが出来るか? でしょうなぁ・・・・

まぁ 昨今のTVアニメは コンピュータグラフィックでの作画が普及してますから メカニカルなシーンは そりゃ 旧作よりも迫力出せるでしょうが このスペースオペラは それだけでは価値は決まりませんからね。



私的には 自由惑星同盟のファンです。
宇宙戦闘艦も 自由惑星同盟軍の 流線型とは程遠い形をした無骨な艦影を気に入ってますが この新作でも旧作のメカデザインを元にしているようですね。
基本的に この作品のメカデザは あの スタジオぬえ ですからさっ
メカデザを継承していなければ 原作を含めた旧作ファンから 文句出るでしょうしね。

にしても やられ役が似合う 自由惑星同盟軍の戦闘艦であります。




自由惑星同盟のファンですが この御仁も気にってましてね。
メルカッツ提督役の声優さんは 石塚運昇さんですが。
良い配役です。

若い連中が活躍する話なんですが そんな中で 燻し銀のような渋さのある骨のある武人。





さてさて、ヤン・ウェンリーの活躍は 第2話から見せてもらえるようですが、はてさて、このリメイク版の銀河英雄伝説のTVアニメ化。
1クール制作らしいですが どうなる事やら?










  
Posted by genneigennjitu2005 at 12:29Comments(0) アニメ か行 

2018年04月07日

ルパン三世 PART5   第1話   地下塔(ツインタワー)の少女










たまには アニメ感想も書かないとね って事で。


2018年4月スタートアニメ。

日本人なら知らない人は居ないであろう ルパン三世 のTV新作アニメ。


如何にも背景が ルパンのアニメらしい、良いですね!

本来のルパン役の声優さんの山田康雄氏はとうにお亡くなりなってますから 後を引き継いだ 栗田貫一氏は似た声出して頑張ってますし、石川五ェ門役の声優さんも 浪川大輔氏にバトンタッチしてますし、峰不二子役の声優さんも 沢城みゆきさんにバトンタッチしてますし、銭形警部役の声を担当していた俳優の 納谷悟朗氏もとうにお亡くなりになって 山寺宏一氏にバトンタッチしてますし。

ですが 次元大介役の 小林清志氏は この記事を書いている時点において現役声優として 続投中ですねー!
ちょっとお声に張りが無い気がしなくもない? ですが ちゃんと 次元大介の声です!
お元気で 頑張っていただきたいです!



ここ数年、ベテランや老齢な声優さんが 次々とお亡くなりになっていて 私的には 寂しい限りです。



ルパンのアニメと言えば FIAT500 ですが・・・・



現在 新車で買える FIAT500 なんてのは クライスラーと合併したFIATが造り出した ヘボ自動車です。
こんなのを FIAT500 だなどと思って いきがって乗り回している輩は アホだわ。



以前、筆者の先輩に 本物の FIAT500に乗っている人が居ましたが それは 見事に あっちこっちで故障してましたよね。
故障というよしも 機嫌を損ねて自動車がダダをこねて動かなくなる、とい言う感じですよ。
先輩のFIAT500には スパナやらモンキやらの工具が足元に散乱しておりました。
機嫌が直らないときは それらの工具で 車体後部にあるエンジンをいじくり回して なだめる のだそうですが。

と、言う筆者も その頃は ジョルジェット・ジウジアーロ がデザインして ゴールデンコンパス賞を受賞したFIAT車に乗っていました。
筆者の在住している県では 納車第1号だったそうですけどね。

いやはや、出先でよく故障して 楽しい自動車でした。
自動車なんてものは 機械なんですから 壊れるのが 当り前。
ってのが この当時のイタリー製自動車の常識でした。
もちろん 故障しても筆者も工具を満載しておりましたから 自力で何とかしましたけどね。
それくらいの 技量がなくては そんな当時のイタリー製自動車には乗れませがね。



などと、ちと 感想がズレましたが、それも私的なブログでのアニメ感想の一興かと。





で、今回の新作のルパン三世のTVアニメ。
どーも インターネットにこだわり過ぎ というか モバイルと言うか スマホとかの LINE とか Facebook とかいったモノに こだわり過ぎなような・・・・
どーも1話目から テンポが面白くない。

そりゃ インターネットの奥の奥に 闇の通販サイトがあって 電子マネーを使用すれば 例え 購入者がド素人だろうと 麻薬から拳銃に至るまで 明朗会計でネット通販可能、なんてのがあったしても 今時の現実世界を鑑みれば その設定は 可 とは思いますが どうもストーリー的に ルパンらしくない気がしてしまう・・・・

と、思ってしまった 1971年(昭和46年)に放送されたTVシリーズの第1作目から リアルタイムで観ていた筆者でした。





ちなみに、峰不二子役の声優さんは 第1シリーズだけ声優を務めた 二階堂有希子さんが 一番 だと 思っている筆者でした。
二階堂有希子さんも 今では 77歳におなりになるんですね。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:53Comments(0) アニメ ら行 

炉畑遺跡 の 対空陣地












このブログに何度も書いていますが、航空自衛隊岐阜基地 は この国が第二次世界大戦に負ける前までは 陸軍各務原飛行場 でした。

第二次世界大戦末期に 飛行場防衛のために 対空部隊が配置されました。
そのうちの1箇所を撮影しに展開。



2017年12月30日 撮影


と言っても 現在は 何ら戦争らしい跡は残っておりません。



炉畑遺跡公園

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6-342



縄文時代 中期から後期の集落遺跡。
公園として整備されていて 縄文時代の竪穴式住居が再現されていて 無料駐車場や広場があります。

1


2


3


4


5


6



第二次世界大戦に負ける前までは 現在 炉畑遺跡公園 が在る場所は 陸軍各務原飛行場の敷地内でした。

下の地図は クリックすると別ウィンドで開いて 画像を大きくできます。

第二次世界大戦敗戦前の各務原飛行場


陸軍各務原飛行場は、

 ・ 西飛行場
 ・ 中飛行場
 ・ 東飛行場

の3地区から成っていました。

現在の航空自衛隊岐阜基地は ほぼ 中飛行場と西飛行場の敷地だった場所になります。

東飛行場は 第二次世界大戦後に潰されて 現在は 住宅地や工場などになっています。

上の地図で、

  現在の 炉畑遺跡公園
  一般道路を跨いで造られた 中飛行場と東飛行場を繋ぐ立体交差
  陸軍航空廠 や 川崎航空機工場
  川崎航空機 北工場
  陸軍航空廠 技能者養成所
  川崎航空機工場 養成工修練道場
  関連機械工場
  川崎航空機 社宅
  川崎運動場



第二次世界大戦末期に 現在の 炉畑遺跡公園 になっている場所に造られた対空陣地ですが、

 ・ 高射第2師団 高射砲第125連隊 第12中隊

もしくは、

 ・ 高射機関砲第12大隊 第1中隊

もしくは この両部隊が配置されたと言うのが 各務原市教育委員会の調査での見解です。

平成24年に発掘調査を実施して 高射機関砲の台座跡を確認したそうです。



装備していた兵器は、

高射第2師団 高射砲第125連隊 第12中隊 が 八八式7.5cm野戦高射砲 6門。
第12中隊兵士の戦後の証言談あり。

57


高射機関砲第12大隊 第1中隊 は 九八式20mm高射機関砲 を使用していたと思われます。














  
Posted by genneigennjitu2005 at 16:37Comments(3) 戦争遺産 

2018年04月06日

中野方ダム










2017年10月9日 撮影



1




中野方ダム

岐阜県恵那市中野方町

1990年 工事着手

2005年 竣工

重力式コンクリートダム

堤高 41.7

堤頂長 390

岐阜県管轄のダム

2


3


展望広場から堤体を撮影。
向うに観えるのは 笠置山。

4


5


ダム管理棟で ダムカードをゲット。

6


7


ダムの天端及びダム湖の周遊道路は ジョギングコースになっているそうです。
が、誰も 居ませんでしたけどね。

8


天端からダム直下を覗き込んで撮影。

9


ダム湖と管理棟。

10


天端から下流方向を撮影。

11





中野方ダムへ行く道路は 昔は 街道筋だったようです。
祠が祀られておりました。

31


32


33










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) ダム 堰堤 水門 堤防 

2018年04月05日

井上橋 と 廃橋梁









2017年9月2日 撮影


馬瀬川第2ダム のダム湖沿いに造られた 県道86号線に在る 井上橋。

1




井上橋

1973年(昭和48年)6月 竣工

岐阜県下呂市金山町岩瀬

下路式鋼製トラス橋

2


3


4


5


6


井上橋が架かっているのは 馬瀬川第2ダム のダム湖なんですが ここには 井上谷 がありました。

7



で、井上橋の横の 馬瀬川第2ダム のダム湖の水面に 何やら変なモノが観えてます。

8


馬瀬川第2ダム が出来て ダム湖に水没して廃道となった旧道の橋が 水面上に かろうじて出ているんですねぇ。

9


10


11


渇水期に撮影しに行けば もうちょっと廃橋梁らしく水面上に姿が出ていると思います。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(2) 橋梁 

2018年04月04日

白川町 消防団 第三分団 第二部 火の見櫓









田舎の象徴、絶滅危惧種の火の見櫓


2017年10月9日 撮影


1




白川町 消防団 第三分団 第二部 火の見櫓

岐阜県加茂郡白川町三川

2


四角屋根に 四角形の見張台に 四本脚で リング式張力調整装置の筋交構造。

船のマストみたいな感じがして カッコいいかも。

3


半鐘もついてますし サイレンもついています。

4










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 火の見櫓 

2018年04月03日

洲原神社 と プチ紅葉










2017年11月12日 撮影


某鉱山探査の帰路に立ち寄った 洲原神社 です。

洲原神社 は 気に入っておりまして そっち方面へ展開した際は ブログに書いてないだけで 結構 立ち寄ったりしています。

1


2




洲原神社

岐阜県美濃市須原468-1-1

白山神社 の 前宮


洲原神社 の過去記事を読みたい人は このリンク先へどうぞ


駐車場と鳥居の間の 紅葉が 赤くてきれいでした。

3


4






ちなみに、洲原神社 のすぐ横を 清流・長良川 が流れていて 御神体の大きな岩が在ります。
この附近は 聖域 ですので キャンプ や バーベキュー は 御法度です。

( それでもやっているバカ共が ごくたまに居ます。
  天誅を受けるがよい )

5











  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 神社巡り 

2018年04月02日

富永鉱山を探しに









2018年3月31日 撮影



bandloverさんから情報いただいた マンガンを採掘していた 富永鉱山跡を探しに展開。

山中の数ヶ所に 石を積んだ跡が在ったり。

1


2


石垣跡の近くに落ちていた ガラス製の一升瓶の割れた残骸。

う〜む、怪しい。

3


坑口が潰れて埋没して凹んでいるような跡も在ったり?

4


「あやし病」という訳でもないでしょうが 、でも、やっぱ 怪しいよねぇ?

などと言った状況で 附近を探してみましたが 坑口は判りませんでした。




にしても 陽気が良くて 天気もよくて 暑かったです。
そのせいか 獣や虫が出現したりして。

イノシシと思われる獣の鼻息や ガサガサ・・・・と足音が 四方から聞こえてきました。
なので 念の為に 携帯ラジオで選抜高校野球の中継音を流しながら山歩き。

今回は撮影用に キャノン PowerShot G3X を使用しましたが、首から掛けていたカメラに ポツンと胡麻粒くらいの茶色の虫がついていて よく観たら マダニ でした。
しっかりと 駆除 してやりましたけど。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品/在庫あり】PowerShot G3 X
価格:79920円(税込、送料無料) (2018/4/1時点)




こんなけ陽気が良くて気温が上がってくると 一雨降った頃くらいから ヒルが湧いて出てきそうですね。






とりあえず、ズリや林道に 黒い石が落ちてましたから ハンマーで叩き割りながら採取してきました。
大きさは ねんどろいどミクさん の身長10cmから比較してくだされ。


酸化して表面がすっかり黒くなっている石。
サイズの割に重い。
マンガン含有率72%の ハウスマン鉱 の模様。

51jpg


アレガニー石 の模様。

52


ブラウン鉱。

53


白い部分は石英。
なかなか見事に赤いですが バラ輝石とかでは無いような。
表面が酸化して黒くなっていますから赤い部分は金属元素を含んだチャート ですかねぇ・・・・

54


この石も上と同じくですが これを丸石にすると 赤碧玉 みたになって キレイかも。

55









帰りに この地域に在る 某寺院へ 桜がキレイに咲いていたので寄ってみた。

100


桃の花みたいに鮮やかなピンク色の花が満開なので撮影してみると。

101


102


なるほど、こーゆー桜でしたか。

104










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(4) 鉱山 鉱物 鉱石 | 山歩き

2018年04月01日

淡墨桜   2018年3月31日  夜間ライトアップ









2016年の 淡墨桜 のライトアックの記事は このリンク先へ

2017年の 淡墨桜 のライトアックの記事は このリンク先へ




2018年3月31日 撮影


毎年 恒例の行事 と言う訳でもありませんが 日本五大桜 とか 三大巨桜 とか 言われている 樹齢1500年以上の 淡墨桜 の 夜間ライトアップを撮影しに 細君と共に展開。

まぁ、長年連れ添ってきている夫婦の 細やかな楽しみ みたいなものです。

1


例年より数日早い気がしますが 見頃 との事で。

次の週末までは もたない でしょうしね。

この日の夜は 満月でしたから ちょっと夜景が明るいですかね。

淡墨桜 2018年3月31日


淡墨桜 その2 2018年3月31日


公式アナウンスとしては ライトアップは 午後9時まで となっています。
午後8時頃に着いて数十分撮影と鑑賞をしていましたが 今回は 人出が少なかった気がします。
淡墨桜の周囲に たかっていたのは 100人も居なかったでしょう。
おかげで撮影がスムーズでした。

例年ならこんな時間に営業している屋台は2カ所程なんですが 6カ所程営業してましたし 売店も1件営業してましたので そちらに人が分散していたからかも知れません。








余談ながら 気になったのは チュ〜国人どもの多さ。
細君も、

「 何かチュ〜国人が 多くない? 」

と 淡墨桜 の撮影と鑑賞をしている時に 発言。
確かに 日本語ではない聞き慣れない 支那大陸の言葉が あちらこちらから・・・・
顔だけでは 区別し難いですし 昨今のチュ〜国人どもは 服装も見分け難いですしねぇ・・・・

まぁ、チュ〜国人どもは 全世界にゴキブリのように湧いて出るらしいですが こんな日本の片田舎の桜の木のライトアップにまで わざわざやって来やがるんですか。

にしても チュ〜国人どもは どーやって こんな弩田舎の桜の木のライトアップを観に来るんでしょうね?
昨今 問題になっている 白タク に乗せて来てもらっているんですかね?
それとも 確か中国の自動車運転免許証は日本では国際免許証として通用しない規則になっているそうですが 自家用車やレンタカーの又貸しをしてもらうと言った方法で運転して こーんな田舎の桜の木を観に来ているんですかねぇ?

いやはや 訳の分からん外国人が増えるのは 恐ろしい事です。












  
Posted by genneigennjitu2005 at 00:11Comments(2) 雑記 

2018年03月31日

中島醸造











2017年9月24日 撮影



何!

この 武家屋敷?

と言うか ちょっとした 平野城 って感じの 立派な門構えの 中島醸造(株)さん。

1




ほんと、凄く 立派です。
しめ縄を巻かれた 杉玉 も大きい。

2


中島醸造(株)

岐阜県瑞浪市土岐町7181-1

1702年(元禄15年)創業

代表銘柄は、始禄、小左衛門

すぐ横を流れている 土岐川 の伏流水で 日本酒を仕込んでいる蔵元さんです。

倉も 趣きがありますね。

3


土岐川が流れている裏手に廻ってみると、こりゃまた 凄い!

4


土岐川をお堀に例えたら これは 天守閣みたいな感じ、とか。

5


角に建っている洋風の2階建ても なかなか モダンな感じが良いですね。
それに 杉玉も提げられてますし。

6



中島醸造さんが 創業した 1702年(元禄15年)と言えば、まさに 赤穂浪士の討入り事件があった年ですがね。

う゛ーむ。

歴史を感じさせる蔵元さんですわっ










  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0) 日本酒 蔵元 古そうな日本酒販売店 

2018年03月30日

二ヶ滝第一砂防堰堤 の 記念碑









最初に書いておきますが これは 二ヶ滝第一砂防堰堤の記念碑 を 撮影した記事であって 二ヶ滝第一砂防堰堤の本体を撮影した訳ではありません。



2017年9月24日 撮影



1




二ヶ滝第一砂防堰堤 が 国登録重要文化財 になったのを記念して造られた記念碑。

記念碑が在るのは、岐阜県中津川市中津川3631−1

2


誇らしげな 国登録重要文化財 のプレート。

3


二ヶ滝第一砂防堰堤 は、

 1942年(昭和17年)12月6日 工事開始

 1949年(昭和24年)3月31日 竣工


二ヶ滝第一砂防堰堤 は 岐阜県中津川市川上 の 恵那山の山麓の谷に造られました。
大東亜戦争中に着工しましたが 戦争の影響により 完成は戦後にずれ込んだ訳です。


10


4


高さ 5

幅 26

重力式砂防堰堤

5


全国的に珍しい 間知石矢羽積空石積堰堤 という構造形式で造られています。

6


で、実物の 二ヶ滝第一砂防堰堤 が 造られている場所は 下の画像の地図の印の所。

7


googleマップで現すと下の印の所。



二ヶ滝第一砂防堰堤 の本体と 記念碑が 離れた場所に在るのが お解りいただけるかと。




時期を選んで いずれ 二ヶ滝第一砂防堰堤 の本体の撮影にも行きたいと思っています。

が、ほんと、時期を選ばないとねー
何せ 虫とか クモの巣とか 有害動物とか 植物の繁殖による藪化だとか 山中を歩くのが大変な場合も想定されますからね。

この手の山中に在る構造物への杣道は 登山者が使用している登山道とは違い 使用される頻度が低いですから 夏山シーズンなどとかは もろ大変でしょうし。
かと言って 雪が降ったら行けませんしね。

と言う訳で いずれ時期をみて 撮影に行きたいところです。











ちなみに、二ヶ滝第一砂防堰堤の工事が開始された1942年(昭和17年)と言えば、1872年(明治5年)から 1945年(昭和20年)までの たかだか 73年間の歴史しかない 大日本帝国海軍 において、雲龍型航空母艦の1番艦で 大東亜戦争終盤に就役して 大した活躍も出来ずに 1944年(昭和19年)12月19日 アメリカ海軍潜水艦 レッドフィッシュ の魚雷攻撃により 東シナ海で撃沈された 空母 雲龍 が 横須賀海軍工廠で 起工(建造開始)された年です。














  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:42Comments(0) ダム 堰堤 水門 堤防 

2018年03月29日

カヌー と 道の駅 美並








2017年11月12日 撮影



道の駅 美並

岐阜県郡上市美並町上田2605


郡上市美並地区の 国道156号線沿いに在る 道の駅 美並。

土曜日や日曜日や祝日 はもちろん 大型連休などでは 日中は 超混雑して 国道にまで道の駅へ入ろうとする自動車が並んで 迷惑な道の駅です。

なので 筆者は 混雑するのが判り切っている日中は 利用しません。



この日は たまさか 某鉱山探査の帰路に 寄ってみた次第。


この道の駅の裏には 長良川が流れていて 案外 急流になってます。
ここでは カヌーをやっている人達が ホワイトウォーターロデオ ( 急流下り や 急流登り ) を やっていたりします。

この日も やっている人が居ました。

赤い樹脂製かカーボン製のリバーカヤックで 急流登りに挑む人。

1


パワー負けしたのか 登り切れず反転。

2


ん? ん?

こりゃ いかん!

バランス崩しとる。

3


と 思いきや 転覆。

カヌーをやっている人の間では 全国的かどうかは知りませんが 筆者の仲間内では 転覆するのを 沈する と言いました。

4


沈 ( 転覆 ) した状態で 流されていきます。
この状態のままって事は 搭乗者は水面下で逆さ向きのまま って事です。
当然 呼吸は 出来ません。
筆者だったら 脱出していますね。
腰を痛めてからは引退してますが 筆者のカヌーは リバーカヤック ではなく ファルトボート と呼ばれる 組立式のツーリングカヤックでしたからねぇ。

5


お゛お゛!

ハイブレイス で 転覆を 復原したじゃないかっ!

6


そりゃ ホワイトウォーターロデオ に 挑む人なら リカバリー技とか出来なと命取りだしね。
でも 良いシーンを 撮影させていただきました。

7


などと ちょっと カヌーを撮影しながら見学しておりました。




注:) ハイブレイス とは パドル ( オール ) を使って 転覆しそうなのを防いだり 転覆してしまった状態から復原する技。







にしても 上記にも書いてますが 土曜日や日曜日や祝日 はもちろん 大型連休などの日中は ただでさえ超混雑する 道の駅 美並。
それなのに 駐車場にテントを張って 金儲けに必死の地元民。
そーゆーのは 第2駐車場とか 第3駐車場とかを 整備して 混雑緩和策をしてからにしろよ。

8








ちなみに、こーゆー状況での仮設テントでの食べ物の屋台販売ですが 筆者は 不衛生なので 食いません。
航空祭の屋台でも 知っている屋台でしか食い物は 買いませんし。










  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:30Comments(0) 町並み・田舎 探査 

2018年03月28日

下呂市消防団金山方面隊第1分団第2部 火の見櫓










絶滅危惧所の火の見櫓、田舎の象徴の火の見櫓。


2017年7月8日 撮影


1




下呂市消防団金山方面隊第1分団第2部 火の見櫓

岐阜県下呂市金山町菅田桐洞

注:) 金山町は 平成の大合併により、萩原町・小坂町・下呂町・馬瀬村 と合併して 下呂市 となっています。


消防団詰所は 立派に建替えられております。

2


ある意味、簡素な火の見櫓。
三本脚で 見張台は在りますが 屋根は無し。
避雷針付き。

3


結構 錆まるけ。

4


ちゃんと 半鐘も提げられています。
半鐘は青銅製でしょうけど 火の見櫓の見張台部分の赤錆が雨水で垂れて赤茶色みたいな半鐘に見えてたり。

5











  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(2) 火の見櫓