2016年05月31日

八百津町の古い町並み






2016年3月5日 撮影

筆者のブログに度々登場している岐阜県八百津町。
丸山ダムとか 八百津発電所資料館とか 旅足橋とか 五月橋とか 蘇水峡近くの分岐のあるトンネルとか 二股隧道とか 興味深い建造物が多々在ります。
そんな 八百津町の街で 古そうなモノを 適当に撮影。




田舎の象徴、火の見櫓。
広報・防災の拡声器を取り付けられて現役。

1




目隠門のある熊野神社の近くに在った土蔵。

2



日本酒の蔵元 花盛酒造さんの対面の立派な旧家。
塀の奥に これまた立派な土蔵が。

3


4



日本酒の蔵元 花盛酒造さんのお隣にあった 本うだつ のある旧家。
空き家になっているそうですが、にしても 本うだつ とは 立派な。

10


11



こちらの店舗兼家屋は 現役仕様。
2階についている 看板が いい味 出してます。

20


21



街中でも そこいら中に 蔵が在る八百津町。

30



こーゆーRC造の家屋も 都会では めっきり見かけなくなってます。
窓のレリーフが お洒落ですねー

31



ちょこっとカメラを持って 八百津町を歩いただけで こんんなけの古そうな建造物が。
また そのうちに 散策してみようかと思います。




  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 戦後の建造物

ばくおん!!   第9話   しんにゅうせい!!







新キャラ登場ですか。



背の ちっこい 中野千雨ちゃんですか。
背が低過ぎて 普通にバイクに跨ると 足が地面に届かない、ってか。

昔、後藤隊長が、
「 騎手とレイバー乗りは 背が小さい方がいい 」
って 言ってた気がしますけど。



昔、筆者が学生だった頃に 男の先輩に 身長が195cmある人がいました。
まぁ ルックスは 中の上 って感じの先輩でしたので 見た目は 結構 イケてる人だと思いました。
バイクが趣味な先輩で ホンダのオフロードバイクの XL-250 を愛車にしている人でしたが、先輩が XL-250 に跨ると オフロードバイクが小さく見えてしまうという不思議現象が 度々発生したりしましたっけか。
何せ 先輩って 背が高いし 足も長いんですよ。
XL-250 に先輩が跨ると 両足が余裕で地面に べったりと着くという。
「 先輩、女性にモテるでしょう? 」
って 質問した事ありますが、
「 背が高すぎて 釣り合う人(女性)がいなくて それほどでもないよ 」
なーんて 返事でしたっけか。
そんな背の高い先輩でしたが、最大の欠点が、先輩が運転出来る乗用車が 無い。
クラウンだろうと カローラだろうと 先輩が運転席に座ると 座席をいっぱいまで後ろに下げても 長過ぎる足がハンドルにつかえて運転出来ない。

いやはや、身長が高い人は 高いなりに 悩みとか あるもんだな、ってのを 今話の 背が小さい新キャラの登場で 思い出したりしました。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 

2016年05月30日

戦後の建造物    御母衣ダム






2016年3月27日 及び 4月24日 撮影

1




筆者のブログには 何度も登場している 御母衣ダムです。
何故 またかと言うと ダムカードをまだもらっていなかったので。

電源開発 御母衣ダム

岐阜県大野郡白川村大字牧

1961年(昭和36年) 竣工

傾斜土質遮水壁型ロックフィルダム

施工 間組

堤高 131

堤頂長 405

2


3月27日に撮影した時は ダム湖である 御母衣湖の水位がかなり下がっていました。
ダム湖に水没していた かつての荘川村の跡が 観えていました。

ダム湖に突っ立っているのは 取水塔。
ここから発電用水を取り入れて 地下にある発電施設へ送っています。
御母衣ダムの発電所は ダムの地下に在ります。

3


4


で、ダムカードを頂くために 御母衣ダムのすぐ目の前に在る ダムサイドパーク という見学用施設へ。
何てったって 駐車場はタダ、入場料もタダ。

10


駐車場に野外展示してある 発電用水車 を撮影して、って、これ、以前にも撮影してますが。

11


近未来的な形の建物が 見学用施設。
入り口付近にある白い物は 残雪です。
3月27日撮影分には お山とか 建物の影とかに 残雪が残っていました。

12


ダムカードは 入り口のすぐ横の受付でもらえます。

13


見学施設内には 御母衣ダム や 荘川桜 の展示があります。

14


そして 御母衣ダム の ダムカード GET

15



おまけとして。
4月24日に 荘川桜 を 撮影しに行ったついでに 御母衣ダムを撮影しましたが ダム附近の桜が 最後のひと踏ん張りで咲き残っておりました。

20





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦後の建造物 | ダム 堰堤 水門

2016年05月29日

戦前の建造物    いとう鶴酒造蠕






2016年3月21日 撮影


1


いとう鶴酒造蠕

岐阜県恵那市武並町竹折

1823年(文政6年)創業

岐阜県東濃地方で 歴史のある日本酒の蔵元でしたが 2006年(平成18年)に廃業。
廃業はしていますが 蔵元としての建造物は現存していますし、人も住んでいます。

凄く 立派な母屋。

2


3


4


代表銘柄は、いとう鶴、恵那峡、中仙道鬼ころし、などでした。

5


白漆喰の立派な土蔵が 素晴らしい。

6


7





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 日本酒 蔵元

飛鳥旅団 週末もプチ辺境探査へ







天気が良ければ ついでに天体写真や星景写真もやってこようか、と思っていたのですが あんまし しっかり 晴れてませんでしたね。
それなりに 田舎方面へ展開したはずなんですが 星が 霞んでいましたわ。

春に まともな夜空ってのは あまり期待してませんから こんなもんでしょう。

200


さそり座なんて シッポまで観えていない状況。
やたらと明るい星は 大接近中の 火星。

170



こーんな ポスターが貼ってありました。
アニメは 一応 凜ちゃん目当てで視聴はしてますけどねー
ピンクのレーシングスーツの子デス。
凛ちゃん以外に観るとこ無いアニメだけど。

100



プチ辺境探査は こーんな道を走って来ました。
高架になってるヤツですよ。
無理やり道路を切り開くと こーなるんでしょうねぇ。
こーゆー 高〜い高架になっている道路って 巨大地震とか起ったら どーなんでしょね?
過信しない方がいい気がしなくもないが。
ちなみに この 高〜い高架の道路は 県道 です。

150



で、プチ辺境探査の方は 当然ながら 大戦果 であります。
余裕の探査で 未確認目標まで撃破してきました。

かなり画像が溜まっていますので そのうちに 画像整理した順番にでも記事にします。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)天文 | 雑記

ハイスクール・フリート   #8    比叡でピンチ!







ストーリーが ダメダメな このアニメ。
面倒なので 2倍速で視聴しました。
2倍速で観ても 損した気分にならない、って 程度のアニメって事ですな。



今度は 比叡 かいな



「 おっ、俺たちが命を懸けて ともに 鉄底水道に沈んだ 比叡が 祖国で萌えアニメに登場しているぞ 」
と 戦没した比叡の英霊は 喜んでいるんでしょうかねぇ。。。。
命を懸けて護ろうとした祖国は こんな有り様になってしもうたのか、と 嘆いている気がしなくもない。
英霊だろうと 死んだ人間なんかTVを見たりしないし、この国には 天下無敵の表現の自由があるのだから 放送禁止規定にさえ触れなければ何をどう表現して金儲けしようが お構いなしだぜ。
などと 制作サイドは 思っているのだろーなぁ。



美波ちゃんて 凄いのね



飛び級で 海洋医大の天才児って設定でしたか。
「 はれかぜ 」の乗員の中で 美波ちゃんだけ 年齢が同じでも 大学生な訳ね。
と、言う訳で 美波ちゃんを愛でるための視聴でした。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 12:19Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 

2016年05月28日

飛鳥移動天体撮影観測所  サテライト・ハンティング   ISS国際宇宙ステーション    2016年5月28日






ISS国際宇宙ステーション 2016年5月28日


被写体人工衛星 ISS 国際宇宙ステーション
撮影時間 2016年5月28日 20時29分48秒から20時31分34秒の間
ISO 1600
F 3.5
露出時間5秒の連続撮影を20枚合成
明るさ(最大)マイナス2.4等級

北斗七星と北極星附近を通過して行く光跡を撮影。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)天文 

戦前の建造物    中山道 中津川宿





2016年3月21日 撮影



上の地図で 印をつけた辺りの街道筋が 古い町並みが残る 中津川宿です。

中津川宿の中には はざま酒造さん も在ります。


本うだつ を備えた立派な旧家屋が結構在ります。
が、屋根神様を乗せた旧家屋は 筆者がうろついた範囲内では 確認できませんでした。

そーゆー意味からすれば、立派なうだつ と 屋根神様 の 両方を鑑賞できる 同じ岐阜県内の 美濃市の うだつの上がる町並み の方が ちょいと貫禄が在る気がします。


1


2


3


4


5


6


7


などと言いつつも それぞれの宿場町には それぞれの古き良さが在るものです。


中津川宿の中でも見事なのが、下の画像の 曽我家。
こんな見事な 本うだつ を備えた旧家屋が 国の登録有形文化財になっていないのは もったいない。
ウォルター・ウェストン氏も 宿泊したってか。

21


22


23


余談ですが、昨今の山ブームで登山が趣味って人は腐るほど居るらしいですが、ウォルター・ウェストンの名前を知らない輩は 登山の趣味など辞めた方がいい。




  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 

2016年05月27日

御母衣白山神社






2




冬季が終わり 観光シーズンになると 殺人的な大混雑になる 世界遺産の合掌造りで有名になった 岐阜県白川村の 合掌造り集落群がある萩町地区。
そんな萩町地区へ行くと 有料で 本物の合掌造りの家屋の屋内を見学できます。
がっ!
観光客だらけだし チュ〜国人どもは観光しながらうるさいし 駐車場待ちで大渋滞だし 駐車場も有料だし と言った具合で 酷い状況の観光地と成り果てております。

で、合掌造りを見学したいのなら 下の画像の 旧遠山家民俗館 だっていいんじゃね?
と 思ったり。

1


旧遠山家民俗館 も 白川村に在ります。
国道156号線を 御母衣ダムの方へ走って行くと 国道のすぐ横に建っています。
屋内の見学は有料ですが 駐車場はタダ。
それに 空いているので ゆっくり落ち着いて見学できるでしょう。

筆者が上の写真の撮影をした時は 改修工事で休館中でしたが もう見学を再開しているはずです。
詳しくは 旧遠山家民俗館 で インターネットで検索を。



でもって、ここからが この記事の本題。
この旧遠山家民俗館のすぐ前に なーんか 和製マヤの神殿 とでも言った雰囲気の 神社が在ります。

御母衣白山神社

この白川村は 白山信仰の 霊峰白山のお膝元。

和製マヤの神殿みたい なんて書きましたが、巨石で造られているとか そーゆー意味じゃなくて 急な小山の上に小さな御社があって そこへ行く石段が これまた急階段。
下から見上げるくらいの角度があったりします。

3


4


5


灯篭には、
「 贈 電源開発 」
と刻まれていて。

8


石碑には ダム建設の名門、間組 と刻まれています。

7


言わずと知れた 御母衣ダム関連の両社ですね。
ダムを作る側と ダムにより故郷を無くした側、それそぞれが 歩み寄った姿が この神社にも残されていますねー





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)神社巡り 

2016年05月26日

ゾウの はな子さん、多くの子供たちに夢と希望を ありがとう






ゾウの はな子さんが 天命を全うされたとの事。
相手は ゾウですが 感謝の念に絶えません。

詳しくは このリンク先の文章を読んでいただければ 如何に タイ王国が日本の誠の盟友なのか はな子さんが どんなにこの国を励ましてくれたのか お解りいただけると思います。








  
Posted by genneigennjitu2005 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)雑記 | 歴史

戦前の建造物   平野醸造(合)






2016年3月27日 撮影

1




平野醸造(合)

岐阜県郡上市大和町徳永164 

1873年(明治6年) 創業

2


古い蔵をきれいに改修して使っておられます。

3


名水での酒造り。
大和町は 平成の大合併で 郡上市と合併して 現在は 郡上市大和町 となっています。
そんな 大和町には 長刀清水 という名水があります。

嘉吉元年(1441年)この地方は大干ばつに見舞われました。
このとき、妙見宮の神主の娘千代は、
「 み仏に手向けの閼伽(あか)も水無月の神に祈りてくるす野の里 」
と言う歌を一首詠んでお祈りし、神のお告げで水神様を祭ると、泉から清流があふれ出て領民を救ったという伝説が伝わる泉があります。

この 長刀清水 を使用してお酒造りをしている平野醸造さん。

名水で仕込んだ 「 母情 しぼりたて生酒 」 を1本購入。

母情


めっちゃ美味かったです。
近くへ出向いた際に また 買わせていただきます。





  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 | 日本酒 蔵元

2016年05月25日

戦後の建造物   国道156号線の廃道  牧2洞門  福島3号トンネル







2016年4月24日 撮影

世界遺産・合掌造りの白川郷 で有名な 岐阜県大野郡白川村には 国道156号線の廃道が多数存在しています。
今回も そんな廃道の一つを。

御母衣ダムのすぐ横の国道156号線のトンネル。
下の画像の手前のトンネルは 2010年(平成22年)5月に竣工した 福島第3トンネル。
そして その奥にも 洞門とトンネルが在ります。
こーして画像だけ観ると 上り車線と 下り車線が 中央分離帯で別れている立派な国道のようにも観えますが、実際は。。。。

1




2010年(平成22年)5月に竣工した まだまだ 新しい 福島第3トンネル。
三角屋根のコンクリート製の横の出っ張っりは 制御盤が収まってます。
面白い形したポータルですね。

福島第3トンネル
延長 296

2


で、これが 今回のプチ辺境探査対象の 洞門と隧道(トンネル)
福島第3トンネルが 2010年(平成22年)5月に竣工したので 廃道となった区間です。
筆者としては 以前は 白川郷方面へ行くのに よく走った道路でした。
案外 狭いトンネルなので 大型車とかが対向車で来た時などは 苦労したのを覚えています。

では プチ辺境探査開始、内部へ突入します。

3


牧2洞門(スノーシェッド)

4


1991年(平成3年)1月に竣工した 牧2洞門 ですが もう廃道ですか。

5


6


さーて、ミクさん 行きますか。

7


福島3号トンネル
1961年(昭和36年)竣工
廃道になる前は 延長 333 ありましたが。

27


このトンネルは 出入口付近には アーチ形の明り取りが在ったんですが すぐ横に 新しく造られた 福島第3トンネル の工事で 埋められてますね。

28


29


さすがに中は 真っ暗です。
結構 長いし。
この辺りから トンネル内の空気が 悪くなってきました。
排気ガス臭いと言うか、ゴムが焼けた臭いと言うか、カビ臭いと言うか、変な臭いがして 空気が 淀んで 死んでますね。
こーゆー場所は 長居すると 肺を悪くしそうなので 探査は要領良く。

30


トンネルは 緩く左にカーブしています。
だいぶ歩いて 前方に何か在りそうです。

31


注意書きの標識もそのままで廃道ですか。
実際には 画像くらい 暗いです。

41


思いっ切りフラッシュ撮影して。
これが 廃道となった 福島3号トンネル の現状。
反対側の出口は 新しく造られた現在現役の 福島第3トンネル のために 閉塞されてしまってます。

この福島3号トンネルは 現役の頃は 荘川方面のポータル附近に 分岐の在るトンネルでした。
分岐と言っても 御母衣ダムのダム湖の横に出るための 分岐で そんな分岐を使うのは ダム関係者くらいだったでしょうけど。

分岐は 両方とも見事に閉塞されいました。

42


43


と言ったところで ミッションクリア。
空気が悪いので さっさと撤収しましょう。

51


出口が近づいてきて 現実世界へ復帰ですかね。

52







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦後の建造物 | 隧道 洞門

マクロスΔ   Mission 08    脱出 レゾナンス







パイロットが 潜入ミッションってのは どーなんかねぇ、と思いつつ第7話と この第8話を観てましたが

フレイアが ソロで歌いだしてから



案外 見応えありました。
やっぱ ユニットよりも ソロで歌を 聴かせる 魅了するのが マクロス だと思うのですが。
考え 古いかな?



そして ハヤテに撃墜された



ウィンダミアの空中騎士団の この赤毛の兄ちゃん。
コクピットに照準つけられていて そのまま撃たれていれば戦死決定だったのを ハヤテの情けで 殺されずに不時着した その姿と負け犬の遠吠え的セリフ。
噛ませ犬 決定だな。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)アニメ は行 

2016年05月24日

戦前の建造物    長良川鉄道 ( 旧国鉄 越美南線 ) 北濃駅







2016年3月27日 撮影

1




国鉄時代に 赤字路線として廃止対象になった 越美南線。
第3セクターとして 現在は 長良川鉄道 として存続はしていますが。。。。
長良川鉄道 になってからも 赤字に苦しみ 経営が超厳しいそうです。

その終着駅の 北濃駅

岐阜県郡上市白鳥町歩岐島

1934年(昭和9年)8月16日 開業

駅舎 及び ホームなどは 開業当時のものを改修したりして存続しているそうです。

2


3


5


弩田舎に在る 無人駅。

乗らない( 乗れない )
利用しない( 利用出来ない )

と、断末魔に近い状況の 時刻表と運賃表。

美濃加茂市に在る美濃太田駅を出発した下り列車は関市や美濃市とかの まだ都市と呼べる事ができて それなりに利用客が居る区間で ほとんど折り返し運転してしまっているために それよりも下り方面は 運転本数が減って 北濃駅の時刻表は 閑散とした有り様。
運賃にしても 初乗り210円。
北濃駅の在る郡上市白鳥町は 田舎ですから たいていの住民は 自家用車を所有してます。
仮に ガソリンが1箸120円としても 1.75 買えますからね。
しかも 最近の自動車は燃費が良いので それなら 自家用車で出かけるかとか 家人に乗せて行ってもらう、てな事になっちゃいますがね。

4


無人駅ですが、駅舎の半分を利用して 軽食屋が営業しています。
かつては ラーメン屋があったのですが この記事を書いている現時点では 軽食屋に替わっています。
長良川鉄道 としては 家賃収入で 少しでも足しになれば、って感じなんでしょうね。

6


1面2線の島式ホームになってますが ホームには まったく屋根が在りません。
雨曝しの 雪曝し 状態。

ここは 岐阜県の奥美濃地方になりますが 岐阜県でも有数の積雪地帯です。
下手に屋根があると 雪降ろしが大変なんてのも想像出来ますが ぜんぜん無いってのもねぇ。
列車に乗るのも 降りるのも すぐに傘を差さないと、ですがね。

そして あっちこっちの設備は サビまるけ。
侘び寂びの世界みたいに 田舎臭くて風情がある と思えば そうでしょうが お手入れする人手もお金も無いんでしょうね。

7


8


9


10


終着駅の列車止め

11


その列車止めを過ぎてからも北へ伸びている線路。
その距離約100

12


13


で、これが 本当の線路の終わり。
旧国鉄時代に 越美南線と 越美北線を繋ごうとした 当時の国鉄マンたちの ツワモノどもが夢の跡。

14


などと撮影していたのですが、このちょい前に 列車止めの向こう側に 何か居るゾっ
さすが 弩田舎。
カモシカですかね。

21


近づいてみたのですが 案外 逃げない。
5分程、ガンの飛ばし合いの末、カモシカは山林へと戻って行きました。

22


古いはずの歴史のある北濃駅ですが 文化財登録は 以下の画像の 転車台 だけ。

国の登録有形文化財

1902年にアメリカの アメリカン・ブリッジ社で製作された 転車台。
人力で機関車の向きを 台を回転させて変えます。
この 転車台は 書類上は 現役設備となっているそーです。

31


32


34


せっかくの 文化財で ちゃんと立看板まであるのに その前に ヤボな赤白のポールを突っ立てている長良川鉄道。
こーゆーところが 長良川鉄道のダメなところですねー

33


アメリカン・ブリッジ社製の証の銘板と 国の登録有形文化財の登録プレート。

35


36



ミクさん、北濃駅で記念撮影。

51


520






以下は、余談。

この記事に使用した画像は2016年3月27日に撮影で、記事を書いているのが5月3日な訳ですが、黄金週間中の4月30日に別件のプチ辺境探査のために奥美濃から飛騨方面へ展開しておりました。
その帰路に国道156号線を南下したのですが、長良川鉄道の 新企画のイベント観光列車 ながら を撮影しようと 鉄オタ共が 要所要所の撮影ポイントに 意外と繰り出しておりました。
長良川鉄道は 赤字解消の新プロジェクトとして 観光列車 ながら を この黄金週間から運行を開始しております。
なんでも JR九州の超豪華列車などを手掛けた有名なデザイナー、水戸岡鋭治氏がデザインした特別な2両編成の観光列車だそーですが、最大の欠点は 車内トイレが無い。
これ、凄く重要ですよ。
長良川鉄道の駅なんて JR東海の駅を間借りしている 美濃太田駅は ちゃんとしたトイレがありますが、それ以外の駅なんて 無人駅ばっかだし 駅舎すらないバス停みたいな駅ばっかだし 今回の記事にした北濃駅だって 一応は水洗トイレにはなっていますが そこら辺に在るような公衆便所って感じのレベルの低いトイレです。
いくら 有名デザイナーに頼んで 列車ばかり豪勢に見せても 運用する路線の汚らしいトイレでは ねぇ。。。。
男なら 我慢して みすぼらしい駅のトイレを使うでしょうが、女性に みすぼらしい駅のトイレを使用してくださいって、難易度高いと 思いますがねぇ。
こーゆー 間の抜けた事をやるところが 長良川鉄道のダメなところですねぇ。。。。

それから、九州の地震災害と ほぼ同時期だったので あまり報道されていなかったようですが 同時期に長良川鉄道は脱線事故を起こして1週間程 全線で運休していました。
その間は バスによる代替輸送をしたそうですが。
脱線事故の原因は 長いトンネルの中に施設されていたレールが長年の雨水により腐食して 列車の通過に耐え切れず トンネルの中で脱線する事故を起こした、って事だそーです。
が、これって、つまりは まったくレール交換などの 保線作業をしていなかったって ことなのけ?
まぁ、長良川鉄道は 赤字だし 人手不足なのは 承知ですが 保線すら 満足に出来てない???

金かけて イチかバチかの観光列車なんぞやるよりも 保線の方が大事でないけ?
重大事故を起こして死人が出たりしたら それこそ 会社存亡の危機ではなかろうか?

ちなみに 長良川鉄道って 過去にも 脱線事故とか あったりします。
以前に夏シーズンに観光用で運行していた トロッコ列車が脱線事故を起こして 結局 トロッコ列車は 無くなりました。


注:)記事を書いたのは5月3日ですが ブログへのアップは5月24日になりました。







  
Posted by genneigennjitu2005 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)戦前の建造物 

くまみこ   第八話   ON THE FLOOR






水かけごはん とな







何これ?
こんなんあるのけ?
うちの細君は 「 こんなんあるの? 」 と云うていたが。。。。
各地方にあるようなナレーションでしたが これって 全国的なメニューじゃないんじゃないのけ?

今話は 特に この 水かけごはん が出た冒頭の辺りが よかったねー。
イタリア風水かけごはん ってのも 美味しそうだったし。

ほんと、この 水かけごはん の冒頭シーンは よかった。
後は まち が 可哀そうだったり 気の毒だったり 観るに忍びない状況でしたが。。。。


で、何度も書きますが 水かけごはん いいですね。
これから 猛暑だの 酷暑だのと 地獄の暑さの夏になるでしょうけど この 水かけごはん で さっぱり 美味しく 食したものです。
基本的に ごはんが残っていれば 作れる訳だし。



ミクさん連れてバイクで単独登山や単独ツーキャンしている某達人も きっと 暑中か残暑の頃に 水かけごはん をやってくれるのでは なかろうか。






  
Posted by genneigennjitu2005 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)アニメ か行