2006年10月31日

陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第5話 あさはかな者達 。。。。 会社を首になった気の毒なオジサンですが それより酷い話なんて この国の今の御時勢でも いくらでもあるんですよ、この先進国と呼ばれている国でさえね

ライトブルーのランタンが いつもはある位置。
筆者には このシーンの時、ちゃんとランタンが燈っているような気がしながら見ていました。
人を殺しまくるためのランタンではなく 伍長の決意を示す意味のランタンが。。。。


オーランド伍長って なんで 橋の下で 野営生活しているんでしょう?
第1話でアリス中尉と出会うまでは 戦後は復員兵として 無職で のらりくらりしていたのでしょうけど、正式な辞令が出て陸情3課に配属されたのだから 衣食住は 国家持ちで提供されると思うのですが。。。。 ただ単に オーランド伍長が寄宿舎生活が 合わないだけ?とか。
それとも カウプラン機関なる帝立科学研究所 なる部門から 何らかの 根回しでも?
それはないかな、ただ伍長が変わり者ってことでしょうか。

生きる意味を見つけようとする伍長、存在意義を見つけようとする伍長。
陸情3課の一員となって 自己の価値を見つめ直そうとしているようです。
戦場に立つ者は 誰しも 殺人マシンです。
でなければ 生き残れません。
綺麗事が通用しない 殺すか 殺されるかの世界。
伍長の様な 歩兵ならば 嫌というほど 身にしみるでしょう。
戦車だ、大砲だ、と言っても 最終的には 生身の体での 殺し合いです。
戦車兵が 戦車が故障したから 戦わない、このアニメの時代には まだ 存在していないかもしれませんが 戦闘機乗りだから 空でしか戦わない、では ない!のです。
歩兵だろうが 騎馬兵だろうが 水兵だろうが 敵と向かい合って その時に 武器がなければ 殴り合いででも 敵を殺さなければ なりません。
戦争ってのは 鉄砲の撃ち合いをしている間は まだ マシな方かもしれません。

中国戦線で戦った知人は 塹壕に入り 敵と対峙した最前線で 忙しかったのは 機銃班だった と言っていました。
映画でよく見るような 小銃(ライフル銃の様な銃)の撃ち合いとか、手榴弾の投げ合い、などは もう大混戦になったようなもの。
まずは 敵も味方も 機銃での撃ち合い。
手の空いている兵は 係りに関係なく せっせと 機銃手の元に 機銃弾の入った弾薬箱を 運ぶのが 任務みたなものだった、と言っていたのを思い出しました。

この5話目のストーリーを見て 思い浮んだのが 上記の様な話。
若い 2人の准尉には 兵として最前線の戦場に立つというのは わからないかもしれませんね。

では、〆として。。。。
飛び降りて死のうとしたオジサンに 本音を曝け出して 説得したオーランド伍長。
ブルーランタンを燈して戦車に肉薄攻撃をしかけるよいうに 勇ましく見えました けど 皆さんは いかが?
筆者には ランタンを燈さなくても 信義に向かって前進できるようになった 伍長を 垣間見た気がしました。

尿瓶の件は 書くのは やめておきましょう。
きっと 他の皆さんが ツッコミ入れるでしょうから(笑)

パンプキン・シザーズ 陸情3課ワッペンパンプキン・シザーズ 陸情3課ワッペン

パンプキン・シザーズ コミック第1巻パンプキン・シザーズ コミック第1巻

い〜でじ!!厳選26%OFF◆パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1(初回限定生産)い〜でじ!!厳選26%OFF◆パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1(初回限定生産)



Posted by genneigennjitu2005 at 21:21│Comments(0)TrackBack(50)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/genneigennjitu2005/50818318
この記事へのトラックバック
冒頭からイキナリ、伍長にらぶらぶ光線発しすぎなアリス☆恋する乙女なのか、御主人様なのか、断じかねる部分はありますが、こう怒鳴り声の中に、溢れんばかりの愛が!らぶを!感じますぞ!(カッ) 『いいか?金輪際見舞いになど来ぬからな!来てやるものかっ』と捨て台....
Pumpkin Scissors 5話「あさはかな者達」感想【月の砂漠のあしあと】at 2006年10月31日 21:35
「あさはかな者達」 部屋を抜け出したことで、怪我の具合が悪化。入院期間が延びてし
パンプキン・シザーズ・第5話【たこの感想文】at 2006年10月31日 21:43
パンプキンシザーズ 第5回「あさはかな者達」
パンプキン・シザーズに秋を観る。【Fere libenter homines id quod volunt credunt】at 2006年10月31日 21:46
「伍長は化け物か…。」 LLサイズに収まらない所か破壊するとは…。 伍長、怖ろしい子。 まったく、世の中には居そうも無いヤツが居るものですね(笑) そういえば、日本人男性の平均が13cmは、どこの機関が算出したのでしょうか? やはり、その手の医療機関の統...
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」感想【nekoyama01-blog】at 2006年10月31日 21:53
            「あさはかな者達」     オーランド VS ナース  そんな感じの第5話です(えっ?)  入院した伍長の見舞いにきてるアリスたちだが・・・、   アリスはツンデレかっ!?  伍長の反論も即却下(笑)。言う事言ってさっさ....
パンプキン・シザーズ 第5話【ミルクレモンティー】at 2006年10月31日 21:54
          「あさはかな者達」  何気に情報部っぽかった今回のオレルド。 それはそれにして、図らずもマーチスの   「疑ってごめん」  結構きましたよ、オーランドの説得も かなりジャブが効、
陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 第5話【アニメに漫画それが私のシアワセ】at 2006年10月31日 21:55
第5話 あさはかな者達
パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」【二次元空間】at 2006年10月31日 22:43
序盤に比べると話が落ち着いてきましたがだからこその安定感とでも言うべきか安心して視聴できるクオリティです。 入院中であることを上手く利用した話だったのは良かったし、アリスのツンデレも良かった。 まああの程度 ??緹
パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」【angel notes.】at 2006年10月31日 22:48
少尉のさばさばした性格が良く出ていました。オーランドはワンツを引き留めてしまって、大丈夫なのでしょうか。ワンツのその後が今後の展開に絡んでくると面白そうです。 今回は靴職人ワルツがでてきましたが、以下は皮革 
パンプキン・シザーズ 第5話 あさはかな者達【テレビアニメ【作品の感想】】at 2006年10月31日 22:52
「今回隊長は出番少ないですよ?」 「ツンデレだからな!!!!」
Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第05話 「あさはかな者達」【竜人イグニール】at 2006年10月31日 23:16
第5話です。やっぱ面白いわこのアニメ。
パンプキン・シザーズ 5話 を語る【流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH??】at 2006年10月31日 23:18
うーん、作画レベルがいまいち不安定だなぁ…良い時は非常に高いクオリティなんだけど。今回の作画が底である事を祈ります。 今週は第5話、伍長は最初から最後まで入院してます。 今回の主役、原作ファンの間からは倁
パンプキン・シザーズ第5話「あさはかな者達」感想【日々是適当】at 2006年11月01日 00:49
オレルドはこれまで、単なる仕事をサボるのが得意な輩っていう感じだったが、 今回は、なにかと人を動かすのがうまい知的な部分を垣間見せた感じ。 しかし・・ 「過去のことなんて関係ねぇ。詮索なんてすんな。」 とか言っておきながら、人事部にまで踏み込んで調べてるの...
パンプキンシザーズ第5話の感想-チ○コは大切に【ドラマ・アニメ凝視】at 2006年11月01日 06:54
前回の陰惨な展開から一転、今回は下ネタで笑わせつつ、きっちりオーランド伍長、オレルド、マーチスの繋がりが描かれていてよかったです。冒頭は、いきなりアリス少尉のお叱りの言葉...
パンプキン・シザーズ #5【日々の記録 on fc2】at 2006年11月01日 07:00
「いいか!!金輪際、見舞いになど来ぬからな!!」 「……来てやるものか!!」 「わ、私は、見舞いには行かぬ、と言ったぞ!!」 自分が言った言葉で、引っ込みがつかなくなっちゃっている隊長萌えwww(はぁと) 隊長の事を、皆さんツンデレツンデレと言...
パンプキン・シザースを観る【うにゃ丼亭】at 2006年11月01日 07:36
入院中にオーランドと同室になったワンツの話。 不況だからといって1週間入院しただけでクビは悲惨すぎます。 一方のマーチスはオーランドの過去を調査してましたが、最後には3課同士の信頼感が高まったようでなによりでした。 オーランドは依然入院中ですが、入院期....
パンプキン・シザーズ 第5話【パズライズ日記】at 2006年11月01日 08:01
「あさはかな者達」 結局マーチス准尉よりオレルド准尉の方が活躍してました。見事な「女性の敵」っぷりでしたが・・・。この後マーチスメインの話と言ったら原作でもず??っと先でアニメでできるかどうか?といった
Pumpkin Scissors 第5話【Pinkの悪魔】at 2006年11月01日 10:34
「オーランドさんの過去を探る為にオレルドさんとマーチスさんがインヴジブル・ナインを調べる…」「PumpkinScissors第5話あさはかな者達」「取り寄せたLLサイズ…勝ち逃げは、現代医学に敗北は許されない。でも…LLサイズでも敗北する……」「…ナースの人頑張りすぎよね...
PumpkinScissorsEpisode05あさはかな者達【翔太FACTORY】at 2006年11月01日 10:57
【あらすじ】 OP⇒バカ!⇒少尉おしかり⇒影では心配⇒看護婦⇒オレルド⇒採尿⇒でかすぎて入らず⇒隣の人⇒901ATTを調べるマーチス⇒オレルド演説⇒過去なんて関係ない⇒人事課のミレイユちゃん⇒人事課のファイル⇒口説いて 
【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達(おとこたち)」【TimeReversal】at 2006年11月01日 12:08
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」伍長もこれで本当の意味で3課の一員ですね。
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」【恋華(れんか)】at 2006年11月01日 13:50
パンプキン・シザーズ 第5話 あさはかな者達  オーランドが真の意味で3課の一員になれた話です。
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」【アニヲタキング】at 2006年11月01日 14:15
[[attached(2)]] 猫に餌をやりにいくため病室を抜け出したオーランドは入院が延びてしまいました。 勝手に抜け出したことを怒るアリス・・・ ってなんか作画がおかしくないですか(^^; それはそうとオーランドのは普通の尿瓶では入らないようですw 看護士さんのロ...
パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」【リリカルマジカル】at 2006年11月01日 14:23
WEBラジオで静嬢と佳奈嬢がオレルドのことをスキスキ言ってましたが、その理由の片鱗が見れたかな?
パンプキン・シザーズ5話「あさはかな者達」【ライトニングソルジャー】at 2006年11月01日 14:54
ランキングにご協力ください→ パンプキン・シザーズ(1)〜(5) オーランド伍長のチ○コはバケモノサイズということで凄かった(≧∇≦) 入院中のチ○コネタというとやはり盲腸だろう 私は幸か不幸かまだ経験したこと 
Pumpkin Scissors #5 「あさはかな者達」【カレイドスコープ】at 2006年11月01日 16:19
「あさはかな者(おとこ)たち」  ・・・(笑)いやはや、この作品笑わしてくれます! 伍長でかすぎだって!いくらなんでもそれは犯罪ですよっ! 思わず「おぢさん」の祖チンを眺めたくなりました、 ある意味常識で良かったと・ダ
パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課【まるとんとんの部屋】at 2006年11月01日 16:46
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太 ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22by G-Tools 今週はギャグ回なのか? と、思いきや実はギャク回ではなかったとい
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」【無常なる理想郷】at 2006年11月01日 17:16
「あさはかな者達」 オーランド伍長、良かったねvv 病院を勝手に抜け出ししたりして入院が長引いてしまったオーランド伍長が、長年、靴工場に勤めているワンツと相部屋になっている頃、マーチスは早速、オーランダ????
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第5話【ラブアニメ。】at 2006年11月01日 17:55
オーランド伍長さん、前回の無茶により入院です そして隣のベッドにはワンツとゆうかばん職人 のちに彼が大変なことに・・・ そしてオーランド伍長もいろいろ悩んでいた模様 ちょっといい話も聞けてよかったです でも今日のMVPはナースのロゼッタさん パンプキン...
陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-第5話「あさはかな者達」【自堕落学生日記】at 2006年11月01日 20:28
Pumpkin Scissors 5 (5) 肝となっているのはやはりオーランドの過去なんですけども、そこに触れるか触れるまいか、つまり“他人の踏み入れてはいけない領域”に踏み込むべきか踏みこまざるべきかにおいて、マーチスとオーランドの過去に興味を抱き始めたオレルドの2人の行動...
Pumpkin Scissors 05話 「あさはかな者達」【猫耳と少女とメイド服。】at 2006年11月01日 20:40
 夜中に病院を抜け出して猫に餌をあげに行ったら、血の臭いで猫は近づいてきてくれず
パンプキン・シザーズ 第五話【ぶろーくん・こんぱす】at 2006年11月01日 22:18
この前漫画喫茶にいって原作を5巻まで読みました。 ナニがでかすぎて尿瓶が入らない
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」【超・戯れ言】at 2006年11月01日 22:39
ロゼッタvs伍長の戦いが印象的だった5話。
パンプキン・シザーズ/5話 あさはかな者達【てけと〜な日記】at 2006年11月01日 22:43
本日、校内の昼の放送でこの作品のOPが流れました。 伝播した証拠です。私の行いが報われました。 この調子で同盟のほうも膨れ上がればいいな・・? 吸収されそうですけど・・・。 さて、今回のお話は静かな話。肉体的な戦闘はありませんが精神的な戦闘が繰り広げられま...
「パンプキン・シザーズ」Episode:05「あさはかな者達」【Bloken(゜д゜)??ver.ぱ・ぱ・ぱ・ぱんぷきん??】at 2006年11月01日 22:55
【10秒で分かる、今日の『ぱんぷきん・しざーず』】 現代医学の敗北 幼馴染に敗北 不況の世の中に敗北 あまりにいい展開に敗北 お約束通りの行動に敗北 現代医学の大敗北 ういうい、んでは「パンプキン・シザーズ」を見ての感想なんかをなすなすと・・・。 ....
パンプキン・シザーズ「あさはかな者達」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年11月01日 23:20
前回の伍長の怪我がまだ治ってなかったっ(*´∀`) と言うわけで、病院が舞台の話。 今週、ちょっと下品でした。 おもしろかったけどねぇ(*´∀`) 今回も少尉の出番はほとんどありませんでしたが、 ラストで 
パンプキン・シザーズ Episode:05 「あさはかな者達」 感想【仕様ですにゃ】at 2006年11月02日 00:33
Pumpkin Scissors 4 (4) 戦車の襲撃により重傷を負ってしまったオーランド伍長。しかし、入院中にも関わらず病院のベットを抜け出し、ネコ達にエサをやる等、安静にしていない彼をアリスは叱りつけますが、仲間達に見舞われるそんなオーランド伍長の姿を見て、隣のベット....
(アニメ感想) Pumpkin Scissors− パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年11月02日 03:16
ロゼッタ、お前はナニのサイズを測ってるんだwww  まさかこんな下ネタに走る作品だとは思ってなかったので噴出した(ノ∀`)・∵.ブフッ  最後もまさかまさかのし尿瓶ネタで締めましたし…wオーランドLLサイズで、
Pumpkin Scissors 5話 『あさはかな者達』【欲望の赴くままに…。】at 2006年11月02日 07:10
パンプキン!!ちょうどあれですね、なんだっけ、あれですよ、なんだっけ?ほら、えっと、思い出せないからいいや。パンプキン・シザーズ オープニングテーマCD 高橋洋子「蒼き炎」早速感想。前回伍長が入院場所から脱走、それで終わったんだっけ。今回は見舞いの話。ん...
Pumpkinscissorsパンプキン・シザーズ第05話「あさはかな者達」感想【accessのweb飛行機写真館】at 2006年11月02日 11:01
今回分かったのは、オレルド准尉が、意外に良い人だったという事。 “インヴィジブル・ナイン”について必死に調査をすすめるマーチス准尉。 しかし、オレルド准尉は、「(オーランドの過去は)放っておくのが筋って??@Y??
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」【のほほんホビー】at 2006年11月02日 19:32
第05話 「あさはかな者達」 入院が延長になった伍長 そんな伍長から採尿しようと奮闘する一人の看護士 彼女の名はロゼッタ まあ名前はこの際どうでもいいのだけれど まさかパンプキンでこんな下ネタが見れるとは思わなかった どうやら、尿瓶の口に伍長のものが入らな...
パンプキン・シザーズ #05【あにめ@ぱらだいす】at 2006年11月02日 22:18
アニメ「帝国陸軍情報部第3課パンプキン・シザーズ」の第5話『あさはかな者達(おとこたち)』です 【 あらすじ 】 公式にはない部隊出身…… そんなのが人事課の審査を通るわけがねぇ…… 仮にもここは、一...
[+] アニメ「パンプキン・シザーズ」第5話【腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤】at 2006年11月03日 02:48
アニメ「帝国陸軍情報部第3課パンプキン・シザーズ」の第5話『あさはかな者達(おとこたち)』です 【 あらすじ 】 公式にはない部隊出身…… そんなのが人事課の審査を通るわけがねぇ…… 仮にもここは、一...
[+] アニメ「パンプキン・シザーズ」第5話【腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤】at 2006年11月03日 02:50
「秘密を共有することで 君を束縛したかった。」 「 姑息な手段で君を困らせて…最低だな、俺…。 」 とりうみぃぃぃぃぃいいいい!!!!!!!!! 「えらく時間かかったねぇ?」ってマーチスに言われちゃっ】
パンプキン・シザーズ 第5話 『あさはかな者達』【ティンカーベルをください】at 2006年11月03日 03:23
蒼き炎posted with amazlet on 06.11.03高橋洋子 shin-go 田代耕一郎 ジェネオン エンタテインメント (2006/10/25)Amazon.co.jp で詳細を見る
パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」【優しい国blog】at 2006年11月03日 14:44
今週もアリスは蚊帳の外で、??先週来のマーチスのオーランド調査、??看護婦ロゼッタの苦難、??鞄屋の受難の三本です。
パンプキン・シザーズ【第5話】【美しい夢想家-Beautifuldreamer-】at 2006年11月04日 07:17
『あさはかな者達』 こういう話は大好きだ〜男たちの友情!という感じで。 採尿シーンヤバイよ面白すぎ(笑) どんだけデカイんだ!尿瓶に入らないってどんなだよw さすが伍長だよね。全てがビッグ。 オレルドとマーチスは幼馴染だったのか!やっ
パンプキン・シザーズ 第5話。【閉鎖空間】at 2006年11月04日 19:23
第5話 「あさはかな者達(おとこたち)」  みんな三課のワッペン付けてる…『関係ない』ないなんて言うんじゃねぇ! 孤独だった伍長がようやく得た居場所…陸情三課。 三課に集った男たち各々の気持ち&hellip
パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」【SERA@らくblog】at 2006年11月05日 19:09
[入院中に抜け出したことがバレて、隊長にとっちめられるオーランド伍長。それを見ていた同室の中年の工場労働者ワンツ氏は、良い同僚達だ、と微笑んで見ていた。ところが、その夜、そのワンツ氏が行方不明になってしまった 
パンプキンシザース 第5話【ルナティック・ムーン】at 2006年11月05日 19:51
 <あらすじ> 戦車の破壊事件にて負傷したオーランド伍長。見舞いに来るアリス達。 マーチスも一緒に見舞いへ来るが伍長への不信感の為かあまり乗り気になっていない。
パンプキン・シザーズ #05【夢の跡】at 2006年11月06日 21:58
■第4話「ヒビ割れた肖像」  あいかわらずオーランド伍長は橋の下で野宿のようです。軍も寮ぐらい与えてやってくださいよ。オーランドの見る夢や謎の軍医?の行動からオーランドのいた「不可視の9番」という部隊はどうやら肉佀??AN
パンプキン・シザーズ 第4話と第5話【アニメのせまくてあさい森】at 2006年11月06日 22:06