2006年11月21日

陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第8話 雪原に燃えて 。。。。 雪山&山岳 となれば 山岳連隊とか 山岳旅団とか 専門部隊とか いないのけ?・・・・ あったらストーリーにならないか(爆)

帝国陸軍 ハーフトラック。
まだハーフトラックに乗れるだけ マトモかもね。
兵員輸送車両の不足は よくある話だからさ。


官給品の携帯食料ねぇ。。。。 缶詰にはなっているけど マズイぞー。
ついでに 重いばかりで寒いコート。。。。 長年の戦火により疲弊した国力の中で量産された軍服なども 素材の調達がままならず カタチばかりの粗悪品が将兵に支給されたと思えば いいでしょう。。。。 史実にも ある事ですよ、こんな事は。

ハーフトラックで 雪山越えるこの作戦。
無謀ですよ、所詮はハーフトラック。
前輪はタイヤですが 後部駆動系は キャタピラ。
とは申せ、悪路(泥んこ道)などの走破性はあっても あそこまで本格的な雪山走行はねぇ。。。。
陸情3課だけに 雪上車両も貸してもらえないんでしょうなぁ(苦笑)

荷物がトランクケースで タイムレースとなった ストーリー。
原作読んでなくても 中身が何か 簡単に想像つきますよ。
それに 山賊の最期のセリフ。。。。 あの山賊も どーせ そんな設定なんだろうと 最初から先読みできてしまった。
ストーリーとしては 悪くないですが もう少し捻って欲しかった、そんな感じです。

そういえば アリス少尉って 未成年なんですね。
それで仕官学校卒業で 少尉 ですかぁ?
まっ そんなもんかな。


では このアニメ自体の 最近思う 矛盾についての感想を少々。。。。
それは オーランド伍長の あの13mm対戦車拳銃。
陸情3課の敵は 自動小銃を貴族にばらまいて 治安を悪化させたり、自動装填装置付き戦車を貴族に与えて 貴族の横暴を助長したりしている謎の組織?または人物?ですよね。
で。。。。
そもそもの疑問と矛盾。。。。それは オーランド伍長の あの13mm対戦車拳銃は どうやって消耗品の補給を受けているのか?ってこと。
あの13mm対戦車拳銃は 1丁も製造されていない幻の拳銃 って説明は すでにありましたよね。
ですが オーランド伍長は装備して 実戦に使用している。
これって 戦争中ならば オーランド伍長が所属していた 901-ATT という 本来ならば存在しないはずの部隊でも 軍の記録を誤魔化してでも 13mm対戦車拳銃用の弾丸が 補給されたでしょう。
ところが 今は 陸情3課に勤務しているんですよね。
弾ってやつは 撃てばなくなります、消耗します。
使った分だけ補給を受けなければ武器ってのは 役立たずです。
ですから オーランド伍長も 陸情3課に配属されてからも どこか から13mm対戦車拳銃の弾丸の補給を受けなければ いけないんですよ。
弾だけでなく 銃ってのは 定期的に分解清掃してやらないと いけません。
つまり手入れですな。
そして 消耗した部品などを交換してやらないと 銃としての性能を維持できません。
何せ 13mm対戦車拳銃 などという とんでもない代物です。
発射の反動も極端でしょうから 銃としての寿命も短いでしょう。
となると 弾の補給はもちろん 銃自体の交換部品の調達という、こーゆー補給が まったく無視されて 成り立っているのが このストーリーの状況です。

今まで放送されたストーリーからは オーランド伍長の13mm対戦車拳銃や 901-ATT という謎の部隊や 自動装填装置付き戦車や 自動小銃などが 全て 陸情3課の敵であろう闇の部分に繋がっているとまでは 断定できるほどの伏線はないですが マーチス准尉も 謎を解き明かしたいのなら オーランド伍長が 13mm対戦車拳銃を どうやって手入れして 弾の補給はどうしているのか? というところに目を付けるべきなんですけどね。

とまぁ、感想かいても 仕方ないんですけど 弾は魔法の如く湧き出てくるもの、武器は半永久的に使用できるもの みたいな 安直な発想は 捨てきれない。。。。 それが 作り話の現実でしょうかねぇ。

ちなみに このアニメの時代に近い史実で例えるならば 歩兵は 作戦に出る前に 小銃弾を1人当たり100〜200発分の配給を受けます。
もちろん そんなにたくさんの弾を全て身につけていられるはずはなく バックパックなどに分納して携帯しています。
パンプキンシザーズ小隊の面々は バックもとくに 所持しておらず 小銃弾は せいぜい数十発も身につけていればいいところでしょう。
オーランド伍長の 13mm対戦車拳銃の13mm弾も 腕に弾帯を付けて携帯しているようですが 総数で数十発も 持ち歩いていれば いいところでしょうねぇ。

ところで、この13mm弾ですが まさか 重機関銃と同じ弾丸を使用しているとか? そんな 落ち は ないでしょうねぇ???
(苦笑)

パンプキン・シザーズ ステンレスマグカップ

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍 軍服オーランド★コート★

パンプキン・シザーズ 商品ショッピング

ハーフトラックって 下のような車両です。
Sd.Kfz7 8トンハーフトラック



Posted by genneigennjitu2005 at 21:55│Comments(0)TrackBack(41)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/genneigennjitu2005/50837031
この記事へのトラックバック
今回のサブタイトル「雪原に燃えて」の「燃えて」が内容から想像出来なかった今日この頃。 う〜ん、今回もマッタリとした展開でしたね。 そして、次回もオリジナルエピソードっぽいです。 いまひとつシリーズ構成が理解出来ないところ。
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第08話 「雪原に燃えて」感想【nekoyama01-blog】at 2006年11月21日 22:14
      <3課、雪山を行く!>      オレルドの不味い歌はともかく!  さてさて、今回の任務は・・・血清運搬〜。  それも雪山越えた遠き村(町?)。    タイムリミットは48時間。    48時間って、なんかの映画みたいだな(笑)。 ...
パンプキン・シザーズ 第8話 「雪原に燃えて」【ミルクレモンティー】at 2006年11月21日 22:18
銃撃されまくっても自分達には当たらない主人公補正+車で崖から落ちて爆発炎上したってピンピンしている主人公補正ということで、初っぱなから随分とご都合主義に突っ走る。 こんな部分はどうとでもなるんだからもう少しまとも??
パンプキン・シザーズ 第08話 「雪原に燃えて」【angel notes.】at 2006年11月21日 22:44
 今回は雪山遭難なのです。  アリスと伍長が一緒におねんねで……フヒヒ。  血清を届ける任務なので、随所で時間がカウントダウンされるなのです。  山賊との戦いなのです。  ……病んだ魂は、戦いに安息を求めむ
パンプキン・シザーズ 第8話感想【少年カルコグラフィー】at 2006年11月21日 22:45
「雪原に燃えて」 3課に与えられた任務。それは、荷物の輸送。雪原を越え、エッセル
パンプキン・シザーズ・第8話【たこの感想文】at 2006年11月21日 23:00
まだ短編が続くのだなぁ。 そろそろ本ストーリーが前面に出てきても楽しい頃かなと。
パンプキン・シザーズ 第8話【LUNE BLOG】at 2006年11月21日 23:17
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産) 冒頭から大ピンチ!ショートボブの髪型がキモいオッサン率いる山賊に襲撃され、オマケにハーフトラックごと崖から落ちて、イキナリ雪原に燃えてしまいましたぞ!☆                スノーゴ...
Pumpkin Scissors 8話「雪原に燃えて」感想【月の砂漠のあしあと】at 2006年11月21日 23:33
「雪原に燃えて」 今回はオリジナルにしては良く出来ていたと思います。この分ならGONZOクオリティで超展開が炸裂することだけは無さそうなのでひとまず安心と言ったところでした。 気になったのは以下の点。
Pumpkin Scissors 第8話【Pinkの悪魔】at 2006年11月21日 23:49
オリジナル話に突入すると言うことで、ちょっとの期待とかなりの不安を抱いていたのだけど、前2話がなかなか良い話になっていたので、まずは安心と言うところかな。 さて今回は…。 雪に囲まれた村へ血清を届けるため、雪山を進む陸情3課の面々と、それを襲う山賊との....
パンプキン・シザーズ Episode8:雪原に燃えて 感想【戯言人Blog】at 2006年11月22日 00:10
羊のように少尉とオーランドが寝ていましたが、騒動が起きずに終わってしまいました。 今回はオレルド達が血清を届ける任務を負っていましたが、以下は血清に関する記事です。 血清 上の記事によると、血清とは血??ceC
パンプキン・シザーズ 第8話 雪原に燃えて【テレビアニメ【作品の感想】】at 2006年11月22日 00:16
さて、今回は雪山!!どんな展開なんですかね〜。パンプキン・シザーズ コミック第3巻早速感想。エッサン・・・確か俺の家の近くにあるホームセンター・・・・!?すんません。でも本当です。結構マイナーなホームセンターのチェーンかな?でも島忠系列なんです。で、ア...
PumpkinScissorsパンプキン・シザーズ第08話「雪原に燃えて」感想【accessのweb飛行機写真館】at 2006年11月22日 00:22
羊は身を寄せ合って眠るんだそうな。『暖かい時は蒸れるのかな』などと見当違いのことを考えていたお馬鹿が此処に一人…
パンプキン・シザーズ 第08話 「雪原に燃えて」【ブログ 壁】at 2006年11月22日 00:40
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」今回の任務は運び屋です^^;
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」【恋華(れんか)】at 2006年11月22日 00:50
「オレルド…立っていると撃た…」 どきゅううん!!
パンプキン・シザーズ8話「雪原に燃えて」【ライトニングソルジャー】at 2006年11月22日 01:31
Pumpkin Scissors   現時点での評価:3.0   [戦争]   テレビ埼玉 : 10/02 26:00   テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜   三重テレビ : 10/02 27:00〜   KBS京都 : 10/03 26:00〜   サンテレビ : 10/03 26:10〜   東京MXテレビ : 10/06 25:30〜   ....
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第08話 「雪原に燃えて」【アニメって本当に面白いですね。】at 2006年11月22日 01:47
悪い話では無いのですが、それほど盛り上がる話でも無かった8話。
パンプキン・シザーズ/8話 雪原に燃えて【てけと〜な日記】at 2006年11月22日 06:52
「少尉!!自分と、羊のように身を寄せ合って、眠ってください!!」 むっは!!(興奮) 雪山で、遭難気味で、寒さに耐え、一夜を過ごす、となれば…… このままでは、全員が凍死をしてしまう……、となれば!! 一枚の毛布に包まり、お互いの体温で温めあい、...
パンプキン・シザースを観る【うにゃ丼亭】at 2006年11月22日 07:14
[[attached(2)]] いきなり「残り18時間」って言われても(^^; 雪山で山賊に襲われてる3課の面々。 何かを運んでるようです。 結局、車ごと転落してしまいます。 [[attached(3)]] 29時間前 今回の任務は血清を48時間以内に村に届ける事。 [[attached(4)...
パンプキン・シザーズ 第8話 「雪原に燃えて」【リリカルマジカル】at 2006年11月22日 10:09
雪山越えの任務で山賊に襲われる話。 いつもとは違い大人しめながらも頭を使う展開で面白かったです。 でも最近オーランドによる対戦車戦が見られないのはちょっと寂しいかも。 今回の任務は雪山を越えた先にある帝国北部の村にあるものを届けること。 48時間以内と....
パンプキン・シザーズ 第8話【パズライズ日記】at 2006年11月22日 11:02
雪山でスノボを使って滑降して銃撃戦。 両足が固定されてしまうといざというときに困りそうな気がするのは、私が雪山をあまり知らないからでしょうか。 スキーは聞いたことあるんだけどなぁ。 ドアノッカーの音で雪崩を起こして自分諸共敵を殲滅する。 なかなか良いア....
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第08話 雪原に燃えて【なななな駄文】at 2006年11月22日 12:45
今回もミッション系で、物資を輸送する任務を課せられた陸情3課を描いたお話。が、考えようによっては完全に“要らない”話だったような気がしないことも無い。山賊とのドンパチを描きたかったのか山小屋での一幕を描きたかったのか、こちら側から見るとどっちつかずな感じで...
Pumpkin Scissors 08話 「雪原に燃えて」【猫耳と少女とメイド服。】at 2006年11月22日 12:51
パンプキン・シザーズ 第8話 雪原に燃えて  「萌えて」じゃないですからねー!
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」【アニヲタキング】at 2006年11月22日 13:54
マーチスが可愛い。こういう時に熱出しちゃう要因って…なんか可愛いよね…!笑
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」【米丸(よねまる)@アニメらいん】at 2006年11月22日 14:10
第8話 雪原に燃えて
パンプキン・シザーズ 第8話 「雪原に燃えて」【二次元空間】at 2006年11月22日 14:41
「少尉、自分と羊のように身を寄せ合って眠ってください。」「伍長・・」・・バチッ!!アリス本当か? 実は内心うれしかったのではないか?背中には伍長の暖かいぬくもり。アリス、本当に背中だけで良かったのか?「バカ伍長ーーーー!! バカゴチョウ・・バカゴ...
パンプキンシザーズ第8話の感想??暖かい伍長♪(byアリス)【作品凝視鑑賞♪】at 2006年11月22日 17:31
「雪原に燃えて」 オレルドに唆される伍長が可愛いvv 今回の任務は雪山を越えて、帝国北部の病院まで48時間以内に血清を届けること。 でも、そこには山賊団がいて、初っ端から銃撃やら手榴弾やらで追い詰められ、車一e
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第8話【ラブアニメ。】at 2006年11月22日 17:51
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産) 幾つもの雪山を超えた先にあるエッサンの街。そこへ、48時間以内にある荷物を届けることが、今回情報三課に与えられた任務です。早速、目的地へと向かうアリス達でしたが、途中山賊の襲撃に遭い、大きな危機...
(アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第8話 「雪原に燃えて」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年11月22日 19:42
3課は山賊が出没して物資の輸送が困難になっている との陳情があったため、ルートの調査を兼ねて 雪山の奥にある北部の村に物資を届けることに。 山賊と遭遇し追い詰められるアリスたちだが オーランドらの機転により危機を脱するのであった。 ------------------...
パンプキン・シザーズ 第8話【SUTEKIなSOMETHING】at 2006年11月22日 22:04
 今回の任務は雪山の先にある村に補給物資を届けること。でも、途中の雪山には武装し
パンプキン・シザーズ 第八話【ぶろーくん・こんぱす】at 2006年11月23日 01:13
パンプキンシザーズ 第8回「雪原に燃えて」 
パンプキン・シザーズに秋を観る。【Fere libenter homines id quod volunt credunt】at 2006年11月23日 10:26
あそこへネコ缶持ってって何するつもりだったんだ… そんなオーランド伍長が好きだけどな!w
Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:08「雪原に燃えて」【こころに いつも しばいぬ】at 2006年11月23日 17:27
今日も3課は忙しい様子です 本日の任務は雪原の町に血清を届けるのですが途中で野党に襲われるハプニング 3課はこのピンチを乗り切り任務を遂行することができるのか パンプキンシザーズ
陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-第8話「雪原に燃えて」【自堕落学生日記】at 2006年11月23日 18:59
大仕事を終えた伍長を迎える、みんなの笑顔が本当に温かくて良い感じでした・・・(〃 ̄ー ̄〃) 帝国北部の病院まで、48時間以内に血清を届ける。 それが今回の3課の任務。 しかし、そのためには雪山を越えて行かなけれ
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」【のほほんホビー】at 2006年11月23日 19:54
今週もまったり視聴。 いつも通り、ラストは伍長のおかげで助かりました。 と言うか、伍長がいなかったら このアニメは毎回死人が出てるような気が(*´ー`) とりあえず、今回の話を見て思ったのは、 悪役は悪役
パンプキン・シザーズ Episode:08 「雪原に燃えて」 感想【仕様ですにゃ】at 2006年11月24日 19:29
【公式サイト】 陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-:http://rikujyo3ka.com/ 【あらすじ】 OP⇒残り18時間⇒雪原で追われるシザーズ⇒車落下⇒29時間前⇒雪の町へ荷届け任務⇒山賊が出る⇒残り17時間⇒雪原を歩いて移動⇒落??
【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第8話 「雪原に燃えて」 【感想】【TimeReversal】at 2006年11月24日 23:08
今回もオリジナルストーリー。 雪山を越えて血清を届けに行くお話、『24』風味。 …うーん。つまんない…。 流石GONZO、こういうエピソードを盛り込んで 腐女子的には同人誌にしやすいおいしい1話なんでしょうが この話 т
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」【こちら奥情1課Blog】at 2006年11月25日 10:45
パンプキン・シザーズ第8話 サブタイトルは、「雪原に燃えて」? 否!! 「雪原に萌えて」!!! にする予定だったんだけど。 この内容じゃあんまり萌えな(ry
アニメ:パンプキン・シザーズ 8話【オシナ・キルヤ】at 2006年11月25日 18:34
■「エッサンエッサン白い国〜夏を忘れたこの町は〜冬の次にも冬がくるぅぅぅ♪」  「なんの真似だそれは?」  「いやあ、エッサンてのはそんなところだということです」  いやなんで歌うのかが分からないん??ack_m9
パンプキン・シザーズ 第8話「雪原に燃えて」【アニメのせまくてあさい森】at 2006年11月27日 22:49
この回から見始めた、未熟な自分です…。しかもほぼ一週遅れ。 高橋洋子の「青き炎(フランム)」をCMで聞いていて気にはなっていたのですよ。 どんな物かなと思って見ていたんですが、 割と話数合わせの回?そんな事ないのかな?なんとなく「のっぺり感」を感じたの...
パンプキン・シザーズ第8話「雪原に燃えて」【studio WATERCASTLE blog】at 2006年11月28日 00:53
[雪の山道を行く3課の面々。48時間以内に山中の村にある物資を輸送する任務だった。ところが山賊の巣となったその山では、武装襲撃の被害があとを絶たない。さっそく3課も教われ、車両を失ってしまう。逃げ込んだ山小屋にも刻??type
パンプキンシザース 第8話【ルナティック・ムーン】at 2006年11月28日 04:57
タイムテーブル方式(?)で語られた 【パンプキン・シザーズ】8話『雪原に燃えて』の 簡単なあらすじと感想。 よくわからないが【24-Twenty Four-】 みたいな感じにしたかったのかな? 雪原に燃えたものは…何だったのか…。
【パンプキン・シザーズ】 # 8話 雪原に燃えて # を見た。【Mix Fruit Strategy】at 2006年12月01日 01:01