2006年11月23日

奏光のストレイン 。。。。 STEP05 尽きせぬ恩讐 。。。。 ロッティが呼ぶところの「根性女」・・・・ 女の子に対して似合わないのは承知ですが 褒め言葉に聞こえる

リーズナーとキャンビー乗りの 身分の違いが浮き彫りになったカタチの決着。
セーラへの 渇挙げ現場に割って入ってのロッティの決め台詞。
空間機甲科を敵に回すほどの根性もない機動歩兵科。
頭数からすれば 機動歩兵科の方が 人数はいるでしょう。
あの場は引いても 後日 仲間を集めて 空間機甲科へ お礼参りをすればいいだけのとこ。
それが出来ないギャンビー乗り。
エリート候補生(リーズナー)と 消耗品(ギャンビー乗り)の 身分や格の違いには さすがに逆らえない、そんな背景も読めたりしてきます。

友達の戦死を逆恨みする機動歩兵科、やりきれない気持ちを 丁度 ぶつけるには格好の標的だったセーラ。
それにしても 情けない。
訓練生は 科の違いはあれど 卒業すれば 正規軍に配属されて 戦場に出るという現実があるはず。
それなのに 仲間を失う覚悟も ないとは どのような了見?
ギャンビー乗りに緊張感が欠けている者もみうけられる、というセリフが以前にありましたが なかなか効果的なセリフです。
その通りですよ、まったく。

セリフがなかったのですが ディーグ艦の ラルフと 女性指揮官 の怪しい関係。
女性指揮官の私室の場面だったのでしょうが 軍服着てませんでしたよ。
ラルフが目的達成のために ディーグを利用しているのか、その逆か、それとも あの2人はデキているなんて軽い(?)オチか。
ラルフが女に転んで寝返った などというオチだけは 止めてください。
でないと セーラが報われないし、見てる側としても空し過ぎる。

グラベラでの襲撃で 仲間はもちろん ウィーレックとして生きていく術をも失ったセーラ。
仲間を作っても 失う悲しみを知っているだけに ロッティをはじめ空間機甲科の みんなが セーラに集まってくるところなどは なかなか見ていて忍びないものがありました。
ロッティはセーラが似た者同志という匂いを感じているし 自分以外の者をも正しく評価できる資質を持っているようですから あれだけセーラを気にかけているのでしょうが ロッティ以外の連中には 突然 出現した 凄腕の謎のリーズナーで しかも 命の恩人的存在。
それは 興味のある相手でしょう。
特に カリスはセーラが気になるご様子。
百合のラヴィニアも セーラと親密にしたいらしいけど この子は お笑い担当らしい。。。。 物語後半で ご退場しそうな気配あり?

今回の1件で セーラへの イジメは なりを潜める方向にストーリーは動くでしょうけど 今度は セーラが ロッティ達と どう接していくかが描かれてくるでしょう。
で。。。。
次回は 戦闘があるらしい?
セーラを含めても8名しかいないリーズナー候補生。
シリアス路線の このアニメ。。。。 次の戦闘は 果たして みんな 無事に凌げるのか?
候補生とはいえリーズナーという身分に復帰したセーラ。。。。 同じ戦場で戦う ロッティの言うところの仲間も出揃い これからが 本当の戦いですよ。

次回に またまた期待!


Yoko/Sema/TVアニメ「奏光のストレイン」主題歌/エンディングテーマ メッセージ/海のオパー...



Posted by genneigennjitu2005 at 11:51│Comments(0)TrackBack(21)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/genneigennjitu2005/50838320
この記事へのトラックバック
セーラは、愛と勇気しか友達がいない、アンパンマンより寂しいヤツでありますな・・・。エイミィにしかマトモに話し掛けないって暗すぎですぞ!そして、テストもパイロットの任務なんだから無視するのはどうかと思いますぞ!メルチにはでっかい借りがあるのに、エイミィに直....
奏光のストレイン 5話「尽きせぬ恩讐」感想【月の砂漠のあしあと】at 2006年11月23日 12:13
奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」セーラとロッティの絆は深まる。
奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」【恋華(れんか)】at 2006年11月23日 16:59
第5話「尽きせぬ恩讐」 空間機甲科に編入されたセーラ。 対ストレイン戦を想定した訓練が繰り返し行われるが、セーラの能力自体が高くても、フォーメーションが守られないせいか中々成績は上がらずやられてばかりいる。 セーラは、自分に話しかけてくる仲間にもそっけな...
アニメ「奏光のストレイン」第5話 感想【夢の日々。】at 2006年11月23日 18:19
やっぱりひどい嫌がらせが・・・
奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」【Hiroy's Blog】at 2006年11月23日 19:24
今週は戦闘が全然なくてちょっと物足りなかったけどイジメがエスカレートしてるとこを仲間が助けてセーラーに少し笑顔が戻るちょっといい話でした。来週その仲間は生き残ってくれるのか?そこが気になりますが(ぉ...
奏光のストレイン 第05話 「尽きせぬ恩讐」【Festung Blattes】at 2006年11月23日 20:29
奏光のストレイン 第5話 『尽きせぬ恩讐』 「1/3」 「2/3」 「3/3」 ネギま!? 第8話 『先生、私たちをオトナにしてください』 「1/4」 「2/4」 「3/4」 「4/4」 武装練金 第8話 『寄宿舎の夜』 「1/3」
2006年11月23日(木)の更新状況【★ You Tube アニ速 ★】at 2006年11月23日 20:58
ロッティ以下、空間機甲科の面々はみんな気の良さそうな連中ばかりなのに、 セーラが避けてばかりなのはさすがに勿体無いな、と感じたな〜。 メルチがかき集めてた残骸に戦闘での犠牲者の血が残ってたのが 生々しくてある意味印象深かったな、と。改めて死人の多い作品だな...
奏光のストレイン#5【わんだぶろぐ】at 2006年11月23日 21:03
サブタイトル「尽きせぬ恩讐」   対ラルフを想定したストレイン戦のシミュレートに加わるセーラ。   彼女の実力を認めたロッティは、新たなフォーメーションの主軸に彼女を抜擢する。
奏光のストレイン 第5話【オヤジもハマる☆現代アニメ】at 2006年11月23日 21:06
「敵はどこだ!?」
奏光のストレイン 第05話 「尽きせぬ恩讐」【竜人イグニール】at 2006年11月23日 21:10
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  百合担当は松来未祐じゃないんですか???
奏光のストレイン 第5話【鷹2号の観察日記】at 2006年11月23日 21:33
「Tフォーメーションで私に続け!!」 前回の戦いの生き残りと、セーラを加えた混成部隊がロッティの指揮の下、トゥモールに突進していきます。襲い来るトゥモールのなぎ払いながら、進むロッティの前にグロワールが現れました。攻撃をかわしながら迎撃するロッティ。す....
今日のすとれいん すてっぷ 5 暴走のラヴィニア【徹夜の後はアニメみよ!?】at 2006年11月23日 21:45
シミュレーションで訓練訓れ〜〜ん。 「Dフォーメーションで私に続けぇ」なロッティの声が可愛い感じなので萌え。 ゆかなさんのこういう声の出し方は悶えるのよねぇ。 そんでロッティの顔のアップが沢山でラブリー。 うむ、さすが私が二番目に惚れている女。 可愛....
奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」【シバッチの世間話】at 2006年11月23日 22:03
先週から出てきた,野中藍さん演じるラヴィニアが好きです.ストレインにも百合の時代ですか!?
奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」【ねこにこばん】at 2006年11月23日 23:17
第5話 尽きせぬ恩讐
奏光のストレイン 第5話 「尽きせぬ恩讐」【二次元空間】at 2006年11月23日 23:26
奏光のストレイン 前回4話のでセーラがリーズナーに復活してやっとギャンビー乗りからのイジメに終止符が打たれたか、と思えばまだ今回もギャンビー乗り達からの逆恨みによるイジメ物です。
奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」【アンカー教授のたわごと】at 2006年11月23日 23:39
ディーグ軍の強襲から逃れた演習艦リベルタットは当初の予定通りにグロール空間補給所を目指して舵を取る。そんな中、ロッティとセーラ達の空間機甲科の面々は対ストレイン対策を想定したシュミレーション訓練を開始する。
奏光のストレイン 第5話 『尽きせぬ恩讐』【暁の夜明けと夕暮れの空に】at 2006年11月24日 03:17
シミュレーションも人間関係もうまくいっていないセーラなのです・・ 関係ないけどこのシーンみたいに、二機が並走して敵をなぎ倒していくの結構好きヾ(〃^∇^)ノ
奏光のストレイン 第05話 「尽きせぬランボー」【アバトーンの理想郷】at 2006年11月25日 02:27
やはりラヴィニアは良いな。
奏光のストレイン 第5話「尽きせぬ恩讐」【bkw floor】at 2006年11月25日 15:04
博士「大映テレビドラマばりの展開!」 助手「若年層に分かるように解説を・・・」
奏光のストレイン STEP 05「尽きせぬ恩讐」【電撃JAP】at 2006年11月26日 23:02
[ 正式に空間機甲科に編入されたセーラだったが、高度な技術を有しながらもシミュレーション訓練ではロッティ達との連携がうまくいかず、失敗続き。セーラも人形にしか心を開かず、積極的に話かけてくる空間機甲科の仲間との間??
奏光のストレイン 第5話【ルナティック・ムーン】at 2006年11月28日 04:54
前話でストレインを操縦し、味方の危機を救ったセーラは正式に空間機甲科に編入となり、ロッティ女王達と対ストレインの訓練を受けるが、ここでも前に所属していた機動歩兵科の時と同じ様に仲間との連携に欠く動きでチームとしての訓練向上の足を引っ張っていた。
奏光のストレイン第5話「尽きせぬ恩讐」【White wing】at 2006年12月03日 23:31