2007年03月13日

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第10話 集う仲間たち

普段は 気にも留めず そこに在るのが当り前の存在。
別段 無くても なにも 困らない、不自由もしない。
言わば 空気みたいな存在。
壊れた時計台は そんなところか。。。。
その 時計台の 改装工事が 集いし者達への 風向きを変えた。。。。
時計台の改修工事を 寂しそうに見つめる 生徒達。
そんな生徒の中から この子が 今話の 助演女優賞。
(右下の子。
何と 感慨深い 表情なのか。。。。


長き時を 過ごしてきた モノには 時折 不思議な力が宿るというところでしょうか。。。。

祝! 学園祭 復活!



では、ここから下は 余談の〆として。。。。

62年前の 七夕の二日後、辺境の この地方都市を130機のB-29が絨毯爆撃しました。
投下された爆弾は 907.5トン。
一夜にして焼け野原と化した市街地に、ただ1棟だけ、1937年に建てられた この辺境都市でも 一際目立つ 鉄筋コンクリトの建物だけが 焼け爛れた姿を曝しながら 残りました。
戦争で全てを失った 市民にとって 崩れずに焼け跡に だた1棟残った 地元百貨店の建物は、戦後は 再び 百貨店として 再建を果し、復興のシンボルとなりました。
昭和、そして 平成の世と移り、先の平成不況により ついに地元資本の百貨店は 全て店をたたむ結果となり 1937年以来の社屋も 惜しまれながら取り壊されました。
「あの百貨店の分厚い 石積みの壁は 焼夷弾攻撃の火炎にも耐えたんだぞ」という事実を知りながら 触った壁の冷たい感触は 忘れられません。

はて。。。。 歴史ある建物というのは 感慨深いものですよ。

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」学園祭CD

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」OPテーマ〜A Happy Life/EDテーマ〜Lucky&Happy



Posted by genneigennjitu2005 at 20:21│Comments(0)TrackBack(59)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/genneigennjitu2005/50924389
この記事へのトラックバック
まなびストレート! 第10話 集う仲間たち<あらすじ>学園祭に協力してくれる生徒が出てきたことで、少しずつ集まる署名だがまだ目標の70%には遠いのであった。そんなある日、学園の大時計が最新のものに取り替えられること????
【櫻園寮】まなびストレート! 第十話 集う仲間たち【新・生徒会室】【ぬるオタのチラシの裏】at 2007年03月13日 20:34
間違いなく名作!! いや、ほんとイイですね、っていうかスゴイですね。先週に引き続き、ストレートに感動しました。余計なちゃちゃ入れる暇もありません。いや、よくよく
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」【中濃甘口】at 2007年03月13日 20:35
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。 古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。 そしてそれを見事に学園祭の署名運動のダシに使う学美たち(笑) その祟りにあって生徒会室が吹き飛んでしま !
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【おもちやさん】at 2007年03月13日 20:39
・署名の集まり方が苦しい…。 前回多少の兆しを見せてはいたもののいきなり3割も集まってるのはちょっと驚き。そこら辺はまぁリアルにやると若干苦しいので省略という名のごまかしをしたのかもしれない。 その後、教
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」10話 集う仲間たち【蒼碧白闇】at 2007年03月13日 20:45
第10話の提供バック画ですはじめおわり
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【紗華の雑記】at 2007年03月13日 20:50
今まで気付くか気付かないかという小さな種を蒔き、それが大きく開花したというストレートさではあったのですが、「過程」を(意図的に?)省いており、またその種蒔きも非常に微細で、相当入れ込んで観てもご都合主義的に見えてしまうのは残念。 しかしラストの盛り上げ....
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【バラックあにめ日記】at 2007年03月13日 20:54
■まなびストレート!の感想。またまた少し重いかもしれません。絵選びをもう少し工夫しないとナァ。いつもいつも重くてすみませんヽ(´Д`;)ノ
まなびストレート! 第十話「集う仲間たち」【天使は瞳を閉じて】at 2007年03月13日 20:59
集う仲間たちです。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」【瞳にアル世界】at 2007年03月13日 21:00
           「集う仲間たち」     <大時計>  署名活動も思ったような成果を上げていない中、大時計の  改修工事のため時計塔の解体が始まる・・・。  調子が悪く、すでに82歳の古時計のため合併を機会に  最新式のもの換えるというの....
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話【ミルクレモンティー】at 2007年03月13日 21:40
【 comment by mikan 】 残り38%、どうにも厳しい現状です… はぁ。 学園祭復活署名決裁日まで後34時間 外部リンク> 公式 A B C がくえんゆーとぴあ まなびストレート! - Wikipedia 動画
まなびストレート!「集う仲間たち」ep10話【DAFlush】at 2007年03月13日 21:43
今回は新しい生徒会室を作る話。 淡々としたカンジでしたが、再び結束が高まっていく雰囲気はスゴく良かったですね。 学園祭も叶い、いよいよラストですね では感想です☆ ??学園ゆーとぴあまなびストレート!10話「集う仲間たち」??
「学園ゆーとぴあまなびストレート!」10話感想【てぃあら☆ぶる】at 2007年03月13日 21:54
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話感想いきます。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話感想【ハピゆき日記】at 2007年03月13日 21:56
相変わらず学園祭をやったからって合併がなくなるわけでもないし酷い生徒達です。 何かここ2週間同じことを言いつつの出だしですが気にしない。 タイムリミットが近づいてくるのに署名率は30%台。 時計塔の時計を揀
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」【angel notes.】at 2007年03月13日 22:13
しもじーってめっちゃええやつだなぁ。 こんな生徒思いな先生を足蹴りにするっていうんだから まなびちゃんたちはひどいよね。 よーし、こうなったらしもじーの為に私が一肌脱ごうじゃないか! さぁ、踏め!私を好きなだけ踏むがいいさ!! しもじーの替わりに(*´д`*)ハ...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち【SOBUCCOLI】at 2007年03月13日 22:24
博士「感動、再び・・・」 助手「グッと来ましたね〜」
がくえんユートピア まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【電撃JAP】at 2007年03月13日 22:25
まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 突然吹き飛ぶ生徒会室。 前回ラストで残り46時間。 そこからどういう展開になるのか色々と考えてみたりもしましたが、さすがにこれは予測不能でしたね。 前回の学生寮のエピソードがこんな形で活きてくるとは思ってませ....
まなびストレート! #10【アニメ・カンツォーネ】at 2007年03月13日 22:35
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話【おちゃつのちょっとマイルドなblog】at 2007年03月13日 22:35
「最近、気功砲の練習してるんスよ??」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!10話「集う仲間たち」【ライトニングソルジャー】at 2007年03月13日 22:41
桃の扱いなんとかなりませんか?涙を誘います。 学園祭復活署名決済日まで34時間となるが、署名は32%しか集まらない。 そんな絶望ムードの中、82年間時を刻んだ大時計が、合併を機会に新しい物への改修工事が開始される。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第10話】【美しい夢想家-BeautifulDreamer-】at 2007年03月13日 22:57
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」です。 花粉症が酷いので薬を飲んだのですが、今度は眠気が酷くなって残業1時間程度で帰って来てしまいました。 でも帰ってまなびの録画を見るとばっちり眼が覚めてしまうのはどうしてですかね〜(笑)。 ...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2007年03月13日 23:10
集う仲間たち。タイトル的に見ると前進できるような雰囲気ですが・・・「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」学園祭CD早速感想。なんかタイトルに似合わず思いっきりだめっぽい雰囲気出てるんですけど。・・・と思ったらふとしたきっかけで仲間が増えていく。今回も...
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第10話「集う仲間たち」感想【物書きチャリダー日記】at 2007年03月13日 23:16
[[attached(2)]] 少しずつだけど、協力してくれる生徒も現れ署名が集まります。 しかし、残り34時間で32%・・・とかなり厳しい状況。 [[attached(3)]] 82年間学園を見守っていた大時計の改修作業。 さすがにどの生徒達もどこか寂しそうです。 そんな時、時計の...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」【リリカルマジカル】at 2007年03月13日 23:18
「まなびストレート!」第10話です。 残り34時間であと38%の署名が必要という 何だかかなり厳しい状況であります。。 で、生徒会が票集めに奔走している間に 時計台の改修工事がどんどん進行。 合併に伴い最新式の時計に取り替えるみたいです。 が、まなびちゃんは...
[まなびストレート!]第10話 集う仲間たち【もえろぐ】at 2007年03月13日 23:30
時計の妖精さんキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!  正直な話、芽生ちゃんのマルチ商法並にあこぎな気が…wむしろ嘘をついてる分、学美の方があくどい(*´艸`) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話 『集う仲間たち』【欲望の赴くままに…。】at 2007年03月13日 23:41
 やる気は取り戻した学美達。賛同者も徐々に増えつつはあった。とはいえ、署名はまだ
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十話【ぶろーくん・こんぱす】at 2007年03月13日 23:43
『集う仲間たち』 もうね、以前からこの時期になると、毎度毎度同じようなことを書いてるような気がするんですが、「なんで1クール(しかも12話)やねん!?」と激しく問い詰めたい気分です。2クールとは言わないまでも、せむq
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話【世界の端に腰を掛ける】at 2007年03月13日 23:46
 もしもはないかもしれないけど、何もしなければ何も変わらない。他者にこの想いを伝えるにはどうしたら良いのだろうか?「みんなで何か一つの事をする楽しさ」。達成感。教えたいなあ・・・届けたいなあ・・・みんなで感じたいなあ。奇跡ってあるのかな・・・それは起らな...
まなび星人のもとへ集え仲間たち・・・祝!学園祭復活。【現代視覚文化研究会「げんしけん」】at 2007年03月13日 23:50
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮 学美 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)発売日:2007-06-25価格“まっすぐ、GO!”「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」からメインヒロイン天宮学美の登場です。思い切ったポージングを採用。キャラ自体似せてあるし水たま....
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う仲間たち」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2007年03月14日 00:23
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどー...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【SERA@らくblog】at 2007年03月14日 00:31
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【恋華(れんか)】at 2007年03月14日 00:37
32%まで署名が集るも残り時間が少なくなる中、合併に伴い時計塔にある古時計を撤去。 そこで、時計の妖精さんを装い、情に訴えるというあざとい作戦に(笑) 時計の妖精だと本気で信じてるみかんの純粋さには驚愕。 き
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 感想【たまにもゆる】at 2007年03月14日 01:15
古い大時計は、学園合併で新しいものに変えられることとなった。何故だか「大きな古時計」の曲が流れる。またまた、小鳥桃葉の電波ジャック.2週続けての大活躍です。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十\話 「集う仲間たち」【ゼロから】at 2007年03月14日 01:23
第10話 集う仲間たち
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」【二次元空間】at 2007年03月14日 01:42
期限まで実質2日で集まった署名が32%だったかな。状況はキビシーッ!!
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #10「集う仲間たち」【White wing】at 2007年03月14日 02:08
第10話『集う仲間たち』 署名の集まりは、あんまりいいようではないみたいですが、はたして学園祭は開催されるのでしょうか?第10話です。 古時計の解体 ずっとあった学校のものがなくなるって言うのは、淋しいものがありますね。 妖精さん、作戦バレバレです・・・ そ...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話【ニコパクブログ1号館】at 2007年03月14日 04:24
みんなで行なう楽しさ、でもそれは実際にやった人にしか分からないかもね。 でもさ、だったら誘ってみようよ! そしてさらに輪を広げていこうよ! さあみんなでマイムマイムを踊りましょ(ry ではまなびストレート感??
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#10 集う仲間たち【ラピスラズリに願いを】at 2007年03月14日 05:44
学園祭中止撤回運動も32%の署名では、約束の70%までかなり足りない。 前回の感想で「署名7割以上クリアは、神風吹かないと無理だろう。まっすぐ ゴー!で乗り切るのは難しい。金月のシナリオに注目したい」と書いた。 超
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【Cross Channel】at 2007年03月14日 07:01
カップケーキに焼きそば
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/10話 集う仲間たち【てけと〜な日記】at 2007年03月14日 07:10
<あらすじ> 前回から多少の署名は集まるようになったものの、依然70%に満たない。 そんな時、時計台の解体が行われて、その祟りか爆発してしまう。 そのせいで、生徒会室も大破! そこで、生徒会室を旧学生寮に移す????
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【明善的な見方】at 2007年03月14日 07:56
ついに運命の時が迫って来た。 果たして署名は集められたのか!?
がくえんゆーとぴあ まなびストレート第10話『集う仲間たち』【日常・非日常日記】at 2007年03月14日 09:11
「集う仲間たち」 今週は名もなき眼鏡っ娘の生徒が主役でした〜 それ誰?ってかんじ
まなびストレート!#10【Brilliant Corners】at 2007年03月14日 09:34
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。 本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。 でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。 署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。 で....
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話【パズライズ日記】at 2007年03月14日 09:46
[アニー] 大時計が大爆発です [スージー] きっと充電器が某社のシェーバー用だったのね [アニー] 大時計です [スージー] じゃあ、電池が某社のパソコン用電池だったのね [アニー] だから、大時計ですってば
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち レビュー【アニすじ!】at 2007年03月14日 10:05
愛光との統合により大時計の解体作業が始まった 大時計の突然の爆発により生徒会室が壊れてしまった 新しい生徒会室として学生寮を改装することになる 生徒会メンバーだけでは人数は少なく時間がかかってしまう それに署名もまだまだ集まらないでいた しかし新しい生徒会室を...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第十話】「集う仲間たち」【フカヒレ家】at 2007年03月14日 12:48
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 まさに、神アニメですね! 毎週楽しくて仕方ないですねwww そして、生徒会の願いはかなうのか!?
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 感想【ネギズ】at 2007年03月14日 14:50
「集う仲間たち」 メイが良いこと言った! あまり集まらない署名を前に悩む生徒会メンバー。 おりしも時計台の改装と重なり。 ナゼか大爆発を起す時計台、そして木っ端微塵となった生徒会室。 運良く人が居なか??
アニメ まなび ストレート!【アーリオオーリオ ドゥーエ】at 2007年03月14日 17:32
署名集め最後のひと踏ん張り、しかしそれとは別に行われる学園の編成 愛光学園の時をきざんできた時計台、生徒達が一つのことに対して活気付くのはもはや昔のことなのか・・・ 笑いあり、涙あり、感動ありで本当に今週も面白すぎです 合言葉は「まっすぐゴー」 ...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」【自堕落学生日記】at 2007年03月14日 19:20
時計台の起こした奇跡? 桃葉のスルーされっぷりに泣いた。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【Hiroy's Blog】at 2007年03月14日 19:38
数日という時間制限があるにも関わらず、 新生徒会室の掃除を楽しそうにしているのを見ると ちょっと違和感を覚えました。 が、その辺を意識しなければ今週はかなり面白かったです。 前回からの話の流れを考えなけ
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 感想【仕様ですにゃ】at 2007年03月14日 20:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 聖桜学園の大時計の改修工事が始まった。何十年もの間、生徒達の姿を見つめ続けきた古い時計・・・。そして、事件は起こった・・・。
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2007年03月14日 22:44
「集う仲間たち」 桃葉のゲリラ放送のおかげか署名も集まりだしたが目標の70%までは数も時間も足りない状態。そして合併の先駆け的な出来事、老朽化した時計塔が改修され新しくなる。
まなびストレート#10【144分の1から】at 2007年03月14日 22:53
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■
まなびストレート! 第10話【King Of ヘタレ日記】at 2007年03月14日 23:37
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 いきなり時計塔が・・・
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」【ルル色模様】at 2007年03月15日 00:14
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:3.0〜   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜   テレビ大阪 : 01/09 27:10〜   テレビせとうち : 01/11 26:00〜   テレ....
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」【アニメって本当に面白いですね。】at 2007年03月15日 01:32
前回数名の「賛同者」が見られたわけですが、 状況分析に長けた芽生いわく、    「その楽しさは伝わってないと思う」   という鋭い指摘。 「分からないものを分かれというのはムリがある」ってとこです??
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」【■■テラニム日記2■■】at 2007年03月15日 02:41
「まなびストレート!」第10話です。 残り34時間であと38%の署名が必要という 何だかかなり厳しい状況であります。。 で、生徒会が票集めに奔走している間に 時計台の改修工事がどんどん進行。 合併に伴い最新式の時計に取り替えるみたいです。 が、まなびちゃんは...
[まなびストレート!]第10話 集う仲間たち【もえろぐ】at 2007年03月15日 08:05
上原 むつき (むっちー) だーかーらー、祟りはっせーい!! これは祟られすぎだ! ここ数日アニメに触れることができないくらい忙しかったから久々の感想ですね。 もう感想の書き方忘れてしまいまし
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち【礎 -ishizue-】at 2007年03月15日 23:09
前回、あまりの署名の集まらなさにまなびたち生徒会の中もだんだんやる気がなくなっていってたのを、桃葉の電波ジャックにより他の生徒達に生徒会をアピール、さらにまなび達にも活動していた日々を思い起こさせ再びま 
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」観賞〜【まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜】at 2007年03月16日 07:13
第10話 「集う仲間たち」 残り38%…。 ん??時計台の解体だった…。 しかし、どうもみんなシンミリ…。 大きな古時計が流れる…。まなびが放送で喋る…。学園祭復活証明…。 ガビーン!署名運動宣言だった…。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【デバイス!マキシマム ブログ】at 2007年03月18日 00:04