2009年06月18日

戦国BASARA 第12話 安土城天守 明日を懸けた死闘!! (最終話)

  

ここ12週に渡り もっとも充実していた時間が 終わってしまった。

擬似歴史物ってのは興味的に低いので 初回だけ見て 後は適当に処理するつもりだったこのアニメ。
されど ここまで ぶっ飛んでいては 超法規的例外として 毎週パーティーでしたよ。
どーも「地球へ・・・」が終わってから 打ち込んで見れるアニメが無かったので 虚空の時間を ただ過してきましたが、このアニメでかなり救われました。
なれど また 燃えるモノが終わってしまったか。



安土城最終決戦。
本田忠勝殿の参陣には 燃えました。
そして 必殺剣を披露してくれた 前田の慶ちゃんも カッコよかった。

何より 嬉しかったのは ラストでの 信玄と謙信の一騎打ち。
川中島の血戦で、信玄が謙信の剣を軍配で受け流した、という逸話をダブらせながら見てました。

今年最高のアニメですね、これは。
筆者の悪い癖で、良過ぎて感想が出てこない。
多くは語らず、見れば判る。


イラストは 最終話の燃える想いに反して、パロディーとなりました。
ついつい 愚考を思いついたもので。


しばらくは 完全燃焼でしょう、たぶん。
2010年に 続編だそうですから アニメ感想ブロクとしては これに匹敵するほどの アニメ作品に出会わなければ 休眠状態になりそうです。
あ゛、ハヤテのごとく!! と ケロロ軍曹 は 感想書くと思いますが。



Posted by genneigennjitu2005 at 19:30│Comments(2)TrackBack(22)アニメ さ行 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/genneigennjitu2005/51283133
この記事へのトラックバック
まずは、「戦国BASARA」 2期決定お〜め〜で〜とぉぉぉぉぉぉ〜!!うぉぉぉぉぉ!!待ってたでござるっ!!御屋形さま!!ありがたやぁぁぁぁ!!公式サイトへ行けば、ドドン!!って音とともに、この朗報が報じられております!!是非喜びを分かちあいたい方はこ...
戦国BASARA 第12話(最終回)「安土城天守明日を懸けた死闘!!」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年06月18日 19:40
  第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」(終)ついに信長と対峙する政宗と幸村。そこに、西から助っ人たちが現れて、雌雄決する戦いが始まろうとしろうとしていた・・・。「一気にケリをつけるぜ!」信玄と謙信は夢の中で対峙。幸村と政宗は信長のいる安土城へ...
「戦国BASARA」第12話(終)【日々“是”精進!】at 2009年06月18日 19:42
戦国BASARAの最終話を見ました。戦国武将勝負パンツ伊達政宗ver 甲冑パンツ織田信長ver第12話 安土城天守 明日を懸けた死闘!!信玄と謙信は夢の中で対峙している中、幸村と政宗は信長のいる安土城へと急ぐ。「先回りしたところで挟まれちゃ意味がねえ」「そこはお任せ...
戦国BASARA 第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」【MAGI☆の日記】at 2009年06月18日 22:06
奥州筆頭伊達政宗、推して参る!! 武田軍真田源次郎幸村、 我が胸の炎消えることなし!
戦国BASARA 12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」【LIV-徒然なるままに】at 2009年06月19日 00:01
戦国BASARA 其の弐 [DVD]クチコミを見る 安土城を目指し、走り出す政宗と幸村。今最後の戦いが始まる・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです
(アニメ感想) 戦国BASARA 第12話 「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2009年06月19日 00:21
 本編であの人が登場したのにも驚きましたが、2010年に2期というのは驚きました。これでおしまいだと思っていましたので。
戦国BASARA 第12話 〜 安土城天守 明日を懸けた死闘!! 〜【つれづれ】at 2009年06月19日 07:40
最高のラストパーリィ!! うわーっ!! とうとう戦国BASARAのアニメが終わってしまいましたぁぁ…。 はい、しかし「マクロスF」最終回直前と同じく、ワタクシ 既にアニメ2期の確信抱いておりましたので、 今はさいっこーに、半年後以降が楽しみでござりまする!! え...
戦国BASARA 第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」【空想野郎の孤独語り】at 2009年06月19日 12:30
さて、ついにこのアニメも最終回なんか1クールを駆け抜けた作品という印象ですね2期も決定したことですし、また武将達の活躍が見られるのは楽しみですね2期は秀吉のお話になるのかなまずは床に臥せっていた謙信とお館様ここでの2人の邂逅は・・・・三図の川まぁ心は戦場...
戦国BASARA 第12話 「安土城天守明日を懸けた死闘!!」【にき☆ろぐ】at 2009年06月19日 14:34
戦国BASARA 其の弐 [DVD](2009/08/05)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る まだまだ続くBASARA!! &二期はいつきちゃんと欄丸のラブストーリーです
戦国BASARA 第十二話 〜 安土城天守 明日を懸けた死闘!! 〜(最終回) の感想【24/10次元に在るブログ】at 2009年06月19日 22:59
「パーリィはまだ終わらないぜ!」
戦国BASARA 第12話(最終回)「安土城天守 明日を駆けた死闘!!」【マリアの憂鬱】at 2009年06月20日 03:48
アニメ 戦国BASARA 第1話〜第12話感想まとめ&二期決定!! 戦国BASARA 其の壱 [DVD](2009/07/01)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る 戦国BASARAの1話??.
アニメ 戦国BASARA 第1話〜第12話感想まとめ&二期決定!! (アニメ感想)【アニメ・コミックだーいすき♪】at 2009年06月20日 17:56
AreYouReadyGuys!!魔王に渡すは引導のみ!!!
【戦国BASARA 最終話−安土城天守 明日をかけた死闘!!】【AQUA COMPANY】at 2009年06月20日 21:22
OPにもEDにも登場しなかった隠れキャラがまさかの登場!! しかし見詰め合うだけで一言も発しませんでしたね。でも、こいつは第二期が楽し??.
出し惜しみは負け惜しみ「戦国BASARA」【Anime in my life 1号店】at 2009年06月20日 21:46
OPにもEDにも登場しなかった隠れキャラがまさかの登場!! しかし見詰め合うだけで一言も発しませんでしたね。でも、こいつは第二期が楽しみ。 川上とも子のアテるキャラはぺったんこか超巨乳かの両極端ですが数少ないロリキャラは大事にしましょう。 ロリ...
出し惜しみは負け惜しみ「戦国BASARA」【Animeinmylife3号店】at 2009年06月20日 21:46
戦国BASARA 第12話 『安土城天守 明日を懸けた死闘!!』 パーリィは終わらない(笑) 安土城の鉄壁の門に攻めあぐねる幸村たち。 湖を越え...
戦国BASARA 第12話 『安土城天守 明日を懸けた死闘!!』【SERA@らくblog 3.0】at 2009年06月20日 23:05
さて、今期ネタで見始めたはずがいつの間にか普通にハマっていたBASARAも今回が最終回です。
戦国BASARA 第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」【二次元放浪記】at 2009年06月20日 23:15
 結局は戦国時代なんだよな。幕末も人気はあるけど、鉄砲がかなり多いところ、切り札ではなく普通に使われたり、雰囲気はもう時代劇って感の..
【戦国BASARA】やりにげ 12話【世界日本ハムの哀れblog@エメラルドフロウジョンよ永遠に】at 2009年06月21日 17:21
TVアニメーション「戦国BASARA」音楽絵巻~紅盤 燃えよ、我が魂!~(2009/06/10)TVサントラ能登麻美子商品詳細を見る 燃えよ、我が魂!! 「戦国BASARA」笮..
アニメ「戦国BASARA」 第12(最終)話 安土城天守 明日を懸けた死闘!!【渡り鳥ロディ】at 2009年06月21日 23:08
戦国BASARAも最終回。 あっという間の楽しみでしたが、二期が正式に決定ということでまた先が楽しみです。でも、きっともっと早く二期が決定していたに違いない。スタッフめ、出し惜しみか!(笑)
戦国BASARA 第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」【見ていて悪いか!】at 2009年06月22日 22:13
史上最強のパーティーの始まりだぜヒャッハー そして最終回にまさかの衝撃告知
戦国BASARA最終話「安土城天守 明日をかけた戦い!!」【オノッチの自堕落日記(略してOJN)】at 2009年06月22日 23:48
安土の城が魔王の墓場だー! Yeah! ノリノリなヤンキー軍団とその他w 伊達政宗と真田幸村は安土城へ! 猿飛佐助だけ徒歩ですw 馬に負...
戦国BASARA 第12話(最終回)「安土城天守明日を懸けた死闘!!」【空色きゃんでぃ】at 2009年06月23日 14:17
『戦国BASARA』の伊達政宗です。 彼に関して、一番衝撃的だったのは、やはり“六爪流”と言う神業の使い手と言う事ですかね〜。 二刀流でも絮..
『戦国BASARA』 伊達政宗【ゆったりイラスト空間】at 2009年07月27日 19:52
この記事へのコメント
感想お疲れ様でした〜!
イラストのネタに思わず笑ってしまいましたw
佐助だったらわざと吸うって言わなそうですね。まぁ吸っても、嘘だよー信じたの?とか言いそうですがww

さてさてアニメの方ですが、もともと歴史好きですし、片倉様のお膝元で暮らしてる私としてはこのアニメってどうなのー?と全く期待していなかったのですが興味本位で覗いてみたら予想外に面白くてハマってしまいました!
同じく賛否両論あるとは思いますが、割り切れば久々に燃えるアニメだったのではないでしょうか。

第2期は来年ということですが、残った面子でやるのか、また全員復活で違うルートみたいな話になるのか分かりませんが楽しみです。
我が町もあと一年はBASARAの恩恵で生きていけそうです(ノ∀`)
隠れオタとしては若干暮らしにくい町になってしまいましたが…。それでは!
Posted by LIV at 2009年06月19日 00:23
LIV様
終わっちゃいましたねぇ。
つたないイラストにお付合いくださり、ありがとうございました。
こちらは濃姫のお膝元で、信長公のお膝元でもありますが、まったく違うキャラに仕立て上げられて愉快でした。
2期目が始まる来年まで、楽しめそうな他のアニメがあればいいんですけどね。
祭の終わった後の静かさは、虚空にも似ています。
Posted by 飛鳥@管理人 at 2009年06月19日 09:44