2010年10月14日

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10

この度も ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人ピッコロ様からお誘いを受けましたので、参加させていただきます。

ただ、このブログでは いつも アニメの感想を書いています。
評価やランクづけはしておりません。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの 恒例の行事用故の 評価やランクづけ と お考えいただければよろしいかと思います。



けいおん!!

ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 5
総合的な評価 3

まだ最終話の放送が終わっていません、なにせ2週遅れだったっけか?
という放送地域ですので。
ですが、ネットの違法配信で最終話まで観ましたので。
京兄信者には ありがたーい 信仰対象になるアニメでしょうが 使用されていた曲がいいと思っただけで アニメとしてはストーリーとかは 平凡でした。
ストーリーというほどのモノはなかったですよ。
ただ いかにも京兄らしく それぞれのキャラの人気で得点を稼いでいるのが 見え透いてしまっていて それが うっとおしく思えたりもしました。
結局、このアニメに使用されている曲が 気に入った、くらいの存在のアニメですかね。
4人そろって同じ私立の女子大に行こうというは それは下らないストーリーの進め方だと思えて仕方なし。
まっ、この秋も 航空祭などの出撃で 高速道路を夜間走行してましたが、眠気覚ましに 車の中で けいおん! や けいおん!!の曲をガンガンかけてました。
そーゆー意味では ありがたい存在だったかも。
映画化だそうですが、面倒なので観ないでしょう。
別に映画館にまで わざわざ観にいこういうほどの気になれるアニメじゃなかったし。



戦国BASARA弐

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2

前評判や期待の割りに 失速してしまった感のあるアニメでした。
1期目では とにかく 悪役の織田信長がいたので 打倒信長で 盛上れましたが、2期目は 悪役がいない。
悪役がいない分だけ せっかくの 英傑キャラも ドングリの背比べ状態にしか思えませんでした。
それに こーゆー ムチャクチャな作品には ストーリー性があっては マイナス要素でしょう。
2期目が終わってみれば 信玄や謙信は当然としても 長宗我部にしても 島津にしても 「いい人だ」という戦国キャラばかりが生き残り状態。
そんな「いい人」ばかりで 戦国ってもねぇ。
1期目のような ハチャメチャな勢いだけのノリで制作してほしかったです。
映画化は観に行きません、面倒なので。



セキレイ〜Pure Engagement〜

ストーリー 2
キャラクター性 2
画 2
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2

1期目はDVDを限定版で全巻購入するほどだったのですが、2期目は失速状態。
結局、この作品は ロールプレイングゲームで言うならば メンバーを集めてパーティー組むまでが面白かったという状況でしたでしょうか。
メンバーを集めるまでは面白かったけど いざ クエストを始めたら 設定や 演出などが 低レベルで面白くない、というようなロールプレイングゲームに似ています。
セキレイの中で一人娶るになら月海かな、などと、そんな程度の事を考えながら2期目は 淡々と観てました。
ですから、感想はアップしてないと思う。
3期目は だぶん やるんでしょうけど、御中 広人が一人で 騒いでいるような2期目のストーリーや演出や作り方では 続編も失速状態になるか。



学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

ストーリー 1
キャラクター性 1
画 2
演出 1
音楽 2
総合的な評価 1

ここ最近のアニメでは 最悪最低でした。
ストーリーなんて無いも同然だし、設定もいい加減になっていくし。
<奴ら>は動きは鈍重で 目は見えないが音に反応する、などという設定があったはずなのに 戦闘シーンや襲撃シーンでは そんなのは まったく軽んじられていましたし。
頭を潰さないと 止めを刺せないという設定もあったはずですが、冴子が真剣を使用し始めてからは<奴ら>の頭を潰さずに ただ切り倒しているだけだったし。
どちらにしても 所詮 アニメで こんな作品を映像化しても 面白いとは思いませんので、どーぜ制作するのなら特撮シーンはCGでもいいので実写でやってください。



生徒会役員共

ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 3

1回観ればそれでいい、というアニメでした。
淡々と観て ギャクで笑うには ちょうどいい感じでしたでしょうか。
ただ、ギャクが下ネタばかりなので どーもねぇ。
最近は エロいアニメには あまり興味ないので。



あそびにいくヨ!

ストーリー 1
キャラクター性 1
画 3
演出 1
音楽 2
総合的な評価 1

ネコ耳や シッポに 興味なし。
巨乳しか印象に残らない。
ストーリー? そんなのは このアニメにありまっしたっけか?
それに アバンで古いTVドラマなどのギャクをやってましたが、若い視聴者には理解出来なかったでしょう。
という感想しか出てこないのですが、いったい この作品は 何がやりたかったのでしょうかね?
作画の努力だけは認めますが あとは はっきり言って「何じゃこりゃ?」ってアニメでしたよ。
2期目は 要りません。



ストライクウィッチーズ2

ストーリー 1
キャラクター性 1
画 2
演出 1
音楽 2
総合的な評価 1

全部は観てません、2話目だけだな。
ですが、一言、書いておきます。
これは 酷いな。
あ゛ー、戦艦大和を神聖化している右翼団体とかあるのでしたら、変な萌えアニメに大和を侮辱されたと抗議してもいいと思いますよ。



ベストキャラクター賞 なし

ベストOP賞 けいおん!!(1クール目のOPの曲)

ベストED賞 けいおん!!(1クールも2クール目の良い)

ベスト声優賞・男性 なし

ベスト声優賞・女性 なし


と、以上です。
まぁ、私的な感想としては こんなところです。




Posted by genneigennjitu2005 at 22:52│Comments(3)TrackBack(3)アニメ 全般 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/genneigennjitu2005/51638253
この記事へのトラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記??.
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群【星屑の流星群】at 2010年10月16日 06:18
前回に引き続き、ピッコロさんにお誘い頂きました。「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」の記事です。評価点数についての詳細は、こちらからさて、始める前に一つ注意...
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないか...【インドアさんいらっしゃ??い♪】at 2010年10月17日 13:31
戦国BASARAファンのブログ
戦国BASARAに魅せられて【戦国BASARAに魅せられて】at 2010年10月18日 06:19
この記事へのコメント
ストライクウィッチーズ2期は何気なく見てましたが
「ジパング」や「よみがえる空」と比べると
ストーリー性は薄く、軍規違反が多かったのが
腑に落ちません、何のための軍規だ と思いました
連合艦隊の旗艦をここまで侮辱するのもいい加減にしろよ
と思いました

夏アニメはあまり期待しませんでしたがここまで
酷いのは初めてでした 
せっかく軍艦が出てたのなら普通に戦史モノのアニメに
すれば良かったと思います

いっその事架空戦記の元祖と言われる「戦国自衛隊」
をアニメにするか 「よみがえる空」の2期をやってほしいです

何で中身が空っぽなアニメばっかなのか
不思議でなりませんね
Posted by スカイウォーク at 2010年10月16日 12:43
魔法少女で、ケモノ耳で、シッポがあって、スクミズで、パンツアニメで、巨乳キャラでアニメを作れば それが 戦記物だろうが 売れれば何でもいいのでしょう、という悪例でしょうね、ストライクウィッチーズというシリーズは、と、私的には思っています。
マルセイユも登場したらしいですが、ドイツ人が観たら こーゆーアニメをどう思うんでしょうかねぇ。

現在、この国には本物の軍隊は存在していませんし 戦後生まれでは軍隊経験者もいませんから 軍規 なんて言ってもわからないでしょうし。
某防衛組織も 某チュ〜国が尖閣諸島に侵攻してきたりした場合など 本当に有事が起きたら どこまでまともに機能するのやら。。。。
Posted by 飛鳥@管理人 at 2010年10月16日 18:58
こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
Posted by ピッコロ at 2010年11月05日 20:55