2005年12月20日

今日の出来事5

朝の来ない日が、かつてあっただろうか

前略
  

 その後、お元気ですか? 励ましの手紙です。今日は、何かお役に立つことを書いてみましょう。最近,風邪を引いている方を、よく見かけるので一言、二言書いてみますね。「のどが痛くなって風邪をひいたと思ったら、すぐに水にぬらしたマスクを用意してかけてください。すると、のどの痛みが和らぎ、重くなる前に治ります。風邪対策には湿り気が役立つといいますよ」。

 もう一つ、お役に立つと良いのですが?最近の出来事ですが、出資法に違反して超高金利で貸付を行う、ヤミ金融があります。2年前の衝撃的な出来事でした
。大阪府八尾市で、高齢の夫婦と妻の兄の3人が線路に座り込み自殺したのです。その発端となったのが、とても些細なことから起きてしまったのです。妻がヤミ金融から借りたのは3万円。最初に利息分を先取りされ受け取ったのは1万5000円だったのです。ところが、業者には毎月10万円以上の返済をしていたのです。年利に換算すると金利が8.000%にもなっていたのです。悩んで妻が警察に相談し、署員が電話すると,完済されている、勘違いでしょう、との答えで、警察はそれ以上対応できなかったそうです。ウソだったのですね。その後も取り立てを受けて、どうすることもできずに、自殺の道を選び、自殺してしまったのです。

 このような時に。 弁護士の話では、「返さなくてもよい借金があるというのです。借金整理の方法に、任意整理、特定調停、個人再生手続き、自己破産などといろいろあるといいます。そんなときは、一日も早く、弁護士や司法書士、被害者の会などに相談してください」、とあります。

 それから、借りる場合でも、自己責任がありますよ。どうして、公の公共機関などで借りなかったのかなーと、私は思うのです。そういったところでも、調べてみると、金利も安く、安心して借りられる所はいくらでもあります。ですから、もっともっと賢くなって、賢明な生活してまいりましょうね。それには、まず、絶えず、何かを読み、学ぶ事が大事ですね。学ぶとは、知るということは、自分が、得をすることですし、幸せをつかむ事なんですね。そして、もっと上を目指して、幸福家族になりましょうね。幸福な人生にしてまいりましょうね。

 さあ、今日から、死に物狂いで、何かを、学ぼうよ。学び抜こうよ。学び抜いて一流の人間になろうよ。生きるとは、こんなに楽しいものかと、心の底から、嬉しさが込み上げて来るからね。

では、また、お便りします。



gennkigaitibann at 14:37│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パッパカッぁあれあれ  [ ぷぷりぷりモンブラン ]   2005年12月20日 14:43
ペタンコ小人チャンこれはいかがなもんですかいのぉパカッぁ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔