August 11, 2014

出版

私が生まれた日から13年間、私たち3兄弟の日々を祖母が綴っていた絵日記が本になりました。
自費出版で50冊つくられたものなのです。
昨日帰省して読み始めましたがいい出来です。

IMG_2638













ひどい悪ガキ達だったことがわかります。
こんな素敵なものを作ってくれた祖母には、とても感謝しています。
著者本人も、読み返しながら「我ながら、動きがよく表現できている。」と自画自賛でした。

IMG_2639

genntake at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 01, 2014

結婚しました

報告が遅くなりましたが、
2014年 2月 1日に 平安神宮にて挙式、 SODOH 東山京都にて披露宴を行いました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

IMG_1392
058-MOTION067-MOTION096-MOTION101-MOTION130-MOTION続きを読む

genntake at 09:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

March 30, 2012

2年終了

今日で2年目終了です。
今年も、なんとか開発した機能が商品化されました。
一応、少しではあるがスキルも上がってきたような気がします。

最近は、リクルータとして後輩のESの添削をしていますが、
自分の就職活動を思い出します。あれからも丸3年が経つとは早いものです。
当時、ES・面接で「こういう仕事がしたい」と希望したことを、どんぴしゃで今やっています。
学生時代思っていたより、何倍も仕事は楽しいもので良かったです。

まさか、降旗氏の写真を切り抜いて合成写真を作って遊んでいた経験が役に立つとは。
世の中、何が強みになるかわからないものです。

genntake at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 24, 2012

フュージョン

ppm


遠くからみると、げんたろう。
近くからみると、やました。 という画像を作りました。

<作り方>
準備するもの。画像2枚。 これだけ。

,泙此■暇腓亮命燭梁腓さを揃えます。
 このとき、目の位置が重なるようにうまくトリミングしましょう。

続きを読む

genntake at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2012

キーボード選び

作業の効率化を目指して、キーボードを買おうか悩んでいます。
今使っているのは、
images (1)

入社して、部署で買ってもらった無線のキーボード&マウス。
好きな点は「電卓」キーがありそれを押すと、電卓が起動します。結構便利です。

会社の他の人が使っているものは、
kb_adv-blk720x471

人間の生態から作られたというキーボード。
ホームポジションが使いやすそうですが、傍から見ると「箱の中身はなんでしょね?」をやっているようなフォームになります。

ソフト開発の多くの人は、無刻印のものを使っています。
pronl_sumi_b2_l

しかもものすごいスピードでカタカタカタカタと連打しています。
ほとんどマウスに持ち替えません。さすがです。

結局悩んだ末、今のを使い続けることにしました。

genntake at 22:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

March 16, 2012

新しいiPad

テレビで騒がれていましたが、私も3台ゲットしました。会社のですが。
4倍解像度!!とかなり期待していましたが、確かにきれいではあるが涙が出るほどではありませんでした。
明るさもiPad2に比べると少し落ちているような気がします。
新聞や雑誌などは読みやすくなっています。

早速、解剖レポートが出ていますね。
http://www.ifixit.com/Teardown/iPad-3-4G-Teardown/8277/1
appleはスペックのバランス感覚がとてもいいですね。
値段も買いやすい。やはりセンスがいいの一言。

欲しいなー。とは思いますが、無くても全く不自由がないのでやめておきます。

genntake at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2012

背に腹は

IMG_0330
仕事終わりに、どうしても味噌ラーメンが食べたくなりました。
が、1杯800円。うーん。高いなと思ってしまい、寮へ帰宅。
結局、200円でご飯&味噌汁食べ放題のセットを食べました。
社会人になっても、どケチ神経が抜けません。
たまにのご褒美は、100円の中ジョッキです。寮の食堂最強です。

genntake at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 09, 2012

退官最終講義

P1040178
教授がこの3月で退官ということで、
有給休暇を取り最終講義に参加しました。
平日の昼からだというのに、先輩方も多く集まっていました。

最終講義は教授の昔話から研究内容に至りとても面白いものでした。
幼少期の写真を紹介しながら、
「右が私ですぅ。とてもかわいらしい。」
と自らを誉める茶目っ気なところがとてもよかったです。

「××という名目で研究費用を○○からもらった」とか
「会議で私の隣の○○という人が急に反論して、言い争いになった。」とか、
美談を語らず、金や根深い恨みつらみを話すところは、実に教授らしい内容でした。

そのあとのパーティーでは、研究室の懐かしい先輩と話ができたり、
研究室OBで会社の先輩の方と接点を持つことができたのでとてもよかったです。
久々にT市さんとF氏のからみが見れて、それだけでも来た甲斐がありました。



genntake at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 03, 2011

台風回避

台風接近ということで、金曜日は定時で帰宅しました。
風は強いものの、雨は全く降らず。

土曜日も結局普通に外を歩ける天気でした。

天気図を見たところ、きれいに大阪を避けるように雨が降っていたようです。

rain_map

和歌山や三重では、かなりの被害が出ていたようです。
梅田あたりで同じような水没が起こったら、大変なことになっていたかもしれません。
都市部は水はけも悪く、地下街が発達しているので。
無事で何よりです。

genntake at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 01, 2011

コアリズム再開

IMG_0307久々にコアリズム復活です。
お盆休みで膨れたビールっ腹を引き締めなくては。
DVDを入れて再生してというのが面倒で、やめていましたが、
よく考えてみれば「ようつべ」で再生できるじゃないですか。

これから、割れた腹筋を目指します。

genntake at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 28, 2011

超満腹帝国

大阪インテックスで開催されていた、超満腹帝国へ行ってきました。
全国のB級グルメが堪能できるという、イベントです。

p1

チェコビールと焼きそば、ラムステーキなど。
旨かったです。

人の数がすごくて、なかなか座れませんでしたが、お祭り気分をあじわえました。

同じ会場で、フリーマーケットもやっていたので、ポストカードを買ってきました。

IMG_0308

大阪でDragonsのものがあるとは思いませんでした。
しかし、案の定となりには衣装替えをして黄色と黒のかぶり物をした2羽のひよこのポストカードがありました。
浮気性なやつらです。

genntake at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 22, 2011

仕事再開

長期連休明けの仕事。
なんとも体が重かった。

昼ぐらいになると、ものすごい睡魔に襲われる。
仕様書を読んでられなくなるので、パワポを作るか、プログラミングするか。
なんとか耐えきりました。

職場中が、休み明けという空気になっていましたが、
さすがプロ。昼ごろにはいつもの感じに戻っていました。

genntake at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)