2020年02月26日

20/02/25(火)祝!!!!!

今日は土曜の代休でお休み。

そう、私はずらし三連休♪
というわけで、昨日の歌会の余韻を引きづりつつ、
生ごみのゴミ出しチャレンジ失敗。寝坊。

そして、

速報!!!
シネウインド演劇賞2019 が発表になった!
https://www.cinewind.com/information/2019-2/
IMG_20200227_004408


昨年12月に公演しました、
新潟芸術座「かもめ〜四幕の喜劇〜」が、
シネウインド演劇賞2019 大賞を頂くことができました!

わ〜〜わ〜〜〜!!
ぱちぱちぱち〜〜〜
どんどんどん!


そして、僭越ながら、わたくしめ、
助演女優賞を頂くことができました!


はう〜〜〜
素直に、大変、うれしいです。

助演女優賞を頂いたのは、
劇団ハンニャーズ(劇団一発屋だったころ)の第3回公演、
「BLUE IN THE VIDEO」以来です。あははは1997年だってさ。
今から23年前・・・23年!!!!!ぎゃぼ


いや、もう、いい年でいい加減経験年数だけは長いのだから、
若者に、道を譲りなさいよ、と言われそうですが・・・。


すみません、大変うれしいです
(欲は深い。深淵。)


新潟芸術座「かもめ」のアルカージナと劇団ハンニャーズ「宿木小虎の観測点C」の六条議員でのお芝居を評価していただいての助演女優賞。

どちらも大変苦労したので、感慨もひとしおです
まぁ、私の場合、いつだって苦労しないことはないんですけど。


ご褒美が〜〜〜きた〜〜〜〜〜。
ありがとうありがとうございますっ。

凹んだり腐ったりするなかでも応援してくれた仲間と仲間と愚痴仲間に感謝します。
なにをやっても女優げんぱに期待してくれた人々に感謝。
関係各位にすごく感謝

さてさて、
卑下でも遠慮でもなく、役者のセンス的なものはもともと兼ね備えてなかったので、
ただただもがいてもがいてきましたので、
そろそろむやみやたらにもがくのも疲れたわってころに、
新潟芸術座のWSに参加してですね。
コツコツおととしくらいから始めたわけですが、
これがこんな形で評価していただいたことに、また励みになっちゃったりします。
なりますがな!褒められるの好きだもん!

もうちょっと、面白いことを追及して行きたいなと、
まだまだ、舞台に立てたらいいなと思います。
できる限りですが、できるところまでしかできませんけどね、何事も。
まだね、ワクワクしているんですよ。
お芝居の知りたいことがたくさんある。

さてさて、そんな新潟芸術座のWSですが、
新潟芸術座 西村洋一ワークショップ番外編>が、今週末2/29.3/1ありま〜す♪
私も参加するっす!
よかったら是非一緒にやりましょ♪
締め切りが27日(木)までなので、
もう、出来心ですぐぽちっちゃってもいいんじゃないか


さてさて、さらにさてさて、
劇団ハンニャーズでも、外部講師をお招きして内輪で昨年秋にWSやってたりしてたんですけど、
今回はオープンで、やりたい人このゆびとまれ〜でWSを3/28-29やります。
「黒澤世莉のマイズナーテクニック入門講座」
講師の先生は、えんさめWS講師やえんとつ王の審査員など新潟でもおなじみの黒沢世莉さんです。
1か月先のお話ですが、定員になり次第締め切りますので、こちらもどしどしご応募くださいませ〜♪


公演稽古とは別に、学ぶために稽古する時間と空間が、
新潟にあるってのが、あたしにとっては今一番の贅沢かもしれん。

あ、稽古した後の日本酒もサイコーに贅沢、きゃははは


今日は、カレーキッチンパンドラのガーリックチキンカレー激辛で祝い♪
IMG_20200225_152608_276
うみゃ〜〜〜〜!!!!








2020年02月16日

20/02/15(土)君と二人で〜っと♪

今日は、こいで姫とデート

といえば、聞こえはいいが、
お休み中のコイデを口車に乗せて、
コイデの車は私を乗せて、
(おっ、うまいこと言った

コイデお初のカレーキッチンパンドラさんへGO!ですじゃ

IMG_20200215_121102

やいや、パンドラのカレーとともに頂くおビールのうまいことうまいこと!!!!


IMG_20200215_123233
かわいいコイデは、定番のチキンカレー辛口!
私は、いつものガリトン激辛!

は〜〜〜、かわいこちゃん(が運転して連れてきてくれて)と
一緒に食べるパンドラのカレーは3倍うまいなぁ


家に帰ってきて、天気が良かったので、ベランダで1人まったり。
IMG_20200215_140326

んふ。ハートのおせんべ


・・・あらやだ、このひと、稽古さぼる気だわ。

genpagiga at 22:30コメント(0)呑む食べる この記事をクリップ!

2020年02月15日

20/02/14(金)チョコの日。

<今日の弁当>
・チャーハン
・茹でブロッコリ―
・白身魚のタルタルフライ(冷凍食品)

IMG_20200214_075611_135

冷や飯がたまってきてたので、チャーハン。
具は冷凍庫にある青ネギとか刻みオクラなどの冷凍食品としめじ。
適当に、ちゃちゃっと。
味の決め手は、ごま油と味の素とチキンスープの素とガーリックスパイス。

・・・それ決めてじゃなくて、味付けだわ。

*************
昼、仕事。

チョコの日なので、何の関係もないけど、稽古をお休み


久々にゆっくりおうち飯。
IMG_20200214_194300_453

実家から貰ってきた新鮮春菊。
ほんとに春菊の嫌なえぐみがないから、生でサラダにできちゃう!
春菊のサラダと春菊の和風パスタ。
パスタのほうは、昨年漬け込んでたニンニク醤油の醤油使用。
ガーリックと醤油とごま油とポークウインナーのうまみでうんまいパスタの出来上がり。

春菊のサラダは、春菊の葉っぱに最近お気に入りの調味料、「花椒辣醤」を振りかけただけ。
私、花椒が大好きだということに、最近気が付いた(笑)
(もう終わってしまったけど、先日のすき家の四川フェアの時にはまった麻辣スパイスはこれだ!!!と気が付いた。花椒!!!終わって寂しかったけど、気づけたので自分で買ってきて食べる

IMG_20200201_191841

この「花椒辣醤」は、近くの業務スーパーで売ってる。
安くて炒め物からスープからサラダからなんにでも使える!
辛いもの好きなら、ぜひお試しあれ〜〜〜



genpagiga at 00:57コメント(0)手料理 この記事をクリップ!

2020年02月14日

20/02/13(木)新潟市美に行ってきた。

今日は仕事お休み。
弁当もお休み。

かねてから、行きたくないけど行かねばならなかったところへ。

午前いっぱいをつかったものの、比較的スムーズに事がすすんだ。
しかし、今日は結論保留(笑)


しばらく、めんどくさいかも。


閑話休題〜.。
(閑話休題って、使い方間違ってる?)



新潟市内まで出てきていたし、せっかくのお休みだから、
くさくさしてらんないから!

新潟市美でやってる草間彌生展に行ってきたYO!
(いや、「くさ」にかけたわけではない。)

IMG_20200213_114220

草間氏と交流のあった、新潟県民の版画家さんとの交流のコレクション的な作品多し。
エッチングの作品は、ドーンバーンとしたものが好きな私としては、ちょっと物足りない気もしたけども、版画のインクの色だけを変えて4パターンある作品とか、なるほど、ルイ・ヴィトンとコラボしたときにあった、赤・青・黄・緑の色使いはこれかっっとか、カラフルな作品も楽しかったし、立体作品も数は少ないけど、ちゃんとあって、赤白の水玉の作品、特に好きなので、ちょいちょい見れてよかった♪
これと、コレクション展みて、入場料がなんと!破格の¥500ですよっっ!
見に行かない手はありません。

やはり、美術館という空間が好きですねぇ〜。
私的には、日常の延長線上の非日常とうか、簡単にワクワクできる場所っていうかね。

毎回言ってるけど、新潟市美が保有している作品で、前にも見たことがあるなっていう作品であっても、学芸員さんのこんな視点から今回は展示してみたYO!
とかいうのが、面白くて、飽きない

今回のコレクション展のほうは、カワイイものを集めた展示。

キモカワもあって、けっこういいです

おススメです



遅めのランチに、猫影さんにフワフワしてたところを捕まえてもらった。

IMG_nh4kxn

味噌デミソースの煮込みハンバーグ!!!
で、五穀米ご飯大盛!!!!
この定食だけで、1500キロカロリーくらい!
カロリー贅沢っっっ!幸せの極み

期間限定の味噌デミソースの煮込みハンバーグ!
ビーフシチューとハンバーグを両方頂けちゃうみたいなお得感!!!
そして、激烈ごはんにあうぅぅぅ!
大織で2杯いけそうよっっ

生ビールにも絶対合う!
間違いないっっ

頂いたカロリーは、夜稽古場行って、一寸だけ消費しましたとさ。
一寸だけ。
ほんの、いや、ほんとに



genpagiga at 19:00コメント(2)食べる この記事をクリップ!

2020年02月13日

20/02/12(水)日常。

<今日の弁当>
・白ごまon白飯
・大根のべったら漬け
・チーズ入りオムレツ
・小松菜たっぷりカレー
IMG_20200212_074628_266

カレー、今日のカレーは大成功のうまさ!
家にあるスパイスを適当にぶちこんであるから、再現不可能!
クミンとコリアンダーが大好きさ!

***********
昼、仕事。
夜、稽古場。

やはり、気温があがると指が回しやすくていい!



genpagiga at 00:30コメント(0)手料理 この記事をクリップ!

2020年02月12日

20/02/11(火・祝)「エブリ・ブリリアント・シング」を観てきた。

今日は、久々にりゅーとぴあでお芝居観るだす。

IMG_20200211_130528_225

IMG_-eke91b


和洋折衷コーデwww

***********
今日見たのは、
佐藤隆太さん主演、谷賢一さん翻訳・演出の
「エブリ・ブリリアント・シング」
イギリスの作家さんが書いて、イギリス・アメリカで上演された、
一人芝居。


私の事前情報としては、上記の情報と観客参加型みたいな?作品であるということ。

前情報だけで、すごく面白そうじゃない?



はい、ここからはネタバレ含むので注意ね。









劇場に入ってみると、舞台上に特設舞台を組んだ舞台。
舞台の四方を客席が取り囲んでいる。
客席は自由席。
チケットの予約・発券順に入場が規制されつつも、自由席なので好きなところから客席が観れる。

わ〜〜素敵!
と思ったのは、舞台の最前列の客席が、すでに舞台である部屋(であったり、外であったりはするものの基本、部屋。場面ごとに、部屋の場所も変わるけど。)の一部であるかのように、ソファーだったり、別珍や帆布などの椅子、素材や形もばらばらのものが配置(きちんと動かないように、舞台にくぎ打ちされてる)されていて(まぁ、2列目以降は普通の客席用の椅子なんだけど)、客席から舞台に自然と流れる(舞台から客席でもあるけど)空間づくりが、こういうのすき!ってなる。

開演前から、客入れから、
演出の谷さんや主演の佐藤さんがうろうろしてて、
ステキな音楽が舞台上に設置してあるレコードプレーヤーから流れている。
その音楽に合わせて呼吸するように、照明がうっすら、ゆっくり強弱付けて点滅しているのもなんともエロよい♪

その空間の中で、主演の佐藤さんがお客さんに番号の書かれたメッセージカードを配っていく。

お芝居が始まり、舞台上の主役がその番号を口にしたら、
その番号のカードを持っているお客さんが書かれた言葉を読み上げるシステム。

すごい量のカードだから、1/4、あるいは1/3くらいのお客さんは、参加してたんじゃないかな?
(ちなみに私は、持ち前のしょうしがりを発揮して、も〜、「神様!私にはぜっていにあてるな!」オーラを出しまくって、回避(笑))

そして、お芝居は一人芝居とはいえ、カードだけではなくて、主役以外の登場人物をお客さんにちょっとずつやってもらうスタイル。

セリフも行動も、ある程度は主役の佐藤さんから指示がでるので、安心して(まぁ、絶対ど緊張するけど)誘われたお客さんもその場にいられるっていう寸法。

第一、佐藤さんの人柄の良さがビンビン伝わるからね。
役としてというより、佐藤さん自身が魅力的な人懐っこい人。という感じがすごくした。
ポスターのままwww

新潟の人はシャイで物おじする人が多いというイメージだけど、
それ以上に、何とかしなくちゃとか、優しさ?みたいなものが強いのかな?
みんな、一生懸命、舞台を成功に導いていたというか、観客ひっくるめて一丸で舞台を作っていった感あるし、心が真っ黒な私も、グレーくらいになりました(笑)

某人が言っていたけど、新潟県人シャイだっていうけど、
お芝居見に行く人は、そうでもないって話もあるwww

ストーリーはあるものの、観客参加型で、主役の佐藤さんから大まかな支持があるものの、お客さんは何をやってもいい。
そして、それに素直に反応していく佐藤さん。

面白かったなぁ・・・こんな舞台に立ったら、お客さんの反応にも自分に起こる反応にもワクワクしちゃうんだろうなぁ。
いや、観てるほうもワクワクしたし。

詳しいストーリーをここで全部書くのは、やめとく。

印象的だったのは、ミセス・パターソンとの電話のシーン。
お芝居の前半でミセス・パターソン役だったお客さんは、後半にまたミセス・パターソンが登場するとは思っていないので、すっかり観客として舞台に魅入って、感極まっていたのだけど、ミセス・パターソンの名前が呼ばれて、出番がやってくると、観客からミセス・パターソンへなりつつ、でも、お客さんとして観ていた感極まった状態と、どこかこう、すごくうまい具合に融合して、会話をするんですよ。

たぶん、精神科の医師であるミセス・パターソンは、「がんばって」とは言わないのかもしれないけど、ミセス・パターソン役のお客さんが最後に発した「がんばって」は、本当に優しかった。



あと、主役の男の人が大事にしていた絵本が私の大好きな「かいじゅうたちのいるところ」(背表紙の絵から、私はそうだとおもったんだけど、違うかな?)だったことにキュン♪




主演の佐藤さんがあまりにいい人で、人懐っこくて、演じた役が、口下手でコミュニケ―ション不足で奥さんとすれ違っちゃう(すれ違いの原因はそこ?とか単純に解釈しちゃった私が悪いか)なんてことあるのかしら?!とちょっとおもったものの(笑)



良い本、よいお芝居でした


2020年02月11日

20/02/10(月)一歩は一歩。

<今日の弁当>
・おにぎり
・大根のべったら漬け
・ブリのピリ辛焼き
・豚汁

IMG_20200210_073907_4142020-02-10-07-12-26-109

昨日の豚汁。
ブリのピリ辛焼きは、昨日の漬けをごま油とガーリックペッパーを熱したフライパンで焼いたもの。
最後に青ネギを入れて炒めて完成。
いや、焼いたのも意外といけますなwww

*************
昼仕事、夜稽古場。

基礎錬日だったけど、全然人集まらず(笑)

寒いもんねぇ。しょうがないねぇ。

カワイ子ちゃんが1人、巣窟に飛び込んできたので、
先輩面してみたわ(笑)

私ももっと若い時にいろいろ芝居の勉強したかったなぁとしみじみしちゃう。



まぁ、トシ食っても、1歩でも踏み出せている・・・の、かな?

2020年02月10日

20/02/09(日)長靴を買いに。

遅く起きたwww

思い立って、長靴を買いに大好きな「羽生文具店 pippi(ぴっぴ)」に行ってきた!

もともとは文房具屋さん、
(私が高校生でこの通りを通っていたころは、完璧に町の文房具屋さんだった。
そうそう、高校生の頃、このお店の前の道で走っている車から飛び出してきた千円札を拾って、この文具店さんに届けたことがあったなぁ・・・(遠い目))

え、今は、文房具も置いてあるけど、すっかり改装されて、
おしゃれな雑貨屋さん?って感じ。

お洋服もすてきなのあるし、とにかく、おしゃれセンスが抜群なのだ。

ユカコウシさんも御用達で、ばったりお店で待ち合わせもしてないのに遭遇したりする(笑)

今日は、ユカコウシさんやピウラリンおすすめの野鳥の会の長靴を買いに行ってきた


今持ってる長靴が重いのと、会社の下駄箱に収まらないのとで、
何か言いのないかなぁ〜と思っていたところ。

まぁ、実際ユカコウシさんやピウラリンがこれをお勧めしてくれたのはずいぶん前だけど、その頃は、手を使わずにすぱーんすぱーんとはける長靴が良かったので、まったくノーマークだったのが、ここにきて、俄然ほしくなったのである。

もちろん通販でも買えるけど、とにかくはいて試したかったのと、通販と大差ない値段なら、少し高くても町のお店で買いたかったのだ。

で、かいまちた〜♪
IMG_20200209_150926_081

IMG_20200209_144253

IMG_20200209_150926_083

いいじゃんいいじゃん

色、どれにしようかすごく迷ったけど、茶色にしました!
とはいえ、店頭に出ていて、日にうまい具合に焼けてカーキ色に近くなった茶色!
新品の茶色も見せてもらったけど、全然色が違う。
こっち、いい感じにさびた色のほうが気に入っちゃって、買っちゃいました〜♪
わ〜いわ〜い!

実際に履いてみたら、思った以上に手軽に履けて、すごくいい!
わ〜い!
いい買い物した

**********

今日は明るいうちに稽古場行って、
軽く体動かして、帰宅。

晩飯は、冷凍庫にあったお刺身と豚汁
IMG_20200209_204245

めばちマグロのお刺身とブリのお刺身。
ブリは冷凍してからちょっと日がたってしまったので、ピリ辛の漬けにして。
漬けタレは、醤油とみりんと甜面醤と花辣醤を適当にまぜたもの。

刺身の量がパなくて、余ったので、明日の弁当に入れる




2020年02月09日

20/02/08(土)にいがた食の陣2020、参戦!

今日は、昼から猫影さんと一緒に古町でやってるにいがた食の陣にいってきた!

まずは、可児さんで待ち合わせ。

もちろん、スワンレイク生とローストポークを頂く
IMG_20200218_011836
このカオナシ様に呑み代の小銭を入れて、首から下げて参戦じゃあぁぁあぁ!!!

にいがた食の陣は、寒ければ寒い程、
テンション上がる

寒い寒い言いながら、鍋をたべたり、燗酒呑んだり♪
いくぞ〜〜〜!!!
IMG_20200208_123159


IMG_20200208_123519IMG_20200208_124344


お燗の麒麟山と鯛ちゃ漬け♪
お燗の鶴齢ときりたんぽ鍋♪
神戸牛コロッケと赤ワイン!
(1個400円の高級コロッケ!近所のスーパーなら普通のコロッケが10個買えるわっっ!!!)

IMG_20200218_011822


エチゴビールのレッドエールの生とピリ辛ホルモン♪
IMG_20200208_132245

エチゴビールのサーブする人が素晴らしかった
素晴らしいビールサーブの仕方!
屋台で出してもらうおビールで、第一泡をちゃんとそいでから注いでもらったの、初めてかもっっ
そのサービス精神だけでも、格別においしかった

IMG_20200208_140633
牡蠣と蟹味噌!!!
(途中途中の追加飲み物は、家から水筒に入れて持ってきた村祐の燗酒♪)
二人でシェアしながら食べるから、いろいろ食べたり飲んだりできて、サイコー

しかし、数年来ないうちに、
食の陣、ずいぶんと縮小されちゃったのね。
昔は大竹座のほうまでずーーーと屋台が続いてたのに。
ちょっと残念

途中、まんがの家をひやかしてwww
遊んで。
IMG_20200208_134739

古町は、ほんとにすき!
遊び放題!

お外も疲れてきたので、
ちょっと昼からやってる呑み屋さんに入ったくらいにしてwww
IMG_20200208_160323

〆のナポリタン!

一人で来たときは、目玉焼き1個だった気がするけど、
今日は、2個乗ってた♪すてき!

最後は、バレンタインデーのチョコを冷やかしに、三越行って(笑)

IMG_20200208_170846

あっ、そうそう、古町の帽子屋さん、mattomenntさんにも行ったわねwww
取り置きしてたカワイ子ちゃんをお迎えに♪
IMG_20200218_013659


やぁ〜、遊んだ遊んだ♪
古町さいこー!



genpagiga at 00:48コメント(0)呑む食べる この記事をクリップ!

2020年02月08日

20/02/07(金)カレーキッチン Pandoraでマーダーミステリー会に参加してきた。

<今日の弁当>
・ふりかけon白飯
・肉巻き
・カニカマ入りだし巻き卵
・茹でブロッコリ―
IMG_20200207_074539

肉巻きは、
小松菜巻、
キンピラごぼう巻
アスパラ巻。の三種。

味付けは、焼き肉のたれ(笑)

************

昼仕事、夜はカレーキッチン Pandora行って、
初のマーダーミステリー会に参戦してきました〜〜〜〜♪

と、始める前に、まずは腹ごしらえ。

IMG_20200207_195006

ガリトン激辛。
最近は、ガリトン一択になってるなぁwww
カブのサラダ、おいし♪


さて、初めてマーダーミステリー会。
今日やったマーダーミステリーは
「何度だって青い月に灯をともした」です!

初めてマーダーミステリーで、そもそもルールとか全然わかんないまま突入したんだけど、
すごく面白かった!

いや、どういう立ち回りをすればいいのか、
全然わかんなくて、かなり戸惑ったけども。

私が担当した役は「レディ」。
詳しく話すと、次にやる人がもったいないから、
それ以上はいけないけれども。

なぞは結構解けるんだけど、
周りとの連携が難しい。

もっと冷静に判断したいところだけど、
浮ついたなぁwww

このゲームのすごいところが、
1回やったら、もう1回はできないところかな。
残念ながら、ルールを理解したところで終わっちゃう感じ。

あぁ、もったいない


当たり障りなく動くと
芝居でエチュードとかやるときもそうだけど、
勿体ないから、もっとガンガンやんないとだめだね。

ちょっと様子見しちゃった感もあるかもなぁ。



でも、すっごく面白かった!
またやりたいっっ





genpagiga at 00:32コメント(0) この記事をクリップ!
げんぱの活動
充電中。
お肉増量中。
最近のコメント
月別の様子
げんぱの生態ルール
☆日記の日付について(H16.11.14更新)
日記の右端の薄い日付は「投稿日」
タイトル中に盛り込まれた日付を「日記の日付」とする。
記事検索
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)