2017年07月29日

17/07/28(金)ロックな夕べ。

<今日の弁当>
・ゴーヤチャンプルー
・豚肉のチーズしそ巻
image

もう、ご飯食べてもいいんだけど、炊くのが面倒くさくなって、ご飯無し。
肉巻、油断したらすごくしょっぱくなっちゃった。
チーズがしょっぱいやつだったんだなもー。

*************
も、完全に腑抜けていたのだよ。

・・・だめや、だめや。


と、仕事後、重い体をひきづって、
ロケピンへ。
image


ごめんね、トッパーのなお野心は聞けなかったけれども。
image

や〜〜〜〜〜、今日も本当に良かった!
まぢ、今日もみ---んなよかったけど、
水咲かなちゃんよかったわ〜〜〜おもわずCDかってしもうた。
歌ってる姿は人を寄せ付けない、カミソリみたいなかんじだったけど、
終わって、話してみると、スゲーかわいい子!
なんだよっっツンデレかよっうぅ!CD買っちゃうぞ!もうっ!


で、やっぱり、淳之介助ね。
今日の淳之介助も、ちがったねぇ〜。
今日も今日とて、変化していくんだなぁ、この男は。


なんか歌会、どんどんハードルたーーこなってるてぇ。
すげーなぁ。


スゲー元気になって、ばんばんアルコールを吸収して帰ってきました。
や〜〜〜、まぢ行って良かった。

日曜のロケピン30周年記念ライブも楽しみだYO!




genpagiga at 15:00コメント(0)手料理呑む この記事をクリップ!

2017年07月28日

17/07/27(木)行ってきました。白根地区公民館「怖いお話会」。〜今年のラーメン12杯目〜

今日も今日とて仕事を休む、不良中年だよ。


さて、朝から白根地区公民館に行ってきました。

例の「注文の多い料理店」、
60人くらいの小さいお友達の前で披露してきました。
まぁまぁの出来でした。

猫が出てきて、おまいらをお皿に乗っけて、菜っ葉と一緒に盛り付けますよ。というあたりで、ウケてました。

シュールなところは、一切ウケてませんでした(笑)


でも、間違えてもつっかえても、小さなお友達ってすごいの。
オモシロければ、次のセリフをちゃんと待って、ウケるの。
まぁ、自分に都合の良いところだけ拾ってるっていうのあるけど、集中力ね。


我々のつたない出し物も、お友達の想像力があわさって、だいぶいい感じになりました。
ありがとう、小さいお友達。

結構ちゃんと拍手もいただいて、本当に感謝感謝です。



やーーー、怒涛の7月もこれでおわりざんす。

引き受けまくったいろんなことが、なんとか無事、形になってよかった。
私、もっと力をつけんばね。

終わった帰りに、ユカコウシさんと給油しに行ってきました。
ラーメン断ちしていたの。
解禁。

image
中華亭
中華たまねぎ大油。

・・・あぁ、胸にしみる。





genpagiga at 12:32コメント(0)食べる この記事をクリップ!

2017年07月27日

17/07/26(水)「注文の多い料理店」稽古最終日。

弁当つくるきゼロ。
食材を買い出しに行ってる暇がないのだ。

*************
いよいよ明日は、白根地区公民館での読み聞かせイベント。
小さいお友達対象に、怖いお話をするのだ。

まさか、こんなことになろうとは。。。


ちょっと、本よんで終わりにしようと思ってたんだけど、だんだん話が大きくなった( ;^ω^)

宮沢賢治の「注文の多い料理店」なんか面白いかもしれないね。
なんて、きちんと読んでもいないのに、
あぁ、それにしましょうなんて、軽く決めてしまって。

読んでから、「あぁ、これやばいかも。やばいかもよ。」と不安になった日々。

朗読劇形式で、本を読みながら進めます。
私はト書きを。
山川、高嶋は、登場人物になり、話をすすめます。
鍋やフライパンは効果音用。
料理店にちなんで、台所グッズ中心に。
山川がギターペーンペーンと途中気持ち悪い感じではじきますが、そのはじくものもスプーンを使います。


稽古を重ねる我々。
山川
高嶋
近藤
image


出演しないものの、ずっと稽古に付き合ってくれた松井ちゃんが撮ってくれた、私の素敵写真。
image
この「俺」、気に入った。

さてさて、明日はどうなることやら。

2017年07月26日

17/07/25(火)東京へ。

バタバタしておりますが、今日は東京へ。

多分、滞在時間と往復の時間がトントンくらい(笑)


新潟港開港150周年にちなんだイベントがありまして、
そのレセプションで新潟のお酒を紹介するお手伝いに行ってまいりました。
にいがた美醸の関係。
主催の和恵さんとご一緒させてもらいました♪


行きの燕三条駅構内にて、生ビールのセルフに引っかかり、給油。image

今なら生ビールおよそ500mlのカップ1杯280円だぜ。
こういう時に、なおやしん、路上ライブとかやってくれるとすごくいいんだけど。。。


現場が秋葉原だったので、東京駅から山の手線で秋葉原に移動して、徒歩3分のところ。
東京駅と秋葉原駅しかいかない東京滞在でした(笑)

すっかり秋葉原駅前もきれいになっているのね。
image
楽屋にて。



なんかちょっとしかいなかったのに、ひどく人ごみに酔ってしまった( ;´д`)ゞ


夕食にトンカツ屋さんで定食食べたのに、元気を出そうと鰻おにぎりを買って食べる私。
元気は食べることから!

image
土用の丑の日だったんだね。


もちこんだお酒は、主催側が用意してくれた酒10種類。
中でも、私は柏崎の阿部酒造さんの夏限定酒「あべ 夏の吟」に惚れました。
吟醸生原酒で、ロックがおすすめと表示されていましたが、
後味がさらっとしていて、そのまま呑んでも全然呑み飽きしない。
吟醸のフルーティーさはありつつも、甘ったるくなくて、すっきりした酸味。
マスカットのよう。
これは、みれば、醸造アルコールが加えてあって、純米ではない。
夏にすっきりした飲み口になるようにコントロールされているんだな。
やーーー、おいしかった。
お料理にも合い易いと思う。
これ、見つけたら、ぜひ呑んでみて。

私もほしぃ。
小さなお蔵さんなので、生産量も少ないと思うけど。
ほしいなぁ。
だれか、かってきてくれないかなぁ。

地酒防衛軍さんとこには、あるとおもうんだけどなぁ。。。

genpagiga at 12:15コメント(0)呑む この記事をクリップ!

2017年07月25日

17/07/24(月)色んなところで余韻に浸っております。

打ち上げから、一眠りして帰宅して、午後から仕事。

からの、稽古。

今週の木曜日に白根の図書館で読み聞かせを頼まれているのだす。

稽古前の恒例に(?)なってるらしいユカコウシさんの一人パフォーマンス発表。

今日は、観劇したての舞衆一ノ太刀の「花鳥風月」からのワンシーン。
白虎刀持ってなにやってんだか。

image


なんか、紫のシーンらしいです。
「女だから...」とか言ってます。

気に入ったんだね。。。


そんなみんなの印象に強く残った一ノ太刀お芝居でした。

稽古しよう、稽古(笑)

2017年07月24日

17/07/23(日)舞衆一ノ太刀「花鳥風月」千秋楽。

あいにくの雨の中、公演2本目の幕が開く。

沢山のお客様に囲まれて、笑顔の中、千秋楽の幕が開いて、あっという間に幕がおりた。



たーーーーーくさんのご来場誠にありがとうございました。
本当に本当にありがとう。
万代市民会館の舞台にたつなんて、ほんとに久々で、
また、大きな舞台、新鮮でした。
声とか、動きとか、すごく心配だったの、久々すぎて。
やーーーー、緊張したわぁ。


それよりも何よりも、ちょーーーー頑張ってた一ノ太刀のメンバーに拍手。
一緒にできてよかった。

みんなしっかりしてるから、ついつい私も頼りがち。
ちやほやしてもらってねぇ、すまなかったねぇ。


でもね、まだね、旗揚げ公演なんですよ。
わかんないことも沢山あって、でもひとつずつ解決していったのでしょう。

特筆すべきは、本当に一ノ太刀のメンバーでみんな愛されキャラなのよね。
だから、みんな応援してくれる。
仕込みのときも、バラシの時も、なんか面白いメンツがお手伝いにそろったね、頼んでもいないのに(笑)

「花鳥風月」いかがでしたか?
高田先生の思いがねぇ、いっぱい詰まっていたよねぇ。
耳に残る言葉がたくさんありました。
私は、初が申戌に言った「出来そうにないことは諦める理由にならない」というセリフが大好きです。
まさにだよねぇ。

あとねぇ、あとねぇ、紫が伏羊への思いを語るところとか「私は待つのが苦手だから・・・」っていうところ、胸がきゅーーーとするしねぇ、
あとねぇ、あとねぇ、亥先生がやられまくってるのに、伏羊のもとへいこうとする紫を必死で止めようとするあたりの亥先生の様にニヤニヤしちゃうwww
傷ついた男、大好物ですっっっあざーーーーーっす!

・・・あら、感動的な話だったはずなのに、なんか道がそれた。


一ノ太刀のメンバーが熱いし、一生懸命だからさ、客演陣も負けてらんないじゃん。
で、客演頑張れば、もちろん一ノ太刀のメンバーが負けらんないじゃん。
いい稽古場でした。





守る側だった男性陣がぼろなきし、女性陣笑顔の構図が面白かった打ち上げ画像。
image

そして、ラブラブの二人。
image


ありがとうありがとう。
一緒にできて本当によかった。
客演陣やその他外部のスタッフの方々とも、ここじゃなかったら繋がれなかった人々と繋いでもらったこと、本当にありがとう。
輪に入ってワイワイやるのが本当は上手じゃなくて、ぼーーーーっとしてたりしますが、みんな声をかけてくれてありがとう。いい具合にちやほやしてくれて本当にありがとう。扱いづらくてごめんなさい。



口うるさいばばあが、時おり顔をだしてしまって、申し訳なかった。
やだなぁ、ばばあ。

ばばぁひっこみま〜〜〜す。

で、次は別々に。


若い人々にはまけねぇ。まだまだゆずらねぇ。ちゅぶしてやるっっ
って気合を入れなおします。
できれば、若いエキスをわけてくださいっっ。←上からかとおもえば、すぐにした手に出る人。

もはや、何をやっても若くはなれないので、現実を受け入れて暮らしていこうと思います( ;∀;)
DFg7nwCUIAAXx4x (2)

DFiI8D4VYAAgmCh




開演中は、楽屋待ちの多かった私(笑)
ヘアメイク担当のえみちと色んな話ができたのは、棚からぼた餅でラッキーだったわ♪
緊張しいの私が、長い待機で緊張でつぶれなかった(笑)のは、えみちのおかげよ♡

image



・・・松巳、いいやつだったな。
あんたもいい男に出会えるといいわね。
image




見に来てくれたハンニャーズメンバーからの差し入れ。
スーツケースにつめて持って帰ってきたんだけど、
スーツケース開けたときに、やっぱ、ウケました。
パンパンの酒。
image
酒は愛だね!ありがとう。




2017年07月23日

17/07/22(土)舞衆一ノ太刀「花鳥風月」初日終了!

女優魂。
image


沢山のご来場ありがとうございました!
パックでリセット!

いかがですか?
一ノ太刀のわ、た、し♪

万代市民会館の舞台に立つのも十ウン年ぶり?
戻ってきましたよ、歳をくって(笑)



さてさて、初日が終わったわけですが、もう明日、千秋楽なわけで、すごいわ。

一ノ太刀のメンバーは私がハンニャーズでにおかげやってたときからずっと稽古を重ねてきたわけで、その熱は計り知れずでございます。

あと二回。
ぜひ、万代市民会館に見に来てくださいませ。
当日券もございますわよー!



2017年07月22日

17/07/21(金)仕事からのーしこみー

半ドンのため弁当なし!
************

万代市民会館6階ホールの客席は、電動で出たり入ったりするんだぜ!

久しぶり過ぎて忘れてた!
つうか、見たことないかも!
ブーブーブーブーッテ警報音なりながらしてたんだぜ!

image


つかさ、今日も本番のあっちぇんでれの岡田くんの姿があるんだけど!

一ノ太刀にはみんなが手伝いに来てくれる。
手伝いに来てくれるひとが素晴らしいのはわかるけど、一ノ太刀のメンバーが気持ちがいいから皆んな手伝いに来てくれるんだよなー。
すごいなー。

image

ほのちゃんとリョウタロウくん。
仲良し兄妹。


さぁ!いよいよ明日本番!
いくぞーーーーー!



genpagiga at 11:28コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月20日

17/07/19(水)自己防衛型逃避機能搭載←なんかかっこよさそう

今日は職場で飯が出るため、弁当なし。

*************
げんぱの生態系のもんだいにより、
久々にすこぶる体調がわるく、
稽古場で討ち死にしそうな顔してたら、
そっとジェシカちゃんが、ビタミンをくれたよっっ!!!!

なんて女子!なんて女子力!
さすが!太宰の愛人!!!愛人力!!!

image


なんて素敵な女性なのかしらっっ

感動したよ、池の精は。
ジェシカちゃんが池に太宰と一緒に落ちてきたら、太宰だけ奴隷につかって、ジェシカちゃんは生きてかえしてあげるっっ。


今日は、最後の稽古。
最後の稽古に衣装を一式忘れて行ったのは私だよっっ!!!

ねじが抜け気味。



一ノ太刀の稽古後、うちの稽古場による。
うちの稽古場でも、来週の読み聞かせイベントの稽古中。

若い子たちが自分たちの力で右往左往してる姿はいいもんだ。

と遠い目をしてるけど、これ、自分参加しててパニくる前の自己防衛型逃避じゃないかって・・・わかってるっっ



やるぜやるぜ!おれはやるぜ!
舞衆一ノ太刀 第一回本公演
『花鳥風月』
20170515_1273976


作・演出:高田一樹
主題歌:「花鳥風月」市川淳之介BAND
 
日時:
2017年7月22日(土)18時30分〜
2017年7月23日(日)12時〜 16時〜
   ※各回 30分前開場
会場:万代市民会館6階多目的ホール(新潟市中央区東万代9-1)
料金:一般前売 1800円
学生前売 1500円
ペアチケット 3000円
一般当日 2000円
学生当日 1800円
※ペアチケットは一般二名様分の料金となっており、予約・前売のみの販売です。

舞衆一ノ太刀の花鳥風月特設HPへGO!




2017年07月19日

17/07/18(火)気付けよ。間もなく一ノ太刀公演。

<今日の弁当>
・中華風こんにゃく麺&トマト
・豚肉とパプリカと玉ねぎとニラの生姜醤油炒め


家に葉物野菜がないと、弁当困る。
野菜食べなきゃ!野菜!と思うけど、なんか玉ねぎばかり食べちゃう。

*************

気付いたら、一か月もブログを放置していました。
(あわてて、随時更新中。ズル実)

いや、毎日家に帰ってきてから、書こう!書こう!
と思って、膝の上にノートパソコンをのっけて、いました。


なんかの拷問なの?
これは、板状の石なの?


いろいろ書きたいことやお知らせしたいこともあるのに。

週末土曜日からは、もちろんこれ。
舞衆一ノ太刀 第一回本公演
『花鳥風月』

image

 
作・演出:高田一樹
主題歌:「花鳥風月」市川淳之介BAND
 
日時:
2017年7月22日(土)18時30分〜
2017年7月23日(日)12時〜 16時〜
   ※各回 30分前開場
会場:万代市民会館6階多目的ホール(新潟市中央区東万代9-1)
料金:一般前売 1800円
学生前売 1500円
ペアチケット 3000円
一般当日 2000円
学生当日 1800円
※ペアチケットは一般二名様分の料金となっており、予約・前売のみの販売です。

舞衆一ノ太刀の花鳥風月特設HPへGO!
https://goo.gl/690ZPg

私、登場です。
最近の稽古は、主に自分の憎々しさを出そうと右往左往しております。
憎々しさを前面に出そうと必死になっている画像がこちら。
image
悪態つく直前の顔。ぶっさいく。

乞うご期待。


今日は本番前の完全休養日。
明日から、ノンストップ。



げんぱの活動
充電中。
最近のコメント
月別の様子
げんぱの生態ルール
☆日記の日付について(H16.11.14更新)
日記の右端の薄い日付は「投稿日」
タイトル中に盛り込まれた日付を「日記の日付」とする。
記事検索
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)