2019年03月21日

19/03/21(木・祝)「モノキリガタリ2019」開幕直前。

気付いたら、本番前日だったとか、よくあるよね。

いいや、ぜってー気付いてたはずだ。

かなり前から。

稽古が始まった時から(笑)




というわけで、今日から本番です。
「モノキリガタリ2019」
monokiri2019_omote

公演日時:2019年
 3月21日(木・祝) 20:00
 3月22日(金) 21:00 
 3月23日(土) 14:00 ※ / 20:00
 3月24日(日) 14:00 ※
 ※加茂駅よりタクシー送迎有り
 (受付開始:1時間前  開場:20分前 上演時間:1時間)
会場:月潟稽古場(新潟市南区大別當949-1)
料金:一般2000円 / 高校生以下1000円 (当日300円増)

すでに、予約受付分のお席は完売。
当日券も数枚しかでないっっ、激熱な舞台!!!

まずは、いろいろ問題の多い月潟橋の説明から(笑)

例年、3月になるたびに、公演の時期のたびに工事期間に入って封鎖される、うちの稽古場と主要道路をつなぐ橋、月潟橋。
今年も、多分に漏れず、封鎖。ばかーーーーーー。
おまけに、今年は白根バイパスが完成して、いつもの8号線が8号線じゃないっっ!!
だぶるぱ〜んちっっぎゃぼっっ

というわけで、
ハンニャーズの情報屋、ユカコウシさんが、
わかりやすい稽古場までの地図をつくってくれたので、
こちらを参考に来てね。
http://blog.livedoor.jp/hannya_s/archives/5033683.html

こっちが新潟方面から来た場合。
 ↓
D2I6vtpVYAEwy3b


こっちが、長岡方面から来た場合。
  ↓
D2I6xT4U4AAKtYB


受付開始は1時間前からだから、
早めに来れる方は、早めに来て、早く着いたら、
ロビーでまったりコーヒーとかお茶とか飲んで
(かるいケータリングあります♡)
おまちくださいね〜。
キャプテンおすすめの本が、ロビーの本棚においてあるので、
そちら読んだりして、カフェ気分でお待ちください。

たまに、役者がこっそり、トイレに行ったりするのが見えるかもしれませんが、
どうかそこは、どうか1つ、見なかったことにしてください。
見えない!それは透明人間!見えないからっっ
と、どうかどうか、優しい目を背けてください(笑)


さてさて、予約のお席は完売したわけ、
どうにもこうにも予約はできないわけですが、
一応、キャンセルの方が出た場合を想定して、
「キャンセル待ち予約フォーム」というのもあります。
こちら
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=069e519fb12603ae

どうしてもみたい!
予約はとれなかったけど、できる限りみたいんじゃわしはっ!
という方は、どうぞ、キャンセル待ち予約フォームで予約をし、
キャンセルがでなかったら、当日券狙いっっ!!
という2段構えで、ひとつよろしくお願いします。

その熱い思いっ!受け取りたいっっ!

当日券が何枚出るかは、
毎回、不透明(ごめんなさい)。
だけど、こちらもお席のご用意真剣勝負。

モノキリガタリ【当日券】について 注:立見の可能性あり 入手方法: 開演1時間前に整理券を配ります 開演10分前に先着順で発売を開始します 開演5分前に規定枚数以上のご案内ができるかどうか判断いたします

公演当日朝、主催の中嶋のツイッター(https://twitter.com/nakajimadrive)で、
何枚前売りがでるか、呟かれるので、チェックしてちょ。
ハンニャ君(ハンニャーズ非公式ツイッターhttps://twitter.com/0828sの中の人(人???))は、御寝坊さんだから、そのあとで、
ぬるっと(そこが、ハンニャーズ非公式なところ(笑))、呟くよ。
ちぇきらー!


*******************
と、大事な情報はここまで。




あとは、とても個人的な話(笑)

さて、あと数時間で、幕が上がりますね。
今回の公演も、いつものように、始まり、いつものように終わる。
はず(笑)ですが、いつものように、
幕が上がらないのではないかとかいう状況は、
大なり小なりあるわけです。
今回も、いつものように、私はざわざわしているわけで。
あぁ、神様もお遊びが過ぎるぜっバカヤローっってね。


幕が開くまで、
幕が下りるまで、ずーーーーっとその不安とかとね、
仲良くやっていくわけです。
仲良くしたくないので、不安殺す!!!滅ぼす!!!!
とかね、いろいろやりますけどね、まぁ、なくなりゃしないのでね。


とにかく、無事に幕を上げて幕を下ろす。
その中に、全部詰め込んでね。



役者で出ますからね。
作品自体でいえば、
うまく行くとか行かないとかではなくて、
そこに、生きれたらいいなぁと、思います。

すぐ忘れそうになるので、台本に舞台に立つときに大事な言葉を3つ書きました。
人からもらいもんの言葉。
なんかすごいい言葉そうでしょ?
あはははは、いえいえ、とても当たり前の基本のこと。
もうすでに、それを考えながらやるときではないけれど、
迷った時のお札がわり(笑)

一緒に舞台に立つ人と、スタッフと過ごす時間が、
お客さんから見て、まるっと面白い時間だったらいいなと。

じゃ、お使い頼まれてるんで、そろそろいってきます。
さ〜てと。

劇場でおまちしてま〜す。

IMG_20190321_142749




2019年03月05日

10/03/04(月)稽古休みにコツコツと

〈今日の弁当〉
  • ウインナーのトマトリゾット的なー。
  • もやしと人参のナムル+ブロッコリー

PhotoGrid_1551779031213

トマトベースのスープの顔をしているが、
ベースは野菜ジュース。
野菜ジュースにコンソメスープのもとを入れて、
白だしもいれて、ブラックペッパーと塩で味を整える。
中には、エリンギ、小松菜、ウインナー、押麦、米。
スープジャーの温めが足りなかったのと、後入れで冷蔵庫からだしたてのスモーク風味のプロセスチーズを手で千切って入れていたので、米が半生だった。
米は半生だったが、押麦は、うまいこと炊けてた。
押麦、スープジャー向きだな。

*************

昨晩、突然アイディアが降ってきたので、
仕事終わりに古着屋を3件はしご。

家に帰ってきて、
衣装の加工。

稽古ない日は、裏方作業。
近々、パンフ撮影があるので、
それを目標に、完全に衣装をそろえたい。

今回は和ものだけど、時代劇ではないから、
いろいろしたいところだけど、
金もなけりゃ、私の着物にも限界がある。

男ものの着物は、基本そろえてないし、
(そりゃ、私はただの一般人。)
女ものの着物にだって、限界がある。

そこは創意工夫だろ!!!
やれよ!!!って、叱咤叱咤。

ちょっと帯結びにもアレンジ加えたいし。
んーーーんーーーーーー。


簡単にできることなんて何一つないんだぜ。
なぜなら、簡単に終わったら、手を抜いているみたいでいやだからさ!
ぎりぎりまでやりたいんだぜ。

やりたいだけやりたいし、食べたいだけ食べたい(笑)

そいで疲れたら、甘えたい


genpagiga at 18:50コメント(0)手料理 この記事をクリップ!

2019年03月04日

19/03/03(日)欲深い女のひな祭り

お雛まつりだったのですね。

あぁ、お雛様、毎年無視してごめんなさい。

ひな祭りラーメン。
IMG_20190303_114927
ひさーしぶりに、
中華亭の中華玉ねぎ大油!!!
染みるー!傷口にしみるー(笑)
やっぱ、間違いない!
あたし末期の水は、この汁にする! 

予定では、最終目的地にもっと早くついて、お家に帰って、衣装制作するつもりだったんだけど、もろもろトラブルありで、なぜか昼時のユカコウシさんちに押しかけて、時間調整。

IMG_20190303_125839

ぬこ、なかなか慣れてくれません、げんぱに。





IMG_20190303_173352
稽古に行く前の空が気持ちよかったのでパシャリ。
今回、日曜の稽古は、ギリギリ明るいうちから始まる。


今日は、はじめての通し稽古。
無理矢理の通しになるかと思ったけど、そうでもない。

ここがベースで、こっから本番までに上がっていくのかと思うと、行けるとこまで飛んでけーーーー!!!


ワクワクする。



反面、どうしても突き抜けられない壁がある。


ずーっと悶々としてると、ある時ふっと、ご褒美みたいな瞬間がある。

衣装でなーんか、つまんねーなーと思ってたところに、アイディアキターーーー٩(♡ε♡ )۶


神様神様、アイディアをありがとう!
ボツになってもいいから、固定を崩したい!
2年前とは違うんだから!!



たとえ、最終的に、もとのところに落ち着いたとしても、絶対、ちがうのだ!ぜったい!




やれるとこまでやりたい。
全部。丸っと。

わたし、欲深いから。





浄化しましょうね、はい、
可愛いこの画像貼っておきますね。

PhotoGrid_1551632251922

前回の、モノキリに続いての登場のヒナタ嬢の誕生日祝を稽古後に行って、みんなでケーキをご相伴♪


2019年03月03日

19/03/02(土)今週も長いようであっという間だった。

〈今日の弁当〉
  • ブロッコリーとハム
  • エリンギと青梗菜と油揚げのスープ
IMG_20190302_080025_743
仕事でした。

スープと言ってるけど、味付けは蕎麦つゆ。
最後に生卵を割り入れる。
スープジャーの保温力で、昼頃には卵に火が通っている。

※※※※※※※※※※※※
仕事終わりに、車屋さんに言って、打ち合わせ。
春には新車になります。
ひさびさに、ごっと高い買い物をするなぁ。
金もないのによくやるわ。

夜、稽古。

頭から丁寧に、返し稽古。




新潟芸術座のワークショップに励んできて、
芝居をやる器作りに励んできたつもりだけど、
本当にやれているのか、未だ、暗中模索。

ただ、ここに来て、体が少し柔らかくなった気がする。
肩こりがひどいのは相変わらずだけど。

一つ一つ丁寧に、画素数上げて。

失敗の例として、よくやっちゃうのが、
言葉がのど元まで上がってくる前に、
台詞をいっちゃうこと。
このタイミングだとかで周りの状況を見ていたり、
こういう風に言おうとかで自分に夢中になってたりしているとだめ。

もっと周りと自分をよくみて感じて。
答えは、頭の中じゃなくて、体と心にある感じ。
だから、シュミレーションは予習や復習みたいな練習にはなるけど、回答にはならない感じかな?



ようやく明日休みなので、
(とはいえ、今週は火曜に休み入れてるがな)
晩酌。

いただきものの北雪の「甚九郎」。
コシヒカリから作られたお酒。
純米だけど、さほど甘すぎずフルーティさも抑えられた、主張しすぎない辛口の呑みやすいお酒。
少し渋みも感じられて、これはこれでうまい。コシヒカリだからこその旨味?は、よく分かんなかったけども。
IMG_20190303_002124_1
ごちそうさまでした。



2019年03月02日

19/03/01(金)新潟芸術座(HXAT)ワークショップのおさらい会に行ってきた。

〈今日の弁当〉
  • 糖質オフうどん
  • もやしと人参とわさび菜のナムル
IMG_20190301_233124

うどんの具は昨日のスープの残り。
スープに足し湯をして、蕎麦つゆで味を調節。
ナムルの味付けは「ダシダ」とごま。
ごま油を切らしていたのを忘れてた。

※※※※※※※※※※※※
今日は、はじめて新潟芸術座(HXAT)ワークショップのおさらい会に参加してきました。
毎週水曜日の夜に万代市民会館でやっているおさらい会ですが、今月から隔週で金曜日にもやってくれるとな!
ちょうど、ハンニャーズの稽古が金曜休みなので、行ってきましたー♪

今までやってきた身体トレーニングを試したり、
次のワークショップの課題を確認したり。
すっかり気心しれたナカーマ٩(๑´3`๑)۶とやるのは、思っていたより楽しかった(笑)

PhotoGrid_1551451520072

基本、一人が好き。
実験するときは、特に一人が好き。
しかし、そんなことお構いなしに、課題はどんどん複雑に、誰かとやらないとだめなヤーツふえるーうううう( ;∀;)

帰りに一ノ太刀が同じ建物内で稽古してるの、ちょっと覗きに行ってみようと思ってたのに、すっかり忘れてた。
残念(・ัω・ั)








2019年03月01日

19/02/28(木)痛みの宝石箱やぁ

〈今日の弁当〉
  • わさび菜とハムのサラダ
  • 野菜スープ
IMG_20190228_075617_002

わさび菜。
最近、私の世界に入ってきた野菜。
Pandoraのサラダではじめましてするまで、
あんまり馴染みの野菜じゃなかったけど、
昨日スーパーで激安で売ってて、買ってみた。
シャキシャキしてて、もさっとしてて、
ピリリとしてて、なかなかにうまい。
Pandoraで食べるわさび菜は、モットフレッシュで、
甘みさえ感じられるけど、まぁ、近所のスーパーで買うレベルとしては、まぁまぁ。

野菜スープは、もやしと青梗菜と乾きかけのウィンナーと腐りかけの卵の入ったうまいスープ。
「ダシダ」と鶏だしと白だしとガーリックペッパーを適当にいれて、うまし。


※※※※※※※※※※※※

今日の稽古は、前半演出不在のため自主レン。
後半、段取り中心に頭から、ザザーっと流す。



体がそこらじゅう痛い。
が、主に、肩から肩甲骨から腰までのあたり。
もはや、凝りなのか、打ち身なのか、筋肉痛なのか、わからない。
多分全部が絶妙にあいまってるのだけど、
これをスーッとなくす方法を知りたい。
スーッとなくなってくれ。



2019年02月28日

19/02/27(水)今日は諸々激しめに。ごちーんと。

朝方、悪夢でおきたため、弁当なし!

※※※※※※※※※※※※※※※

今日の稽古は、お休みの人が多く、人数少なめ。

ひとが揃うまでいつもより多めに時間があったのと、いつもより激し目に体を動かしたいとのリクエストに応じ、ストレッチ系の身体トレから、体全体動かす激し目トレまで。
あとから、「あー、あれもやっときゃよかったなー」とか思うのあり。
明日やらせよっと(お前もやれ)(•ө•)♡

今日は佐藤夫妻が遊びに来てくれて、にぎやかな稽古場になりました。
モノキリは、再演なので、ストーリーのネタバレっていうのは、一回見てる人にはないから、知ってる方には気軽に遊びに来て、本番の風景を想像しながら、ワクワクしながら、かえってほしいな。

やとさんの誕生日だったので(過去形)、便乗してみんなでケーキをたべました。

IMG_20190227_205309

女子力低くて、やとさんの名前の入ったプレートの名前の部分をグシャって、お祝いする前に、飾り付ける段階でグシャってしてしまうし、食べる前に画像は撮り忘れるしでしたが、まぁ、お祝いできたし。
自己満足!!

やとさんは、もう歳を取ることがめでたいとしじゃないっていうけど、おたんじょーびは、お祝いしたい。
だって、おたんじょーびだもん。

今日は、やとさんとワタシのシーン。
お休みの人がおおかったので、点線の相手役にテンションが今ひとつ上げきれず。
テンションバリバリ上がってるとこからシーンはじめるのもなかなかシンドイ(笑)

まわりの状況というか、距離感がつかめず、キャットウォークの単管に頭からごち〜んと滑り込んじゃった。テンションアゲアゲのところからのごちーんは、相当恥ずかしいぞ!!!

自分では右側をぶつけたと思っていて、右のこめかみ上を撫でてみたけど、全然痛くない。
不思議!全然痛くない!すごい!
と思ってたけど、家に帰ってきてみたら、左側の上のほうが痛いことに気がついた。
気がついたとともに、触らなくても微妙に痛む。
左右の区別もつかないとは!
全く体の制御が出来てないんだなぁ。
明日起きれっかなぁ(笑)


2019年02月27日

19/02/26(火)デトックスデー

仕事おやすみ。
正午に起床。

稽古場の家賃や電話料金やらうちの家賃やらなんやらかんやらホウボウ支払デー。

ぐるっとまわって、温泉へ。
カレーキッチンPandora近くの鷺の湯へ。

前回同様、風呂上がりに黒酢ドリンク飲んで、マッサージ機に10分。
このマッサージ機の自分に一番合うとおもわれるマッサージチョイスがわかってきた!
次回はもっといい感じに揉まれてみせる!

温泉のあとは、やっぱり、Pandoraのカレーっしょ。

PhotoGrid_1551196082574

今日は、ガリ豚激辛温玉セット!
あーーーー、うまーい、癒やされるー。
昨夜から引き続きの幸せ。至福。

なーんて言ってる間にですよ、あなた!
モノキリガタリ2019の予約が満員御礼札止めに!
ありがとございますぅ!

3月目前にして!
いや、予約は、売り切れになるだろなぁとは思ってたけども、あまりの速さに驚きを隠せません!!!

まだ、ひと月あるので、あー、でも見たかったなー。と思ってる方は、是非、キャンセル待ち予約フォームをご活用くださいね。

あと、どーしても予約した日、見に来れなくなっちゃったという方は、メールでもお電話でもご連絡いただけますと、とても助かります。

キャンセル待ち予約フォーム


※※※※※※※※※※※※※※
稽古は順調。
客演の役者さんたちが、すごくいい空気を作ってくれてる。
自由に遊べる感じ。

あー、もっと肉肉しく、生身の人間らしく、画素数あげていきたい。


画像は、今日ダ○ソーで買ってきた、エクササイズストレッチャーってやつ。
IMG_20190227_010350

あまりに腕の筋力がなくて、腕立てが辛いのと、腕の筋肉つけるのに、引っ張る筋トレがいいですよと聞いたので、買ってきた。
ちょっとやっただけなのに、今日はひどく腕がだるい(温泉入ってきたのにっっ)。
効果ありそう♪



2019年02月26日

19/02/25(月)歌会110夜

〈今日の弁当〉
  • おかゆ
  • 焼き鮭
  • しば漬けとか
IMG_20190225_074729_874
食材を、とにかく食材を買いに行かないと

※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログをほったらかしにしてたら、あっという間にひと月経ってた。ひぇー。
(おいおい、遡って更新できるだろうか?)

今日はモノキリガタリ2019の稽古はおやすみ。
歌会に行ってきた!
PhotoGrid_1551194916263

アットホームな雰囲気だったり、
よく知っているからこそのバトルだったり、
お誕生祝とモノキリガタリの宣伝だったり、


今日もいい歌会だった♪
ここは、いつ来てもホッとする。




genpagiga at 12:30コメント(0)手料理 この記事をクリップ!

2019年01月30日

19/01/29(火)念願の!

お〜や〜す〜み〜。

今週のこの平日休みを昨日の朝まですっかり忘れていたので、超ラッキー♪

************
新しいベッドが届きました。

IMG_PITU_20190129_184734

今まで引出式の衣装ケースを4つ横に並べて、上にスノコを敷いて、
その上に普通の和布団を敷いていたので、なんかべこべこガタガタしていたのです。
今年は、身体のメンテナンスをキチンとしようと。

はじめて、スプリング式のマットレス買いました。

誤算は、ベッドにしていた衣装ケースをベッド下収納しようと高さのあるパイプベッドを買ったものの、ベッド中央に柵があるため、横幅足りず、衣装ケースを全部並べられなかったこと。
タテ幅ばっかりきにしてたわ〜(笑)

引っ越す際に荷物になるからと、なるべく大型家具は買いたくなかったのですが、
そんなことをいいつつ、何年ここに住んでんだ!ってわけで。
そんなことより、今の自分を大事に!!!

カバーは、20年前にアメリカ行った時に買った、トイ・ストーリーのベットメイクセット。
マットレスに掛ける用のカバーは、和布団にはまったく合わず、
でも、かわいいから、いつか何かに使えると。
気付いたら、20年たってました。
20年越しの夢、かないました(笑)



昼過ぎ、のんびりPandoraへ。
IMG_PITU_20190129_183638
今日はガリトン激辛!
最近、中毒ぽくなってきて、本当に毎日でもPandoraのカレー食べたい。
やばい。

すっかりお気に入りになった、裏メニューのほうじ茶・オレを呑みながら、
PC開いて、次回の新潟芸術座WS用の本を読んだり、わからないところを検索したり、
参考資料を読んだり。
(「かもめ」の中のセリフで「ジュピター」って単語が出てくるんだけど、
ジュピターって、惑星のイメージとセーラームーンのイメージじゃん?
なんか女神的なあれかと思ってたんだけど、全然違った!
これ、ゼウスのことなんだって〜!あ〜、だから次のセリフがこうなのねっっ!!!発見。
あれ?みんなしってた?)

こういうまったりした時間が本当に好き
幸せだ〜






げんぱの活動
2019.3月公演
「モノキリガタリ」

出演します。

公演日時:2019年
 3月21日(木・祝) 20:00
 3月22日(金) 21:00
 3月23日(土) 14:00 / 20:00
 3月24日(日) 14:00
 
会場:月潟稽古場(新潟市南区大別當949-1)
料金:一般2000円 / 高校生以下1000円 (当日300円増)

詳細:http://hannyas.hanamizake.com/sample1.html

予約フォーム:http://ticket.corich.jp/apply/95233/008/ …
最近のコメント
月別の様子
げんぱの生態ルール
☆日記の日付について(H16.11.14更新)
日記の右端の薄い日付は「投稿日」
タイトル中に盛り込まれた日付を「日記の日付」とする。
記事検索
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)