南相馬市社会福祉協議会主催講演会の講師

CIMG2313

 南相馬市にある、介護予防デイサービスセンター「サポート拠点元気塾」にお邪魔
しました。
 そこで私たちは、「相続について」講演をさせていただきました。
主催は南相馬市社会福祉協議会、福島県司法書士会が支援して開催された講演会です。
聞いていただいた皆さんは、元気塾に通所している15人の方々です。年齢は平均推定70から80才過ぎと思われます。女性の方が多かったようです。
このブログに掲載(ブログ画面左端カテゴリー相続(7))されたものを題材に、「相続」と「成年後見」について二人で掛け合い漫才のように、わかりやすく話させていただきました。「元気」という塾の名のとおり、皆さんお元気で、講演中には笑いや質問も飛び出し、賑やかな会となりました。
CIMG2312

講演会の前に、施設の近くの「かしま福幸商店街」で昼飯をとりました。「かしま福幸商店街」は、プレハブ造りの仮設商店街です。
ラーメン屋さんが営業しておりましたので、そこで美味しいラーメンをいただきました。
通り沿いにある商店街入口にあった看板には、11店舗の店舗名が記載されておりましたが、営業中の店舗はラーメン屋さん1店舗でした。
看板には「がんばろう ふくしま!」のタイトル文字が書かれていました。その下には、
「この施設は東日本大震災で被災された事業者等にご利用いただくため、南相馬市および中小機構が鹿島商工会の協力のもと共同で整備しました。事業再興の場としてお役に立てていただきたいと願っております。」と、この商店街の設置の目的が書かれていました。
現在、ほとんどの店舗は営業している様子もなく、既に閉店した模様です。
東日本大震災から6年余、この商店街の役割もその目的を終わりつつあるように見えました。

CIMG2311

CIMG2308

CIMG2309
 
  (さくらい&いしかわ)                     

ご相談ください!原発事故被害者支援司法書士団の「無 料 相 談」
フリーダイヤル0120-440-744
(受付時間:月~金(祝日を除く)10:00~16:00)
連絡メール genpatudan@yahoo.co.jp (相談に対するメールによる回答はできませんのでご了承ください。) 
                                                      
ホーム