7月の笠間散歩のつづきです。

つつじ公園を出てからは山麓公園に向かって森の中の遊歩道を進みました。

2881

遊歩道の右側は小さな沢。さらに右奥には先ほど登った道のガードレールが見えてます。

2882

山麓公園へ向かいます。

2883

森を抜けたところにある諏訪神社

2884

山麓公園の時鐘

2885

大石内蔵助の像

2886

公園の出口から見た山麓公園。

2887

山を下りきってから工芸の丘へ向かいます。

2888

北ゲートを入ったところ。
誰もいないw

2890

工芸の丘

2891

焼き窯

2892

工芸の丘は関係者が数名いただけでお客さんは見当たりませんでした。
この日は暑すぎて工芸体験とかする気になれないのかな。

2893

丘を下りて南ゲートから出て、陶の小道へ

2894

陶の小道です。陶芸家の家などが並んでます。

2895

2896

国道355号を渡って線路へ。
水戸線は単線ですね。

2897

また丘を登って森を抜けてたら春風萬里荘。
北大路魯山の茅葺の民家を移築したものです。
日動美術館の別館扱いです。

2898

駅方向へ向かって丘を下ります。

2899

田んぼがいっぱい。
田んぼの向こうにある川沿いに歩く予定でしたが体力がヤバそうなのでパス

3000

下市毛ポンプ場

3001

新坂東四番札所船橋観音堂

3002

そして笠間駅へ。

3003

駅から見た南側はほんとに田舎です

もう少し涼しい時期にくると、もっと楽しめたと思います。
とにかくこの日は暑すぎでした