原速が丁度いい

 黒潮にやや遅れて霞も完走(Lv175)。入れ替わるカタチで白露・・・ではなく村雨をカッコカリして投入。二人揃ってカッコカリは考えたが残るDMMポイントは1隻分、課金に踏み切ったら端数だなんだ理由付けてフレッチャーとか諸々も加えて金額が増えそうだったから。よく踏み止まった。

 フレッチャーのカッコカリは秒読み状態だが、米駆逐の7-1適正や控える改二艦の存在がハッキリするまでお預け。7-1再投入したジョンストンがソナー1個でそこそこ頑張れているのはちゃんと通用しているからなのか、それともただの運か。暫く様子を見なければ。続きを読む

 呉に現れたボクカワウソのキレッキレな動きを目にすると、『黄色いアイツ』にダブって見えてくる。改修されて動き易くなるのは良いが、初登場時のヨチヨチ歩きも初々しさがあって良かった。

 サンリオの方のボクカワウソはどうなってるんだろう、あまり噂が聞こえてこない。続きを読む

 予想通りの25日メンテ、何かやるとしたらここが最終ライン。リアイベ参加しないから関心が薄く失念してたが、呉イベに情報を温存してたのか。まだやってなかったのね。

 『不漁ではありますが・・・』と『ある実装準備』って、秋刀魚限定海域実装してきそうな気配。それともリアイベをした各軍港を軸にした限定海域でアイテム集め、・・・戦力攻略はやだなぁ。姫クラスがボスだったら笑う。突破報酬で『三笠』? お冬さんはどこだっけ?続きを読む

 C2機関のキャラ『しーちゃん』。しばふキャラで好ましいのだがどうしても春イベから産み落とされた忌み子にしか思えなく、この度ミュートで非表示にした。時間が解決してくれるのに期待したが無理だったよ。

 ツイッタを使いこなしていないのでブロックとミュートの違いがイマイチだが非表示になったら良し。ああ高頻度にリツイートされると流石にね、アカを分けた意味が無い。続きを読む

 少し前から甲型駆逐勢がLv174になりラストラン状態に突入したが、意識して推移をみてると遅々として進まない。これ、レベリングを意識的にしてる提督のメンタルはどうなってるんだ? 昔やっていたMMOのレベリングを思い出したよ。

 集団から遅れ気味だった黒潮を固定艦にして追い上げをかけたらやり過ぎて先にフィニッシュしてしまった。調整難しい、小まめにチェックせねば。
 これらが完走しきったらひと区切り、『シーズン1』終了な心持ち。間髪入れずに『シーズン2』が始まるけどね。続きを読む

 スパ子と他のCV担当内田さんの動画少しみたけど、意外を通り越して驚きだった。もうちょっとふんわりと声優になってあれよあれよで現在に至ったのかと思ったら、かなりアグレッシブだった。行動を起こしたから運を引き寄せ、みちが開けたのか。

 アグレッシブ・スパ子、英国女王感マシマシで悪くない。続きを読む

 秋イベが秋のうちならイベ開始と同時に改二実装という事も有り得る。メンテ情報が一緒に出てこなかったという事は改二もメンテもまだまだ先になるのか、気長に待って忘れるくらいの気持ちで良さそう。

 今週中に次回メンテ情報を出して来週メンテ&ミニイベ開始、11月上旬でミニイベ終了メンテ&改二実装とか? 何かするにしても静かすぎるし、秋刀魚もしくはミニイベしないのかな。北の海でのカニ漁は今の時期だっけ?続きを読む

 台風救助のニュースで出てくる救助艇(?)を見ると間髪入れずに『大発だ』と思ってしまう。正確には全然別物だけど。
 さらに、『カミ車的な水陸両用仕様ならもっとグイグイ・・・』とか考え始めたが発動機ありきは非常時に向かないですね。人力であのサイズ・重さがベストなのでしょう。

 護衛艦『まや』は嵐の中を駆けたらしいが、結局あれは風雨・波を避けた結果なのか試験か何か意図した結果なのか、どっち? 万が一でも友鶴したらシャレにならないだろうし、単艦で何してたのホント。続きを読む

 台風で缶詰状態だから戦果稼ぎが捗る。やけに小破からの粘りが強くバケツ節約できるのはいいが、なかなか止まれなくて疲れたよ。

 月戦果のスタートダッシュは終わり、ボーダーが落ち着いてきた。最終戦果基準で計算してるとはいえ序盤のボーダー跳ね上がりは見ていて毎回不安になる。続きを読む

 暇だから米駆逐の7-1最適装備をダラダラ考えながら周回してた。水上攻撃力は多少の妥協ができるが対潜攻撃力は一戦目大破撤退に直結するから、こちらは甘くできない。敵僚艦をしっかり片づけられる攻撃力は確保したい。米駆逐の高い素対潜は活かせるのか。

 結論から言うと厳しそうだがそれなりに。補強増設や改修を極めたらいける可能性はある。というかホントに対潜高い!続きを読む

このページのトップヘ