2008年09月29日

Happy Birthday

あたしのために
生まれて来てくれて
ありがとう


きみに出会うために
待ってたよ


あたしを守るために
生まれて来てくれて
ありがとう


きみを守るために
強くなるよ


同じ空の下
きみの生まれた この日に

ありがとう・・・
おめでとう・・・
  
Posted by gensouhikou at 21:57Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月23日

未来を救える?!

59ab5408.jpgやっと読み終わった・・・脱力感m(__)m

石田衣良「ブルータワー」

悪性の脳腫瘍で余命も少なく 美人なのにどこか温もりの無い妻との生活。


激しい頭痛で意識だけ飛んだ先は高さ2キロを越える塔の建つ200年後の世界。
そこはインフルエンザウィルスが変化した特効薬の無い殺人ウィルスに怯える世界。

幻覚が作り出した世界なのか現実の未来なのか・・とにかく 死しか待ってなかった男に 世界を救う、生きる、使命感を与える展開!


いにしえからの言い伝えの歌の伝説の救世主と信じて命を預け散って行く仲間。ありえない数のウィルス構造の数字の組み合わせを暗記する姿は圧巻!!


「仕事にはいつか必ずぶつかる壁がある。手も足もでなくて苦しいかもしれないが、ずっとその壁にむかっていよう。だいじょうぶ、必ず越えられるから」

って台詞が所々出てくるんだけど焦って来た頃にスッと入って来るんですよね。
カバー絵も素敵です。
  
Posted by gensouhikou at 13:45Comments(1)TrackBack(0)

2008年04月21日

2才になりました!

855c946e.jpg我が家のお嬢は、昨日で2才になりました!

ますますイタズラは激しいですが...。

いつも一緒に家に居た 亡き父が入院したのが1年前...

うっすら円形ハゲが出来ちゃうくらい ストレスはあったんだろうけど、
1年間 一人でお留守番頑張ったね(^O^)
  
Posted by gensouhikou at 21:59Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月16日

連続投球

ドラマ 「鹿男あをによし」に続き
「ホカベン」に篠井さんが出てます!

また何か裏のありそうな役かな(^_^;)

何もない役でも
目がいっちゃうんですよね〜(笑)
あれだけ冷たい笑いも おとぼけも出来るなんて。
ああ、やっぱ舞台での 妖艶な篠井さんも見たいなぁ〜。
  
Posted by gensouhikou at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月12日

一難去って..

ただ今 自転車通勤な日々なのですが...


2週間前に「パーン!」って音がして見事にパンクしたんですよ〜(>_<)
何事かとビックリ!


タイヤも劣化してたし、え〜い!どうせならタイヤごと換えてしまえ!

と、痛い出費をm(__)m そして今週、休み明け...さて仕事行くゾ!と見たら

タイヤぺちゃんこ〜(>_<)

もう何だ、このヘコミよう(T-T)って感じです。
だって まだ新品なんですもの〜。
  
Posted by gensouhikou at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月06日

気合いが...

冬を乗り切ったのに、ここへ来て風邪をひきました(T-T)
まぁピークは一日だったので良かったのですがスゴイ鼻声です。

いまさら風邪ひくとは...気合いが足りなかったのかしら。
はぁ〜m(__)m
  
Posted by gensouhikou at 18:19Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月24日

地鳴り

今日は地震が2回くらいあって...揺れを感じないくらいのものだったけど

「あれっ?」

ゴォォーッ!

って感じで地鳴りが聞こえて来るんです(>_<)
飛行機が飛んでるかの如く。
今までは、そんな事なかったのに不思議です。
  
Posted by gensouhikou at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月16日

春だから...ヤバイ!

f57cf104.jpg泉くんをしばらくTVで見られない間、
某AというグループとVというグループのOくんに
すっかり浮気しまして〜(笑)前から気にはなってたけど雑誌とか買った事なかった(^_^;)
特に、「SP」このドラマには ハマリまして本買っちゃいました!!

ドラマでは初回を見逃してしまったのが残念(T-T)なのですが...4月にはスペシャルもあるし、7月にはDVDも発売されるし、まだまだ楽しめる作品だな!
そして次は映画とかもアリかも〜(>_<) ←コレは希望
ま、春も近いので浮気もカミングアウトしてみました(笑)


PS/ペプシNEXのCMが カッコ良すぎですよ!スーパーのスタンディPOPがまた、ヤバすぎですから〜。
  
Posted by gensouhikou at 22:45Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月14日

帰って来た 乾くん!!

新・科捜研の女スペシャル
いや〜、久々に泉くんを拝見しました〜(^O^)
髪長いっすよ!泊まり込みの仕事だからって、不精ヒゲ濃いですよ?!

でも、専門分野での科学捜査 調べる姿もだいぶ堂々として来ましたね!
4月からはシリーズ放送開始!
毎週、乾(泉)くんの姿を見られるのですね。楽しみです!
木曜は残業しないで帰れるよう頑張らねば..。
  
Posted by gensouhikou at 00:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月24日

ストレス?!

025ce4ac.jpg活字が苦手で...って、前に言った事があるんだけど
秋から冬にかけて読んだ本(千里眼シリーズは5冊目)
自分としては多い方かな、と思います(^_^)


昨日〜今日にかけても雪と強風の悪天候だったので、途中まで読んでた
奥田英朗「空中ブランコ」を読破!!
「インザプール」に続くシリーズでキャラが面白い!このシリーズは今後も楽しみ(短編なのでサクサク読めるし)

「サウスバウンド」以来
奥田英朗は結構気に入って読んでますが

東野圭吾、伊坂幸太郎とか読んでたけど

松岡圭祐、荻原 浩、辺りが最近のお気に入りです。

そして、積ん読になってる本も増えつつあったりして(-.-;)

嗚呼..ストレス溜まってるな...と思うこの頃(^_^;)
次に読む本 くじ引き出来るよ(笑)


でも、恋愛小説入ってないなぁ〜。
  
Posted by gensouhikou at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

ねこの日

99298ef4.jpgにゃん にゃん にゃん〜

にゃんだか、ネコの日なんだそうな...。

特に何て事はないが、せっかくだからネコ写でも残しておこう(笑)


寒いので自慢の長い尻尾で防寒しております!
  
Posted by gensouhikou at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月03日

朝から白い〜!

dc586436.jpgピロリ〜ン♪

「今日は快晴!」なんて
メールが来たから、窓を開けて見れば....

しろーーーーーい!!!

白いじゃないか?!そうか...日本は長いのだった(-.-;)
雨と違って音がしないから、雪って気付かない。

家から一歩も出ない日決定。
「よぉ、今日は足が冷てぇな。何かくれよ」とでも言いたげな
近所のネコのほうが
よっぽどアクティブだ。

一握りのカリカリを食べて、ひとしきりスリスリして帰って行った...男前だなぁ〜。


この前の雪は意外に積もらなくて、逆に「そっち雪大丈夫なの?!」ってメール来たりしてた。

そう...日本は長いのだ(^_^;)

家から出られないから、集中して本読んだり、創作するぞ!!

と意気込んで、結局寒さに負けて気付いたら
コタツで寝てたりして

一日が終わるm(__)m

嗚呼、またムダに過ぎてしまった...反省。
  
Posted by gensouhikou at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月30日

トークショー

27日、舞台の昼公演終演後トークショーがありました。

森昌夫x中津留章仁
テーマ「生薬で健康を守る」

雑談形式でやります!との中津留氏の司会進行で始まったトークショー。

今回の芝居(内容)を書こうと思ったきっかけは、日本の農業の衰退化や
中津留氏の出身地である大分でも近所の農家が後継ぎがいないという事から..。

そして、九州が舞台になったのは宮崎の東国原効果(?)もあるし、劇中に出てくる食べ物や肉の生産が日本の中でメインな点からという事。

いつの間にか当たり前になってる「遺伝子組み換え大豆不使用」やマイナスイオンとは何ぞや?!と....。

で、本題の生薬の話。
漢方と生薬は同じではない!漢方は生薬を何種も調合した物。
物質そのものだと毒なのに生薬として自然の物の中に含まれていると薬になる話などは「へぇ〜!」と感心しちゃう話でした。

生薬で治るものが、漢方になると効かなかったり
「薬」も同様だったりするけど 生薬が「良い」ってなっちゃうと
薬を作る会社や医者の仕事が減る...という経済問題が絡んだ矛盾した話だったり。

森先生自体、芝居には感心してました。
難しい話でも芝居に盛り込めば、インパクトもあり多くの人に解りやすく伝わるし、
業界でも大声で言えない事も「創作」という形で言える...。


しかも今回、この芝居は
08 都民芸術フェスティバル助成公演として賛同されており
ともすれば、反政府的な内容なのにすごいな..って言ってました。

水の話も先生がしようとしたのですが、次作が水を取り上げるのでそれはNGで(^_^;)。

いずれにしても常にアンテナを張ってるんだな〜!着眼点はスゴイな、と思いました。
  
Posted by gensouhikou at 01:31Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月29日

焼きぐり

24acc1f6.jpg前回、某骨董市の帰りに有楽町の駅で見つけた    「京やきぐり」
気になってたけど前回買わなかったので
芝居の帰りにお土産に購入(^_^)

お試しサイズが7〜8粒入って525円ナリ。

可愛い三角袋に入ってます。
レンジで少し温めて..。

味は焼きイモに近いかな〜。甘味はイモより少ないけど、粒は大きいので結構満足(^_^)

袋に頭突っ込んで(^_^;)
猫がかなり反応を示してましたね(笑)
  
Posted by gensouhikou at 12:52Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月28日

TRASHMASTERSIZM'08

caffc9a2.jpgトム・プロジェクト プロデュース

トラッシュマスターイズム’08
〜極東の地 西の果て〜
@赤坂レッドシアター

観て来ました!!
芸術家推奨の学生制度(学生のうちは生活を保証され賞などを取ると卒業)と勢力を持つ学校・・。増え続ける学生。
その学校が九州に進出して国を相手にひともめ。九州は国の負債を引き受ける事を条件に、一国家として独立しようとするが沖縄の米軍基地問題も絡み
アメリカの管理下における、中途半端な土地になってしまった所から物語は始まる・・・。


味噌や醤油、納豆と日本の食卓に欠かせない「大豆」の生産が国外に頼らなければならない現実や肉などの予防薬が毒にも薬にもなる事、予防薬は開発されてるのに作れない薬ビジネス 云々..どこまで真実でどこから創作なのか??
今の日本を考える、実に興味深い内容でした。
腹違い、近親相姦...ドロドロの人間関係。 先祖から受け継がれる 血脈。
トラッシュ流に味付けされたストーリーは、激しく!熱く!重く..そしてちょっぴり笑えてホロッとも来るのです(^_^;)

生きるのは心が痛い事なのデス!


次回のトラッシュは5月下北沢を待て!!
  
Posted by gensouhikou at 16:42Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月22日

ちびっこ

292963ce.jpg招き猫と一緒に我が家にやって来たガラス物

コレ写真で撮ってるから大きさわからないと思うけど
親指を一回り大きくした感じ。となりはコマ!

たまには、こんなのも可愛いかな(^_^)と思って!
  癒されるわ〜!!

色ガラスってやっぱり可愛い(^O^) 晴れた日に空に透かしてみたくなる。
春になったら連れ出して、出掛けてみようかな!
  
Posted by gensouhikou at 01:02Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月14日

良い事がありますように!

35279216.jpgすっかり放置してるので誰も来てないかも知れない(笑)このブログ。

昨年は身内の不幸やら何やら、個人的に色々な事がありすぎて余裕も無く日々過ぎ....

気付けば年も明けているではありませんか?!

週末に某所の骨董市に出掛け、特に惹かれる物もなく(予算的にね)
しかし...ふと
足元から見上げる視線を感じ(^_^;)

角のお店の足元、お盆の上にちょこんと 何匹かの招き猫と人形が...。

その中で上目使いで見ている一体が!?


一周回って何も買わないのも淋しいので、片隅に引っ掛かってた
足元の視線(笑)を諦めきれず

交渉の結果、まけてもらい(^O^)v
我が家にやって来ました!
イイ事あるといいな!と頭をなでなでしつつ(うちのお嬢にヤキモチ妬かれない程度に)

本物は左手を挙げて、人を呼ぶ&健康(らしい)
なんだけど画像加工してみたら両手を挙げて
欲張りニャンコになりました(^_^;)

でもその姿がちょっと面白くて憎めない、皆にも福が訪れますように!
と願って(^O^)


ちなみに昭和30年代の代物。貯金箱になってて、底の今ではフタになってる取り出し口が和紙で封印されてて、剥がされてない完品です。
  
Posted by gensouhikou at 15:42Comments(11)TrackBack(0)

2007年09月17日

現実逃避

a22b16e2.jpgこの一ヶ月半くらいの間、本を読みまくっています。

ある瞬間、宇宙人に変身してしまう女占い師。その間の記憶を無くす女の秘密をあばく松岡圭祐「催眠」に始まり
一年間誘拐・監禁された少女と誘拐犯の心理を描いた桐野夏生「残虐記」

元過激派の父、さらに母にも秘密が!?その家族の目指す楽園とその生活を許さない国(法律)それでも子供は育つ!奥田英朗「サウスバウンド」
心臓移植でしか助からない主人公。運良く移植出来たその心臓に宿る意識。食の好みも変わり、見た事も無い場所・人の夢を見るのは??そもそも心臓の記憶ってあるのか!?ドナーは一体誰なのか?貫井徳郎「転生」

27人もの主人公(?)が東京駅を舞台にいつしか複雑に絡み合い、仕掛けられた爆弾(たぶん)に振り回され大捕物。ラストたたみかける展開はまさに「ドミノ」恩田陸。

そしてこれから読もうとしてるのは小笠原彗(字がちょっと違う)
「DZ」

考える事、やらなきゃならない事が山ほどあるのに確実に現実逃避ですね
m(__)m

でも、また読んじゃうんだきっと...。
私が活字から離れて創作とかに移ったら復活したと思って(^_^;)
  
Posted by gensouhikou at 12:19Comments(1)TrackBack(0)

2007年07月15日

お座り

03e13c6a.jpg自分をネコだと思ってないのか
寝ぼけてるのか...
お座りしてました。
  
Posted by gensouhikou at 14:21Comments(1)TrackBack(0)

2007年06月25日

次は坊主?!

d6a71287.jpg確か...髪切ってから一ヶ月たってない気がするんだけど〜

なりゆきで、ますます短くなっちゃったよぅ(~_~;)
幸ちゃんや泉くんどころか桜井さんより
いってるゾ!!
もう次は坊主だな(笑)って感じで..。
さすがに、ここまで切ったのは初かも!?
イケてるのかしら〜ん
明日から「あの人どっちかしら?」って声がゼッタイ聞こえるな、うん。
  
Posted by gensouhikou at 23:24Comments(6)TrackBack(0)