気がつけば

ブログをお引っ越ししてから2年以上が過ぎていたんですね。

あちらに引越し前(つまりここ)のデータを移植したものの時系列が移植した日になってしまい、2,000件を超えるエントリーが全部同じ日になってしまい放置状態のままです。
どうするかというと、こっちの記事を見ながら順番に日付を揃えていく作業が必要なのです。
これは一筋縄では行かず、またその時間も余裕もないので…なんてやってたらもう2年です。
たまにアルバムを引っ張りだす感じでこっちに遊びに来るのも悪くはないですね。

お引越し

暫定ウェブサイトとしてやってきたMobileMeのサービスが6月に終了するので資料置場をどうしようか考えていたのですが、すっかりAndroidユーザーとなってしまったのでGoogleのウェブサイトサービスへ移行することに決めました。

ついでにブログもお引越ししてみようかなと思い、これまでの投稿や頂いたコメントをコンバートしたのですが、投稿日時がうまく反映されなかったので一旦下書き(非公開)状態にすることに。
2,000件超えのエントリーだったので、ひとつひとつ直していくのは相当時間がかかりそうです。
なので、アーカイブとしてLivedoorブログは残しておきます。
ブログはしばらくGoogleのものを使ってみて、勝手が悪かったらまたこちらに戻ってくるかもしれません。

ま、徐々に徐々に。

新しいウェブサイトはこちら "usamix's note"
サイトとブログで相互アクセス出来るようにしていますが、ブログはこちら "baby talk Rev.E"からどうぞ。

No title

R0012351

見上げれば

R0012210

安岡優 第二回単独公演終演!

最終日二回公演、大盛り上がりの中で無事終了しました。

前回と同じくシアトリカルな内容ながら新しい試みをいくつも盛り込んだステージ、楽しんで頂けたならばなによりです。
僕の担当は「音」。
安岡氏の生の歌声と彼の弾くギター以外のすべての「音」を受け持ちました。

ドラムを叩き(鍵盤で)、ベースを弾き(鍵盤で)、ギターを奏で(鍵盤…と一部は実際に。「ハコブネ」と「MARIA!」のサイドギターはレコーディング・ツアーサポートでもお馴染みの福原氏)、ピアノを弾き(もちろん鍵盤で)、ストリングスやらブラスやらを以下省略…。
何にでも色を変えることのできるワンマンオーケストラ「Usamix-ChameleonOrchestra」として全楽曲をアレンジしました。
CDにもなっている「架空の主題歌」の楽曲もすべて歌われましたが、今回のライブに合わせてそのほとんどを弾き直しています。
ジャズバンドテイストの音色から、ちょっとロック寄りのセットアップにしてみました。

新曲も3曲お披露目されましたが、その内の一曲「XYZ」では作曲もしています。
実はこの「XYZ」、仮タイトルがそのまま正式タイトルとなったのですが、今回の単独公演のタイトル「社会の窓」とミラクルな関係性があったりするのです。
僕がなぜ仮タイトルを「XYZ」としたかにも裏話があるのですが、それはまたいずれ機会があったらということで。

ゴスペラーズツアーの合間を縫って打ち合わせを重ね、皆で(もちろんお客さんもです)力を結集したステージが観に来てくださった方々の活力になってくれれば、こんなにも嬉しいことはありません。
敢えてここに書くまでもないですが、昨日は3月11日。
ステージ内容には直接関係しませんが、それでも多分、皆が同じ事を想った瞬間があった一日だったのではないかと思います。
前へ、進んでいく。
僕らは楽しめて、心に何かが残るようなステージを作る。

またこのメンバーで集まって皆さんの前に立てることを願って。



R0012022

第二・第三公演終了。

ステージには魔物が住んでいるとはよく言ったもので…。
とは言いつつ、楽しいステージをみなさんと共有できたんじゃないかと思います。

そして、あっという間に最終日です。
笑って、見入って、手を叩いて、盛り上がったなら立ち上がって。
皆さんと素敵なライブを作っていけたらと思います。

まずはファーストステージ。
今日もテンション高めでゴー!

安岡優 第二回単独公演「社会の窓」スタート

初日無事終了しました。

今回も「音」担当で奮闘しています。
本日二日目、楽しんできまーす。


R0012029

あと二日で

安岡氏ライブまであと二日と迫って来ました。

リハーサルも終わり、各所最終調整に入っているところです。
もちろん僕もリハ音源を何度も聴きながら修正箇所をピックアップ、調整に入っています。
ちょろっと細かく機材が増えたりしているのでチェックもしつつ本番に向けて士気を上げているのですが、先程「あんしんアイテム」が到着しました。


R0012020



UPS、無停電電源装置というやつです。
バッテリーを積んでいて、停電の時に電源供給してくれる保険ですね。
今回使う容量に合わせて新しく導入しました。
まさに縁の下の力持ち。

絶賛フル回転

「社会の窓」公演まであと少し。

今月はいくつか他のお仕事もやりつつ、作業部屋に缶詰めになってライブへ向けてアレンジや録音などをやっております。
すでに綺麗に昼夜逆転&一日の長さがいい加減になっていますが、徐々に形が出来ていくプロジェクトは楽しいです。
リハーサルも間近、そこへ向けてどんどん進めるのです。


R0011953

untitled

R0011917

保証書だいじ

大事だいじ。

6ヶ月保証の期間内だったので、昨日壊れた空気清浄機はどうにかなりそうです。
ただ、買ったお店が近隣ではないので、行けるとしたら来月中旬かな。

いや、保証書って大事ですね。

湿度

駄文を更新するほどの体力がないというのもありますが、それにしても最近はタンパクすぎのブログです。
反省。

ときに先日、加湿器を購入しました。
機材には適度な乾燥状態が良いのですが人間はそうもいかないですし、さすがに花粉の時期もすぐそこですし。
今は種類も方式もいろいろあって悩みどころも多かったのですが、給水頻度がなるべく低い=容量の大きタンクがいいかなってところと「こういう常時使う電化製品って余程良いものを買わないとわりと壊れる」という持論のもと、むしろお手軽価格で使い倒すということでチョイス。
17日に投稿した「Midnight Steam」の写真で青く光っているヤツです。

これが日に2~3回の給水でなかなか良好なのであります。
機材部屋には威力がありすぎるのでもっぱらリビングで働いてもらってます。

あ、そういえば去年買った機材部屋用のプチプチ加湿器を兼ねた空気清浄機、さっき壊れました。
一緒に買った大きめのアロマ瓶二本、どうすんねん。

「誓い」/ JULEPS

昨年お仕事をご一緒させていただいたJULEPSの楽曲を作編曲させていただきました。

壮大で熱いバラードですが、前回の「孤独な天使」とはまた違った形の世界観です。
リーダー松山くんから頂いたサビのメッセージ・メロディを大切にしつつ、それ以外のメロディを僕が作らせてもらった共作曲となっています。
ちなみにBメロはお互いのメロディをブレンド、まさに共作!
コーラスラインも相談しつつ、ちょっと変化球も取り入れたりしています。

リリース時期はまだ未定ですが、既にライブでは歌っているとのこと。
彼らの真っ直ぐな歌をぜひ聴きに行ってください。

Midnight Steam

R0011781

R0011671

Welcome to my room.

R0011649

カクレケダマ

R0011731

おつかれちゃん

R0011697

平成昭和

R0011708

軌跡

R0011562

Profile
twitter
月別
Blog内検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ