2007年10月17日

魚も不眠症??

米スタンフォード大医学部の研究チームは、魚にも不眠症になる種類がいることを明らかにしたそうです。

観賞魚として飼われることも多いゼブラフィッシュの一部には、人間の不眠症に似た状態をもたらす突然変異遺伝子を持つ種類がいて、この遺伝子を持つゼブラフィッシュは、食欲や睡眠などに関連する神経伝達物質ヒポクレチンの受容体が欠如しており、睡眠時間がほかの仲間に比べて30%少ないと発表してます。

私も熱帯魚飼っています(ゼブラフィッシュは飼ってませんよ)が、うちの魚はみんなよく寝ているように思います(笑)。何せオブジェの様にピタッと動かなくなりますし(笑)。その反面、真夜中に パシャンパシャンやって主人である私を起こしてくれる素敵な?!魚ですよ(苦笑)。




gentarou_blog at 20:26│Comments(0)TrackBack(0)携帯 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字