2005年09月03日

閑話休題 飲み会の巻、、

ぇ〜、、早いもんでオイラ達が「ヒモ付き」として入学、卒業した教習所。

オイラ達が14人連続で一発合格したため、めでたく公認をもらえた教習所。

無料で好きなだけ練習させてくれた教習所。


感謝してます


んで

その合格祝賀会(公認取得祝賀会?)が今日ぁります。飲み会です。


久しぶりに同期と会えます。元気かな?みんな。


ではでは。


genteikaizyo at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月31日

波状路を渡れ!6

波状路の最終回だ。

静岡の試験場では、波状路が終わったあと
、信号のない交差点をすぐに左折だった。

一時停止もない。

しかも

波状路が終わって交差点までは、バイク一台
から一台半の距離しかなかった。

だから

最後の段差を越える前に、立ち上がった状態
で、交差点右側から来る車を確認し、段差を
降りたらすぐに半クラッチ状態にした。

んで

左折巻き込み確認をして、ゆっくりゆっくり
左折をした。




文字に書くと楽そうに見える




けど、これは非常に難しかった。何度も教習所
の波状路を使って練習をした。



だって、左折のときについふくらんでしまうか
ら。
それは当然、減点の対象になる。


一本橋

波状路


大型バイクの試験では、この二つはやっぱり鬼
門かもしれないな。



ではでは。



genteikaizyo at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月29日

波状路を渡れ!5

波状路に入る前のお話しを忘れていた。


オイラは波状路の10mくらい手前から立ち上がった。


背筋を伸ばし(特に腰をピッと伸ばす)
タンクを足で締め
半クラッチの準備



・・をして・・だ。

もちろん

波状路の出口をすぐに左折なら、左折のウィンカーも
波状路に入る前に出しておこう。


ヒザで段差のクッションをうまく吸収しよう。


ではでは。


genteikaizyo at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月28日

波状路を渡れ!4

エンストしないようにするにはどうする?



アクセルを吹かす
半クラッチをうまく使う




この二つだろうね。

そう

どうせ他人のバイクなんだ。教習車は。

荒っぽく使えとか大切に使うなとかって意味ぢゃない。



波状路内で、エンストしたらアウト



それなら、いつもよりはエンジン(アクセル)をまわそ
う。

ではでは。




genteikaizyo at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月27日

波状路を渡れ!3

波状路の中でエンストをしてはいけない。



当然のことだ。

ただ

実際の試験でこんなことがあった。


ある受験者が、波状路を終えてバイクの後輪が
波状路の最後の段差を降りた後にエンストして
、停止してしまったんだ。


普通、どんな状況でもエンストしたら終わりだ
と思うよね?

けど

この場合は、波状路(課題)の中でのエンスト
でなかったということで、試験官は検定中止に
しなかった。

これは

急制動でエンストも検定中止にならないことと
似ている。





ってことは、波状路の中で


エンスト
脱輪



さえしなければ、なんとかなる・・・ってこと
だよね。


覚えておこう。

そして、もし途中でエンストしても最後まで諦
めないでコースを走りきろう。


ではでは。


genteikaizyo at 21:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年08月26日

波状路を渡れ!2

波状路には罠がある。

そう

一見、同じ間隔に見える段差だが・・・



二ヶ所ほど間隔が狭いところがある



んだな。

だから、油断してると、おっとっと・・・となる。



これはできれば練習して知っておいてほしいところ。
でも
そういう場所があるんだ・・と知ってるだけでも、
かなり違うとは思う。


ではでは。


genteikaizyo at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

波状路を渡れ!1

ぇ〜、、まずは波状路の説明だ。

これは中免にはない検定だ。




段差の連続を渡る


だけなんですけどね。ようは。



これも大型バイク試験ってのは、「低速のバランス」を
見る試験ってことがよくわかる課題だ。


たしか、5秒以上で渡らなきゃいけない。それ以下で通過
した場合、一秒につき−5点と聞いている。


できれば、試験場や自動車教習所でどんなもんかを見て
おいてほしい。

百聞は一見にしかず


ではでは。


genteikaizyo at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月24日

クランクを曲がれ! 6

はぃ、クランク最終回だ。


無事パイロンにも接触せずにクランクを終えた。


最期に重要なのは、、、




出口で確実に減速し、
左右を確認




しよう。

減速は一速で半クラッチを使うくらいのスピードで。

ではでは。


genteikaizyo at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

クランクを曲がれ!5

クランクに入りました。

あなたの試験場では、クランクのあとどうなってる?


直進?
右折?
左折?



オイラの静岡は、クランク出口をでて直進後、
波状路だった。

だから、クランクに入ったらすぐウィンカーを消し、
コースに集中することができた。


けど


あなたの試験場がもしクランクを出て左折や右折なら・・



最初のクランクの角を曲がる前にウィンカーを出そう



出し忘れのないように。

けど

クランクにもちゃんと集中しておこう。


難しいけど、試験前にイメージトレーニングと練習の
成果がここで試される。

ではでは。


genteikaizyo at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月22日

クランクを曲がれ! 4

クランクでの注意点だ。

パイロンに接触しないのは当然ながら、、



先をみる



ってこと。

これはパイロンだけぢゃないけど、あんまり手前ばっかり
みていると運転がぎこちなくなる。

少し先をみる

これも結構重要かも。


ではでは。


genteikaizyo at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)