2007年08月

2007年08月31日

8月おしまい

とろわ1とろわ2「せっかく涼しいのに、
雨模様でお散歩に行けないの。がっかりよ。
お母さんは、蒸すわ、って言ってるけど。」

↑昨日トリミングに行ってすっきり!のトロさんです。
何故か頭の毛がちょっと長くて、見ようによって『イワトビペンギン』に似ていたりもします。
「それは、お母さんが《フロントライン》のお薬を、間違えて頭にポタッと垂らしちゃうからでしょ。
あたま湿っぽくて、やんなっちゃう、僕。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
姉は午前中、妹は午後、委員会やら部活やらの用事で、学校へ。
ちょうど今は、二人とも不在。ミンミン蝉が鳴く午後です。

・・ついに、8月もおしまいかぁ。
子供が大きくなると、気を使う事は多少あっても、手は全く掛からないので、私は、のんびりぼんやり夏休みを過ごしました。火曜日から、朝早く起きて、お弁当作らなきゃなりません。嗚呼。ちゃんと出来るかしらん??
夏休み早く終われー!と思ってた頃も、たしか、あったのにねぇ。

chaiジャム ※今朝遅く起きたSunnyの朝食中。
アフタヌーンティーの『チャイジャム』、美味しいです。

gentleflow0622 at 13:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ワンコ | 娘達とともに

2007年08月30日

クーラー無しでも働けます。

窯入れ昨日今日と、エアコン無しで過ごしています。
ちょっと蒸すけれど、でも、ようやっと命拾いした気分。

さて。本日バイトは、陶芸・本焼きの窯入れ。
3年生12人分と参考作品が幾らかだけなので、ギッチリ詰める必要もなく、気楽な作業でした。

黒板ただね、先週、どれに何の釉薬を掛けたのか、見事にすーっかり忘れていたのには、我ながら、ちょっとショックをうけました。・・古いポリバケツの中を確かめるつもりで、せっせと20種類近く掛けたんです。乾燥した色じゃ殆ど見分けがつかないし、焼き上がりも似たようなものがあるし。
・・自分を信用しないで、黒板にメモしといて、良かった。ホッ
(※ちなみに、画像上の、奥の方の茶色は『鉄T1』で手前の茶色は『油滴天目』。ね、ワカンナイデショ。だいたい『T1』って何だし。それと、棚板の釉の溶けた跡は私の仕業じゃありませんから。グラインダーで削ればいいんだけど、スルーしちゃうのだ。)

今頃、コンピュータ制御の窯君が、カッカと土を変身させてくれている事でしょう。
来週行って、出すのが楽しみだわぁ。

そして。夕方、無事Sunny帰宅。
「今日は6時に寝て7時に起きたんだよ!」とガラガラ声でにっこり。
それ明らかに寝不足ですから。声が商売の部活じゃなかったっけ??



gentleflow0622 at 20:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!クラフト 

2007年08月29日

カサ・デ・フジモリでParty!

手長海老とお肉料理ほたて今晩は《えん》の会(?)、
珍しくジョイナスB2《えん》でなく、関内の老舗スペイン料理店《カサ・デ・フジモリ》で『夏のお疲れ様会(??)』をして来ました。
5人以上でパーティーコースと言うのが予約できたので、『トレドコース』というのをオーダー。
画像は、左:メインの手長海老とお肉料理(ポテトと野菜を巻いたフライみたいなの。これはちょっとお弁当のおかずチックであった。)と、右:帆立のグリルみたいなの、です。
この前に前菜3品(生ハムメロンとマッシュルームのガーリック&ハモンセラーノ炒めとムール貝)が出て、
パエリアがたっぷり出て、シナモンのアイスクリームが美味しかったデザートとコーヒーが付いて、
もうお腹いっぱい。
お料理もお店の内装も、ずーっと変わらない感じ。ケレン味の無い、オーソドックスな美味でした。・・メインがちょっとつまらないと言えばつまらなかったかも。老舗だからね、何せ。
ここの、オレンジの香りがしっかりして、あんまり甘くないサングリア、大好き。おかわりしたかった!ハウスワインはグラスで430円。実に良心的。
いっぱいお喋りして、沢山食べて、ああ楽しかった!
お姉さま方、これからも宜しくね〜♪ 
(このメンバーでは私が多分最年少なのだ。ムフフ。これはこれで居心地がヨロシイのです。)

さ、今晩はトロ寝かせたら、Cherryと『フラガール』観なくっちゃ。
昨日は二人で『間宮兄弟』観たのよん。・・あれはツカジの為の映画でしたね。(^^)v

gentleflow0622 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!たべもの 

2007年08月28日

夏が往く。

お土産たち8月もあと3日を残すのみとなりました。
関東は、明日は涼しい風が入って、秋雨めいた雨降りの予報。
ごろごろ遠くで雷が鳴って、往く夏が惜しまれるような、
ほんの少し、もの寂しい今夜です。
・・ただ、下の子がいないからだけだったりして。(^^ゞ

↑四国の旅の私のお土産。
四万十川の道の駅で、確か190円だった流木のコースターは、急須敷きにするつもり。
原発で有名(?)な伊方の和紙のレターセットは「つわぶき」原料のオリジナル。
染付けの小皿は、足摺に行く途中、家族皆が『うに丼』と『お刺身定食』を暑い中待っている間に、ちゃっかり隣りの古道具屋さんで物色したもの。絵の細い線と亀甲模様は印判ですが、呉須の濃淡は手描きです。焼きの綺麗なものを1枚のみ、200円負けてもらって購入。幕末はないかなぁ。明治中期ってところかしらん?? 帰ってから一晩ハイターに浸けて、我が家の器に仲間入りしました。
それと、何枚かプリントアウトした写真。

延々遡った四万十も、丸かった水平線も、岬の突端の白い灯台も、ジブリのロボットのような発電の風車も、熱い日差しも。
あっという間に、もう思い出に変わっています。

私達は一時たりとも立ち止まってはいられない。あたりまえなんだけど。


gentleflow0622 at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! | 旅行

2007年08月27日

ご無沙汰しました!

トロワです。こんばんは!
随分ご無沙汰しました。僕、トロワです。
(水玉模様は、Cherryチャンのパジャマです。←身入り。)

夕方、お母さんがBカメラに行って、我が家にやっとパソコンが帰って来ました。
おかげ様で、僕も人も、みんな元気です。

Sunnyチャンは、今朝から部活の合宿に出掛けています。“あせも”のスプレーも持って行ったよ。忘れ物無いかなぁ。
Cherry姉チャンは、コウシエンのケッショウって言うのを見て、一昨昨日一人で新幹線で帰って来ました。今日は“コウコウヤキュウ”の雑誌を一心に読んでいます。全部読まないと気になって勉強出来ないんだって。いろいろ大変ねぇ。
お母さんは、毎日缶ビールを飲んで、「森三中になっちゃう!」て慌ててる。
『森三中』って、昨日の夜、テレビでラクダに乗って砂漠を歩いてた女の人3人組のことだよ。僕、夜更かしして観てたから、知ってる。ウチのお母さんは、まだ、あそこまで大きくないと思うけど。じきなるのかしら?

僕は、先々週、受難だったの。
お父さんのマンションには、僕居られないから、K公園の近くのワンコホテルでお留守番してたんだけど、はっきり言ってすごく嫌だった。ダックスさんもシーズーさんも皆タフで元気だったけど、僕はずーっとお部屋の隅で震えてたの。 ご飯は仕方ないから食べた。
だから、お母さんが迎えに来てくれたときは、とっても嬉しかったよ。で、家に帰ってからは、Sunnyちゃんと部屋中はしゃいでたの。そしたら、晩、下痢しちゃった。
お腹痛くて、辛かったぁ。
それで、次の日すぐ病院行って、点滴して、2日分お薬貰ったら、直った。
お母さんが「ごめんね」って、うーんと抱っこしてくれたけど、後から何を言われてもねぇ。
「僕は、もうペットホテルには二度と行きたくないです。」から。

やっぱり、こうやってお家でふにゅふにゅのんびり暮すのが一番よ。 ふんふんふ〜ん♪
                              by Trois.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お久しぶりでございます。
八月も残り僅か。猛暑・酷暑も、あともう一息の辛抱でしょうか。
どちらさまも、夏の疲れが出ませんよう、御身おいとい下さいませ。
                              by rumirum.



gentleflow0622 at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!娘達とともに | ワンコ

2007年08月17日

四国の夏休み (伊予&土佐の旅)

四万十川・中流1四万十川・中流四万十川・沈下橋






四万十川。




足摺岬・灯台足摺岬より、太平洋足摺岬・断崖






足摺岬。




桂浜、水際1桂浜、水際2桂浜1






桂浜。

↓足摺海中公園のグラスボートなど。


グラスボート1グラスボート2(他人一人)グラスボート3






大歩危風力発電佐多岬灯台

gentleflow0622 at 23:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!旅行 | 眺め

2007年08月10日

壊れました。(;_;)

だましだまし使って来たバソコンが、昨晩遂に全く起動しなくなりました。本日夕方より、Bカメラに入院中。
当拙ブログも暫く夏休みに入ります。m(__)m
立秋過ぎとは言え、まだまだ猛暑が続きそうです。
皆様、御自愛専心に過ごされますように。ヾ(*'-'*)


gentleflow0622 at 20:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!娘達とともに 

2007年08月09日

ショートカット

トロワっち。久しぶりに、ショートカットにしました。ワンコじゃなくて、私です。
「襟足ぎりぎりまで切っちゃって下さい。」
いや〜、いい気持♪ 首周りが暑くなくて、爽快!爽快!
「夫、全然気が付かなかったりしてね。」と言ったら、
「そういう時は、軽く殴っていいですから。」と美容師さん。

Trois「僕も、ちょっと髪の毛伸びてきたみたいです。」・・どこまで髪の毛??





gentleflow0622 at 20:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ワンコ 

2007年08月08日

家庭科

小松菜カレーピラフのランチCherryが家庭科の宿題で、お昼ご飯を作りました。
menuは、小松菜どっさりのカレーピラフ(チャーハンです。)&野菜のトマトジュース煮&ブルーベリーmilkのゼリー です。
栄養的に充分で、経済的な献立、という出題で、
栄養計算のCDーROMが配布されて、カロリーだの蛋白質の量だのを算出し、1食あたりの経費も出します。
ごくろうさん。 なかなか美味しいお昼食でしたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型紙を置くぎりぎりでとれた!






布アップ私も、家庭科。被服の実習。??。
昨日、自由が丘デパートの地下にある《コスト》さんで買った麻です。縦糸が白で、横糸にカーキ色とラベンダー色を使って、ちょっと玉虫っぽい感じに織り上がった、イタリー製。遠めには紫がかったグレイに見えるかな? 少々織りムラ有りで、W幅1m2500円也。
「四国で穿こう!」と思い立って、いつに無く迅速に地直し→裁断→ミシン。半日楽しめました。自分で着る分には誰にも文句は言われないし。・・可愛いもんだわ、アタシ。
画像は、型紙置いたら、ぎりぎりだったところ。縫い代1cmでパーツが接しています。無駄なく使い切りました。こういうの、結構快感なんだよね〜。


2007年08月07日

ヨーヨー

オレンジのヨーヨー談笑晩。Sunnyが一昨日のお祭りで買ってきたヨーヨーで遊んでいます。
トロさん、興味津々。
←この画像のちょっと前は、Sunnyがブンブン突くヨーヨーに、腰が引けながらもワンワン吠えて、部屋中を駆けずりまわっていました。
「そんなに変なものじゃないみたいね。」ちょっと落ち着いて、ソファで3人、楽しそうです。

今日もとても暑い一日でした。


gentleflow0622 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!娘達とともに | ワンコ