2008年03月23日

IKEA→墓参→実家→片付け(充実ぅ!)

IKEAブランチ賑やかな姉さんが不在で、一人っ子状態のSunny。
“man to man"ディフェンス(オフェンス?)は、楽っちゃ楽ですわ。
空気の動き方がシンプルですもの。ベクトルが二次元っていうか。
たまには、それぞれと「1対1対応」も、良いですね。

一昨日昨日と、数年分の彼女の荷物の整理に精出していたのですが、ゴールは見えてきたし、もう母も子もダイブ飽きちゃったし、折角だから楽しくデートもしなくっちゃ、と言う事で、
今日は朝ごはんをIKEAで食べてみました。
←breakfastのmenuは、このプレートとkids用のみなんだけど、
この、オムレツとソーセージとポテトの一皿が99円!
調子に乗って、デザートまでしっかり食べちゃいました。
ヤナセを見下ろす明るい窓辺で、コーヒーもたっぷりお替り。のんびりできて、美味しかったです。
Sunnyの部屋の小物をちょこっと買って、次の予定は母の墓参。

ドライヴ・春の空
←Sunnyが助手席から撮った春の空です。

第三京浜から首都高を乗り継いで磯子で下り、少し戻れば、
根岸のお寺さんまで30分余り。気持ち良いドライブ日和でした。
帰りは下の道。町を走ると、あちこちで花のつぼみが綻びかけるような、新芽が芽吹くような、春本番に向かう気配がしました。
磯子プリンスが無くなっちゃった。山下公園前の銀杏はまだ裸でしたけれど。

実家に寄ったら、父がレモネードとアイスティーを淹れてくれたので、
喜んで飲んで、小一時間お喋り。
地元商店街に戻って、100均でまた少し買物をし、和菓子屋さんでお団子と(何故か)タコヤキを購入。(そういう商店街なのよ。)

帰宅後遅いオヤツにして、片付け再開→Sunnyの部Finish! という、充実の日曜日であります。
「ナイスな感じ」とSunny曰く。
(下の画像は、磯子プリンスのビルが無くなっちゃった所を写したものです。なんか寂しいねぇ。)

gentleflow0622 at 23:01│Comments(6)TrackBack(0)clip!娘達とともに | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年03月24日 05:37
そうなんです。磯子プリンスが消えて寂しいというか時代の流れというかチョッと・・・・。
プリンスのプールやビヤガーデンに、今の女房を誘って結構無理して出かけていた若い時代のことが思い出されます。(今のって書いたけど今の他に女房はいません。念のため)
それと、ホテルが消えたら何か砦?〇〇閣?のような建物が見えはじめ気になっています。あれは何だかしりませんか。写真の電波塔の向側。
2. Posted by は   2008年03月24日 05:42
書き忘れました。この道路は覆面Pが・・・・。
結構高率で逮捕されていますので、御用心を。
くれぐれも100km以下での走行をお勧めします。
老婆心ながら・・・・。
3. Posted by U-ko   2008年03月24日 12:47
磯子プリンスって言っちゃう時点で年がバレバレ・・・ だって、昔は磯子プリンスだったけど、改築後は横浜プリンスって名前だったんだから・・ (笑) かくいう私も、あそこは今でも磯子プリンスだと思っておりますが・・ (笑)

この古い建物は、名前はなんていうんでしたっけ?磯子の時代からありましたよ。プールのとなりにあった。うちの両親の結婚式の写真にも写ってるし。 これは残ってるんですね、よかった。 

ここって昔はどなたかの別荘だったとこですよね?磯子の高台は、眺めもよく、海も近く、海水浴もできたんじゃないですかね。昭和30年代までのことだと思いますが・・

4. Posted by kana   2008年03月24日 21:10
磯子プリンスといえば、マッシュポテトを思い出します。生クリームだと思って喜んで食べた後の衝撃…。
子供心にハイカラだと思ったものです。
横浜プリンスって名前だったのねー。じゃあ、新横浜にあるのは?
5. Posted by U-ko   2008年03月25日 10:28
kana様
新横浜にあるのは、新横浜プリンスです・・ そのまんまやねんな。

生クリームだと思って食べたらマッシュポテトだった・・・ そりゃ衝撃だと思います。 アイスコーヒーだと思って飲んだら、気の抜けたコーラだった、っていうのと同じ位衝撃です、はい。
6. Posted by rumirum   2008年03月25日 22:06
あの五重塔みたいなのは、『貴賓館』です。
当初はセレモニーホールみたいなもんだったんでしょうか?磯子プリンスの『飛天』だった??

一昨年の初め、父と、母の法要の打ち合わせに行ったときに、『50年の歩み展』みたいのを、あの建物でやっていて、当時の横浜の町並みのやら、若いジャイアンツの長島さんが来た写真やら、飾ってありました。
私の両親も、伯父夫婦(Uチャンのご両親)も、50年近く前、まさにあの建物で結婚式(披露宴?)をあげたんだと思いますよ。芝生の真ん中に、綺麗に陽を浴びて、ぴかぴかな建物だった時分に。父が、中の部屋の様子などを細かく覚えていました。・・しみじみ。

『磯子プリンス』は昭和の横浜の象徴(?)ですよね。氷川丸やマリンタワーと同じに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔