2012年06月03日

壮行家族飲み など。

0050045/31 
我が家の定番
『手巻き生春巻き』
で、スクリューキャップの軽い白1本。


BlogPaint011
6/2
ランチ
@ベイシェラトン 『木の花』
お父さんごちそうさま。







018
厚揚げ焼いて、
いつものファロのサラダとラタトゥイユで
ジェイコブス・クリークの泡。
出発前日は、極めて普段の晩メシですた。








………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家は本日、夫の3度目の単身赴任で、また新しいステージに入りました。
ブログは、http://blog.livedoor.jp/gentleflow2206/ に引越して、またポツポツ続けようと思います。
今までご訪問下さったみなさま、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m


gentleflow0812 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飲み食い 

2012年05月29日

花の記録ー2

010011今シーズンの新顔2種。
左;『ラ・プティット・ポワール』と
右:『レオナルド・ダ・ビンチ』。

ダビンチの方は、ピンクの色が、こんなに青みじゃ、ありません。
013実際は、もっと柔らかい黄色みのローズ色が、優しくて、もっと綺麗なんだけどなー。んで、直径5cmほどの、クラシカルな花。
大輪でないぶん、可憐です。蔓。

冬に大苗で植えて最初の五月が、一番楽しいかも。
こんな花だったんだ!と思うから。
この度の2種は、すごく好みでした。
よかった、よかった。



gentleflow0812 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)植物 

2012年05月21日

花の記録

薔薇の季節ですね。

026
001昨冬に植えたLa Petite Poir。(小さな洋梨?)・・柔らかなシャンパン色を帯びた白い花弁。繊細な風情で可憐に咲いてくれました。
と、赤いクローバーの丸い花。直径1.5cm。可愛いっ!
015←こちらは15年目の古株になった、ピエールドロンサール。
花付きは、30個くらいかなー。往年を思うと、ちょと寂しい。
咲き始め、←たっぷり豊かで、愛らしい。(*^。^*)
奥は、スウィートジュリエットです。

012PdR.。
咲き進むと、ピンク色が全体に広がって、こんな感じ。




007019スウィートジュリエット。
この色が一番好きかもしれません。淡いアプリコットが柔らかで、本当に美しいです。
この樹も古株ですが、強選定に向いていたようで、こちらは樹勢を取戻しました。
021020
ラベンダードリームと楽しいクレマチス。
小さなLDはもう山盛りに咲いています。



蔓薔薇達の足元には、葉化したクリスマスローズやら、あずきちゃんという名のマーガレットやら。ギボウシの黄緑の葉も出始めたし。これっぽっちの地べただけど、好きな物が集まって、嬉しい5月です。


gentleflow0812 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)植物 

2012年05月20日

文京区散策

034お天気が良かったので、夫と、娘の通う学校の文化祭へ。
樹木が大きく生い茂って、重厚な古い校舎に緑の風が吹きぬけるようで、その中で若い子がいっぱい、無邪気にわいわいきゃっきゃとしている様を見るのも、なんでしょう、大人冥利に尽きるというか、ね。  んでもって、うちの次女が、この度ここで学生を始めたのを確認しに行っても、ま、バチは当たらないでしょう?
チョコバナナ2本、1000円で「ツリは要らねーよ。」と言って購入し、差し入れも少し置いて来ました。

画像の男女は、赤の他人です。なんか、良い表情なので、載せちゃった。(いけなかったかしら?)んで、奥の人だかりは、カルベさんと、インタビューを受ける女の子達。いやー、青春だわー。

041035そして、お昼ご飯は、根津の串揚げどころ『はん亭』へ。
木造3階建ての建物は、関東大震災も戦災もくぐり抜けた、強者だそうで、有形文化財に指定されているそうです。
お料理は、稚鮎とソラマメ。
この他のネタも、とても気の配られた美味しいものばかりでした。〆の岩のりのお茶漬けも
good。建物も素敵なので、お勧めです。
030
こちらは、根津神社の境内ですね。御本殿では、結婚式が行われていて、文金高島田の花嫁さんがお綺麗でした。良いものを見た。

芋羊羹を買ったり、おせんべいを買ったり。夫婦仲の悪くならない子供の文化祭行は、初めてだったかも?(基本、行きたくない父ですから。) 旦那、付き合ってくれて、ありがとね!

gentleflow0812 at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出掛け | 飲み食い

2012年05月16日

Book-offと『古着deワクチン』

Book-offと『古着deワクチン』というのに001、はまります、私。
大人と大人に限りなく近い人が4人で家族をやっていると、とにかく、溜まるのが、本と衣類なんですよねー。
Book-offは今更ですけど。(^^ゞ
先日、夫の単行本を30冊持って行ったら、1700円になりました。
今日は、娘のNANA(漫画)とか、手芸や園芸の本を40冊持って行きました。750円でした。・・って、今日は1冊20円になってないけど、いいの。専用の箱作っといて、これからはマメに通うぞ!
004『古着deワクチン』の方は、皆様ご存知かしら?
古着を段ボール箱に入れて有料で引き取ってもらうんだけど、1箱700円のうち幾らかが、途上国(?)の子供のワクチンに当てられるっていうもの。古着もね、使えるものは輸出とかしてくれるらしいし。良いじゃん良いじゃん。報告が無い(?どこかにしてるのかも??)のが何だけど、ま、家が片付いて「勿体ない」の呵責がないから、良し。
歳を重ねることに、軽やかに暮らしたいと思います。身も心も家も、ね。(身が一番難しい。)  

gentleflow0812 at 15:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)家と暮らし 

2012年05月10日

ゲリラ雷雨

120510_134523120510_134458横浜午後1時半。
暗転→雷鳴&大風→おおきな雹がバラバラ降るゲリラ雷雨。
バラバラ降って、キラキラ金属音を立てて坂道を転がり、車庫シャッターの端に溜まった『雹』です←。大粒。
『大玉』だっけ?子供の頃、口に入れると頬がごろりといっぱいになった、駄菓子屋さんの飴玉くらいのもありました。
(無駄に長い形容だった。)
過激な天候だわー。(>_<)
どうか被害が大きくなりませんように。


gentleflow0812 at 13:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年05月09日

とろわ6歳になりました。

009010懸命に掘っております。
カシカシカシカシ・・・ッ!
前脚高速回転中。
←→
本日、6歳のお誕生日の
とろさんのお仕事でした。

昨日、トリミングに行って、さっぱり小さくなりました。3.95kg。
ときどき、足の皮膚にアカラスの症状が出る以外、概ね健康◎!
お客様には「誰?誰?!」とシッポふりふりで吠えちゃうけど、普段は極めて穏やかな甘ったれ君です。が、なかなか知能犯でもあり。
例えば、人が居ない昼間、しらーっとローテーブルに上がって日向ぼっこをしていたりします。雑誌だの眼鏡だのリモコンだの、置いてある物は何一つ動かさず、誰か帰って来そうになるとそっと降りて、そしらぬ顔してるけど、お母さんはちゃーんと知ってるんだからね!
お父さんがいる週末はちんまりおとなしくしてるし。ウンチ出たら得意気に言いに来るし。
いろいろ分かってるんだろうなぁ。
ヒト語は喋らないけど、その分瞳が語ります。

とっちゃん。お誕生日おめでとう!
うちに来てくれてありがとう。これからも002元気で、我が家の癒し系のお務め、宜しくお願いしますね。


「とっちゃんって・・。
 んでも、すっちゃんて子もいるんだって。ぷぷ。
 この小っちゃい『っ』、何だし。」
「あ、向こうの小さい象さんは、6年来のお友達のカトちゃんです。」
                                                        byTrois.



gentleflow0812 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)わんこ