二郎を食いつつダイエットできるか?!

ラーメン二郎を食べていきたいと思うのですが、やはりカロリーの過剰摂取になり体重は増える一方・・・そこで二郎を食いつつもやせられる方法が無いかどうか、思索してます。現在の目標・・・67Kg(期限:8月31日)

2007年05月

めん徳 二代目つじ田

体重:88.9Kg
体脂肪:27.5%

 今日は会社の講習で久々に母校に行ってまいりました。いやぁ〜ここにくるのはほぼ1年ぶりです。懐かしい面々もおりましたが、流石に今は大事な時なのであまり長話は出来ません。また試験がおわったら飲みに行くことにしました。

 今日の講習会はまぁ仕事の中でも基本的コトの免許を取るために行われた講習なのですが、聞くほうとしては、疲れがたまっている木曜日にやられるのはホントにつらい・・・授業中何回か意識が飛びましたよ(笑)

20070530 つじ田












で、話が変わって今日はその場所から程近い御茶ノ水は靖国通りにある「めん徳 二代目つじ田」にいってきました!

昼間に同期3人といってみましたが、あまりの行列に退散!(笑)仕方なく、講習が終わってからもう一度いってみました。

17時から始まるので、ちょうどいい時間にいけました!待ち人は1人。券売機のほうで食券を購入「二代目 つけ麺」です!

定刻17時入店し席へ・・・

20070530 2代目つけめん












スープはこってりした魚貝系・・・ん??なんかデジャブを感じるが・・・まぁ何回もラーメン食っているわけだから、そんなものの1つや2つありますよね。
このなかにスライスされたチャーシューや卵が入っていました。

しかし問題なのは麺の方・・・麺自体は何も問題はないのですが、真ん中にあるこの緑のもの・・・色々ラーメン屋いったが、かぼすがはいっているのは初めてです!

壁の張り紙には「途中で麺の方で絞ってよく混ぜてください」と書いてあるし・・・まぁ途中まで食ってみてみよう!

魚介系のこってりスープとつるつる麺の相性が非常によく、危うく全部食べてしまうところだった(笑)

そしてかぼすを絞る。柑橘類特有のこの香りが麺いっぱいに広がります。そして麺をすくって一口・・・お!こってりスープの味とかぼすの酸味が予想以上によく合いました!これは旨い!!

そして最後はスープ割をして少し飲んでゴチソウサマー!いやぁ〜旨かった、旨かった!もし今も学校通ってたら、間違いなく昼はここか神保町の二郎でしたね(笑)

ホストも来る二郎・・・歌舞伎町店

ブログネタ
ラーメン二郎 に参加中!
体重:88.4Kg
体脂肪:27.2%

 昨日は1時過ぎまで飲んでいました・・・朝起きると頭がイタイ。

まぁそんなことにはめげずに、今日もまた二郎を食いに行くわけです。前回の家二郎がスープ以外はダメダメでしたので、また勉強しなおしてから再チャレンジしようと思います。

新代田店の次に家から近い二郎は新宿の2店舗(小滝橋通り・歌舞伎町)です。直線距離ならば三田本店もいい勝負ですが、電車で往復300円かかりませんから、負担が少ない。雨だとチャリ乗れませんからね(笑)


20070530歌舞看板












14時前に到着。新宿東口からトボトボ歩いてコマ劇場をぐるりと回った裏手にあります。お店に入ろうとすると食べ終わった方たちがぞろぞろ出てくる。いかにもホストな方々でした!二郎てのは結構、客層で町の雰囲気がわかることもありますから、面白いです。

で今日は、朝飯を抜いているので普段は行かないが「大盛チャーシューダブル」を頼んでしまいました!
20070530大豚W












といっても見た目にもあまり大変な量ではないです(笑)多摩のほうなら普通ぐらいです。
ここもどっちかというと二郎の中では細めんのほうで、荻窪といい勝負です。自分としては太麺スキーなのであまり食べに行かないのですが、たまには食べてみるのもよいですね〜。
20070530歌舞伎町

家二郎に挑戦!

ブログネタ
ラーメン二郎 に参加中!
体重88.0Kg
体脂肪27.2%

長くなりますのでとりあえず完成したものを先に・・・

完成












まぁ見た目はそこそこだと思いましたが、麺はダメダメでしたね・・・

というわけで最初から見たい人は続きからドウゾ!続きを読む

中華蕎麦 べんてん

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!
体重:87.2Kg
体脂肪:27.3%

「慶應の二郎、早稲田のべんてん」と謳われたように、都の西北には名店があります。

自分が初めてつけ麺を食べたのがこの店でした。当時は重度の二郎中毒にかかってしまっており、ちょうど行こうと思っていた場馬二郎が休業していたため、行ったのがべんてんです。このときつけ麺の旨さを知りました。

かといって、最近またつけ麺を食い始めたので、原点回帰を思いべんてんに行ってまいりました。

べんてん












いやぁ〜天気がよすぎましたね(笑)並んでいる間は日射病になるかと思いましたよ!!

こんな暑いのに開店前からよくならぶよなぁ〜と思います(笑)
到着してから、40分やっと自分の番になり入店。注文は「つけめんチャーシュー 卵」です。
べんてん つけ麺チャーシュー 卵












ここはマジ量が多いので注意が必要!(普通で350g以上中盛りで700近いです!)なのでさすがに普通でいただきます。

麺はモチモチ感がでていて、かといってごわごわ感が無いので食べやすい!のど越しがいいですね〜。チャーシューも切られていますが、こちらのほうが食べやすいのでgood!

早稲田の学生さんは麻疹なんぞに負けず、べんてんでつけ麺食ってがんばって!(友達も大学に通えなくて遊んでいるので・・・(笑))
べんてん行列

麺屋 ごとう

体重87.1Kg
体脂肪27.6%

 池袋の名門、大勝軒が閉店してはや2ヶ月・・・当日は並んでませんが、テレビなどでは特集まで組んで凄かったです!

 今日行ったのはその大勝軒で修行した兄弟がやっているという「麺屋ごとう」です。池袋西口から程近いとこになります。

 あいにくの雨ですが、無事到着。食券を購入し、カウンター席は埋まっていたので後ろの椅子に座って待ちます。

 注文を告げてカウンター席へ・・・そして登場!!
ごとう あつもり中盛り チャーシュー












流石、大勝軒の流れを感じる麺です!スープもこの通り。あつもりのため急いでは食えませんが、味はしっかり伝わってきました。チャーシューは別段頼まなくてもよかったかも(笑)

完成度は大勝軒に引けをとらないものだと思いました!

神保町

体重:86.9Kg
体脂肪:27.8%

 今日は、友人と一緒に神保町に行ってきました。社会人なるとなかなか時間が取れないからツライですね〜。

 神保町に19時に待ち合わせてもらい、当然のごとく列に並びます。並んでいる間はまぁ積もる話で時間をつぶす。

 神保町

 都心にいるとどうしても神保町の割合が高くなっていく・・・もう少し品川とかも行きたいですね〜!

今月初の陸

体重:87.5Kg
体脂肪:27.7%

 何も無ければ週に1回は行きたい陸なのですが、家から近いのに会社から遠いもんだからなかなか行けず、悶々としたカンジの5月でした。

 今日は珍しく定時にあがってよいといわれたので、もうさっさと切り上げて、電車とバスを乗り継いでいってしまいました。

 19時半に着きましたが、そんなに混んでなく5人ぐらいが座っているだけ・・・どうやら近くの農大とか大学が麻疹で休校なっているからかな??普段なら待ち10人いてもおかしくないのになぁ。

 あまり食いすぎると、大変なので今日は「らーめん」を注文。ヤサイとアブラ多めで。

20070522 陸.












出てくるときの醤油の香りが食欲を刺激します!いつも最初はスープからいただいてますが、これほどぶれない店はなかなかないですね!ヤサイを浸しながら食べるとさらに旨い!!

麺もモチモチしていて小麦の旨さがしみてきます。陸では固めコールをするお客さんが多いですが、自分としてはこの旨さが出るのは普通に茹で上がったときだと思うので、固めコールは無しです。

豚は2切れですが、この赤豚がイイ!!味がぶれないでこのうまさは陸特有のものといっていいのではないでしょうか?

帰りは家まで余韻に浸りながら帰りました(笑)

週末つけ麺ツアー in とみ田

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!
体重:87.8Kg
体脂肪:27.6%

もうここ最近はつけ麺をよく食ってますね。前回は六厘舎でしたし・・・

今回も電車一本、松戸まで行ってまいりました。前回の反省を活かし、開店前に並びます。

松戸に着いたのは9時半。そのまま「とみ田」を目指しました。最近休みが取れないから、
行きたいところでも足が遠のいてしまう。

お店についてみると先客一人。スゲェー!開店まで1時間半近くあるのにもう人が!!
まぁ時間の計算するなら、開店前に並ぶほうがしやすいのですがね。

天気もよく、暑くも無く寒くも無く絶好の休日でしたね!
並んでる最中も椅子に座れたので、特に苦痛もなし。

開店15分前になって、店員が「食券買ってくださーい!」との案内。

今回は特盛りにチャレンジです!前回は中盛りでちょっと物足りなかったので(笑)
「つけ麺チャーシュー中盛り」と「大盛り」の食券を買って店員に渡す。
なんだかんだで覚悟がいりましたね、
この特盛りは・・・なんたって600gですから・・・ハンパねぇ!!

定刻どおりに開店、カウンター席に通されます。待つこと10分弱。出てきました。

20070520つけチャーシュー特盛り












前回よりも一回りデカく感じます!流石600g!!威圧感が違う!(笑)
早速いただきます。

魚貝系のスープはやはりつけ麺に合う!特盛りにしてもそのまま箸が進みます!チャーシューが多いのもやはりイイ!!

強いてヤサイのなさか・・・まぁそれはどうしようも無いので、無視。

後半きつくなりましたが、勢いで押し切って完食。最後にスープ割も忘れずに(笑)

店をでてみると、やはり長蛇の列。といってもまだ30人ぐらいかな??

20070520行列

六厘舎 2回目

ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!
体重:88.5Kg
体脂肪27.2%

 もう一度、つけ麺を味わいたい思い、大崎の六厘舎を再び行ってきました!
今日は天気をよく確認して、出発!前回はホントにひどい目にあったので、流石に今回もだったら悲劇を超える喜劇になりかねない(笑)

 人気の店であることは重々承知していたのですが、到着時には唖然としました・・・

 いや、だって・・・並んでる人100人はいるんじゃね??ってレベルです!!
出かけるとき『まぁ、一時間もすれば食えるだろう』と高をくくってましたが、読みが甘かった・・・

 というわけで3時間待ちでやっと食えました。
あつもり 大盛り 豚のせ 味玉 












今回はあつもりをチョイス!因みにつけ麺であつもり食べるのはコレが初めてです!

やっぱり旨い!!今回は味玉をつけてみたけど、こちらも悪くない。でも野菜類が無いせいかそんなに多くない肉でもちょっときつくなりかけました。今度からは豚ほぐしにしよう。

ラーメン二郎 環七新代田店

ブログネタ
ラーメン二郎 に参加中!
体重88.4Kg
体脂肪27.8%

 GWが終わってから今日まで長いようで短いカンジでした・・・

 明日はお休み〜♪ということで、久しぶりにホーム新代田を訪問。

 いやぁ〜19時半に到着したけどやはり混んでるね〜・・・店の外に6人か!食えるまで40分コースかな(笑)

 と思っていましたが、思ったより列が進むのはが早い!店主さん一人なのに??その疑問は席についてからわかりました。

 普段新代田は1ロット6つですが、今回見たのは7つ作ってましたね〜。その上二郎を食う人は食べるの早いから、客の回転が速くなるわけですね。

 今回もいつもと同じ豚Wと鰹節の食券を購入。
20070512新代田












今日の野菜はいつもよりシャキシャキしてる!なんからしくないなぁ〜(笑)好みをいうならくたくたのほうが好きなんですが・・・茹で上げる時間が短くなっているのかな?

麺とスープは普段とあまり変わらず、ウマーイ!の一言です!!豚も安定してるといえば安定してる。

最後にスープをちょっと飲んで完食!ゴチソーサマデシタ!
20070512新代田2





ラーメン二郎 - livedoor Blog 共通テーマ
自己紹介

gentlex(ジェント...

コメント
カテゴリー
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ