体重:88.9Kg
体脂肪:27.5%

 今日は会社の講習で久々に母校に行ってまいりました。いやぁ〜ここにくるのはほぼ1年ぶりです。懐かしい面々もおりましたが、流石に今は大事な時なのであまり長話は出来ません。また試験がおわったら飲みに行くことにしました。

 今日の講習会はまぁ仕事の中でも基本的コトの免許を取るために行われた講習なのですが、聞くほうとしては、疲れがたまっている木曜日にやられるのはホントにつらい・・・授業中何回か意識が飛びましたよ(笑)

20070530 つじ田












で、話が変わって今日はその場所から程近い御茶ノ水は靖国通りにある「めん徳 二代目つじ田」にいってきました!

昼間に同期3人といってみましたが、あまりの行列に退散!(笑)仕方なく、講習が終わってからもう一度いってみました。

17時から始まるので、ちょうどいい時間にいけました!待ち人は1人。券売機のほうで食券を購入「二代目 つけ麺」です!

定刻17時入店し席へ・・・

20070530 2代目つけめん












スープはこってりした魚貝系・・・ん??なんかデジャブを感じるが・・・まぁ何回もラーメン食っているわけだから、そんなものの1つや2つありますよね。
このなかにスライスされたチャーシューや卵が入っていました。

しかし問題なのは麺の方・・・麺自体は何も問題はないのですが、真ん中にあるこの緑のもの・・・色々ラーメン屋いったが、かぼすがはいっているのは初めてです!

壁の張り紙には「途中で麺の方で絞ってよく混ぜてください」と書いてあるし・・・まぁ途中まで食ってみてみよう!

魚介系のこってりスープとつるつる麺の相性が非常によく、危うく全部食べてしまうところだった(笑)

そしてかぼすを絞る。柑橘類特有のこの香りが麺いっぱいに広がります。そして麺をすくって一口・・・お!こってりスープの味とかぼすの酸味が予想以上によく合いました!これは旨い!!

そして最後はスープ割をして少し飲んでゴチソウサマー!いやぁ〜旨かった、旨かった!もし今も学校通ってたら、間違いなく昼はここか神保町の二郎でしたね(笑)