天文部

2015年10月09日

総合火力演習キャンプ実施@大野山アルプスランド

最近はすっかり秋も深まり、Y村では秋祭りの太鼓の練習と鈴虫のライブが日没後に聞こえてくるので、少々騒がしい時期となりますが、全国の聡明な読者諸氏は如何お過ごしでしょうか?

昨日から二連休のワタクシは、今月下旬に実施される秋の原チャーズキャンプの下準備として、昨晩は大野山アルプスランドにて総合火力演習を実施致しました。

※ ※ ※

10月8日(木) 夕刻

午前中の用事を済ませ昼から特に予定も無かったので、隣町のモンベルショップへ。タープやテントを見ているとキャンプしたくなったので、帰宅後キャンプ準備開始。夜の天気を確認すると、星空が見れるくらい晴れるとの予報だったので、星空を見ながら先日考案したロケットウッドガスストーブを実戦投入する事にした。

総帥のブログを閲覧したら本日は休みだったらしいので、もし連休ならと思い連絡してみるも返信無しだった。(後で連絡が有り、単発休みだったとの事)1730頃にY村を出発し、麓のスーパーで買い物をした後、1900頃現地到着。平日なので誰もいないかと思っていたら、何組かは既に設営を済ませまったりしていた。到着後、設営作業をしつつ食事の準備をする。

IMG_4259
設営を終え先ずは小休止

IMG_4260
飯はカレーライス(煮沸調理)
カレーが溢れてきたわwww


IMG_4263
黄そばを食べてみた
約2分で温かい食事が食べれるので良い


IMG_4264
調理後は、エルボーを利用して
暖房として使ってみた

食事後は火を見ながら、酒とモクを嗜みつつ夜空に煌めく星を眺めながら、何もしないという贅沢な時間を楽しみました。2200頃就寝。

※ ※ ※

10月9日(金)

夜明け前に車内泊していると推察される車のエンジン音で目が覚める。目覚めて最初の一言目が
「FUCK!寒くてテントで寝れないならキャンプ来んなよ!」と、余り良くない目覚め。そこから二度寝して、気象は0600頃。起床後直ぐに朝食の準備をする。

IMG_4265
テントの夜露が凄い

IMG_4267
先ずは飯盒でお湯を沸かす

IMG_4268
朝のコーヒーを楽しみつつ
朝食(湯煎料理www)を準備

IMG_4270
朝飯
ご飯(湯煎)味噌汁(インスタント)鯖味噌煮(湯煎)
豚肉の野菜炒めバジルソース和え


食事後は、次回のキャンプで使う薪を準備するため、剪定後の木材を調達し煮沸乾燥作業をする。

IMG_4271
ブリキバケツでお湯を沸かす
切った木材を煮沸して、虫や樹液・樹脂を出す


IMG_4272
煮沸後の木材
乾燥時に樹液・樹脂が水分と一緒に乾燥
帰宅後は1週間位風通しの良い場所で乾燥させる

作業後、0930撤収作業開始。1000頃に現地出発し、昼前に帰宅しました。今回の総合火力演習キャンプで感じた事を以下に記します。

服装について

今回は基本冬の軽装備服装で実施。ジャンパーユニ☆ロヒートテック系フリースに半袖Tシャツ。現地の夜の気温は大体12℃位でした。夜はニット帽とかの方がイイかも?

火器類について

今回実戦投入となったロケットウッドガスストーブ。個人的にはそれなりに頑張ったとは思うのですが、煙突と五徳部分の接続部分の甘さや、燃焼部分の容量不足等々。携帯性については申し分ないのですが、正直要求性能を充たしきれていないのが露呈した。

やはり、圧倒的な火力、キャンプでの唯一ぬにの盾となり得るのは「ひだるまくんかなぁ」と言うのが本音。と言う訳で、帰り道に麓のホームセンターで106φの煙突部品を購入し、帰宅後加工取り付けしてみた。

IMG_4273
ひだるまくん改
地上高600mmの煙突で全てを焼き尽くす
圧倒的な火力を持つ(予定www)
五徳も改造したし、取り敢えず次回実戦投入だな

24458376f310a058ca125a542f83b240
「薙ぎ払え!」とクシャナ殿下も申しております

5860d8367447b3cd9ba492bb50fb1418_400
こんな感じの圧倒的な火力を期待していますwww

キャプテン

ひだるまくん改の火力に
期待するなら激しくクリック!

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

banner
ランキング参加中
更新の励みになりますので
ポチッとしてください!


兄弟ブログも応援よろしく!

BlogPaint


元原チャーズ総帥のmoment


















gentures at 16:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)