ジェームズ・バルジャー James "Whitey" Bulger

2007年にアカデミー各賞を受賞したディカプリ主演の映画「ディパーテッド」でジャック・ニコルソンが演じた大物ギャングのモデル、ジェームズ・バルジャーが遂に逮捕されたというニュースを受け、ジェームズ・バルジャーについて調べてみる。
というか「ディパーテッド」見てない・・・インファナル・アフェアのリメイクじゃなかったっけ?ってことしか知らないが、ベースがアメリカになっているから元になってる人も違うのね。
また2016年1月に公開された「ブラックスキャンダル」という映画はまさにこのジェームズ・バルジャーを題材とした映画だった。ジョニー・デップ、ジョエル・エドガートン、ベネディクト・カンバーバッチが出演していておりジョニー・デップがホワイティーに似せた特殊メイクも話題になった。



FBIは被告につながる情報に200万ドル(約1億6千万円)の懸賞金を懸けていたらしい。
誰か手に入れたんだろうか?

以降がJames "Whitey" Bulgerに関することだけど、
勉強のために英文を訳しているので、多少(多々?)間違いもあるかもだが、
個人の日記なのでその辺は。。。

1929年9月3日、アイリッシュ系の両親の間にボストンのローチェスターで生まれる。彼は6人兄弟の2番目でプラチナのブロンドヘアーだったことからWhitey(ホワイトニー)と呼ばれた。

1956年、バルジャーは銀行強盗で連邦刑務所に収監された。またある刑務所からの脱獄の陰謀が疑われ、供述を得るために彼はアルカトラズへ移送された。

1960年、バルジャーの弟ウィリアムが下院に選出された。その際に南ボストンでの幼少時代からの友人ジョン・コネリーが選挙で尽力を尽くしてくれた。

1965年、ホワイトニー・バルジャーは出所し、“Southie”という家に行く。そして彼はWinter Hill Gangの頭、ソマービルのギャングのハウイー・ウインターの幹部となった。

1960年代半ば、ギャングのStephen “The Rifleman” FlemmiはボストンのFBI捜査官H. Paul Ricoとの交友を深めていく。そして“Jack from South Boston” というコードネームだったFlemmiはR.I.を拠点とするニューイングランドのマフィアのプロビデンスのメンバーを密告した。

1969年、Flemmiは幼少時代からの友人“Cadillac” Frank Salemmeと共謀して車を爆発させ、ギャング殺人の罪で起訴される。FBI捜査官のRicoはFlemmiに起訴状が来ていることから二人にボストンから逃走するように忠告し、Flemmiは4年半逃走した。

1970年、ウィリアム・バルジャーは州議会に選出された。

1972年、当時FBI捜査官であったジョン・コネリーはニューヨークの路上でSalemmeを発見、逮捕した。Salemmeは後に15年の刑を宣告された。そしてこの逮捕はコネリーが故郷のボストンに戻るきっかけとなった。

1974年、Flemmiはいくつかの重要証人が撤回したことで刑事告発が取り下げられ、その後ボストンに戻った。

1975年6月、Edward ConnorsはWinter Hill Gangの以前の殺人について当局に密告しようとしたためFlemmiに殺される。

その年の9月、一部Flemmiの勧告が作用して、バルジャーはFBIからの保護と引き換えにイタリアのマフィアに関する情報を提供するためにConnollyとの取引を断ち切った。

1977年、ベテラン捜査官John MorrisはConnollyと彼の裏社会の情報提供を監視することを任命される。

1978年、ウィリアム・バルジャーは州議会長となり、歴代でもっとも長い間そのポストに就任した。

1979年、競馬の八百長計画においてホワイトニー・バルジャーとFlemmiはかつてのビジネスパートナーであったが、FBI捜査官のConnollyとMorrisは起訴からこの二人を取り下げるよう連邦検察官を説得した。Howie Winterを含む21人が告訴された。Winterの信念はバルジャーとFlemmiがWinter Hill Gangを牛耳るための道を開いた。

1980年11月、バルジャーとFlemmiはFBI諜報員がボストンマフィアのGennaro Angiuloがいるノースエンドにある本部に盗聴器を設置の手助けをする。

1981年5月、バルジャーとFlemmiが脱税するためのギャンブル企業、World Jai AlaiのオーナーであるRoger Wheelerはオクラホマ州のタルサにある彼自身のカントリークラブの駐車場で目の間を撃たれた。犯人はWinter Hill Gangのヒットマン、John Martoranoだった。

1982年春、バルジャーとFlemmiはWheeler殺人に関して密告しようとしたかつての子分をサウスボストンの路上で白昼公然と射殺する。Connollyは敵のギャングが殺ったとFBIに報告した。

同年7月、バルジャーとFlemmiはJai Alaiに関して密告されるのを防ぐために、MartoranoにかつてのWorld Jai Alaiの社長であるJohn Callahanを殺すように命じた。

1995年1月、バルジャーは恐喝罪で起訴される前日に姿を消す。

1997年、裁判所の命令の下、FBIはバルジャーとFlemmiは連邦捜査の上層部の情報提供者であり、ギャングの情報提供者と機関の腐敗した関係の始まりだということを認める。

2002年5月、ConnollyはBulger, Salemme、Flemmiが1995年1月に起訴されそうになることを彼らに警告し、その違法行為による金もうけのため有罪となる。

2003年6月、ウィリアム・バルジャーは彼の兄弟のようなマフィアの情報提供者とFBIの関係を議会の委員会が調査する前に証言した。刑事免責を受けた後、彼はWhiteyが逃亡した直後、彼から電話を受けたことを認めたが、以来彼からの消息は分からないと言及した。

2003年8月、ウィリアム・バルジャーは組織の圧力が増す中でマサチューセッツ大学の校長を辞任する。

2005年、連邦および州の法執行機関の職員は、手がかりを元に少なくとも19カ国でホワイティ・バルジャーに似たという目撃を調査している。

2006年、当局は、彼の癖からバルジャーと認識できる情報を期待し、26歳のバルジャーの監視カメラに映ったビデオを公開する。

2007年、FBIはイタリアで撮られたバルジャーと長年のガールフレンドCatherine Greigに似ているカップルのビデオを公開する。

2008年、検察側は、Connollyが提供した情報はJohn Callahanを殺すためには不可欠であったことを主張し、John Callahanの殺人で第2級殺人で有罪となっている。

2010年、FBIはバルジャーとGreigを見つけるために整形外科医に訴えた。

2011年6月20日、FBIはバルジャーに到達するためにGreigをマークしていると公表した。

そして6月22日バルジャーはGreigといたサンタモニカの別荘で逮捕された。

1

若いときのバルジャー

3

逮捕されたときぐらいのバルジャー

映画で確認したい人はDVDをチェック!




※mobster 暴力団員、マフィア
※race-fixing 八百長
※implicate 巻き込む、加担させる
※persuade 説得する
※federal prosecutors 連邦検察官
※assume 負う、就任する、みなす、仮定する
※pave 舗装する、覆う、敷く
※surveillance 監視、調査、見張り
※bug 盗聴
※World Jai Alai
※skim かすめとる、横領する、脱税する
※gun down 射殺する
※henchman 子分
※in broad daylight 白昼公然と
※indictment 起訴、告訴
※racketeering charges 恐喝容疑
※probe 捜査
※corrupt 腐る、腐敗した
※is convicted of 〜で有罪となる
※racketeering 違法行為による金もうけ、ゆすり、たかり
※testify 証明する、証言する
※congressional committee 議会の委員会
※immunity 刑事免責、訴追免除◆自らの罪を認める(self-recrimination)ことと引き換えに行われることが多い。)
※amid の中で
※enforcement 執行
※mannerism 癖
※critical to 《be 〜》〜には絶対不可欠[極めて重要・決定的]だ、〜にとって欠かせない
※appeals to 訴える


下記記事を参照しています。
http://www.washingtonpost.com/national/history-of-notorious-boston-mobster-james-whitey-bulger-and-his-ties-to-fbi-new-england-mob/2011/06/23/AG4cUvgH_story.html

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
QRコード
QRコード
お問い合わせ
Diary