某高専ゼミの日常(非公認)

土木においてそこそこの権威をもった准教授の研究生が日々を綴っていきます! 主が変わりました。 OB、OGさん是非見ていってください。

今年度初めての記事だーー
昨日か一昨日に前の主から書けって言われたので急遽適当に書いています。

このブログでは個人名またはそれに準するものは一切書きません!!!
前の見てると個人名が出てたので私はそんなことはしないと言っておきます。

内容(多分)は研究の進捗、研究室内でのメンバーの日常、先生のこと、雑談になると思います。
タグとかカテゴリとかで分けられると思うので見やすくなるとは思います。

さて最初の記事はテーマ、
うちの研究室は4月は研究テーマ決め期間というとてつもなく暇な月です。他の研究室はいろんなことできるのにうちの研究室は規定の時間まで研究室から出られないというとても暇な時間です。
外に出たいとか、早く帰りたいとかじゃなくて研究室に自由がないんです。こんなに暇なのに
まぁこんなことがいえるのはあと一週間切ってるし月末にはテーマが決まるらしいからそれからは愚痴を言わずに頑張ろうと思います。
それでは今日はこのあたりで、更新は超絶不定期になりますが気長にお待ちください


ノシ

こんにちは,高杉です.
卒論と発表が終わったのでひと段落です.
もちろん,2月末まで卒論の修正と考察のさらなる熟慮に励んでいくつもりです.
今後とも鳥居研究室を宜しくお願いいたします.

はろー,末原です.
卒研や農業,バイト,遊びにいそしんでいます.10月の最後は高専祭があり,はじめて模擬店や展示など何の役割も持たない状態で純粋に楽しむことができました.さらに,つい先日の休みを利用して首都大学東京,千葉大学,横浜国立大学を友達と巡ってきました.ちょうど三大学ともに学祭だったとこともあり,雰囲気は賑やかでした.来年から始まる生活のイメージが少しだけできたと思います.

また,僕の研究フィールドである奈良県南部へも行ってきました.依然として斜面崩壊は発生しており,研究を進めるモチベーションは高まりました.大げさかもしれませんが,僕の研究で救える命があると考えると妥協はしたくないです.

すえはら

このページのトップヘ