2005年11月28日

サイト引っ越します

livedoorblogがあまりにも調子悪いので、FC2に引っ越すことにしました。どうぞよろしくおねがいします。

   新サイト(歩こう関東の自然と歴史)  
Posted by geores at 12:11Comments(0)TrackBack(0)ごあいさつ

2005年11月25日

北柏〜木下 往復

2cdf4549.JPG昨日は北柏駅〜木下河岸跡往復しました。
出発は11:00、帰還は21:00ころ。ほとんど10時間ぶっ続けで歩いても全然疲れないし、どこも痛くもなりませんでした。我ながら化け物じみているなあと思います。

このコースもなじみのコースで、手賀沼沿いは風景が良いし、フィッシングセンターから布佐までは一面広大な田圃でほとんど人がいないので集中して歩けます(ここは江戸時代に干拓されたところです)。
それにしても最近はますますきれいになって、野鳥がやたらいっぱいいますね。

もうひとつ発見は、木下は成田線沿いでは最も栄えていますが、江戸時代までは家が10軒くらいしかなかったそうです。江戸時代になって、船着場ができ、銚子や鹿島神宮方面の遊覧船がでるようになって、江戸からの観光客が押し寄せ、木下が発展したということです。
利根川図志














  
Posted by geores at 10:44Comments(0)TrackBack(1)ウォーク

2005年11月18日

40km歩きました

昨日は、羽生駅→利根大堰→見沼代用水→蓮田駅を歩きました。
羽生駅出発が10時頃で、蓮田駅に着いたのが夜8時でした。

蓮田以南は今までに歩いたので、緑のヘルシーロードは完歩しました。

特に疲れませんでしたが、左足のかかと付近全体が豆ができたようになり、最後に破裂して水が出てきました。

このコースは交通のアクセスが悪く(というより「無く」)、歩いている人はほとんどいません。なにせ、途中に駅がなく、リタイア仕様がないのです。ただ、一日中車に悩まされず集中して歩けるところは首都圏でも珍しいのではないでしょうか。空気も良く、景色も抜群と言うほどではありませんが、そこそこよく、足腰を鍛えたい人にはお勧めです。

  緑のヘルシーロード

 
 写真は後日upします。


  
Posted by geores at 13:07Comments(0)TrackBack(1)ウォーク

2005年11月14日

新サイト独立しました

これまでは、他のテーマとごっちゃになっていたので、鉄道のみのサイトを独立させました。どうぞよろしく。
kashidaの鉄道日記  
Posted by geores at 20:21Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2005年11月11日

利根川行きました

利根1

昨日は久々に利根川歩きました。夕方17時に取手を出発して運河駅まで。岐阜ものどかで良かったけど、この広大さはなかったですね。昨日はほとんど人に会いませんでした。  
Posted by geores at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ウォーク

2005年11月07日

帰還しました

やっと長い出張から戻ってまいりました。
今年いっぱいは各サイト充実させていきたいと思います。

とりあえず鉄道関係は別ブログに分離しようかと思います。  
Posted by geores at 20:41Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

2005年09月20日

瑞浪市内の土岐川

e2924db6.jpg全然関東の自然ではありませんが。

岐阜の出張が延びてしまい、まだ続いております。
日曜のみ休みなので、付近を歩いています。

瑞浪市内は歩道がよく整備され、静かで、気持ちよく歩けます。

  
Posted by geores at 18:30Comments(7)TrackBack(0)ウォーク

2005年09月12日

多治見駅

tajimi1



多治見駅 駅構内に貨物ヤードがあり貨物を積み込む。
その間コンテナ列車が何時間も停車している。
まるでヘビが昼寝しているようです。

こんな光景も昔はあたりまえでしたが、今では本当に珍しくなってしまいました。
確か土浦駅にもまだあったような気が。

70年代鉄道写真館  
Posted by geores at 16:06Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2005年09月02日

美濃太田駅のDD51

222c18b5.jpg8月、美濃太田駅にて。
雑用係として使われていますねえ。

DD51の天下も70年代の10年間位か。
SLに比べると全盛期は短かったのかも・・・

70年代鉄道写真館
  
Posted by geores at 15:54Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2005年08月31日

アラカシ

5253de62.JPG土岐川沿いに生えるアラカシ。
中部地方は常緑樹はこのアラカシが多い。

関東はシラカシが多いです。
何故だか分かる方教えてください。  
Posted by geores at 23:28Comments(1)TrackBack(0)ウォーク

2005年08月27日

しぶとい103系

fc382373.jpg7月に取手駅にて

この間お盆で帰省したときは成田行きに使われていました。

つくばエキスプレス開業まで残るとは思いませんでした。
武蔵野線の方が先になくなったりして



70年代鉄道写真館  
Posted by geores at 17:32Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2005年08月25日

土岐川2

599f0f0c.JPG多治見〜土岐間の土岐川に沿った道を歩きました。
こんないいところなのに一人も会いませんでした。
関東では考えられません。  
Posted by geores at 19:55Comments(0)TrackBack(0)ウォーク

2005年08月24日

土岐川

a439442f.JPG現在岐阜に出張中なので、休みにはその周辺を歩きます。
  
Posted by geores at 09:42Comments(0)TrackBack(0)ウォーク

2005年08月23日

小名木川付近

de04df79.jpg兵どもが夢の跡  
Posted by geores at 15:28Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2005年08月20日

越中島貨物駅2

f38cea1f.jpg行き止まりになっていました。  
Posted by geores at 17:31Comments(0)TrackBack(0)鉄道

越中島貨物駅

1faef80a.jpg6月に免許更新のついでに撮影

昔はD51が大活躍した越中島線も今ではこのとおり
1995年頃、行ったときはまだDD51が貨物を引いていましたが今ではレール運搬車が来るのみだそうです。

右は京葉線が地下に潜るところです  
Posted by geores at 16:12Comments(2)TrackBack(0)鉄道

2005年08月18日

新ブログ作りました

今日から職場復帰しました(岐阜県内の工事現場)。

ところで、livedoorのブログは画像が小さく迫力に欠けるので、新しいブログ作ってみました。↓

 関東の自然写真館

よろしくお願いします。


従来の(このブログ)は記事主体で行こうと思います。  
Posted by geores at 17:43Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2005年08月02日

近況

当ブログおよび関東の自然70年代鉄道写真館の読者のみなさまへ


現在岐阜県内に出張しております。
そのため、これらのサイトの更新がストップしていることおわびいたします。


当ブログのみ、昼休み中に書き込めますので、付近の風景などUPしていきますので、よろしくおねがいいたします。  
Posted by geores at 12:25Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

2005年07月17日

ヤマボウシ

9a1aee26.jpg戸隠、品沢高原にて

これはヤマボウシです。
都会でよく植えられているハナミズキ(アメリカ産)の仲間です。

白い花びらのように見えるのは実は葉で(総包という)、花は中央の小さい部分です。


山地に生えますが、この間筑波山でも見ました。
  
Posted by geores at 16:09Comments(0)TrackBack(0)出張記録

ハルニレ

063c662b.jpg私、以前営林署に勤めていたんで主な樹木の名前は大体わかるのですが、戸隠の写真の沢の周辺に写っている高木の名前がどうしてもわかりませんでした。

 写真に撮って、帰って調べたら「ハルニレ」という木だとわかりました。
東北日本のやや湿ったところに生える高木だそうです。

 木の名前を調べるのにお勧めの本はなんと言っても↓です。
  
Posted by geores at 16:01Comments(0)TrackBack(0)出張記録

戸隠

a0b0f602.jpg6月の長野出張の帰りに戸隠に寄りました。

ここも私が長野で働いていた時はしょっちゅう来た思い出の場所です。
この写真の沢は、黒姫山から戸隠に流れ込んでいる沢で、水が恐ろしくきれいです。  
Posted by geores at 15:27Comments(0)TrackBack(0)出張記録

出張

明日から約一ヶ月岐阜県に出張です。
その間このブログお休みしますのでよろしくおねがいします。

休みの日には旧中山道や恵那山に行って来ようと思います。
最後なので写真何枚かUPしますね。  
Posted by geores at 15:16Comments(0)TrackBack(0)予定

2005年07月14日

手賀沼

6d22fe09.jpgまた出張の仕事入りました。

今度は岐阜県東部です。
来週半ばから約一月です。多分現地ではネットできないと思うので、その間この日記お休みさせていただきます。


 昨日は、出張の準備の買い物(地図、登山用品)を神田でして、日比谷図書館に行きました。
 出張中は夜はやることがないので本は必須です。


 昨夜は、また手賀沼に行ってしまいました。
 年々、空気がさわやかになっているような気がしますが、気のせいだろうか。


 写真は去年の11月のものです(2眼レフで撮影)。


   
Posted by geores at 14:36Comments(1)TrackBack(0)ウォーク

2005年07月12日

緑のヘルシーロード(見沼代用水)

昨日は、久喜の県立図書館に本を返しに行き、帰りは歩きました。

コースは緑のヘルシーロード、見沼代用水に沿った自然歩道です。

蓮田駅を18時頃出発し、途中休み休み歩き、東浦和駅に着いたのは夜11時近かったです。

ここも、首都圏とは思えないほど静かで自然に恵まれたコースです。
ただ、街灯もなく真っ暗なので、足元要注意です。

  
Posted by geores at 19:18Comments(2)TrackBack(0)ウォーク

2005年07月11日

水田をゆく403系

de25088d.jpg鉄道ファン以外はパスしてください。


この間取手〜藤代間で撮影しました。
ここは広大な水田が広がっていていいですね。

こちらもどうぞ
70年代鉄道写真館  
Posted by geores at 14:10Comments(0)TrackBack(0)鉄道

途中経過

先週木曜日出張から帰ってまいりました。

土日は、柏の同級生のところへ行ってました。

土曜日は筑波山に裏側から登り(凄い急登)、帰ってホワイト餃子(柏市民なら知っているでしょう)行きました。  
Posted by geores at 10:50Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2005年07月04日

また出張です

明日から2〜3日、埼玉県飯能市に出張です。
2〜3日、日記お休みしますのでよろしく。  
Posted by geores at 19:31Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

小文間写真

c0055323.jpg小文間の写真できました。(5月に撮影)
このとおり、休日でも誰も来ません。

右手にわずかに見える建物は東京藝術大学。  
Posted by geores at 19:24Comments(1)TrackBack(0)新写真

2代目コロナ

cd205d98.jpg山の中のガレージにこんな車が。
これは2代目トヨペットコロナ、昭和30年代の車ですね。
年代の割に状態もよさそうですね。   
Posted by geores at 17:50Comments(0)TrackBack(0)出張記録

2005年07月03日

長野市(続き)

25fc23c3.jpg 仕事で山間部を歩いて感じたのは、子供や若い人が全然いないということです。
15年前はもう少し見たように思います。あと、放棄されて荒れ果てている農地も多かったです。

 あと20年もすれば誰もいなくなってしまうのでは。
 
 こんな廃屋も見られました。



   
Posted by geores at 18:15Comments(2)TrackBack(0)出張記録