2017年04月24日

皆さんこんにちは!

今日は最高のお天気ですね~(^_^)ニコニコ


さて昨日、奈良からご夫婦とお子様二人で藤森芳酵堂にお越しいただいたお客様。

このブログを見てます って

遠路お越しいただいたのにいなくてすみません。

あ~~残念です。お会いしたかったです。

良ければコメント下さいませ。


昨日は寺総代として菩提寺の周辺の草刈りと規約改正について協議をしておりました。

次回は5月5日の花祭り法要です。

寺総代っておじいちゃんがするもんやと思ってましたが(笑)

いざ自分がするとなると複雑なもんがあります。




さて、今日は抜けるような青空でした。



IMG_8056




かねてからPGSの改修依頼をしていた事業所

ようやくGOが出ました


新しいPASはVTおよびLA内蔵タイプです。

IMG_8050


構内第1柱には配管がたくさんあってSOGの取り付けは無理


配線を長いものに変更していただいてキュービクル内に設置。


きんでんさんに最後の接続をしていただいています。


IMG_8049



本当にいい天気でした

花粉がいっぱい飛んで目が痒い痒いでしたが


無事に済んで何よりでした。







george154649 at 17:08コメント(2)トラックバック(0)電気管理技術者藤森芳酵堂  mixiチェック

2017年04月21日

皆さんこんにちは!

16日に篠山よさこいまつりが開催されました。

うちの藤森芳酵堂も出店させていただき「よさ友」のみんなと久々に出会いました

先週はその準備に追われ今週は溜まった仕事をこなしながら寺総代の業務もこなし

大変忙しくアップが本日になってしまいました


一言お断りですが踊りの記事は全くございません(笑)




先週からのダイジェストで(笑)

天気予報を見ていると日曜日はまずまずのようです。

娘と嫁と私で作戦会議

かなりの量を作ることに・・・。

前日に必要な機材を軽トラに積み込みます。

IMG_8019



IMG_8020


娘の指示のもと当日の始業は午前1時となりました

こんな時間初めてやとちょっと興奮気味(笑)

当日の作業は順調に進み途中マー君にも出動願ってどんどんと焼き上げていきます。

午前8時には作業が完了し次女も駆け付けてくれていざ出発  

会場到着、すぐに設営です。


何とかスムーズに出来ホッとしていると

IMG_8005



専属カメラマンいまちゃん登場! もう長い付き合いです

IMG_8002



続いてカメラマンのまっちゃん第2の人生頑張ってはります。


IMG_8003



そしてNABEGON、この方もめっちゃ古い付き合い。

踊りに対する造詣が深く楽空間の顧問

IMG_8006



さて、商売も順調にいっているのでステージのそばへ

ゆいまーるさんです。楽空間のちびっこチームです。


IMG_8007



みんな頑張っていこうなとでも言っているのでしょうね

IMG_8008



お天気も最高でcfaffさん発見!

IMG_8009



裏鬼のすずちゃんお越しです


IMG_8010



そしてお店も行列が出来て来ました


IMG_8011



フル稼働であります

IMG_8017


ジェラートの売れ行きが休む間もなく続くのでデッシャーを持つ手に水ぶくれが

ガムテープで応急処置です(泣)

IMG_8012


パンも最後の二つをよさこい連わのあらちゃんが買ってくれはって完売


そしてゴリぽん登場


IMG_8013


なんと最後のジェラートを全部お買い上げ

周りの女子に食べ食べって(笑) 太っ腹やん(笑)

ちゅうことですべて完売しました

写真はないけどひげパパご夫妻、スロさんご夫妻、あらちゃんご両親、あゆちゃん、若狭オバマYOSAKOI祭りの玉川さん、中川さん、各チームの踊り子さん、楽空間のみんな、来ていただいたお客様ありがとう


最後にショコタンが来てくれて、ありがとう


IMG_8016



ステージでは最後のくじ引きで踊る丹波篠山楽空間


IMG_8014


切れのいい踊りやっ


そして無事におまつりは終了!

実行委員の皆さん、関係者の皆さん本日はお疲れ様でした。そしてありがとう




無事に終わってどっと疲れが出てきました

何とか撤収してお礼を言って帰りますが・・・・・

半分くらい帰ったとこでバービーから電話

「発電機忘れてますよ~。」

「オ~~マイガッ

Uターンして取りに行きました。


IMG_8018


何とか帰着、休む間もなくお寺の総会、寺総代として参加で終わったのが午後10時

午前1時から午後10時30分まで20時間以上、これは人生長いけど初体験や(笑)


軽トラから荷物をおろしたのは水曜日でした(笑)


とっても楽しくてしんどかった貴重な体験をさせていただきました。

こんな機会をいただいてありがとうございました







george154649 at 08:19コメント(0)トラックバック(0)丹波篠山楽空間藤森芳酵堂  mixiチェック

2017年04月12日

皆さんこんにちは!

ただ今桜満開中

そんな中、掛かり付けの歯医者さんから

「Georgeさん、診察券落としませんでしたか?」

「あっ実は・・・・。」

「Sホームセンターから届いてますと電話がありましたから取りに行ってください。」

「ホンマですか、ありがとうすぐ行きます。」

と言っていただいて来ました。

あー良かったです。

実は3週間ほど前に財布に入っている18枚のカードのうち1枚が無くなっているのに気が付いたんだけどキャッシュカード、クレジットカードもあるし何がなくなったんや

何ぼ考えても浮かんでこない 私は痴呆症か(汗)

これやったんやとようやく気が付いた次第です(笑)

左がその時の財布でこれをジーパンの後ろのポケットに入れてると出した拍子などに落ちることがあったのだ。

IMG_7849


今回1枚のカードが落ちたのでこれはいかんと右の財布を買いました。

これだと閉じてる時は絶対に落ちません。

最初からそうしたらよかったんや(^_^;)

でも良かったです。落ちてたのがクレジットカードなんかやったらえらいこっちゃ。





もうひとつは

片づけをしてたら40年前のレコードが出てきた。

これこれ、永ちゃんとジョニーが印象深い。

IMG_7846


当時、私が20代前半ごろに燃えた(笑)

いや、ホンマに良かった。

LPを4枚も持っているのは凄いな俺ちゅう感じです。

リーゼントもしたかった、革ジャンも着たかったけど出来なかったからこそのめり込んだように思います。

決して音楽性がすごいとは思わなかったけど永ちゃんの巻き舌とジョニーの日本語+英語とガンガンくるリズムで乗っちゃうんだな~(笑)

もう一度聞いてみたいがレコードプレーヤーが無い




george154649 at 20:57コメント(2)トラックバック(0)日常の幸せ  mixiチェック

2017年04月11日

皆さんこんにちは!


先日の土日は当地の「さくらまつり」がありました。パンを出しませんかと昨年からお誘いをいただいて今年も作りました。

製造工程を見ると私は2時起床

普段の土日の製造量の倍ほど作りました。

娘の指示のもと頑張ってお手伝いをいたしました。さらに助っ人はマー君

なかなか、よく気が付いて段取り良くやってくれました。


IMG_7822

お天気はいまいちでしたが売り切っていただきました。

ありがとうございますm(__)m



そして来週は「篠山よさこいまつり」

知ってる方がたくさん来られるおまつり

パンとジェラートを販売するのですがジェラートのショーケースが大変重くて


IMG_7826

80kgあるのを軽トラに積み込んでいくのですが、男二人で積み下ろしに腰を痛めそうで

ついに油圧テーブルリフターを購入

これでだいぶんましやろ~

保健所でジェラートの露店販売の許可もいただいたので今年はあちこち出没してガッポリか(笑)




さて、本日は雨模様ですので溜まっている年次点検の報告書をすべて書き上げます。


IMG_7823


日曜日はこの4月から引き受けた寺総代の寄り合い、寺総代って年寄りの仕事と思ってたけど自分がやると・・・・あ~そんな年になったのかと

土曜日はテレビ組合の役員会でついに組合長を3期6年することになってしまいました。

60歳になったらすべての役職を辞めて好きに生きようと思ってたけど気が付けばあちらもこちらも(笑)

まあ世の中から必要と思われてる様だから良しとします。














george154649 at 08:30コメント(0)トラックバック(0)藤森芳酵堂地域の出来事  mixiチェック

2017年04月07日

皆さんこんにちは!


春春春春 春ですね~


当地、丹波篠山はいよいよ春満開です

今週末の9,10日は「桜まつり」

そして次週の4月16日(日)は待ちに待った「篠山よさこいまつり」です。


たくさんのチームが篠山に集います。

お店もたくさん出ますよ~。


うちの「藤森芳酵堂」も出店します。


-4篠山よさこい2017


出店場所は三の丸広場のステージに向かって左側を見ていただくとすぐそこにGeorgeがおります(笑)

昨年に引き続き娘を中心に手作りパン、ジェラートの販売を行います。


-3篠山よさこい2017


よさこいの懐かしい面々にお会いするのが楽しみで楽しみで(笑)

私もステージに上がって煽りをしたいぐらいで

ぜひお越しくださいね~来られたら、もう写真を撮りまくりますから

後はお天気だけです。

いいお天気になーれm(__)m




george154649 at 07:04コメント(2)トラックバック(0)丹波篠山楽空間  mixiチェック

2017年03月29日

皆さんこんにちは!

3月も残すところあと3日

ホンマに早いな~。

4月からは自治会の役員、広報委員、テレビ組合の組合長、そして寺総代、S高校同窓会総務部長、人権擁護委員、土日は家業のパン&カフェの手伝い等

と気が付けばあれもこれもと(泣笑)

こんな生き方は昔からで、なんでか儲からん事に一生懸命になる悪い癖

せやから今の自分があるのやけど。



さて、歳を取ってくると色々と不都合が起こってくるのでそれをカバーするのにこんなことをしております。

これは年次点検予定表で昨年の実績を記入して今年の予定をたてる為のものです。

当月から本格的に始めております。昨日も今日も明日も年次点検が入ります。

事務所にも車にも積んでお客様への案内に抜かりがないように活用中。

年次点検予定表



それから月次点検でも年次点検でも気になることや不具合などはすべて写真を撮ります。

特に太陽光発電所は施主様もほとんど現地に行かれることはないので写真を撮って見ていただいています。

そのツールがこれ

30dayAlbum

Web上にアップロードしてそのアドレスを施主様にメールでお送りします。

パスワードを設定できるので他の人が見ることはできません。

月400円の使用料で何枚アップロードしても大丈夫。


30dayalbum


お客様から喜んでいただいております。

さあ、では本日も年次点検に行って来ます





george154649 at 08:37コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2017年03月22日

皆さんこんにちは!


ご無沙汰しています。年度末で普段の月に無い業務がドドッと(笑)

来年度に向けて入札や見積もり合わせがありましたがすべて思い通りに落札できました。

これは神経戦でかなり思い切りが必要で、一か八か捨ててもええ

と思ってやったのが良かったか\(^o^)/




さて、私は地図を見るのが大好きです。

仕事で走っていても新しい道を発見すると遠回りしてでも走りたい性分




春になったら行きたい東北

いつもシュミレーションに使っているNAVITIMEでやってみた

往路は日本海側を走って仙台まで

約800km


東北ドライブ往路


二日目は仙台からスパリゾートハワイアンまで150kmぐらいか?


東北ドライブ復路


3日目はスパリゾートハワイアンから東京経由、富士山を眺めながら740km

工程としてはほぼ走るだけですが(汗)

そんなのが楽しいんですね~


この走行路の近辺の皆様、連絡をいただければぜひ訪問させていただきます(笑)

今のところ4月の中頃に行けるように調整中。


ではまた\(^o^)/






george154649 at 08:28コメント(2)トラックバック(0)電気管理技術者赤いプリウス  mixiチェック

2017年03月14日

皆さんこんにちは!


春が目の前に来てると思ってたら明日は寒いようです

でも花粉はバンバンと飛んでるし、鼻が重い日々です



さて、確定申告も無事終わり消費税、申告所得税も決まり「ハァー」とため息をついております(泣)

そんなこと言ってても仕方ないので仕事に精出します。


今月はこのポスター

NITEの啓発ポスターです。ダウンロードしてコンビニでプリント

お客さんとこへ行った時にお渡しします。


IMG_7615

本日1件目の客先で

「ああーこれ知ってます。本社でコピーのコンセントが燃えたことがありました

とメチャ反応してたいただいて(笑)

早速食堂に貼りますと言っていただきました。

そう来るとやったかいがあったちゅうもんです\(^o^)/



次は溶接工場で赤外線カメラで見つけた温度異常

これは定盤の上で溶接をしてはるんですが接地側の線がなんと132℃にもなっています。

何分間か連続して溶接してたからですね。


IMG_7616


社長さんにもう少し太い線を使った方が安全ですし溶接も安定しますよーと申しておきました。

ホンマやね~今度そうするわと言っていただきました。

こんな画像見るとちょっと心配になりますから威力絶大です。





それから最近やっているのが目で見る管理です。

SOG、OCR、OVGRなど設定値をすべてテプラで貼って誰が試験をしても元に戻せるように

当たり前のことですがウッカリミスを少なくするように(^_^;)


IMG_7617

そんなこんなでやっております。

ではまた\(^o^)/






george154649 at 22:06コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2017年03月09日

皆さんこんにちは!


3月は自営業の皆さんにとって大変な時期

そう確定申告です


私もご多分に漏れずあたふたしております

仕事柄、毎年そんなに大きな変化はないのですがここ数年売り上げは増加状態


妻も自営業で娘はその専従者となり私には扶養家族がいないので

もう、税金が大変で、特に消費税が大変、税金を払うために仕事をしているようなもので



でもきちっと納税しておりますよ(笑)


IMG_7584


節税については経費の案分割合の見直しや医療費控除も馬鹿に出来ないので家族にはすべての領収書を取っておくように

などなど、また小規模企業共済はもっとも節税効果が高いので目いっぱいに入っております。


なんとか今日中にはすべての処理が出来そうです。

IMG_7589




そんな中、コピー機がついにご臨終

(株)Hさんとこに世話になり最新の機種に入れ替えました。


IMG_7532


あの危ないTOSHIBAさんですが

さすがに多機能、きれいにコピーが出来ます。

PDFも簡単にできるしUSBも使えるしWi-Fiも使えるし・・・・

でも、ほとんどコピーだけです(笑)



そして新年度の入札、見積もりの結果も出て来つつ、あまりに安かった所は思い切ってあげましたが

すんなりと通ったとこや予算がないので何とかして欲しいと連絡のあったとこやら

色々ですがまあまあ満足な結果に終わりそうです。


来年度もご満足いただけるように頑張って仕事します









george154649 at 04:00コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2017年03月08日

皆さんこんにちは!



車のタイヤを交換しようかなと思ったら冬にぶり返しです

かなんね~


さて先日、昔務めていた会社のOB会に招かれて行って参りました。


最高齢の方は72歳、最年少は64歳(笑)



場所はここ

柏原のやぐら太鼓の前

IMG_7579



割烹喜作さんです。

落ち着いた風情のあるお店でした。



IMG_7578


それは22年前の42歳の時、夏季休暇に入る前の日に「辞職願」を出しました。

当時の上司のHさんは理由を聞いていただいて快く送り出してくれはりました。


そのHさんと22年ぶりの再会。また当時の同僚や先輩諸氏もお久しぶりです。


お会いしてみたら、皆さん昔と変わらずお若い


当時、Hさんに色々と教えていただいて今の私があると言っても


「そんなことあったかな~。」なんて(笑)



今度6月には当時の女性も誘って2次会にはカラオケに行こうって


ありがとうございます。お付き合いします(笑)







george154649 at 08:01コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
大好きな人々
ギャラリー
  • 春の日より
  • 春の日より
  • 春の日より
  • 篠山よさこいまつり2017 出店およびよさ友記
  • 篠山よさこいまつり2017 出店およびよさ友記
  • 篠山よさこいまつり2017 出店およびよさ友記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ