2016年06月24日

皆さんこんにちは!

相変わらず仕事ばかりしているGeorgeです。

最近はインスタグラムを見るのが面白くて・・・・。

しかし、投稿するのは躊躇われます(^_^;)

なんちゅうてもほとんどが若い女性でおっさんがアップしているのはまず見かけませんし(笑)

そして写真写りがいいネタもないし


そんな中ゴルフのイ・ボミちゃんて可愛いね。

インスタグラムではそういう人たちをイボマーと言うらしい(笑)

僕もイボマーです\(^o^)/




さて春から初夏を迎えておりますが、構内柱に接近して木の枝が伸びてきていました。

担当の方に枝の伐採をお願いしたところ


なんと豪気に切ってくれはりました

桜の木ですが

image

おかげさんでしばらくは大丈夫でしょう。ありがとうございました\(^o^)/




そしてたまには自撮りなど

image

ここは皆さんいい方ばかりで、報告に上がると話に花が咲いてついつい長居をしてしまいます。




そして先日系統連系した発電所、このファーウェイのPCSはなかなか優れもんです。

image

電力さんのお話では新電力に怒涛のようにお客さんが流れているそうです。

そやねー僕もどんどん紹介してるもんね。

新電力も交渉次第で価格は変わりますね~!

言いなりになってはだめですよ。





さて、これは3相変圧器の接地線です。I0(漏えい電流)が98.1mAも流れていますが

image





監視王で確認すると、I0rは0mAです。いかに対地静電容量が大きいかと言うことですね~。
image

このクランプメーターの漏えい電流は全く問題ありません。

ほんとに便利な世の中になりました。




と、とりとめのないダイジェストな内容になってしまいました。








george154649 at 13:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年06月19日

皆さんこんにちは!


ウィークディは本業を週末は家業を手伝うGeorgeです。


さて、昨日どっかで見たことがあるけど思い出せない・・・・・・・・・・方がお越しになりました。

「Georgeさんですよね。」

「えっどなたでしたっけ?」

「月報くんの大牟田です!」

「ええっ!九州からですか!」

「そうです」

というわけでおどろき、桃の木、山椒の木(笑)

そうそう、支部会で1回お見かけした方や(^_^;)



「月報くん」とは電気管理技術者が月次点検後に顧客に提出する点検報告書をスマートに作るツールです。



ホームページはこちらです。 「月報くん」



話せば長くなるのでこのブログのカテゴリー「月報くん」で見てね。

2月ごろから「月報くん」の導入の検討を始めてやる気になってたんやけど・・・。

細かいことですが顧客に判りやすいように変更をして欲しいなと要望を出そうとしてたら

来はったんや(笑)

早速タブレットを持って来てここはどうなん、ここはどうすると聞いて

あっそういう手もあるかと納得して

そして新兵器も見せてもらった

これこれ

FLIR one サーモグラフィカメラのアンドロイドアタッチメント

image



手元にFLIRC2があるんやけどそれと変わらんくらいのカメラ。



これはソフトをダウンロードして本体はアマゾンで3万円台であるからいいかも。

月報くんにの報告書にも簡単に貼り付けできるし





大牟田さん、使い勝手よくなってますやん(笑)

image


私も来月から使いまっせ。

使用感を載せていきたいと思います。

遠路はるばるとありがとうございました







george154649 at 16:21コメント(2)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年06月17日

皆さんこんにちは!


今回は変圧器の絶縁油の酸化値が悪いので交換をすることになりました。




同業の皆さんご存知の通り微量PCBの検査をして含有量が規定値を超えると保管後、多額の費用を払って処分しないといけません。


規定値以下の場合はその証明書があれは産廃業者が処理をしてくれます。


そんなことで本日は試料を抜き取りです。




停電して、ふたを開けて

image



スポイトで約10CC抜き取ります。


image




これを試験をしてくれるN環境管理に送ると約1週間で結果を送ってくれます。

image


さて、結果はどうでしょうかね。





george154649 at 07:30コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年06月16日

皆さんこんにちは!

最近は仕事以外のネタがありません(笑)

なんていうか、毎日仕事ばかりしております

なんでだろ~遊びたいのに(^_^;)



そんなわけで本日は早朝から32年もんのLBSの交換です。

工事はいつもお世話になっているN電気さん

image



セコムに一報を入れて停電です。

ちょっと狭苦しいですが、そこはテキパキと交換。


image



取り外したLBS


image




無事に交換完了後、絶縁抵抗測定


image


OKです


バリアも簡単取り付けになっています。

image


復電して完了しました。


お疲れ様\(^o^)/



来月早々には高圧ケーブルの更新もあります。


仕事しいのGeorgeでした(^_^)v





george154649 at 08:40コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年06月14日

皆さんこんにちは。

先日、竣工試験を行った現場が本日受電いたしました。


しかしかなりの山の中


AUのスマホは圏外表示です。


ちょっと心配なので車の中で監視王の感度を確認。

image

やっぱり感度は微弱です。ダメではありませんでした。

少し降りてAUの圏内に入ると・・・・・・・・起動メールが来ました


受電30分前にはメーカーさんと電力さんも到着です。


ううっ高圧ケーブルの赤白青がなんか違う・・・・

電力さん曰く工事の時に相が北東からなんやけど違ったようでケーブルの相を入れ替えたようです。


image

そして、無事受電です




系統連系は金曜日です。

監視王を正規に取り付け完了。

image



お疲れ様でした~\(^o^)/




george154649 at 19:40コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年06月10日

皆さんこんにちは!



パンつくりを本格的に始めてからもうすぐ3年が暮れようとしています。

早いものですね~パンつくりの自信も無くホンマにお客さんが来てくれはるんやろかと思ったりした時期もありました。

それが今ではウソみたいに(笑)

やっぱり経験に裏打ちされることは強いですね~。

不安からやればできるへ変わってきました。


まだまだ夢半ばです


そんなんで最近道具が傷みかけて(^_^;)


ひとつは食パンのスライサー、要は食パンを切り分ける機械です。


うちはあん食パンが一番よく出るのですがこれを切るとあんこが歯にくっついて切れ味が悪くなります。

そのために砥石で歯を削るんです。

左が古いので右が新しいの、ピンクと白が回転砥石。

image

古いのは歯が結構すり減って直径で6mmぐらいちっちゃくなってます。


新しいのを取り付けました。

image

ゴールドに光ってます(笑)

お値段は結構するんですよ

明日は切れ味抜群でしょう\(^o^)/





もう一つは、パウンドケーキやシフォンケーキのメレンゲつくりに欠かせないミキサー。

これはクイジナーとのハンドミキサーです。

これに装着するピーターの溶接が外れてしまって・・・OhNo

ネットで見てたら同じようにトラブルが出てましたが

まあ本体も結構傷んで来たのでAmazonのプライムで発注


image


翌日には来ました。

消費電力170Wです。

何がすごいってメチャパワーがあります

音もうるさいですが(笑)

直径10センチのシフォン型10ケ分のメレンゲは大体6分くらいで出来上がります。

なんといってもものづくりは道具ですからね。

仕方ありません(^_^;)


そうそう、もう一つクイジーナートでメッチャ優れものがうちにあります。

またご紹介します(^_^)v






george154649 at 20:25コメント(0)トラックバック(0)パンつくり便利なツール  mixiチェック

2016年06月09日

皆さんこんにちは!

楽しかった一日をご報告させていただきます

孫が出来て3年と8か月になります。

日曜日は遊びに来てくれていましたが、一緒にお出かけは一度もありませんでした。

そこで5月の連休明けに「姫路セントラルパーク」に行こう

しかし、雨で中止


うちは全員自営業で都合なんてどうにでもなるやろ~と思っているのですがなかなかうまく合わず

ようやく決めた日が・・・・・・・雨雨雨

こんなんでは動物も出てきゃーへんでと

仕方なく姫路城とそばにある姫路動物園に行くことに



ところが、ここが意外とたくさん動物がいて孫もそれなりに楽しんでくれたようで(笑)


image

お金を入れても動かないパトカーや新幹線なんかで楽しんでおりました\(^o^)/


お腹もすいたのでファミレスへ

こりゃいいのはイオンのゲームセンターやろと(笑)

飾磨のほうのイオンへ行きましたとさ。


案の定、楽しんでくれました

image


遊んだ後は、相変わらず雨だったのでまたまた加西のイオンへ(笑)


ここで孫と二人でぶらぶらしてたらミニカー発見

トーマスも発見(笑)

ずっとそこから離れへんので「欲しいんか?」と聞いたら

「うん。」

と言うので買ってやった。


まあその喜びようが半端なかったのでわしもうれしかったわ(笑)

そして浜寿司で夕食をいただいて帰宅。


何をしたわけでもなかったけど誠に楽しい1日やった。

なんか昔々に彼女とデートして「じゃあまた。」と別れた後の胸キュンに近いもんを感じたな。

いいもんやな。






george154649 at 07:00コメント(0)トラックバック(0)家庭うれしかったこと  mixiチェック

2016年06月08日

皆さんこんにちは!


あっと言う間に夏の天気ですね~。

車にはクーラーボックスに保冷剤とお茶その他を常備し始めました。



さて、新設太陽光発電所の竣工試験です。







image




まずは接地抵抗、OVGR、OVR、LGRの試験です。

なんと主回路のLGRが作動するとLBSがトリップするようになっています。

ありゃりゃ(^_^;)


image





その後はメガリングして耐圧試験。



image



VT付PAS、SOGの動作試験


image



良好です\(^o^)/



今回の保護回路はPCSの持っている保護機能+OVR、UVR、OFR、UFRが外付けで二重に保護回路が設けてあります。



image




これは専用の試験器でないと試験はできません。


同業のSさんにお手伝いをしていただいて無事試験は完了。


image


ありがとうございました。

これで受電はいつでもOKです。


懸案事項が一つだけ

この場所はAUでは圏外になってしまいます。監視王は使えるのか

後日確認予定。






george154649 at 17:47コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年06月05日

皆さんこんにちは!

昨日から梅雨に入りましたね~。

隣近所の田んぼにも苗が植わってきれいな水面があちこちに

まだ草がぼうぼうの田んぼは黒豆をうえはる田んぼです。


私はここにはマイナス思考なことは書かないようにしていますがたまには書きたい(笑)


私、最近はまた思い出したようにあちこちの役をしたりボランティアをしたりしておりますが

経済が伴わない活動では色々と問題があったりします。

「わしもみんなの為にボランティアやってるんやからお前も頼むで」と圧力があったり

納得してやってる人は良いけど、思いが違う人からすると「かなんなぁ」となったり

それが言えない立場の場合は

そこは、強い立場の人間がちゃんと汲んであげなあかんな。

「そんな奴やと思わんかった。」なんて事をいうやつは最低です。


そんなお金も回らない労働奉仕に頼るような活動はいつか間違いなく終焉を迎えると思います。




もう一つは・・・・。

これは怒られるかもしれんけど(笑)



やっぱりやめとこ(^_^;)




まあ、そんなこともあったりしますが最近はインスタグラムのきれいな写真を見て癒されております。

特にゴルフのイ・ボミ選手

可愛いです

イボミ


こんな写真がいっぱい

可愛いです。

多分ファンの方は大勢いらっしゃるんでしょうね。

私もその一人です。





george154649 at 12:17コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年05月27日

皆さんこんにちは!


お天気が良くなってくると草が伸びて来ますね

そんなわけで管理先の発電所内の草刈りをしました。


image

小石がとんだりして発電パネルを傷つけないように細心の注意です。



体を動かした後、外で食べるおにぎりも美味い(笑)



image



そして来月受電予定の現場の確認に行きました。

関電柱、第1柱、低圧受電柱と電柱ばかり

image




PCSは外国製です。結構出回っています。LANで制御をするタイプです。


image


来週あたりに竣工試験の予定です。

今後の新規受注は太陽光発電所専門にしたいぐらいです(笑)









george154649 at 01:30コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック
節電アクション
大好きな人々
最新コメント
Twitter プロフィール
パン作りそしてバイクにはまっている親父です。
ギャラリー
  • 業務いろいろ
  • 業務いろいろ
  • 業務いろいろ
  • 業務いろいろ
  • 業務いろいろ
  • 月報くんの生みの親現る!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ