2016年05月26日

皆さんこんにちは!

久しぶりに家内と神戸に行く機会がありデパ地下に寄って来ました。

さすがに右を向いても左を向いても美味しそうなものばかりでついつい衝動買いをしてしまいました

image

帰って夕食にいただいたら・・・・・・・・・・・・

そんなにびっくりするような美味しさでもなかった(笑)

でも買わせるディスプレーはさすがやと思いました。




最近の孫君は成長が著しくて会話もかなり普通に出来るようになって来たし

この手押し車を押すのが楽しいらしいです。

image

お風呂も一緒に入るのですがスキンシップをするとごっつうなついてくれます(笑)

じぃじはうれしい\(^o^)/



昨晩は同窓会の役員会で会則の変更案を作って提案しました。

大筋で認めていただいて総会に臨めそうです。


image


今までにないパワフルな動きが出来そうです。



george154649 at 01:00コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年05月24日

皆さんこんにちは!

ここんとこいいお天気が続いてます。

暑いですが(^_^;)


先日は人権擁護委員のお仕事で幼稚園に花植えのお手伝いに行ってきました。


プランターと肥料と花を準備して園児といっしょに

image


植えた後はお花の命の大切さや水やりの大切さをわかりやすく先輩諸氏が説明をされていました。

image

なかなか説得力のあるお話で参考になりました。


そして本日は総会です。

image


初めてのことで色々と勉強になりました。

人権擁護委員は相談業務が大事な仕事なんですがこれはだれがどんな事でというのは完全守秘義務があります。

そんなことは一切載せませんが啓発活動についてはお知らせをしていきたいと思っております。





george154649 at 21:15コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年05月16日

皆さんこんにちは!



春になると一雨ごとにぐんぐんと伸びる雑草

太陽光発電所の草、草、草が伸びるんですね~。

普通の草刈り機は回る歯が小石などを飛ばして発電パネルが傷ついてしまうので使えません。


だから昨年は電動の刈り込みばさみ2台で何とか草刈りしましたが

これは腰が痛かった

最後はシルバーの方にお世話になりましたが


なんかいい方法はないもんかと探していたらこんなんがあった。

それは刈太郎という草刈り機の回転歯をバリカンに入れ替えるやつ

動画を見てもなかなかいい感じや(^_^)v

作っているとこは金物の街三木市。

これは近いしと電話を入れて行ってみた。

実物を手に取ってみると刈幅が400mmの刈太郎500と300mmの刈太郎400があったが重さがかなり違うように感じた。

実際は1.45kgと1.35kgやけどね。

草刈り機の先端にこれが付くからさらに重く感じるやろし・・・・・。

担当の方は刈太郎400のほうが楽やで~とおっしゃったのでそうした。

image




帰って早速あけてみた。

これだけのもんです。


image




まずは回転歯の軸受けのボルトを2本外すと簡単に取れます。

image



そうするとこんな感じで中にはスプラインを切った回転軸がおります。

image



刈太郎400の付属部品でどんなメーカーの草刈り機にも合うように6種類のソケットが付いていました。

うちの草刈り機は「C」でした。

image





そしてベアリングをセットして本体に挿入します。

image



その後、ぴったりおさまるようにスリーブを入れます。

image



本体をがっちりと3本のボルトで固定して

完成です

image



早速振り回してみた(笑)

回転歯より少し重くて慣性のせいか素早く振り回しは力が要ります

しばらく刈ると慣れてきて、ゆっくりと刈っていくのがいいようです。

しかし、力を要す(^_^;)

image

10分ほど刈ったところで本体の温度を測定、57℃ありました。

マニュアルには耐熱グリスを注すようになってました。


近日中に草刈りをします。使用感はまたね\(^o^)/




george154649 at 21:46コメント(0)トラックバック(0)太陽光発電  mixiチェック
皆さんこんにちは!

5月も半ばになるとあっちもこっちも総会です

この週末は3つもあります。

実はわたくし、規約や会則を改訂することが趣味みたいなもんでして(笑)

やっぱり現実に対応していない規約はきっちりしましょうと議案をこしらえます。

そんなんでいらん仕事を増やしてしまうGeorgeです。


さて先日のがっちりマンデーを見ていたら

なんとよく使うQRコードはデンソーが作ったそうですね。

びっくり

なんでも1:1:3:1:1の比率だそうです。

image




そして特許は取ったけど使用フリーにされたとか



image



ふーーーんすごいな。

私も元自動車関連の生産技術マンとして今回のデンソーは大変興味深く見ました。


やっぱり資源のない日本はこんな技術が大事です。

いやー素晴らしかった


george154649 at 20:45コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年05月14日

皆さんこんにちは!

前回の記事で忘れていた事があったので追記します。

電力会社と普通の契約で昼間たくさん電気を使って夜はほとんど使わない所は電気代の結構な削減が可能です。

ところが病院や老人ホームなどでデマンド管理を行ってデマンドを抑えて負荷率が高いとこはメリットがあまり出ません。


困った顔


さらにこんな場合

それは電力会社との特別な契約、たとえば「高圧蓄熱調整特約」や「高圧電化厨房特約」など

これはそれぞれに子メーターをつけて普通の電気料金の半額~1/4程度の非常に安い契約なのですが新電力にはこんな契約はありません。

そうなると新電力にすることによってこの安い電気料金がドンと普通料金と同じく高くなってくるので新電力にするメリットからこの分を引かなあきません。

おーマイガッ

というわけでメリットは少なくなっちゃいます。

だから何でもかんでも新電力でもないですね~(^_^;)














george154649 at 13:07コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年05月12日

皆さんこんにちは!



今日は久しぶりにいいお天気のようです

さて、新電力でご家庭の電気代を削減しましょう!キャンペーンみたいなのが4月ぐらいまで多かったですが最近は落ち着いているようですね。

しかしながら関西電力管内では高い電気代をお支払いいただいています。

新電力に対する不透明感からかせっかくご紹介してもなかなか話がまとまらないのが現状でした。


私もプロの電気管理技術者としてお客さんに対してメリットのある新電力への乗り換えをずーーーっとやってきておりますが(笑)


先月さらにこんな資料を作って高圧受電のお客様にまたまた勧誘です。


新電力案内文


結構これが効いて数社のお客さんから新電力に進めてくれへんかと言われ早速見積もりを取りました。

とりあえず出てきた2社の見積もり、それがこれです。


洸陽効果計算


電気代削減率11.3%~12.2%です。

これはかなりメリットありますよ。基本料金を削減するので間違いなく効果が出ます。

ただ、電気の使用量(負荷率とも言いますが)が多いとメリットは出にくくなります。

まあ普通に使っているところは必ずこの程度の利削減可能です。


費用もいらないですしね。

私もご紹介のバックマージンなどは一切もらっておりませんしお客さんのメリット第一です。

こんな一つ一つの積み重ねが信用と思っております。

少しでも費用を削減したいところはぜひ検討をされるといいと思います。







george154649 at 13:00コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック
皆さんこんにちは!

またまたGWネタです(^_^)v


世の中はGWで楽しそうな話ばかりなのに・・・・・・・・・・・・・。

うちとこは地獄のGW(笑)

ホンマに忙しかったです。


そんなことで最終日の夜はお疲れさん会の外でお食事

image




その後はお茶して

image



別腹のスィーツをいただいて

image


ようやくGWも終わりました。





george154649 at 00:30コメント(0)トラックバック(0)美味しいお店  mixiチェック

2016年05月11日

皆さんこんにちは!


先日、突然ネットがつながらないトラブルがあり大変でした

うちは自慢ではありませんが屋敷が広くて家族みんなのWi-Fiがつながるように無線ルーターを使っております。

夕方に突然インターネットにつながりませんと表示が出て(^_^;)

ルーターの電源を切ってみたりEOの端末の電源を切ってみたり、やってみたけどダメ

パソコンおじんは困った

何もできひんがな。

仕方なく翌朝の9時を待ってEOのサポートダイヤルに電話。

応対してくれた女性はてきぱきと確認の指示を出してくれて順番にやっていく。

けど、治らない。

「もう一度ルーターの電源を切ってください。」と言われて「昨日やったんですが・・・・。」

切って1分ほどして再投入した。

あららら、なんと治った

彼女が言うにはルーターが一時的にフリーズしてたようですね。

電源を1分ぐらいは切っておかなあかんらしい。

ホンマにありがとう。

いえ、どういたしましてとさわやかに切れました。

さすがです。



ブラボックスに入っているルーター

image



これだよ。

image




物はこれでした。寒さ暑さに負けずに頑張ってくれます。

image


生活の中にネットが深くかかわっている事を実感しましたね~。



george154649 at 00:30コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年05月10日

皆さんこんにちは!



GWの出来事を振り返ってみましょう(^_^;)


地元の「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」で久しぶりにお食事会。

一応予約をしていたんですが・・・・・・・・・・・・・


なんと、すごい人

お風呂も芋の子を洗うとはこのこと、肩と肩が触れ合うような状況でした。


それはそれで面白かったけど掛け流しの湯は結構汚れてた

そら掛け流しの量より人の数が多いから仕方ない。

image

男どもはすぐ上がって来たけど女性陣はドライヤーを使う順番があったらしく1時間ぐらい掛かってた


なんかしらん、こんな混んだ温泉遠い行楽地に来たような雰囲気を味わいました。

孫はお弁当を作ってもらってて超ご機嫌

image


ようやく食事

image


せわしなかったけど、それはそれで面白かった(笑)




お店も結構繁盛してて、昨年のGWと比較したらかなり売上UP。

4月からご近所の大学生のお嬢さんにお手伝いをしてもらってます

image


そんななか、娘婿のご両親が来はって、じいちゃんばあちゃんと孫のほほえましいひと時であります。


image




そして最終日には友人のS君がドローンを飛ばしにやって来た。

image

楽しくやってたが、途中で風に飛ばされてバッテリ切れになりどこかに墜落した模様


探しに行ったら代掻きの最中の田んぼに落ちていた、見つかって良かったけどカメラ部分が水没してアウトらしい。

お疲れさんやった(^_^;)




george154649 at 00:30コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年05月09日

皆さんこんにちは!


GWも終わっちゃいましたね~(^_^;)


ホンマに忙しかった。

本業よりも家業のほうが大変で、まぁお陰様で売り上げも大幅アップでした。



さて、あるお客さんの非常用発電機のバッテリー液が減っておりました。

触媒栓の能力低下ですね~。

そろそろ交換時期ですよとお話をしておきましたが、とりあえず精製水を補給しておきました。

「サービスしときます。」と(笑)


image



それから最近よく働いてくれるのがこれです。

グラフテック GRAPHTEC silhouette CAMEO 2

何かといいますとカッティングマシン

看板などに使用するきれいな文字を作るマシンです。

image


パソコンに専用ソフトをダウンロードして作りたい文字を作った後、専用の粘着シートをセットして小さいカッターで切り抜いていくものです。


あくまで切り抜くだけですので、切った後はいらない部分をハンドで撤去して、専用の透明粘着シートを張り付けて、実際貼り付けたい場所に貼り付けます。

あー言葉だけでは説明しきれん(笑)

結果はこの写真です。

image

この白文字がきれいにできました。


手間はかかりますが便利なものでした(^_^)v




george154649 at 06:38コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者便利なツール  mixiチェック
節電アクション
大好きな人々
最新コメント
Twitter プロフィール
パン作りそしてバイクにはまっている親父です。
ギャラリー
  • 美味しそうなもん
  • 美味しそうなもん
  • 美味しそうなもん
  • 幼稚園で花植えを
  • 幼稚園で花植えを
  • 幼稚園で花植えを
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ