2019年01月16日

皆さんこんにちは!

そろそろ確定申告の準備をしないとと思いながら・・・・・。



さてアップルウォッチ4を使い始めて2週間

面白いですよ~

はまっているのがAutoSleep

寝ている時の様子が一目瞭然にわかります。


resized_01

睡眠時間はもちろん脈拍まで



どんだけ深い睡眠が出来ているかまでわかります。


resized_02


夜中にふと目が覚めたのまで出てます(笑)

びっくりや


その他にもLineやメールの通知や


resized_04




ツィッターの通知や


resized_03


いやー便利です。

まだまだ使いこなせてないけどね。

無い時は何とも思わんかったけど使ってみたら手離せない(笑)

罪な奴やで



george154649 at 07:00コメント(0)アップルウォッチ  mixiチェック

2019年01月15日

皆さんこんにちは!

1月もあっという間に松の内が終わってしまいましたね~。

それでもお休みの間に普段出来ない事を色々とやりました。

家業のパンのお店も元旦に行った京都で買ってきた椿と雪の小風呂敷

これがいいんですね~

売れ行きには全く関係ないですけど(笑)

気分がよろしい


resized_07





そしてガスオーブンもマジックリンとホーミングで汚れを落として磨き上げました。

ピカピカですやろ(笑)


resized_06




そして年初めに初めて焼いたのがシフォンケーキです。

これは私の18番です


resized_05


プレーンとアールイーグルですがフワッフワッで美味しいです。


そんなことで「藤森芳酵堂」今年もよろしくお願いいたします




george154649 at 18:07コメント(0)藤森芳酵堂  mixiチェック

2019年01月12日

皆さんこんにちは!

本日ディラーから「Georgeさん2月のオーダーに入りました!」と電話

12月9日に申し込んで2か月程度で納車のようです。


本命はザビートルにしたかったのですが、なんちゅうても乗車定員4名ちゅうのがネック

今年で生産中止になるので今買えば後々値打ちが出るかもとか思ったりですが


あきらめて赤プリの後継車です。

あの評判の悪かったスタイルが12月にマイナーチェンジされたのでその気になってしまったわけです。

それと省燃費、安全機能で5年先になっても安心して乗れるやろうと判断(笑)

せっかくなので周りからも良く見えるカラ―

「サーモテクトライムグリーン」

にしました。メチャハデです(笑)






george154649 at 13:47コメント(0)赤いプリウス  mixiチェック

2019年01月10日

皆さんこんにちは!


久しぶりにいいのが当たりました。

それは日本フルハップのイベント案内で申し込んでいたのですが

いつもは須磨水族館の入場券とかコンチェルトの乗船券とか当たるのですが


resized_01


久しぶりに新歌舞伎座での五木ひろしと天童よしみのステージのペア券です。

それも1階席

大阪に行く用が出来ました(笑)

演歌が好きというわけではありませんが歌のうまい人のを聴くのはいいものですものね。

待ち遠しいです





george154649 at 19:23コメント(0)うれしかったこと  mixiチェック

2019年01月09日

皆さんこんにちは!


仕事初めの一日穏やかに過ぎようとしていた夕刻

2018-01-07
某学校からいきなりオーバーレンジの漏電メールです

すぐに担当の方から漏電火災警報器が鳴ってますと電話。

これはやばいと緊急出動



resized_01


調査の結果、部室棟が悪いと判明、そのうちの1回路が悪い。

ELBが作動しない?

ここからが難儀で行く先先を切って順にメガで見ていくもなかなか範囲が狭まらず

暗いし寒いし担当の方も寒そうで(苦笑)

明日の朝もう一度来ますと言っていったん中止です。




そして朝行くとすぐに判明

なんとこの木製の棚の奥にプルボックスがあったんですが白色の線が垂れていて棚とプルボックスに挟まれて

resized_03


被覆が剥けてプルボックスに接触していたのでした。


resized_02


なんでこんな事になったか

ここは電気科の生徒がいて工事士の資格を取得した生徒が時々配線を触るようでプルボックスを開けたままになってたようです。

なんか腹が立つことがあって棚をけ飛ばしたのかもです(笑)

先生には注意をお願いしておきました。

大したことでなくて良かった

ちなみにこの回路はELBでしたが製造は1992年製、この頃のは逆接続OKやったのか?

動作ボタンは効かず電源を入れ替えても効きませんでしたので即交換する事になりました。











george154649 at 06:55コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2019年01月08日

皆さんこんにちは!


さて、元旦の夕食は子供たちが河原町で予約を入れてくれていたお店

お店の名前は忘れました(笑)

これはカルパッチョでしたか

resized_01



大きな卵焼きです。

resized_02



一口大のブリ身

resized_03



お刺身など話に花が咲いて良かった。


resized_04



海鮮寿司で〆でした。


resized_05


そうそう最後にバースディケーキが出て来て・・・写真を忘れてしまいました


娘からはParkerのネーム入りのペン

息子からはアップルウォッチV4を

普段から欲しいな~欲しいな~と独り言を言ってたらプレゼントしてくれました(笑)


resized_06



心拍数も測れるし

resized_07


睡眠の状態も見てくれるし、いやいや便利です

最大の魅力は転倒検出です。こけてそのままになっているとあらかじめ決めた相手先に緊急電話をかけてくれます。

山奥の太陽光発電所などでなんかあっても大丈夫です



ほんとにありがたく楽しいひと時でした。


元旦の夜はこんな感じで更けていきました。

京都の地下鉄はICOCAでかなり詳しくなりました(笑)


あくる2日朝ごはんをいただいてゆっくりと帰路につきました。

費用もちょっと掛かるけど普段みんな頑張ってるから骨休めなお正月でした。








george154649 at 19:51コメント(0)家庭旅行  mixiチェック

2019年01月06日

皆さんこんにちは!


ちょっと遅くなりましたが元旦のお話です。

泊まったホテルでは元旦の朝食だけはおせち料理が選べるのです。

そしてお神酒を追加しましたよ~。


resized_09



俳優の佐々木蔵ノ介さんの実家のお酒です。


resized_11


ホテルのロビーには樽酒がありいただいて出掛けました。


resized_02



昨年末に義母が無くなりましたので初詣は遠慮して京都の町を散策です。


平安神宮の前にはガタイのしっかりした車夫さんが


resized_10


路のそばでコーヒーを売っていました。

お兄ちゃんもお店のアンティークな雰囲気も良くて一杯いただきました。

resized_11


とってもおいしいコーヒーでした。


このお店は四季折々の小風呂敷があります。去年もかったのですが今年も数枚買いました。

resized_12


娘が錦市場に行ってみたいとの事で地下鉄で移動です。

元旦にもかかわらず半分くらいのお店が開いていました。

resized_13


いろんなお店をのぞきながら行くと

こんなノボリが

「お待たせいたしました 丹波篠山産黒大豆」

新豆 入荷いたしました。

丹波篠山っていい響きや~(笑)

実は来年5月1日に元号が変わるとともに篠山市から丹波篠山市に代わりますねん。

今は通称丹波篠山やけど正式名称として

resized_14


この辺で小腹がすいたので小龍包を食す

resized_15


歩き疲れていたのでちょっと生き返りまた歩く(笑)


そして来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の本能寺へ

resized_16






resized_17

この灯篭の下には信長公の刀が埋まっているそうです。

さて本日はこの辺で嫁さんのショッピングに付き合ってきます。




george154649 at 19:50コメント(0)旅行家族  mixiチェック

2019年01月04日

皆さんこんにちは!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

私、管理技術者になって24年目です。ようやくそれらしく見られる年頃(笑)

始めたころはフットワーク軽いですをセールスポイントにしてましたが今では技術的なことはお任せくださいに代わりましたね~。



さて、年末年始は昨年に続き京都で過ごしました。

昨年行った烏丸御池のホテルがとても良かったのでリピートです。

今回は知恩院の除夜の鐘をぜひ見たかったのです。

ネットで検索すると9時ごろに行くと良いと書いてあったので行った。

わぉーーーーすごいならんでるで


resized_01


どこまで続くのか


resized_02

500mぐらいでしたでしょうか。私たちが並んだ後も続々と来はります。


除夜の鐘は10時40分からです。少しずつ前に進みます。

11時頃にようやく大鐘楼の所につきました。


知恩院のHPから

鐘楼は延宝6年(1678)、知恩院第38世玄誉万無上人のときに造営されたものです。
釣鐘は高さ3.3メートル、直径2.8メートル、重さ約70トン。寛永13年(1636)、知恩院第32世雄誉霊巌上人の鋳造です。知恩院の釣鐘は、京都方広寺、奈良東大寺と並ぶ大鐘として知られています。

この大鐘が鳴らされるのは法然上人の御忌大会(4月)と大晦日の除夜の鐘だけですが、とりわけ除夜の鐘は親綱1人・子綱16人の17人で撞き、京都の冬の風物詩となっています。


resized_03


総勢17名の僧侶で突くという大鐘楼です。


resized_04





resized_05




resized_06


いやはや、素晴らしい

380年も前にこれが作られて今なおしっかりと使われていることに感動しました。




そして人波に押されるように大鐘楼を後にしました。

元旦まであと5分の境内の外です。

いっぱい人がいます。ほとんどは外国人の様子。


resized_07



そして元旦

一部でハッピーニューイャーなどと叫んでいましたが静かな元旦を迎えました。


resized_08

私の66歳の誕生日です

そして元旦は終夜運転の地下鉄でホテルまで帰って参りました。

 



george154649 at 21:21コメント(0)旅行  mixiチェック

2018年12月30日

皆さんこんにちは!

残すところ今年も2日となりましたね~。

いかがお過ごしでしょうか。

月に一回送られてくる電力安全課のメルマガ12月号からご紹介します。


【電気事故】 

◆速報<12月受理分>(今後、変更となる可能性があります。)


【波及事故】


・年次点検作業(2名で実施)において、保護継電器(DGR)試験装置をLBSに取り付けたまま復電操作を行ったため、波及事故に至ったもの。

 供給支障電力:確認中、供給支障時間:1時間12分

これはどういうことでしょうね~。多分出迎え方式でLBSの一次側と二次側に動作時間を取るための線をつないだまま受電したのでしょうか。
2名でやられているのにこんなことあり得るの~(@_@;)



・年次点検作業(4名で実施)において、受電用断路器一次側に取り付けていた作業接地を取り付けたまま復電操作を行ったため、波及事故に至ったもの。

 供給支障電力:7kW、供給支障時間:12分


これも信じられない!4人もいたのに。いや4人もいるからか



・コンデンサー不良により一相が地絡状態となったが、受電用LBS(高圧負荷開閉器)のPF(パワーヒューズ)の劣化により、ストライカ(動作表示装置)が動作せず、受電用LBSが開放しなかったため、波及事故に至ったもの。

 供給支障電力:1,091kW、供給支障時間:3時間26分


これも出迎えの事故のようですね~。PASに代わるLBSは早い目に交換しましょう。



・火災により屋上に設置した受電設備一式が焼損し、波及事故に至ったもの。

 供給支障電力:752kW、供給支障時間:33分


火事は怖いですね~。緊急事態ですから電力の区分開閉器を切ったらいいかもですが、ダメですね(汗)



・高圧引込みケーブル(1999年製)の一相が絶縁不良により地絡したが、出迎え方式であったため保護範囲外となり、波及事故に至ったもの。

 供給支障電力:184kW、供給支障時間:1時間6分


ほんとに出迎えはケーブルとLBSをちゃんと更新しないと怖いです。



なんでこんな事故が起こるのと思いますがやはり歳と共についうっかりや忘れてしまったりなどで起こるんでしょうね。

歳をとるのは決して悪い事ばかりではなく人生の経験値から物事を深く考えたりしますが

これらのことを他山の石として来年は慎重にしっかりと仕事をしていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします










george154649 at 07:18コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2018年12月27日

皆さんこんにちは!


今月16日に全ての年次点検が終了して17日にDN-11Nをメーカーに送り返しました。

ハードケースに入れて再セットしてもらって本日届きました。

目にも鮮やかな黄色です。

resized_01



なかはこんな感じです。少し高級感が増したような(笑)


resized_02


来年の年次点検は2月に1件入りますが4月からスタートです。

これで仕事も楽しくなりそうです。




george154649 at 10:21コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

大好きな人々
最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • Apple Watch Series 4!
  • Apple Watch Series 4!
  • Apple Watch Series 4!
  • Apple Watch Series 4!
  • 藤森芳酵堂です
  • 藤森芳酵堂です
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ