2016年09月29日

皆さんこんにちは!



もう毎日雨雨雨


どんだけ降るねん


点検業務も雨の中無理やりやってしまいますが



そんな中、土砂降りの雨の中行って来ました。



尼崎の雷テクノロジーセンター


ここは音羽電機と長谷川電機が共同で入っているとこです。

image



OTOWAグループに長谷川電機が入っているそうです。

雷現象の説明を聞き雷ミュージアムで色々な関連するものを拝見しました。



image


残念ながらこの日は一番興味があった高電圧試験設備が試験をされているそうで見ることが出来ませんでした。


その後、長谷川電機の検電器試験装置などを拝見しました。


担当の方も親切丁寧に対応していただきありがとうございました。




音羽電機の雷写真コンテストはこちらを参考にどうぞ。グランプリは賞金100万円ですよ

そんな雷写真はこちら



大変参考になりました。





george154649 at 20:04コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年09月26日

皆さんこんにちは!


さて、今日は友人を紹介します。

ともにS高校を卒業し県内では有名な企業にともに就職。

彼はどんどんと出世街道をばく進しアメリカへ。

しかし、健康上の問題で退社し現在は作家として活躍中


今年は全然来やへんし新作を執筆してるんやろーと思ってたらそうでした。

突然やってきました。

名車SR500で

image


「久しぶりやのう。」と近況報告

話題は・・・・

政治の話、高齢化の話、孫の話など年寄りの話題(笑)(笑)


image



そして今回の作品は自動車革命第2弾

自動車業界の裏を暴く痛快スパイ小説

10月中旬に発売です。


image


皆さん、ぜひお買い求めください。

発表サイン会のご案内

とき:10月30日(日)14時~16時

ところ:ゆめタウン ゆめ広場

どうぞお越しください。




george154649 at 21:17コメント(0)トラックバック(0)友人  mixiチェック

2016年09月24日

皆さんこんにちは!


店舗用にIPカメラを購入しました。


パンとカフェの藤森芳酵堂は普段娘がずっと店にいましてカフェや軽食のお客さんが来られた時は私が助っ人で゜手伝っております。



私は自分の事務所で仕事をしておりますがお客さんが来られたら慌てて厨房へ走ったり

うっかりと見過ごしてたら娘からLINEで「Help!」と来たり娘が走って呼びに来たりと

誠にめんどくさい対応をしておりました



それで色々と調べた結果このC7823WIPがいいなとなりましてアマゾンで購入。

プライム会員なので翌日の午前中には届きました。


image



商品品種:ワイヤレスIPカメラ
  サイズ:98x105x120mm(長さ×広さ×高さ)、重さ:295g​(カメラ本体)
  材料:ABS プラスチック
  監視範囲:水平270°/垂直70°
​  解像度:​720p
  microSDカード対応:64GBを含め以下対応
   
備える機能:WiFi通信機能、スマホ遠隔視聴対応、赤外線暗視撮影(黒白画面)、双方向音声対応、
警報通信機能、録画機能 


設定は取説のQRコードのアプリを読み込んでやるとなっておりましたが何回やってもうまくいかず、ネットで調べたらVsCamというソフトがありダウンロードしました。


本体の底にQRコードがありアプリで読み込んでPWを入れるとすぐ使えるようになりました。




image


取り付け場所を色々と変えてみて最終的にはここに




これで事務所にいながらお店の様子が判りバッチグーです


image



お客様が来られて椅子に座られたら私も出動(笑)


image


娘も店を離れてもスマホを見ていたら様子がわかるので安心

本日もたくさんのお客様がお越しくださいました。


ありがとうございました



george154649 at 23:30コメント(0)トラックバック(0)藤森芳酵堂  mixiチェック

2016年09月23日

皆さんこんにちは!




本日はS高校の非常勤講師に行ってまいりました。

内容は電気科の実習です。



image


高圧受電設備を3時間掛けて学校の設備を通して学んでもらいます。

さらに実物を見て理解が進むように5年前くらいからこんな装置で実際に動かして体験してもらっています。


これは管理先の古くなった機器を貰い受けて組んだものです。

image

生徒諸君はこんなん見るの初めてですからVCBのレバーでONOFFしてもらうとまず入りません(笑)

何回かやって入る感じです。

こんな体験がとても役に立つと思っております。


そんなことで本日も無事に終了しました。






終わった後、先生方と雑談してると前回のブログに書いた

最近考えも変わってきてリタイヤしたら駅の近所のスーパーがあって病院があるとこのマンションを借りて引っ越ししようかなとかなり真剣に考えたりしております。


この言葉に「ホンマやGeorgeさんに言うとおりや。」と共感してくれはる先生が(笑)

年とらな判らんやろな~こんなこと(笑)




さて、話は変わりますが同業者の岡山のK氏に触発されて買いました。

image


これです(笑)

これから設定してものになるようにやっつけます(笑)

うまくいったら報告しますね~。








george154649 at 19:40コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

皆さんこんにちは!


昨日何気なくテレビを見てたら池上さんの番組が面白くて切なかった。




これからの社会お年寄りがドンドンと増えて2025年には約3人に1人は年寄らしい


image



それで年寄りの介護なり年金を支えるのが現役世代の一人が年寄り一人を支える勘定になるそうです。


image


そんなことは無理やね

そこで期待されているのがロボットやて、びっくりしたわ。

お話ロボット、介護ロボットなど実際の様子をやってたけどかなりいけそうやね。



しかしそんな対応だけで済むことはなく、まずは年金の70歳支給、医療費の自己負担の増額、介護保険料の増額は見えております。


当地も子供は中学生一人、小学生一人の超過疎地域


10年ほど前までは地域の為にと頑張って来たけど、過疎化の流れはだれにも止められない。



最近考えも変わってきてリタイヤしたら駅の近所のスーパーがあって病院があるとこのマンションを借りて引っ越ししようかなとかなり真剣に考えたりしております。


そんなことも池上さんが言ってた(笑)


お墓も先祖代々の墓より景色のいい樹木葬をしてくれる墓に入りたいなーとか勝手なことを思っておりますが(笑)



正直、先のことを考えるとこの土地で生きることに夢も希望も持てないのが本音であります。



まあ、しかしそれではだめなので楽しく生きれるように頑張りたいと思います



george154649 at 08:06コメント(0)トラックバック(0)わが地域今田  mixiチェック

2016年09月21日

皆さんこんにちは!




今回は某事業所の変圧器増設工事です。

業者さんはお隣T市のO電設さん。

テキパキと段取り良く仕事は進みます。

image




工事完了後耐圧試験を行います。

特に問題なく終了。


image


しかし暑かった


帰って来てお腹が空いたので藤森芳酵堂特製のロースカツサンドを食べました(笑)

image


これは結構お腹が膨れます。

お疲れ様(^_^)v




george154649 at 00:30コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年09月20日

皆さんこんにちは!


台風16号がもうすぐ来ますね~。お気を付け下さい。


さて、この3連休、雨、雨、雨でしたね。


各地でイベントなど予定されていた皆様残念でした。


うちのお店も売り上げはガタ落ちでした


お天気はどうしようもありませんし気分を切り替えて頑張りましょう


ひとつ嬉しいことがありました。

image



このステーションの取材がありました。

これはCOOPさんの情報誌です。

11月号の篠山特集に載せてもらえるらしいです。

image


秋のパン、ぼちぼちと出ます。

栗のデニッシュ、地元の栗を炊き上げております。

image



栗アンパン

image


またどうぞお越しください。

藤森芳酵堂のPRでした(笑)



george154649 at 07:13コメント(0)トラックバック(0)藤森芳酵堂  mixiチェック

2016年09月18日

皆さんこんにちは!


季節は秋


涼しくなって来ると太陽光発電所の草刈りもやります。

シルバーさんにも頼みますが


image

今月中には終わる予定です。



そして高校の同窓会もやっております。今年から総務部、広報部を作って私は総務部長

役員会のレジメを作って色々と協議しました。

堅い話しばかりではなくて面白い楽しい話も出てきて幸先よしです。

image






そしてなんと

嬉しい孫のじじばば参観ミニ運動会。

粋なことをしてくれはります。親は来なくてじじばばだけです。

楽しくお遊戯をした後は孫と一緒にお弁当をいただきます。

image


自分の孫だけではなくお友達もみんな可愛かった。

参加してはったじじばばの優しい視線が心地良かった。



そして、パンも秋仕様です。


これは見ての通り栗のあんこが入った栗アンパン。


image



これはデニッシュで、ブルーベリーと丹波篠山の栗が1個どんっと載ったクリデニ


image

美味しいですよ。

どうぞ藤森芳酵堂へ\(^o^)/




そしてただ今最大の懸案事項はこれです。

本業の事務所

なんといっても狭くて、作業場から遠いし、コピー機も遠いし


まだ、10年くらいはこの仕事をするつもりなので思い切って事務所を作ることにしました。

N工務店に仕様を作ってもらっています。


image


11月ぐらいには引っ越しできるようにしたいなと思っております。

あぁ楽しみや、頑張ろう




george154649 at 14:07コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年09月13日

皆さんこんにちは!

今回は赤外線カメラで見つけた異常のお話です。




かなり古い設備の構内を点検中に赤外線カメラでチェックを入れていきます。

image




おや、えらい温度が高いです。


image




早速分岐ブレーカーを確認。おやここも温度が高い


image




線路電流を確認すると23A流れています。ブレーカーの容量は20Aです。

しかし、実はこれでは切れません。

容量の125%流れて1時間以内に切れることとなっています。

ということで熱を持ったまま延々と流れることになります。(負荷は一定で24時間かかったまま)


image






これでは具合が悪いのでほかのコンセントの使用量を確認して



image



2本の負荷のうちの1本を使っていないコンセントに振り替えてもらいました。




今回はフリアーC2という赤外線カメラです。なかなか軽量でいいんですが電源ONしてから使用できるまで1分くらいかかります。唯一これが弱点。

だから点検時は電源を入れたままなので電池の消耗も早い


この前のスマートグリッドEXPOで見たフリアーの新しいのはすぐに立ち上がっていた。

いいなぁこれ(^_^;)



george154649 at 08:12コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年09月08日

皆さんこんにちは!


行って来ました「スマートグリッドEXPO」

受付で若干まごまごしたのは内緒で


image


これは即商談OKな展示会でお客さんも関係者ばかり。

太陽光発電、バイオマス発電、水素・燃料電池、新電力と今話題の数々

私は特に監視サービスや防草材を中心に見て回る。

しかし、すごい人です。


受付を済ますとこんなカードをいただいて中に入ります。

image


色々と面白いものがたくさんあります。


image



ドローンで点検という企業もありましたね。

実際に行ってみてそれぞれの担当の方と話をすると意外なヒントをもらうことが多々あります。


image



昨日のブログに行くと書いていたら太陽光では大先輩の津山のK氏とU女史も行くよーとメールをもらってて無事会場で出会いました。


image


楽しいひと時をありがとう 視界が広がって仕事が楽しくなりそうです。

ただ今もらって来たたくさんのカタログを見ています\(^o^)/








george154649 at 21:21コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック
大好きな人々
最新コメント
Twitter プロフィール
パン作りそしてバイクにはまっている親父です。
ギャラリー
  • 雷テクノロジーセンターへ行って来ました
  • 雷テクノロジーセンターへ行って来ました
  • 作家 西安勇夫
  • 作家 西安勇夫
  • 作家 西安勇夫
  • ワイヤレスIPカメラ(C7823WIP)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ