2017年12月13日

皆さんこんにちは!


さて、前回の続きです。

おっきいお風呂に入って夕食をいただきビールが美味い(笑)


0C39BC24-01D0-43E6-B84F-1F2C1CA1B18F



そして朝食、これもブッフェで

あかんついつい食べ過ぎです


8EAC3173-45A8-4CC9-BE69-7F1599D5CB57



そして出発、一路芦ノ湖へ

箱根新道を走り箱根峠を越えて

芦ノ湖畔に到着。この遊覧船に乗るのは外国人ばかり


0BB5DE2D-B23F-4624-88BB-1E8542654827



箱根と言えば正月の駅伝ですね~


F282AEF5-CEDF-4A41-BDF8-98733CF336BA



ありました

往路のゴール、復路のスタート地点

ここなんやーとちょっと感動


1EC7ECAE-F3F2-43F5-A4EE-A278232FC08D



確かここを走ってきて、前方を右に曲がると


19FE31A6-AC97-4D47-8797-10D5117E0D9F




ゴールです。ここで色々なドラマがあるんや~と


D191B799-7FBB-4EFF-BA98-4E46585BA568




その隣には駅伝ミュージアムがありました。


8C96834C-6339-4F37-824B-BD53309A05AD




もうすぐの元旦のテレビを楽しみに先を急ぎます。


ここからは芦ノ湖スカイラインで


3C7BCE49-D2CB-4F49-84A5-77D66897BA9A



富士山が目の前に現れます



展望台から-------------------------------------絶景


20560125-A1BD-404B-B3A5-0179A5EA6ED6




自撮り棒で(笑)


68625A3A-AE87-453D-854B-BE3ADE4E3F70





御殿場を抜けて須走方面へ


79EFA24D-DB48-4D1B-A030-43B7A08AC1A9




雲に隠れる富士山もよろしいな。


5AC947C8-7346-4635-B982-234342AC70D8




東富士五胡道路を走りなるさわ付近まで走ってお腹が空いたので


これこれほうとうをいただきます。



C7265389-BB1D-4AA7-9B3E-AEF000DE9799



かぼちゃがホクホクで温まるしお腹いっぱいに



その後、最終目的地の本栖湖畔に向かいます。


着きました~これで4回目です。


最初に来た時はまさか4回も来るとは夢にも思いませんでしたが(笑)


1662767E-5853-4420-B91D-4D89E88452DC




ここでかなりの枚数の写真を撮りましたがそれは元旦に披露申し上げます(笑)



6C968675-1ACD-4073-89BC-D5F78760FA06




最高の富士山です。


そうそう川口湖畔から見る富士山は逆光で裏富士と言われていますがこれも美しいです。


堪能するほどじっくりと眺めます。


275799B4-DED8-4581-A55E-D37D6846C4B6


いいなぁ


3585FDEE-F047-4A66-9216-7F2E06FBEBCD



パソコンの待ち受け画面用に赤プリも入れて



2EBD9A9D-B8E5-4B9B-B79E-28FE73F86F42



そして帰路に、途中の朝霧高原付近



20A4621C-78BD-4F63-AB80-242777B65516



道の駅朝霧公園から


E401502A-564B-4E45-9416-04FCB5A728C4



さ、十分堪能したので帰ります。


新東名の新富士ICから来た道を走ります。

今回、新東名が豊田東まで開通したのであの混み込みの東名を走らなくて済むのでかなり楽でしたね。

来年には新名神が開通するのでもっと楽になりそうです。

走行距離1099kmでした。

では\(^o^)/








george154649 at 06:52コメント(0)赤いプリウス旅行  mixiチェック

2017年12月11日

皆さんこんにちは!



慌ただしい12月ですが「遠いとこへ行きたい病」が我慢できず(笑)

天気予報を見て先日決行しました

朝7時半に出発


亀岡経由京都縦貫道→京滋バイパス→名神→新名神→東名阪→湾岸道路→新東名と乗り継ぎ

浜松SAで休憩

最近はどこのSAもきれいになってますな。


BDD23DAF-1EAA-42A9-82A2-B6FB0B703CA9

一昨年のちょうどこの時期にここで休憩してさあ行こうと本線に乗った途端スマホがない

と青くなって車の中を探し回ったことがありました。

結局どこかに忘れたか落としたかであきらめて妻の電話に転送するようにして旅をつづけましたが

つらい思い出です




そして日本で初めての制限スピード110km/h


A844D7D0-062C-42E6-9839-2E1B97185152

ストレスなくがんがんと走れます



ちょうど静岡SAでお昼に

ここはやっぱりシラスと海鮮丼やと頼みます。


7D61B6FF-84F8-4DA2-8999-4B36B411656A

いただきましたが、ご飯がごっちんでした。寿司飯にこれはだめですね~

美味しくなーーーい代金返せ~(笑)


まだまだ距離はあります。

新富士付近から御殿場まで富士山を正面に、左に見て走ります。

ええなぁ富士山

明日ゆっくり回る予定です。写真は明日\(^o^)/

そして泰野中井で東名高速を降りて茅ヶ崎を通り見えて来ました江の島


7A1C612A-952A-4B9C-99B2-D3455E7F516C


江の島についたはいいけどものすごい風です

散策するけど寒いやないかい。




5A94A1FE-187B-4147-BAAE-95F90772D70B



江の島へ渡る橋の下はすごい波、時折道へ波がバシャーンと



DB5D1EB3-9C43-4390-93FC-8E63D0784711



遠くに富士山が見えます。


F994675E-F128-40AE-A9E3-59558E84BF0B



ホンマ富士山絵になるわぁ

しばらく見とれていましたがとにかく風が強くて寒いので早々に退散

88BB9F25-4F14-4F47-850B-58D06B2CCBA0



ここからは海沿いに新湘南バイパスを快適に走り箱根湯本のホテルへ

大磯ロングビーチ付近ではサーファーが結構いらっしゃいました。

さすが湘南、サザンの聖地だ


F445F5F7-B677-4B38-A002-240FB7B0E346


無事に到着です。走った距離は550km、一日中走ってましたね(笑)

明日は富士山を周遊します。

ではまた(^_^)v





george154649 at 07:20コメント(0)赤いプリウス旅行  mixiチェック

2017年12月01日

皆さんこんにちは!

いよいよ12月に突入しましまたね~。

11月は怒涛の年次点検月間で15件の年次点検を行いました。

12月は残り4件と高圧ケーブル交換2件とPAS交換1件ですべて完了です!

早く来い来いお正月(笑)


市内での年次点検後は喫茶店でよもやま話

お店の可愛いお嬢さんとの会話が楽しい(^_^)v


29D074CE-D2CF-466B-ACF4-0F973094AE5E





そんな中あるお客さんから「こんなもんが来たんやけど。」

なになに、貼るだけで電気料金削減!?

BlogPaint


ふむふむ・・・・・不安定な電磁波が電気ロス?????

なんじゃこれ

こんなことあるわけない

こんなんがまかり通ってるの、信じられない。



ちょっとネットでググッたら出てきた。


産経新聞(2014年6月22日付)記事を引用して伝えるところでは、各地の消費生活センターに、電気代が安くなるシールを買ったが効果がないといった相談が昨年(2013年)から相次いで寄せられているそうだ。国民生活センターは今夏、「節電効果」を売りモノにした詐欺商法が増える恐れがあると注意を呼びかけている。

1枚3万~5万円

   シールは縦横数センチで、価格は3万~5万円。ブレーカーなどに貼るとマイナスイオンが発生し、静電気を緩和することで電気の流れがよくなり、3~4割の電気代節約につながると言って騙す。

ずいぶん前からあるのね。

皆さん騙されないようにしてください。







george154649 at 07:56コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2017年11月24日

皆さんこんにちは!


先日、神戸で人権に関する研修に行って参りました。

それも2日間もです(笑)


神戸なら車で行きます。後ろに見えるビルが研修会場。

ここのコインパーキングは終日1,200円


BlogPaint


眠くなりそうな研修もあり、実際の演習もありなかなか充実した内容でした。


お隣のメリケンパークには富山から運んできたというモミの木のクリスマスツリーが


FAB2C777-8DBB-4E97-95D6-F8CEEA1BCAD7


飾り付けがされるときれいでしょうね~。

ルミナリエもだいぶん出来ていましたよ。

いよいよ忘年会のシーズン到来(笑)


CFEF9469-A5C5-42E4-BF64-DAAB339FCBAC


山国育ちには海は憧れますね~

久しぶりの息抜きでした。




george154649 at 07:50コメント(0)最近の出来事  mixiチェック

2017年11月21日

皆さんこんにちは!


朝晩はかなり寒くなってきましたね~。

最近はS高校の電気科の諸君が第1種電気工事士の技能試験を目指して頑張っております。

私はそのお手伝いをさせていただいております。

何とか全員合格して欲しいもんです。



先日ハンドホールの調査をしました。

NTTからEOに引き換えるのに業者がどこを配線したらいいのか困っているとのことで

汚い字で書いておりますが(笑)


31C866BC-67B1-4806-8EC6-2295A3A68D16



かなりの数がある中で感を頼りに開けていくと


E87A3AD7-F8CD-4D62-80E7-CA6C8E74CED3



私の感もなかなかのもんでした(笑)


E61F776C-B007-4489-98D7-C75B364D5D57


5つほど開けて経路が判りました。まだまだいけるな自分





そんな中、今月は13件の年次点検をこなして


3kWインバーター電源装置も充電して

ほんと静かに点検が出来て助かります。K君に感謝

9AC0E7F6-413C-4DB9-B2ED-79C7F57C50B7




点検中は色々なことが起こりますが、なかでもこのモールド型の碍子が

メガが0.01MΩとかなり悪く、これは交換やなと思いましたが念の為にHさんに拭いてもらったところ

なんと一気に5GΩまで回復

B1A5FB3B-DFED-4754-8FD9-00822617784F


この碍子でジョイント金具を使っている場合は要注意ですね。


周りは田んぼばかりの水田地帯でしたが、こんなこともありますねん。



いつも応援に来てもらっているTさんお二人、安心して任せております。


4322E09C-F7EC-4ACB-B745-928E9931A996


今月は26日の2件で完了予定です。


頑張りましょう


その後は楽しいことが待っている(^_^)v

ではまた



george154649 at 05:59コメント(3)電気管理技術者非常勤講師  mixiチェック

2017年11月20日

皆さんこんにちは!

私にとっては花の金曜日ではなく花の月曜日です(笑)

家業のパン&カフェの有能な助っ人として仕込の金曜日から土日の深夜からの製造など

なかなかのハードワークをこなして日曜日の夜は「終わった―!」と解放された気分で(笑)




月曜日は朝からアマゾンプライムのジャズを聴きながら溜まった報告書の作成やメール、FAXなど一気に片付けます。

これが気持ちよろしい。基本的にデスクの上はすっきりが一番。


ブログも2009年から書いてますがその前はEOのブログを6年くらい書いて日記みたいなもんです。

EOブログは全部ダウンロードしてあるし(笑)


振り返ってみると若い時はわしもパワフルでした。

いつ寝てたんやと言うぐらいあれもこれもやってました。


最近は電気管理技術者の多くの同業の方も専門的なブログなどを書いておられてなかなか勉強になります。

私はそんな専門的なことはあまり書きませんが。

Georgeの生きざまを書くのが使命(笑)


そんなわけでただ今64歳ですが人生 「Challenge to Life」

まだまた色々なことに挑戦することが人生の幅を広げると思っています。



最近のチャレンジ その1


友人の薦めもあって始めたサックス

YAMAHAのアルトサックス YAS-62 // 04

こんな高い楽器初めてで持つのもかなり気を使います。


4BB9D2B7-4FCA-4719-9D39-2196A695B79D



昔から肺活量は大きい方で吹くのは自信があったんですが・・・・。

かなり落ちてました


まずはロングトーンの練習から

周りにはお正月には1曲披露するからと言っておりますがどうなることやら(笑)

とりあえずマスターしたい曲は「いとしのエリー」ですが無理無理

まずは簡単な「宇宙戦艦ヤマト」にチャレンジ。



チャレンジ その2

ミシンを始めました。これが面白い

FCBDE0B4-EF44-48C2-B649-349A50EDDA93





縫いたいものが色々とあって(衣類ではありませんが)

ほんと便利ですね~針に糸を通すのもワンタッチ



71AA093D-C273-4ABF-A59A-E6893F12DA4C


これははまりそうです。

こんなことをやっておりますが・・・・

他に野暮用が多すぎてなかなかです。



















george154649 at 11:33コメント(0)丹波篠山George趣味  mixiチェック

2017年11月14日

皆さんこんにちは!


夏から一気に冬に来た感じの今日この頃です。

自宅近くの山は紅葉が進んで



697272E6-C725-4524-B03B-54BEA13E7D9F





1263484F-313C-4B9A-A8B5-E1901FC73237



ススキのも

こんな風景は都会の方には好評です。


8E9D0864-A756-4672-9334-5B1F2FE7F7BB




家業のパン&カフェの新メニューの試作中です。


うちの手作りパンを使ってスキレットで作るフレンチトースト


59672E3F-A91B-4431-A352-67B4F6FFBA07


これを食事用とスィーツ用に作っていく予定、あっつあつで美味しいですよ~。



さて、本業の年次点検も着々と進んでおります。

赤ペンでチェックが完了分

今年は7件の改修工事も出来たし


BlogPaint


今月が一番多くて15件です。


報告書も順調に作成中


0137A3E7-CC27-4CAD-8F0F-BDA4363CDBA6


年が明けて1月2月は年次点検は入れません。

だから気が楽です(笑)





george154649 at 20:26コメント(0)電気管理技術者藤森芳酵堂  mixiチェック

2017年11月07日

皆さんこんにちは!


営業車を先月乗り換えて一か月余り経ちます。

さすがに新車、気持ちよろしおます(笑)

ほんとはハイエースに乗りたいんやけど客先のことを考えると軽が一番になります。


BlogPaint







エブリィを乗り継いで来ましたがポイントはこれです。


レーザーブレーキサポート

DE891187-3F60-445F-AF7F-80634AB8533D


実際に効くスピードは40kmぐらいだそうで渋滞中にウッカリよそ見をしてカツンというのを防ぐらしいです。

それだけでも素晴らしい


エブリィ安全性




それからアクセルとブレーキを踏み間違えて駐車場を飛び出したりするのを防止

軽キャブバンで初めてらしいです。


エブリィ安全性2


まだ実際に試したことはありませんのでありがたみはわかりませんが(笑)



こういう安全装備が充実してきたら免許返納しなくて済むかもしれません。


田舎暮らしのじじぃにはありがたいことです(笑)




george154649 at 06:30コメント(4)電気管理技術者  mixiチェック

2017年11月06日

皆さんこんにちは!


寒~い朝です。初霜が降ってました。

歳をとると自分の熱量だけでは寒さに耐えることが難しくなってきますね。

夜寝るときは電気毛布を使用  温い~





F1832A06-A22C-4BCA-93F8-AA1CA4E5C415






さて先月の29日の日曜日未明、監視王からS社の停電メール。

台風22号が来る予定やし、気になるので急いで出掛けた。

GRのターゲットは出てるし

第1柱の上を見ると、あれれ1相のバインドが外れてる


DD355009-C419-4C6F-B02A-2511CC8B8257


仕方なく意を決して深夜一人で登って確認、結束帯でとりあえず固定して

メガを掛けてみるが

絶縁悪い


再度第1柱に登ってよくよく見ると

「あれー


なんてこったいケーブルの端末部分がざくっと切れてるがな


(下の写真は切断して下でじっくりと見たところ)


233A602E-DC7D-4416-BF26-765234ADE9F9


こらあかんと、事業主さんに緊急事態発生の電話を入れて


こんな時いつも世話になるテクニカルYさんに連絡

到着までの長かったこと(笑)


この間に色々と書けない事があったんですがさすがにそれは(笑)

関電さんも何故か近くにおられて区分開閉器を開放してもらい


幸い構内柱とキュービクルはすぐそばだったのでレッカー車で高圧ケーブルを引き抜いて端末個所のやり直しです。

台風が通過中で雨も結構降っていますが

端末処理中



0CA99A19-1F2D-4B0A-B1FD-B7970F23984B




構内第1柱です。

ケーブル端末に傷がいった原因は1週間前の台風21号の時にトタン屋根や壁がめくれて飛んでいたのでそれがたまたま当たったのではと推測です。

それが1週間のうちに絶縁破壊につながったようです。

まあこれだけ線が出ているのに・・・・

怖い話ですね。


B488F377-628F-43D9-AABB-5734E04A47D9





高圧ケーブルは端末してから配管には入らないので転がしで仮設します。


B31A0D13-B8E5-45D2-9FBD-0A3F32799E53


お陰様で無事に接続出来て雨の中PAS投入


「ブ――――――ン」と60Hzの音、無事受電出来てホッとしました。





高圧ケーブルは引き直さなければなりませんのでついでにPASも饋電ケーブルも、この際なので更新しましょうと提案したところOKの返事をいただきました。

テクニカルYさん大変お世話になりました。





しかし、今年は3件の緊急事故がありました。

皆様の参考になればと年末にはまとめて報告しましょうかね。




11月は年次点検のピークです。

日程表の緑マークが予定です。


40542B28-FC8C-4C26-BB29-DD1B8BB4EB21


今のところ15件の予定です。

頑張らなくちゃ、済めば楽しい正月が待っています。


ではまた(^_^)v






george154649 at 07:21コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2017年10月30日

皆さんこんにちは!


朝晩はめっきり寒くなりましたね~

10月は先週と先々週の土日が台風というおかげで年次点検が数件キャンセル

これは11月にやるということでなんと14件の予定です。

年間で最多の月です

まあ頑張るしかないです。


先日は非常用発電機のバッテリーの触媒栓の交換をしました。


B62511C7-5097-4692-A6F3-488D4B688A47


全部取り外して


2BF853B8-AE61-4E7C-9E10-3BFA3ECC0522


新しいのをつけます。


49858E80-2E40-4C60-A99C-EAB7D23E5008


精製水を入れてレベルを上げておきます。これで5年は大丈夫でしょう。


先日の年次点検です。

N君とTさんの応援を得て

DCB482BE-006C-480A-9B5D-FBFAEC8AF228


さすがにテキパキとやっていただいて時間通り完了です。


1CF1A6EC-ECCE-4129-9B9F-10AC9E86FEB0

ありがとうございました。



それから先々週の台風はひどくて太陽光発電所のそばの枯れた大木が倒れて発電パネルが1枚破損しました。


3D01DAEE-B2B5-45AE-9C6F-223573676886


他の客先は特に問題もなく良かったと思っていたら・・・・・


えらい問題が起こりました


今年は事故が多いです。


と言うことで続きは次に(笑)








george154649 at 21:36コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

大好きな人々
最新コメント
ギャラリー
  • 富士山周遊
  • 富士山周遊
  • 富士山周遊
  • 富士山周遊
  • 富士山周遊
  • 富士山周遊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ