2018年04月18日

皆さんこんにちは!


ようやく花粉シーズンも峠を過ぎた感じです

3月は杉で鼻が大変で眠れない日々で時間を見つけては昼寝(笑)

4月に入るとヒノキのおかげで目が痒くて痒くて

夕方になると何をする気力も無く食事の後はすぐ就寝という耐える生活で

もう少しの辛抱


今シーズンは強力な助っ人を導入して気持ち的にはかなり楽でした。

ダイキンの空気清浄器です。

ストリーマーで花粉を爆破するらしくって(笑)

resized_01

事務所と寝室で24時間運転しております。

花粉症ってのはメンタルなところがあってテンションがハイな時はあまり出ません。

反対に気分が落ち込んだ時とかは花粉症マックスでどうしようもございません。






先日、篠山よさこいまつりがありました。

藤森芳酵堂も出店です。

私も午前零時に起きてパンつくりのお手伝い

しかし朝まで雨が降っており、会場に到着するも足元はビチョビチョ

resized_05


とりあえず設営は手慣れたものですぐに出来ました。



でっかいステージです

センター左側に藤森芳酵堂の看板見えますか(笑)

今年も頑張って協賛金をさせていただきました\(^o^)/


resized_03



午後になると日差しも出てきましたが風が冷たくて(@_@;)


resized_09


おかげさまでパンは完売しましたがジェラートは寒すぎてかなり残りました。

一日、久しぶりのよさ友(よさこいの友人)にたくさん出会って楽しかったです。

その模様はFaceBookに挙げております。

実行委員並びに関係各位の皆様お疲れ様でした。

大変お世話になりました。


帰ってきて夜は寺総代の会合で結局この日は22時間起きっぱなしというハードな一日で

月曜日午前中は何をする気も無くてゆっくりしました。

お疲れ様でした







george154649 at 07:37コメント(0)花粉症丹波篠山楽空間  mixiチェック

2018年04月06日

皆さんこんにちは!


先日、月次点検しながら監視王を付けて来ました。

resized_01

なかなか忙しかったですが、これで一安心です。

後は保安規程変更届を出さなくっちゃ(^_^)v



そうそうI-Phoneも6PlusからXに乗り換えました。

FACE IDは楽ですね

resized_01

i-cloudは200GBに増設していたのでメモリも256GBに。

これで写真をバンバン撮っても大丈夫です。




george154649 at 08:20コメント(0)電気管理技術者アイフォン  mixiチェック

2018年04月04日

皆さんこんにちは!


想いは熱くやってます練習 

チューナーと鏡と楽譜とアイフォンのメトロノームで

チューナーは正しい音が出ているか確認するもの、とっても便利です。

鏡はどんな顔して吹いてるのか見る為(笑)

というよりもアンブシューがちゃんと出来ていないと唇から空気が漏れるのを確認するため

resized_01

練習する時間はどうしても遅くて夜9時~10時ごろ

お隣さんは離れているので大丈夫なんですが。


そして伴奏用のミューシックのレベル調整にWevelabというソフトを使ってます。


resized_02

そのWaveファイルをループステーションRC-30に落とし込んで練習に使います。

本格的です

ここまで出来たのは尊敬するS師匠の指導のおかげなのです。

丁寧にご指導いただいて練習環境はばっちりなので

後は私の練習だけです









george154649 at 08:03コメント(0)サックス  mixiチェック

2018年04月03日

皆さんこんにちは!


昨日今日は半袖でもいい感じでしたね~

当地も桜が満開です。ゆっくり花見と行きたいところですが・・・・・

花粉症が怖い~(苦笑)



3月末で5件の顧客を手放し、そこにつけていた監視王3台と新しく購入した3台のセッティング。

隔月点検がOKになったM市の物件に取り付けることに。

resized_01

明日取り付けに行って来ます。







george154649 at 20:58コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2018年03月30日

皆さんこんにちは!


先日、高圧ケーブルとLBSの更新工事がありました。

resized_01



工事は順調に済み耐圧もOK

resized_02


しかし工事業者さんの段取りが悪いのと色々とあって

翌日はちょっとした騒ぎになりました。

ここに書くことはできませんが(笑)








george154649 at 05:19コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2018年03月28日

皆さんこんにちは!


ここ数日気温も20度ぐらいまで上がって気持ち良くなってまいりました。


来月はこれこれ

resized_01


楽しみな「篠山よさこいまつり」です。

うちの店も昨年と同じ場所で営業いたします。

よさ友の皆様にお会いできるのが楽しみで(笑)

お天気が良くなります様に。まんまんちゃんアン



こちらも春爛漫です。

resized_02


スキレットで焼くフレンチトースト、特製孫セット(笑)

好きなだけトッピングをのせて食べて頂戴。

あ~春は最高

花粉が無かったらもっと最高




george154649 at 07:40コメント(0)丹波篠山楽空間フレンチトースト  mixiチェック

2018年03月22日

皆さんこんにちは!


ご無沙汰してます。新年度を目の前にして自治会の引き継ぎ、総会資料の作成や寺総代の会計の締めや仕事の入札、見積もりと普段の仕事以外の用があり過ぎて


今日は業務の定例会で神戸へ行っておりましたが業務先から「シーケンサー」の調子がおかしくてラインが止まってるねん


あらま~

すぐには帰れへんし、夕方まで待てる?

あーー出来るだけ早く帰ってきて

わかりました。

とりあえず事情を話して早退です。

シーケンサーはM社のFシリーズ

fxシーケンサー
(写真はネットからお借りしました)

MRタイプなのでリレー出力ですが出力のLEDは点いているのに出力が出ない。

これは明らかに出力リレーの接点不良ですね。

ノートPCを持ち込んでプログラムの読み出しをしてOUT命令を使ってないOUTをともがまし

そしてシーケンサーにプログラムを書き込んで走らせます。

オッとその前にハードの線を新しいOUTにつなぎかえてと

運転

よっしゃ無事走りました。

しかし、いつかはシーケンサーを載せ替えなあかん時が来るやろな。

そうかオークションで探して同じものを予備として置いておくかですね。

と担当者にお伝えしてお暇しました。











george154649 at 22:01コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2018年03月15日

  皆さんこんにちは!


ギリギリようやく確定申告を終えました

歳と共に売り上げが減っていけばいいのですが反対に年々増えて

しかしこれでは体がしんどい

消費税もかなりしんどいし(笑)


4月からは仕事を少し減らして自分の時間を増やしたいと思っておりますが・・・

春到来ということで年次点検も始まりますので年間予定表を作成中。


自治会の役もあれもこれも兼任してますが4月から一つ減らしてもらえるので嬉しい

と思っていたら昨日ご近所の自衛隊の大物OBの方から「おりいって頼みがある。」と

勘弁してくださいと言いたいけど多分受けなしゃあないやろな

他にも色々と地域の役があります。

ポジティブにやっていこうと思います





そして、Saxophoneの練習も順調に進んでおります。

ロングトーンは音符ソフトで画面を見ながらI-Phoneで音を出しながらタンギングで

しかし息つきはどこでするんですか(笑)


そして伴奏用に師匠からお薦めのBOSS RoopStationとWavelabElementsを購入

resized_01

これで後は私が美味くなればOKです(笑)





YouTubeのこの動画が素晴らしいです

#Despacito - Facundo Pisoli / Luis Fonsi / Sax



いつかこんな風に吹けるのでしょうか。

それは練習練習また練習












george154649 at 07:00コメント(0)電気管理技術者サックス  mixiチェック

2018年03月07日

皆さんこんにちは!


久々の京都です。あっ元旦も来たな(笑)

場所は京都テルサ

車で2時間弱のドライブコース

石井電気システムさんが主催するデマンド技術研修会

resized_01


日本各地からお越しの皆さん、久しぶりに旧交を温めます。

東京のT嶋さんと久々の出会い、なんと足を骨折されてたらしいですがお元気でした。

そんな中おひとりの方からお声を掛けていただきました。

「Georgeさんブログ見てますよ。」って

なんと宮崎県の同業者K添氏でした。ありがとうございます

お話をするとうちのタワーに乗せてるTA33Jrと同じアンテナをお持ちらしい。

すごい偶然(@_@;)

びっくりしちゃいました。


こういうことがあるから楽しいんだな(笑)






さて研修会の内容は

resized_03



東京電気管理技術者協会のM氏のお話から

法令改正に伴う太陽光発電所の点検項目とその要点と題して貴重なお話でした。


resized_05






続いて九州電気管理技術者協会のK氏による


太陽光発電所の直流地絡・雷害などの事故事例の紹介です。

これは現場で大変役に立つ内容です。



resized_04



上記二題いずれも参加者から質問が多く出て大変勉強になりました。



そして最後は石井電気システムの最近の技術動向の紹介です。


resized_06


私も石井さんとお付き合いして10年以上経ちます。事務所にも何度もお伺いしたり当初は実験的なデマンド監視装置のようでしたが現在ではしっかりとした素晴らしい製品ですね。

研修会終了後は懇親会もありましたが今宵は藤森芳酵堂の定例会があるので失礼しました。

主催していただいた石井電気システムさん貴重な研修会ありがとうございました。







george154649 at 07:14コメント(4)電気管理技術者  mixiチェック

2018年03月06日

皆さんこんにちは!


ここ1週間ほど突発の出動が多くて

これはウォータークーラーの凍結防止ヒーターから火が出た

という連絡で慌てて行ってみたら

resized_01


凍結防止ヒーターは特に問題もなくELBも作動してないし・・・・おかしい

よくよく話を聞いてみたら500Wの灯光器も夜間点灯していてたらしく夜の強風で灯光スタンドがこけたかいがんでその熱で燃えたようだ。

確かに熱くなるわ。灯光器はしっかりと設置してとお願いしておいた。


も一つの話は早朝いつも懇意にしている電気工事屋さんからヘルプの電話

くみ上げポンプのシーケンス回路がおかしいのだがどうもわからないとの事

すぐに出動し現場を見てみるとそんなに難しい回路ではない

マルチタイマーの不具合と分かり応急処置をしてタイマーを発注で完了。



そして夕方Y社の社長から線が燃えたとの連絡が

これもすぐに出動、現場を確認するとワゴを使った接続部分が過熱して溶けていた。

負荷が20A目いっぱい流れていることがわかった。

とりあえず接続部分をカットしてリングスリーブで接続をし直して専用回路をもう一つ追加することにした。


resized_02

ホンマに怖いな~



そしてこちらは設備のAメーターが変な動きをしていると連絡があったので確認

resized_04

これはメーター本体の不良や

ということで早速発注した。


そして営業車も5000km走行したのでオイル交換をしてもらいにH自動車へ

resized_03


素早くやっていただいて感謝です。

お兄ちゃんに「この車にi-padかアンドロイドのタブレットをカーステのとこにセットできへんか?」

と宿題を出しておきました。

youTubeを見てるとやっている人がいるもんね~下手なナビよりグーグルマップの方がちゃんと教えてくれるもんね(笑)






george154649 at 08:17コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

大好きな人々
最新コメント
ギャラリー
  • もう少しの辛抱ですね~
  • もう少しの辛抱ですね~
  • もう少しの辛抱ですね~
  • もう少しの辛抱ですね~
  • 監視王設置しました
  • 監視王設置しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ