2020年08月10日

皆さんこんにちは!


7月の終わりにある事業所から雨が降ると漏電遮断器が時々動作して切れますので見てもらえませんか連絡があり駆けつけました。

おそらくどれかの回路だろうと思ってメガを当ててみましたがどの回路も問題ありません。
そうか今日はいい天気だしと思いながらトリップボタンを押して動作させてみてリセット後投入・・・
しばらくしたらパチッと切れてしまいました。


resized_01

何回かやってみたら落ちなくなりましたが製造後30年経過しているので感度がクリチカルになっていそうなので交換することに


後継機種を取り付け

resized_02



かなり小さくなっています。

IMG_0797


30年の進歩ですね~

さて、今週は学校関係の年次点検が3日間で8件もあります。
短い夏休みの中で厳しい日程ですが気を引き締めて頑張ってやらなくては

ではまた。





george154649 at 03:00コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック

2020年08月06日

皆さんこんにちは!

今日も日差しはきつくありませんでしたがフルに働いたので最後の仕事を終えたらヘロヘロ(笑)
帰ったらまずはシャワーをして体を冷やします。
これで一息つけます。

さて、こんな日は空調服は大変頼りになりますが現場で点検をして静かな事務所で報告する時に現場対応の回転数のままですと「シャーーーー。」または「ゴーーーー。」とかなりの音がします。

これはちょっと具合が悪いので事務所に入る時は作業服のファスナーを下げてバッテリーの押し釦で操作をするのですが面倒くさいのです。

それでなんかいい方法はないかと空調服のホームページを見てたらありますがな

これこれ、スマホにアプリを入れてBluetooothでバッテリーと通信してON・OFFと弱中強と簡単に変更できるようになりました。


resized_02




resized_01


これは楽だ、早速明日から使おう。

ちなみに風神の空調服でバッテリーは2020年製であることが必要です。



george154649 at 03:00コメント(0)電気管理技術者便利なアイテム  mixiチェック

2020年08月05日

皆さんこんにちは!

暑い毎日です。
今年はコロナの関係で学校の年次点検の実施日が3日間で7件入るのでえらいことです。
集中力を切らさないように暑さ対策も十分にしないとです。

空調服は20年度版の強力なバッテリーとファンで対応しますが。しかし、熱い空気はなんぼ回しても暑いけど・・・

昨日初めて走る道でこんなのを発見しました。

resized_01

水上太陽光発電です。かなり大きいですが、手前にずらっと集合盤かパワコンの列が並んでいます。

よく見ると中も歩いて行けるみたいですが、点検業務はどうするんでしょう。
落ちたら怖いし(笑)

多分大変なんでしょうね。
台風対策のアンカーなんかもあるんでしょうね。
でも僕は基礎が無い浮島は怖いです。えっ誰も頼んでないって
失礼しました。

ではまた






george154649 at 07:05コメント(0)電気管理技術者太陽光発電  mixiチェック

2020年08月03日

皆さんこんにちは!

仕事も遊びも楽しむGeorgeです。

あちこちお出掛けをして動画が溜まっているのですがファイル名を付け替えたり旅ごとにフォルダーを作ったりボチボチとやっております。

そうなるとMacの16インチの画面では小さくて大変不便に感じます。
Youtubeなどを見ていますと外部ディスプレィを取り付けて効率的にやっている方がいらっしゃって「僕もやる」と(笑)

色々と調べた結果BENQのディスプレイがコストパフォーマンスもいいみたいなので買いました。
27インチです。

resized_01

その前にMacBookの外部端子はUSB-Cが両サイドに2箇所づつあります。このままでは使えないのでUSB-Cハブを購入してMacBookの左側に取り付けました。

そのハブのHDMI端子から外部ディスプレィに接続するだけです。

そのハブの詳細はこれです。

USB C ハブ MacBook Pro Air USB Type C ハブ 4K HDMI高解像度 PD急速充電ポート USB3.0 ポート SD/MicroSDカードスロット Thunderbolt 3対応 MacBook Pro 13/15インチ/MacBook Air 2018向け

 

あとはシステム環境設定をちょいちょいと変更するだけで完了。さすがMacこういうとこは素晴らしいです。
写真はマックブックでフォルダーを表示してファイルの内容を外付けディスプレィで表示をしています。
とっても便利だ
動画編集ソフトのファイナルカットプロも入れたし早く使いこなせるようになりたいもんです。

ではまた。

 





george154649 at 17:10コメント(0)MacBookPro便利なツール  mixiチェック

2020年08月01日

皆さんこんにちは!

8月に入りようやく梅雨も明けましたね。
しかしコロナはどうなるんでしよう。怖いです。

先日このブログをいつも見ているという方がお越しになりました。お隣のT市のMさんです。
太陽光関連のお仕事をされているようで色々とお話しさせていただきました。
また、よろしくお願いします。



この前非常用発電機の蓄電池を交換しました。

まずは自動から手動モードに切り替えて充電器の電源を切ってキルスイッチを開放します。


resized_02




そしてマイナス側の端子を外してから渡り線、プラス側の端子を外します。


resized_04




線と触媒栓を外しました。


resized_05




慎重に液が漏れないように撤去です。

resized_07




撤去し終わったら新しい蓄電池をセット


resized_09




セット完了後、新しい線で配線後触媒栓を取り付けます。


resized_12




キルスイッチを入れる前に蓄電池の電圧を確認


resized_01




もう一度配線の再確認をします。チェックは何回やってもいいですよ。
安全は最優先です。



resized_10






最後に端子の締め付け箇所にワセリンを塗布しました。

resized_02

これで完了です。

復旧します。キルスイッチON、充電器電源ONで手動起動します。
軽快な音とともに軽やかに起動しました。

充電は均等充電で行います。


resized_15


お疲れ様

皆さんこれ御存じですか


resized_16


これは吸い込み式比重計です。
セルの穴にゴム先を突っ込んでスポイドで吸い上げると中の浮子の位置で比重がわかります。

ではまた。




george154649 at 10:09コメント(2)電気管理技術者最近の出来事  mixiチェック

2020年07月28日

皆さんこんにちは!

いよいよ最終日です。
朝起きて確認するとホテルの周りは中華街だけあって中華のお店だらけでした(笑)

朝食は昨夜の重慶飯店ですが趣はガラッと変わりさわやかです。

resized_26



本日のコースは毎年走っている新東名、新名神です。
最後のシュトコーも
首都高速、僕にとってはあこがれの道でした。
大方の車はマナーが良くて阪神高速とはちがいましたね~(笑)

今回の旅はほとんど車で走ってる時間でしたが走行写真はありません。
全て動画で撮っているので近いうちにYouTubeに上げようと思っていますが


旅7-2


ホテルをお暇して走ります。
保土ヶ谷バイパスを走り東名高速の横浜町田ICから入ります。

海老名Jct付近では混んでいましたがそれ以降はスイスイと走ります。

今日は富士山見えるのかな~

残念ながら見えませーん。写真もポイント外れてるし

resized_29


東名足利SAで休憩

resized_27




ここで美味しいぼたもちを発見
実は6月10日に愛知に行った時に食べた柿次郎のぼたもちがめっちゃ美味しかってまさか再会できるとは、次回アップしたいと思います。

美味しく頂きました。

resized_28




新東名駿河湾沼津SAから駿河湾がきれいに見えましたよ。

resized_30



新東名の楽しい区間、制限速度120kmの箇所が何か所かあります。


resized_31




クルーズコントロールを121kmにセットして快調に走ります。

resized_32


標識をよく見ていないと制限速度は100kmになったり80kmになったりするので注意が必要です。

新東名から伊勢湾自動車道へは迷うことなくスッといけます。
伊勢湾自動車道から新名神へもバイパスが出来ているのでスッといけます(笑)
新名神から草津手前で名神に入り名神から京滋バイパスに入り

大山崎JCTからはスッと京都縦貫道に入れます。

ほんまによく出来てるわ~。

大山崎Jctはほんとはメチャややこしいんやけどね。
京都縦貫道から名神京都方面なんて標識を見落とすと大変です。


そして亀岡インターで降りて約1時間で帰宅

resized_05

4日間の走行距離は2,149km

燃費は25km/Lってとこでしょう。
燃料給油は2回でした。


現在旅の動画の整理が終わったとこでこれから編集をしようと思います。

resized_06




今回の旅は3年間家を空けることが出来ない寺総代を終えて家族の後押しもあって実現しました。
これからもシルバーエイジを楽しんでいきたいと思います。






george154649 at 04:00コメント(0)旅行プリウス・サーモテクトライムグリーン  mixiチェック

2020年07月26日

皆さんこんにちは!

3日目です。本日のお天気もパッとしませんが

メトロポリタン仙台です。なかなかいいホテルでした。
今回の旅の宿泊地は繁華街に近くて駐車料金が安い所で探したんですが結局ホテルから出ることはありませんでした。


resized_04



すぐそばはJRの仙台駅

resized_05



お仕事に向かう皆様、ご苦労様です。

resized_06



朝食は洋食と和食を選択できます。

僕は洋食

resized_03



妻は和食です。

resized_02

美味しく戴きました。
今晩も旅行先で泊まれると思うと嬉しくて(笑)
家が嫌なわけではないですが3泊は久し振りで

本日のルートは

東北自動車道で南下
福島を通り郡山を通り宇都宮から日光宇都宮道路に入り日光IC

日光東照宮にお詣りした後は東京経由横浜の予定です。

旅7-1


宮城県、福島県、栃木県と快調に走って
那須高原SAです。
最近のSA、PAはトイレも大変きれいになっています。
旅が楽しくなります。

resized_08



プリウスの塗装はサーモテクトライムグリーンでオプションの色ですが夏の太陽を防ぐ効果があるようです。

遊びでしか乗らないから明るくて目立つ色がいいとこれにしました。

resized_09

前車は赤のプリウスでドアパッチンを何回かされましたがこの色はいまだありません。
やっぱり目立つから隣の車も気を付けてくれるようです。




ガンガンと走って午後1時過ぎに日光東照宮の駐車場に到着
奥に見える石鳥居は九州の黒田長政公が奉納したものだそうです。

resized_10



そして、有名な陽明門

resized_11



奥に見えるのが廻廊

resized_12




本当にすごいですね~この造り物

resized_14




左甚五郎作と言われている眠り猫

resized_15






下の写真の左側に写真屋さんがあり「あなたのスマホで無料で写真を撮ってあげます。」みたいな看板があったので撮ってもらったら最後に一枚うちのカメラで撮らせてくださいとおっしゃるから撮ってもらったらこちらにどうぞと案内された。

その間1分もありませんでしたがもう写真が出来上がっていました。びっくりです。
良かったらお買い上げくださいって
まあきれいに映っていましたから買いましたが(笑)

しかし、天下の日光東照宮であんなやり方はふさわしくないような気がしましたけどね。

resized_20




神厩舎の言わずと知れた 見ざる・言わざる・聞かざる 


resized_17


参道

resized_21


東照宮は徳川家康を神として祭ったとこなんですね。
着工から完成までわずか1年5カ月の工期で完成したらしい
時の権力の象徴みたいなもんだったんでしょう。


そして移動です。本当は宇都宮で餃子を食べたかったのですが時間が

再び東北自動車道で南下

栃木県から群馬県そして埼玉県と快調に走ります。

途中、追い越し車線を走行中、前方道路上に何か大きなごみのようなものが見えます。
100km前後で走ってますからすぐに近づいてきました。

うわっと思ったらカルガモの親子が中央分離帯から出てきて道路を横断しようとしていました。

後ろに車がいないのを瞬間に見て急ブレーキ
親鳥は車の左にコガモたちは右側にギリギリすり抜けました。
あーーびっくりした。
後続の車がどうなったかはわかりませんがあんなことあるんですね。


埼玉スタジアムを横目に見ながらいよいよ東京です。

東北自動車道から首都高速へ
なんかドキドキ(笑)

川口線から中央環状線へしばらく走ると

スカイツリーが見えた
ちょっと感激

スカイツリーを前方右に見ながらぐるっと回る感じで移動します。

resized_24


続いて首都高速湾岸線に入ります。
羽田空港の下を走りアクアラインの入り口を通過
大黒PAも通過し横浜本牧ふ頭ICで降りて

やってきました横浜
中華街に入ります。

本日のお宿はローズホテル横浜
地下の駐車場へ
無事到着

resized_23


夕食はホテルの1階にある中華四川料理の老舗重慶飯店で
あらかじめ7品を選んでコース風にいただきます。

resized_25




resized_26




resized_27




resized_28




resized_29


とっても美味しく戴きましたが中華はお腹に来ます(笑)
最後のチャーハンは残してしまいました。
もう満腹です。
ご馳走様。

この日東京ではコロナが30人神奈川で4人ほどでしたが一人が中華街からの人だったようで今晩も自粛してホテルからは出ませんでした。

本日の走行距離 467km

では明日に続きます。


いよいよ明日は帰る日です。







george154649 at 12:37コメント(0)旅行プリウス・サーモテクトライムグリーン  mixiチェック
皆さんこんにちは!


昨日は会津若松でした。

ホテルでは主にプリウスのフロントガラスに貼り付けたGoproMaxの画像をダウンロード。
帰ってからゆっくり楽しみます。

resized_01


今日の天気は一日雨模様です。

磐越自動車道から郡山JCTで東北自動車道に乗り換えて仙台で仙台東部道路から仙台北部道路と走る予定です。


旅6-29




朝食はコロナに注意したビッフェ

妻は和食、私はお餅二つとラーメンと馬スジ煮込み丼を、カロリーオーバーやん

でも旅の楽しみは食べることですもんね。

resized_01



この馬スジ煮込み丼はとっても美味しかったです。

resized_02



そして出発、猪苗代湖の眺望はいまいちでした。
右の遊覧船は廃止になってるそうです。



resized_03



昨日行った野口英世記念館の前を通って

resized_04



生家はこんな頑丈な屋根の下に保存されていました。

resized_05

そして磐越自動車道から郡山Jctで東北自動車道に乗り換えて

仙台南から仙台南部道路、仙台東部道路、三陸自動車道で南三陸町へ
昨日とは打って変わって終日雨の中、時には前が見えなくなるほどの雨雨雨


そして南三陸町の防災対策庁舎の前に来ました。

resized_06

手前は川の堤防です。
周辺は公園になるようで工事が進んでいました。

すぐそばの南三陸さんさん商店街にも立ち寄り

resized_07



resized_08



resized_09



resized_10

平日という事もあってか人の姿はまばらでした。

resized_11


海岸沿いに南下をしましたがどこも復興途中で

resized_13


防波堤は高く施工され


resized_14

人々の住む居住地域は高台に移っていました。

復興が早く終わることを願って南三陸を後にしました。



仙台東部道路に乗り仙台南ICで下道へ

30分ほど走って本日の宿 ホテルメトロポリタン仙台へ

一番の繁華街がすぐそこでしたが

resized_15


コロナが怖いのでテイクアウトします。



仙台と言えば牛タン

resized_17



ここの牛タンをテイクアウト。


resized_21


そして留守番の家族には冷凍を送りました。

resized_18



近くのピザ屋さんがテイクアウト半額でやってたので買いました。


resized_19



妻はお寿司のテイクアウト

resized_20


せっかく仙台まで来たのですが夜の繁華街へ出ることもなくおとなしくホテルでいただきました。


resized_01



部屋の窓から仙台の街並み、なかなか都会ですね。

雨の中よく走ってくれましたプリウス
本日の走行距離  375.3km

では明日へ







george154649 at 03:00コメント(0)旅行プリウス・サーモテクトライムグリーン  mixiチェック

2020年07月25日

皆さんこんにちは!

大変ご無沙汰しています。
今年の梅雨はあちらこちらで水害が発生しているようで被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。
コロナウィルスも感染者数が段々と増えて予断を許さない状況でまだまだ心配です。

最近は日本全体が天災とコロナで楽しい話がありませんね。

それではダメだと実は東北へドライブに出掛けたお話です。6月の末から7月にかけて全行程2,150kmを走破しました。

何とか仕事を休める日数は4日間という事で日程を組みました。
今回は会津若松から仙台、南三陸と行きました。あと2日あれば青森まで行けたのにな、残念。


早朝3時30分出発

舞鶴自動車道から北陸自動車道へ

ルートはこの通り

旅6-29


本日の走行予定距離は780km

いつもならSAは必ず寄りますが今回は走る走る(笑)

富山県の北陸道小谷部川SAで休憩
時刻は7時40分


resized_01


そして走る
新潟県糸魚川 北陸道蓮台寺PA
9時到着


resized_02



本日の走行予定距離の半分を超えたのでちょっと余裕が出てきてちょこちょこSA停車
新潟県上越市 名立谷浜SA
9時30分


resized_03



おじんが愛する車プリウス君よく走ってくれます。
直列4気筒1800CC 98PSと交流誘導電動機52kW 72PSです。
電動機のトルクは163N・mですから加速はかなりのもんです。
大変気に入ってます。



resized_04


新潟で北陸自動車道から磐越自動車道に入ります。

会津若松ICで降りてR121で南下大内宿へ

お天気は良くなりました

午後1時半ごろ到着

resized_05


この街並み素晴らしいです。京都の美山と似た感じです。



resized_06


三澤屋という蕎麦屋さんへ

ネギ一本をお箸代わりにいただく高遠蕎麦を注文


resized_01


ネギをお箸代わりに薬味代わりにかじりながらお蕎麦をいただきました。
でもあまりネギをかじると辛くて(笑)
ほどほどに食べるのがいいようでした。

食べた後は散策しながらお買い物


resized_01


ここから4枚はGoproMaxで撮った写真です。コントラストがいいな。

resized_01




resized_02


妻はあれやこれやとショッピング


resized_03





resized_04



天気がいいので磐梯山ゴールドラインへ向かって走ります。

途中の道の駅、正面に見えるのが磐梯山。


resized_02

ここでインスタをチェックしていたら野口英世記念館からイイネが来てる


場所を見たら近いし行こう。

来ましたよ~。野口英世記念館、生家がそのまま保存してあります。

resized_03


この囲炉裏が左手を大やけどしたとこです。

野口英世の一生が展示してありました。素晴らしい人だったんですね。

時間も押し迫って来たので宿泊先の御宿東鳳へ

猪苗代湖畔を走って到着。

夕食はコロナ対応のビッフェ形式

手前は私の夕食(笑)

食べ過ぎや

resized_07


高台にある温泉でお風呂の見晴らしも良くていいところでした。
本日の走行783.5km
走ってばかりの一日でしたがとっても楽しかった。

お疲れ様~



george154649 at 07:50コメント(0)旅行プリウス・サーモテクトライムグリーン  mixiチェック

2020年07月15日

皆さんこんにちは!

ご無沙汰しています。
最近はあちらこちらで水害が発生していて被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。
コロナウィルスもまだまだ心配です。

そんな中ですがここんとこ雨ばかりで仕事はどんどんと遅れております。
やむを得ず天気の悪い中やる時もありますが疲れ倍増です。

ブログのネタは山のように有るのですが進みません。

そんな疲れ倍増の雨の中の年次点検です。

きんでんさんとの同時作業の為いつもより注意が必要です。

resized_01

単体試験の後連動試験までの間の様子、雨がやみません


そして高低圧メガを掛けますがいずれも値は低い。

resized_02


ここ3年ほどのデータとで判断をします。
しかし、平常時の心構えではないのでついうっかりなどが起こりやすくなるので気を付けなければなりません。


何とか無事に終えて事務所に帰ってエアコンの効いた部屋で乾燥中

resized_03



お世話になったブルーシートやカッパも干しておきます。

resized_04


お疲れ様でした。

次回はロングドライブ2150km走破の楽しい記事を書きたいと思います。

ではまた。







george154649 at 07:10コメント(0)電気管理技術者  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

大好きな人々
最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 漏電遮断器を交換
  • 漏電遮断器を交換
  • 漏電遮断器を交換
  • 空調服をスマホで制御
  • 空調服をスマホで制御
  • 水上の太陽光発電所
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ