2010年01月

2010年01月31日

丹波篠山楽空間が出来たきっかけは今田青少協のイベントでした。

その青少協のイベントがあった。

タイトルは「こどもとおとなのしゃべり場」

いろんな世代が集まって話をしようという内容やったが大人と中学生、小学生やった。

先ずは気持ちをほぐす為にみんなであんこ巻きを作った。

DSC05844s

それを持って5つの分科会へ。

わしはいきなリ司会を頼まれた。

楽空間のみんなも司会を頼まれていたらしい。

あんこ巻きを食べながら小学校5年生からおっさんまで色々と話をした。

そして終わって報告です。

DSC05849s

司会をした高校2年生のゆうま君の報告!

なかなかやるなぁ。続いて

しんご
DSC05850s

落ち着いたものでした。スゴッ!

最後にみほちゃんも一緒に楽空間三人衆(笑)

DSC05852s

なんか青少協に恩返しが出来たようなうれしい一日やった。

お疲れ様\(^o^)/


george154649 at 21:01コメント(2)トラックバック(0)丹波篠山楽空間わが地域今田  mixiチェック
産校第1種工事士記事2010s

第1種電気工事士の試験に14人も合格したとのこと。

これはすごいことです。

現場を知らずに、これだけの結果を出せたのは先生方の指導のたまものとみんなのやる気が実ったんやな。

わしの講義も受験前に実物の電気機器を見てもらうのでちょっとは、たしになったかな(笑)

明日は今年度最後の講義をしに行きます。

それから「現在の名工150人」に選ばれたT君も16日に母校に講義をしに来てくれます。

うれしいもんです。



george154649 at 20:37コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2010年01月30日

今週のパン教室はサバランと胚芽パンです。

サバランはパンと言うよりお菓子ですね。生地はドロドロで、型に入れて焼きます。焼きあがるとティーシロップ(ラム酒たっぷり)を掛けてアプリコティをしてホイップクリームとフルーツをのせて出来上がり~。

生まれて初めて生クリームからホイップクリームを作った。ちょっと感動!

DSC05814s

ティーシロップがかなりあまったので「全部かけてもいいですよー」と先生がおっしゃるのでドバドバとかけてしまいました。

試食・・・・・。

ちょっとシロップをかけすぎて水っぽくなってぱさついてるわ(泣)

でも美味しかった。

なんでもほどほどが大事ですな~(^_^;)

この焼き型を買ったので家で作りまっせ~。



もうひとつは胚芽パンです。

これは栄養満点、噛めば噛むほど味が出るシンプルなパンです。

DSC05841s

パッと見た目はきなこパンやけどね(笑)

さて、来週はメロンパンと揚げパンです。これは楽しみや~。


そして夕方、同業者のAさんの新しい事務所にお邪魔した。

DSC05839s

広くて明るくて、なかなかいい事務所やった。

やっぱり新しいのはいいなぁ。

これで仕事もはかどりますね~。

Aさんこれからも頑張ってください。



george154649 at 08:30コメント(0)トラックバック(0)パンつくり  mixiチェック

2010年01月29日

最近眼鏡の度がちょっと合わんようになってきたので眼鏡を作ることに、嫁も同じようだったので、それではといっしょに今回初めて眼鏡市場へ。

先ずは今の眼鏡を調べていただく。

なんか機械があってすばやくレンズの状態を調べるんですね~。

驚きです。

後は実際にレンズを何度も入れ替えて最適なものにしていきます。


そして選んだのがこの眼鏡。奥のがわしのです。

100128_1146~01

あはは(笑)ちょっと遊び心で選びました。

掛けるのに勇気がいるかも(汗)でも年を取るとこんなとこが結構大事やと思っております。

メガネの〇城に比べると1/3のお値段でした。


そして、パンのルフランへ視察に・・・・。

丁度ランチタイム時で待ち時間1時間とのこと、ありゃ~!

お客さんはほとんど女性で大半が中年ぐらいの方でしょうか。

恐るべしおばちゃんパワー(^_^;)

そんな方たちをターゲットにしなければ商売はなりたたんねぇ。

結局、行きつけのお店で

DSC05811s

なんとか御膳

いろんなものを少しづつ食べられる熟年向けのお料理です。

美味しくいただきました。




夜は、まち協の部会に出席。

帰ってくると事務所では丹波篠山楽空間の今年初めての事務局会。

みんなお疲れ様\(^o^)/

DSC05812s

ほんまにようやってくれます。

それから、楽空間の携帯用のHPの制作をちーちゃんが引き継いでくれることになり、更新してもらっています。今後、まめにフォローしていただけそうです。
ぜひご覧下さい。

http://circle.qrip.jp/rakuukan/

お気に入りに登録してくださいね~。

george154649 at 08:43コメント(0)トラックバック(0)家庭丹波篠山楽空間  mixiチェック

2010年01月27日

昨夜は仕事仲間の新年会があった。

ささやま荘であったんやけど、なんせ今田は田舎・・・。

お酒をいただくので車を運転するわけに行かず、たまたま嫁も娘も都合がつかんかったのてやむなく車で行って「飲まない宴会」に臨もうと腹をくくっていたのだが・・・。

娘が「お父さん都合ついたから送れるよ~。」と涙が出るほどうれしいメール(笑)

ちゅうわけで送ってもらってボタン鍋と美味しいお酒をいただいていると

嫁から電話が

「飲んでるとこ悪いけど・・・・。」

なんやなんや、ドキッとするがな(-_-;)

食事をする部屋と居間の電気が消えてしまったとあわてている。

電話で指示をしたけど、らちがあかんので帰るまで待ってくれ~!

そして嫁に迎えに来てもらってあわただしく帰っても見ると、どうもおふくろが使っている炊飯器がおかしいとわかった。

それを外して電気を入れた。

わしがおらん時に限ってこんなことがようあるなぁ。

せやけど、嫁にも娘にもほんまに感謝や。



さて、今日まっちゃんの奥様から小包が届いた。

なになに?と開けてみると

DSC05808s

メッセージと共にシフォンケーキが入っていた。

まっちゃん元気にしてはるみたいで良かった。

うわ~うれしいな(^o^)/

と、早速いただいた。

(驚)

ほんとにフワフワで軽くて、しっとりしてて上品な甘さやった。

ちょっとカルチャーショック。

2切れあっという間に食べてしまいした(笑)

ホームページはこちらです。

http://yugefarm.com/

まっちゃんはタバコは止めはったらしい。

そうそう、健康第一です。

そんなんで、「うまいもんは人を幸せにする」わしのパン魂にまた火がつきました(笑)

美味しいパンが出来たらお持ちしますから待っててください。

ほんとにありがとうございました。











george154649 at 20:18コメント(2)トラックバック(0)パンつくり  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

大好きな人々
最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 来年に向かって!
  • PCがクラッシュ!
  • PCがクラッシュ!
  • PCがクラッシュ!
  • PCがクラッシュ!
  • PCがクラッシュ!
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ