2015年03月

2015年03月27日

皆さんこんにちは!

桜前線もいよいよ動き出しましたね~。

春!

うれし~!

さて3月はいつも忙しくて何ぼ時間があっても足りません。

確定申告が済んだと思ったら今年は小規模事業者の持続化補助金の申請をしました。

補助金最高50万円、事業費の2/3という凄いものです。

image

資料つくりにかなりの時間を割いて商工会のMさんの多大なるご協力をいただいて何とか提出できました。

そして嫁のジェラートの事業も販売アップを目指して申し込みました。こちらも大変でした(^_^;)

image



そして先週に懐かしい彼らが来てくれました。

私が昔勤めていた某会社の後輩たちです。

よう儲けてるな~車もハイソカー!

image

また遊びに来てください。


そして新年度に向けて見積もり、入札があり去年と同じで落とすことが出来ホッとしております。




そんな最中に補聴器が壊れるハプニング!

3年ほど前にもオーバーホールしてもらっていたので今回はこれはだめだと新しいのを買いました。

image

これがうん十万円ももします(-_-;)

信じられませんが無くてはどうにもならないので購入しました。今までのより違和感はなく誠に使い良い。

さすが年々良くなってるわ。


そして太陽光発電所の受電、系統連携も無事終わりホッとしております。

image



今回の竣工試験はKさんがやってくれました。

image

ありがとうございました!


さて、4月から新しい物件が3件も増えます。

現場の確認に行って申請書類を書き上げなくては。

3月も後残すところ4日です。

最後まで頑張らなくっちゃ。







george154649 at 08:20コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2015年03月18日

皆さんこんにちは!

Georgeです。ただいま午前3時40分、2時半頃から起きてます(笑)

花粉症で鼻が詰まって寝られません(-_-;)

そんなわけでブログを更新いたします。




さて先日紹介していただいた事業所へ行って参りました。

image

大小2件です。うーむ設備も比較的新しいのでその気になって取り組もうかなと思っております。



そして昨日年次点検をした現場ですが、高圧回路の絶縁がめちゃくちゃ悪くて

接続部を外してメガをしますが多すぎて書ききれないのでスマホの写真と動画で保存。

image


点検の時間には霧が発生していて条件は悪かったのですが、VCB、CT、碍子とかアルコールで拭いたのですがいまいちです。

Aさんがドライヤーを出して来て温風を当てると・・・・なんと一気に回復して来ました。

昨年も良くなかったので環境のせいのようです。

ヒーターか除湿器を設置する必要がありそうです。


いよいよ3月も後半、年度替りに向けて追い込みです。

そして電気代の値上げが目の前に来ています。

病院や老人保健施設などは基本料金が高く負荷率も高いのでPPSへの切り替えも難しいですし、やはり一番いいのはデマンドコントロールでしょうか。

多くの事業所が電気代が上がると死活問題になりそうとおっしゃってるので何とかいい方法はないかと取り組んでおります。







george154649 at 03:52コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2015年03月13日

皆さんこんにちは!

ブログを書き始めると続けて書きたくなる(笑)

しばらくするとFaceBookに行ってみたりと、その時の気分です。

すみませんね(^_^;)



今日は今度新しく契約を結ぶオーナーさんとこへご挨拶に行って来ました。

鳥取県の米子市です。

片道210km2時間半の距離です。

お昼前に出発!

image

ガンガンと走って米子道

image

午後2時過ぎに到着です。

ちょうど専務さんがおられてご挨拶。丹波篠山は友人がいるとおっしゃって話も弾みました。

ありがとうございましたと書類をお渡ししてお暇します。

やっぱりお逢いするとスムーズにいきますね。


帰りは雨

image

蒜山付近はどこに来たかと思うくらいの雪でした。


image


帰る途中に電話が入り新しい物件をふたつも紹介していただき

来週早々にもお伺いすることにしました。

それもこれも日ごろの行いの結果でしょうか。

と自分で言ってどうするねん(^_^;)

ありがとうございます


それから新電力PPSへの見積もり依頼を3件ほどしているのですがO社はまじめな返答をいただきました。

E社はえっなになに代理店になりませんかってどうなんそれ(笑)

まだしばらくご返事を楽しみにお待ちしますわ。








george154649 at 20:38コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

皆さんこんにちは!

花粉がどんどんと飛んでいる今日この頃、昼間はええんやけど就寝すると鼻が詰まって何度も目が覚めます。

寝不足状態ですが昼寝をしてカバーしております(^_^;)




そしていよいよ恒例の入札と見積書の提出が始まりました。

今日はM市から電話、見積もり資料をもらいに行って来ました。

IMG_6943s

昨年の金額が閲覧できるのでチェックして臨みます。




帰ると、来てましたレタツインLM-340T/W

早速ためしにやってみました。

IMG_6944s

さすが新品!完璧や、これはチューブウォーマーがついているので寒い時期でもきれいに出来ます。

明日の分を作っとこっと(^_^)/



話は変わって電気新聞に面白い記事が

今話題のドローンで太陽光の発電パネルを点検するという記事。

IMG_6946s

確かに効率は上がりそうです。

しかし、突然の突風なんかで煽られて発電パネルに落下とかせえへんのかな。

余計な心配やったらいいですが。

今の世の中、どんどんと新しいことが起こる現在、わしらの育ってきた固定観念はあれもこれもと覆されるなぁ。

何事にも対応できるように柔らかい頭が必要です。










george154649 at 04:37コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2015年03月12日

皆さんこんにちは!

3月も半ばになり、もうすぐ来年度以降の入札が始まります。

それが済むとようやく私にも春が来ます(笑)


さて、太陽光発電所の現場を確認に行って来ました。

構内柱も立ちPASもついています。

image


発電パネルが着々と設置されています。

image


寒風吹きすさぶ中ご苦労様。

image

3月中に竣工検査、系統連系の予定です。


george154649 at 06:40コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

大好きな人々
最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 年次点検とLBS更新
  • 年次点検とLBS更新
  • 年次点検とLBS更新
  • 年次点検とLBS更新
  • さあ、来年の話をしよう 篠山よさこいまつり2020!
  • さあ、来年の話をしよう 篠山よさこいまつり2020!
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ