2016年05月

2016年05月27日

皆さんこんにちは!


お天気が良くなってくると草が伸びて来ますね

そんなわけで管理先の発電所内の草刈りをしました。


image

小石がとんだりして発電パネルを傷つけないように細心の注意です。



体を動かした後、外で食べるおにぎりも美味い(笑)



image



そして来月受電予定の現場の確認に行きました。

関電柱、第1柱、低圧受電柱と電柱ばかり

image




PCSは外国製です。結構出回っています。LANで制御をするタイプです。


image


来週あたりに竣工試験の予定です。

今後の新規受注は太陽光発電所専門にしたいぐらいです(笑)









george154649 at 01:30コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック

2016年05月26日

皆さんこんにちは!

久しぶりに家内と神戸に行く機会がありデパ地下に寄って来ました。

さすがに右を向いても左を向いても美味しそうなものばかりでついつい衝動買いをしてしまいました

image

帰って夕食にいただいたら・・・・・・・・・・・・

そんなにびっくりするような美味しさでもなかった(笑)

でも買わせるディスプレーはさすがやと思いました。




最近の孫君は成長が著しくて会話もかなり普通に出来るようになって来たし

この手押し車を押すのが楽しいらしいです。

image

お風呂も一緒に入るのですがスキンシップをするとごっつうなついてくれます(笑)

じぃじはうれしい\(^o^)/



昨晩は同窓会の役員会で会則の変更案を作って提案しました。

大筋で認めていただいて総会に臨めそうです。


image


今までにないパワフルな動きが出来そうです。



george154649 at 01:00コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年05月24日

皆さんこんにちは!

ここんとこいいお天気が続いてます。

暑いですが(^_^;)


先日は人権擁護委員のお仕事で幼稚園に花植えのお手伝いに行ってきました。


プランターと肥料と花を準備して園児といっしょに

image


植えた後はお花の命の大切さや水やりの大切さをわかりやすく先輩諸氏が説明をされていました。

image

なかなか説得力のあるお話で参考になりました。


そして本日は総会です。

image


初めてのことで色々と勉強になりました。

人権擁護委員は相談業務が大事な仕事なんですがこれはだれがどんな事でというのは完全守秘義務があります。

そんなことは一切載せませんが啓発活動についてはお知らせをしていきたいと思っております。





george154649 at 21:15コメント(0)トラックバック(0)最近の出来事  mixiチェック

2016年05月16日

皆さんこんにちは!



春になると一雨ごとにぐんぐんと伸びる雑草

太陽光発電所の草、草、草が伸びるんですね~。

普通の草刈り機は回る歯が小石などを飛ばして発電パネルが傷ついてしまうので使えません。


だから昨年は電動の刈り込みばさみ2台で何とか草刈りしましたが

これは腰が痛かった

最後はシルバーの方にお世話になりましたが


なんかいい方法はないもんかと探していたらこんなんがあった。

それは刈太郎という草刈り機の回転歯をバリカンに入れ替えるやつ

動画を見てもなかなかいい感じや(^_^)v

作っているとこは金物の街三木市。

これは近いしと電話を入れて行ってみた。

実物を手に取ってみると刈幅が400mmの刈太郎500と300mmの刈太郎400があったが重さがかなり違うように感じた。

実際は1.45kgと1.35kgやけどね。

草刈り機の先端にこれが付くからさらに重く感じるやろし・・・・・。

担当の方は刈太郎400のほうが楽やで~とおっしゃったのでそうした。

image




帰って早速あけてみた。

これだけのもんです。


image




まずは回転歯の軸受けのボルトを2本外すと簡単に取れます。

image



そうするとこんな感じで中にはスプラインを切った回転軸がおります。

image



刈太郎400の付属部品でどんなメーカーの草刈り機にも合うように6種類のソケットが付いていました。

うちの草刈り機は「C」でした。

image





そしてベアリングをセットして本体に挿入します。

image



その後、ぴったりおさまるようにスリーブを入れます。

image



本体をがっちりと3本のボルトで固定して

完成です

image



早速振り回してみた(笑)

回転歯より少し重くて慣性のせいか素早く振り回しは力が要ります

しばらく刈ると慣れてきて、ゆっくりと刈っていくのがいいようです。

しかし、力を要す(^_^;)

image

10分ほど刈ったところで本体の温度を測定、57℃ありました。

マニュアルには耐熱グリスを注すようになってました。


近日中に草刈りをします。使用感はまたね\(^o^)/




george154649 at 21:46コメント(0)トラックバック(0)太陽光発電  mixiチェック
皆さんこんにちは!

5月も半ばになるとあっちもこっちも総会です

この週末は3つもあります。

実はわたくし、規約や会則を改訂することが趣味みたいなもんでして(笑)

やっぱり現実に対応していない規約はきっちりしましょうと議案をこしらえます。

そんなんでいらん仕事を増やしてしまうGeorgeです。


さて先日のがっちりマンデーを見ていたら

なんとよく使うQRコードはデンソーが作ったそうですね。

びっくり

なんでも1:1:3:1:1の比率だそうです。

image




そして特許は取ったけど使用フリーにされたとか



image



ふーーーんすごいな。

私も元自動車関連の生産技術マンとして今回のデンソーは大変興味深く見ました。


やっぱり資源のない日本はこんな技術が大事です。

いやー素晴らしかった


george154649 at 20:45コメント(0)トラックバック(0)電気管理技術者  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 累計:

大好きな人々
最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 総合食品見本市展示会へ
  • 総合食品見本市展示会へ
  • 総合食品見本市展示会へ
  • 総合食品見本市展示会へ
  • 総合食品見本市展示会へ
  • 総合食品見本市展示会へ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ