サックス

2019年06月15日

皆さんこんにちは!

仕事も遊びも目一杯楽しむGeorgeです(笑)

夏に向かって練習中
アルトサックス一直線
自分の個人演奏曲と合奏曲を
師匠は厳しいですがなかなか勉強になります。


resized_01


今年の個人演奏曲は昨年に続き娘がキーボードで伴奏をしてくれます。
メンバーのみんなには羨ましがられますが(笑)
下手な僕の演奏を伴奏でカバー

そんなことで音譜は十分に読めないけどパートの音譜を編集するのにこれを買いなさいとアドバイスをいただいて購入しました。

resized_02

今の僕にはどんだけ価値があるのか不明(笑)

合奏曲は練習でピタッと揃うとめっちゃ快感です
さあ練習のための練習をやろうっと(^_^;)





george154649 at 03:00コメント(0)  mixiチェック

2019年05月30日

皆さんこんにちは!

今日は妻と昨日に続いてお出かけしましたよ。
美味しいお料理をいただきながらいろんな話が弾んて
なんとこのブログを見てくれてはるらしい(笑)
信じられませんね~うら若い方が見てくれてはるなんて
ありがとうございます。


昨日のブログの「したいことをする!」の一つはこれ

サックスの演奏
始めて1年と4ヵ月くらいです。60を超えてからやっても上手くならないらしい
でも楽しけりゃいいんです(笑)
サックスのグループでいい師匠にお世話になっております。

個人的に練習中なのがこれです。
めちゃモテシリーズのアルトサックスの萩原さん
ホンマにカッコいいので僕もそうなりたいと(笑)

聞いてる方も良く知っていてハミングできる曲

『上を向いて歩こう』



楽譜も購入して練習中

伴奏は強力な味方、娘です(笑)

なにせ娘は「ぬくもり音楽隊」のリーダーですもん

へたくそな親父に合わせてやってくれます。

夏にはお披露目できるように頑張りまーーすヽ(^o^)丿


resized_01

この輝きに負けないように




george154649 at 05:00コメント(0)  mixiチェック

2019年05月17日

皆さんこんにちは!


すっかりご無沙汰のサックスですが練習はしております。

普段は5重奏などをの練習ですがこれは個人の選曲の練習中

それぞれの皆さんが順番に演奏、それを聴きながらこれは負け取られへんと思うわけですが(笑)

resized_001


世代から言うと演歌が多いですね~(笑)

私も遅ればせながらやっております。

自宅ではこんな感じです。





resized_01

ただ一人でやってるとどうしても気ままな練習になってしまいがち

だからループステーションRC-30に先導してもらいながらやります。

resized_02


ある程度吹けるようになるとカラオケと自分の音が耳に入るようにサックスにマイクをつけてワイヤレスのヘッドホンで聞きながら演奏します。


resized_03


でもね、なかなか上手にはいきません

師匠曰く「毎日少しずつやって入れば、ある時一気に出来るようになる。」と言われておりますが

なんでもそうですが毎日やることが大事ですね~ぇ。







george154649 at 07:00コメント(0)  mixiチェック

2019年05月13日

皆さんこんにちは!



GW中は藤森芳酵堂も大変忙しくしておりました。

みんな手伝いに来てくれて仕事終わりにタコパーをしました。


resized_02


タコ焼きって意外とお腹が膨れますな~

美味しくいただきました。

色んなことに話が弾んだりサプライズがあったり良かったよ~




それからこれは店の外で演奏会

じゃなくてみんなめいめいに好きな曲を吹いてた(笑)


resized_01

トランペットの彼はメッチャいいのを買ってもらって思いっきり吹きたかったらしい。

アルトサックスのマー君はなんと「デスパシート」を採譜してすっかり吹けるようになってた。

ほんと大した奴だわ


僕は新しい課題曲をいただきました。「エーデルランデルマーチ」です。

そんなに難しくないです。なんとアルトサックスNo1を担当させていただくことに。

がんばりまーーーす(笑)







george154649 at 07:30コメント(0)  mixiチェック

2019年04月10日

皆さんこんにちは!


今日は久しぶりに雨です。花粉症も楽です

なんといっても寝床に入ると鼻が詰まって口呼吸→のどが渇く→目が覚めるの繰り返しで

寝る前に加湿器を入れるんですが窓の結露が半端ないけど私の口にはあまり効果が無い


そんな中、ちょっといい方法を実践中です

寝る時はマスクをしてるんですがこのマスクにウェットティシュを2枚ほど二つ折りにして口に当てると

あらら~誠に心地がよろしい

口周辺がしっとりとしてティッシュが適当に隙間があるので息もしやすくなって

かなりよくなりました。

多分3時間ほどすると乾いてしまうのでミネラルウォーターを霧吹きでティッシュにシュッシュッとしてまた装着して就寝。

これはいいですよ~口が渇いてお困りの皆さん一度やってみてくださいまし(^_^)v





サックスは最近「旧友」という6重奏を練習していますが自宅でのパート練習がなかなか出来ずに・・・・

4月に入って野暮用がかなり減って来たので頑張ろうと思います。



resized_01

音の出があまり良くないように感じたのでリードをバンドレンの2.5からリコの2.5に交換してみたらいい音がてるようになりました。

ビギナーには何故かわかりません(笑)

ちなみにマウスピースはセルマーのS90 180を使用中です。

リーダーは色々と教えてくれはるのでありがたい限りです。

ではまた\(^o^)/







george154649 at 11:35コメント(0)  mixiチェック
大好きな人々
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 衣類乾燥機が・・・
  • デマンド監視装置の確認
  • E-BIKEでいくぜ!
  • E-BIKEでいくぜ!
  • E-BIKEでいくぜ!
  • E-BIKEでいくぜ!
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ