2016年04月

せっせと餌を運んで行くんですがまだセンターから餌取りしてヒナに持って行くことはしてません。
そろそろその準備してるようですが。

何日ぶりだろうかオスがセンターで3回も飛込みしたんです…それもよそから咥えてきた餌を自分で食べて…違ったんです。写真よく見ると咥えたまま飛び込んだんです?

3回目の飛込みで好きな金魚をゲットして奥の枝で…?

ヒナの餌要求が多くなれば餌場から持って行くことは間違いないのでオスが先ずは餌場での捕食と魚の状況を確認したんではないでしょうか。

その様子に合わせて、ちょうどいい大きさの雑魚を急遽補充して餌場に入れていつでも取れるようにこちらも準備して置きました。

明日からセンターでの捕食になるんではと予想してますが…頼むよカワセミさんセンターから捕食して頂戴!

今日のカワセミ達の活動はこんな感じ。
どうもヒナは4羽かな。4匹の餌を2サイクルはしてますから。

今日の餌運びのシーンから

巣箱からの飛び出しシーン
ピントもイマイチ。捉えたでけでも良しとしょう。
もう一つ
久方ぶりのセンターでの飛込み

最初は餌をくわえてセンターに来たのでまさか飛び込むなんで想定外。
何故か餌くわえたまま飛び込んでます。
巣箱の枝に露出合わせていたのでセンターでは明るすぎて色がイマイチ
餌くわえてますよね。
でも上がってきた時には餌を持ってませんでした?

直ぐにもう一度飛び込みますが油断してて見事ミスり

3度目の飛込みも追いつけず
まさか3回も飛び込むなんて
思い込みがダメなんだなぁ…カッ!
それでも登りはなんとか
奥の枝に運びました。
センターの餌場には新たに雑魚補充してセンターからの餌運びに備えています。


昨日までの殻だしは、確認できたのが全部で4個。順当なら4羽は誕生してるはずです。

もう一つ確認する方法として、親の餌運びが何回あるかによってヒナの数を予測する事が出来ます。

今朝からの親からの餌運びから想定すると4羽が有力、もしかすると5羽の可能性もあるかもです。

順調に育っているようで餌も最初は小さな稚魚を食べさしてましたが、今日はもう少し大きめ、おやのくちばしぐらいまでの魚を運ぶようになってます。

ヒナの食欲はまだ少なく、お昼までに2匹。もう少し成長すると一気に食欲増してくるので午前中だけでも5から6匹は食べるようになります。

そうなりますと親の餌運びは大仕事になりますので必然的に近場のセンターから餌運びにすることになると思います。

1日で30から40匹は食べることになりますから餌の確保が重要になります。
でもご心配無く。餌は万全です。


今日のカワセミの行動は、こんな感じ。
よく働きます…交互に餌取りしてヒナに
オスメスほぼ交互に
オスが7回、メスが4回運んでます
4羽いると二匹以上食べてることになります。
センターにオスが
巣箱の枝にメスが出てきたので止む無くセンターに臨時停車
巣箱枝に移動
メス餌持たずに巣穴に
オスが巣穴に
餌やりしてすぐにオスが出てきます。
メスはズルしてまだ巣穴です。
こうしたやり取りが6から7回も有り順調に餌運びしていることを確認。

運んでくるシーンをもう一つ
飛び出してくるシーン
以上です…また明日バイバイ


朝から本格的な雨で、餌入れは昨日の帰りがけに小魚取れるようにしてあるので大丈夫だと思います。

まだ生まれたばかりなので親が取ってくる小さな、小さな魚しか食べないようですね。

ここ数日で、餌場にある餌ぐらいの大きさは食べられるようになりますなので今週末あたりから飛来回数が増えてくる可能性大です。

昨日も親が餌場の魚がいるのか、大きさが適当か覗き込んでましたから。

この1週間は巣穴から飛び出す瞬間の写真ばかりですが、追いかけて途中からピント合わす勉強が沢山出来ました。
何処かで役に立つかな。

頑張って餌運んでね。
巣穴から飛び出した追いかけこの1週間のベストかな。 10コマ以上の追いかけ。
さあ〜明日からが楽しみ。

朝からの交代の時間が短く、普段の行動と違うなといよいよかと待ち構えていましたが、9時10分過ぎにいきなり白い殻を加えて飛び出してきました。残念ながらこの時は目視だけ。

でもやりましたよ2回目の殻出しは、見事ゲットしました。感動ですね。2年越しの狙っていたシーンですからね。

その後もさらに殻出しがが行われて今日の午前中だけで3回です。
会長の予想通りの日に殻出しが有り、やったーという感じ…今までの苦労報われた感じです。2人とも安堵、胸をなでおろしました…良かった…これが正直な気持ち。

驚きです。生まれたばかりのヒナに何処から取ってくるのかメダカより小さな魚をを運び出しました…すごいなぁ〜。
3セットを2回目運んでますから三羽は、誕生してるはずです。

まだ卵抱えてる様子なので明日迄の動きで何羽誕生したか明確になるはずです。
明日以降、ヒナようにメダカ投入を検討中です。

兎に角カワセミ写真倶楽部の最初のヒナの誕生です。皆様おめでとうございます。

7時50分にメスが
オスが飛び出してきましたが口に何か咥えてます…ペリットのようです。
殻かと思ってビックリ
9時にセンターにオスが、今日の展開なぜか早いなぁ。何故かソワソワしてる。
そのまま巣箱枝から巣穴に入り交代
この後9時10分ごろ直後に白い殻を咥えで飛び出して来たことを確認するも目視

でも9時29分やりましたよ…殻だしの瞬間をゲットでーす…素直に嬉しい
この後も殻だしあったんですが、捕まえられずです。都合3回です。

何と何と9時48分過ぎにはヒナに餌を運び出しました。ビックリです。
9時58分にも今度はオスが運んでます
11時8分にも


いつものように交代。時間ずれはあるも順調です。
朝の9時ジャストにメスが交代のため飛来…オスと交代。

次の交代は3時間後の12時10分…ここでオスはセンターの止まり木に飛来…餌取りもしないで巣箱の枝に行き巣穴に。

メスはどうして察知してるのか不思議なんですが、オスがセンターに来た時に巣穴から飛び出してました。
そんなことで今日もメスの飛び出し撮れてません。

明日、明後日は雨予想…雨だと殻出しどうなるんですかね。
出来れば、観察できる金曜日してほしいなぁ。無理な注文かなぁ。

オスの飛び出し
飛び出しからのピント大甘
追いかけて4コマからやっと捉える感じでまだまだ未熟だなぁ!
オスがセンターに交代のためにやってきました。
大人びた感じになってますね。
巣箱前に移動
交代です。メスはこの直前に巣穴から出てます。




↑このページのトップヘ