2018年11月24日

★MPJ.スーパーバイザー割田さんが初の作曲本「一発で記憶に残る曲を作る!『9つのルール』を出版!

MUSIC☆PORT JAPAN(MPJ)スーパーバイザー割田さんが初の作曲本を出版されました
★「一発で記憶に残る曲を作る! 『9つのルール』 単行本:2018/11/24
★難しい音楽理論は一切ナシ! プロが使う「ウケる」ための作曲秘法を伝授
★プロの作曲家が行っている思考ルーティンを知ることで、センスや才能に頼らず人の心を動かす曲作りを目指します
割田さん作曲本20181124_0000実はMPJでの作曲講座の模様がかなり取り上げられていて、まだ数ページしか読めていませんが、面白く、そしてあの時の講座だ!。。等思い浮かべられます。(^^)

文中にもMPJ.で開講した講座名が載っています!
「楽曲コンペ・ボツ曲」再生工場〜アナタのボツ曲、直します!〜
「楽曲ブラッシュアップ講座」「作曲セミナー」「作曲ワークショップ」「作曲クリニック」などなど。
他にもいろいろありましたが、これらの講座を受講された思い出のある方も多い事でしょう。
単純に作曲に興味あるだけの人も、この本を読めばヒット曲を作れるようになるかもしれません。
またルール4「歌詞に反復性があるか?」(目指せ!メロディと歌詞の「幸福な結婚」では
いかに歌詞が重要で、曲を生かすも殺すも歌詞次第!のようなページがありますので
作詞家の方も是非お読み下さい。ちなみに割田さんはメジャーに歌詞も提供されていて
やはり「作詞講座」も開講されていました。
難しい楽典やコード理論等はほとんど書かれておらず、読み物としても面白い本かと思います。

割田さんは、12/8(土)に開催するMPJ.創立22周年ハロウィンパーティに参加しますし
来年早々割田さんの作曲講座を開講する予定です。皆さん、是非購入されて下さい。
割田さんとはもう15年位の付き合いになります(^^)

以下は、FACE BOOKに載っていた割田さんの日記からです!

『誠に僭越ながら、11/24にヤマハ様から「初の著書」を出版することになりました!
従来の「作曲ノウハウ本」の概念を壊す、かなりユニークで『面白い本』に仕上がっている(らしいっす)。
現在絶賛予約中ですが「是非1冊ご購入を!」とは口が裂けても申しません!
ただAmazonでポチっとしたり、楽天でポチっとしたり、図書館で借りたり、書店で大人買いしていただけるようであれば、これ以上の幸せはございませぬ!
アナタの役に立たない本であった場合は「アナタに作曲の才能が十分にあった」という証明となりますので、この本はその証明を裏付ける為に大いに役立った…というコトが言えるはずです(爆)。
本の宣伝を兼ねて、今更ながらTwitterを始めるコトに…。探さないでください(嘘)』

Amazon:★「一発で記憶に残る曲を作る! 『9つのルール』 単行本:

割田康彦:FB→
TWIITER→ 

以上、皆さん宜しくお願いします。


george_aso at 11:25│Comments(0) 割田康彦 | 一発で記憶に残る曲を作る!『9つのルール』

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔