お久しぶりでございます。

これだけ間隔が空いたということはお察しの通り、エルソ休眠状態です。

それで久しぶりの更新ということは復帰か!?
ということではなく、エルソやらなくなってから新たに始めたゲームについて書いていこうかなと・・・。


始めたゲームは主に3つ。
・ハースストーン
・シャドウバース
・ドラクエX

この3つですね。

ドラクエに関しては7月に入ってから始めたので右も左も分からないも分からないまま楽しんでます!

ハースストーンとシャドウバースはTCGですね。
ハースストーンをやってたんですがシャドウバースのサービスが開始されてシャドウバースメインでやっています。

それで今回はシャドウバースで使っているメインデッキを簡単ながら紹介しようと思い久々に更新しました。
デッキ検索とかしてもありそうで無かったので・・・(笑)

35c485dfb4572839131d9852c1acad79
デッキはこちら

無課金でも強い、安く作れると言われているロイヤルでもトップクラスにお高いです(笑)
ロイヤルで3万近く行くデッキは他に無いんじゃなかろうか・・・。

構成やマッチアップについて細かく言い出すと長くなりすぎるので簡単に説明を

・構成
見て分かる通りロイヤルの中では相当重めのデッキです。
そのため勝負どころは中盤以降になるため1マナのクイックブレーダーとヴァンガードは外しました。
1マナがいないので、当然わがままプリンセスもOUT。
その他ロイヤルで結構見られるのがホワイトジェネラルとセージコマンダーあたりでしょうか?
このあたりが入っていないのは指揮官だからです。メイドリーダーのサーチ先をなるべく絞りたいので入れていません。
疾走、守護が結構入っているので早めに進化して相手にも進化を誘発させて後半有利に持ち込めます。


・マッチアップ
特別不利という相手はいないと思います。
カウントビショップがやりづらいかな?
エルフ、ウィッチ、ドラゴンには相当有利だと思います。
ネクロは五分といったところ。
ロイヤルはアグロだと不利、ミッドレンジなら有利。
ヴァンパイアは中々当たらないのでなんとも・・・
五分以上の戦いは出来ると思ってますが!

このデッキ以外で遊んでる時にはヴァンパイアとよく当たるんですがねぇ・・・(笑)