1:2015/01/27(火)21:17:29 ID:

現在22歳、4月からもう一回大学生です。
2:2015/01/27(火)21:18:01 ID:
えっち?
3:2015/01/27(火)21:18:51 ID:
>>2
エッチなのはしたことないです。
キャバクラとかのパネルはやったことあります。
4:2015/01/27(火)21:22:44 ID:
ん?
カメラマン生活は2年くらい?
6:2015/01/27(火)21:36:20 ID:
>>4
カメラマン生活は三年くらいです。
一回生の夏に大学を辞めて、勢いで始めました。
5:2015/01/27(火)21:28:56 ID:
収入は?
7:2015/01/27(火)21:37:41 ID:
>>5
収入は月にもありますが、なんとか25万程です。
その中から経費を引いたり、色々したりで、大卒の初任給くらいだと思います。
8:2015/01/27(火)21:48:14 ID:
>>7
はぁ~。キツいねぇ。バイトしないと暮らせねぇな。食ってる人って何かの賞取って仕事貰うのかな?
11:2015/01/28(水)08:58:47 ID:
>>8
自分は実家くらしなので、そんなにキツくはなかったんですけどね。。
やっぱり賞を取るっていうのは凄い大事みたいです。フォトグラファーとして自分の作品を出していくなら尚更ですね。
ただ依頼をこなすだけなら、あんまりいらないと思います。
9:2015/01/27(火)21:49:56 ID:
機材高くない?

ちっょとした個人的なのに毛が生えたような写真さえ照明やらカメラやら
万円なお金かかりそう。
12:2015/01/28(水)09:01:01 ID:
>>9
カメラはやっぱりレンズにお金がかかるんですが、照明とか三脚とかもお金がかかりますね。
ただ、5万くらいの値段帯のカメラであれば、まあ仕事をするぶんには充分なレベルです。
13:2015/01/28(水)20:57:06 ID:
Nikon派キャノン派?
16:2015/01/29(木)01:15:10 ID:
>>13
一応デジタルの環境は完全にnikonで統一しています。
フィルムは色々使います。
レンズに限って言えば、やっぱりライカとフジが最強だと思ってます。
15:2015/01/29(木)01:12:43 ID:
一回なんぼくらいでやってんの?
17:2015/01/29(木)01:18:17 ID:
>>15
内容によりますけど3-5万くらいが多いです。
10万超えしたのは、あんまりないですね。
18:2015/01/29(木)01:19:42 ID:
芸術家は尊敬するわ
自分はパターン化された仕事しかできないから
応援してる
19:2015/01/29(木)01:21:14 ID:
>>18
ありがとうございます。
まだ名前で売れる「フォトグラファー」ではないので、そうなれるようになりたいです。
今はお金になるものを作ってる感じですから。。
20:2015/01/29(木)01:36:59 ID:
仕事するコツは?
22:2015/01/30(金)00:22:40 ID:
>>20
コツは人並みですけど、「悪口を言わない」ことだと思います。
ツイッターやネット上でも書かない方がいいです。どこかで自分に帰ってきます。
あとはギャラしかし、アイデンティティしかり、曲げないことだと思います。
ただ変化したり環境を変えたりすることは絶対に必要です。
そこの区別は難しいですけど、それができれば、負の連鎖に落ちることもないです。
23:2015/01/30(金)01:02:46 ID:
カメラマンのテクはどこで磨いたの?
専門でもなければ自己流?
24:2015/01/30(金)01:30:58 ID:
>>23
完全に自己流ですね。
ただ本や雑誌はたくさん参考にしました。
あとはご飯のときに練習したり、町中で練習したり。
光の取り方は、モノクロフィルムで練習しました。
26:2015/01/30(金)02:31:22 ID:
>>24
あレス付いてた
自己流で出来てるってのが凄いね
それだけ本を読んだり実践したり想像は付くけど実際にどうやるかは個人の感性だし
デジカメで簡単に確認出来るからテク付けるのも簡単と思ったらまだフィルム使うんだね
それもモノクロ・・・
基本が全てって事なんでしょうけどやっぱり覚悟とやり方が素人とは違うね