2010年04月05日

愛知県 岩倉市 カエルポスト

R0017013-12010.4.3
愛知県 岩倉市 五条川沿いで遭遇。
カエルのポスト。

ホームセンターとかで販売しているのは見たことがあったけど、実際に使用されている子を見たのは初めてです!!

朝の6時、自宅を出発して横浜で夫の後輩クンをピックアップ。
五条川までお花見に来た甲斐がありましたぁ〜〜〜〜。

桜の撮影に夢中の夫はカエルが居たことに全く気づかなかったそうです。
こんなに目立つのにね。



R0016986-1愛知県岩倉市の五条川の桜祭り。
土手に菜の花と桜。
一見、よくある普通の風景です。

土手は1000本もの桜並木。
古いものは、70歳にもなる老木の桜もあるようです。



IMG_1360よそと違うのは、浅い緩やかな川に色鮮やかなこいのぼりが浮かんでいます。
桜祭りにあわせて、鯉のぼりについたのりを取る作業「のんぼり洗い」の実演を見に来たんです!!





R0017059-1R0017077-1







職人さんが表面に残るのりを包丁で削り落とします。
その後、刷毛で糊のカスや汚れを取り除きます。

とっても地味ぃーな作業が続きます。
川での作業はひとりだし、淋しすぎます!!
もう一人中に入って、工程の解説とかしてくれたらいいのになぁ〜。


IMG_1439よっこらせ!!と持ち上げて、干し場へ移動します。

大きいし、水分を含んで重たそうです。
すごすぎる〜〜〜〜。




その後、たくさんの工程をふんで完成!!
R0017029-1
元気に泳ぐ姿を見ることがでます!!

この色合いの『のんぼり手ぬぐい』があるとイイのにねーーーーー。











R0017140-1R0017158-1







五条川の桜は日本のさくら名所百選にも選ばれています。

ちょっと車で休憩して暗くなるまで待機。
夕方6時からライトアップに繰り出しました。

夜は一段と川面にうつる桜がキレイでした。









名古屋方面の楽しみは浜名湖SA。
R0016982-1念願だったコルネットを食べました。
揚げたてのコロネパンにソフトクリーム!!
ドロドロに溶けちゃって大変なことになると思いきや、キレイに美味しくいただけました。
特に、最後のパンがとろけた感じが美味でした。
次は、メイプルシロップか蜂蜜を持参して食べたいです。

お家のキッチンにはアイスクリームマシーンが鎮座するアイス大大大好きな後輩クンも大満足のようでした。








====================


4月5日の桜
R0017167昨日からの雨で桜が散り始めました。


今日は近所の小学校と中学校の入学式。

桜咲く入学式 おめでとうございます!!









gerogero1974 at 19:31│Comments(0)カエルの名所 愛知県 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字