ブログネタ
アフィリエイト! に参加中!
 私のホームページに広告をつけようと思って、アフィリエイト(要は、ホームページに貼ってあるような広告のこと)の本を片っ端から読みました。
 面白いですね。
 職業柄、ある物事に対して、人によって見方によって全く違う意見になるんだ、と教えますが、このアフィリエイトの本ほど、著者によって意見が異なるのも珍しいです。統一される話題は、どこかで聞いたような話題ばかりで、その著者たちの知らない情報であることがバレバレです。
 ある人は『メニューは右上に載せた方がいい』と主張し、その理由を説得力のある実例で書いています。またある人は正反対で『メニューは左上に置いた方がいい』と主張し、これまた説得力のある理由で説明しています。
 読み手は困ってしまいますね。
 んでもって、かなりの本を読みましたが、本を読むたび、同じような作業を何度もやり直してデザインを変えたり広告を変えたりしました。
 人それぞれ意見が違うので、自分なりに試行錯誤して作っていけばいいのは間違いありません。

 しかし、注意しなければならないのは、現実を見なければならないということです。

 アフィリエイトは簡単です!
 そう。
 本当に簡単です。

 けど、騙されてはいけません。簡単なのは作る部分だけです。

 私はパソコンでCGIを組めます。
 ですから『CGIは簡単だ!』と主張できます。
 けど、一般の人がやったら?
 まず難しいでしょう。
 これは、別に馬鹿にしているわけではありません。私は、ずっと昔、まだウインドウズなど発売されていない昔、マイクロソフトがしょぼい会社だったころ、ソフトバンクがマニアックなプログラムの本を出版しているので有名だったころ、パソコンを始めました。そのころ買ったパソコンでベーシックプログラムを勉強しました。ベーシックでは物足りなく、C言語にまで手を出しました。
 ベーシックをやっているとき、やはり、難しかったです。何せ、独学でやりましたから。けど、Cに入った時、ベーシックの時よりも簡単でした。なぜなら、それまでの苦労が実力となり、土台となったからです。そして、CGIを見たとき、『何と簡単なんだろう!』と思いました。
 そうです!
 『簡単だ!』と感じるまでには何事にも段階があるのです。
 その段階を踏んだこともない人間が『簡単だ!』などと思いこんで手を出したら、必ず失敗するでしょう。

 アフィリエイト、簡単です。ASPサイトに入って承認されれば後は広告を張り出すだけですから。そして、アクセス数を上げればいいのです!
 けど、アクセス数を上げてみましょう。難しいですから。
 『アクセス数を上げる』って言葉を口にするのは簡単だし理解するのも簡単です。けど、実際にやるのは難しいのです。

 言うは易し行うは難し。
 口先だけで何もできない人間が信じ込んで失敗する典型的パターンです。

 しっかりと勉強しましょう。

アフィリエイト 「やり直し」講座―月10万円稼ぐ受講生が続出中!


できる100ワザ アフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ


バリューコマース公認 一歩先行くアフィリエイト成功ガイド Yahoo!オークション&ショッピングも使える!


アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法


アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?


驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術


超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル