2005年01月28日

カスタマイズ

カスタマイズが一段落ついた。
ので
ここでこれまでの経過を記してみたり。

あんまし覚えてないから一部適当ですが…

まず、いろんなブログで「こうさぎ」なるものを見かける。
俺も欲しい!って事で、「Blog Pet」登録。設置。

ふと気付くとlivedoorブログにはカウンターがない。
どーせ大したアクセス数ではないだろうと思いつつ、「スゴいカウンター」を適当に配置。
アクセス解析も出来て便利だなぁ。タダだし。
ただ案の定、アクセス数がヘボくてげんなり

続いて、サイドバーに着目。
長い!見辛い!
って事で、「infinite loop」さんのコラム開閉講座を受けて、サイドバーをすっきりさせてみました。

ついでにサイドバーのコラムタイトルも大幅に変更。
実はこのタイトルの発想。ぶっちゃけると「あずスタ」さんのものです。
大胆にもパクっています。さいてーです。ごめんなさい。
悪意はありません。やめろと言われれば、すぐにやめます。
不愉快だと思われたら、コメントでその旨お伝えいただけたら幸いです。
因みに「あずスタ」さんは1周年を迎えたそーです。おめでとうございます!

もう1つサイドバーつながりで、ブログ検索のプラグインを追加しました。
この機能を「地獄変00」さんを参考に、「全ブログから検索」と「このブログのみから検索」を選べるようにカスタマイズしました。

今度は本文のカスタマイズ。
まず、またも「地獄変00」さんを参考に、折りたたみ式の「続きを読む」を実装しました。トップページで続きが見れるようになりました。良い感じ。

パンパでガウチョ」さんを参考に、個別記事ページにパン屑リストをつけてみました。
個別記事の上部にある、「前の記事<トップへ>次の記事」ってリンク。あれです。

トラックバックURLについて「トラックバックURLをコピー(IEのみ)」ボタン及び、「トラックバックURLをワンクリックで選択可能」にする機能を、またまた「地獄変00」「パンパでガウチョ」を参考に実装。意外と便利!?

弱小エンジニアの小言」さんを参考に、月別アーカイブにタイトルリストをつけました。ひと月ってと結構記事があるので、上にタイトルリストがあると…これまた便利。

(長くて申し訳。もう終盤です。今しばらくご辛抱願います。)

チョキチョキ日記」さんで紹介されていた「(豚)ボンジュール」さんのレンタル時計を使って、「いま何時!?」プラグインを設定してみました。今は重さの関係で休止中です…。

続いてこれが一番難解でした。
「カテゴリープラグインのツリー表示」
弱小エンジニアの小言」さんの記事をベースに、「萌黄★色」さんの記事を助言とさせてもらいながら、苦心の末、完成。
木こりの独り言んとこツリー化してるっしょ?

萌黄★色」さんとこ経由で、「NEOといっしょ」さんってゆー素敵なブログを発見!ここのFLASHをこうさぎの背景に使わせていただきました。うん、なかなか素敵!笑

スゴいカウンター」がいまいち気に入らなくなって、「チョキチョキ日記」でおススメされていた「XREA .com」さんのカウンターにのりかえました。昨日、今日のアクセスまで表示できるんです!嬉しい限り!相変わらずアクセス数は少ないが…。

最後に「萌黄★色」さんが推されていた「BlogPeople」に登録。
これでアクセス数アップなる!?と淡い期待です。

こんな感じです。
改めて思い起こすと、実にたくさんの方々に勝手にお世話になっているものです。
皆さん、本当に有り難う御座います。心より感謝申し上げますm(_ _)m
kikoli at 01:46│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パン屋   2005年01月29日 02:28
俺の知らない間にこんな苦労があったのね。いずれ俺も頑張るよしかし。
そういえば最近オーシャンズ11を見ました。12は映画館に行こうかな…
2. Posted by 管理人(kikoli)   2005年01月29日 20:43
>パン屋さん
近日見に行く予定。
3. Posted by モダチョキ   2005年01月30日 00:08
はじめまして、モダチョキと申します。
私もここでご紹介されているBlogの中にお世話になっている方々がいるので、とても感謝しています。
色々なBlogで情報を公開されているので本当にありがたいですよね。
4. Posted by 萌黄   2005年01月30日 00:26
初めまして きこりさん&パン屋さん

カスタマイズして上手くいった時、とても幸せを感じる萌黄ですw
文章書くのがとても下手なのですが、参考になれたらとってもうれしいです
私はただ実践しただけでプログラム作ったりしてないので作ってくれてる方には本当に感謝ですよね

ヘタレサイトですがこれからもよろしくお願いします
ではでは〜
5. Posted by Rumi   2005年01月30日 15:33
こんにちは NEOといっしょの管理人です。

萌黄さんとこ経由ですね。萌黄さんにも、いつもお世話になっています。

いろんなカスタマイズをされて、皆様ブログを楽しまれています。
私もちょっとだけ皆様のお手伝いをさせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。



6. Posted by 管理人(kikoli)   2005年01月30日 20:15
>モダチョキさん
こんなブログの管理人です。はじめまして。
ほんとありがたいです。特に私の場合は、ギブ&テイクならぬテイク&テイクな立場故…
今後とも一つ、お世話にならせて下されば、これ幸いです。
7. Posted by 管理人(kikoli)   2005年01月30日 20:23
>萌黄さん
初めまして。当ブログ管理人(kikoli)です。
勝手に参考にさせてもらいました。すいません。
私もカスタマイズが成功した瞬間…思わず幸せ感じます(笑
これもブログの楽しみ方の一つかなと。
これからもよろしくお願いします。
8. Posted by 管理人(kikoli)   2005年01月30日 20:32
>Rumiさん
初めまして。ココの管理人(kikoli)です。
誠素敵な背景ありがとうございます。ちゃっかり使わせてもらってます!
今後もよろしくお願いいたします。
9. Posted by ads(あず)   2005年01月31日 00:06
「あずスタ」管理人です。ご紹介どうもです。
サイドバータイトルの真似の件で気にしているようですが・・・。

全然問題無いです。好きにやっちゃってください(笑)。
「幸せのカテゴリー(ミスチル)」なんて、そのまま使えるし。
むしろいろんなアイデアを見てみたいくらいです。
今後も地道に頑張ってくださいね!
10. Posted by 管理人(kikoli)   2005年01月31日 04:02
>ads(あず)さん
管理人(kikoli)です。初めまして。
問題ないですか!?それ聞いて安心しました。ありがとうございます。
これからも地道ならぬ地味に頑張っていきます(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
タイムマシーンに乗って