前回の洞窟のとこからさらに下まで掘っていくとまた洞窟が
しかし洞窟はもう懲りたのである程度近くを湧き潰しするだけにします




そしたら初ダイヤ発見!!

しかしマグマの近くによくダイヤがあるのはなんででしょうね
気のせいでしょうか??





ひとまず最下層から6ブロック上のとこまで掘りました。この高さがちょうどマグマが地面にある所なのでここから前回と同様に風車型ブランチマイニングで掘っていく予定です


見た目がそのままだと味気ないので少しだけ手を加えました
少し見にくいですが、ドアを四隅に設置しその先は斜めに掘られています

これは採掘中、拠点に戻りやすいように工夫を凝らしたものです。
下の図のように拠点の周りを回るように掘っていき、1本の直道を掘り終えたら戻りやすいようになっています(手書きで申し訳ない😅

ドアの配置に違和感を感じる方もいるとは思いますが、これにはちゃんと理由があります

まあそれはまた後日にでも



あと前回紹介言い忘れていたのですが採掘場の入口は家近くの壁に作りました。
家の隣がちょうど山岳バイオームだったのでエメラルドも稼げそうですね


でわでわー



前回採掘しようかなと言っていたので早速、採掘場までの階段を掘っていたら洞窟にぶち当たったので探検していきました


しかし、洞窟ってなかなか記事にしにくいですよねぇ
やってる側は楽しいですがスクショとかで見ると景色がほぼ一緒だったりということが多いですし

小規模な洞窟かと思いきや分岐から分岐と、かなり入り組んでいてめっちゃ広いです





うろちょろしてたら外に出ちゃいました
30分くらい洞窟をさまよっていたんですが右奥に松明が見えるので拠点の地下を探検してたみたいです




そして出たとこから洞窟に戻ってすぐのところに蜘蛛が大量にいたので対策してちょっと近づいてみるとスポーン部屋らしき丸石が



ちょこっと腰が引けながらもスポーンブロックを発見。チェストもありますね〜




チェストは2つあって、一つ目にはスイカの種がありました!
これは嬉しい(ちなみに中央下の黄色の箱は金)



ニつ目は見た目がすごいですね(笑)
ダイヤの馬鎧良いですねー鞍も見つけていつか馬を捕まえに行きたいですね
真ん中にあるのは小麦でした



蜘蛛スポーンは経験値トラップとして利用できるので道のりをわかりやすいようにしておきます
字が見にくい....



荷物がいっぱいってのと終わらない洞窟が辛くなってきたので今回はこれにて帰還。
これが今回の戦利品です。ここだけ何を取ったか見やすいようにテクスチャを戻させてもらいました





結果、採掘場は未だ手付かず。


前回ちょこっと紹介していた新ワールドの拠点となる家が完成しました〜



まずは1階のリビング

大きなテーブルと花壇を設置し、2階へと上がる階段をハーフブロックで作りました





次に、2階は倉庫になっており、自分が分かりやすいように木材や鉱石類、植物、肉等のアイテムと、石や砂などの主に採掘などで得られるブロック類で区分けをしました
(画像の左側が石や砂系、右側が色々)


ちなみにチェストの分類はこのようになっています

分類している数が多いのでチェスト横に設置している石レンガに額縁を付けてもっとわかりやすくする予定です

そのためには前のワールド作った図書室のように牛を大量に狩らなければ....




倉庫の横には石の通路があり、その先にかまど部屋があります


今はまだ普通のかまど部屋ですが将来的には回路を用いて自動でかまどにアイテムを入れて、焼きあがったら排出するようにしようと考えてます




3階は部屋の入口付近が寂しい状態だったので小物をつけてみました
余った素材でテーブルと椅子を作ったって設定です



部屋は前回紹介したまんまですがオオカミが入って来ました
オオカミっているだけでぼっち感薄まるんでいいですよね〜



これでようやく家が完成しました
初めて家具を作ったということもあり、なかなか時間がかかってしまいました

まだ家以外なーんにもやってないのにね....


次は採掘でも始めようかな〜っと思ってます


でわ〜

↑このページのトップヘ