前回の洞窟のとこからさらに下まで掘っていくとまた洞窟が
しかし洞窟はもう懲りたのである程度近くを湧き潰しするだけにします




そしたら初ダイヤ発見!!

しかしマグマの近くによくダイヤがあるのはなんででしょうね
気のせいでしょうか??





ひとまず最下層から6ブロック上のとこまで掘りました。この高さがちょうどマグマが地面にある所なのでここから前回と同様に風車型ブランチマイニングで掘っていく予定です


見た目がそのままだと味気ないので少しだけ手を加えました
少し見にくいですが、ドアを四隅に設置しその先は斜めに掘られています

これは採掘中、拠点に戻りやすいように工夫を凝らしたものです。
下の図のように拠点の周りを回るように掘っていき、1本の直道を掘り終えたら戻りやすいようになっています(手書きで申し訳ない😅

ドアの配置に違和感を感じる方もいるとは思いますが、これにはちゃんと理由があります

まあそれはまた後日にでも



あと前回紹介言い忘れていたのですが採掘場の入口は家近くの壁に作りました。
家の隣がちょうど山岳バイオームだったのでエメラルドも稼げそうですね


でわでわー