友の会 LIFE GOES ON

世界のラグビーが日本で観られる日がまた一歩近づいてきたようです。

2019年W杯開催地は日本最有力(サンスポ)
ラグビーのW杯を運営する「ラグビー・ワールドカップ・リミテッド」は30日、2015、19年大会の開催に立候補した4協会の開催計画の分析報告書を公表し、19年大会は日本開催が望ましいと国際ラグビーボード(IRB)に推薦した。7月28日のIRB理事会での正式決定に向け、初開催を目指す日本には強烈な追い風。日本協会の真下昇副会長・専務理事(70)は「これからが本当の勝負」と決意を口にした。

今回の招致活動ではこのラグビー・ワールドカップ・リミテッド(RWCL)をいかに攻略するかがカギだったので今回の推薦はかなり大きいな。

ちなみにこのRWCLを少し説明しておくとIRBの中にはEXCO(執行委員会)という組織があってこのEXCOからRWCLのメンバーが選出されてる訳です。
んでまたこのEXCOのメンバーが一筋縄ではいかない超ウルトラ保守派とも受け取れる6ネイションズ+トライネイションズの協会理事から成り立っており、RWCLのメンバーも現在はイングランド、南アフリカ、フランス、アイルランドの理事とイングランド人のIRB・CEOの5人が担当していることから、この様な背景を考えると今回の報告書で日本を推薦したことがいかにミラクルかが分かると思います。

やっぱり先月開催されたジュニアワールドチャンピオンシップの成功も大きかったのかな。
6月21日まで国内5都市で行われたU−20(20歳以下)世界選手権では10万人以上の集客を記録。大会を視察したIRBのミラー最高経営責任者(CEO)も「非の打ちどころがない運営で、W杯招致にいいサイン」と高評価を与えていた。

先ほど紹介したRWCLのメンバーでもあるIRBのマイク・ミラーCEOを味方につけたのもでかかったか。

それでもまだ喜んでばかりはいられない状況があるのも事実。
真下専務理事は「うれしいが、これで決定というわけではない。7月28日に最終的なIRBの投票で決まるまで、まだ活動は続く」と強調。IRBから義務付けられた巨額の拠出金(15年大会は8000万ポンド=約127億円、19年大会は9600万ポンド=約153億円)の捻出(ねんしゅつ)など、今後の解決課題も多い。

この辺はこのおじちゃんに頼るしかないよね。
現役時代はSHだったと噂のあるどう見てもPR出身にしか見えない日本ラグビー協会会長のこの人。

ドーーーン!
mori-yo

もう一丁ドーーーン!
untitled
どう見ても左にいるJKより横幅はでかいな。

そんな会長が協会のサイトにコメント寄せてます。

ラグビーワールドカップ2015/2019 開催推薦国決定
キャプチャ

普段はあまり頼りたくない人ですがこういう時だけはこのおじちゃんに期待してします。
なんでも政権交代があるかもしれないので既に民主党にも根回しをしてるとかで。

ただ根本的に必要なことはこういう資金面でも運営面でもなくこれなんだよね。
87年の第1回大会からW杯に出場を続ける日本代表は、過去1勝。次代を担う若手もU−20世界選手権で16チーム中15位と低迷した。選手強化、ラグビーの普及を含め、長期的な準備は不可欠。W杯の日本開催を、日本ラグビー界の根本的な改革の起爆剤にするためにも、関係者は今後も招致活動に全力を注ぐ。

日本開催だったU20の大会でも16カ国15位。
10年後となるとこのメンバーの何人かは入るかもしれない訳でいかに「世界」との差を埋めていくのかがポイントになると思う。

いきなり強くなれとは言わないし、強くなれるとは思わない。
だけども10年後へ向けて今からなにができるのかをもっと上層部には考えてもらいたいな。

近年国内ラグビーは競技人口が減り続け、認めたくないけど人気は下火になっているのも事実。
だからこそ今回のワールドカップ招致・開催はラグビー人気回復への起爆剤となるはずだしまた代表やトップリーグのレベルを上げる大きなチャンス。

これからの協会の動きに注目したいです。


今から10年後、、、。

こんなプレーの数々が日本で見られる日が来るかもしれないと思うと興奮するな!

特別席は7万円で販売/ブレディスロー杯(サンスポ)
 ニュージーランドとオーストラリアで争うラグビー伝統の定期戦「ブレディスロー杯」の大会概要が30日に発表され、10月31日に東京・国立競技場で開催される試合は最終戦の第4戦として行われることになった。陸上トラック部分に設ける特別席は、日本で開催するラグビーの試合で最高値となる7万円で販売する。席数は未定。

ラグビーの席が7万円ですよ7万円。

日本ラグビー史上最高額7万円席…10・31「NZ―豪」(スポーツ報知)
ラグビーの過去最高額席は、トップリーグの企業向け食事付きチケットの1万5000円で、一般販売では08年5月のジャパン15―クラシック・オールブラックス戦の8000円。今回は一番安い小中高自由席でも3000円する。

U20JWC決勝のメイン中央席が3,000円、日本選手権決勝のメインSS指定席が5,000円。
これだけでいかにこの定期戦が凄いのかが分かると思います。
まあそれくらい価値があるってのも事実な訳で。

ちなみに昨年開催した香港での様子はこちら。

観客も盛り上がってるなぁ。
生でリッチー・マコウ見てぇよ〜〜〜〜。

こんな凄いブレディスローカップですが歴史と現在については以下のサイトに詳しく書いてあるので紹介しておきます。
【トライネイションズ】ブレディスローカップとは?
ブレディスローカップとは、簡単にいえばニュージーランド代表・オールブラックスとオーストラリア代表・ワラビーズの定期戦のこと。両国の対戦は 1903年に始まっているが、ブレディスローカップと呼ばれるようになったのは1931年から。杯の名前である「ブレディスロー」とは、1930〜35年在任のニュージーランド総督のロード・ブレディスロー氏の名前にちなんだもので、氏が1931年に両国の定期戦に対してトロフィーを寄贈したことが始まりである。以来ラグビーユニオン(15人制ラグビー)では最高峰に立つ定期戦とされてきた。

人種隔離政策を採っていたことから、国際舞台への参加を認められていなかった南アフリカが復帰したのが95年。そして翌96年から南半球の3強の総当たり戦であるトライネイションズがスタートしたのだが、このときに、トライネイションズのなかでオールブラックスとワラビーズの対戦は引き続きブレディスローカップとして行われることが決められ、今日に至っている。つまり南アフリカ代表・スプリングボクスを加えた3カ国対抗戦全体を「トライネイションズ」と呼び、オールブラックスとワラビーズが対戦するときだけは「ブレディスローカップ」と呼んで良い(いや、呼ぶ“べき”か)。少々ややこしいがおわかりいただけただろうか。

とにかく戦前から続く南半球の因縁の定期戦がブレディスローカップなのです。

1997年には1試合で90,119人を動員した記録を持ち世界でも注目されるこの試合。是非とも日本ラグビーファンはもとより、ラグビーに興味がなかった人にも見てもらいたいなぁ。

なお公式サイトはここでチェック。
dcup

10月31日国立競技場で何かが起こる!

はず。

6月5日に日本で開幕した「ラグビージュニアワールドチャンピオンシップ」。

残念ながら日本代表は昨日のグループリーグ最終戦にも敗れてしまい3戦全敗となってしまいました。
これに伴い次大会の出場権も逃しWショックな結果に。

jpnsco

日本、力負け…黒星発進/U−20世界選手権
日本 0 − 43 イングランド

日本、連敗で8強消える/U−20世界選手権
日本 20 − 29 サモア

日本3連敗で来年の出場権失う
日本 7 − 12 スコットランド

う〜ん・・・悔しい。
初戦のイングランド戦はともかくサモア戦とスコットランド戦は実にもったいない試合だったなぁ。
相手が格上なのも分かってるし結果だけ見れば善戦といえば善戦なんだけどそれでも勝ってほしい内容だった。

やっぱりイージーなミスが失点につながるのはA代表と共通するところだね。
この辺が永遠の課題になっちゃうのかな。

ただタックルも一発(複数人で止めるのもあり)で決まれば日本ペースになるのも事実。
プレッシャーもかけまくれば相手もミスしてくれたし。
この世代だと対戦相手によってはモールを押すことができたり、バックスで勝負できることも分かった。

それでも今後、北半球や南半球の若い選手たちはプロリーグで揉まれ成長することを考えると日本の選手たちは全員大学生なだけに劇的な進化を望めないのがさびしいところ。
大学ラグビーが悪いとは言わないけどそろそろ高校から直接トップリーグチームに入団する有力選手が増えてきても良い頃だと思うのですが。
こんなことを考えてしまうのは俺だけでしょうか・・・。


そんなこんなで日本代表は17日に順位決定戦でイタリアと対戦。
前回大会では負けてる相手なだけに今度こそはアズーリ予備軍を倒し最終戦にも勝ち連勝で大会を締めくくってほしいところ。

頑張ってくれよジャパン!!


■追記■
スコットランド戦はテレビ観戦だったんだけど画面にホワイトシャークこと元スコットランド代表のジョン・ジェフェリーが映って思わず叫んでしまった。
年はとってもかっこいい人はかっこいい。

【関連】
スペシャルインタビュー【第6回】
U20スコットランド代表、ジョン・ジェフリー


フランスの試合をやってるスタジアムにはセラがいたらしいね。
改めてすげぇ大会が日本で行われてることを実感。

行ってきました関内ホール。
なっちもMCでこの会場に親しみを持ってるようなことを言ってたけど、もうここはなっちコンの拠点の一つだよね。
我が家からも行きやすいし俺も好きな場所です。

そんな関内ホールで行われたツアー2日目。
前日(初日)の予備知識を入れておいたこともあり比較的楽しむことができました。

中でも1曲目の「微風」は良かった。
ベストアルバム発売後、俺は生で聴く機会がなかなかなかったんでやっと耳にすることができ期待通りのものをいただきました。
舞台「三文オペラ」を経験し良い意味で声に色気が出てきた気がします。
この曲を聴いた時点でなっ声はこれからもどんどん進化することを確信しました!ビシィ

また今回はなっち本人がセットリストを決めたということもありノリノリ。
序盤はバラードで抑え、中盤からは盛り上がり系の曲を仕掛ける流れはメリハリが効いてて楽しかった。

ただ一つ残念だったのがフルコーラスの曲が少なかったこと。
すべての曲をフルで歌えば時間が大幅に伸びるから?か少し残念なところでした。
この辺は今後のツアーで修正してほしいな。

それでもこれでなっちの歌が荒むなんてことはありません。
懐かしい曲も多く含まれてたんだけど「恋ジェラ」「あなた色」なんかはアレンジを含め新しい魅力にあふれてたね。

最後に流れた名曲「空LIFE GOES ON」は今ツアーの(個人的)ハイライトでしょう。
人差し指を掲げるなっちに痺れた!

そんなこんなで色々あった公演だったけど次に行く予定の東京厚生年金会館までまた楽しみに待つことにします。
やっぱりコンサートは良いね〜!


【おまけ】
今ツアーのグッズ「トートバッグ」はイケるっ。
おすすめです。
09abesummer0603_07
夜公演でなっちが歌ったBOOWYの「B・BLUE」もイケたっ。

ハロプロ卒業後、俺自身なにを希望してたかってこれですよ、これ。

安倍なつみ個人の公式サイト。

ついに夏のツアーが始まる今日、スタートしてくれました。

安倍なつみ公式ウェブサイト


いきなりリアルな動物の鳴き声が聞こえるわ、サル?の絵が近づいてくるわで笑ってしまいましたがインパクトという意味では早くも成功でしょう。
よく見たらかわいいし。

そんなトップ画面をもしのぐ目玉コンテンツといえば以前より予告のあった安倍なつみブログ。

こちらもスタートしました。
http://www.abe-natsumi.com/blog/

なっちの日常、なっちのお仕事、このブログさえ読めば君も今日からなっちマニアだ!
ってことで今後のなっちの更新に注目です。

そんな訳でいよいよなっち始まったな。


■追記■
なっちオフィシャルウェブサイトのトップ画を担当されたADOさんが今回の件について書いてくれてます。

安倍なつみさん公式HP 絵描きました〜☆

十分楽しませてもらってます。
夜バージョンも味があるんだよねぇ。

なっちのラジオによるとなんでも自ら複数の候補の中から絵を選んだんだとか。
良い絵を選んでくれたな。

日本球界が誇る天才バッター大村直之先生がついにここまで来ました。

オリックス・大村パ現役最多1807安打(サンスポ)
大村が今季初の1試合4安打の活躍。パ・リーグでは現役最多の通算1807安打となった。「(1807安打は)人がやっていたらすごいなと思う。自分のことだから、すごいと思えないけど…。プロで10年やれればと思ってやってきた。これからも積み重ね」。

 ソフトバンク時代に王監督(現・球団取締役会長)から受けた「野球は失敗する競技だ」という教えが今も生きる。順調にいけば、2000安打も来季中に到達できそうだ。

今季も足も故障しながらも出場してる状況らしいけど苦しいチーム事情もありなんとか常時出場し続けるモー村さんですが打撃の方は持ち味を生かし絶好調。
来季の2000本安打達成に向けて順調にヒットを打ち続けてます。

ソフトバンクから移籍してきた今季、近鉄時代には見られなかった技術も多々見られ一回り大きくなって大阪に戻ってきましたね。
時には得意のPOPなんかしちゃいますがこれからも大好きな大村選手の活躍を期待せずにはいられません。

頑張れ天才モー村さん!!
俺は3000本安打達成まで応援しますよ!!



【おまけ】
オリ・大村の熱い野球論
やべぇ。
かっこいい。

無事に「音楽劇三文オペラ」東京千秋楽が終了。
次は大阪だね。

自分は初日と東京千秋楽の2公演に行ったんだけどやはり後者の方が落ち着いて見られたかな。
まあ初日はなにが驚いたかって全部驚いたもん。

オープニングのバカでかい音楽、演者のメイク、リアルな描写、媒体じゃ流せないような場面や言葉の羅列w。
そしてなによりぶっ飛んだラストシーン!

最初は予備知識を入れていこうと思ったんだけど今改めて振り返ると正直な感想が出てくる分この形で良かったかなと思ってます。

それしても安倍なつみの頑張りは半端じゃなかった(もちろん贔屓目込み)。
だって俺の知ってる安倍なつみの欠片すらないんだもん。
その時点でブレヒトあるいは演出家宮本亜門や安倍なつみの策略にハマってたのかもしれない。
異化効果とも言うらしいけど十分不思議な気持ち、不安な気持ち、ぶっ飛んだ気持ちにさせてもらいました。

まあ難しいことは抜きにして単純に女優安倍なつみの引き出しがまた増えた気がします。
ラブシーンを含めてねw

物語をすべて理解したわけじゃないけど共演した三上博史さん、秋山菜津子さん、松田美由紀さん、明星真由美さん、米良美一さん、田口トモロヲさん、デーモン小暮閣下そしてほかの出演者の皆さん。
この人たちの一挙手一投足がすべてが新鮮で圧倒されました。
音楽も良かったし今でも頭の中で「大砲ソング」が回ってます。
あ、「海賊ジェニー」も良かったなぁ。


そんな訳でこの公演を通じてまたひとつ安倍なつみが成長することと大阪公演の無事成功を祈りたいと思います。
ひとまずお疲れ様でした!

行ってきました横浜アリーナ。

090401

チケット争奪戦に惨敗してた中、どうにか手に入れここまでたどり着いた訳ですがそんな苦労も本人たちを目の前にしたらすべて忘れさせてくれるものでした。

1曲目の「ひまわり」(の前奏)から泣きそうになり、3曲目の「おかしな2人」でおかしくなり・・・もうそのあとからはあまりはっきり覚えてないのが正直なところ。

もう新旧すべての名曲があっという間に終わったという感じです・・・。

それでも途中のヤメマンとシータカのツインドラムは一生の思い出として残ることでしょう。

なにより民生、阿部B、EBI、テッシー、そしてヤメマンがまた同じステージに立ってることが本当にうれしかった!

残念ながら自分は今回の公演が最初で最後の参加だったんですがメンバー&スタッフのみなさんは最後の沖縄公演まで走り続けてほしいもんです。

ユニコーンありがとーーーー!!

あ〜早く次のツアーの日程が決まらねーかなw

矢口のブログに次いでいつの間にかブログを始めてたヤススこと保田さん。
今日は以前にも取り上げた(スコット・マーフィーに安倍なつみ)スコット・マーフィーが都内でアルバムの発売記念イベントを行ったらしくなっちと一緒に参加したみたい。

なっち☆
081211

今日はなちみと




一緒にお仕事でした(*^^*)



『LOVEマシーン』をカバーしてくれているスコットマーフィーさん。




リリース記念におめでとうございます!とお祝いしてきました♪




今日はなちみとお着物です☆




どう?似合ってる??
(*^∇^*)

なっち着物姿だな。かわええ。
2人とも似合ってますとも。
ここは素直に外国人アーチストのイベントに着物という分かりやすいシチュエーションに感謝したいと思います。

それにしてもヤススはなっちのこと好きだな。
前の記事を読んでても「今日は…わたしの大好きなあの人とお仕事一緒です♪」なんて言葉もあるしなっち愛を感じずにはいられません。
これからもずっとなっちヲタで居続けてください。

それにしてもなっちかわいいなぁ。


【関連記事】
なっちらコーラス米版「LOVEマシーン」
081211daily

 元モーニング娘。の安倍なつみ(27)と保田圭(28)が11日、都内で行われた米歌手スコット・マーフィー(28)のJ-POPカバーアルバム「Guilty Pleasure3」発売記念イベントに、あでやかな振り袖姿でゲスト出演した。2人は、同作でカバーしているモー娘。のヒット曲「LOVEマシーン」にコーラス参加した縁で登場。演歌好きの保田は「演歌もロックにしてください!!」と熱烈オファーしたが、マーフィーに首をかしげながら「あんまり聴かないです…」と苦笑いされていた。

お圭さんが演歌好きだったとは初耳でした。
スコットなら演歌もアレンジできそうだけど。
どんなもんしょう。

ロック調「LOVEマシーン」になっち「斬新」
  米歌手スコット・マーフィー(29)が日本語曲のカバーアルバム「Guilty Pleasure3」の発売記念イベントを11日、都内で行った。「モーニング娘。」のヒット曲「LOVEマシーン」をカバーしており、コーラスには元メンバーの安倍なつみ(27)や保田圭(28)が参加。その縁でイベントにも駆けつけた。マーフィーはロック調にアレンジされた同曲を熱唱。安倍は「日本人が歌うより日本語が耳に入ってくる。斬新だった」と感想。

確かに外国人が流暢に日本語で歌うのは斬新だな。

こんな感じで新聞社のサイトにも取り上げられたので、もしかしたら翌朝のテレビで放送されるかも。
ここはヲタとして釣られとくのが礼儀です。
覚悟して臨むとするか。
なっちのためならえんやこら。

今日は新宿へ行きなっちのベストアルバムを購入。
もちろん目当ては「ハロプロの聖地」こと新宿のタワーレコード。
今更説明の必要もないと思うけどピロリンのPOPで有名になった例の場所です。

という訳でこの日も調子に乗って記念にPOPを撮らせてもらったんだけどここでまさかのアクシデント。
携帯の画像が何をやっても取り込めない状態になってしまい俺涙目。

とりあえず今は原因を調査中なんで暫定的にこれを貼っておきます。
01

なんとか読めるかな?
上が「スクリーン」のPOPで下がベストアルバムのPOPなんだけど今回もヲタの琴線に触れる紹介文が書かれており泣かせてもらいました。

ベストアルバムの「これってもはやオリジナル・アルバムじゃ?」なんて最高の褒め言葉だと思う。
タンバリンに触れてくれたことも嬉しいわ。
わざわざ田舎から新宿に出てきた甲斐があったよ。

友の会は今後も新宿タワーレコードをサポートしていきたいと思います。
タワレコの担当者さんこれからもよろしくお願いします。


■おまけ■

今日から配信が始まったOCNの動画配信だけどなっちにインタビューをしてくれた沢田さんの記事があったので紹介しときます。

「恋人でもないのに」(安倍なつみさん)
 安倍なつみ。
 替えのきかない人、なんだと思います。
 どっちかというと、普通なのになあ。不思議です。
 おねえさんなのに妹っぽい。背はどちらかというと小柄で、ちょっとだけ目が離れていて、笑うとタレ目になります。
 彼女が落ち込むと応援したくなる。とるものもとりあえず駆けつけたくなる感じ。
 こちらが落ち込むとすぐに駆けつけてくれそうな(そんなわけないのに!)感じ。
 入院したらいちばんにお見舞いに来てくれそうな。
 合格祝いや進級祝いをくれそうな。
 乾杯の音頭をとってくれそうな。二次会しきってくれそうな。
 ナッチ・マジック!
 時おり出る北海道なまりも、この業界においては替えがききませんね。

この言葉だけで分かるようになっちの見方をよく分かってる人で驚いた。
沢田さんもなっちの歌心を感じてくれたのが嬉しいね。
さすが本上まなみの旦那さん。
抜け目がない。
俺も色んな意味で見習いたいもんです。

番組はこちらからどうぞ。
OCN無料動画番組TalkingJapan
http://www.ocn.ne.jp/toku/tj/

自分が住むところは夕方から雨だったらしく久々にクソ寒い日になったけどそんな天候を吹き飛ばす日がついにやって来ました。

そう!全宇宙が待ちわびたベストアルバム「安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち」の発売日ですよ。
081209
ジャケットを見ただけで思わずニヤけてしまったわ。
レジでも何度やばい顔になりそうだったことか。
一応大人なのでなんとか我慢して耐えることはできました。

ってことで早速一通り聴いてみたんだけど今のところ一番印象に残った曲は「25〜ヴァンサンク〜(27Version)」かな。
一度ラジオで聴いてたこともあってかノーマークだったんだけど新しいアレンジがここまで心地良くなっていたとは。
なっちの歌声とピアノの音で始まる最初の一小節だけでも鳥肌もの。
情緒豊かななっ声も飽きないし改めてこの曲の良さに気付かされました。

まだ聴き始めたばかりで未発表の曲も数回しか聴いてないけど「22歳の私」から「鳴り止まないタンバリン」の流れなんてなっちならではの展開ですごく楽しいな。
これぞなっちが持つキャパシティの広さだし、また歌手として重要な部分だと思うんだよね。

そんな訳でこれから長期間退屈するまでアルバムを聴きまくりたいと思います。

今は心の底から・・・

 なっちヲタで良かったーーーーー。
yamamoto

と言いたい。

【関連記事】
アルバムの発売に合わせてか2つほどニュースになってたんで補完。

安倍なつみが初のベストアルバム 結婚より今は仕事に情熱47 NEWS
 元「モーニング娘。」の安倍なつみが、初ベストアルバム「安倍なつみ〜Best Selection〜15色の似顔絵たち」を10日に発売、現在の思いなどを語った。

081209kyodo

 アルバムは2003年の初ソロシングル「22歳の私」などのほか、新曲3曲も収録。安倍は「ファンへの感謝をギュッと込めたアルバムにしたかった」と感慨深げ。

 3日にはソロシングル「スクリーン」も発売。こちらは久々につんく♂作詞作曲で、「故郷の北海道から上京したデビュー当時を思い出して懐かしくなりました」とも。

 アイドル集団ハロー!プロジェクトからは来春卒業するが「これからが勝負。歌手安倍なつみとして頑張る」と宣言。結婚については「私もいつかという夢はありますが、今は仕事に情熱を注ぎたい」と笑顔で答えた。

これ共同通信が一斉に配信した記事なんでその辺の事情がよく分からないけど露出が増えるのは素直に嬉しいな。
残念ながら俺との結婚は延期となりましたがこれからも仕事一筋の「歌手安倍なつみ」を応援していきたいと思います。


モー娘。卒業から5年、“女の魅力ムンムン”安倍なつみが今を語るRBB NAVI
 誰でも無料で視聴できるインタビュー番組「OCN無料動画番組TalkingJapan」に初のベストアルバムを12月10日にリリースする安倍なつみが登場。歌に舞台にとチャレンジする“なっち”が今を語る。
081209rbb

 今年は“安倍なつみ&矢島舞美”としても活動し、春には宮本亜門演出の「祝祭音楽劇トゥーランドット」に出演。7月からはInterFM「FIVE STARS」月曜日のパーソナリティを務めるなど、幅広い活躍を見せるなっち。さらに、年末にはX'masディナーショーも控えているという。番組ではベストアルバム「安倍なつみ〜Best Selection〜15色の似顔絵たち」の聴きどころをはじめ、新曲の制作秘話からプライベートでの意外なエピソードまで、歌への愛情溢れるなっちのキラキラした素顔に迫っている。

 番組の配信は12月10日から。OCN会員ならば、特典として12月10日〜12月23日の期間限定で、未公開シーンを含んだ「TalkingJapan ディレクターズカット」を視聴できる。また、安倍なつみのベストアルバム「安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち」とニューシングル「スクリーン」をセットで3名にプレゼントする。

これは見ないとな。
トーク形式の番組はどんな媒体であれ好き。
期待しときます。

番組はこちらで。
OCN無料動画番組TalkingJapan
http://www.ocn.ne.jp/toku/tj/


安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち
安倍なつみ
hachama (2008-12-10)
売り上げランキング: 88
おすすめ度の平均: 5.0
5 幻となったあの曲が!
5 ついに出る!

明日はいよいよベストアルバムのフラゲ日ですがその前に今日から配布されているフリーペーパー「TOKYO HEADLINE」になっちが載ってたんで紹介しときます。
081208

こちらはウェブ版だけど紙面と内容は一緒です。
ワタシの炊きたて生活:安倍なつみ Vol.23
第23回は、ソロ活動5周年を記念してベストアルバムをリリースする北海道出身の安倍なつみが登場
 1998年、「モーニング娘。」としてメジャーデビューして以来、アイドルだけでなく、ミュージカル、ドラマ、写真集でも活躍している安倍なつみ。さすがにカラダが資本と考えるだけのことはあり、「なるべく低農薬の食材を使っています」と、料理については人一倍こだわりを持っている。ちょうど新米が登場し、お米のおいしい季節になってきた。お米が大好きという安倍なつみは、「1kgとか2kgとか買って来るんです。料理に合わせてお米を使い分けたりしてます」
 料理好きで、普段から作っているとのこと。作る料理は和食が基本。「洋食よりも和食なんですよ。煮物だったり、炒め物だったり。お肉よりも野菜とかお魚料理が多いですね。母親が料理好きだったので、小さなころにそれをまねたり、手伝わせてもらったりしながら、料理を覚えたんです。東京に出てきてからも、電話で聞きながら料理を作ったりしますね。写真を見たり、ネットでレシピを調べたり。素材の味を引き出すために、あまり味付けをしません」
 そんな安倍なつみが考えるお米に合う料理は、「お味噌汁。とりあえず基本ですね。空心菜(くうしんさい)も好きですね。タイで食べたことがあったんですが、日本で見つけて、覚えている味でなんとか再現して作ったりしました。おいしくできあがりましたよ」 一押しは野菜の煮込み。「北海道の実家から野菜がよく届くんですよ。それを煮たシンプルな煮物なんですよ」
 北海道のおいしさが詰まった根菜煮。ごはんがおいしくなる一品だ。
081208th

普段から料理の話をすることが多いなっちにとってはピンポイントな記事だね。
読めば読むほどなっちに作ってもらいたくなるのは俺だけではないはず。

この煮物なんて最高じゃないですか。
081208th2
子供のころはこういう系統の料理は苦手だったけど最近は好んで食べるようになり、己の味覚の成長を感じる今日この頃です。
やっぱり日本人は和食ってことですね。

ってことで明日はいよいよベストアルバムが出ます。
今日のFIVE STARSでも流れてたけど「鳴りやまないタンバリン」が我が家でも鳴りやまなくなりそうな予感。

なっちも根菜煮を作るかのごとくじっくり煮込み愛情も込めて作り上げたはずです。
温かいうちに是非とも一家に一枚どうぞ。

安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち
安倍なつみ
hachama (2008-12-10)
売り上げランキング: 82
おすすめ度の平均: 5.0
5 幻となったあの曲が!
5 ついに出る!


むしろ絶対買え。
嘘です、買ってください。

昨日のなっちはというと日本武道館で行われた「シャ乱Q結成20周年プロジェクト「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いスペシャル日本武道館フェスティバル!〜長いよ〜」にゲスト出演。
中澤姐さんと一緒に娘。時代のメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」を歌ったみたいです。

シャ乱Q:あやや、里田、特命係長・高橋克典も 結成20周年ライブでゲスト続々祝福 - 毎日jp(毎日新聞)
 つんく♂さん(40)がボーカルを務めるロックバンド「シャ乱Q」の結成20周年記念フェスティバルが6日、日本武道館(東京都千代田区)で行われた。つんくさんは、プロデュースするモーニング娘。らハロプロメンバーが歌うオープニング曲に出迎えられ登場すると、デビュー曲「18ヶ月」を熱唱し、ライブをスタート。「ちょうど10年前にも10周年を武道館でやらせていただいて、『20周年もここでやる』という約束を果たせてうれしい」と喜びを語った。

「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル〜長いよ〜」と銘打たれたイベントは、6時間にも及ぶ長丁場のライブでつんくさんゆかりのゲストが次々と登場した。松浦亜弥さん(22)は「心から20周年おめでとう、と思います。私がまだ2歳の頃から歌ってると思うとすごい」と祝福。安倍なつみさん(27)は「やっぱり格好いい、すごいなと思いました。ちょっと感動してうるっとしました」と笑顔を見せた。中澤裕子さん(35)も「今日のつんくさんはキラキラしてますね。あらためてアーティストだと感じました」と手放しで喜んだ。

なっちをうるっとさせたシャ乱Qすげー。
言われてみればもう20年もやってるんだな。

俺がつんく♂を初めて知ったのは桂小枝、羽野晶紀と一緒にやってたヤンタン。
なぜか一時期凄く桂小枝が好きで神奈川から必死に聴いてたのを昨日のことのように思い出します。
そういえば若き日のつんく♂は必死に「友達はいますか」をアピールしてたなぁ。

【参考】
友達はいますか / シャ乱Q


そんな兄ちゃんらがなっちを発掘したと思うと感慨深い。

昨日の「モニコー」も音源をもらって聞いてたんだけど想像以上にでかいコールで思わず笑ってしまった。
やっぱりなんだかんだであの曲を聴くとヲタどもは「なっちコール」したくなるんだろうか。
ハロプロに興味がなくてシャ乱Qだけを見にきた人がどう感じたのか少し気になった。

ってことで最近は「つんく♂の歌声は劣化した」なんて言われてるけどそれでも俺の青春時代に全盛期を迎えた人なんでまだまだ歌い続けてほしいもんです。
もちろんプロデュース業も頑張ってほしいな。

ちなみにこの模様は12日にWOWOWで放送。
こちらも楽しみに待ってます。


■おまけ■
武道館の外にあったやつみたい。
411800
この場を借りてうpありがとう。

今朝の日刊スポーツを見てたら音楽劇「三文オペラ」の記事が載ってたんで紹介しときます。
081205

一応他紙も見たけど記事はなかったので日刊スポーツだけが取り上げてたみたい。
そのうち記者会見があるだろうからその際は大きな記事になるかもね。

でもこうやって記事になるといよいよ舞台に向けて本格的にスタートした感じがするな。
まだ先の舞台だとはいえ今から期待してしまうのはヲタの性。
なっちには本当に頑張ってほしいものです。


あと今朝は映画「WALL・E/ウォーリー」の広告にもなっちの名前があったらしい。
http://xaxattoi.hp.infoseek.co.jp/081205Asahi-WallE-Natti.jpg

朝からなっちの名前を見るだけでも元気が出るよ。
なっちありがとー。

【関連記事】
http://blog.livedoor.jp/get723/archives/51696201.html

昨日判明した音楽劇「三文オペラ」の続報なんだけど共演者のさけもとあきらさんのサイトによるとどうやらなっちはポリー・ピーチャム役とのこと。

informationさけもとあきらあきらのShakeShake
Bunkamura20周年企画 
音楽劇「三文オペラ」


【キャスト】
メッキ・メッサー           三上博史
ジョナサン・ジェルマイヤ・ピーチャム デーモン小暮閣下
シーリア・ピーチャム         松田美由紀
ポリー・ピーチャム          安倍なつみ
タイガー・ブラウン          田口トモロヲ
ルーシー               明星真由美
ジェニー               秋山菜津子
モリタート歌手、女王         米良美一
鉤指のジェイコブ           大鷹明良

本当なら「おーポリーかぁぁぁ!!」のような反応をしたかったんだけど「三文オペラ」を知らない手前申し訳ありません。

くじけてばかりもいられないので早速検索してみたら過去にはなっちのお友達として有名な篠原ともえも同じ役を演じていたり(リンク先参照)、また来年7月には同じハロプロの石川梨華もブラジル版の三文オペラもやるらしいね(名リンク先参照)。
他にも過去に何度も公演をやってるみたいだし、有名な作品ではあるみたい。
たぶん俺が無知なだけだろうが。

で結局どこを見ていいのか分からなかったのでやっぱりここで頼れるのは我らがなっちスレ。
非常に分かりやすいレスがありました。
934 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2008/12/04(木) 15:57:10.85 0
ここの文章を今回の公演に合わせて修正してみた
http://www.pia.co.jp/column/play/sanbun-op2.html

≪『三文オペラ』の楽しみ方≫
大恐慌の直前に当たる1928年のドイツで初演された音楽劇『三文オペラ』は、
劇作家ベルトルト・ブレヒトと作曲家クルト・ヴァイルの代表作。資本主義社会
へのアンチテーゼとして、悪漢がはびこる世の中を皮肉たっぷりに描写した
社会派のピカレスク・ロマンだ。唐突に挿入歌が登場するのが特徴の一つ。
オープニング曲“モリタート”は、“マック・ザ・ナイフ”のタイトルでジャズのスタ
ンダードになっている。

≪STORY≫
場末の盗賊団を仕切るメッキ(三上博史)は、うぶな娘ポリー(安倍なつみ)を口説いて
結婚する。ポリーの父で、メッキと敵対するスラム街の大元締ピーチャム(デーモン
小暮閣下)は大激怒。メッキの元恋人で娼婦のジェニー(秋山菜津子)を利用したり、
警視総監ブラウン(田口トモロヲ)を脅したりと、メッキ逮捕に奔走するが……。

これは分かりやすい。猿でも俺でもわかる。
つまり天使なっちが三上博史の演じるメッキと結婚するのか。
うぶな娘ってのがツボだな。
悪魔の子供が天使ってのも斬新じゃないですか。

ちなみにこの音楽劇はタイトルがオペラなだけで基本はミュージカルらしい。
また一つ賢くなってしまったわ。
この勢いで来年4月までには「三文オペラ」博士になりたいと思います。

俺が博士になるまであと5か月。
音楽劇「三文オペラ」まであと5か月。

スクリーン
スクリーン
posted with amazlet at 08.12.05
安倍なつみ
UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(M) (2008-12-03)
売り上げランキング: 220
おすすめ度の平均: 4.5
4 久々のつんく楽曲
5 今後の更なる活躍に期待したい!


安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち
安倍なつみ
hachama (2008-12-10)
売り上げランキング: 126
おすすめ度の平均: 5.0
5 幻となったあの曲が!
5 ついに出る!

このページのトップヘ