山下りょうとくのblog

よかったらホームページも活用してみてください。 「山下りょうとくのホームページ」でヒットします。

answer1088 and…

先生、こんばんは♪ハプニング、ハピネスなどの語源系も面白そうですがダイエット(国会)はダイエットすべき!みたいなことば遊びなども先生が思い浮かぶたびにブログ上で教えていただきたいです(なみ)。

国会議員の定数削減とダイエットをかけて…これはなかなか秀逸ですネ(^_^)。そういったものはしかし twitter の方でしているのですヨ。で、ホームページの PartⅠと合わせた「イメージ・連想英単語記憶法」は、「英単語ターゲット1900」「速読英単語必修編・上級編」「ユメタン1,2」すべて目を通し、(「カタカナ英語活用法」に今後載せるものも含めると)ほぼその収録語の全てを載せたもの(実際にはそれを凌駕するもの)になりました。

受験生ではないので今の時期のコメントは控えようかとも思ったのですが・・・ひと言。「語感で覚える重要英単語」の語源活用法はすっきりとまとめられていてとても頭に入りやすいです。それからイメージ英単語の書籍化が待ち遠しいです。よろしくお願いします(ドルチェ)

「語感で覚える重要英単語」、読んでくれましたか。ありがとうございます。語源活用法、どれを入れて、そして入れたものをどう簡潔にまとめるか、非常に苦心したので、それをわかっていただいてとてもうれしいです。「イメージ・連想…」の方も、今年中にはなんとか書籍化できればと思っているのですネ。もし書籍化できたその暁には、記憶術の達人にして人間教育の大家でもあるアクティブブレイン協会会長の小田全宏氏が、推薦の帯書きを書いてくださることになっているのです。それも楽しみにしています。小田全宏氏とアクティブブレイン協会については以下をご覧ください。

http://www.oda-abs.com/

先生がご多忙なのは重々承知の上でのお願いなのですが。ホームページの英語ファイルの位置について。毎回トップページをずっと下げてこないとたどり着けません。トップのトップに配置すればもっと簡単にクリックしやすく調べやすいと思うのですが。印刷するときも。ご検討いただけるとありがたいです(fair)。

いちいちマウスで(人指し指を使って)スクロールしてそこまでたどり着いているのでしょうか?画面の右端にカーソルを置いて、下に引き下げれば、一気にページの下までいけますよ。


一歩を越える"勇気"はどうしたら手に入れることができるのでしょうか!?不安を感じることなく毎日、淡々と勉強するにはどうすれば良いですか?山下良徳先生教えて下さい(9.11)

まず、計画を明確に(一日単位で)立てること。そして今日のノルマが達成できたら、それに満足し、「よし、これで合格に向かってまた一歩前進できた」と確信すること。その繰り返しです。


良徳先生が思う"賢い"とはどんな感じでしょうか?(Genki)

「賢い」という定義も見る角度からいろいろに表現できるでしょうが、こと受験においては、今年のセンター試験の解説記事にも書きましたが、「誰を何を信じるかという「眼力」と、信じ続ける「心の強さ」」ということになるでしょう。
それから「語感で覚える重要英単語」の『核』のイメージや「スマートリーディング」の「形」からの意味の類推法と言ったような、表面上一見無関係に見えているもののその背後にある、一番根っこ(にあるもの)を捉える、見抜く目。言い換えれば「本質を読み取る力」。それも「賢さ」に通じるものでしょう。これは英語だけでなく、世の中全てに通じる「賢さ」です。

山下先生はたしか静岡大学の英語を担当されてますよね?もしよろしければ、静岡大学の自由?課題?英作文を添削してもらいたいです。なにせ120語程度あるのでとても不安です…。2月に名古屋校に来る予定はありますか?(雷電)


名古屋校であれば、2月14~15日に行きますよ。5時10分過ぎであれば大丈夫です。

受験する大学で会話問題が出るのですが、先生のホームページのセンター英語のところにある「頻出会話表現」のまとめは言い方が悪いかもしれませんが私大対策ができるでしょうか?教えてください!(きょん)


非常に有用です。大いに活用してください。ただこのファイルは文字通り、会話の決まり文句的なものをまとめたものです。会話文問題を読み解くルールについては「センター英語9割GETの攻略法」を熟読してみて下さいネ。

ハピネスとハプニングは語源が同じなんですね。他に面白いものがあれば教えてください!!(たか)


「語感で覚える重要英単語」にも書きましたが disturb と「ターボ(エンジン)」と「ターバン」と「タービュランス(乱気流)」は語源が同じですネ。anthropology(人類学)とpithecanthropus(ピテカントロプス・猿人)の anthro は「人類・人間」という意味です。pithec とは「サル」のことです。こんなふうに語源を知るといろいろ面白いですね。

こんにちは!阪大の外国語学部と早稲田の教育学部を受けようと思っていて、過去問とスマートリーディングなどで対策をしようと思っているのですが、どうでしょうか?あと、先生のホームページのファイルも使わせてもらおうかと思っているのですが…アドバイスお願いします!(りこ)

いいと思いますヨ。ADVANCED BOOK、しっかり読み込んでみてください。それから前回の記事にも書いたように「スマートリーディング実践問題集」も。あとは「英熟語のまとめと問題演習」「動詞の語法問題演習」「スラッシュリーディング問題演習」等もやってみてください。最後に語彙力増強も。twitter もフォローして見てください。夢をかなえてくださいね。また「語感で覚える重要英単語」もできれば読み込むといいでしょう。狙われる語の覚え方が満載されています。


スマートリーディングadvanced購入しました。センター英語は不発でしたが、これで北大、立命館、同志社全勝します(はく)

ガンガン読み込んでみてください。上でも書きましたが、「スラッシュリーディング問題演習」も output 用として取り組んでみるといいでしょう(もちろんそれ以外のファイルも)。期待していますヨ。


英英辞典は良いですよ。特に英文科や英語学科目指す方は使ってみるといいですね。自分は昔も今もOALDを併用していますが、受験生の時に英英を使い始めてから一気に英語の読解力と偏差値が向上しました。感覚が磨かれるんですよね。色々と問題噴出のセンターも終わり受験生は私大入試や二次試験に突入していると思います。昨日、改めてスマートリーディングを読み返していたのですが、やっぱり秀逸な参考書ですね。私も来年の高3生にはこれを使おうかなと思っています。今年のセンターも山下先生の教材が有効であることが実証されましたね。当然、2次や私大入試にはスマートリーディング3部作(LB、AB,実践問題集)が役に立つはずですからがんばって下さい。これからの時期は過去問以外は新しい教材に手をつけるのではなく、復習と知識の確認に勤しんで下さい。予備校のテキストや模擬試験の復習も疎かにしないで下さい。7割取れたら大抵の大学は合格ですから。あとは体調管理も(佐藤憲彦)

佐藤先生、暖かいアドバイスありがとうございます(「スマートリーディング」教材として使ってくださるとは光栄です)。
「スマートリーディング実践問題集」は、現在出版化に向けて検討しています。現状でも、市販の問題集と比べても遜色がないどころか凌駕する内容を十分に備えています。今年の受験生はこれを無料で取り組むことができるのですから、本当にラッキーです。
是非トライしてみてもらいたいですね。


センター終わったあたりからコメントがメンバー限定になってたっぽいです。
先生のおかげでセンター186点!見事9割ゲットしました!去年155点で『もう限界やな…』と思っていたのにここまで伸ばせたのは本当に先生のおかげです。しかし長文を1つミスしたのが悔やまれます。でも今はそれは忘れて二次試験に向けて頑張ります!!(委員長)

委員長くん、9割GETの体現者となってくれましたね。よく頑張りました。次は二次ですね。この勢いで順調に突破してください。祈っています。

PS:
16日にセンターの解説記事を書きましたが、その際「日本一速い…」というタイトルをつけましたが、あるサイトで14日に解説をした記事があったそうで、記事タイトル
は『「9割GET」の確かさ証明。2012年度センター試験前半部のポイント解説』と変更しておきました。
島根県の公立高校で長年英語教師をしていらっしゃる八幡成人先生という方がいらっしゃいます。その方のブログで「語感で覚える重要英単語」を紹介していただきました。
http://teamhacchan.wordpress.com/2012/01/18/%e8%8b%b1%e5%8d%98%e8%aa%9e%e3%82%92%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%81%ef%bd%9eadopt%e3%81%ae%e5%a0%b4%e5%90%88/
とても研究熱心な先生で、「センター英語9割GET攻略法」を初版からずっと愛用してくださっているとか。

ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

英文和訳系問題があるなら「スマートリーディング実践問題集」をやろう。

記事タイトルにある通り、国公立二次試験、私大入試で英文和訳系の問題があるなら、ぜひホームページ(http://homepage2.nifty.com/get9wari/ )の「スマートリーディング実践問題集」に取り組んでみるといいでしょう。内容も(わずかですが)新しくなっています。これを完遂すれば、最終的に東大京大の問題が解けるように、段階的に力がつく構成になっています。
それから LESSON BOOK REVIEW も内容が新しくなりました。これまでのものとかなり(構成などが)変わっています。内容も新しい情報が付け加えられています。たとえば

S+V~away[aside]

って基本的に意味は決まっているのです(それを覚えただけで数十個の動詞を覚えたのと同じ語彙類推能力が得られるでしょう)。
英文和訳系に加え、総合的な長文問題の最速の解法を知りたい、手に入れたいという人は「スマートリーディングADVANCED BOOK」を読んでみてください。それが確実に手に入ります(こちらについては書店でお買い求めくださいナ)。

PS:
先程、パソコンのメールに「ブログにコメントが書き込めない状態になっている」という連絡がある学生からありましたが、そういう設定にはしていないはずなので、もしコメントがある人は、投稿もどうぞ。



英英辞典をネットで。

ネットで英英辞典が無料で使えるサイトがあります。以下になります。

http://dictionary.cambridge.org/


ちなみに encyclopaedia
をこの辞書で引くとこんな定義がかいてあります。

a book or set of books containing many articles arranged in alphabetical order which deal either with the whole of human knowledge or with a particular part of it

さて、encyclopaedia とはいったい…?
予想してみ下さい。
英語感覚を養うのに英英辞典はとてもいいとよく言われるけれど、私には敷居が高すぎてという人。このサイトなら無料ですし、定義もカンタンな文章で書かれているので取り組みやすいでしょう。よかったら try してみて下さい。

answer1087 and…「9割GET」の確かさ証明。2012年度センター試験前半部のポイント解説。

第1問

問1
この問題はuを[ウー]と発音するのか[ユー]と発音するのかが問われていた。ただし、④以外はいわゆるカタカナ英語。しかも日本語と英語で読み方が変わらないというやさしい単語だったので問題なかったはず。もちろん正解は④の[ルード]。
※発音記号が表記できないので、カタカナで読みを振っている。

問2
この問題はeaを[エ]と発音するのか[イー]と発音するのかが問われていた。 「センター英語9割GETの攻略法」 (以下「9割GET」 )でも述べたように、eaは[エ]とそれ以外の読み方の使い分けが問われやすいのだ(P358)。特にfeatherについては、今年のボクの「センター英語必勝テスト」の解説授業で例としてあげた語なので、あの授業を受けていた人は「出た~っ!(○゜ε^○)」という思いだっただろう。正解は④で[ジーン]と読む。

問3
この問題はghの発音が問われている。ghは「9割GET」では[フ]と発音するか黙字となるかのどちらかが基本だと書いてあった(P369)。正解は③で、この語のghは黙字で読まない。

問4
これは①~③は[カ]行の発音。④のみが[スィ]と発音する。これは偶然だが、「センター英語必勝テスト」でたまたまこのfacilityという語が出ており、授業中に説明したのだった。

B
問1
modernについては「9割GET」の398ページに載せていた。他の語についてもathlete(P391),career(P381),scincere(P403)と、 「9割GET」で紹介していた。

問2
「9割GET」でion,ianは直前の母音(音節)にアクセントがくると書いてあった(P383)。
で正解は④のmusicianになる。calculateのateは2つ前の母音(音節)にアクセントがくると「9割GET」にはこれまた書いてあった。

問3
ityは直前の母音(音節)にアクセントがくると書いてあった(P383)。そしてgraphyも直前の母音(音節)にアクセントがくると書いてあった(P386)。しかも正解のgeography自体が例としてあげられていたのだ。

第2問

問1
これは単なる英単語テストだ。「~を採用する」という意味のadoptを知っていたかどうか。ただこれについては「カタカナ英語活用法」にadaptとの簡単な見極め法とその意味を説明していた。twitterをフォローしてくれていた人は、またまた「出た~!(○゜ε^○)」だったのだ。

問2
これは熟語問題で「~にしたがって、応じて」という意味のdepending on~を知っていたかどうかの問題。正解のdepending on~についてはホームページの「英熟語のまとめと問題演習」の68ページに載っていた。in spite of~、on behalf of~についても同ファイルの69ページに載っていた。

問3
これはby the time が「時」を表す接続詞である点に着目。したがって節内は未来の内容でも現在時制で代用するのがルールだった(したがって正解は①になる)。これについては「センター文法語法スーパーチェック」の19ページ、「9割GET」の32~33ページに載っていた(しかもby the time自体この種の接続詞の例としてあげられていた)。

問4
これは「スイッチがオンになって(いて)」という副詞のonが正解になる。have A on で「Aをオンにしておく」となる。これについては「語感で覚える重要英単語」の151ページ、358ページを読んでくれていた人は、なんてことなく解けたはずだ。

問5
これも単なる英単語テストのような問題で「垂直の」というverticalの意味を知っていたかどうかが問われていた。しかしこの単語、 「イメージ・連想英単語記憶法twitter」でその覚え方を紹介していた。つい最近のことだ(このtwitter自体始めたのが最近なのだが)。

問6
これはon (the) condition (that) S+V~という決まり文句的な(条件を表す)接続詞を知っていたかどうかの問題。これについては「センター文法語法スーパーチェック」の63ページに載せていた。

問7
これはnot~eitherで「両方とも~ない」という語法を知っていたかどうかの問題(最初にNoと答えているのだから、「両方とも知らない」とならないと流れがつながらない)。

問8
これはletの語法さえ知っていれば1秒かからなかった。let はlet+O+do[原形]~で「Oが~するのを許す」( 「9割GET」の84ページに載っていた)。つまり空欄には動詞の原形が入らなければならなかったのだ。とすれば瞬殺で①が正解とわかる。

問9
これは空欄の前に目的格の関係代名詞が省略されていることがわからないといけない(The one の one は girl を差している)。つまり空欄を含む部分は「ちょっと前に私がおしゃべりをしていた女の子」という意味になる。関係代名詞の目的格の省略とその特徴については「センター文法語法スーパーチェック」の48ページで説明していた。

問10
これは熟語問題でcarry out~で「~を実行する、遂行する」という意味になる。これについては「英熟語のまとめと問題演習」の1ページに載せていた。

B
問1
これは空欄直後のセリフ(「いいえ、実のところ今すぐシャワーを使う必要があるのです」)がヒントになる。このようなセリフを導きうるのは③(「約一時間お待ちいただけますか」)しかない。ちなみに①の be caught in a shower は「にわか雨に遭う」という意味の決まり文句。

問2
これは簡単な問題で空欄の前でキャシーにour house への行き方を教えてないと言っているのだから「彼女は道に迷ってその辺をうろついているかも」という②が正解になるしかない。ちなみに①の it is no wonder S+V~は「~なのも無理はない」という意味。

問3
これも空欄の後ろのセリフ(「土曜のよるまで待てるわ」)がヒント。これを導く流れとしたら正解は②しかない。ちなみに make it については「頻出会話表現のまとめ」の15ページに載せていた。ここでは「出席する」という意味だ。


問1
これはfind O C を下敷きとした基本的な仮目的語構文。仮目的語構文については「9割GET」の90ページで紹介していた(findは3大代表選手の一つであることも紹介していた)。I'm finding it easy to use.となる。

問2
これはWith O C構文の理解が必要になる。 「センター文法語法スーパーチェック」の43ページに説明があった。それからraiseについては「紙上特別講義第一回」が参考になったはず。 singing with her arms raised up in the air. となる。

問3
これは be forced to do[原形]~で「~せざるを得ない」という語法さえ知っていれば全く問題なかった(forceの語法については「センター文法語法スーパーチェック」の67ページに載せていた)。he was forced to stay at home for a week. となる。

第3問

問1
これはsuch~that S+V…構文の特徴が理解できていれば大したことはない。この構文の場合「~=原因」、「…=結果」の意味関係になるのだ。「…」部分、つまりthat節内で「彼は彼らの言うことを聞こうとしない」と言っているのだから、その原因たりうるのは④(「決心を変えたがらない」)しかない。このような「論理」に強くなりたければ、そして今後私大、国公立入試を控えているならば、ホームページの「頻出論理マーカーのまとめ」を熟読してみるといい)。

問2
これは直前のPaulのセリフがヒントになる。こう言っている。
「ああ、彼女のお医者さんは今では彼女は元気だと言っている。彼女は既にダンスの授業を再開したそうだよ」
となれば①(「完全に回復した」)しかないだろう。
このタイプの攻略法として「9割GET」では、まずは下線部を含む前後の英文からチェックしてみるといいと書いてあった。今回も全部読む必要など全くなく、下線部前後さえ読めば正解が出てしまったのである。


29の問いについては、Kenjiの発言の冒頭を読めば(テレビの見過ぎは幼い子にとって有害だと言っている)、それで正解は(消去法で)④と出たはず。 「9割GET」では、この手の問題の場合、まず発言者の発言の冒頭と最終文、更に I think などのトピックセンテンスを暗示させる文に着目せよと書いてあった。
※ただここでは最終文は(遅れてやってきたHiroshiとの単なる対話なので)関係なかった。

30の問いについては、Butで始まる第二文と、For example で始まる英文の直前の文を読めば良かった。 「9割GET」には
1.第二文が大文字の逆接語で始まる場合、そこにトピックセンテンスがある(P153)。
2.For example などの直前にはトピックセンテンスがあることが多い(P153)。
と書いてあった。で、そこを読めば、「親は忙しいこと」「教育的なテレビ番組もある」ことが述べられていた。その主旨に合うのはeducationという語を用いた④しかない。

31の問いについては、これまた第二文がButで始まっているのでここをまず読む(Hiroshiは4~6才の子供とテレビの関係について考えていると言っている)。そして最終文。ここに「テレビ番組を見ることは善悪を知る(わかるようになる)一つの手段となりうる」と書いてある。つまり子供がテレビを見ることにHiroshiは賛成しているとわかる。これらの情報を総合すると、「テレビは人生における価値ある教訓を教えてくれるが故にテレビを見ることに賛成だ」という③が正解だとわかる。

このように第三問Bも「9割GET」で示したその通りの手法を用いれば、難なく(しかも問題文の一部に目を通しただけで)正解を得ることが誰でも可能だったのだ。


32の問いについては、直後のFor instance(「例えば」)という論理マーカーに着目すれば良かった。32とFor instanceの直後の英文は「抽象とその具体例」というある種イコール関係になっているはず。そんな関係になりうる選択肢を探せば良いだけのことだった。そうすると「それらは互いにいくつかの興味深い特徴を共有している」という④が正解とわかったのだ。冬期講習でも(もちろん「9割GET」でも第三問C型は「形」「論理」「指示語」「各段落の頭とお尻」が解法のヒントになると言ってきたが、ここは「論理」に着目すべき問題だった。

33の問いについては、「9割GET」の200ページにこう書いてあった。
「ある段落の冒頭が空欄になっていて、その後論理マーカーなしで英文が続く場合、その空欄部と直後の英文は「抽象と具体例(あるいは「言い換え」)」の(イコール)関係になっていることが多い。
33はまさにこのルールがドンピシャ当てはまった(これは「形」をヒントにする設問だった)。33は第三段落冒頭の英文に空いた空欄。そして直後に論理マーカーなしで英文が続いている。そこで直後の Almond came from the Middle East.という英文を読む。ただこの段落は第三文が逆接語で始まっているのでそこも読むと楽勝だった。「しかしながらピーナッツは最初南アメリカで栽培されていた」とある。となると正解は「ピーナッツとアーモンドは起源となる場所の点で異なっている」となる③しかない。

34の問いについても、33で用いたルールが同じように適用できるのがわかるはず。
ただdistinctが「全く異なる」という意味だということを知らないと苦しかった(ただそれでも消去法では①にたどり着けたはず)。で、distinctについては「イメージ・連想英単語記憶法twitter」でその意味の覚え方を紹介していたのだった。

というわけで前半戦のプチ解説をしてみたが、どうだろう。「9割GET」とホームページの資料ファイルが大活躍だったことが理解できたはずだ。で、こうなることは昨年の4月からずっと言い続けてきた(受験というのは、誰を何を信じるかという自身の「眼力」と、信じ続ける「心の強さ」が結局は成功を呼び込むのだ)。ボクの言葉を素直に受けとめて信じてついてきてくれた学生はきっとそれなりの結果を残してくれたと思う。
さぁみんな次は私大、国公立が控えている。気持ちを切り換えて、次に臨んでほしい。

ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

「緊張してはいけない」という気持ちを捨て、外側から自分を見つめてみる。

「~してはいけない」と思うと、余計にその思いが湧いてくるという経験をしたことがあるはずです。そして人間というのはそういうものだと言えます。
ですから試験開始前、ものすごい緊張をしている自分に

「緊張してはいけない、落ち着くんだ…」

と心の中で唱えるよりも、逆にそれを受け入れて上げるのです。

「あ~オレ(ワタシ)こんなに緊張している。もしかしてこれまでの人生で一番、今が緊張しているのかも。人間って本当に緊張するとこんなふうになるんだな…。こんな経験二度とないかもしれない。今の心と体の感覚をしっかり感じておこう…」

そんなふうに、自分を(幽体離脱したようなイメージで)客観的に外から眺めてみるのです。これは試験の最中のメンタリティとしても有効です。
よかたったら実践してみてください。

さあ本番だ。強い気持ちをもって臨もう。

さあ本番がやってきました。難しい問題に出会っても知らない語に出会っても浮足立ったりしないで、最後まであきらめず、冷静に乗り切ってくださいネ。
試験開始の合図で、まず問題全体をささっと目を通して見てください。新傾向の問題があったら(一般的には)後回しにした方が無難です。ただその場合、時間配分が(想定していたものと)変わってくる可能性がありますから、そのあたり間違えないように。
なにより時間配分を正確に意識して進めてください。

PS:
以前、

「センター当日までに1500ツイートする」

と約束しましたが、先程達成しました。「イメージ・連想英単語記憶法」「カタカナ英語活用法」合わせて1500のツイート。(ある意味自己満足のようなものですが)みんながセンターでうまくいくようにとの願掛けの気持ちも込めて、やり遂げました。
さぁ、いざ出陣!君ならきっとできる。Yes You Can!

answer1086 and…明日はセンター試験。パニック脱出法。


先生!寝不足が・・・イメージ英単語に現れていますよ。顔文字が・・・ほしいです。(笑)(ニコ!)

寝不足が書いている内容に表れるということはありません。顔文字が少なくなったというのにも3つの理由があるでしょう。
一つはこのところ、語源に基づいた覚え方が増えている。二つ目として twitter は、今後書籍化するための原稿(つまり下書き)として書いているものであるということ。三つ目として、その完成を急いでいるということです。もちろん顔文字を増やしてほしいというリクエストがあるなら、それも考えておきましょう。


心身の働きのバランスを整えるために。①腕の内側マッサージ(手首からわきにむかってさする)②首にたまった老廃物を鎖骨に流す(さする)③お腹をカイロなどで温める 自分でできる簡単な精神安定療法です。ガンバレ! (経絡リンパ)

リンパの流れを整えることも体調を維持する上で大切ですね。アドバイスありがとうございます。


ある本から抜粋です。「すべてのものは波動を出しています。その波動はまわりのものに影響を与えます。不安というマイナスの波を出していたら、たとえうまくいく状況であっても、その波が伝わってうまくいかなくなるのです。その波動をつくっているのはその人の意識です。一瞬でも不安を持てばあなたの意識の型に不安というマイナスのパワーが入ります。すると、せっかくプラスのパワーをためていてもプラスマイナスゼロになってしまうのです。うまくいかせたいことこそ、心配してはいけないのです。」・・・・・「プラスのパワーをつくって精神レベルを上げる基本は、自分の心が楽しくウキウキワクワクしているかどうかです。楽しいなあ、うれしいなあ、と思っているときっとうまくいく」・・・・・良徳先生に関わる受験生に送ります(大丈夫)

ありがとうございます。受験生の力になるでしょう。ボクからもひとつアドバイスを。最近良い言葉を教えてもらいました。ある意味、「魔法の言葉」なのだそうです。それは

Thank me!

自分に「ありがとう」という言葉をかけてあげることが大切なのだそうです(それができてはじめて、本当の Thank you が、自然に出てくるようになるのだとか)。
試験の前、目を閉じて深呼吸をしながら、これまで一年間がんばってきた自分に Thank me! と心の中で唱えてみるのもいいかもしれませんネ。

英語に限ったことじゃないですが、試験前或いは試験中にパニックに襲われがちです。そうなったときに気持ちを落ち着かせるのに何か手立てはないでしょうか。日頃から自習中に可能な限り擬似的に緊張感のある空気を作り出してやっていてもイマイチ対処法が見つからないです…(ピエール)

ではパニック脱出法について書いてみましょう。

①まず食べ物でパニック脱出。

それには「ギャバ」と「ビタミンB6」をとること。ギャバとは、脳内に発生した過度の刺激が伝わらないように神経細胞の興奮を抑える、抑制性の神経伝達物質。スーパーのお米売場でも白米と同様に手に入れる事のできる「発芽(玄)米」はビタミン・ミネラル・食物繊維等とともにこの「ギャバ」を豊富に含む。更に「ギャバ」が効率的に働くために「ビタミンB6」が必要となる。この「ビタミンB6」を多く含む食材はサケ。マグロの赤身。鶏肉。イワシなど。あなたを本番パニックから救う脳の「ギャバ」を増やす為に発芽(玄)米プラスビタミンB6を積極的にとろう。

そして特に受験当日はしっかり朝食をとって出発すること。また脳のエネルギー補給に「ブドウ糖(なければアイスコーヒー用のガムシロップ)」を受験会場に携帯し、試験の始まる15~30分くらい前に食べるというのもいい。とはいえやはり一番いいのは朝飯をしっかり食べて出かける のに勝るものはない。それから朝飯は和食がいい。お米から得られるブドウ糖補給が一番脳には効率がいいのだ(だからお昼ごはんもパンよりお米がおすすめ)。


②7時間睡眠の実践。

「ギャバ」は人が眠っている間に脳内で作られる。十分な「ギャバ」が作られるためには理想的には7時間、最低でも5時間の睡眠をとるように心がけよう。またよく言われることだが、これまで「夜型」の生活スタイルだった人も、少なくとも試験日の一カ月くらい前からは「朝型」に変えること。試験日前日の晩には翌日の支度(文房具、財布、地図、お守り、ハンカチ等々)を整えておく。特に試験日当日は、試験の開始時間の3時間前には起床する


③手の平に「人」という字を書いて見る。

手の平に「人」という字を書くと、手の平のほぼ中心を指先で触れることになる。実は、手の中心には心を落ち着かせる労宮(ろうきゅう)という ツボがあり、ここを軽く触れるだけで交感神経の興奮を抑え緊張をほぐす効果がある。 正確な場所は、手のひらを握った時中指と薬指が当たる場所のほぼ中心。5秒ほど押せば落ち着く。


④腹式呼吸で緊張をほぐす。

複式呼吸にも正しいやり方というのがある。

1.背筋を伸ばして膝の上に両手を置く。

2.必ず先に口から息を吐いて肺から空気を出す。

3.息を吐くときは、お腹がへこむことをチェック(3秒吸って6秒吐くといったように、吸った時間の倍の時間をかけてゆっくり吐く)。

4.息を吸う時は鼻から。お腹を膨らましながら息を吸う。

腹式呼吸をするとお腹の横隔膜を動かす。すると、その近くにある副交感神経が刺激されリラックスした気分になる。腹式呼吸三分が君を普段の自分に近づけてくれる。


⑤あわてたら自分の顔を鏡で見る。

慌てた時、鏡を見ると人は普段の姿との違いに気付き、そのギャップを埋めようとする心理から冷静な自分を取り戻せる。


⑥顔を水につける。

不思議に人間は顔を水につけると、それまでの緊張がとれ落ち着くことができる。試験などの前、手洗所で顔を水に10~15秒つけてみるのもいい。気分が落ち着くはずだ。


⑦左手薬指を右手で痛くない程度に握り、そして離す。

これを試験の始まる直前に行う。すると心臓のドキドキがおさまって落ち着き、実力が発揮できる。


⑧当日の服装は、着慣れていない服は避ける。着慣れた楽な服装にすること。

かといって、あまりにだらしない服装もよくない。君を賢そうな、「できるヤツ」に見せてくれるような服装がライバルたちを動揺させるためにもベスト。


PS:
というわけで、明日はセンター試験。緊張するなと言っても無理でしょう。楽しんで来いと言っても、それも無理でしょう。人生でこんなに緊張することがあるのかというくらい緊張するかもしれません。上のアドバイス、何かひとつでも効いてくれるといいですね。
終了の合図の最後の一瞬まで集中力とぎらせることなく、悔いの残らぬよう戦い抜いてください(一回通りやり終わってそれで「もういいや」なんて気を抜かない。見直しでケアレスミスに気付くこともよくあるもの)。
それから、試験中でも合間合間に深呼吸、背伸び、首・肩回し、腰ひねりなどして下さいね。
最後に一言。

Stick to it!


ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

answer1085 and…

まだ以下の記事を読んでいない受験生は、読んでおくといいでしょう。

http://blog.livedoor.jp/get9wari/archives/1936080.html


今年から英字新聞を定期講読するのですがAsahi weekly が一番無難かなあと思っています。先生の意見を聞かせください(高校2年生)

いいと思いますよ。

今、Twitter英単語見ています。
良徳先生は昨日から起きっぱなしですか?それとも遅く寝て早く起きたのでしょうか?(くま)

あまり寝てないので、もう少し体をいたわってあげないといけませんね…

こんばんは。英語の名言ください(さなぎ)

There can only be one solution to any problem: a change in attitude and in consciousness.
どんな問題にも、解決策になることが1つだけある:自らの意識と態度を変化させることだ
If you do not conquer self, you will be conquered by self.
己を克服できなければ、自分の「我」に征服されてしまうだろう
When you change the way you look at things, the things you look at change.
あなたが物事への見方を変えるときに、 あなたが見る物事そのものもまた、変わるだろう
Now comes the most important part. You must release that old belief.
ここでもっとも重要なこと。 それは、あなたは古い考えから、解き放たれなければならないのです
One-half of life is luck; the other half is discipline.
人生の半分は運である。そしてあとの半分は鍛錬である
Life can only get better when you have unwavering belief in yourself.
人生は自分自身に揺らぐことのない信念を持つことで好転する
It doesn't matter where you are coming from. All that matters is where you are going.
今までどうだったかということは、どうでもいい。これからどこに行くのかこそが、大いに大切なことなのだ
What we think determines what happens to us, so if we want to change our lives, we need to stretch our minds.
自分が考えていることが自分に起こることを決めてしまう。だから人生を変えたければ、マインドを鍛える必要がある


先生、まだ終ってもいないのに弱気になっている自分にカツをいれていただけませんか?
この時期にすみません(松)

上で紹介した名言、読んでみてくださいナ。

質問をさせていただきます。
what Irish dance ( )( )
これが『アイリッシュダンスはどのようなものか』という意味になるようにかっこに当てはまる語句を一つずつ入れたいのですが、どのようになりますか?教えて頂きたいです(のだ)


のださんへ
is like じゃないですかね?(あ)

そうですね。 is like でしょう。


頻出会話表現ファイルについてですがすべてに例文をつけることは難しいですか?(なつ)


今すぐつけるというのは、時間的に難しいですね。

先生は突破シリーズセンターの解説講義に参加なさいますか?(委員長)

河合の事務局が持たせてくれないので、ないのですよ。なんでなんでしょうねぇ…。センターの(しかもけっこう売れている)参考書出してる人間なんですけど。持たせてくれれば、必ず受験生の得点を上げる話をするのですが。

先生あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。
いよいよ成人式を向かえました。まだ未熟者ですが自分の数年先を考えながら大学生活を送っています。
受験生・浪人生の方々は間近に迫るセンター試験のことで頭がいっぱいだと思いますが、これまでの努力を自信に変えて最後の追い込みをかけてください。皆さんの喜びの声を楽しみにしています。長文失礼いたしました(蒼)

ありがとう。みんなへの応援の気持ち、届いたと思います。蒼くんも大人への仲間入りですね。ぜひニッポンを背負って立つ大人になってくださいネ。

いつも、先生のブログで勉強させていただいています。ありがとうございます。簡単な質問だと思うのですが、よろしくお願いしますm(__)m
The man decided to wait at the station until his wife ( ).
時や条件を表す、、、の問題だと、comes だと思いますが、これは、時制の一致で、came になるのでしょうか?(あきこ)


came でいいとおもいますヨ。

卓上時計ダメなんですか!去年全ての試験卓上時計で行ってました(笑)アラームがならないかだけ確認されて、オッケーでした!(浪人生は金がかかる)

現場の監督者の裁量で認められることがあるとしても、どこでもそれが許されるとは限りませんから、「あんときオッケーだったし」という考え方は、あんまりお薦めできません。

・whole 全体の → 未加工の
核の増補編にどうでしょうか!?(wish)

whole は「完全な」というのが元々の語源ですよ。


先生こんばんは。
速単の必修編は簡単すぎますよね。笑 わたしは速単の上級編と先生の本で語彙の確認をしています。是非、Twitter英単語の参考に速単の上級編も確認していただきたいです(さかな)

既にそれも終わりかけています。ユメタンや単語王なども検証しています。

センター対策に9割ゲットとファイルをメインにさせてもらってます。突然ですが二次試験までに要約演習ファイルは作れませんかね?advancedブックの練習したいです(医学部志望)

他にやることが多すぎて、すぐには難しいですね…


PS:
本日、世界一の実力という霊能者の方にお会いしてきまして、いわゆる「自己クリーニング」というもののやり方を聞いてきました。なかなか興味深いものでした。ブログ上で書くのは難しいですが、また個人的に知りたい人にはお教えしますヨ。
そうそう、そこで「ビーワン」というお水(肌・髪用)がとても良いと聞き、早速注文してみました。また本当にこれはすごいという結果が出たらレポートします。


ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

answer1084 and…センター直前!受験生必読の注意事項。

去年の今頃は猛勉強していました。1年経つのは早いものです。そういえば先生のブログのセンター直前の注意事項(準備する持ち物、服装、食事、その他もろもろ)がとても役にたったのを覚えています。今年の受験生にも知らせてあげて欲しいです。・・・今日は振袖の成人式です!ニッコリ(大学生)

大人の階段を一歩ずつ着実に登って行っているようで、とてもうれしいです。立派な美しい人になってくださいネ(そんなこと言わなくても十分見目麗しく成長していることと思いますが(^-^))。
では、昨年も書いた、センターの心得を紹介しましょう。

受験票(万が一のために受験番号は手帳などに控えておきたい)。
②筆記用具としてエンピツ消しゴム鉛筆削り。鉛筆の予備はもちろん、消しゴムも予備に2~3個用意しておきたい(シャーペンは答案を書く筆記具としては不可が基本だが、高校などが会場の場合許可されることもあるのでその場合はそれに従う。
ただマークにはやはり鉛筆が無難。それから数学などの計算を問題用紙に書く場合などはシャーペンを使うことは許されているはずなので、必要な人はシャーペンも持参するといいだろう)。

電卓・定規・電子辞書・参考書・単語集(帳)。更に「センター文法・語法スーパーチェック」各「問題演習」ファイル等、ボクのホームページから有用なファイルをプリントアウトして持参するのもいいだろう。

時計(できればアナログの方がいい。その理由はアナログの方が、試験中に残り時間や経過時間がパッと頭に入ってきやすいからだ。ただし、アナログ時計がないならデジタル時計でもかまわない)。

財布(お金)。

お弁当(当日、試験会場が自分の高校でないような場合は、混んだり食べ物を売っているところを見つけにくいこともあるのでお弁当持参がいい)と温かい飲み物。

飲み物についてはメインはお茶かお湯(水)にしたい。当日は試験の緊張、集中、乾燥などがあいまって、思った以上に喉が渇くもの。体内の水分が不足すると、脳の働きにも影響する。

コーヒーなどの刺激物は缶コーヒー等で別に持って行ったらいいだろう。水分補給にコーヒーがぶ飲みするのは(緊張と重なってお腹を壊したりしかねないので)避けたい。

それから水分補給には季節がらみかんなどもお薦めである。

ハンカチ・ティッシュ・使い捨てカイロ・お守り・髪留め(長髪の人・女子)・目薬・下痢止め(緊張しすぎておなか壊しかねない人)

特にティッシュは多めにポケットに忍ばせておきたい。鼻をかんだり汗を拭いたり…多めにあると何かと重宝するものだ。

入試要項(これも受験会場が自分の通っている高校などでない場合、会場位置や試験時間の確認ができる)。

⑨電車の路線図。

⑩傘(天気予報で天気が崩れそうな場合)。

⑪チョコレートなど、休み時間にブドウ糖補給ができそうな食べ物。

⑫携帯電話(ただし会場内ではマナーモードか電源オフ)。


それから、現役生で自分の高校が受験場という人は関係ないことですが、そうでない場合、試験会場を間違えることのないようにしましょう。会場を間違えると当たり前だけど受験はできません。ただ、交通機関が事故などで間に合わないという場合は、とりあえず会場までいくこと。考慮して試験時間の繰り下げ等の対応をしてくれることもあります。そのような場合、駅などでアナウンスが流れることもあるのでよくそれも注意しておくといいでしょう。緊急の連絡先は03-3465-8600。これはセンターの志願者専用電話です。

「座布団」や「ひざ掛け」については試験開始前に試験監督者に申し出て、許可が得られれば使用可能らしいです。

なお、浪人生で私服で受験するという人の場合、服装としては、

①いつも着慣れている服。リラックスして受験できるもの

②会場内の温度が寒くても熱くても対応できるように、コートやマフラーなど外套で寒さ対策し、暑いときにはさっと脱げるような服装

が望ましいでしょう。

また集中したいからといって、「耳栓」は使用できません。気をつけましょう。

リスニングテストに関して。ICプレーヤーが故障と感じたら、すぐに(ためらうことなく)黙って手を挙げ監督者に知らせ、監督者の指示に従うこと。試験が終了してからの音声不具合の申し出は受け付けられません。気をつけましょう。

またテスト中になにか大きな音がしたりして、雑音がひどいと感じたときでも、監督者の指示がない限り、解答を続けること。勝手に自分の判断で試験を中断しないことです。
上記以外に注意すべき事項をあともいくつか書いておきましょう。


①受験票を忘れた(なくした)ら。

忘れた場合は、会場で仮発行申請をすれば受験できる。場合によっては学生証などの本人確認ができるものの提示を求められることもある(もちろん現役生で自身の高校で受験するという人の場合は問題ないが)。


②名前と受験番号の書き忘れに注意。

センター後、一番多い問い合わせが、この(「名前」「受験番号」

の)書き忘れだという。試験開始前に(指示があるはずだが)、必ず「名前」「受験番号」を所定の記入欄に書き、特に受験番号などは書き間違いがないかどうか、しっかりチェックすること。


③鉛筆、消しゴム以外に試験中机の上において良いもの。

ハンカチ、メガネ、ティッシュ、目薬、(小型であれば)鉛筆削り、ナイフ。

※携帯、定規などは出しておけない。卓上型の時計も×。携帯を時計代わりにしている人は、会場では腕時計などしていった方がいい。携帯の電源の切り忘れも注意。他人に迷惑がかかるだけでなく、監督官にその携帯の入った鞄を会場外に持ち出されてしまうこともある。


④試験の合間の休み時間中に、友だちと前の時間の答え合わせをしてはいけない。

まだ後にテストが残っているのに「あの問題どうだった?」「〇〇の答えって△△でいいよね!?」などと、(少しの時間を割いてならまだしも)延々とそんな話をしている受験生がいるものだが、それは以下の理由でやめた方がいい。

1.(次にまだテストがあるというのに)単なる時間の無駄。

2.もし友だちと答えが違っていたりした場合、「え~どっちが正解なんだ?もしかしてオレ(ワタシ)、大変なミスをしてしまったのでは…(TωT)」などと疑心暗鬼になり、次のテストに集中できなくなる。

その教科の試験が終わったら、頭を切り換えて次のテストの準備に即取りかかること。不安とプレッシャーに負け、心が浮足立って時間を無駄にすることのないように。

⑤試験中の服装などについて。

コートなど着たままで受験は可能。許可があればひざ掛け、座布団などもO.K.ただし、英文字や地図が描かれたものは×。和歌、格言などが印刷された鉛筆も×。


⑥当日はマスクを着用して出かけよう。

会場では多くの人が同じ部屋に入ることになり、風邪のウィルスをもらってしまう確率も高まる。それが原因で2日目は熱出して受けられなかったなんてこともないとも限らないので、念には念を入れ、当日は(普段マスクをつけない人も)マスクを着用しよう。試験中もマスクをするかどうかは、自分で決めてほしい。「どうしてもマスクを長時間していると息苦しくて…」という人ははずして受験したらいいだろう。ただ休み時間には(うがい薬で)うがいなどして、喉から風邪菌対策はしておきたい。

それから万が一に備えて、公共の交通機関で会場には行った方がいい。


⑦テスト開始前は目を閉じ、腹式呼吸で心静かに開始の合図を待とう
複式呼吸は、鼻からゆっくり息を吸って、口からその(吸った時間の)倍の長さで更にゆっくり吐く。吐くときは「はぁ~」と小さな声で言いながら吐くといい。「あ」という音は人をリラックスさせる音なのだ。
それから(これは特に、マーク数の多い英語に言えることなのだが)、マークは決して「一題解いてはそのたびにマークをつける」などいうようなことはしないこと。「数題解くごとにマークをつける」ようにすること。

上記の注意事項の中で、特に(自分の高校で受験するような現役生が)犯しやすい失敗が、休み時間に友達とベラベラ無意味な会話で時間をつぶす行為。くりかえしますが、(不安でいっぱいな気持ちはよく分かるけれど)そんなことに時間を使ってもなんの意味もないしかえってマイナスにしかならない。冷静になって心強く持ち、頭きり変え、次の時間(試験)の準備をしてください。


ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

answer1083 and…

質問、失礼します。
She generally sings well , but now she ( ) very badly.
等位接続詞 but を見ると sings かなと思いますが、now があるので、is singing ではないか、とも、、、。正解はどちらでしょうか?よろしくお願いします(北大志望)

ここでは「普段」と「今現在」を対比させているわけで、進行形でいいでしょう。

速単必修は確かに収録語彙のレベルが低いですね。高1や高2向けだと思います。だいたいの人が必修→上級と買っていると思います。必修を見て速単に自分が合うと思ったら上級編も買う、という流れではないでしょうか。とにかく必修だけで受験は厳しいですよ。乗り切ったやつもいましたが受かったところはだいたい英語の配点が低い大学でしたし。買った当初は長文が乗ってるという理由だけで崇めてました。その内容も面白かったですし。ですが今見返しても語彙レベルが低くてちょっと退屈です。むしろ赤い字になってない単語のほうが分からないときがあります(委員長)

速単だけじゃないですよね、レベルの低下は。性質悪いのは難関大に強いZ会が版元なんですよ。故に多くの受験生は信用しますよね。一部では難しいと言われていますが、国公立の2次と有名私大には現状は、キムタツのユメタン②かなとは思っています。後は、代ゼミの大矢講師のスーパー英単語・。自分も数多の参考書を見ますが、単語に関しては入試での出現率だけで作ると不味いんじゃないかって。問題を解くキーになる語の習得が大事ではないかと。ただ、今の高校生の語彙力自体が下がっているから止むおえないのかなと。
私自身は熟語帳は一生懸命やりましたが、単語帳はあまりやった記憶がないです、受験生時は。大量に長文読んで英英辞典引きまくりでした。最後に初代速単読み込んだかな?当時の入試問題のままなので難しかった。当時の偏差値で55以上の大学の英文ばかりでした。
追伸:今年もよろしくお願いします(佐藤 憲彦)

お二方の意見に同感ですね。healthy 「健康な」、robot「ロボット」とか平気で載せている…それがカタカナ英語として浸透してる意味と実際の英語としての用法が異なるものであるならまだ意味があるでしょう(claim のような)。しかし「ヘルシー」は「ヘルシー」なのですよ…。そんな単語が紙面にゴロゴロしている。で「必修編」だと言う。でにもかかわらず問題なのは、この本に対して「おかしい!」という声がほとんどどこからもあがっていないということ(むしろいまだ「推薦書、お薦め受験参考書」の部類に入れられているのではないだろうか)。それでも中には「長文のトレーニングにもなるし…」と言う人もいるかもしれないが、ならそれ専用の(読解を基礎からたたき上げて力を付けさせてくれるような)ものをやった方がよほどいいでしょう。
また佐藤先生の言われるように受験でカギとなる単語はコンピュータではじき出せるものばかりとは限りません。その点では、それを紹介するだけでなく、その覚え方を根っこからわかりやすく理解させてくれる「語感で覚える重要英単語」の方が、よほど受験で役に立つでしょう。
受験業界、いつまでたっても「夜明け前」という思いがつのります。

質問失礼します( ^ ^ )/■センターの第3問Bで 2011年のように賛成反対というよりも意見を述べる形式のときでも9割GETに書いてある方法でよろしいですか?((((;゚Д゚))))))) (ぽむぽむ)

それでいいでしょう。



田舎の小さな町の本屋さんで・・・センター対策の本が所狭しと並べてある本棚のちょうど真ん中に「9割GET攻略法」のきれいな本が・・・うおおおおおおおお 感動でした(まんべくん)

田舎の小さな本屋さんで…うれしいお知らせありがとう。


和文英訳教本で、「君が大学に合格するかどうかは今後1年間の君の勉強量にかかっている」の英訳例で、Whether you pass the university entrance exam or not will depend on how much work you do over the coming year. とあったのですが、whether節内はwill passではなく現在形でいいんですか? あと、how much work はhow much studyとしても大丈夫ですか?(ゆー)

Whether節内は現在時制でもかまいません。study としても大丈夫です。以下のような英文もありえます。

The students don't do much study.
学生たちはあまり勉強しない


センター英語の仕上げについての記事をお願いしたいです!(@)

仕上げとして以下をお薦めします。
①「センター英語9割GETの攻略法」で各設問ごとの解法のまとめを見直す。
②「センター文法語法スーパーチェック」などの資料ファイルを読み直す。
③できれば「英熟語のまとめと問題演習」「動詞の語法問題演習」など重要な問題演習ファイルは見直したい。
④「LESSON BOOK REVIEW2011」の未知語の類推に関連する部分(Rule-19~25,45ページ以降)を読んでおく。
⑤単語集で頻出語を復習する。

PS:
本日、「イメージ・連想英単語記憶法」の参考になればと、Z会から出版されている「速読英単語」という単語集(必修編)を購入し、中身をチェックしてみたのだが、一瞬目を疑った。「ん?まちがって入門編を買ってしまったのかな…」。しかし表紙を見るとたしかに「必修編」と書いてある。
ビックリした。とにかく収録語のレベルが低いのだ。あるページの見出し語を書き出してみると、
visual, priority,focus, inference, distinguish, track, overall, trouble, phrase, ahead, fundamental
これらのうち、inference, distinguish, ahead 以外はカタカナ英語として半分日本語化してしまっているものばかり。このような単語集をいくらやっても、英文をすらすら読みこなせるほどの語彙力を得ることは不可能だと言っていい。とにかくレベルが低すぎる。やはり、受験生に必要な最低限の語彙力を効率的につけさせる教材が求められていることを実感した。
この業界で「売れている単語集」として有名なものでさえこの程度かと思うと、よりいいものを作って受験生にはやく届けて上げたい…そんな気持ちを新たにした本日であった。


ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/


answer1082 and…迷ったら消去法。

あけましておめでとうございます!センター試験を研究した先生に 聞きたいのですが、ズバリ今年の予想をしていただきたいです!僕は 第一問で、2、3年前に出ていた 「Cの文強勢」が復活するだろうと、軽い気持ちですが思っています。僕的に 発音・アクセントより 実用性があり そういった問題を出してほしいのですが…(5,250円)

予想をしても当たると限りません。それで混乱させてもいけませんからあえてそのようなことはしないでおきます。ただ文強勢型の問題の復活ということについては、あまり考えなくてもいいのではと思います。
近年、コロコロ変わるセンターの傾向ですが、突然の新傾向の問題が今年も加わる可能性はないとも限りません。試験開始の合図で、まずは問題全体をぱらぱらっと見てみることをお薦めします。そしてもし新傾向の問題があったら、それは後回しにした方が無難でしょう。その場合、事前に考えていた時間配分が変わってしまう可能性がありますから、そのへんは注意が必要です。


明けましておめでとうございます!
青本で
Social magnets refers to people who other people are drawn to.
という文があったのですが、この関係代名詞whoはtoの目的語でwhomとはならないのでしょうか?(ぺぺ)

目的格の関係代名詞は who で代用が可能なのです。ただし「前置詞+ who」という言い方はありませんから注意してください。
 

あけましておめでとうございます!あと少し、よろしくお願いします!山下良徳とは本名ですか?(たつ)


本名ですヨ。

センター第3問Cの文補充型問題で空欄が無いパラグラフって冒頭文と最終文を読むだけでは危険でしょうか?今更こんな質問するのか、って言われそうですが教えてください>< (とも)


空欄のないパラグラフの場合、それでもかまわないでしょう。

あけましておめでとうございますm(_ _)m いつも見さして頂いていますが初コメントです。前回の日記の問題の2題目(みんなが言っていることに反して~)なのですが (やーつー)

against では「~に反対して」となるでしょう。away from は「~から離れて」。compared to は「~と比較して」となるでしょう。

PS:
講習でもよく言うことですが、「これだ!」という正解に確信をもてる選択肢がパッと見つからない場合、パニクらずにすぐ頭を切り換えて、消去法で一つ一つ「絶対これはおかしい」という選択肢から消していくことです。かえってその方が、正解にたどりつく近道であることが多かったりします。これは長文問題だけでなく、文法問題にも言えること。頭に入れておいてください。

ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/


answer1081 and…明けましておめでとう!

こんばんは、冬季講座での15講座ありがとうございました。おかげさまで長文の読み方がだいぶ定着してきたように思います。今日先生にアドバイスしていただいた通りにセンターが終わったらオーバーヒートするくらいに頑張ります。(今もオーバーヒートしそうですけど・・・)センターでは180点以上取れるように残りの時間精一杯頑張ります(ミーナ)

よくがんばってついてきてくれました。ありがとう。この読み方を自分のものにできれば、きっと結果は付いてくるでしょう。まずはセンターですね。努力が実を結びますように。祈っています。

年も先生にはとてもお世話になりましたm(_ _)mたった今、スマートリーディング実践問題の前身(?)である英文和訳演習を復習していたところ、忘れてしまっていたルールを多く発見してしまいました(T_T)年を越す前に気付けてよかったと切り替えて追い込むのと同時に宝の持ち腐れには絶対ならないようにしたいと心に決めました(~_~;)自分自身が納得して終われるよう、最高の準備をしたいと考えております。最後まで先生についていきますので、あと少しの期間よろしくお願いします!!(都内のファミレスより)

"前身"をやってくれていますか。では付け足された問題や、「課外授業」など、いろいろ新しい情報もありますから、そちらも見てみると更に良いと思いますよ。あと少し、栄光まで。走り来ましょうネ。


5日間ありがとうございました。正確に言うと15講座ありがとうございました。やっぱりあたしの中で良徳先生が一番分かりやすいなって改めて思いました。1学期に50点以下だったあたしを救ってくれたのは良徳先生です。残り2週間は自分で頑張ります!本当にありがとうございました!!(雨)

15講座ですか。すごいすごい。あと二週間、悔いなきラストスパートを。「きっとやり抜いて見せる」そんな決意で。良い結果が出ることを祈っていますね。
        

先生、こんばんは。9割getを読み終えたので、戦略を意識して試しに解いてみたら第6問をやる時間が無くなってしまいました…。(前から順番にやる派です)9割getに載っているやり方と、私の今までやっていたやり方のギャップ(もちろん良いギャップです)について行けていないだけなのかもしれませんが…。これには何回も解いて慣れていくのみでしょうか?アドバイスをください(o_ _)o (ぽいど)

まずは、これまでのやり方を捨て、「9割GET」の手法を100%自分のものにすべく、集中して見てください。あとはそのやり方でのアウトプットの数で(昨日のコメントにもありましたが)スピードも得点もどんどん上がってきます。


just out of curiosity などの会話の前置きやつなぎの語はセンターを含め受験英語ではあまり重要ではないですか!?(@)

そのフレーズ自体はあまり受験で問われることはないでしょう。ただ Say、Well、Let me see といった(つなぎ言葉の)フレーズとその意味については知っておくといいでしょうね。


センターの会話、文法、リスニングの問題で、経験則なんですが、
「勧誘」の問題は断られ、
「電話」の問題は相手がいない。
ってパターンなんか多くないですか?
「断られる、いない」:「了承する、いる」=8:2ぐらいかなと思っているんですけど。(委員長)

あまりそういうことに振り回されない方がいいでしょう。そんな確率論で決めなくてはならないほどの難問は、特にセンターレベルではそうあるものではありません。

というわけでみなさん。明けましておめでとうございます。本年もヨロシク。
受験生のみなさんにとっては泣いても笑ってもあとセンターまで2週間。
悔いなきラストスパートを。
そして素晴らしい2012年になりますように。心から祈っています。

がんばろう、受験生!



ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

answer1080 and…

初めてコメントします!先生のことほんと最近知りました(申し訳ないm(__)m)
それでソッコーで9割ゲットを買って3日で熟読したところ毎日センターの過去問やると
130→140→150→160と上がっていきました(^O^)/それで今日河合のKパックをやってみるとなんと186!!!過去最高です(>_<)先生と会わなかったらこんなことにはならなかった!!
感謝ですm(__)m本番は190取ります!!よいお年を\^o^/(みっけん)

スゴイですね。飲み込み速いです。その調子で本番のセンター、ばしっと撃破してやってください。ホームページのファイル群もこれから少しずつやっていくといいでしょう

今し方筆記の演習やったら182/200とれました。
センタープレ以降一切手をつけていなかったのにこれだけとれたのは驚きです。
というかこれは苦手科目に時間回したほうがいいですよね…?文法と発音の精度さえ上げれば満点も狙えちゃうのはかなり嬉しいです(*^o^*)これもすべて先生のおかげです、ありがとうございます(委員長)

9割GETいけそうですね、これなら。文法、発音については「9割GET」熟読してホームページの問題演習ファイルで仕上げるといいでしょう。

human,humiliate,humid
huは土を表す!
新刊には載っていないですが予備校の授業ではこういう説明もするのでしょうか?(くま)

そういう豆知識的なことは載せないというのが新刊のコンセプトなのです(huについて知らなくても human は既に既知情報のはず。humiliate にしてもそれは「相手をhumbleな状態にする」ということです)。授業でも、限られた90分の時間の中でうんちくめいたことを語るよりもっと大切なことがあるので、それを語りますね。

せんせーっ
倒置がよく分からなかったから先生のホームページ活用しました:)今受講している英語の講習がつまらなさすぎて・・・先生の授業受けたい・・・泣でももう先生の授業取ってない~っ先生代わりに授業しに来て下さいようっ!!(はま)

なかなか大変ですね。ファイルは十二分に活用してみてくださいナ。どんな授業を受けているのでしょうか…吸収できる限りのことを吸収してみてください。

さてではこんな問題を…イディオム系です。


1.What he says just doesn't make ( ) to me.(97本)
①importance ②meaning ③sense ④truth

2."Lots of people criticize her for working too slowly at the office."

"I know, but ( ) what people say about her, she always finishes her work before the deadline."(99本)
①against ②away from ③compared to ④contrary to

3."May I speak to Mr. Hall, please ?"
"I'm sorry he's not here at the moment. Can I take a ( )?"
(00本)
①memo ②message ③note ④record

4."I'm not used to this computer. Do you ( ) to know a person who could tell me how to use it?"
"Oh, Mr. Suzuki uses this machine all the time." (00追)
①happen ②manage ③see ④want

5.It is puzzling that Mary and Paul got engaged. They don't seem to have many things ( ) common.(94追)
①in ②of ③on ④with

1.③
make sense:(人にとって)道理に適う、意味がわかる
「彼の言っていることは全く私には意味がわからない」

2.④
cotrary to A:Aに反して、Aとは逆に
「会社では、仕事が遅いと言って彼女を批判する人が多いね」
「ええ、でもみんなが言っていることに反して、彼女はいつでも期限前には仕事を済ませているんでしょ」

3.②
take a message:伝言を受け取る
「ホールさんとお話しできますか」
「すみません、今彼はここにはいません。伝言を承りましょうか」

4.①
happen to do~:ひょっとして(たまたま)~する
「このコンピュータにはなれていないんだ。君、ひょっとしてボクにコンピュータの使い方を教えてくれるような人、知らないかい」

5.①
have A in common:Aを共有している
「メアリーとポールが婚約したのは理解に苦しむ。彼らにはそんなに共通点があるようにも思えない」


ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/


answer1079 and…

先生、ごめんね。細かいこと言って。bio生命のーology学問 になっているからやっぱり誤植ですよね。どんどん先に進んでるから振り返る暇ないね。気にしないで。

繰り返しますが、誤植ではありません -ology という語幹は「学問」を表します。もちろん -logy となることもあります(前につくものによって変わります)。biology ではbio-logy となるだけのことですヨ。

double as ~を兼ねる
先生のおかげでどんどん英語が楽しくなってきています!巷の学校の先生や予備校講師は自分の科目を教えるだけで勉強のコツや方法を教えてくれません。主観的ですいません。その点、良徳先生はHPまでも立ち上げているしすごいと思います。尊敬しています!(なでしこ)

double には「二倍になる」という意味以外に「二役を演じる」という意味がありますね。

This sofa doubles as a bed.
このソファーはベッドも兼ねている

ありがとうございます。HP に Twitter に blog に出版と、まぁいろいろやるもんだと自分でも思います。どちらかというと突き詰めてやりたいタイプなんですね、何でもやるからには。

hassle
ハッスルは面倒くさいものだ。そのままですがどうですか!?(いか)

うーん、hassle 自体、優先順位的に高い語ではないですね…


イメージ連想・英単語記憶法 ノリノリですね。楽しすぎます
全国の高校英語堅物先生たちに是非みてもらいたいですね。きっと吹き出しながらそのイメージにはまっていくと思います。そうすれば生徒たちも救われますよ、きっと。楽しみです(アラフィフ)

ありがとうございます。そうですね。こんな覚え方があるということ、みんなに知ってもらいたいですね。これまでは生徒に丸投げだった「覚える」という作業さえ、コツひとつで楽しく楽に身につけさせる指導ができるということを。


enlight 啓(暗さ)蒙(拓く)だからスペルに光が入る。
これもイメージ記憶に入りますか!?(くま)

その語については「語感で覚える重要英単語」や「スマートリーディング」などでも書いたように en という接頭辞から覚えた方が速いですよ。en は他動詞について「~にする」「~を与える」という意味になります。enlight の場合「~を与える(en)+光(light) → ~に光を与える → 啓蒙する」となるのです。啓蒙するということは、人に知識を与えること。それは人を(知的に)明るくすることに(イメージとして)つながるのですね。


バックミラー rearview mirror (誤植?)
サイドブレーキ hand brake
マニュアルカー stick shift
この2つは追加希望です!(あい)

上記二つは入れておきましたよ。「マニュアル車」の場合、 a manual でも通じます。a car with manual transmission とか a manual transmission car でもいいでしょう。


You will have a upset stomach. 消化に悪いよ!
増補ファイルの例文にどうでしょうか?ぶろぐのレイアウト好きです!パソコンを使いこなせる人はかっこいいなあと思ってしまいます。パソコンの知識も独学ですか?(HY)

そうですね。 upset が形容詞化して「調子の悪くなった」という意味でそのように使われることもありますね。
ブログのレイアウト、気に入ってくれましたか。ボク自身、前よりいい感じではないかと思っています。
パソコンはすべて独学です。でもその気になればそんなに難しいものでもありませんよ。大学生になったら本格的に取り組んでみるといいですネ。


先生、お年玉はありますか??(@)

センター試験までに両Twitter 合わせて1500 tweet 達成でしょうか…ね。


こんにちわ。アドバイスをありがとうございます。ショックのあまり精神的に動揺してしまいました。先生のアドバイスをもとに最後まで頑張ろうと思います(GIN(元名古屋校浪人))

まだ時間があります。そして修正個所を提示してもらったのですから、収穫だと思って前向きに取り組んでみてください。本番では時間配分間違えないように。期待していますヨ。


センター第五問の二人の文の読み方の記事がどこかわからなくなったので宜しくお願いします。
今からセンター八割から満点目指します!(ルルージュ)

以下になります。第五問、このやり方で対処すればなんてことありません。頑張ってくださいネ。

http://ameblo.jp/get9wari/entry-11060142638.html

質問です。
12/21 bottom  カタカナ英語活用法によると
ボトムアップ 下部(底)から意見を汲み上げる
トップダウン 上から下へと指示をおろす
ジーニアスによるとBottom up! さあ、ぐいと一杯!
bottom up (副) さかさまに

とあります。この副詞の場合、さかさまに、は全く違う意味にもとれますが、汲み上げて口に入れるとこるまでイメージしたらいいのでしょうか?(カタカナ)

それは簡単で、bottom up は「グラスの底(bottom) を上に上げる(up) → グラスを飲み干す、さかさまにする」となるのです。


先生、こんにちは!
Twitter毎日チェックしています。試験では英単語より英熟語の方が大事だと思っています。
語感で覚える重要英単語で類推できる英熟語は除くとしてそれ以外の重要英熟語Twitterもやっていただきたいです!!英熟語をイメージやゴロで覚える方法ってあまりありません(ZARA)

どちらが重要と一概に言えるものでもないでしょうが…基本は君の言うように「語感で覚える重要英単語」が教える『核』のイメージを用いることです。
熟語をイメージでですか…まだ単語の方さえ終わっていないのでやるとしても先になりそうですね。


誤植 12/21
biology生物学
bio-logy

それは別に誤植ではありませんヨ。

さて、たまには問題演習を。整序英作文です。

① He is [ expected / here / I'd / last / person / see / the / to ].
ここで彼に会えるとは全然思っていませんでした。

② I [ without / can't / few / French / making / a / speak ] mistakes.
私はフランス語を話すと必ず少し間違う。

③ [ all / classmates / like / my / not / the ] food in the cafeteria.
クラスの皆が学生食堂の食べ物を気に入っているわけではない。

④ On [ switch / must / no / touch / account / you / the ].
どんなことがあっても、絶対にそのスイッチにさわってはいけません。




【解答&解説】
① He is the last person I'd expected to see here.
※「S is the last man[person] to V[原形]~/関係詞節:Sは決して~ない」。

② I can't speak French without making a few mistakes.

※「can't[never] V~ without doing…:~すれば必ず…する」。

③ Not all my classmates like the food in the cafeteria.
※「not all:全て~というわけではない」。

④ On no account must you touch the switch.
※「on no account:決して~ない」。on no account のような否定の副詞(句・節)が文頭に出ると、後ろの主節は疑問文と同じ語順になる。
 



ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_



旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

answer1078 and…

せんせーなんでもなくてもおとこには7人の敵がいるというくらいだから  永遠の彼方に葬り去るとか死す単はやめたほうがいいよー。 ほんとのことでもそのままいわないほうがいいこともあるー。またいやがらせレビューがはいったりいやな思いをすることになるよ。 写真はかわいい。

ジョークなんですけどネ(もちろん自分の志としてはそれくらいの気持ちを持って取り組みますが)。だから可愛い猫の写真も付けたんですが…しかし、こういう(業界、そしてネット上という)ところは、「なんだか気に食わない」という理由でとんでもないねじ曲げられ方をされる世界ですから(過去に何度もそんなこともありましたし)、君のアドバイスは貴重な暖かい意見として心に留めておきます。ありがとう。


メリークリスマス!!良徳先生は授業ですか!?なんでアメブロから移動したのですか?カタカナ英語活用Twitterですがもうcoreまで行ってしまったんですね。HP上にあったファイル、coreまでだったのに(笑)ディズニーランドのエレクトリカルパレードからelectrical。どうでしょう!?

もう行ってしまいましたよ(^_^)v。今週は講習で時間割かれるのでペースは落ちるかもしれませんが、まだまだいきます。electrical も入ると思いますよ。
アメブロはセキュリティでトラブルが発生したり、反応が遅かったりといろいろあるので、思い切って引っ越しをしました。

 

12月23日 contemporary  ただcontemporaryと違って「同時代の(人)」という意味でコンテンポラリーの方は使われることはないので、そちらの意味はしっかりおさえておきたい。???ごめんなさい。わかりません。

では例文を紹介しましょう。
Shakespeare was contemporary with Queen Elizabeth I.
シェークスピアは女王エリザベス1世と同時代の人だった
We were contemporaries at college.
私たちは大学の同期生だった
Shakespeare's contemporary poets
シェークスピアと同時代の詩人たち
The two events were contemporary, but unrelated.
2つの事件は同時代に発生したが、その間に関係はなかった
Newton's discovery of the calculus was contemporary with that of Leibnitz.
ニュートンの微積分法の発見はライプニッツのそれと同時期であった
このような使い方は(カタカナ英語の)コンテンポラリーにはありませんね。そういうことです。


猫の写メ可愛すぎます!!!

ではこんなのも。削除されていなければ見られると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=PWXigjFm4TM&feature=player_embedded

soothe は「(人・感情を)なだめる、鎮静させる」という意味ですが、
「スゥ~っとざわめく気持ちをなだめてくれる」
と覚えましょう。田舎を訪れた際に目にした自然が、ざわめく不安・ストレスをスゥ~っとなだめてくれ、癒された…そんなイメージ。


・Big deal あ、そう
・I’m easy どっちでもいいよ
これらの会話表現はセンター試験の範囲内ですか!?(!)

そのような表現は出ないでしょう。Big deal については、元々の意味の「重大事、大したこと(取引)」という意味の方では知っておくといいでしょう(指摘の意味はそれが皮肉的に使われた場合の意味です。「ま、それはそれは大した事だこと…」みたいな)。


教えて下さい。「カタカナ英語活用法」の単語は子供が使わなかったまっさらのジーニアス英和辞典に書き込みながら覚えています。「イメージ連想英単語」の方はどうすればいいのでしょう?早く先生の本が出版されればいいのですがそれまで何かの単語帳にでもイメージを書き込みたいのですがどの単語帳がいいのでしょうか?この年になると画面をずっとみているのもシンドイし、前に遡って調べたりするのも大変です。お後の方よろしいのを早う頼みますね!(アラフィフ)

そうですね…「英単語ターゲット1900」という単語集という大学受験用の英単語集がありまして、TOEICなら700~800点レベルのものだと思いますが、これなどをお使いになるのはいかがでしょう。「カタカナ…」「イメージ…」両方で扱った単語をチェックしていくと既に(この単語集の収録語の)相当数を網羅してしまっています。両 twitter が完成したら同単語集の収録語彙数を越えてしまうと思いますが。
来年あたり、ぜひ新しい英単語集出したいものだと思っております。


先生のクリスマスツリー前イケメン写真をもう少しアップにしてもらえませんか?そのほうがやる気がでます。よろしくお願いします(ホワイト)

あれは…

2003-1225-2046

こんなとこ…デショウカ(; ̄Д ̄)

 

 

先生、いつも何時ごろに寝て何時ごろに起きているのですか?
・throw in ~をおまけとしてもらう
新刊のお陰で類推できました。ありがとうございます。こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!(12)

けっこう仕事していると遅くなっちゃいますね(2~3時になることも)…12時前に寝ないとといつも思っているのに(;o;)。来年はそうすることを目標にします。
単語類推力、上がってきましたか(^_^)。すばらしい。こちらこそヨロシク。

 


6. 2011年12月25日 20:41
新ブログが始まるんですね。おめでとうございます。
My arse ! まさか
この表現はセンター試験の範囲内ですか?(太郎)

出ませんから安心して下さい。
今後ともごひいきに(^-^)


良徳先生、メリークリスマス!!先生は今日授業ですか!?
Twitter英単語ですがターゲットはもちろん単語王も超えていただきたいです。単語王の売りは同義語、反意語なので比較するのは難しいですが。。。つまり、受験英語界でNo.1の単語集を宜しくお願い致します!!(ダン)

授業はなかったのです(雪降って寒くて凍えておりました)。
ハイ、頑張りますネ。「どう覚えたらいいのか」に(「語感で覚える重要英単語」とはまた違った)答えとメソッドを提供してくれる初めての単語集。はやく世に出したいものです。

こんにちわ。いつもブログを参考にさせていただいています。実は、最後のマーク模試をうけたのですが、結果は7割くらいと成績が上がりませんでした。早稲田や慶應の過去問をなんとか戦うことができるようになってきたと思い始めた矢先のことだったので正直かなりショックでした。自分は私大志望なのですが、目標大学を下げなくてはいけないでしょうか?…これから、どのように学習を進めていけばいいでしょうか?ご指導をよろしくお願いいたします。

前の返信でも書きましたが、
①(センター型の問題でうまくいかなかったというなら)もう一度「センター英語9GETの攻略法」のルールに立ち返り、読み直しきちんと頭に整理し直す。
②間違えた問題の解説を精読し、何を見おとしたのか、どのルールを使うべきだったのか、どう読めば(解釈すれば)良かったのかを吟味する。
ことが大切。そこから教訓が見えてきます。
ただし今こうして間違えるのはある意味とてもいいことなのです。本番に向けて、まだ埋めるべき穴を確認できたのですから。まだ時間があります。その間にきっと埋められるでしょう。ホームページの資料ファイル、問題演習ファイルもやり込み、最後の時間効率よく過ごしてくださいネ(語彙力強化には twitter も利用してみてください)。


ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶法 twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法 twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら
 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html

515VOLNRXuL__SL500_AA300_


旧ブログをご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://ameblo.jp/get9wari/

answer1077 and…

先回の質問ですが、boughtがだめな理由も説明してもらえますか?お金で買うことができない の意味で通じる気がするのですが(塾講師)

bought の場合、「~で」は with で表すことになるでしょう。in は in terms of の意味で用いられていますね。

He's out. He ( )his child with him.
でis taking とtookは誤りでhas takenが正解なのはなぜですか?
3つともどれでも良い気がします。最初の文がポイントなのでしょうか?(南山)

そうですね。直前の英文がヒントになっています。「現在進行形=実況中継」と考えるといいでしょう。「彼は子供を連れて行こうとしている真っ最中だ」となりますがとのことですが「子供を連れて出かけている最中だ」と訳せば進行形の実況中継の訳になってると思うのですがダメですか?(南山)

is taking という現在進行形がそのような意味になることはありませんネ。

PS:
旧ブログからこちらに移動してきました。今後ともヨロシクお願いします。
なお旧ブログのURLは以下になります。

http://ameblo.jp/get9wari/


ひらめき電球「イメージ・連想 英単語記憶twitter」。イメージと連想で英単語力をドンドン増やしたいならこちら
http://twitter.com/#!/Ryotoku1004

ひらめき電球「カタカナ英語活用法twitter」。既に知っているカタカナ英語の知識を使って英単語力をドンドン増やしたいならこちら

 http://twitter.com/#!/Ryotoku10042


ひらめき電球
「スマートリーディング」についてはこちら。

http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html


ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。

http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

ベル最新刊です クラッカー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。

http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


山下良徳のblog大学受験英語塾-1


livedoor プロフィール
ブログランキング
よかったら以下のタグをそれぞれクリックしてみてくださいナ(^_^)。

人気ブログランキング


にほんブログ村 受験ブログ 予備校へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ