山下りょうとくのblog

よかったらホームページも活用してみてください。 「山下りょうとくのホームページ」でヒットします。

2012年10月

answer1176 and…第三回全統マーク模試は自己最高得点をGETできる!

志望校で毎年100語以上の自由英作文が出題されるのですが、満点をとるためにあらかじめどんな問題でも志望動機、または入学後に改めて考えなおしたい、みたいにできるような練習をした方がいいのでしょうか(英作マニア)

それはその大学の出題傾向によるでしょう。そのような問題を出す大学であれば、事前に英文を用意しておくのもいいですね。一般的な自由英作文の書き方については、ホームページの「自由英作文の書き方」というファイルを読んでみるといいでしょう。
        

向上心がある先生が好きです。いつか、りょうとく先生とビジネスがしたいです。自分は教育を良くしたいと思っています。来年合格したての大学生の私と何かできませんかね!?(千種校の弟子)

ありがとう。そう言ってくれるとうれしいです。努力だけは人一倍しているつもりです。
それはすごい。いつかできたらいいですね。教育を良くしたいという志、とてもすばらしいです。きっとできると思いますヨ。


for goodは「永久に」という意味ですがどこからきているか気になりました。覚えろと言われればそれまでですが…(浪人生)

これは正確には for good and all。元々は for all だったものに強調の good and(完全に・十分に) がくっついた表現ですが、(特に)アメリカ英語では、今では for good の方が普通のようです。で、for all は for all time ということ。「全ての時の間 → 永遠に」ということです(それに「完全に」という意味の good and が付いた)。


マーク模試でしたが、先生のイメタン難関編と語感~以外の教材と速単上級音読毎日40分やったら三十分余るようになり、楽勝だと思ってましたがギリ九割でした。満点取れるように頑張ります(医学部志望)

9割行きましたか(^ー^)。医学部志望としては、ここからですね。ノーミス目指して更に極めていってくださいネ。


先生の本を買って今日一日で終わらせてしまいました(笑)
話は変わりますが自由英作文の対策はどうすればいいですかね?(現役で絶対合)

それはまたそれですごい。しっかり実際に使える武器になりましたか?自由英作文については、先程も言ったように、ホームページの「自由英作文の書き方」が参考になります。まず読んでみるといいでしょう。

PS:
さて、一部の学生はもう終わったようですが、まだ第三回全統マーク模試を受けていないという人も多いでしょう。ボクは本日問題を見ましたが、中身をここで言うわけには(当然ながら)いきません。
ただこれだけは断言します。
これまでボクが「9割GET」で、授業で、そしてこのブログで言ってきたことをもう一度確認し、それをそのまま実行すること。そうすれば、自己最高得点をGETできます。
試験後、多くの学生が

「やっぱこのやり方が最速ルートだ

と実感してくれるであろうこと。約束します。


「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 

answer1175 and…長谷川潤のコーチにいろいろ教えてもらってきました。

5 初めてコメントします。
これを知ったのは本当に最近でもっと先生と早く出会いたかったです。9割ゲットがなくてもファイルで8割5分
いけますかね?いま7割前後なんで少し焦ってます(みい)

もっと早く出会えたらよかったですね。「センター英語9割GETの攻略法」は、センターを受けるのであれば読み込んでおきたいですね(ボクとしては必須と言いたい)。昨年は12月からの1カ月間で50→180まで行ってしまった学生がいました。彼はボクの(ホームページの)ファイルと「センター英語9割GETの攻略法」でそれを実現したそうです。よかったら冬の講習にも参加してみてください。それがより確実になるでしょう。

初歩的な質問でごめんなさい。可算名詞と不可算名詞の違いは分かるんですが単数名詞と複数名詞の違いが分かりません。(例えばfurnitureは単数名詞でchildrenは複数名詞)みたいな感じです。9割を読んでて疑問に思ったので・・・(!)


(複数形の)s がつかない複数扱いの名詞については、覚えなければなりませんね。センター試験レベルでも出やすいのは The police(警察)や cattle(牛) です。

The police have not caught the murderer.
警察はまだ殺人犯を捕えていない

いつも読ませてもらってます(^^)vintageが学校で配られているのですが、センター対策はスーパーチェックをやった方がいいですか?今は、6割くらいです。あと3ヶ月で間に合いますか?(ちゅん)

「センター文法・語法スーパーチェック」をやってみてください。より効率がいいでしょう。アウトプットがしたければ

「動詞の語法問題演習」
「英文法・語法問題演習」
「紙上特別講義」 
「発音・アクセント問題演習」
「会話文問題演習」
「整序英作文問題演習」
「類義語・語義説明問題演習」
「英熟語のまとめと問題演習」

(その手の市販の問題集と比べ)解説の詳しさ・わかりやすさに驚くことでしょう。


今、このサイトを初めて拝見させて頂きました!一浪中で、私大をセンター利用で受けたいと思っています。英語で9割は当たり前に取らないと受からないと思います。でも、もう11月になります。宅浪なので余計に焦っています。先生の9割GETの本を購入して読み込んでいけば、可能性は0ではないでしょうか?(ゆう)


大丈夫。ボクのホームページのトップにある先輩の「声」を読んでみましたか。

「次はオレの番だ!」

と思ってください。きっと現実になります。現実にするのは君の信念と行動です。
具体的にはボクのホームページの「このホームページを活用した勉強の仕方」というページを読んで、その通り実行してみてください。先程の先輩はそれをした人達です。


奇跡ってあるんですね!なんかやる気が出ました!今度は自分が奇跡を起こせるように頑張ります!(Reset)

次に奇跡を起こすのは…



です。


"~は少々言いすぎである"は"it is a little too much saying that"じゃだめですか?
featureとcharacteristicの違いを教えてください。"大きな理由"はbig reasonじゃだめですか?(はま)

それは

You say too much.
It goes too far (in saying).
It's[That's] a bit much.
You put it too strong. 
That is an overstatement.
It is much[very] exaggerated.

と言う方が普通ですね。feature と characteristice ですが

characteristic…(特定の人または物について常に心に浮かぶような著しい)特徴
Traffic jams are a characteristic of large cities.
交通渋滞は大都市の特徴だ
the specific characteristics of a region
ある地域に見られる固有の特徴

feature …(注意を引く特に目立つ・顕著な)特徴,特色
geographical features
地理的特徴
the features that differentiate this bird from others
この鳥と他の鳥を区別する特徴

という違いがありますが、取り立ててこの違いが入試に出るわけではありません。
big reason と言わないことはないでしょう。それ以外の形容詞もいくつかあげておきます。

considerable reason
かなりの[相当な]理由
ample reasons
十分な理由
clear[deep] reason 
はっきりした[深い]理由
compelling reason
やむを得ない理由

PS:
本日は、プレゼンテーション力を磨くセミナーに参加してきました。長谷川潤の指導もしたという有名な先生だそうで、(俳優がやるような)ボイストレーニングから落語までいろいろやらされました。数万円かかりましたが、なかなか面白かったです。
なんでそんなものに出たかというと、プレゼンテーション力というのは、自分の伝えたいことをより効果的に相手に伝える技術のこと。それをより磨くことによって、もっともっと「この先生を信じれば大丈夫」と思ってくれる学生たちを増やしたいからです。
最近になって

「最初は信じられなかったんですけど、やっぱり先生の教え方が私に合うってわかりました。今からでも間に合いますか?」

と言ってくる学生がよくいます。
そんな学生たちにもしボクが4~5月の時点でそんな風に思わせることができていたら、もっとその子たちの成績の伸びは早まっただろうにと思うと、自身のプレゼンテーション力をもっともっと高めなければと思うのです。


「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 


answer1174 and…

ハイパーの復習をしているんですけど文を見た瞬間(日本語訳を考えることなく)答えの語訳を思い出してしまうんですけどこれってどうなのでしょうか?(笑)(あっちゃん)

それくらい読み込んだということなのですから、読解力は上がっていることでしょう。もうホームページの「ハイパー英文読解 増補問題」ファイル、更に「スマートリーディングADVANCED BOOK」に入っていくといいと思いますよ。

先生の執筆されているセンター英語9割の本を買いたいとおもうのですが、今年版は出るのでしょうか?(向井)

今年中にはそれはないでしょう。出るとすれば来年になると思います。まず「9割GET」をしっかり読み込んでみてください。年末あたりに今年のセンターを受けるに当たっての最新の話しもブログ(もしくはメルマガで)お伝えすると思います。


これから先生の9割getとファイルだけいわれたとおりにやりたいと思います。blogを見返してセンター後の検証でズバズバ当てている記事をみてこんなに当てる先生は何処にもいないと感じました。来年のセンターでも出ることを信じて、やり抜きたいと思います(じょー)

ありがとう。この記事ですね。

http://blog.livedoor.jp/get9wari/archives/2114952.html

http://ameblo.jp/get9wari/day-20110115.html

がんばって取り組んでみてください。期待以上の結果を手に入れられるでしょう。

「寮生なのでコピーできません。」というコメントを時々見かけるのですが、セブンイレブンなどで印刷できるサービスがありますね。(ご存知の方も多いと思いますが)
・文書プリント
 (USBメモリーなどのメディアからのプリント)
  白黒・A4サイズ・1枚、10円
・ネットプリント:白黒・A4サイズ・1枚、20円
 (ファイルサイズは2MB以下)
 (1ファイルのページ数は99ページまでです。)
 
http://www.printing.ne.jp/
 山下先生のチェックテストのPDFファイルは、A4サイズ10数ページなので、A4をA5に縮小してA3用紙サイズに4ページ分面付けすれば(フリーのソフトなどあります)、A3で4~5ページ分だから100円以下で印刷できます。山下先生のPDFファイルはフォントは埋め込み
になっていましたし、おそらく印刷に問題はないと思います。たぶん...。
少し気になるのは白黒で印刷した場合、英単語が紫色だから、もしかしたらあまり濃い色にならないかもしれません...。まぁ、先生から直にもらえれば無料なんでしょうね。
 プリンタを持っていなくて、印刷したいと思っている受験生の方、選択肢の一つとして御参考までに(ただの通りすがり)

そうですね。そんな方法もあるんですヨネ。通りすがりさんありがとう。


大学受験って奇跡って起こるものなんですか?(Reset)

奇跡のいくつかを紹介しましょう。

「先生やりました!!昨日のマーク模試で186点取ることが出来ました!!第一回マーク模試が36点(ヤバすぎ)だったので、六倍あげることが出来ました!!ほんとに「スマートリーディング」、「9割ゲット」、「センター文法・語法スーパーチェック」には大大大感謝です!!本番では190点いや200点目指します!!」(名大志望)

僕も先生にあったことないですが去年11月でマーク模試は50点いくかいかないかでしたが12月からはじめた9割とホームページのファイルだけでセンター9割取りましたよ。ほんと最短です一ヶ月で9割いくよ。正直予備校なんていらない。んなこといったら先生に悪いですね笑(ラピュタ)


家庭教師をしてるものです。先生のファイルを活用させていただいてます。10月に偏差値50きってた生徒がセンターで190取りました。自分の実力というより先生のファイルがすばらしいだけだと思い複雑な気持ちでしたが笑(田中)

自分の兄も先生のファイルと本で夏の偏差値48から最終的に70越えでした。それをみたので僕も今年やってます\(^o^)/(佐久間)

私も先生の本とファイルで夏の模試35点からセンター190までのびましたよ。私は先生の授業ではなかったので10月まで先生のホームページをしらずにいましたが友達にきいて11月からやったことで夏の模試で日本大学C判定のレベルでしたが今では慶應いってます。ほんとフィーリングだけで解いてていつも模試では20から50点をさまよってました。
二ヶ月でこれだけあがったのは確実にりょうとく先生のおかげです。受験生ファイト(ミニー)

去年一年で一橋うかりました。音読を通して5回10回やったらもう全部頭ん中は入ってるから!英語ができれば世界中どこででも仕事が出来るじゃないですか。はっきり言うけど、過去の成績なんか関係ない!りょうとく先生の指示通りにやってれば早慶なんか簡単。これが最短ルートだから三ヶ月先生のルートをこなして一ヶ月過去問にあてる。はじめ一ヶ月スマートリーディングLBとカタカナ、センターイメタン、動詞、論理、会話ファイル、二ヶ月スマートリーディング問題集、9割、国公立私大イメタン、スーパーセンター、熟語ファイル三ヶ月スマートリーディングAB、難関イメタン、語感、その他のファイル。これであとは過去問だけ。四ヶ月でこれちゃんとやれば偏差値いま40台なら60後半までのびるかそれ以上。四ヶ月でこれだけって少ないよ。その中で他科目やる。いままだ七ヶ月もある。よって先生のやれば余裕。去年はファイルももっと少なかったしあんたらはめぐまれてる。やれれば余裕(去年河合浪人生)

努力は必ず実る!!僕は最初の河合模試で30点台だったけどセンターではその5倍近く取ることが出来きました!!それが出来たのは才能じゃない!!努力だと思います!!僕は良徳先生や学校の先生が言った事を素直に何回も何回も繰り返しやりました。確かに才能がある奴が有利かもしれない。だけど僕みたいな偏差値50以下の高校を出てても努力すれば絶対志望校に入れる!!努力は人を裏切らなかった。そして自分は、名古屋大学法学部に受かりました。合格した時「うれしい!!!!」というより「終わった!!!!」という感じでした。先生の言うことを聞いていて本当に良かったです。親も涙を流して喜んでくれました。バカな学校の人でも努力すれば必ず夢はかなう事を証明できて良かったです。先生本当にありがとうございました。(名大志望)

今日あった全統マーク模試で180点いきました!!!!9割ゲットしました(^O^)/自己採点してるとき「うおー丸ばっかじゃん!」って感じでした(>_<)先生の本と名古屋で7月の終わりに受けたセンター対策英語のおかげです!先生に感謝p(^^)q

先生の授業受けたりセンター九割getやったり先生のサイトの印刷してやったりがむしゃらに英語をやりまくっていたら第一回マークでは77点だったのにセンタープレでは151点も取れました。うれしいです!!!!!!先生ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!(南山経営志望)

これらは、起きた奇跡のほんのごく一部です。君にもきっと起きますヨ。信じてぶれずに走り抜いてみてください。ボクが示す最速ルートを。


記述模試の和訳問題も解説してください!食事や運動などに関する新しいオススメ情報があればお願いします!過去にある記事の内容はほぼ今でも実践しています!(なにがし)

そうですね…
大問の4の下線部(2)については、prior to A で「Aに先立って、Aの前に」という表現さえわかれば大したことはありませんでしたね。下線部(6)については、on the types の on が「~について」という意味だと気付かないと和訳はうまくいかなかったでしょう。「~について」のいろいろな表現については「スマートリーディングADVANCED BOOK」の

「いろいろな「~について」とそのニュアンスの違い」 

という章でできちんと説明していましたね。それ以外では
①the types of stress the child may be exhibiting を「子供が(その兆候を)示しているかもしれないストレスのタイプ」と訳せたか。
※stress と the child の間に関係代名詞の which が省略されている。
②to see if S+V~を「~かどうか調べる[確かめる]ために」と訳せたかどうか。
がポイントでした。
大問の5の下線部(2)では、(前回も述べたように)whereas という譲歩の接続詞がわからないといけませんでした。それ以外では
①It takes A(人) B(時間) to do[原形]~ で「Aが~するのにBかかる」となる。
②in an instant で「即座に、瞬時に」という意味になる。
という構文・イディオムがわかれば大したことはありませんでした(in an instant は「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」のPartⅡの8.で紹介していましたね)。下線部(7)は難問でした。これは難関国私大を目指す人向けの問題だったと言っていいでしょう(特に後半の which~helpまで)。ただ get~back out については「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」の中の特別講義を読んでくれていた人は類推ができたことでしょう。また難しかった where の用法も LESSON BOOK REVIEW の最後の「節の種類のまとめ」で紹介してました。

「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 

第三回全統記述模試を振り返って(2)

大問の4の問1の整序英作では

①by ~ing で「~することによって」という意味になる。
②provide A(物) for B(人) で「AをBに提供する」という意味になる。

という2点がポイントでした。特に②について、provide B(人) with A(物) が同意表現となります。これについては「スーパーチェック」の12ページに載っていました。
問2については、以下がポイントでした。

①prior to A で「Aの前に」。
②allow A to do[原形]~で「Aが~するのを許す」 。

①については「スーパーチェック」の55ページに、②については「スーパーチェック」の66~67ページに載っていました。
問7について outweigh という語の意味がポイントになっていました。これについては「語感で覚える重要英単語」で、out という接頭辞について

①(形容詞・名詞等の前につけて)「外(側)に、の」「前へ」「離れて」。
②(形容詞・名詞等の前につけて)「~より優れて(超えて)」「~をしのぐ」。

のいずれかの意味になることが説明されています。outweigh は②のタイプ。

out+weigh(重い・重要だ゙)   →~より重要だ゙・重い → ①~より重要だ[勝る] ②(重さが)~より重い

となるわけです。
大問の5について、問2の Whereas という接続詞。なじみがない人もいたかもしれませんが、 「スーパーチェック」の59ページに載っていました。
最後に大問6のCの英作文について。「お腹が引っ込む」という表現。もちろん学習の手引きにある lose weight も(slim down という表現よりも)簡単な表現でいいですね。ただもっと簡単に表現するとすれば become slim[slender・thin] でも良いわけです。こんな発想ができるようになる方法が、ホームページの「紙上特別講義第八回」に載っています。また見てみるといいでしょう。

answer1173 and…第三回全統記述模試を振り返って。

単語のチェックテスト難関編以外お願いします。寮生なのでコピー機がありませんので。水曜日です(早稲田志望)

では明日

こんにちは。来年教員採用の受験控える三年生です。先生に質問が一つあるのですが、それは大学に入ってから訳さず読んでいたら、上手く日訳できなくなってしまった事です。先日のメルマガの和訳とかはtakeAasBでAとBは一緒。というイメージだけで通り過ぎちゃうので、あのような意訳は私にはできません。来年から高校は英語は英語で教えるし、日本語訳が邪魔をするというのは今当たり前の意見ですが、それをおいといてどうしたらよいでしょうか?ちなみに文法力はゼミの先生がやれと言ったのでかなり自信はあります。(下手な英文科より分かります。英語は元々嫌いですし。)(教員採用受験生)

「スマートリーディングLESSON BOOK」と「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」を読んだことがありますか。それが難なくこなせるようになれるように段階的・理論的に書かれています。高校で英語を教える際も、きっと役に立つでしょう。一読してみることお薦めします。すばらしい英語の先生になってくださいネ。

一日15じかんやろうするんですけど、昼寝をしてしまい、なかなか出来ません。なにか起きれるような方法ありますか?(千種浪人)

昼寝はとてもいいことですよ(時間を管理して行うならば)。昼寝のはずが昼~夕方くらいまで寝てしまうというのであれば、寝方・寝る場所を変えてみてはどうでしょう。布団で寝るのではなく、椅子に座り、机に突っ伏して寝るとかいったように。目が覚めたらすぐ、歯磨きやシャワーを浴びる(あるいは外を歩く)と眠気は覚めやすいですよ。



山下先生の講義を受けたいのですが、河合塾マナビスの方では講義はされないんですか?(マナビス生)

映像授業をやってくれと河合塾から言って来ないので出てないのですよ。やってくれと言われればやるんですけどね。

自分は小倉先生の和文英訳教本やってますが、文法の説明がユニークで結構良いですね!
表現に対する解説も詳しいので、自分的には竹岡先生の本より使いやっかったです(浪人生)

なるほど。貴重な読者意見ありがとう。


英語の勉強のやりかたがわかりません。英作文は構文を丸暗記するしかないのですか?また長文は毎日するべきですか?(高校二年生)

まずはボクのホームページの「このホームページを活用した勉強の仕方」というページを見てみるといいでしょう。単語~作文まで、全ての分野の勉強の仕方が詳しく載っています。その通りにやってご覧なさい。きっと想像以上の結果を手に入れることができるでしょう。


前後関係を載せさせていただきます。           
On Sunday, April the 27th, 1986, Yugoslav workers at the Chernobyl nuclear power plant near Kiev, in the Soviet Union, took pictures of a thin wisp of smoke coming from the roof of one of the reactors. It was the first indication of what was to become the world's worst civil nuclear accident. It took another four days for any mention of the disaster to appear in the Soviet official media. But by then, the world was alerted to the tragedy, caused, it later transpired, when repairs were being made to a generator. The cooling system had been turned off, allowing steam to build up. A chemical explosion the blew the roof off, sending radioactive contamination halfway round the world.
という英文なのですが・・・(スター)


But by then, the world was alerted to the tragedy, caused, it later transpired, when repairs were being made to a generator.

この英文中の

caused, it later transpired when repairs were being made to a generator

は元々

which was caused when repairs were being made to a generator, it later transpired

だったと見るといいでしょう。which~generator 部分の訳は

「発電機に対して修理を行った[がなされた]際に引き起こされた」

となります。

it later transpired

は、

「その事は後で発覚した[明るみになった]のだが」

そして全体として the tragedy を修飾しています。そうすると


「しかしその時までには、発電機に対して修理を行った[がなされた]際に引き起こされた悲劇-その原因は後になって明るみになったのであるが-に世界中が警戒していた」

となるでしょう。

さて、一昨日になりますが、第三回全統記述模試がありました。問題を見ましたが、和訳問題の一部に難題がありましたが、全体的に見ればさほど難しいものではなかったように思います。
大問の2の穴埋め問題も

①動詞になれるものは?
②主語は単数?複数?「人」?「物」?
③関係詞の選び方や格の決め方は?
④one と the other(s), another などの表す意味は?
⑤expose A to B で「AをBにさらす」。

という非常に基本的な内容を問うものでした。
大問の3にしても

1.→ 「センター文法・語法スーパーチェック」(以下「スーパーチェック」)の43ページに載っていました。
2.→ 「スーパーチェック」の32ページに載っていました
3.→SとOが同じ場合、Oには再帰代名詞(~self)を用いるというルールがある。本問はSが「物事」を表す名詞なので itself がふさわしい。
4.→「可能性がある」を表すのは?という問題。長文を除く全ての授業でこれについては説明しましたね。ホームページの「類義語のまとめ」の20ページに載っています。
5.→「お金がかかる」という cost の語法。 「スーパーチェック」の84ページに載っています。更に another の語法も問われていました。これについては「スーパーチェック」の53ページに載っていました。
6.→関係詞選び方。ならびに関係代名詞の格の決め方の問題。「スーパーチェック」の47~49ページが参考になります。
7.→ direction という名詞と相性のいい前置詞は in でした(to ではない)。これについては浪人生の「英文法・語法」の授業で話したばかりでしたから、浪人生は全員できていないといけません(浪人生向けのサービス問題だったと言ってもいいでしょう)。
8.→ 仮定法で用いる wish の語法の問題。 「スーパーチェック」の26ページに載っていました。

B
1.と2.の正解である set と charge についてはどちらも「語感で覚える重要英単語」で紹介していました。
※共通語穴埋め問題については、同書が役に立つと常々言っていたが、やはりその通りとなった。
charge について、引用してみましょう。

charge の『核』のイメージは「~を負荷する(与える・課す・負わせる)」です。
※「(車に)荷を積み込む」が語源。
「~」には「荷物」「責任」「仕事」「非難」「罪」「代金」「税金」などが来ます。日本語でも「充電する」 ことを 「(バッテリーを)チャージする」と言ったりしますが、これは「電気を (バッテリーに)与えること」ですね。

They charged me ten dollars for the repair of my shoes. 
彼らは、靴の修理代として私に10ドルを課した
私は靴の修理代として10ドル請求された
State charges the police with keeping law and order. 
国家は警察に法と秩序の維持という任務を課している
The man was charged with robbery.
その男は強盗罪で告発された

最後の例文は、「その男は強盗についての罪(名)を課せられた」ということ。

He charged the accident to her carelessness.
彼は事故を彼女の不注意のせいにした

これは、「事故の責任を彼女の不注意に課した(つまりせいにした)」ということ。名詞として用いられた場合には「課せられた(負わされた)もの」から転じて、「代金」「請求金額」「非難」「責任」「義務」「監督」「委託されたもの」といった意味になります。

hotel charges
ホテルの宿泊料金
free of charge
無料で
She is in charge of the sales department.
彼女は販売部の責任者だ
=The sales department is in her.

また「負荷(打撃)を与える(こと) → 攻撃[突進](する)」という意味も生まれました。
※カタカナ英語の「猛チャージ」「キーパーチャージ」等は、この charge から。

そして in charge of A についても「スーパーチェック」の97ページに載っていました。

次の「第三回全統マーク模試」でも、ホームページのファイル群、ならびに「センター英語9割GETの攻略法」が大活躍することでしょう。それまでにしっかり読み込んで、きっといい点取れますように…祈っています。

「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 

answer1172 and…さぁがんばってきてくださいネ

先生の勧める英作文の参考書はありますか?(千種浪人)

これは難しい…英語ができない人にとっては、1~2行程度の問題が載ったものであれば、あまりどれでも関係なかったりします。大切なのはできた[書いた]英文を添削してもらうこと。それによって英作文の力が大きく伸びるもの(逆にそれをしないとどんなものをやっても伸びに限界があります。なぜなら英作文の解答は百人百通りあるからです)。英作文の基礎力があり、ドンドンアウトプットしていきたいという人であれば、「英作文〈実践編〉が面白いほど書ける本」「英作文実践講義」「和文英訳教本」などいろいろありますね。ただこれにしてもやはり添削してもらうことが一番です。自由英作文では「まよわず書ける自由英作文」などがありますね。


先生の本で偏差値七十近くなりました。時間がないので長文を音読していき読めなかったら訳や解説みてスラスラなるまで繰り返してどんどん読み漁ろうかと思ってるのですがそういった勉強でも良いのでしょうか?(仮面医学部志望)

もう「スマートリーディング三部作」をやりきり、あとはアウトプットあるのみというレベルまできたということですね。すばらしい。そのやり方でもいいでしょう(ただ自分の志望校のレベルや傾向はおさえておいてくださいネ)。


最近二重目的語構文と与格構文について勉強していますが、前者の場合は動詞の前に主語の気持ち(感情)を強くする助動詞や表現が多く使われている気がします。私の気のせいでしょうか?(たか)

二重目的語構文の多くは与格構文で言い換えができますから一概にそうとも言えませんヨ。

PS:
さて多くのみなさんは、明日は第三回全統記述模試ですね。思う存分これまで培ってきた実力を発揮されることを祈っています。
もうわかっているかとは思いますが、2、3アドバイスをすると、まず試験が始まったら問題全体の構成を確認すること。
手順的には

①英作文から始めた方が良いことが多い(英作文は時間が押してくると、焦りから発想が止まってしまうことがあるから。そうは言ってもきっちり時間配分は意識してそこで時間を使いすぎないこと)。
②その次はすぐに答えが出せるものに手をつけるのが良いことが多い。つまり文法・語法系の問題。
③すると長文系は最後に回すことになる。
④とにかく時間配分を間違えないこと。

がんばってきてください。吉報待っています。


「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 

answer1171 and…「イメタン」3レベルそれぞれの「チェックテスト」が完成しました。

眉毛の手入れはどのようにされていますか?(アレックスロドリゲス)

え~伸びたら切る…みたいな。

メルマガの英作文
(In order) To make her understand that Japan is a great country, I thought that the best way is to show the life in Japan. So I finally asked her to come to Japan.
はway isの部分をway wasとしないといけないように思うのですが、時制の一致は受けないのでしょうか?(スラッシュリーダー)

これについてはホームページに「時制」というファイルの「レクチャー10」を読んでみるといいでしょう。

But by then, the world was alerted to the tragedy, caused, it later transpired, when repairs were being made to a generator.
このcausedの文中での働きを教えてください。あと文の構造自体もよくわかりません。

この文だけでは何とも言えないので、前後を含めた英文を今度講師室に持ってきてくださいナ。

He is the greatest conqueror who has conquered himself.
という英文で、whoの先行詞は、Heであって、conquerorではないと、基礎英文問題精講に書いてあるのですが、英語ができる人にいろいろ聞いてみると、heが先行詞という人と、conqerorが先行詞という人と半々でした。先生はこの英文のwhoの先行詞はなんだと思われますか(スター)

どちらも先行詞になり得ますが、どちらを先行詞にとったかで英文の意味が変わってくるでしょう。つまりHe を先行詞とする場合、
 
自分自身を征服した彼こそが最も偉大な征服者である 

the~conqueror を先行詞とする場合、

彼は自分自身を征服した最も偉大な征服者である 

どちらがこの文脈で正しいかは前後関係によります。

さて、記事タイトルにあるように、ホームページに新ファイルがアップされました。それは「イメタン」3レベルそれぞれのチェックテストです(「英単語・英熟語関連ファイル」の中にあります)。
このチェックテストにより、「イメタン」収録の約1700語を自分のものにできたか、文字通りチェックが容易にできるようになりました。
「イメタン」を使用していない人も、この1700語は受験における自分自身の『核』になる語彙ですから、この一年間の英単語学習の努力の成果を測るものとしてトライしてみるといいでしょう(山下りょうとくからの挑戦状だと思って受けて立ってみてくださいナ)。模擬試験をひかえて、語彙力のチェックにもうってつけです。
もしまだ覚えていない単語があったら、その番号の単語については「イメタン」の覚え方を使って自分ものにしてみるというのも方法です(自分なりのやり方で覚えられなかったのですから)。「イメタン」本体にも(収録語に)通し番号をつけたので、探すのもカンタンになりました。
※この1700語に加えて、ホームページには「カタカナ英語活用法」がある。こちらの収録語は約1600。両方合わせれば3000を優に超えることになる。これだけの語彙を丸暗記を排して習得することを可能にしたのが「イメタン」「カタカナ…」なのだ。

「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 

answer1170 and…

ハイパー英文読解を使用している者なのですが、誤植と思われる部分があったので報告しておきます。P41の網掛けの部分の②の文章で「V+S(主節)」と書かれているのですが、正しくは「S+V(主節)」ではないのでしょうか?あと、もう1つ質問なのですが、P47の問題のrecoveringの前にはカンマのようなものは付かないのでしょうか?(ハイパー使用者)

そうですね。編集段階でひっくり返ってしまったようです。その個所は、S+Vに直しておいてください。47ページのその部分については、カンマがなくてもいいのです。文章後半の分詞構文については、カンマが置かれないことも多いので、これは覚えておくといいでしょう。


何度もすみませんが、イメ単、カタカナも難関編と同じように一覧をつくってもらえないでしょうか(早稲田志望)

そうですね…索引よりもまずチェックテストを作ろうかと思っています。50個ごとに区切って作ろうかと思っています。


先生の紙上別講義八回読みました。内容がとてもよかったです。これを活かすためにどこで演習したらいいでしょうか?テキストの英語表現でいいですか?もしいいなら、先生のとこに持っていけば採点してもらえますか?あと、次の記述の英作是非先生の解説をしてください(千種浪人)

参考になりましたか(^ー^)。テキストの問題文でもいいでしょう(し、市販の問題集でもいいでしょう)。持ってきてくれれば見てあげますよ。それから一番新しいメルマガに英作文について書きました。バックナンバーからでも見てみるといいでしょう。


いつも"かなり"を英文で書くとき、veryやvery muchやsoやso muchやfarやmuch farなどでどれをどこにつければいいか悩んでしまいます(T-T)(なみ)

ホームページの「形容詞・副詞」の15~16ページを見ると参考になるでしょう。


日本人の英語スピーキング力が低いのでそちらの対策についても教えていただきたいです。最近思うことは韓国人の英語はレベル高い(アツシ)

たとえば、レアジョブのような格安のネット英会話のレッスンを受けてみるというのも一つの方法ではあるでしょうね。あとは「英会話とっさの一言」「英会話フレーズ辞典」のようなものを普段聴く習慣をつけるのも良いかもしれませんね。


フライングゲットの英語版で有名になったGILLEさん、デビューしちゃいましたね。
miwa ヒカリヘの英語版がお気に入り。先生も是非!!(たくま)

透明感があっていいですね。耳に心地いい歌声ですネ。
これもしっとりしていい感じですね。



正誤問題は問題集をかったほうがいいでしょうか?(千種浪人)

志望大学に正誤問題があり、このタイプを苦手とするなら慣れるためにやっておいてみるのもいいでしょう。


浜松校で浪人しているものですが先生の英文法語法スーパーチェックをやりたいのですが家にプリンターがないので印刷できません。よろしければプリントアウトして下さい。お願いします(無題)

今日来ましたか?


craftも多義語ですが辞書に書いてある語源を参考にしたら攻略できました。先生の生徒には負けてられません。どんどんレベルアップします!(10割GET)

ドンドンがんばってガンガン頭よくなって下さいネ。


度々すみません。読み進めていったら大学の書いてあるものと書いていないものがありました
レビューの53ページの質問なのですが関係副詞howは名詞節としか働かないのにthe wayの場合はなぜ副詞節として働くのですか?(ハイパーの読者)

LESSON BOOK REVIEW の Rule-1 に「方法」を表す名詞は、(字面は名詞のように見えて)文中での働きは副詞と同じとなることがあると説明されていましたね。そのような the way に(how の省略された)関係副詞節が修飾すると、the way S+V~ が全体として副詞節となり「~のように」と訳せることがあるのです。


質問なのですが、長文演習はどのように進めていけばよいのでしょうか?全て音読するわけにはいきませんし、、次の長文に取り組むタイミングがつかめないです(仮面医学部志望)


語彙、構文、重要な読解上のポイントなどをおさえられたら次に行けばいいでしょう。少なくとも日にちを置いて5回くらいは読み込みたいですね。

先生は以前(まだ演習編がでる前)LB→AB→演習プリントこれらが終わったら、ロジカルリーディングをやってみてもいいと言ってましたが、ロジカルリーディングってそんなに良くできてるんですか?(何年か前千種でお世話になったもの)


それは早慶上智など、超長文系の英文に取り組む学生が GOES の講座などをやってみるのも一つの方法だというだけで、全ての学習者に当てはまるものではないでしょう。

replenishてplentyから来るのですか~。自分は折るのpleから来てるとばかり思ってました。恥ずかしいです。まだまだ勉強が足らないです!発音ファイルにセールスマン、ゴリラ、イルカ、ゴキブリの追加どうでしょうか!?どれかひとつでも採用していただけると嬉しいです。今日も1日fight it out!!(たろう)

『核』のイメージや語源、いろいろ活用して語彙増やしていってくださいネ。ゴリラやチンパンジーなどは入れても良いかもしれませんネ。


先生の授業を受けてましたが私には浪人は耐えれませんでした。考えがとてもあまかったです。
高いお金を親に出してもらったのにもかかわらず塾をやめてしまいほんとに情けないです。良い大学いかないと負け組って考えだけで浪人しました。やはりそこで何をしたいかってことがないと私には努力を続けることは出来なかったです。塾をやめて何も目標がなくなってしまい生きる目的をも失ってしまいました。いままでありがとうございました(まりえ)


よかったら相談にのりますよ。ホームページの「問い合わせ」から連絡もらえたら。

advanced book のことなのですが無料で前ページ公開されているのは浪人生としてとてもありがたいのですが300ページ以上あるので持ち運びや印刷の都合で困っています。代金は支払いますので製本版を譲っていただけないでしょうか (サボさん)

それはアマゾンで購入できると思いますヨ。


先生はなぜ広島を離れたんですか?(おかじ)

両親が静岡に住んでいたので、そちらに近い方にそろそろ戻って来てほしいということで移動の願いを出して、名古屋に来たわけです。

こんにちは、大学1回生のものです。突然ですが、英英辞典の良い点・悪い点を教えてください。また、どこの出版社のがおすすめですか?(スカイ)

有名なものでは longman が評判いいですね。以下は Web版です。

http://www.ldoceonline.com/dictionary/innovate

以下もなかなか使えますよ。

http://dictionary.cambridge.org/

英英辞典の良い点は英語を英語で考える習慣がつくことでしょう。問題があるとすれば、それに慣れるまで少々努力がいるところでしょうか。


今まで結構な量の英文を読んできたつもりなのですがハイパーを読んでいて今まで出会ったことのないような英文を見ます。例えばdepend onと連語であるのにon~が文頭に出て倒置になる文中のif+省略表現が,~,で挟まれていない of science のようなof+抽象名詞の分かりにくいもの(普通ならscientificで十分だと思うのですが)などですがこれは頻繁に起こるもので私の勉強不足なのでしょうか。また雰囲気なんですけど英文が古くさい?わざわざ分かりにくくかかれている?なんかいつもの読解問題と違う(一文なので文脈が無いためかもしれませんが)と感じるんですけど英文は全て入試問題から採用しているのですか?(ハイパーの読者)


それは君の読んできた量が足りなかったというだけです。「ハイパー英文読解」でこれまで足りなかった部分を補ってください。きっと磐石の英語力を築くことができるでしょう。英文は(特に後半になればなるほど)11~12年度の最新のものを収録しています。

模試の偏差値70でした。終わったときは全然できていなくて(come outの意味を取り違ったり、)落ち込んでいたのですが思った以上に先生の教材を無視している人はとれてないんですね。今はハイパー三週目のやり直しと、アドバンスの演習で手こずっていますが医進模試でA取れるよう頑張ります(仮面医学科志望)


がんばってくださいネ。今度の第三回記述も期待しています。天井知らずで伸びていって下さい。

「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 


answer1169 and…custom に strain 。多義語も一気に。

以前文法の授業後に記述の英語で偏差値65以上とると宣言させていただいた者です。今日結果が返ってきたんですがおかげさまで英語65以上とれました。先生のおかげです。特にハイパー英文読解が効きました。
本当にありがとうございました。次は英語偏差値70以上とります(都の西北)

すばらしい。天井知らずで伸びていって下さいネ。「ハイパー英文読解」、效きましたか。確かにあの本を読み込んでいたら偏差値65も納得ですね。

先生の英文法・語法の授業を毎週受けてます。自分はセンターの文法のところが苦手で、センターも近づいてきたので、先生に以前もらったセンター文法スーパーチェックをやろうか今までの先生の授業プリントを見直そうか悩んでます・・・・・。どのようにすればいいでしょうか?(名大志望)

マーク模試の発音・アクセント~整序英作文までで高得点を挙げたいなら、以下のファイルをやり込んでみてください。

①文法・語法系
・「センター・文法語法スーパーチェック」
・「動詞の語法問題演習」
・「紙上特別講義」(第八回については記述模試向け)
・(時間的余裕があれば)「英熟語のまとめと問題演習」「英文法語法問題演習」「類義語・語義説明問題演習」

②会話文問題
・「頻出会話表現のまとめ」
・「会話文問題演習」

③整序英作文
・「整序英作文問題演習」

④発音・アクセント
・「発音・アクセント問題演習」

マーク模試対策ということであれば、まずこれらをこなしてみてくださいネ。


久々にこちらのブログに立ち寄りました。
長文読解に関する悩みは皆さん尽きませんね。品詞分解や構造分析の功罪について意見します。
京大型の英文和訳に正確性が求められる入試問題においては価値はありますよ。しかし、現在の主流はセンター試験や東大の二次に特徴的な膨大な量の英文を裁く情報処理+リスニングです。センターの問題でイチイチ品詞分解していられますか?リスニング問題でイチイチ考えてられますか?そのために有効なのは山下先生が提唱する形で読む技術と論理マーカーなのです。
大学に行けば各分野の専門書を読む機会が出てきます。そんな時は詳細な訳はつくれないから大意を掴まないとなりません。英字新聞も文法に忠実なわけじゃないです。また、今は米国大統領選挙運動中ですが、両候補の英語は文法に忠実ではありません。そんな時に有効なのが山下先生のメソッドなんです。
そして、大方の入試英語はの長文は内容把握問題になっているはずです。
以前にも書きましたが私が見てきた受験英語講師で山下先生は全国の五指に入ります。
ランクとすれば、駿台の竹岡先生、代ゼミの西先生、東進の安河内先生、灘のキムタツ先生らより上だと個人的には思う。メソッドは英文解釈教室以来の革命とだけ申しておきましょう。受験生が山下先生に導かれて幸運を掴むことを祈念しています(佐藤憲彦)


佐藤先生お久しぶりです。温かいメッセージ、感謝します。
ボクも早く学生たちが目覚めてくれるよう、ますますもって努力しなければいけないと思っています。そして学生たちに覚醒、革命起こしたいと思っています。



過去問が字数制限のない記述式や要約なのですが、どうしても不足部分が出たり、要らない部分を書いてしまったりします。advanceで確認したりしているのですが、どう練習したら満点に近い答案が書けますか?
(医学部志望)

個別の問題については、それを見ないと何とも言えません(君が書いたものでもよい可能性だってないとも言えません。見てみないと)。本当に足りなかったり、余分なものを書いてしまっているとするなら、設問とその模範解答をよくよく見比べてみること。なぜ君が書いていないものを入れているのか?なぜまた君が書いたものを除いているのか?よく吟味してみることですネ。


和約で 「名詞1」+「等位接続詞」+「名詞2」+「名詞を修飾できるもの」でこの修飾は名詞2だけなのか名詞1にもかかるのか、またその判断基準を教えてください(Frigg)

これは語法と文脈になるでしょう。いくら名詞を修飾できるものでも、その前の名詞と語法的に相性の悪いものはかかることはないでしょう。ただ問題は語法的にはどちらにもかかる可能性がある場合です。そのような場合は、最終的には文脈判断となります。


9割ゲットを日々熟読してます。けど、なかなか点数が伸びません。他にもスマートリーディングもやってます。
後は、毎日英文解くのと単語やってますでもとっても焦ってきて...不安です。なんか先生の名言とか是非欲しいです(千種生)

2学期に入ってから、何度もセンター系の問題を模試や過去問を用いて解説しましたね。そしてそれらがボクの提示したやり方でものの見事に鮮やかに解けてしまったことを確認しましたね。君の歩いている道は確かです。まだルールを臨機応変に使いこなせていないのが問題なのでしょう。その場合、「9割GET」の中のステップアップ問題をやってみて、その後解説をじっくり読んでみる。その解説の手順と自分の手順がどこが異なるのか?どこでずれるのか?何を自分は見落とし、使い忘れているのか?それをチェックしてみることです。


本正弘氏の参考書(実況中継)が気になるのですが、先生はどう思いますか?(大学生)

うーん、特に目新しさを感じませんが…。


名古屋の浪人生です。先生の授業を初めて受けた時は宣伝多いなーー(笑)と思ってましたが、授業受けていくうちに先生の凄さが分かりました。今まで英語の授業に感動したことはなかったのに先生の授業はとても分かりやすくて感動しました。そして先生の参考書を買ってみたのですが参考書も分かりやすいです。ハイパーやABをやってしっかりと自分のものにして慶應に受かりたいと思います!(124578!)

ありがとう。もっともっと君のように感化してくれる学生が一人でも多く現れるよう、ボクも更に努力していくつもりです。夢まで跡もう少しですね、大きな輝く夢をその手でつかみ取れるよう最大限のサポートするつもりです。Go for it.


ずばり、次の記述、マークまでにやっておくべきことはなんでしょう。ハイパーはpart5、九割ゲットはまだ手に付けてない状態です(千種浪人)

記述模試対策としては、できれば「スマートリーディング」三部作を読み込んでおいてほしいところですが(第二回記述も、これらから"出まくり"でした)、全て無理なら、「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」などはやり終えてしまっておきたいですね。
ファイルとしては、先程挙げたもの以外に特に記述向けとして「頻出論理マーカーのまとめ」などもできるといいですね。「カタカナ英語活用法」も見ておいて損はないでしょう(前回もここから出ましたからね)。それから「9割GET」は解法についての説明部分は最低限読んでおいてくださいネ(完読が理想ですが)。


先生と出会ったこと、僕の受験において本当に大きなことだなって思います。
そこで、質問です。先生は、なんで予備校講師になられて、中部地方で教えていらっしゃるのですか?良かったら教えてください(千種)

英語ができなかった学生時代からこの道に進むことになった大まかな話はこの間授業でしましたね(ホントは更に紆余曲折あるのですが)。中部地方にいるのは、今母が静岡の田舎にいてその近くということで選んだのが理由です。


受かったら先生とラーメン食べにいきたいです。二次試験は+ハイパーとABでいいですか。
単語はシス単を覚えました。熟語は先生のファイルで覚えました。文法は先生のスーパーチェックで見てます
センター9割買いました。あとなにやればセンター9割いけますか。先生の材料しかやる気はありません
(本気)

ラーメンですか。うまいヤツを食いたいですネ。
二次は「ハイパー&ADVANCED BOOK」がメイン(もちろんそのベースにはLESSON BOOK の知識があるのだが)。更に語彙力(単語・熟語)も磨いておくこと。「カタカナ英語活用法」、それから「イメタン」をざっと見てみて知らない語があればチェックしてみるといいでしょう。特に「難関大レベル」は、相当強者(つわもの)な語が収録されていますヨ。そして語彙力の仕上げは「語感で覚える重要英単語」(青灯社)です。これもぜひやってみるといいでしょう。英語観までが変わってしまう本です。

※センター系については、「9割GET」以外に、先のコメントに対して紹介したファイル群と、第三問~第六問については予想問題集などで時間配分+アウトプットの練習をするのもいいでしょう。


竹岡先生のドラゴンイングリッシュ必修英単語と語感で覚える重要英単語は似たものですか?(千種浪人)

全く違います。ドラゴンイングリッシュはあくまでも(筆者が経験から選んだ必須と判断する1000語を、語源中心に独自の解説を施した)英単語集ですね。「語感で覚える重要英単語」は、(「ドラゴン…」はじめとする既存の英単語集とは異なり)頻出の多義語と前置詞、更に語源に絞り込んだ英単語集です。しかも単に単語と意味を載せているだけではなく、それを一番根っこ(『核』)のイメージからストーリーでその語の持つ多義を一気におさえてしまうことを可能にした本です。
※誤解しないでほしいのは、これから述べることは「ドラゴン…」との"差異"であって、"優劣"ではないということ。元々「ドラゴン…」は(語源から解説する)英単語集であり、「語感でおぼえる…」は多義語(頻出多義語+前置詞)&語源を扱う英単語集。ターゲットが異なるわけで優劣など比べようがない。ただこのことを前置きしておかないと、読者の中には必ずといっていいほど「他書をけなしている!」という人が出てくるので、老婆心ながら。
※ターゲットが異なると書いたが、「ドラゴンイングリッシュ」も語源から各単語を読み解いているが、「語感で覚える重要英単語」は、語源についての説明はもちろん、それではまとめきれない[つかみきれない]前置詞含めた多義語について、「『核』のイメージ」に焦点を置いてより丁寧にわかりやすく解き明かしている(また「ドラゴンイングリッシュ」には前置詞についての説明はない)点がまず大きな差異と言える。

更に hang on, hang over, hang up, hang about…などと言ったように、基本動詞と呼ばれるものは「動詞+α」型の決まり文句がたくさんあります(「get+α」「go+α」「keep+α」…)が、これらを一気に覚えてしまう方法を提示しています。
※「基本動詞+α」型の覚え方を提示しているのは受験参考書では、「語感で覚える重要英単語」しかない。
実際どんな説明がなされているのかを見ないとイメージがわきにくいでしょうから、(ホームページ内の「『核』のイメージ増補編」から)一つ二つ紹介しましょう。
まず custom について。

custom の『核』のイメージは「慣れ親しむこと」です。
※「cu(共に)+stom(慣れる) 」が語源。
そこから「慣れ親しんだ行為 → 習慣」という意味が生まれます。
※habit との違いは、habit は「個人の癖のようになった習慣」を表し、custom は
①「社会・集団の固定した習慣(慣習)」
②「個人の固定した習慣」≒habit 
※この意味では habit の方が一般的。
を指す。

We should keep[follow, observe] up an old custom. 
昔からの慣習を守るべきだ
the custom of shaking hands
握手する習慣
It is her custom[habit] to jog a little before breakfast. 
朝食前に少しジョギングをするのが彼女の習慣です

また「(お店等に)慣れ親しむこと → (お店等への)愛顧、引立て、ひいき」、また「(お店等に)慣れ親しんでくれている人 →  顧客、取引[得意]先」という意味になります。
※custom は集合的に「顧客」という意味を表す。一人一人の「顧客」は customer と言う。

Thank you for your custom.
御引立ありがとうございます
He lost his custom.
彼は得意客を失った

また形容詞として「ひいきの顧客の注文の → あつらえの、オーダーメイドの、特別注文の、注文品を扱う」という意味にもなります。
※「あつらえの」は custom-made、made-to-order とも言う。逆に「既成の」は ready-made と言う。

a custom tailor
注文服の仕立屋
custom clothes[suit]
注文服

customs で「関税」「税関」という意味にもなりますが、これには以下のような由来があります。
昔(中世の時代)、田舎や漁師町に住む農民・漁民が都市部に産物を売りに行くと、その度ごとに(都市に入って物を売るための)通関税を払わなければなりませんでした。毎日同じ道を通って都市に入り出店することが習慣であり、その度に習慣的に決まってお金を徴収されるのが通関税で、それが customs となり、今では関税(外国から輸入する貨物に対して賦課する租税)が customs と言われるようになったのです。また税関(港・空港・国境などで、関税等の賦課・徴収、輸出入貨物の取り締まりなどを行う部署)も (the) Customs と言います。

pay customs on wine
ワインの関税を払う
pass[get through, go through] (the) Customs
税関を通過する
a Customs officer
税関の役人

次に strain について。

strain は「ひも」をイメージさせます。しかもそのひもは緩んでいません。『核』のイメージは「ピンと張る(引っ張る)」です。そこから「(ひもで)きつくしばる」という意味にも発展していきます。具体的に以下のような意味が生まれました。まず名詞の strain から。
①「張りつめること、強く引っ張られている状態、張る力」
※「ひもなどがピンと張った状態」。
The rope will not bear the strain? 
ロープは張る力に耐えられないだろう

②「(心身への)負担」「(極度の)緊張、重荷」「過労」
※「心がピンと張った状態」。又は「心をピンと張りつめさせるようなもの」。
I couldn't stand the strain of the job. 
私はその仕事の重荷に耐えられなかった
This will be a great strain on her nerves. 
これは彼女の神経には重圧になるだろう
He was suffering from mental strain. 
彼は精神的過労で参っていた

③「(筋肉の)筋違い」
※「筋肉や筋が(限界を超えて)ピンと張った状態」。

次に動詞の strain です。
①「(針金・綱・糸等を)ぴんと張る、張りつめる」 =stretch
※「ひも(状の物)をピンと張る」「きつく縛る」。
The weight of the container strained the rope almost to the breaking point. 
コンテナの重みで綱が切れんばかりだった
She strained the bandage over the wound.
彼女は傷口に包帯を巻いた

②「~を最大限に使う」「精いっぱいに働かせる」
※「ピンと張る → 最大限に伸ばす → 最大限に使う」。
I strained my voice.
私は声を張り上げた
She strained her nerves too much and got ill. 
彼女はあまりに気を張りつめて病気になった
The man strained his eyes to see it more clearly. 
その男はもっとはっきりそれを見ようと目を凝らした

③「(使いすぎて)~を痛める」「(筋を)違える」
※「限界を超えてピンと張る」。
He strained her eyes by reading small print. 
彼は小さい活字の本を読んで目を痛めてしまった
I strained a muscle in my leg.
足の筋を違えた

④「(意味等を)をこじつける」「(権力等を)乱用する」「(法等を)ねじ曲げる」
※「範囲を超えて(逸脱して)引っ張る」。
The lawyer strained the truth.
その弁護士は事実を曲げた
You are straining the meaning.
君は意味を曲解している

strain は「ひも」をイメージさせると言いましたが、「子々孫々ひものようにピンと(脈々と)つながっているもの → 血統、系統、種族」という意味がそこから生まれました。そして「そういった血統が(共通して持つ)特質 → 特徴、特質、種類、性質」という意味が生まれたわけです。
 He comes from a good strain.
彼は良家の出である
There is a strain of cynicism in him.
彼には冷笑的なところがある

また「話し方」「文体」「調子」という意味にもなります。これも「一本のひものように流れている(文章・話し方等の)性質、特徴」ということです。
in the same strain
同じ調子で

さてついでですから strain の親戚を紹介しましょう。
それがstress(ストレス、緊張)、string(ひも・糸)、strict(厳しい、厳格な)。これらの語源はすべて「(ひもで)引っ張る(られた)」「(ひもで)縛る(締めつける)」です。
※string に関しては「ひも」そのもの。
straight, stretch も同じ語源です。straight は「引っ張られた → 真っ直ぐな(に)」。stretch は「引っ張る → 伸ばす、広げる」となったのです。 他にも色々あり、restrict は re(後ろに)+strict で「後ろにきつく縛る → 制限する、限定する」となりました。constrict は con(完全に)+strict で「完全にきつく縛る → 締めつける」。distrain は dis(離す)+strain で「離れたところに物を引っ張る → (財産を)差し押さえる」。restrain は re(後ろに)+strain で「後ろにきつく縛る → 束縛する、強いる」となるのです。

先生、人生がときめく片づけの魔法2が出てましたよ。先生が最近見つけた良い本や読まれたものがあれば是非おしえてください(なす)

ありがとう。また読んでみます(最近執筆活動が多忙を極めていて片づけができていないのです)。
最近、忙しすぎて本がなかなか読めていません。「レディ・ジョーカー」とか面白かったですけど(10年以上前に出た本、最近読みました)。またいいのを見つけたら紹介しますね。


I'll ask her.をアラスカと聞き間違えたみたいな面白いエピソードありませんか!?
英語のことをもっと知りたいです!!(英語マスター)

その手ので言うと、英語ができない人に「通関で渡航目的はと聞かれたら『斉藤寝具店』と言いなさい」なんていうアドバイス、昔からありますね。 斉藤寝具店 → Sightseeing Ten(観光で十日)
英語のことをもっと知りたいなら、くりかえしますが「語感で覚える重要英単語」(青灯社)、お薦めです。


英文法・語法の第6講の省略のところで、省略が起こるのは、その主語が主節の主語と同一であることがあるのは分かったのですが、While driving,it is important to be able to see out of the rear window.の場合はいいんですか?(文法を受けていない者)

一般の人を表す we, you, one などは主節の主語とイコールでなくても省けるのです。君の受けている授業で聴きませんでしたか?良かったらその講の授業プリントはあげますからおいでなさいな、また。


自分も一瞬、他の書籍にも載ってるけどっと思ってしまいました。まだまだ甘いです。比較級や最上級の作り方についての説明が人によって違うのですがあまりこだわらなくて良いのでしょうか!?不規則のモノは覚えなくてならないですが(くま)

そうですね、「載っているから同じ」と早合点すると、本当は手に入れられる価値ある情報を取り逃してしまうようなもったいないことになりかねないのです。人によってとは?(最終的に正しい英文が作れれば良いと言えばいいのですが)。


付加疑問文で最後に,shall we?ときたら、応答のYesかNoで、省略しないでちゃんと答えるとどうなりますか?
付加疑問文でSpeak quietly,can you?とすることはできますか?(はま)

Shall we というのは Let's+do[原形]~. の文に付くもので、応答では Sure といったような表現で答えるものですね。 Speak quietly, can you? という言い方もありますよ(依頼的にな意味合いになるでしょう)。


質問です。SVC構文においてCの位置には形容詞しか来れないのでしょうか?名詞もCになるので入らないのでしょうか?初歩的な質問ですがお願いします(ヤス)

He is a teacher. と言ったりするように、名詞もC(補語)になれますよ。


replenishは対比を使ってdepletionは語感を使って単語の意味が類推できました。知識が次につながる勉強は楽しいです!(たろう)

replenish は 「再び(re)+いっぱいに(plen=plenty)+する(ish) → ~を再び満たす」、depletion は「下降して(de)+いっぱいに(plet=plenty)+すること(ion) → 消耗」ですね。a plenty of~で「いっぱいの」という中学英語から簡単に類推できます。
plenty からの類推で覚えられる頻出の難単語を一つ紹介しましょう。implement です。
implement の『核』のイメージは「満たす[一杯にする]」です。これは

「中を(im) + 満たす・いっぱいにする(ple) + 方法・もの(ment)」

が語源。
まず動詞として「(計画・契約・法律等を)実行する、果たす」という意味がありますが、これは「計画等を行動で満たす → 実行する」となったのです。

Once in office, the politician failed to implement his campaign promises. 
ひとたび公職に就くと、その政治家は公約を果たさなかった

また名詞として「道具・用具・器具」「[implements] 家具一式」という意味がありますが、これらは「部屋・仕事場を満たすもの」ということです。

farm implements
農具
writing implements
筆記用具

語源も語彙力増強に一役も二役も買ってくれる心強い助っ人ですね。

answer1168 and…

今日は時間がないので一つだけコメントにお答えしましょう。

 先生のホームページ活用してます!でもcouldn't be betterやdeny A Bはネクステージにも載ってますよー(笑)(りつか)

ホームページ活用してくれているようですね。がんばって目標に邁進しているようでうれしいです。
ただ一つだけ。「スマートリーディング」三部作をまだ読んでいないのではないでしょうか。であるなら是非読んでみることをお薦めします。
なぜなら、

couldn't be better は「最高だ」
deny A(人) B(物) は「AにBを与えない」

がその問題集に載っていた。だからそこでも同じ質の情報が得られるんじゃないの?というのは全然違うのです。なぜならそれで

・I have never been happier.

・I couldn't agree less.                          
・So many things are said about Japan and America. Some people say that no two peoples are less similar.
・It was unusually hot August day and I was extremely thirsty. Never had I wanted something to drink so severely.

が訳せるでしょうか?(上記の英文は全て couldn't be better. の謎が解ければ瞬時に訳が取れてしまいます)。そしてそもそもなぜ couldn't be better. で「最高だ」という意味になるのでしょうか?
また deny の語法にしても、これは第四文型ですが、第四文型の意味の基本とは何でしょうか? そして deny の作る第四文型は、それとは異なるのですが、deny を含む例外的な第四文型の意味のくくりとは何なのでしょうか?そういったことがきちんとわかって初めて

「使える、次につながる情報」

と言えるのです。
ぜひ早合点せずに、なぜボクがこうして言っているのかをもう一歩深いところで受けとめてみて下さい。ボクは決して自慢したいわけでも無ければ、「スゴイだろ!」なんてことを吹聴したいわけでもない。願いは一つだけ。君たちが夢をつかんでくれること。それだけです。

PS:
毎週2~3回発信しているメルマガの読者が300を超えました。先日ある学生から「メルマガ、すごくいいですね。とってもためになってます!」という感想をもらいました。皆の役に立てていることにやりがいを感じています。これからもそんな情報を発信していきたいと思っています。


「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 

こいつは最強です。

第二回全統記述模試で it springs from ~ という英文が下線部和訳問題として出題され、これは「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」のルールを利用すれば、知らなくても読み解けたことを以前紹介しましたね。まだ読んでいない人は以下の記事を読んで見てください。

http://blog.livedoor.jp/get9wari/archives/17663550.html

実は、この第二回全統記述模試のこの問題を予言するかのような演習問題を、4月からボクが授業で使用している LESSON BOOK REVIEW というプリントに載せていたことを知っていましたか。こんな問題です。

Generation gaps, wars, and prejudices stem, at least in part, from what is communicated.

《語句》
prejudice:偏見
in part:ある面では、いくぶんかは
at least:少なくとも 


【解答&解説】
at least in part という副詞句を(     ) でくくると、「S+V from ~」型の骨組みが見えてくる。主語が「物事」なので、「S=結果」「~ = 原因」の関係と見る。
※実際、stem from A で「Aから生じる、起こる」「Aに由来する」という意味がある。
全訳は以下の通り。
「伝えられるものが原因となって、世代間のギャップ、戦争、偏見が、少なくともある面では生じるのだ」

この問題はもちろん「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」にも載っています。そして LESSON BOOK REVIEW には、おなじく全統記述模試で出題された couldn't be better や deny A B についても説明が載っていましたネ。
ここまで当てまくる参考書・問題集を他に見たことがありますか?
結論は一言。
こいつは最強です。

「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0001573698.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB70-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8F/dp/486095517X

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
 http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html 

answer1167 and…「関係形容詞」という文法用語は必要ない。

.質問です。
山下先生は今まで授業で行った英文やスマートリーディングにある演習問題の英文を全て頭に入れているのでしょうか!?先生は生徒に授業で扱った英文は音読して暗誦するように言っているのでしょうか!?(くまもん)

機械ではありませんから、すべて暗記しているわけではありません。ただ見れば、「あ、これは〇〇で扱った英文だな」というのはだいたいわかります。
音読については、「必ずやりなさい」とは言いません。なぜなら、音読が効果を発揮するには最低でも30回位は読む必要があります。しかも、筆者の心情や論旨を理解し抑揚をつけて読んでこそ意味があります。そのような忍耐力と継続力のない人にこれを薦めても苦痛に感じるだけですし(もちろん「私はやれる」という人はやってみるといい)、また(特に大学受験の入試問題の)英文の中には音読には適さないような、複雑極まりない構造の英文なども含まれます。そのようなものの場合、音読はお薦めできませんね。

ハイパーのpart4-5
Whatever information there was about other places
とありますが、ここのwhatever節ではどこに名詞がかけてるのですか?あと、no matter whatの文も名詞がかけますか?(ふぐ)

これは形容詞的に information を修飾している whatever です。中学英語でも

What
kind of trees are these?
これらは何という種類の木ですか
What day of the week is it today?
今日は何曜日ですか
What time is it now?
今何時ですか

といった英文を見たことがあるはずです。
ただそのようにとらえてもいいのですが、もうひとつ別のとらえ方もできます。それは information は whatever の中身を説明するために挿入された(文法的に役割を持たない)名詞であり、whatever は there was の後の主語の欠けた文を(直後に)持っていると。そうすれば、関係形容詞、複合関係形容詞…といった小難しい文法用語も必要なくなりますね。このことについては「スマートリーディング LESSON BOOK」で詳しく説明しています。

東京都立の過去問なんですが、
what photos there are have him included with the others - squeezed between the older brother and the younger brother.
ここで中心の動詞がhaveと判断はできたんですが、主語に相当するwhat photos there are はどう判断すればよかったんでしょうか? パッと見、関係代名詞のwhatなのかなって考えたりした。でも実際は関係形容詞らしいんですが、文法的にどういった判断でしたらいいんでしょうか? 意味からって言われたらそれまでですが・・・(野々村マンティス)

Whatが導く節は、基本的にS・O・Cになります。そこで文頭のWhat節は主語と見るわけです。what photo については、先程のコメントにも書きましたが、関係形容詞といった新しい文法用語を覚えるよりも、photos は what の具体的な中身を説明するために挿入された名詞とみると簡単でしょう。
「what+名詞」や「which+名詞」について、では(質問が連続したので)まとめてみましょう。

1.what や which の後ろの「名詞」の働き。
関係代名詞の what, which については、直後に「(無冠詞の)名詞」が挿入されることがあります。以下の2つの英文を見てください。

① I will give you what I have.
② I will give you what money I have. 
※②はwhatの後ろに「名詞(money)」が挿入されている。

①も、英文として成立しています。意味は「私が持っているものを君にあげよう」です。実は、②のように「(無冠詞の)名詞」が what(や which)の後ろに挿入されると、その「名詞」は what, which の具体的な中身を(同格的に)説明する働きをするのです。つまり、「私が持っているもの」でも意味は通じますが、それでは私が何を持っているのかはっきりしません。そこで money を挿入することにより、

「what (I have) = money」

であることがわかる( money は what の中身を具体的に説明している)わけです。そうすると②の意味は、「私が持っているお金を(全部)君にあげよう」となるのです。
※なぜ゙「全部」という意味が付加されるのかについては後述する。
この「what+名詞」「which+名詞」を用いた例文をいくつかあげてみましょう。

He told me what information he knew.
彼は、自分が知っている全ての情報を私に語ってくれた
He spoke Korean, which language we didn't understand.
彼は韓国語を話したが、私たちはそれがさっぱり理解できなかった

これらの「名詞」の特徴は、「名詞」部分を省略しても文全体が成り立つ点です。

2.whoseとの違い。

所有格の関係代名詞、whose も「whose+名詞」と、直後に必ず自身が修飾する(無冠詞の)名詞をとりますね。もし文法問題で、空欄の直後に無冠詞の名詞があった場合、所有格の whose を正解にすべきか、「what+名詞」「which+名詞」の what や which を正解にすべきか…、これはとても悩むところです。そこでこれを一発解決してしまう裏技を伝授しましょう。
実は whose と what, which では、直後の「(無冠詞の)名詞」の働きに大きな違いがあるのです。

① what, which の後ろの名詞は、それを消しても文全体は英文として成り立つ。
※つまり、無冠詞の名詞に、節の中で役割がない。この名詞は、what, which の具体的中身を(同格的に)説明する働きをしているのみ。

He told me what information he knew.
→ He told me what he knew.
彼は、自分が知っていることを私に語ってくれた
He spoke Korean, which language we didn't understand.
→ He spoke Korean, which we didn't understand.
彼は韓国語を話したが、私たちはそれを理解できなかった

② whoseの後ろの名詞は、それを消すと、文全体が英文として成り立たなくなる。
※つまり、無冠詞の名詞が、節の中で役割をもっている。

I have a friend whose father is a famous actor.
父親が有名俳優である友人をボクは持っている
× I have a friend whose is a famous actor.

3. what[which] の直後の「(無冠詞の)名詞」のまとめ。

①節内での役割がない(その名詞を消しても英文として成り立つ)。
②what[which] と同格で、what[which] の具体的中身を表している。

つまり「what[which]=後ろの名詞」の意味関係になる。それに対して whose とその直後の名詞は「whose≠後ろの名詞」の意味関係にになるのがその特徴といえます。

①what[which] =「後ろの名詞」
I will give you what money I have.
※moneyはwhatの具体的中身を示しており、「what(I have)=money」の意味関係になっている。

②whose ≠「後ろの名詞」
I have a friend whose father is a famous actor.
※「whose≠father」の意味関係になっている。

4.「what+名詞」と「which+名詞」のそれぞれの特徴。

①「what+名詞」の what は、関係代名詞の what よりも強調的な意味合いが強く、以下の2つの意味(ニュアンス)を持ちうる。

(1)「~するすべての[名詞]」
※=all the+名詞+(that) ~
(2)「~する少ないながらもすべての[名詞]」
※=all the little[few]+名詞+(that) ~

特に、(2)の意味を明確にするために、

what+little[few]+名詞 ~

という形になることもよくあります。以下にいくつか例を挙げてみましょう。

I'll give you what money I have with me now.
今私が持っているお金はすべて君にあげよう
=I'll give you all the money (that) I have with me now.
I gave him what little help I could.
私は彼にわずかではあるが私のできる限りの援助を与えた
=I gave him all the little help (that) I could.
※fewにするか、littleにするかは、直後に「可算名詞」がくるならfewを、「不可算名詞」がくるならlittleを用いる。                        

「what+名詞」、「which+名詞」があるように「whatever+名詞」、「whichever+名詞」もあり、その名詞の働きは(whatやwhichの後ろの名詞と)全く同じなのです。

今日長文でやったセンターの問題、先生は5秒で解けなきゃ行けないって言ったとこを3秒で解けました。答がわからないって言ってる人がいて、差を感じました(千種浪人英語)

すばらしい。「センター英語9割GETの攻略法」、しっかり読み込んでいますネ。その調子でドンドンライバルたちに差をつけていっっちゃってくださいナ。



ハートマークってなんですか?(あ)


文の構造を分析する際に、SVOCだけでなく、更に P→〈O〉といった細かな記号を一言一句、それぞれの語の下に振っていく手法で、その記号の中にハートのマークがあるそうです。

be coming「やってくる」について,とある先生から「知っている」等、「5秒毎に実行・停止ができない動詞は進行形にできない」と教わりました.
The day-at-work program is coming next month.
しかし上記の文章で,「職業体験プログラム」がやってくるのは,5秒ごとに実行・ていしができないのに、どうして進行形になっているのでしょうか?また,The day-at-work program「職業体験プログラム」は決まり文句としてAnkiしておくべきですか?(LINE)


The day-at-work program は確かに決まり文句として考えればいいでしょうが、そんなに出てくる表現ではありませんね。
さて進行形のとらえ方ですが、まず進行形の表す意味の基本とは

進行形とは「過去やこの先はわからない(あるいは違う)が、とりあえず今この時(点)において、ある動作を行っている最中・途中でありその動作は終了していない」ことを表す形と言える。
つまり進行形(を用いた英文)とは
①その動作・出来事は(開始から終了まで)短期間の(一時的な)ものであり、「始まりと終わり」がはっきりしている。
②(途中なのだから)まだその動作・出来事は終わっていない。
③(短期間なのだから)近いうちに終わる。

ということです(進行形にできる動作動詞とできない状態動詞の簡単な見極め法については、ホームページの「時制」というファイルに載っていますから、また見てみるといいでしょう)。
ただ進行形にはこれ以外の使い方がいくつかあります。そのうちの一つが「確定的な近未来」の内容を表現できるというもの。指摘の英文はそれです。つまり現在進行形の場合、元来が「現在~している最中だ」という意味があるので、そこから転じて「現在既に計画、予定、又は手はずなりが進行中でそれによって(近未来に)予測されるであろう出来事」に関して使うことができるのです。
※このような現在進行形の用法は、近い未来の個人的な予定を表すことが多い。

We are getting married next April.
私たちは来年の四月に結婚する予定です

文法が苦手なのですが先生のHPでやっておいた方がいいのを教えてください!(River)


ホームページの「このホームページを活用した勉強の仕方」というページを見てみるといいでしょう。文法だけでなく単語~作文まで、全ての勉強法が紹介されています。

忙しいなか今日、プリントくださってありがとうございました 千種校浪人
PS
今日の服装カッコいいです(お礼)


You're welcome(^ε^)♪.


浜松校で浪人しているものです。先生の英文法語法の授業に出たいのですが潜りになってしまい出れません。プリントだけでも頂けませんか?(匿名)


ほしければあげますヨ。またおいでなさいナ。

ハイパーとadvanceを繰り返しやってますが、最近プラスして速単上級をやくを見ながらシャドーイングを繰り返してます。三十回位音読したら長文に強くなりますか?(単科医志望)


音読をするなら先程の要領で。これについては「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」の7ページにも書いてありますね。

先生は初めて教壇に立ったときから今のように「救世主」となる授業ができたのでしょうか?教える仕事の中で失敗談はありますか?いまアルバイトで高校生に教えてますが、「この子が僕みたいな未熟な講師でなく山下先生に出会っていれば・・・」と思うと胸が痛みます。誰だって新人で失敗だってあるかもしれませんが、その下積み時代に出会ってしまった生徒を不幸にしている気がしてしょうがありません。教え方は先生の読解3部作をベースにした読解と9割ゲットを使っています。ここでも先生の真似しかできないのかと講師である僕が自信を失うこともあります。どうか彷徨う子羊にアドバイスを下さい(ぷあ)

ボクが君の頃には、君の足元にも及ばないくらい英語ができなかったんですよ。ですから大丈夫。君の今の気持ちがあればきっと将来すばらしいカリスマ&救世主になれるでしょう。まずはボクの完全コピーを実践してみてください。一年目はまだつたないところも出るでしょうが、二年目、三年目と続けるうちにきっときちんとこなせるようになるでしょう。それができるようになったら、そこから自分の色を出していくようにするといいでしょう。
※ボクは何もないところから(しかも君よりずっと英語ができなかったレベルから一人で道なき道を切り開いてきました。その切り開いた道を全速力で突っ走って追いかけてきてみてください。ボクが10年かかった距離を君ならわずかの時間で走破できるはずです。

長文問題集や河合のテキストに出ていて、先生の単語集やファイルなどに載っていない単語はどうやって覚えるべきだと先生は思っていますか?ちなみに、私の習っている先生はいわゆる単語カード派でした(わお)


具体的にどんな単語のことを言っているのでしょうか。ボクの「イメタン」には3レベル合わせて、見出し語だけで1600語以上が収録されています(見出し語以外を合わせるとその倍以上になるでしょう)。更に「カタカナ英語活用法」には1600語が収録されています。市販でこれだけの語彙が学べる単語集はありません。たとえば「ターゲット1900」の「ここで差がつく難単語400」という章には文字通り400語が収録されていますが、それと同じレベルに相当する「イメタン」の「難関大レベル」には600語以上が収録されています。
※もちろんそれでも「イメタン」に収録されていない語が英文中に現れる可能性はゼロではない。がそのような語は、(頻度が低く)"覚えなくてもいい語"であることが圧倒的。

ハイパーのpart4ー5の問題ですが、ここでのthoughは接続詞のthoughが副詞節で使われてるから、副詞のthoughではなく接続詞のthoughで訳せばいいんですよね?(ふにゃ)

その通りです。副詞の though は、直後が必ずカンマやピリオドで区切られますから、それが目印になります。


イメ単難関楽しんでやっています(^-^)/全ての単語に例文があるのはほんとにありがたいです(^-^)ところで、その例文のことで1つ気になるところがありました。expireの例文ですが、
The guarantee on this PC is in year.となっていました。is→expiresとすればよいでしょうか?(ハサミ)

「イメタン」、楽しんで薦めてくれていますか(^ー^)。授業でも言いましたが、特に「難関大レベル」は「イメタン」がお薦めですね。覚えようにもどこにも引っ掛かりがない語というのは、無味乾燥に詰め込む勉強法は"労多くして功少なし"なのです。この道のベテランが言うのですから間違いありません。
で、指摘の英文ですが、確かに誤植で expires に修正しておいてください。またなにかあれば連絡してくださいネ。

livedoor プロフィール
ブログランキング
よかったら以下のタグをそれぞれクリックしてみてくださいナ(^_^)。

人気ブログランキング


にほんブログ村 受験ブログ 予備校へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ