山下りょうとくのblog

よかったらホームページも活用してみてください。 「山下りょうとくのホームページ」でヒットします。

2013年03月

answer1206 and…

速単上級の音読を全文20回くらいCDにつづいて音読してきました。それでもまだまだ覚えていませんが飽きた感がでてきました。英語学習では新しい文に並行して今まで読んできた文を更に覚えてしまうくらい読み込んでいくことは意味がありますか?イメタン難関編もやってます。ハイパーがとてもよかったので長文編楽しみに待っています(理三志望)

それはとても意味があると思いますよ。いわゆる音読というのは20回以上一つの英文を読み込んでからその効果が出始めると言います。
「ハイパー長文読解」楽しみにしていてください。昨日出版社から連絡があり、7月初旬くらいを刊行時期として作業を進めていくとのこと。ボク自身、みんなに本当に役に立つものを届けられる思いでとてもワクワクしています。


初めまして。今日初めて先生の授業受けました(^_-)
お姉ちゃんが先生のファンなのでずっと受けてみたかったです!
すごく分かりやすい単語の覚え方とかコツに驚きました(^ー^)ノ
あと先生の熱意や人の良さに感動しました(^ー^)ノ
相談とか行ってもいいですか(((o(*゚▽゚*)o)))(なな)

今日来てくれていましたか(^_^)。お姉ちゃんが…それはそれは姉妹そろって縁ができましたね。いつでもおいでなさいナ。なんなりと相談に乗りますから。がんばって夢、つかもうネ。


お忙しい中回答ありがとうございます
「ひとつの節に動詞は1つだけ」「おじいさんは山に芝刈りに行き(and)おばあさんは川に洗濯に行くならば、~」という文だとIf my grandmother~and my grandfather~、SV(主節).
についてレッスンブックはずっと見てますが「ひとつの節に動詞は1つだけ」ってのはまだ疑問があります。
いくつかのVが並列して並んでるケースはそれらを1つとみなす事は知っています。「ひとつの節に動詞はひとつだけ」の文の「動詞」とは関係詞節内にある動詞などではなく、メインとなるV(本書ではVに丸がこみがされていますね)を動詞と言っているということで良いのでしょうか?しかしそのように解釈したにしても「おじいさんは山に芝刈りに行き(and)おばあさんは川に洗濯に行くならば、のような文のように1つの節に複数の主語があれば節内の動詞はどうしても1つとはいえませんよね(信者さん)

質問についてですが、

If my grandmother~and my grandfather~

という文では、ifで始まる副詞節内に、 my grandmother で始まる節と、my grandfather で始まる節、二つが並列していると見ます。それぞれの節内には動詞は一つずつですね。


先生は受験サプリどう思いますか?英文法だけでもかなりのコマ数うけれますが…(SPS)

中身を見ていないのでなんとも言えませんが、なかなか便利なシステムだと思いますよ。ただボクはそれを超えるものを無料で、一人で作り上げようと思っているんですヨネ。
実際、無料PDFファイルの質・量の点では(受験サプリを)圧倒していると思います。そしてそれらはすべて(980円払う必要はなく)無料です。

「"わかる!"英文読解動画セミナー 第五回」を公開します。




http://youtu.be/xHfUAcXkloo

answer1205 and…「"わかる!"英文読解動画セミナー 第四回」。

先生ネットのセンター講義受けたいんですが 問題はどのように手に入るでしょうか?(新高3)

着払いで送ってあげてもいいですし、ボクの授業を受けるなら塾で差し上げてもいいですヨ。

山下りょうとく先生、前期は駄目でしたが、後期受かりました!!!!後期では、名古屋工業大学を受けましたが、数学の最初を間違えてしまい、もう駄目だと思いました。しかし、得意な物理とこの1年間先生が教えてくれた英語のおかげで逆転出来ました。特に、英語は記号だけなら8.5割以上取れました。(物理は7.5割ほど)
本当に受かって嬉しいです!!!!!!本当に本当に先生には、感謝しています(納屋)

君の力になれたこと。ボクの誇りです。これから大きく羽ばたいて、大きな大きな人間になっていってくださいネ。心から応援しています。おめでとう!


レッスンブックですが、「ひとつの節に動詞は1つだけ」が納得いきません。例えば「おじいさんは山に芝刈りに行き(and)おばあさんは川に洗濯に行くならば、~」という文だとIf my grandmother~and my grandfather~、SV(主節).という風にif節という1つの節の中に「芝刈りに行く」と「洗濯に行く」の2つの動詞があるのですが(信者さん)

君の疑問について、LESSON BOOK REVIEW にも、そして「スマートリーディングLESSONBOOK」にも、ちゃんと解答が載せられていますよ。まずは読んでみることです。更なる読解における飛躍を約束してくれることでしょう。


 りょうとく先生、久しぶりです。備長炭のブレスレットを作ってもらったものです!きちんとお礼に行きたかったんですけど、会えるときが意外となかったので、なんかあれなんですけど、ブログ書き込ませてもらいます!結論からいうと、英語のセンターが去年に比べて28点アップしました!(≧∇≦)本当にありがとうございました!英語はもうほんとに先生のおかげです!実はセンターの合計点が去年に比べて下がってしまったんですけど、英語は先生についてきてよかった!って感じでした。また会いに行きたいなと思っています。こんな形ですみません!(MIRA) 

おめでとう。ブレスレット、お守りになってくれたカナ(^_^)努力して限界にチャレンジして、そして夢を叶える。このプロセスを通してたくさんのことを学んだはずです。そして大きな自信を手に入れたことでしょう。それを糧にこれからの人生、もっともっと飛躍を遂げていってくださいね。おめでとう!
 

阪大志望の者ですが英語があまり出来ません。先生の参考書をやればなんとかなるでしょうか?(龍)

なりますよ。夢に向かって大きく前進できます。まずは「スマートリーディングLESSONBOOK」⇒「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」⇒「ハイパー長文読解」の順に、読み進めていってください。きっと光が見えてきます。基本的な単語力の習得に道筋がついたら「語感で覚える重要英単語」(青灯社)をやってみるといいでしょう。そしてHPのファイル群に動画講義、ドンドン活用してくださいネ。

英検準一級用の問題集や参考書で一番お勧めのものは何ですか?イメタンの難関大編は既に覚えていますがそれで対応できるでしょうか?(shinja)

英検用の問題集については、ちょっとわかりかねます。ただ語彙については、イメタンの難関大レベルを超える語彙力が必要です。専用の単語集で強化すべきだと思いますヨ。

りょうとく先生、こんばんは、お元気でしょうか?!revolutionの中にloveが含まれる!みたいなモノを集めています。先生はこういうのも得意ですか?!(剛ちゃん)


語感で覚える重要英単語」(青灯社)に全て載っています。読んでみるといいでしょう。大きな発見があるはずです。
ちなみに revolution は

 re(反復・繰り返し)+volu(回転する)+tion[名詞語尾]

という語源ですヨ。この volu は involve などにも使われています。


1年間りょうとく先生の授業を受けた者です。お世話になりました。今年、marchに受かり進学することになりました。しかし、ここに来て早稲田への魅力、憧れが増してきました。なので、仮面浪人しようと思います。断固たる決意が必要なのは分かっています。それでも早稲田に行きたいです。そこで相談です。早稲田の先進理工を目指します。ここの英語は全部マーク方式です。
有名ですが難易度は早稲田の中でもトップと言われています。一応、りょうとく先生の出版本は全て持ってます。しかし、並大抵のことでは受からないと思います。どうすればいいでしょうか?(相談)

夏発売の「ハイパー長文読解」が役立つでしょう。プラスして語彙(単語・熟語)と語法の強化も必要です。「語感で覚える重要英単語」(青灯社)も役立つでしょう。HPのファイル群などもドンドンやり込んでいくことです。「動詞の語法問題演習」「英熟語のまとめと問題演習」「カタカナ英語活用法パート2」「英文法語法問題演習」など役立つものがたくさんあります。夢に向かって突き進むと、一度決めたら、あとはぶれずに不乱に突き進みましょう。岩をも砕く信念と共に。

河合塾生ではないのですが、マーク模試の解説動画を見たいです。問題はどうしたら手に入りますか?(ぶん)

着払いで送ってあげてもいいですが、おそらく今年の(河合出版から出される)「黒本」にも(問題は)載ると思います。


大学受験ということで携帯、パソコンなどついつい長くやってしまうものは片付けて押し入れにしまっておいた方がいいですね。ハイパー長文楽しみにしてます(受験生)

誘惑に負けそうなら、そうですね。ただボクのHPや動画講義、更にメルマガなど、役立つものは見ていただきたいですね。

PS:
というわけで「"わかる!"英文読解動画セミナー 第四回」 を公開します。

http://youtu.be/ltvmJOJrJis




















先生ネットのセンター講義受けたいんですが問題はどのように手に入るでしょうか?(新高3)

answer1204 and…

こんにちわ。
お久し振りです。先生に質問があります。英語の学習についてですが、2月の試験までの間にどのような計画で進めていけば良いでしょうか?月単位でだいだいで良いのでアドバイスして頂けると有難いです。よろしくお願いします(バルサ大好き)

まずは「スマートリーディングLESSONBOOK」 「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」 「ハイパー長文読解」の順に読解を仕上げていきましょう(「ハイパー長文読解」は夏頃発売予定。したがって一学期をかけて「LESSON BOOK」「ハイパー英文読解」をマスター目指す)。
センター向けには、HPの「第三回マーク模試徹底解説講義」をまず視聴。これは春休み中、遅くとも第一回マーク模試前には見終わっておきましょう(マーク模試の結果に大きな差が出ます)。そして「センター英語9割GETの攻略法」に入っていきましょう。「LESSON BOOK」と「9割GET」の両方をいっぺんにが難しければ、「9割GET」は夏の第二回マーク模試前に読み込む方法もあるでしょう。
単語については、本当は「イメタン」をお薦めしたいところですが、こちらは夏前頃発売ということで、まずは市販の英単語集で、夏前を目標に1000程度は覚えたいところ。基本的な英単語集が終わったら「語感で覚える重要英単語」(青灯社)を読み込みましょう。英語観が変わり、語彙力も更にアップすることでしょう。
こういった作業と並行して、週末など時間のあるときにHPの問題演習ファイルをドンドン仕上げていきましょう。まずは「動詞の語法問題演習」「カタカナ英語活用法パート2」からスタートするといいでしょう。またHPには「"わかる!"英文読解動画セミナー」をはじめ、役立つ講義が視聴できるようになっています。これからもドンドンアップしていく予定です。予備校の授業が無料で受けられるわけですから、こちらもドンドン見ていって下さいネ。
軌道に乗ってきたところでまたおいおいそれからは相談していきましょう。


わかる!英文動画でいってらしたことも含めてはなさせてもらいますと70個あるルールをマスター、暗記し単語、熟語に問題がなければ大体の文章は読めるということでしょうか?(オラオラ)

一文レベルで言えばそう言うことになります。ただ文章を読むというのは、一文の構造をつかめるようになることと(完全に)イコールではありません。「一文一文の構造はつかめるようになったけど…」という悩みをもつ受験生は多いもの。それを解決してくれるのが次に進むべきステップ、「ハイパー長文読解」です。


アドヴァンスドブックをやってましたがハイパー長文と同じですか?あと、toeicn単語を見るとたいてい受験単語に入ってますよね。ということは先生の単語系で十分ですよね?800点目指して頑張ります!(新大学三年生)

「ADVANCED BOOK」の進化版が「ハイパー長文読解」と考えてくれたらいいでしょう。ページ数も数十ページ増えます(もちろん問題数も)。TOEIC についてですが、ある程度までは受験レベルで対応できるでしょう。ただ800点からそれ以上を目指そうとすると、専用の高得点を取る為の単語集で語彙を補完していく必要があるでしょう。どんどん頭よくなっていってくださいネ。





answer1203 and…

こんばんは。
いつも質問に答えてくれてありがとございます(*^^*)今LBをやっていてそろそろ4周目が終わりハイパー英文読解70に入ろうと思ってます。今までのLBのやり方は英文をノートに書いて構文解析してから訳すやり方でした。ハイパー英文読解もこのようなやり方で大丈夫ですか?何かオススメのやり方ありますか?よろしくお願いします!!(元大学生)

それでもかまいませんよ。書くのが面倒なら、コピーするのもいい。「ハイパー英文読解」にはHPに「補充問題」もあるのでお楽しみに。

高3ですが、先生のハイパー英文読解やれば慶応経済学部、上智経済学部を狙えるくらいの英語力つきますか?(ドコモダケ)

ベースとなる「スマートリーディングLESSON BOOK」も重要です。プラスして「ハイパー長文読解」 (夏頃発売予定)と「語感で覚える重要英単語」で磐石の足場が固まるでしょう。まずここまでを仕上げてみてください。
単語レベルでの難があれば、これも夏頃になりますが「イメタン」が発売されます。やってみるのも方法ですネ。

はじめまして。新大学3年生です。私も先生のファイルを使って秋までにTOEICや、筆記テストのために頑張りたいと思います。英文読解の動画などどんどんUPしてくれるとうれしいです。どんどん吸収します(Fらんだいがくせい)。

13年、ますますパワーアップした姿を YouTube 上でもお披露目します。期待していてくださいネ。


山下先生こんにちは!今僕の英語の偏差値は40代なのですが先生の参考書をやりこめばこんな僕でも早慶でも戦えるようになりますか?よければ教えていただきたいですm(__)m (たく)

余裕でその力が手に入ります。まずは「スマートリーディングLESSON BOOK」から手をつけてみてください。動画も見てみてくださいネ。

山下先生の動画の「つかみ」の部分で,数字が警告音と共にカウントダウンされていくものがありますが,これはどうやって作ったのですか?何を意味しているのかは意味不明ですが,妙にグッと引きつけられるものがあるので,僕も欲しいなぁーと思ったりしています笑。(KumA)

編集ソフトを使って自分で作成したのですヨ。テレビドラマの「24」みたいで、「さぁ始まるぞ」という気合入れ、カナ。強いて言えば。


KumAさん

私はソレあんまり好きではないです。音がデカイし、周りの人がバタバタしそうで(笑) (タンポポ)


そう思ったということは注意を引きつける効果は果たしていることになりますネ。

受験に失敗したごときで自殺なんて間違ってますよね?(コナン)

間違っていますね。全てに意味があるのです。


コメント返信ありがとうございます。ごめんなさい。わかりません。
2/8の記事にあるような英語の語源などを使った、りょうとく先生の記事を沢山読んでみたいと思いコメントしました。服って超重要ですよね?服従ですもん!パーソナルカラーですか?!はたして自分は何色なのかな!?先生、専門家だと高そうなイメージが…(ライム)

それなら「語感で覚える重要英単語」(青灯社)を読んでみられることをお薦めします。present もそこからの引用です。君の英語観が変わることでしょう。
カラーについてはこんな記事が参考になるでしょう。


http://chihayairo.exblog.jp/18940120/

このサイトの別の記事にはこんなコメントが…。考えさせられます。

人選びも同じです。
パーソナルカラーなんて言葉は知らなくても、
知らず知らずの内に、私たちは色の影響を受けているのです。
それぞれの人が持って生まれた色というものがあります。
肌の色、瞳の色、髪の色の調和からその人の色が発せられます。
それがパーソナルカラーです。
その発せられる色の影響を受けて、
この人って、
優しい人かな?
頼りになるかしら?
面白い人かも?
と想像しているのです。

ボクは国際イメージコンサルタントの神津加代子さんという方にコンサルティングを受けました。

http://kozustyle.com/about.html


「"わかる!"英文読解動画セミナー 第三回」を公開します。



http://youtu.be/JP_eMkOynPI

「"わかる!"英文読解動画セミナー 第二回」を公開します。



http://youtu.be/SpKB0f-ycJo


answer1202 and…

先生こんにちは。
presentのような英語ネタを教えてください(ライム)

present というのは、ボクのホームページのプロフィールに載せているメッセージのことですか?


9割GETはそろそろ改訂されますか? (かまきりりゅうじ)

その可能性もあります。ただホームページの動画

「第三回マーク模試徹底解説講義」

をプラスすることで、「9割GET」は最新のセンター試験の内容に完全に即応するものになっていますネ。


先生のご指導のとおりまずはスマートリーディングを買って読んでいるのですがちょっと疑問に思ったので質問させていただきます…副詞は名詞を修飾出来ないですよね。でもwith O C構文のときCの部分に副詞がくるときがありますよね。でOがCの状態で と訳すとかいてあります。
副詞は名詞を修飾出来ないので名詞が副詞の状態で という訳がどうなるのかわからないのですが…うまく説明できませんが伝わってるとうれしいです笑。もしよければwith O CのCが副詞になっている例文をいくつかあげていただきたいです。よろしくお願いします(リヴァポ)

「スマートリーディングLESSON BOOK」の「課外レッスン」を読めば、それについては全て書いてありますヨ(ここまで様々な品詞の例外的な用法が体系的に載っている読解参考書は数少ないでしょう)。まず通読してみること。そうすればほとんどの疑問は消えてしまいます。


服装、派手すぎじゃないですか!?自分の殻を破るため色んなファッションにチャレンジしてみます。先生のファッション講座をちょくちょくブログで開講していただけたら、もう最高(^^)/(くまもん)

自分のパーソナルカラーに合っていれば問題ないのです。まずはパーソナルカラー。くまもん君も専門家に見てもらうことをお薦めします。そうすると流行にとらわれない、ブランドにとらわれない自分に一番似合うファッション、スタイルがわかるようになります。買い物も楽しくなってきますヨ。
前回のファッションで撮った動画が以下になります。



http://www.youtube.com/watch?v=If4adueHfDk

はじめまして、山下先生。単語本の発売はいつ頃になりますでしょうか? (koroちゃん)

夏前には出したいですね!


りょうとく先生!念願の東北大学に受かりました!浪人生活の始めに先生に出会えて良かったです!九割ゲットとスマートリーディングには助けられました!本当にありがとうございますm(_ _)m (羽根箒)

おめでとう。旧帝大ですから大したもの(^ー^)。素直に信じてついてきてくれた君の勝利です。今君は夢の入り口に立っています。その夢、君自身の手できっと叶えてくださいね。この一年間を勝利のうちに戦いきった君ならきっとできる。期待しています。





answer1201 and…

LB,AB,ハイパー、今度出されるLB そしてファイルの増強や文法演習。これらで早慶はそこそこ余裕を生んで戦えますか。完璧に物にしたら合格しますか? 死んでも早慶に受かりたいです(早慶)

ABは「ハイパー長文読解」として生まれ変わります。梅雨時あたりに出版の運びとなりそうです。お楽しみに。あとは語彙力ですね。「イメタン」⇒「語感で覚える重要英単語」をやり込みましょう。夢を叶えるための最速ルートです。


予備校選びで一番重要なことは何だと思いますか?(わらび)

信頼のおける講師の存在が大切でしょうね。


名大に合格しました!
りょうとく先生を信じて勉強してよかったです!ありがとうございます!(はさみ)

はさみ君は、ボクに最も信頼を寄せて素直にアドバイスに従ってくれた学生の一人でした。

「素直にしたがってごらん。きっと君の夢を叶えてみせるから」

それは昨年4月の一番最初にボクが言ったことでした。素直さは成功者となるための3大要因の第一にくるもの(つまり最も大切なもの)と言われています。はさみ君は、既にその素養を身につけていますネ。これからの人生に大いに期待して更に高みを目指していってください。おめでとう。心から。


先生は英語の講師になろうと決めてから1日どれくらい英語の勉強をしていましたか? また今も勉強していますか? 僕も将来、先生のような一流の英語講師になりたいです!(大学生)

一日どれくらいというのではなく、起きてから寝るまで常に英語のことを考えていました。今でもそれは変わりません。大学生くんも、”脳味噌から血が出るくらい”頭を使って、英語教授法の実力つけるため考え続ければ、きっとなれますヨ。


プロフィール変わりましたね!写真見てびっくりしました。さすがカリスマりょうとく先生!
先生は現在河合塾で講師をされていますがこれから駿台や代々木などでも講師をされる予定はありますか?(さくら)

こればっかりはなんとも…来年は河合塾のためにあらゆる努力傾け、貢献すべく頑張るつもりデスヨ。

受験票ノイローゼで自殺する人って、少なくないとわかりました。友人ですごい頑張っていたのに、結果が出なかった人がいます。(一浪で)正直、私よりも勉強していました。私が受かって、友人が落ちた事に私自身も納得出来ません。この世の中は、フェアじゃないのかなと思います。友人が変な方に走らないか心配です(相談)

二通りのことが言えるでしょう。
一つには「努力×〇〇」。その〇〇がどうだったのか…。以下の動画でもそれを伝えています。

http://www.youtube.com/watch?v=Er14M0GtTHE&feature=player_embedded

もう一つは、人生・世の中というのは不条理なものだということ。そういうことは往々にして起こるものなのです。ただし受験はその中でも頑張ったことが結果につながりやすい(ある意味平等な側面が強い)分野です。世の中に出ると、

「何でこんなことがゆるされるの!?」

ということは山ほどあります。でも人生においてはそれを受け入れ、乗り越えなければならない場面が日常茶飯事のようにやってきます。自分がその結果に対してどのような意味づけをし、次の行動へどのようにそれをつなげていくか…その力が求められるのです。


今年から大学生になるものです、自分が行く学部は国際系で英語を重視した学部です。先生の出版された本は主に受験用だと思いますがTOEICなどの勉強にも使えるのでしょうか?またTOEICで高得点を取るためにやるべき事を教えてください(肉きゅう)

特に「スマートリーディングLESSONBOOK」「語感で覚える重要英単語」などは本当に役立ちます。リスニングに不安があるなら「センター英語9割GETの攻略法」のリスニングの章がとても有用です。また「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」のLESSON BOOK REVIEWは読解力や語彙力増強にうってつけ。今年発売の「イメタン」も(語彙力に不安があるなら)是非手に取って見るといいでしょう。
TOEICで最も手っとり早く点を伸ばしたいなら、それ専門の塾に通うことでしょうネ。


質問に返事していただいてありがとうごさいます!りょうとく先生のおっしゃったとおり読解はスマートリーディングLESSON BOOK→ハイパー英文読解パーフェクトルール70→ハイパー長文読解で行こうと思うのですが先生の出版されている本を調べて見たところスマートリーディングADVANCED BOOKというものがありました。これはとばしても良いものなのでしょうか…。それともハイパー長文読解の後にやるようなレベルの高いものなのか…。なんとなく気になってしまったのでコメントしてしまいました笑。連続でコメントしてしまいすいません。よろしくお願いします(リヴァポ)

「スマートリーディングADVANCED BOOK」は、今年「ハイパー長文読解」として生まれ変わりますから、やらなくて結構ですヨ。

9割GETと先生のホームページを活用させていただいたものです。センター試験本番では9割におよびませんでしたが、筆記で161点取ることができました。リスニングも38点取ることができ、去年の筆記98点、リスニング20点に比べたら飛躍的に伸びたと思います。晴れて東京学芸大学に合格することができました。先生にお会いしたことはありませんでしたが、自宅浪人生活を過ごしていたぼくにとっては大きな支えになりました。りょうとく先生には感謝してます。ありがとうございました(宅ろう)

素晴らしいです。宅ろうというのはボクも経験しましたが、本当に孤独で意志力が必要です。その道を成功へとつなげられた自信は今後の君の人生にとって大きな財産となるでしょう。本当におめでとう。これからますます頑張って立派な大人になってくださいネ。

PS:
近頃、国際イメージコンサルタントという方と知り合いになり、その診断を受けることができました(もちろん結構なお金を支払って)。その診断によるとボクはこんな色合いが合っているのだとか…。

34

だとするなら、これまで本当に間違った色使いをしてきたことになります。来年からは「スカーフのカリスマ」キャラでいこうか…ナ。

answer1200 and…札幌に行っていました。

悔いを残したくないのでまた頑張ることに決めました。第1志望は慶應経済です。何をやればいいのかこの1年どういったプランでやっていけばいいかなどを教えていただけるとありがたいです!(マフィン)

まず語彙。ホームページに「イメタン」があります。すぐ始めてもいいし、それぞれのレベルのチェックテストをやってみてどの程度の現状なのか(文字通り)チェックしてみるのもいいでしょう。必ず「はじめに」を読んでスタートしてください。
※「イメタン」は、今年出版予定なので本当はホームページから削除すべきなのですが、来年のために今から頑張るという人のために、今月中はそのままにしておこうと思います。なお書籍化される「イメタン」は、現在ホームページにあるものと、多少の変更がなされます。またボクが音声で収録語全てを解説する「音声ファイル」もダウンロードできるようになる予定。2000を超える収録語全てを、著者自身がその覚え方を音声で解説している英単語集って聞いたことありますか?そんな空前絶後の英単語集が誕生する予定です。お楽しみに(^_^)v
読解については「スマートリーディングLESSONBOOK」⇒「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」⇒「ハイパー長文読解」の順に進めていってください。夏休み一杯までを目標に(もちろんそれより早く終わってしまえればそれに越したことはありません)。
文法・語法については、4月までに「動詞の語法問題演習」をきちんとやっておけるといいでしょう。それができれば、ホームページの問題演習ファイルを片っ端から制覇していってください。
センターも受ける。マーク模試の点もきちんと取っておきたいと考えるなら「センター英語9割GETの攻略法」を早いうちに読んでおくのもお薦めです。
夏あたりから(「イメタン」が一段落したあたりで) 「語感で覚える重要英単語」(青灯社)を読み込んでいくといいでしょう。この本で英語力の土台が更にぐっと固まり、飛躍を期待できます。具体的な過去問は秋からで十分。それまでこれらの基礎をガッチリ固めておいてください。「夢はかなう。きっとかなう。かなえるのは私だ」そんな強い思いで取り組んでください。言葉を結果に変える行動力、それは成功する人生の原動力でもあります。


前期試験力及ばず第一志望に落ちてしまいました。自分のなかで気持ちの整理はつきもう一年頑張ろうと思いました。英語のそこでもう一年英語を勉強するにあたって先生のHPを参考にしようと思ったのですがどういう順序で取り組んでいくのがいいでしょうか。あと単語集としていまイメタンではなく単語王を使ってますが新たに買い直したほうがいいのでしょうか
今の自分はセンター七割、この一年は神戸大学を目標に考えています(ニッキー)

上記で説明した勉強法に、センターを重要視するなら「センター英語9割GETの攻略法」を(必須で)組み込んでください(ですから「イメタン」やってみることお薦めします。他の市販の英単語集では決して手に入らない情報が得られるでしょう)。
ボクはアクティブブレイン協会という、記憶法を専門に扱う団体の主催した記憶力アップセミナーの(スピード記憶の)最速記録を打ち立てています。そんな人間は、まずこの業界に(というか最速なんですからどこにも)いません。その人間が作った英単語集です。並ではありませんヨ。
第一回マーク模試(5月)から良い点取っていこうと思ったら、同書とホームページの「第三回マーク模試徹底解説講義」の動画を見ておくことですネ。がんばってね。神大トップ合格してやるくらいの気持ちで(^_^)v


色々悩んだ末、今年浪人して一年間必死に頑張る覚悟を決めました。英語に関してはりょうとく先生のやり方で一年頑張ろうと思います。英語を使うのはセンターまでです。センター9割ゲットは現役の時に読みメソッドはかなりつかめたと思っています。そこでハイパーなど色々ありますがこれから何から手をつければよいのか…今からすべきことを教えてくださいお願いします(詩音)

「センター英語9割GETの攻略法」が読み込めてあるなら、先程も書きましたが、ホームページの「第三回マーク模試徹底解説講義」動画はいかがですか?マーク模試の問題がどっかにいっちゃったというなら、4月に問題はあげますから、早めに見ておくといいですね。ボクのそれ以外の書籍では「スマートリーディングLESSONBOOK」をお薦めします。これはセンター~東大まで、全てのレベルを目指す人にとって必携・必須の読解のベースになるルールが技術が詰まっています。あとはホームページの様々なファイル群を大いに活用してみてくださいネ。きっと君の夢もかないます。一緒に頑張っていこう。


先生の授業を受けていた浪人生です。今日ですべての結果がでました。第一志望の早稲田は落ちてしまいましたがなんとかMARCHには合格できました。現役の頃はMARCHに落ちていたので自分としては納得のいく結果のはずなんですがやはり悔しいです。ですが今までの自分の努力に後悔はありませんし、二浪したところで成績が飛躍的に伸びるとも思えないのでMARCHに進学することにしました。先生の授業と教材はとても素晴らしいものでしたし、成績も現役の頃とは比べものにならないほど伸びました。先生と出会わなかったらMARCHも落ちていたかもしれません。今まで本当にありがとうございましたm(__)m
これからも受験生にとっての救世主として、ますますのご活躍をお祈り申し上げます(都の西北)

MARCH合格できましたか。おめでとう。きっとその道に進むことに(君にとって)意味があるのだと思います。これからが本当の夢に向かってのスタート。ロケットスタートでいってくださいネ。本当におめでとう。君のこれからの人生に栄光と幸あれ!


TOIECやTOIFLでおすすめの単語帳はどれですか?あとおすすめの参考書とかありますか?(ひろ)

これっていう参考書はないのが現状ではないでしょうか。「公式ガイド&問題集」や月刊の対策雑誌なども役に立つでしょう。単語集も、これが極めつけ!というものがあるわけでもないでしょう。


先生の夢ってなんですか?(ryo)

人の苦しみを取ってあげられる人になること…ですかね。


 りょうとく先生、前期試験行ってきます!今までやって来たことを思い出してベストを尽くしてきます!( 羽根箒)

どうでしたか?緊張せずにできましたか?


9割GETはいつ頃から始めるのがベストですか。自分的には先にLB,ABハイパーを仕上げて夏休みくらいから始めようかと思っているんですが、、、(浪人)

そうですね。それでもいいでしょう。その代わりホームページの「第三回マーク模試徹底解説講義」動画は、必ず5月のマーク模試前に視聴しておくこと。これは絶対です。なぜなら、視聴しておくおかないで、点数に大きな差が出るからです。ロケットスタートをしたいなら、まずこの動画…です。


ハイパー長文読解はいつ発売ですか??(英語神)

6月初旬~中旬くらいを予想しています。


春から新高3生になるのですが今からやって他の受験生と差をつけれることってなんでしょうか一応どの模試でも偏差値70よりは下回らないので基本はできていると思うのですが…よろしくお願いします(リヴァポ)

まずは(ホームページの)イメタンで、(けっこう学力がおありなようなので)「チェックテスト」をやってみてください。それぞれのレベルのチェックテストをしてみて「このレベルはまだまだだな」というところから始めればいいでしょう。前にも書きましたが、「はじめに」を必ず読んでスタートしてくださいネ。
読解はやはり「スマートリーディングLESSONBOOK」⇒「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」⇒「ハイパー長文読解」の順で進めていく。その点では最初のマフィン君へのアドバイスが(他の分野でも)参考になるでしょう。がんばってリヴァポくんもボクといっしょに夢をつかもう。


昨日で受験がすべて終了しました!そして今日から暇になってしまうので、時間があり、勉強の習慣も残っているうちに何かしたいと思っています。そこで韓国語の勉強してみようと考えているのですが、何かお勧めの参考書はありますか? (オリオン)

お薦め参考書は、ちょっとわからないですねぇ。そのジャンルの書籍をあまり読んだことがないので。たとえば、まずはNHKのラジオ・テレビ講座からスタートするのも方法かも。

PS:
というわけで札幌に行っていたのです。そのせいでブログの更新も遅れてしまいました。

50

なんのためにかというと、全国のカリスマ達が集う、「第二回カリスマ講師認定研修」なるものが札幌で数日に渡って開催されていたのです。

第二回カリスマ講師認定研修

写真見てもおわかりのように、けっこう目立っていました(^^ゞ
全国の既に各界のカリスマ達が一同に集い、更なる高みを目指すという、超先鋭的な集いでした。
上の写真の真ん中のグレーのスーツの方が、その主催である渋谷文武さん。周りの(ボクを含めた)三人は、その中でも「カリスマ認定講師」という称号を持つ人間。ちなみにボクはその認定第一号なのですネ。
カリスマチェアに座ったアップはこんな感じ…。

山下りょうとくカリスマチェア

2013年度、更なるカリスマ化、更なる英語神化した山下りょうとくを受験生のみなさんにお披露目する予定です。
これから大学生になるみなさん、これからは同じ人生の夢を目指す同士です。それぞれの夢に向かって、高みを目指して邁進していきましょう。希望というなの羅針盤を胸に抱いて。


livedoor プロフィール
ブログランキング
よかったら以下のタグをそれぞれクリックしてみてくださいナ(^_^)。

人気ブログランキング


にほんブログ村 受験ブログ 予備校へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ