山下りょうとくのblog

よかったらホームページも活用してみてください。 「山下りょうとくのホームページ」でヒットします。

2013年10月

answer1257 and…

こないだの解釈の時の長文の解き方感動しました!今さらですが、先生のオレンジの長文総合演習の授業受けたかったです(T_T)これからもああいう授業スタイルがいいです!!
そして、遅くなりましたが、ハイパー長文読解も買いました!これから頑張ろうと思います!(Y.Y)

ありがとう。「ハイパー長文読解」には、あのような切れ味の鋭い最短ルートで長文を読み解く技法がこれでもかと満載されています(だからお薦めしているんですね)。がんばってトライしてみてください。きっと期待以上の成果に驚くことでしょう。

先生はどんな香水を使ってますか?(.R.R) 

昔は「エゴイスト」でしたが、最近は「プラダ ルナロッサ」ですネ。

宅浪ってどんなものですか??(takutyan)

あまりお薦めはできません。情報が得にくい、モチベーションをあげにくい・保ちにくい、生活のリズムが崩れやすい等、デメリットが多いといえるでしょう。

先生は学校の先生にはなろうとは思わなかったんですか??(tyui jhb)

職人肌なので、今のように英語なら英語だけを教えるという方が性に合っている気がしますね…

 単語って長文で何個以内のわからない単語にすればいいですか??(たんたん)

一概には言えません。(もちろん知らない語が少なければ少ないほど一般的にはいいでしょうが)その文章中のカギとなっている語を理解できなければ、他の大半の語が理解できても真の意味での理解は得られないでしょうし。またどのようなレベル・ジャンルの文章かによっても未知語の数は(文章中で)変わってくるでしょう。ですから、そのようなことに頭を悩ますより、まずは単語集を用いて志望校の英文のレベルに合う語彙を身につけることを優先してみるのがいいでしょう。

 先生には動画解説をお願いしたいです。あとイメタンのアプリも作ってほしいです。 (popo)

動画は今後アップしていく予定ですが、内容は短いものをたくさん作る予定でいます。「イメタン」については、まずは音声ファイルを(「金のカギ語」まで)完成させることが現状の目標です。将来的にはアプリなどもおもしろい企画でしょうネ。

先生は数学が得意でしたか?自分は英語大好きで英語ばかり勉強してしまいます 笑 (波羅)

数学はあまり得意ではありませんでしたネ。英語もあまり得意ではなかったのです。得意になったのは学生を卒業してからです。波羅くんは今から大好きなら、将来は楽しみですネ。

なぜ what to do how to do はすべきという意味がでてきたのですか??(あふ)

what to do とか how to do の to do の部分は、実は不定詞の形容詞的用法だから、という説明を読んだことがあります。例えば how to cook だったら、how 自体に「方法」という意味があるから、「料理する(べき・ための)方法」、where to go だったら、where 自体に「場所」という意味があるから、「行く(べき・ための)場所」what は「こと・もの」だから、what to do だったら「する(べき)こと」要するに、to do の部分は不定詞の形容詞的用法だから、「○○する(べき)」という「べき」の意味が出てくるという、こんな説明、いかがでしょうか…?(うんぼぼ) 
 
what to do や how to doは不定詞の前にどちらも主語とBE動詞が隠れています。よってbe to doなのですべきという意味が出てくると聞いたことがあります(kai)

専門書には以下のような説明があります。

「疑問副詞+不定詞」「疑問代名詞+不定詞」「疑問形容詞+不定詞」「whether+不定詞」…以上の例を通してみますと、前の疑問詞を名詞などとしそれを次の不定詞が修飾していると考えることがすべてには通じがたいことがおわかりのことでしょう。
「疑問詞+不定詞」の不定詞のみを名詞的なものであるとする意見を考察してみましょう。

Let's think what to do.

She wonders which costume to wear.

などでは、不定詞だけが think, wonder の目的語とは言えません。疑問詞と不定詞とをいっしょにしたものがこれらの動詞の目的語と言わねばなりません。
けっきょく、このような不定詞は名詞的とか、形容詞的とか、などとは論ぜず、不定詞の動詞としての性質をそのままに受けとって、疑問詞とともに名詞句を構成すると考える方がよいと思います。
(英語語法事典)

おそらく、しょうむない質問だとは思いますが、『ハイパー英文読解』P.177のAll invitation to dinner should be answered immediately. の訳(受動態による直訳)と(能動態に変えた意訳)の両方にall が訳出されてないのは、単に、訳出したら、不自然な日本語になるから、ですよね………? (うんぼぼ)

こなれた意訳をした結果としてそのようになっているだけのことだと思いますヨ。

 先生の好きな歌手は誰ですか?(ポニョ)

イーグルス、ノラ・ジョーンズ(の特にファースとアルバム)とか、好きですね。こんなメロディも好きなのです。

http://www.youtube.com/watch?v=tDedPtjnn1Y

http://www.youtube.com/watch?v=7hMrRspL8oc

http://www.youtube.com/watch?v=auQNLn0LLkY&list=PLAB2CF0303F323B38

http://www.youtube.com/watch?v=CrI67FVaIVI

イメタン、英語はセンター試験までの人なら金のかぎごはやらなくて大丈夫ですよね? (さよし)

センターまでなら「銅のカギ語」「銀のカギ語」まででいいでしょう。

はじめまして、今、先生のハイパー英文読解を終えたので、ハイパー長文読解をやっています。その中で長文を読む時に第一パラグラフと最終パラグラフは冒頭と最後の文を読み、それ以外は冒頭のみを読むという方法について教えていただきたいことがあります。僕の場合はこの方法では上手く文章を理解出来ないです。つまり、パラグラフごとの関係がそれぞれ独立した物に見えてしまいます。(具体例やエピソードなどのを通してやっと主張が分かります。)また、他の長文でも使えるのかという疑問があります。それと、話がそれるのですが、今某予備校に通っていてその予備校の英語の先生に情報構造による読解を教えてもらっています。いわゆる文頭旧情報から文末新情報への流れを意識することで文同士の関係が分かるというものですが、この読解法についてどう思われますか?この先生に限らず一般的な情報構造の読解は入試に必要でしょうか?大変お忙しいと思いますがよろしくお願いします(たか)

評論文系の場合、多くはその読み方で大枠としての流れを読み取れてしまうものです。実例はいくらでも示してあげられます。よかったら講師室にまたおいでなさいナ。情報構造よりも、「ハイパー長文読解」の132ページ以降で示している読み方の方が有用かと思いますヨ。

先生の出身大学を教えて下さい\(>_<) (たー)

立命館大学法学部法学科です。

先生ちゃんと質問にヒトツヒトツ答えてるですか?だいぶ前書き込んだ質問のアンサーがまだなんですけど、、、(なにぬ)

どんな質問だったでしょうか?

先生は学校と比べて予備校の意義をどうおかんがえですか??(kurukuru)

すばらしい高校の先生もたくさんいらっしゃるでしょうから、一概に「学校の授業」とひとくくりにして評することはできないでしょう。
また予備校についても、いろんな講師や授業があり得るでしょうから、こちらも一括りにしてそれを語ることはできないでしょう。


先生のHPにリスニング対策のモノとかありますか??(せい)

それについては「センター英語9割GETの攻略法」で詳しく語っていますヨ。

模試の見直しの仕方を教えてください!!(とんぼ)

文法・語法系の問題については、知らないものがあれば確認するということになるでしょう。
長文系の問題については、その解答に至るための道筋を(解説・解答などを通して)確認することです。自分の考え方とどこが違っていたのか、どこに着目すればそれを見つけられたのか、自分は何に気付けなかったのか…そのあたりをチェックしてみると次につながることでしょう。


 英文法語法プリントマスターしました!!ありがとうございました。次はどれをやるべきですか?????(どどすこ)

「紙上特別講義」「動詞の語法問題演習」「英熟語のまとめと問題演習」「類義語語義説明問題演習」「会話文問題演習」「整序英作文問題演習」「発音・アクセント問題演習」「スラッシュリーディング問題演習」などチャレンジしてみるといいでしょうネ。

大学入試二次試験対策で記述の模試とかで難しい単語が色々でてきますがイメタンにのってないものとかは覚えなくてもいい単語なのでしょうか?例えば『scrawny→やせこけた』などです(英単語)

そのようなものを覚える必要はないでしょう。それよりも「イメタン」の次は「語感で覚える重要英単語」(青灯社)に移行していくといいでしょう。またHPの「イメタン関連ファイル」内の各ファイル群もこなしてみると更に語彙力増強につながることでしょう。

 Q&A形式のファイルなんですね!!超見たいです。いつも、生徒たちのために、いいファイルや情報を、ありがとうございます。先生が紹介してくださってる、色々なルールの中で、個人的には、過去分詞なのか動詞の過去形(文の動詞)なのかを判別するルールが、個人的には、一番読解のときに役立ってます★★(うんぼぼ)

このように自分の英文読解における完成度を確認できるものはこれまでありませんでした。その意味で非常に有用なファイルといえると思います。がんばって取り組んでみてくださいネ。

並び替えが苦手です(x_x)どう対策したらよいですか?(パフェ)

「センター英語9割GETの攻略法」の「整序英作文のマスター」を読んだ後、HPの「整序英作文問題演習」「英熟語のまとめと問題演習」などに取り組んでみるといいでしょう。

 先生は世界史が得意だったんですよね、どうやって勉強されてたのですか?世界史が好きで教科書など全部覚えていったのでしょうか?(なー) 英文法 語法問題演習のファイルについて質問です 90 はなぜ子供は複数形じゃないんですか❓ 93 なんでfoolの前にaがつくのですか❓ 教えて下さい!!(空欄)


世界史についてですか…
①まず(何についても言えることですが)興味と好奇心を持つこと。
②縦の歴史(例:英国の歴史)と横の歴史(750年前後:ピピンの寄進~アッバース朝成立~安史の乱)をクロスさせながら覚える。
③重要テーマについては、自分でまとめを作ってみる。その際、図などをカラフルに書いてみたりする。
④原因と結果の関係で事象同士をとらえるよう心がける(例:フランク王国は他のゲルマン民族と比べ移動距離が短く、またキリスト教を受け入れた⇒長期存続につながった)。その結果としての事象も、次の事象の原因となっている。そのように歴史は原因と結果の繰り返し(あざなえる縄のごとくつながっている)。単なる無関係な事実の羅列ではなくそうした視点で歴史を見てみる。
⑤自分なりの覚え方を工夫してみる(例:インド古代王朝は「ママアクグヴァ」。ガダ・ウルヤ・ーンドラ・シャナ・プタ・ヴァルダナ)。
children でもさして意味は変わらないでしょう。a fool は「馬鹿者、愚か者」という意味(の可算名詞)になります。

Don't be a fool.
ばかなことはよせ[言うな]
What a fool I was to do such a thing!
あんなことをするなんて何て私はばかだったんだろう


メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
→ 
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEW」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html
 

ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
→  
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/







新ファイル「 LBR Check Sheet 」が完成しました。

「英文読解スマートリーディング LESSON BOOK」で紹介している英文読解のためのルール・技法をQ&A方式でチェックしマスターできる

「LBR Check Sheet」

が完成しました。
「山下りょうとくのホームページ」内の「LESSON BOOK REVIEW」もしくは「英文読解スマートリーディング関連ファイル」からダウンロードできます。
「山下りょうとくのホームページ」は以下からアクセスしてください。

http://ryoutoku.jimdo.com/

answer1256 and…

先生ツイッターやってますか?今の子供たちほとんどがツイッターやFacebookなどを活用してますがインターネットのそういったSNSというのですか?そういうものをどう思いますか? (涙)

Twitter はしていますが、このブログの更新情報を流しているのみです。facebook はしています。全く個人的なこちらはものです。
SNS はあくまで ツールであり、それをどう使うのかは人間に任されています。ただいろんなものに影響を受けやすい子供が悪い影響を受けるのは問題ですね。結局は、子供にどのような人間教育を授けるか…そこにかかっているような気がします。


イメタン音声の間違いで思い出したのですが(実際間違いではないのですが)473のゴロのヒントのとこ言ってなかった気がします。すみません、細かいことが気になってしまう癖なんです。笑(ライフ)

出版社に確認してみましょう。情報ありがとう。


質問があります!
He went to the seaside ( ) be drowned.
1.as to 2.in order to 3.not to 4.only to
とあって、僕は溺れないように浜辺に行くのが自然かな?と思って、3を選んだのですが、答えはなんと4だったのです。確かに、4でも浜辺へ行ってその結果溺れたとなっても、自然かなと思いますが…逆になぜ3ではダメなんですか??そういうものだといわれたら納得せざるを得ませんが…もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです(souki)

souki さんの質問、drown は、基本、自動詞(溺死する)だから、受動態にはしないんだと思っていたのですが、一応、他動詞としての用法も、あるんですね…(溺死させる)しかし、溺死させられるのを避けるためなら、海岸に逃げ込むのじゃなくて、砂浜を駆け抜けて、車まで逃げ込んでそのまま発進しろよ、ということで、not to be drowned はダメなのですか??「他動詞としての用法もありますよね?」って辞書持って来られたら、問題作成者は、何と返答するのでしょう……?(てやたー)

「溺れないように浜辺に行く」…ないとはいえないとはいえ自然な状況といえるかどうか疑問。ただそんなことより3.が不正解になる理由は、「目的」を表す不定詞を否定するのに  not to do[原形]~ は使えないということ。「~しないように」は in order not to do[原形]~ もしくは so as not to do[原形]~ としなければならないのです。この例外となるのは be careful, take care くらいです。
自動詞・他動詞両方あり得るものについては、指摘のような設問は問われることはないでしょう。

Amazonのレビューは
なんであんなことしか書けないんですかね…。先生は、落合浩一という人を知っているんですか?イメタンのAmazonでのレビューでパクリとか書いてる人いますけど、本当にひどいと思います。僕は、断固りょうとく先生について行きます!これからも熱い授業お願いします!!!!(R.R.R)

ありがとう。英語教育の向上のため、微力をこれからも尽くしていくつもりです。
同じ予備校業界の方とか。同じ教育に携わる人間として、品性をもってお互い接しあえたらと思います。(著作権問題に専門的な知識を持つ)出版社の顧問弁護士の見解は、「著作権の問題に侵害するものはない」とのことです。

先生にも塾講師の最難関といわれる東進に応募してもらいたいです!!!(zyuu)

ありがとう。


現時点で先生が把握しているイメタンの誤植を教えてください(空欄)

正誤表は以下になります。

http://www.goshun.com/img/topics/imetan_seigohyo.pdf


invaluableはvalueは価値という意味でinがつくと否定的な意味になるので価値がないという意味になりそうですが何故、貴重な、とか価値があるという意味になるのでしょうか?(いくら)

「評価できないくらいに貴重な」と考えるといいでしょう。


やはり先生は賢いです。今話題の林修先生のようにもっともっと有名になって幅広い英語教師として活躍できるといいですね!頑張ってください、応援しています(塾生)

ありがとう。合計で書籍10冊、メルマガ、ブログ、HPと、これだけ情報発信している講師も少ないと思います。これらの情報が一人でも多くの方に届けば…そのためにこれからも努力し続けるつもりです。 


メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
→ 
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEW」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html
 

ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
→  
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/

answer1255 and…

こんばんは!先生は祝日の月曜日って河合塾にきてますか??ちょっと迷惑かもですが、質問したいことが結構あるのですが…(souki)

月曜日は、午前中は浜松、夜は千種にいつも通り来ていますヨ。何かあれば講師室においでなさいナ。


great という単語が長文中に出てきたとき、“大きい”という訳語と“偉大だ”という訳語で悩むんですが判別式はありますか?(あ)

それが修飾する語句や文脈によることになるでしょう。


 初めまして。「英文読解スマートリーディング LESSON BOOK」(アルク刊)の増刷されるとあるのですが、誤植などの訂正箇所などあるのでしょうか?最近先生のことを知り、先生の読解本を買おと思っています(檸檬)

ほんのわずかにありますが、12年増刷分とほとんど変わりません。追加事項があるとすれば、

「目的格の関係代名詞同様、連鎖関係詞節を導く関係代名詞も省略することができる」

という情報程度です。「英文読解スマートリーディングLESSON BOOK」は、磐石の英文読解力を最速ルートで作り上げる書です。期待して読み進めていくといいでしょう。

主語の強い意思を表す場合はwillを使うとはどのような感じですか?
その参考書には
If you will try it again, you will succeed .
とあります。
では、こちらはどちらを使えばいいのですか?
彼が帰ってきたら、すぐに夕食にしましょう。
①We will have a dinner soon when he comes.
②We will have a dinner soon when he will come.
①はよく聞くルールのままで②は主語の意思を考慮して考えました。どちらが正しいか、また②のルールを詳しく教えてください (๑>◡<๑)(壁紙)

「~するつもりだ」「~する意志がある」という、主語の意思を強調する文脈内でそのようなことが起こり得ると考えるといいでしょう。上の②の例文はそのようなニュアンスが感じられないので、間違いとされるでしょう。


滋賀医科と浜医の過去問見たらかなり手強いです、、、
特に滋賀医科は取れる気がしないんですが、どれくらい取れば合格ラインにのるんでしょうか? (アベレ)

両大学の問題が手元にないので、今度講師室に過去問を持っておいでくださいナ。


現在完了形と過去完了形はどのように使い分ければいいか分かりません(もか)

HPの「単元別文法事項解説ファイル」内の「時制」というファイルを読んでみるといいでしょう。


恥ずかしいですが、英語が全く出来ない者です。一応、高校は卒業していて、最近になって医療系の大学に入りたいと思って来年の受験はもう厳しいので働きながら再来年(2015年の入学)の受験を考えているんですが、まず何からやればいいですか?中学の英語もあやしい状態です。オススメの参考書や勉強法を教えて下さい(なお)

まず語彙についてはHPの「イメタン関連ファイル」内の「カタカナ英語活用編PartⅡ」に目を通し、次に「イメタン」に入っていくといいでしょう。そして、基本的な文法事項を学びましょう。「センター文法語法スーパーチェック」にはそれが書いてあります(「基礎英文法問題精講」などの基本を理解する問題集などをやってみるのもいいでしょう)。
そして読解の基本については「英文読解スマートリーディングLESSON BOOK」で学ぶといいでしょう。そこから先はまたお話ししましょう。


英文法 語法問題演習 について質問です。解説p48の47の問いに①②④はone's wayがないと書いてありますが③もなく無いですか?(ぺぺ)

Lost の場合、Being lost の being の省略。これは受け身ですから、受け身(受動態)には目的語はありません。そして be lost も「道に迷う(=lose one's way)」という意味になります。


先生は英語以外に得意な教科はありますか?(ものとも)

世界史の偏差値が80くらいありました。今でも詳しいですヨ


スマートリーディング p212の When I was a boy,I was very happy. ってwhen節のwasって時の副詞節で現在形のamじゃないの?なんで!?理由を教えて下さい。m(_ _)m カンマがあるから…? (司)

ルールをきちんとまず読んでみてくださいね。それはこのようなルールでした。

「本来なら未来時制(will do~)で表すべき内容でも現在時制で代用する」

指摘の英文は、元々過去時制で表すべき、「過去の内容」ですから上記のルールは当てはまりません。


イメタンの音声で間違いが沢山あるのですが…(さー)

出版社のスタッフも確認して音声ファイルはつくっていますから、まちがいがたくさんあるというのはちょっと考えられません。
君が間違いだと思う個所をでは、書いていただいて一応下記のアドレスまでお送りください。確認しましょう。もし本当にそのような間違いがあるなら、音声ファイルですから修正は割と簡単にできます。

get9wari@yahoo.co.jp



メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
→ 
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEW」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html
 

ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
→  
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/



answer1254 and…

英作文って例文を覚える学習をすべきですか。それとも自分で書いて誰かに添削を願うべきですか???(ちゅるる)


まずはボクのHPの「紙上特別講義第八回」を読んでみるといいでしょう。そこに英作文の書き方~これからの勉強法まできちんと書かれています。大きく分ければ英作文に必要なのは、

①構文・慣用表現・重要例文の暗記
②「猫の手も借りたい ⇒  I am very busy.」と即座に発想の転換ができる力の養成

より重要なのは②です。これは添削してもらうことによって伸びるものです。

先生に動画で解説をまたお願いしたいです(どぅ-が)

そうですね…今は時間がなくてできませんが、これから合間を見て動画もアップしていく予定です。


イメタンのどうのかぎごぎんのかぎごはそれぞれどのくらいの時間をかけて作られたのですか?きんのかぎご収録もすごく大変ですよね、お疲れ様です(はー)


莫大な時間がかかっています。音声ファイルも完成したものでも20時間を超えるものになりますが、収録そのものにはその3~5倍の時間がかかっているでしょう。
また本編の2000個の収録語全てに

①「イメージ(ゴロ・イメージのヒント)」「語源」「カタカナ英語」「『核』のイメージ」を用いて、説明をつける
②例文を考えて作る

という作業は、気が遠くなるような作業でした。特に「ゴロ」などは、機械的にできる作業ではないのでね。
更にHPに「カタカナ英語活用編PartⅡ」「チェックテスト」「頻出分詞形容詞一覧」「音と意味」「金・銀・銅のカギ語資料」などの資料ファイルが500ページ近くあり、これらを本編の出版に合わせて作成・アップするというのもこれまた大変。これを(通常の仕事と並行して)2年でやり遂げたんですが、その間に別に(「ハイパー英文読解」「ハイパー長文読解」の)2冊の書籍も出版していますから…ふりかえって「なんでこんなことができたんだろう?」と我ながら思ったりしますね…


成績が振るわなくていける大学が見つからなくなり、精神的にも病んでいます。どうすればいいでしょうか(aa)


講師室においでなさいナ。また話をしましょう。まだあきらめるには早すぎる。ボクのメソッドを使えば、全然間に合います。

こんにちは!
先生の私大英語をとっているのですが、今更ですが講義の復習法を教えていただけると嬉しいです。一応僕は、文法をできなかった問題をまとめて、答えがなぜそうなるかを確認してノートにまとめてます。しかし、長文は復習法が全く思いつかなくて…教えていただけると幸いです(Souki)

授業でも言いましたが、自分が講師になったつもりで、ボクの授業を再現してみることです。授業プリント、LESSON BOOK REVIEW を用いて。それができたら、「流れ」「構造」を意識して、文章を(時間をあけて最低五回は)読む復習をするといいでしょう。更に自主学習用教材として「英文読解スマートリーディングLESSON BOOK」「ハイパー英文読解」「ハイパー長文読解」などを併用していくと成績は急激に伸びていくことでしょう。
 

名工大の英語には先生のファイル群でどのような対策を立てれば良いでしょうか?(無)

「英文法語法問題演習」「動詞の語法問題演習」「英熟語のまとめと問題演習」「センター文法語法スーパーチェック」「整序英作文問題演習」「紙上特別講義第八回」「スラッシュリーディング問題演習」などでしょう。
これらにプラスして「英文読解スマートリーディングLESSON BOOK」「イメタン」などで、語彙と読解のベースを作っておくと更に良いでしょう。


メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
→ 
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEW」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html
 

ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
→  
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

 「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/



livedoor プロフィール
ブログランキング
よかったら以下のタグをそれぞれクリックしてみてくださいナ(^_^)。

人気ブログランキング


にほんブログ村 受験ブログ 予備校へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ