山下りょうとくのblog

よかったらホームページも活用してみてください。 「山下りょうとくのホームページ」でヒットします。

2013年12月

answer1265 and〻〻〻

予備校のセンター英語の予想問題集は代ゼミ駿台河合東進旺文社…とありますがどこのがオススメですか?またそれぞれ難易度はどれくらいでしょうか?(あ)

すべての出版社の問題集に目を通したわけではないので滅多なことは言えません。見たものの中では河合塾の出しているものは一定レベルのクオリティは保っていると思いますヨ


良徳先生、お久しぶりです^^
かつて、河合塾で良徳先生にお世話になっていたものです。今は、大学で専門に英語を学んでおり、英語力のより一層の向上に努めてます。先生から教わった長文読解のスキルなど、今も非常に役立てております。さて、質問なのですが、名詞の前には、通常、aやtheといった冠詞をつけると思うのですが、無冠詞で英文を書く場合があると思います。
I go to school.
I listen to music.
He does not eat lunch here.
等の英文です。これらの前には、何故、冠詞をつけてはいけないのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。                    
ps. 将来は、高校の英語教師を目指してます!(たまご)

ボクのHPの「単元別文法事項のまとめ」の中の「名詞・冠詞」の29ページに無冠詞で可算名詞を用いる際の用法が載っています。読んでみるといいでしょう(質問に関連しているのは30ページの先頭部分)。「英作文関連ファイル」ないの「冠詞のまとめ」も役に立つでしょう。
お久しぶりです。君がいた頃からボクも相当な勢いで進化しています。「ハイパー…」「語感…」「イメタン」など、新作よかったら目を通してみてくださいナ。きっと君が将来英語を教える際のヒントになると思います。

 
9割ゲットは買えたのですが、ハイパー英文読解は関東では販売してないのでしょうか? (葉巻滋郎)


大手の書店なら置いてあると思います。アマゾン、楽天などでも購入は可能ですヨ。

りょうとく先生の参考書買いました♪---O(≧∇≦)O----♪
東京理科とりょうとく卿の母校立命館とか狙ってたりします!最近は不安で夜は7時間しか寝れません。そこでなんですが、今度一緒に対策練り練りしたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あと、その時に少し恥ずかしいんですが、、、サインとかいただけないでしょうか。
友達に自慢したいです!年始の河合塾での予定大まかに教えてください^ - ^
りょうとく総司令官の良きファンタジスタになれるよう日々精進して参りますのでご支援の方どうか何卒宜しくお願い致します(田中)

年始は11日に名古屋校にいきます。よかったらおいでなさいナ。
サインしますヨ。志望校対策、アドバイスしますヨ。がんばって夢かなえる最高のゴールを決めましょう。



メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/

answer1264 and…Merry Christmas!

早く先生のネット授業が見たいです。でないとセンターまでに間に合いません!!(画約)

ありがとう。センタープレの解説動画ですが、今年については河合塾からアップしないでほしいという達示が出て、難しくなりました。河合塾本体で(来年なのかもしれませんが)映像で商品化するそうなのですね(ボクがやるわけじゃありませんが)。もし講師室に来られればアドバイスしますヨ。

英文法 語法問題演習についてです。p5 問31 なぜここではhad lived はいけませんか?個人的にはhave lived は嫌いになった後から町に住み始めるみたいなニュアンスかなと思ったんですが(バラライズ)

「since は現在までの継続の起点を示すので現在完了時制と共に用いる」というのが原則。「1945年から現在までずっとそこに住んでいるにも関わらず…」となりますね。「嫌になった…」というようなニュアンスは生まれませんヨ。


浪人生です。
2冊目の単語帳についてです。イメタンか単語王の2択に迷ってます!2冊目ということを考慮するとどっちらを選んだ方が賢明ですか?ちなみに第一志望は早稲田です!お願いします。(りょうとく信者)

もちろん「イメタン」をお薦めします。とくに難関大レベルの語彙習得に強力な威力を同書は発揮します。なぜなら難単語というのは覚える引っ掛かりがなかなかないからです。そんなとき「イメタン」なら高速でそれが可能になるのです(語学春秋社のHPからダウンロードできる音声ファイルも非常に有効です)。
HPの「頻出分詞形容詞一覧」「カタカナ英語活用編パートⅡ」
も、難関大用にはおさえたいですね。それから「語感で覚える重要英単語」(青灯社)は、早稲田対策としてお薦めしたいもう一冊の単語集です。こちらは前置詞含めた必須の多義語を一網打尽にする一冊です。


河合塾卒業生です。去年、先生のホームページを拝見したときには、『スマートリーディングADVANCED BOOK』がダウンロード出来た記憶があるのですが今は大人の事情で載せられないのでしょうか? (フジタニア)


その本は、「ハイパー長文読解」(長崎出版)として生まれ変わりました。書店でみてみてください。270 ⇒ 350ページに大改訂され、中身も随分パワーアップしています。

りょうとく式センター試験目からウロコ満点講座を開講してほしいです(*^◯^*)りょうとくはセンター試験何分ぐらいで解くん?(よご)

上記の理由で YouTube での解説は難しいです。明々後日から千種校でセンター英語の講習が開催されます。出てみられたらと思います。本日、「他の先生のセンターの講座では全部の内容をやり終えられませんでした…」という話をある学生から聞きましたが、ボクの講習ではすべてやり終えます。そしてパーフェクトにして最強の解法を伝授します。

こんばんは!先日は長文読解総合英語の講座で南山の問題を扱ってくれてありがとうございました!)^o^( まさか、過去問の分析してもらったうえに、授業でやり方を詳しく教えてくれるとは思いもしませんでした笑
愛教大の英語を扱う余裕は流石にないと思いますが、先生の授業は本当に筆舌に尽くし難いくらいタメになるし、濃密だし本当やばいです。その後センター英語の講座でもお世話になりますので、よろしくお願いします!!
あと、全然関係ない話なんですけど、なんであのクラスっていつも教卓横に寄せられてるんだろうって、調べてみたら、どうやら直前の数学の先生が教卓を横にやってるみたいです笑
先生としては、教卓横にあるのって、どう思ってるんですか??(ほんとどうでもいい話なんですが) (Souki)

教卓はあった方がやはりやりやすいです…ネ。
南山のポイント、しっかり伝えました。あんなに実は南山というのは簡単なのです。あとはそれを参考にガンガンアウトプット重ねていってくださいネ。
確かに今回の「長文読解総合英語」、濃密な時間を提供できていると思います。なんといっても通常のテキストの中身をやるのは当然で、それに加えて、名古屋大学、中央大学、南山大学、立教大学と、それぞれの大学の実際の過去問(長文問題)を授業内で解くだけでなく、その対策・傾向を説明しきっているのですから(中央など5分程度で解き終わってしまいましたネ)。これほどコストパフォーマンスの高い講座は、受講生から見たらないのでは(テキストの中身さえ講習中に終わらない講座も他にはあるというのですから)。おそらく講座に出ていない学生から見たら、

「そんなことできるわけないじゃん」

と思うでしょうね(実際に受けた人しか信じられないかもしれません)。明日もテキストプラスα…予定しています。お楽しみに。


センター試験の解き方本当に全て教えてくれますか?あと、りょうとく氏は40分で全て解き切れますか? (睡眠不足)

是非明々後日からの千種での講習、出てご覧なさいナ。全て教えてあげます。

自分は山下先生の担当のクラスではないのですが、担当のクラスの生徒は先生の解釈系の著書もやり成績が伸びてるというのを聞きました。河合塾の英文解釈・読解だけでは知識的に足りないのかと不安になってきました。それなのに「基礎Sの英文解釈は英文を読むために必要な知識の80%を占め、完成Sの英文読解が残りの20%だ」とある講師がおっしゃってたのですが、山下先生はどのようにお考えですか? 眠くて脈絡の無い文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします!(きゃらめるメロン)

足りないのは確かです。そのような割合についてあれこれ考えるより、「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」&「ハイパー長文読解」をやってみることをお薦めします。きっと「もっと早く出会っていればよかった…」という感想を持たれることでしょう。でもまだ遅くはありません。是非トライしてみてご覧なさいナ。

前回のセンタープレの英語が偏差値50すらいきませんでした、、、いまから頑張って明治大学は狙えますかね(°_°) (しも)

明治とセンターは全然違いますが、基礎的な英語力という点で問題がありそうです。よほどの頑張りが必要です。本当にがんばれるなら講師室においでなさいナ。アドバイスを授けましょう。

先日は授業で立教の問題を扱ってくださってありがとうございました!
今までは第一志望ということもあって難しく考えていて、3割もとれなかった。のですが家に帰ってから違う問題を先生に教えてもらった通りに解いてみたらなんと8割いけました!!ほんとに驚きです!!また質問や相談があったら講師室に行くので聞いてほしいです!(桜)

今日は立教の問題、やりましたネ。立教でさえあのように本質をつかみ、かつ「どこをどういう手順で見ればいいのか」というテクニックをものにすれば、たった一回話を聞いただけでそのように変わってしまうのですネ。隅から隅まで読む必要など全くないんですネ。また何でも聞いてくださいナ。


リョウトク先生はサッカー好きですか? 個人的にリョウトク先生は予備校界のロナウジーニョだと思います(^^) (マルキーニョス)

ジーコ、プラティニ、マラドーナの現役の頃から見てますヨ。
良く言えば天才肌…ということなんでしょうか?それは。ボクの伝えるメソッドを一人でも多くの学生が使いこなし、みんながファンタジスタとなって夢を叶えてほしい…そう思います。


PS:
Merry Christmas!

というわけで、涙腺が緩むお話しを一つ。


6歳の娘が、クリスマスの数日前から欲しいものを手紙に書いて、窓際に置いている。

何が欲しいのかなあと、夫と一緒に、キティちゃんの便箋を破らないようにしてそうっと手紙を覗いてみた。

こう書いてあった。

「サンタさんへ おとうさんのガンがなおるくすりをください! 」

夫と顔を見合わせて、苦笑いした。

夫は、娘が好きなキャラクター人形と「ガンがなおるおくすり」と書いた、普通の粉薬を入れておいた。

朝、娘は「きゃ~」って嬉しい声を上げなたら、朝食を食べているる夫の元に駆け寄った。

「ねえ! サンタさんから、お父さんのガンが治る薬をもらったの! 早く飲んでみて!」

夫は、薬を飲みながら、

「お~ 体の調子が、だんだんと良くなってきたみたいだ」

と言うと、娘は、

「ああ! 良かった~。これでお父さんとまた、山にハイキングに行ったり、動物園に行ったり、運動会に参加したりできるね~」

夫は、笑顔をつくりながら、声を押し殺すように「くっ、くっ」と泣き始めた。

私も貰い泣きしそうになったけれど、なんとかがまんして、鍋の味噌汁をオタマですくって、無理やり飲み込んだ。

夫は、

「薬の効き目で涙が出てるんだ」

と言い訳をしてた。

娘が、隣の子に人形をもって遊びに行った後、夫が言った。

「来年はお前がサンタさんだ。しっかり頼むぞ」


「エピソード通信」より http://teras.jp/




メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/

answer1263 and…

英語長文の勉強法を調べていてたどり着いた浪人生です。英文解釈・読解は河合塾のテキストをマスターし英文の構造はつかめるようになったのですが、英語長文となると設問を解くのが遅かったり(解答の根拠を見つけるのが遅い)、パラグラフごとの繋がりがつかめません。なので英語長文の読み方や解き方をマスターしたいのですが、今から『ハイパー長文読解』をやるのでは私大の入試が始まる2月までに間に合わないでしょうか?(渡辺)

まだ間に合います。がんばって取り組んでみてください。「ハイパー長文読解」で、長文をどう読めばいいのかわかるようになったという声をたくさんいただいています。質問があれば何でも聞いてくださいネ。


先生みたいな人に都知事やってもらいたいです! (恭慧)

猪瀬さん、変なお金の借り方して晩節を汚す結果となってしまいましたね。


先生は 二浪する気はありましたか(aj)

高卒で終われない…という思いがその当時はありましたから、結果的に望むものが得られなかったらそうしていたでしょうね。
でもいまから二浪について考えているようでは弱気すぎますヨ。


 今年度の入試で国立の医学部落ちたら3浪になってしまうのですが先生の教え子に3浪って今までいらっしゃいましたか?(前多)

医学部志望の場合、そういう人もいましたね。


偏差値50の今から上智や早稲田に受かるのは可能ですか?無理ですかね?早大英語受講したらどうにかなりますかね?(ゆうたむ)


ゆうたむさん
笑ってる暇あったらやれよって思います。本人が無理だと思ってたらどんなに周りが頑張ったところで受からない。だから、きみは2ヶ月後のテストでも結果は出ないと思うよ。山下先生はできると言うだろう。それは山下先生は経験があるからだ。しかし、少なくとも今の君にはそれは適応されないであろう(笑ってる暇あったら)

ボクのホームページのトップぺージに、もっと低い成績から上智、慶応・早稲田…に数ヶ月で合格してしまった学生の証を紹介していますね。出会いは人を変えます。でも早大英語を五回聞いただけでそれを手に入れられるか…それははなはだ疑問です。


センターについてです。両得せんせいのやり方でセンタープレ解いたら最悪の結果になりました。自己最低点でした。 最初と最後だけ読むやり方とか英語なめてませんか?それで9割とか寝言ですよね?やはり正攻法が一番いいと改めて痛感しました。反論ありますか(たなか)

以下に、ボクのやり方を使ってセンタープレで好成績をあげた学生の証の一例を紹介しましょう。彼らは君よりも(はじめは)もっと成績が悪かった(というよりも全く英語がわからないというレベルだった)。そこからこのようにして成績を伸ばしてきてくれました。本番までにはもっともっと伸びるでしょう。

20131221_081335
20131221_081253
20131221_081224

君は「センタ英語9割GETの攻略法」は読みましたか?「2012年全統マーク模試徹底講義」をどれくらい試聴しましたか? 正確にどれだけ解法を理解して臨んだのでしょうか。それができていれば、確実に点は取れていたはずです。担当したクラスではセンタープレの問題が、以下にボクのメソッドを用いて高速で読み解けてしまったかを実証し、多くの学生が「すげー」「感動しました」と言葉を残してくれました。まだ間に合います。正攻法(隅から隅まで全部読む)というのは、聞こえは良いがそれは言い方をかえれば、無為無策。正しいやり方を正確に学んでください。


メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/






answer1262 and…

be concerned with Aとbe concerned in Aは、どちらに「Aに関係している」という意味がありますが、厳密には違いがありますか?


The agent was said to be concerned (   ) the top secret mission,although no one can trace any clue now.

(A) to (B) with (C) on (D) in


近畿大医学部の入試問題で、上の問題が出題されていました。答えは(D)と赤本には書かれているのですが、(B)がなぜ不正解なのかが、分かりません・・・。先生のHPの前置詞のイメージを見てもinとwithの区別がつかず、この疑問が解決できず、ムズムズしています・・・(スーパーマンハッタン)


(be concerned in) formal have a specific connection with or responsibility for:
those concerned in industry, academia, and government

(be concerned with/to do something) regard it as important to do something:
I was mainly concerned with making something that children could enjoy

辞書とか見ました?オックスフォードみれば違いはわかると思いますが…
聞く前に自分で調べるくせをつけた方がいいです。特にニュアンスの違いは英英辞典というのは基本中の基本です( スーパー…さん)

そうですね、調べることは大切。
in の『核』のイメージは、囲まれた枠の中に入っている(その内部にいる)というもの。そこから、特に in が用いられる場合、その関与が(with の場合と比べてより)直接的なもの。事件・犯罪の場合が多いですね。


友達から先生のことを紹介してもらって、今回先生の冬期講習を受けさせていただくことになりました。今までセンター英語ってどうやって解いたらいいのか、どう勉強したらいいのか全く分からず、上手くもいかず、自信さえもなくしかけたのですが、先生のおかげで頑張れる気がしてきました!あと、先生のようにメンタルが強くて、情熱のある人になりたいです。尊敬しています。お忙しい中、いつもお疲れ様です!(るしあ)

こんばんは。センターの講習、役に立てたようで嬉しいです。
夢をつかむまで後もう少しですね。るしあさんも強い情熱でここからの最後の峠、乗り越えてくださいネ。


先生にお会い出来るのが3ターム4タームなのです。9割ゲット&センターの問題演習とあと一つやっておくべき事を挙げるとすれば何ですか? (空欄)

「2012年全統マーク模試徹底講義」は既に試聴しましたか?
それが試聴し終わっているのなら、13年度と同じ傾向の過去問に取り組んでみるといいでしょう。


先週は質問とサイン、 本当にありがとうございました! あれから徐々に点数が上がり始めて、ホッとしました。 先生に相談して本当によかった(^^) イメタンのプリント、21日からのどこかで 必ず千種にもらいにいきます(>_<) よろしくお願いします\(^o^)/ (まゆこ)

よかったですネ。できなかった問題こそ、自分にとっての財産です。しっかり分析してより高い実力を養っていってくださいネ。


メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/



answer1261 and…

先生はいつ講師室にいますか?
名古屋校と名駅こうと千種校で都合のよい時間帯を教えてもらいたいです(質問)

9~13日まで名古屋校に夜7時20分から講習をしています。
21~25日まで千種校で夜5時30分から講習をしています。
27~31日まで千種校で9時30~12時50分まで講習をしています。


核増補ファイル「mean」でby all meansの例文
Have your friend Jim around to lunch by all means.
で around to lunch が分かりません。     
『語感で覚える重要英単語』P310 aroundの①周囲・円周運動にある例文
My turn came around to sing.
と同じような感じでいいのでしょうか?      
辞書やネットで調べても分かりませんでした。丸暗記しろと言われればそれまでなんですが…。
このような質問ができ、納得のいく答えを得られるのがこのHPだけです(koroちゃん)

around について「語感で覚える重要英単語」(青灯社)を参照してみるといいですね。around の『核』のイメージは"周辺"です。
※aboutとの違いについては同書を参照のこと。

直訳すれば上記の英文は、「ランチに行くに際して、是非あなたの友人のジムをそば(=周辺)に持ちなさい」とでもなるでしょう。
※そこから「君の友達のジムをぜひ昼食に連れて来なさい」といった訳になる。

マーク模試いつも五割だったのが初めて英語150点とれました!!先生のやり方ですばやく読んだら初めて時間もあまりました!けど毎回毎回グラフ図表問題がどうしても苦手でそこで全部間違えてしまいます。グラフ図表問題への対策はどのようにすればよいかアドバイスお願いします(なーや)

グラフ問題対策としては、まずは「2012年全統マーク模試徹底解説講義」を試聴してみることです。今回のセンタープレも、そこで解説している手法を用いれば、3分程度で解けてしまえるものでした。


先生河合塾に地下鉄で通ってるんですか!?(はわい)

東山線で通っていますヨ。


チェックシート、スマホからじゃ全然ダウンタウンできないんですけどどうすればよいですか;; (すみません)

講師室にきてくれたらあげますヨ



メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/











answer1260 and…

英語の筆記の第1.2.3回マークとセンプレの点数がそれぞれ51.73.72.72だった者です。
英語だけ全然うまくいかないのです。毎回大問3-6がほぼ壊滅。先生の解放を真似ても、例え局所的な意訳であっても上手く訳せなくて結局なんとなくで選択肢を選んでしまいます…先生のように鮮やかに解きたいです。
ちなみに自分を教えている講師には「読んではダメ」「選択肢と同じ単語を捜せ」などと言われるのですがやはりどこまで行ってもなんとなくの域を出ません。 家計上、大学は国立しか無理なので絶対に140点欲しい。何よりも大学で数学を中心に自分の興味のある事を勉強したい…‼︎のですがなかなか現実は甘くないですね…(空欄)

今度、センタープレの問題を持って講師室においでなさいナ。
どう解けばよかったのか教えて上げましょう。 自分の夢つかめるかつかめないか…それを決めるあと一ヶ月強。不乱に目標目指して最短ルートを駆け抜けてください。サポートしますから。


過去問は書き込むのがよいのか。何回もできるようノートなどにやった方がよいのか教えてください(ななちゃん)

そうですね。できれば問題はコピーして使うといいでしょうね。


今年、浪人して先生に出会えて本当に良かったと思ってます。先生のおかげで英語に対する姿勢が変わりました。本当に感謝しています。先生に書いていただいたサインも大切にします!
合格の報告ができるように、あと少し頑張ります!!(ゆきな)

浜松でしたネ。夢叶えるために残りの日々、悔いなく過ごしてくださいネ。応援しています。そうすれば合格切符はもちろん、これからの人生の礎となる自信を手に入れることができるでしょう。
吉報、待っていますネ。


先生にはセンター試験の英語の解説をしてもらいたいです。直接でもYouTubeでもどちらでもよいのですが自分は実は河合塾生ではなくたぐろうです(あせり)


山下先生こんばんは!早稲田商志望の浪人生です。センター利用でどうしても明治を抑えたく、英語9割を狙ってました。・・・が、この前の全統センタープレで7割に届かない点数を取ってしまいました。時間との戦いに勝てず、第3問、第5問に手間取ってしまい第6問を解ききれず・・・今は9割GETと実戦問題集をやって何とか駿台のセンタープレでは時間内に解き終わるよう努力しています。ここでお願いなのですが、全統センタープレの解説講義をアップして頂けないでしょうか?どうしても9割GETし、安心して早大入試へ臨みたいです。よろしくお願いします(早大志望生)

そうですね…YouTube については、事務局と相談しています。もう少しお待ちください、あせりくんに早大志望生くん。

for myselfとon my ownは意味的な違いって有るんですか?(こころ)

on one's own の場合、①ひとりぼっちで ②独力で という二つの意味があります。①の意味では by oneself で言い換えられます。②の意味で for oneself で言い換え可能です。
※by oneself も「独力で」という意味があるが、 for oneself は「自分の利益のために」という感じが強い。

She lives (all) on her own.
彼女はひとりで暮している
Can you finish the work on your own?
その仕事をあなただけで仕上げられますか

fastとrapidlyはどう違いますか?先生のファイルを読んでもあまり意味が分かりませんでした(ぷりんちゃん)。

rapid、fast は共に動作・行動などが速いという意味ですが、rapid は動きそのものを、fast は動いている人・物を重視します。ただしその違いが試験で問われることはまずありませんから心配いりません。以下にそれ以外のニュアンスの違いをまとめてみましたが、これらも覚える必要はありません。覚えておきたいのは「センター文法語法スーパーチェック」で紹介している「動き」「時間」どちらの速い[早い]なのかという点です。

quick ← 瞬間的で,きびきびした
(ex) give a quick look すばやく見る
fast ← (ある時間続く動きについて)速度が速い; 早く目的地に達する
(ex) a fast train 速度の速い列車
swift ← fast より格式ばった詩的な語
(ex) a swift messenger 早い伝令
speedy ← 高速であることを強調
(ex) do a speedy job 仕事が速い
rapid ← 音を伴うことも多い
(ex) a rapid stream 急流
prompt ← 直ちに要求に応じ得る
(ex) take a prompt action 直ちに行動をとる
asty ← 大急ぎの(性急・不注意を暗示する)
(ex) a hasty trip 大急ぎの旅

こんばんは!いつも質問やら英作文の添削やら、いろいろ頼っていますが、先生に教えてもらってからやっぱり実力がついてきているような気がしますし、自信もつきました。また、今日の最終講で配られた、先生とチューターさんのメッセージがすごく感動しました!そりゃもうついていきますよ!ここまできたら、トコトンついていきますよ!笑 あと先生とは、冬季講習と直前講習とのおつきあいですが、もう少しの間、よろしくお願いします!!m(_ _)m (Souki)

いつも質問、がんばってきていますネ。君の夢、叶えるお手伝い、最後までしますから、君も自分のできる限りの力を、その夢を叶えるために使い切ってください。決して悔いの残らないように。応援しています。


2013の過去問解いたら100点越えませんでした。今まで100越えなかったのなんて初めてで泣きそうです。大問5でほとんど落としてしまいました。大問5が本当によくわかりません点がとれません…(とぅーる)

大問5というのは、簡単な問題のはずなんです。それが解けないということは、
①基本的な語彙・読解の技法の点で問題がある
②やり方を間違っている
のいずれかでしょう。②について。まだ見ていないのなら「2012年第三回全統マーク模試徹底解説講義」を YouTube で試聴してみてください。また個人的に講師室に質問に来れば、いろいろアドバイスしますよ。


一般入試というわけではありませんがなんとか推薦入試で第一志望の薬学部に合格できました。今後も英語はハイパー、イメタンと共にレベルアップしてうこうと思います。春は英語が全くできなくて落胆していましたが先生と出会い人生変わりました。ほんとに感謝しています(こ)

こくん、おめでとう。よかったね(^_^)v 本当に素晴らしい。後に続くみんなの励みにも、君の勝利の知らせはなることでしょう。
そうですね、英語はこれで終わりというものではありません。大学時代に更に英語を極めて、ドンドン先へ進んでいってください。「語感で覚える重要英単語」(青灯社)も、極める際にはとても役立ちます。いずれ手にして見られるといいでしょう。
最後に本当におめでとう。


先生、こんなに丁寧に回答して頂き、忙しい中、本当にありがとうございます。よくこんなに一人ひとり丁寧に回答できるなあと本当に脱帽してしまいます。文字打つのも大変ではないですか? YouTubeなどを使って音声で回答する手もありますよ。頑張り過ぎてお体壊さないようにして下さい。早速ハイパー買います(檸檬)

檸檬くん、ありがとう。そうですね、対面で話せば、少しの時間で済むアドバイスも、こうして文字にするとなかなか大変です。 動画でアドバイスする手もありますが、英語の(問題付きの)質問もあったりするので、そうなると動画もなかなか時間がかかったり…。いずれにしてもこうした取り組みは根気がいるものです。


 下の英文の "among the most pressing of which"の部分がどう~してもどう~しても構造把握できません。
英文の下の訳を見ると、concernsは動詞だと思いますが、だとしたら、whichは関係代名詞の主格になるのですか?でもwhichの前は前置詞ofで、ofがwhichの主語になるはずもなく・・・。それに、前置詞amongの目的語になる名詞が見当たらず・・・。

Clouds often play a valuable role in indicating short-range weather conditions, but when it comes to predicting longer-term climatic changes, they are entirely unknown quantities. For despite the near-universal scientific consensus on the reality of global climate change, the subject remains riddled with deep uncertainties, among the most pressing of which concerns the likely role that clouds will play in shaping future conditions on Earth.

「雲は短い期間の天候状況を示す際に貴重な役割を果たすことが多いが,長期の気候変化を予測するということになると,雲はまったく未知数のものになる。というのも, 世界的な気候変動が現実となっていることについて,ほとんど全世界的に科学的合意がなされているにもかかわらず,この問題にはかなり不確かな部分があり,その中で最も急を要するものは,雲が地球の将 来の状況を形成する際に果たすことになりそうな役割と関係があるからである。」 (スーパーマンハッタン)

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」にも書きましたが、among には「~のうちの一つ」という(one of ~ と同じ)意味があります。うまく訳せない among の大半がその意味で用いられています。本問もそうですね。 which はもちろん主格の関係代名詞(先行詞は deep uncertainties と見るといいでしょう)。among の目的語はもちろん the pressing です。


今の時期は不安になります。
英文解釈にはハイパー英文読解、長文対策にはハイパー長文読解を使わせて頂いていますが、これらだけで早慶などの難関私大や2次などの問題を解く力は本当につくのでしょうか?他にもやったほうが良いことはありませんか?よろしくお願いします(セサル)

この2冊が基本になります。その基本を身につけた上で、アウトプット用の教材として、他のものをやってみるのもいいでしょう(具体的なアドバイスが欲しければまた講師室においでなさいナ)。まずは基本をおさえてください。きっと希望が見えてくることでしょう。



メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/

livedoor プロフィール
ブログランキング
よかったら以下のタグをそれぞれクリックしてみてくださいナ(^_^)。

人気ブログランキング


にほんブログ村 受験ブログ 予備校へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ