山下りょうとくのblog

よかったらホームページも活用してみてください。 「山下りょうとくのホームページ」でヒットします。

2014年04月

answer1272 and…

山下先生、お久しぶりです(^^)
受験の結果報告をしに先生に会いに行きたいのですが、いつなら名古屋校にいらっしゃいますか?(まゆこ)

金曜日の9時ごろなら、大丈夫ですヨ。いつでも welcome です。

今年先生はどことクラスを担当されるんですか?大学受験科の話です(れい)

では以下に記載しましょう。

月曜日(浜松校)1限:英文法・語法(3E) 2限:英語長文総合演習(3A)
火曜日(千種校)1限:英文法・語法(6N) 2限:英語長文総合演習(9N)
水曜日(名古屋校)1限:英語長文総合演習(80C) 2限:英文読解(70A)


りょうとく先生、お元気ですか!?(あなん)

元気ですヨ。


「ハイパー英文読解 パーフェクトルール70」「英文読解スマートリーディングLESSON BOOK 」はどちらが姉でどちらが妹なのですか?

「英文読解スマートリーディングLESSONBOOK」が入門書。「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」は、その実践編(問題集編)となります。 


受験とは関係なくて申し訳ないんですけど、歌(カラオケ)が上手くなるコツってありますか?
先生は歌が上手いと評判なので(平井堅)

まず、歌う前にしっかりと息を吸うこと。腹式呼吸で。簡単な方法は、手の平を前に出して、その手がかじかんでるとイメージし、「はぁ~っ」と暖めるように息を吐く。その後、今度は同じ手の平いっぱいにバラの花が乗っているとまたイメージし、その香りを思いっきり吸い込む。これを繰り返すと腹式呼吸ができ、歌う準備O.K.です。


どうも、お久しぶりです!

最近更新されてないみたいですが、忙しいんでしょうか??

3月とかに、先生と報告兼ねてのお話がしたいんですけど、予定とかはどうなっていますか?? (受験終わってもスマートリーディング、略してスマリー使わさせてもらってますよ!)(Souki)

ありがとう。ちょっとお休みしていましたが、ブログまた再開です。千種校なら水曜日の9時ごろとか時間大丈夫ですよ。またいつでも顔出してくださいナ。


りょうとく先生のやり方で英語の偏差値が66まで上がったのですが苦手な世界史と国語にあまり手をつけないでいたら上智が不合格でした。先生の本やサイトの問題集をやりつくしてしまったのですが英語はこの1年間何をやったらいいんでしょうか?(まぁちゃん)

ボクの書籍類すべてやりつくしてしまったなら、英検一級レベルのより高い語彙(単語・熟語)を増やすことをまずやってみるといいでしょう。
そしてあとは上智の問題を今から解きまくることです。そして設問の傾向・対策を練っていくことです。「上智の英語」とかいった問題集でもいいでしょう。


国際教養大学合格に向けての勉強方法を教えてください!! 現在2年生です よろしくおねがいします(紺)

まずは「英文読解スマートリーディングLESSONBOOK」と「イメタン」からはじめてください。がんばって夢、かなえましょう。


ハイパー長文読解をアマゾン等のサイトから購入することができないのですが、絶版になったのでしょうか?(現役生)


Amazonでハイパー長文読解が買えなくなってしまったんですが、どうしちゃったんでしょうか?(りょうとくファン)

現在出版社が資金繰りで苦労しているみたいで、その影響でアマゾンへの出荷が停滞しているようです。ほしければ、こちらで持っている在庫を(消費税抜きで)お譲りしますよ。

簡単な質問だとは思いますが塾には通っておらずこの場で質問させていただきます(__)
1、私は公園で金を盗まれた。
2、私はとても急いでいたので、時計を忘れてしまった。
英語で書きなさい、です。教えてください!(てん)

1.
I had my money stolen in the park.
=My money was stolen in the park.

2.
I was such in a hurry that I left my watch behind.


メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。













answer1271 and…

りょうとく先生、はじめまして。 読者のみなさまも宜しくお願いいたします。
It may be that SV (←mayを使った重要な慣用表現?) おそらくSV
 taken together (←分詞構文を使った重要表現?) 総合的に考えると上記の表現を載せているテキストは あまりないと思うのですが こういうのも覚えようとするのはどうでしょうか!?(サクラサク)


It may be that S+V~の構文については「ハイパー長文読解」で紹介しています。受験では結構よく見かけますね。taken together についてはあまり重要なものではないと思って構いません。

先生お久しぶりです。
 昨日、生徒に質問を受けてうまく答えれなかったので教えてもらえますか?
 
It may sound strange to you,but what I say true.
 という文で今回はto youが使われていますが、よくIt is difficult for you.....などという文も良く目にします。to you とfor youの違いを生徒にどのように説明したら良いでしょうか?ご教授お願いします。

ネィティブの解答を紹介しますね。

This should always be 'to', not 'for'.
It is just the preposition which we use for this part of speech(talking to other people)
Things sound strange 'to' people. In the same way that we say things 'to' people, not 'for' people. 'for' indicates that there is some reason or connection for the saying of it. 'to' simply indicates that some words are passing between two people.

りょうとく先生のレギュラー英文解釈受けてました!!!先生のおかげで第一志望大学だった東京理科大に合格しました!! 第一志望学部に受からなかったのは残念ですが、本当にりょうとく先生には感謝いっぱいです!! 1年間ありがとうございました!!!(英文解釈 水2)

おめでとう。東京理科なんて大したものです。本当におめでとう。一生懸命勉強して、君の本当の夢に向かって、一日一日を惜しみながら、精一杯4年間を生きていってください。心から応援しています。


はじめまして 神戸市外大が第一志望の高二です。科目選択で6教科か3教科に絞るか悩んでます。英語が一番好きなのですがマークで4割しかとれませんでした。他の教科も国語をのぞいて5割などで、、前期の二次は相当難しいらしくて どうしたらよいでしょうか 何かアドバイスをしていたtだけたら幸いです(チョコパイ)

英語であれば、ボクのHPを活用してみてください。センター英語については、まずは「センター英語9割GETの攻略法」を読破し、そしてHPの「全統マーク模試徹底解説講義」を視聴してみてください。問題がほしければ上げますから。
読解については、まずは「スマートリーディングLESSONBOOK」を読破してみてください。HPの「わかる英文読解動画セミナー」も役立つでしょう。英単語については「イメタン」をお勧めします。ネットで音声ファイルもDLできますから、活用してみるといいでしょう。また質問があれば、何でも聞いてください。


早稲田大学法学部落ちて浪人させてもらうのですが、英語に限っては新課程になっても変わりはないですか? 新課程でも山下先生のHPの問題などをやってれば大丈夫ですか? (チビリ大木)

基本的に、変わりないと思っていいでしょう。存分に活用してみてくださいネ。


受験生は夏休み明けからセンター試験までに英語長文200題は解かなきゃダメだって担任に言われたのですが、本当に解けるだけ解いた方がよろしいのでしょうか? あと音読はひとつの英語長文につき100回はやれと言われましたが、こんな非効率的な勉強していて大丈夫じゃないですよね?(ささやきジロー)

そういう適当(というか乱暴な)アドバイスに従って、結局夢をつかめなかった受験生を数多く見ています。また講師室においでなさいナ。アドバイスしますよ。


先生の英文法・語法問題演習の82なんですが、答えが③was drowningとなっているのは何故ですか?81の解説を見る限りis drowningが正しいように思えてしまいます(メルヘンやろう)

文脈をおさえてみてください。「しかし彼女の父が彼女を救った」とあります。「今、彼女がおぼれている」わけはありませんね。


メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「イイナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

ひらめき電球「イメタン」と「イメタン音声ファイル」についてはこちらから。
http://www.goshun.com/topics/view.php?TargetID=119

以下からサンプル音声も視聴できます。

http://www.goshun.com/cd_sample/michigo.mp3

http://www.goshun.com/cd_sample/kin_sample.mp3

ひらめき電球「ハイパー長文読解 with LESSON BOOK REVIEWについてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860955722/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373607879&sr=1-1

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球
「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

ひらめき電球
「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球
「語感で覚える重要英単語」はこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862280536/ref=pd_sim_b_3
「語感で覚える重要英単語」は以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.html


ひらめき電球HPは以下のサイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。





livedoor プロフィール
ブログランキング
よかったら以下のタグをそれぞれクリックしてみてくださいナ(^_^)。

人気ブログランキング


にほんブログ村 受験ブログ 予備校へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ