本日「センター当日の心得」というタイトルでメルマガを配信しました。センターを受験する学生にとってとても大切な内容が書かれています。メルマガの登録をしていない人も、以下から見ることができます。ぜひ読んでおくといいでしょう。

http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

剛力彩芽さんのファンです!先生に質問です。今日のメルマガにあったadd to Aですが和訳問題に出た時に「Aを増やす」ではなく「結果としてAになる」と訳してもOkayでしょうか!?(剛ちゃん)

「(Sが原因となって)Aが増える」と考えるといいでしょうね。彩芽ちゃん、CMでひっぱりだこですね。見ているとその理由もわかる気がします。

 志望大学は国立最難関と言われるところなんてますが、進級するまでにやっておくべきことや、最低限到達していないといけないレベルを教えてほしいです。具体的な参考書とかを挙げてもらえるとうれしいです(春から新3生)

では箇条書きにしてみましょう。これらをこなして4月、受験生と晴れてなれるなら、春からのロケットスタートを保証します。
①「スマートリーディングLESSON BOOK」(アルク)
②「センター英語9割GETの攻略法」
③ボクのホームページの以下のファイル。
1.「動詞の語法問題演習」
2.「イメタン」の「基本完成レベル」「センター~中堅国私大レベル」
3.「カタカナ英語活用法」
4.「動画ギャラリー」の動画群
※「第三回全統マーク模試徹底解説講義」シリーズについては(高二なので)受けていないでしょうから、これは結構です。今後四月までに動画はドンドン増えていきます。それを視聴していってください

今までどう頑張っても時間が足りなくて120点くらいしかとれなかったのですが、年明けてから9割GETを読んで(時間がなかったのでポイントがまとまっている部分のみ)過去問で練習したら、3日間くらいで190点くらい取れちゃいました(笑)私はセンターは直接入試には関係ないのですが本番も9割GETしてきます!ありがとうございました!(りんご)

スゴイ(^ー^)。この調子で本番もいきたいですね! 期待していますヨ(動画講義も全部視聴しておいてくださいね)。

結果を出す人ってやっぱりカッコ良いです!先生、グランプリいけるという確信はありましたか?自分は実力がまだ伴っていない。だけど諦めず前に進んで行きます! (タコ焼き)

確信ですか。ありましたよ。自分の今の実力が出せれば、願う結果は出せるだろうという。そのための準備を長年続けてきました。思い続け、あきらめずに継続し続ければ夢はかなうんです。ガンバッテネ。

先生は高校時代はどんな生活をしていましたか? (高2生)

全然ダメダメな高校生でした。目覚めるのがおそかった。英語も全くできなかったんですヨ。

山下りょうとく先生は独学で英語を学ばれたということは理系だったんですか? (春日部)

法学部だったんです。

 りょうとく先生あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!最近、私は法学部から別の道へ行った人にハマることが多いことに気づきました!(アフタヌーン)

明けましておめでとう。法学部から…そうなんですか。確かにつぶしのきく学部ではありますね、法学部は。

自分はセンター第2問は8割とれることが多いんですが、たまに5割ほどに落ち込む時があります。このような場合は先生の文法語法演習プリントを繰り返しやれば大丈夫ですかね?(ベンサム)

①「動詞の語法問題演習」
②「英熟語のまとめと問題演習」
③「類義語・語義説明型問題演習」
④「英文法・語法問題演習」
⑤「センター文法語法スーパーチェック」

などが対応するファイルになります。もう直前ですから①⑤は最低限おさえておきましょう。

PS:
さてこの数日のボクのYouTube にアップした動画の再生回数が急激に上がっています。それだけ直前になってみんなのお尻に火がついたということなのでしょう。
まだ視聴していない人。「第三回全統マーク模試徹底解説講義」シリーズだけは必ず全てみて本番に臨むようにしてください。きっとそうでないのとで結果は違うことでしょう。



「山下りょうとくのホームページ」→「動画ギャラリー」から、山下りょうとくの無料動画講義が試聴できます。

「メルマガ」を始めました。下をクリックするとバックナンバーも見られます。見てみて「週に1~2回こんな情報が送られてくるならイイカナ」と思ったら登録してみて下さい。大学受験突破のための役立つ英語情報を発信していくつもりでいます。もちろん無料です。
http://archive.mag2.com/0001573698/index.html

「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」についてはこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/486095517X/ref=ntt_at_ep_dpt_1

英文読解パーフェクトルール70

ひらめき電球「スマートリーディング」についてはこちら。
http://yokomi.life.coocan.jp/AWS/Eng/html/Eng80.html

ひらめき電球「改訂第四版 センター英語9割GETの攻略法」とは。
http://www.goshun.com/highschool/detail.php?TargetID=206&Category=%E9%AB%98%E6%A0%A1&Subject=&Series=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ひらめき電球他サイトでも紹介されてます。
http://www.jukenno.com/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e6%b2%b3%e5%90%88%e5%a1%be%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/

http://blog.livedoor.jp/let_us_study_english/archives/51216688.html

「受験の羅針盤」サイトはこちら。
http://www.jukenno.com/


ベル「語感で覚える重要英単語」はこちら。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E9%87%8D%E8%A6%81%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%AF%E5%BE%B3/dp/4862280536/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1312681934&sr=8-2

以下のサイトでも紹介されました。
http://ameblo.jp/doragon-matsu/day-20111105.ht